カテゴリ:練習( 58 )

おさがりアイアンで練習

久々に千葉生活中。
昨日は台風一過の秋晴れの中、行きつけの美里ゴルフ練習場で練習。

ところが先日の台風でネットが破れたため、
ウッド全面禁止ということでした。あじゃぱー

しかも「修理中のおじさんが高いところで作業しているので、
なるべく左側に打ってくださいね」ってスライサーに厳しい注文を!!w

まぁ、私のアイアンの技術ではそんなところまで飛びませんけどね、ホホホ


さて、練習に使用する我孫子のクラブセットのアイアンが変わりました。
というか、相方の知人からテーラーメイドのアイアンを譲っていただくかもしれない、
ということで、とりあえず試してみることに。

320という型のアイアン、かなり前のモデルです。

ソールが薄くて、今使っているキャビティータイプのアイアンと重心が違うので、
最初はなかなか感覚がつかめなかったのですが、
先日先生に言われた「右手を殺す」グリップで打ってみたら、
スコーンといい当たりで、7Iで140ヤード近く飛びました。
(平均は110~120の間くらいかなー)

ネットで見ると中級者向けってことなので、にんともかんともなんですが、
とりあえず明日のラウンドでお試ししてみようと思います。

練習風景動画、久々ー!
最近N.G.B.で流行っている「グーポーズつき」三態w







内容とは全く関係ありませんのであしからずwww


実は左足の小指を先週の連休にテレビ台に強打しまして、
腫れがなかなかひかず、痛みをこらえながらの練習・・・

踏ん張りがきかなくてツライ辛い。
しっかし、打ち身とか傷とか、治りが遅くなってきてるのよね、マッタク...008.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-24 12:24 | 練習 | Comments(6)
火曜日夜の定期レッスン。
お盆休みが空けて再開です。

今日はスクールで10月からのお休みをお願いしてきました007.gif
本当は通い続けたい気持ちもあるんですけどねー・・・

とりあえず3ヶ月でお願いして、1月復帰予定。
でも、我慢できなくて12月復帰もあり得ると思います042.gif

ということで、お休みまで1ヶ月。
しっかり先生にいろいろ聞いて、
技術を磨いていきたいなと思ってます049.gif

今日は余裕があったので、不思議な隠し撮りを(笑)



お休みした分の月謝は、貯金しますぞー!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-23 22:50 | 練習 | Comments(2)

Taylor Mader's Meeting

2ヶ月ほどハマリにハマッてしまった大仕事も一山を越え、
ようやくひと息ついてのんびりした土日を迎えました。
いやー、ハードだった・・・042.gif(まだ終わってませんが)

そんな今日は、N.G.B.の有志5人が集まっての練習会。
その名も「Taylor Mader's Meeting」!

テーラーメイドユーザーが多いってだけのネーミングなんですが(笑)

テーラーメイダー1号…ちびパパさん
必殺技…驚異の身体能力から繰り出される300Yドライブ!

テーラーメイダー2号…ヒカルさん
必殺技…白い彗星☆R11でドローを操る超ロングヒッター!

テーラーメイダー4号…いおた。さん
必殺技…あらゆる種類のクラブやシャフトを瞬時に操る!

テーラーメイダーPink・・・robo
必殺技・・・長身から繰り出す癒し系スイングで同伴者を和ませる♪

て言うラインナップ(by いおた。さん考案 笑)
ヒカルさんの奥様トモさんもVスチール使いなので、
今回は全員テーラーメイダーです037.gif
命名は「テーラーメイダーaqua」!

このほかのメンバーとしては、今日参加できなかったとしさんが3号。
必殺技…1号の着弾点を唯一見とれる千里眼の持ち主!


会場はコラソンスポーツプラザ。2階は空いていて並びで打席を取れました。
c0199829_1912585.jpg


ま、それはさておき、動画いってみましょー。

まずはちびパパさん。

しなやかなスイングとインパクトの力強さがすごいです!
飛ぶ飛ぶ~。網に穴空くよ~(笑)

次はいおた。さん。

膝をうまく使って捻転や腰の切り方がすごくうまいですねー。
曲がらない弾道、見習いたいです。

次はヒカルさん。

早めのコックが効いてますね!そしてフォローのダイナミックさが際立ってます。
いいなぁ~。

次はトモさん。

5代目ゼクシオはなんとメンズ!高い位置からのダイナミックなスイング。
腰の切れ方もバッチリですねー。

最後に私。

相変わらずトップでヘッドが8の字書いてるなぁー008.gif

前から。

伸びちゃってるなー。左の捻転もまだまだ!042.gif

今回はいおた。さんが、相方よっちさんのクラブを持ってきてくれて、
いろいろ試打させていただきましたー。

c0199829_18592732.jpg

c0199829_18593985.jpg


ゼクシオのアイアン、UT、ウッド、ドライバーを一杯打たせてもらいました。
アイアンは振りぬきやすく、ウッドの23度がフィーリングが合う気がしました。
あと、ドライバー。10ヤードは飛距離伸びるって本当なんですね030.gif
いやー、やっぱりいいなゼクシオ~。

トモさんにもメンズのゼクシオドライバーを打たせてもらいました。
ゼクシオは音もいい012.gif

いおた。さんからはこんなのも。
c0199829_1931659.jpg


15年前のテーラーメイドのドライバー。ヘッドちっさ!!
お遊びで打ってみたら、カーンと当たってすごく飛んでびっくり005.gif

ヒカルさんのR11も見せてもらいましたー。白くてピカピカ!
c0199829_195113.jpg


男性陣はシャフトやセッティングを変えながら楽しんでたみたいです。
こういうのも仲間で練習会をするメリットですねー。

また、私の赤目ことPRGR マルチスピード測定器「RED EYES」を持ち込み、
みんなで代わる代わるヘッドスピード測定もしました。
私はこんな感じ。
c0199829_1992917.jpg


レビューによると赤目は辛めの数値なので、+2くらいでちょうどいいらし。
ということは32くらいってことで、まぁ女性としては普通ですね。。
35くらいにはなりたいもんざます。
それには、捻転だとかまだ覚えることがたくさんありそうだな。


私は車の調子が悪く、ディーラーに行かなければならなかったので、
お先に失礼してきました。

また次回楽しみにしてまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-28 18:58 | 練習 | Comments(4)
雨も風も強いG.W.初日。
美里ゴルフにて打ちっぱ練習、軽く110球。
それにして風が強すぎて、目を開けてらんないよー。
黄砂も来てたそうな。
このあたり、先日、竜巻が発生して、
いつも行くケイヨーD2では、車がごろごろ転がってた042.gif

なんだか、変な天候の今年の春です・・・

練習では特にドライバーが良かったー。
相方に「すげえ飛距離伸びてんじゃん!!」と驚愕されましたw
まぁ、たいしたことはないんですよ、自分比なんで。
今までがしょぼしょぼだったので、やっと普通になったくらいの感じで
思っといてください(笑)

でも持ち球がドロー系になってきたのは収穫かなと思います。
油断するととんでもなくフックするから、
逆にこれはどうやって矯正するのか、調べておかなきゃ、怪我しますね・・・

相方も買ったばかりのオノフのドラ、ようやく仲良くなれたようで、
気持ちよーく飛ばしておりました。

いい感じでラウンド日を迎えられるヨカーン!?037.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-02 10:23 | 練習 | Comments(2)

初MIZUNO。

小雨模様の土曜日。風も強い。
本当は今日ラウンド予定だったんですが、
雨のラウンドは疲れちゃうよねー、ということで明日にリスケ。

なので今日は練習行きがてら、中古ショップを冷やかしてみましょうってことで。

客が全然入ってなくて、大丈夫?って思わず心配になっちゃいました008.gif

ま、だからってことでもないんですが。


買っちゃいました。ニュークラブ。
新品のミズノのゼファーのバフィー。

ま、エントリモデルなんでお安いんですけどね。
構えた感じがしっくりくるなーと思いまして。
あと、グリップが太め。私の手にもピッタリはまる感じで。
デザインも悪くない。グリップもピンク。
ピンクは女性ホルモンを活性化して気分をアゲてくれますからね(笑)

ソールはティアドロのTDXぽいけど、それよりちょっと質感がある感じ。

c0199829_1617593.jpg


ということで早速試打に、美里ゴルフへ。




おお~


見事なドローボールがいとも簡単に出たぞー

もう一回打ってみよう・・・




ほほぉぉーーー018.gif


打感も厚い音がして、イイ030.gif
これほんとにエントリモデル?

シャフトが合ってるのかもしれないけど、
詳しいことはわかんないや(笑)

まぁ、でも、
もうしばらく使い込んでみて、
よかったら札幌のウッドも変えちゃうかも?

高ければいいってものでもないのねえ(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-04-09 16:26 | 練習 | Comments(2)

アウトサイドインの修正

先生からも再三言われている「トップの肩の浅さ」ですが、
捻転が足りないためのアウトサイドインを修正するために、
肩と腰のストレッチは欠かせないんですね。

加えて何か矯正方法はないかなーと思い、色々調べていて、
この内藤メソッドで室内でのシャドースイングをしています。
雑誌が一冊あればできます。フライパンでもいいかも。

http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/oosama/driver/061208_01.asp

動画中に出てくる軌道の図を見ると、
まさしく自分の軌道はこんな感じ・・・いわゆるカット打ちですよね。
c0199829_1114670.gif


一度に修正はできないと思うので、毎日5分ずつでも頑張ります。
(努力の2文字が苦手な私なのだ042.gif

屋外の練習場も一度行けば1500円、2000円とかかってしまうし、
月に何度もそれをやってたら、生活も厳しくなるので008.gif
屋内でもできる、こういう簡単練習は有難いですね。

さて、そんなこんなですが、私毎月予算生活をしてまして。
(つっても、簡単にExcel使って、費目ごとの使える金額を出しているだけですが)
今月からそこに「義援金募金」の費目を追加しました。
額は小額でも、自分にとって無理のない金額を、
コツコツと長く続けていくための一歩です。
「余裕のあるときにやろう」では絶対にいつかやめてしまうと思いまして。
コツは「給料日当日に募金する」です。

自分のことよりも人のことを気遣うという、
ゴルファーのあるべき姿の一つとして、頑張ろうかなと思います。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-04-04 11:11 | 練習 | Comments(4)

元気出していくよ。

あれから一週間。
いまだ時折強い余震に見舞われていますが、元気です。

食料がスーパーで品薄になってますが、
こんなときほど、主婦の腕が鳴るってもんです。
少なくても美味しいごはんを作ってます。
米がなければパスタ。
それでもダメなら、最後はすいとんだぁ!

私の祖母は戦時中、祖父が出兵している中、
幼い父を抱えて一人で働いていました。

ものすごい山の中の家だったので、
大八車に父を乗せて、毎日往復8キロの道を職場まで通ったそうです。
いまだに父はその話をします。
孟母に畏敬の念を抱いている様子。
95歳になる今も恐ろしく元気で、
会えばなんだのかんだのといちゃもんをつけてきます。
めんどくさい人です。。(笑)

祖父はフィリピンの前線にいました。
小さな隊の副隊長かなにかだったと聞きましたが、
その隊が敵襲に遭い、仲間や部下がみんなやられたそうです。
自分は草むらに飛び込みましたが、銃弾が背中をかすめ大きな怪我を負いました。
ケロイド状に三日月型した怪我の痕をよく掻かされました。
誇らしげにいつも同じ話をしながら、掻かれていました。
そして助けてやれなかった部下のためにも生きないとな、と言ってました。
終戦時、アメリカに捕虜にとられて、
3ヶ月も帰国が遅れ、墓まで作られていた人です。
69歳で亡くなる直前まで、クレーンの教習所で、
教官として働いていました。

そんな血が自分に流れてるのだから、
こんなことで負けてはいられん。


とりゃーーー!


元気出すために、練習行って来ました。
なんかすっごく調子よくてびっくりでした。

ドライバー。


UT。


明日のために・・・

打つべし!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-19 21:30 | 練習 | Comments(0)

赤目で計測

連休初日の雪で一日こもりんぐ。
さすがに今日も一日何もしないのもねー、と
打ちっぱなしに出かけてきました。

さっそくRED EYES POCKETを導入。
c0199829_17432742.jpg


しばらく打っていたら、前の打席のおじさまに、
「それなんですか?」
と尋ねられました037.gif

「ヘッドスピードを計る機械なんですー」
と言うと、おじさまは照れながら、
「あっ、そうなんですね、すみません~」って。
何を謝ることが。笑

で、どのくらいだったかって・・・



それ、聞いちゃう感じですかーー?


どうしても?


んー・・・


HS平均、30。

おっそ!054.gif


ま、まぁまぁ、まー仕方ない。
こっからこっから。
遅いってことは、伸びしろがあるってことだしね!(あくまでも前向き)

スイング効率は、しっかり当たったと感じたときは、
95パーセント前後くらい。


数値で見えると練習に目標が持てるからいいかもです。


今日のドライバーショット。



さて、明日はラウンド。天気は一日晴れ058.gif
寒くても晴れてれば無問題060.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-12 17:30 | 練習 | Comments(2)

初打ち練習

2011年が明けました。
本年もチマチマコツコツとゴルフライフを綴ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、餅におせちに酒にと、食いまくり飲みまくりの元旦で、
なまった体に活を入れるべく、2日の午後スクールへ。
相方は家族料金で500円程度、私はタダで打ち放題です。

ガラガラの練習場で黙々と打ち込みましたー。
ウッドがいい感じ、かな?
久しぶりにUTも打ってみましたが、
以前より球がつかまるようになってました!



そして、3日の今日も練習。
明日は初レッスンなのでオーバーワークにならない程度に。
今日はあまりピリッとしなかったなぁ。
さすがに打ちすぎか(笑)。

ドライバーがつかまりすぎて左に打ち出し気味なので、
少しだけクローズスタンスにしてみました。
いい感じです。



パット練習もしたりなんぞしました。



お正月、空いてて安くて暖かい。
スクールならではの特典037.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-03 16:04 | 練習 | Comments(2)

明日はショートコース

いいお天気の千葉。
暑さも戻ってきちゃったような・・・

でも日陰にいると涼しい風で、秋もそこまで来てるみたいですねー。

明日は友人夫妻と4人でお初のショートコースを攻めてきます。
ということでちょろっと練習に。

いやー、ドライバーがこの間から気持ちよくて気持ちよくて。
やっと恥ずかしくない音がするようになったわん012.gif



飛距離も伸びました。先生のお陰!

珍しく前からも。まだまだ左腕にググっと締める余地あり。


ということは、それを克服できたら飛距離もまだ伸びるということだよね!(前向き~060.gif
がんばるー。

アイアンも軽めに練習。


しかし、ここのところFWがダメぽ。
途中からは相方に言われて低いティでティアップして打ちました。
マットの上からだとよほどクリーンにあたらないと、はじかれちゃう。

とりあえず明日もお天気よくて暑そう。
まだまだ関東は心地よい秋ゴルフは遠いのね。

原因不明のジンマシンで午後病院に行ってきた。
首と腕に周期的にボコボコ出るのです。かゆみが強くて泣きそう。
原因わからず・・・
クスリが効けばいいなぁ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-11 20:10 | 練習 | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31