カテゴリ:練習( 58 )

この土日はNo Golf Day。

と思っていたのに、やっぱり我慢できなくて練習場行っちゃいました(笑)

でもその前に。

気になってた恵庭の「えこりん村」に行って来た。
ここのトマトの木がすごいって評判なのだ。

c0199829_19381836.jpg

すご。

c0199829_19384112.jpg

スゴス。

一つの木から2万個のトマトの実をつけるのを目標にしてるんだって。
.今年で2度目のチャレンジ。最大17,000個も実がなったそうです。

c0199829_19435489.jpg

なんかパワーもらった~。


ん?

c0199829_19401473.jpg


近いって(笑)

なかなか楽しいえこりん村と銀河庭園は、びっくりドンキーのアレフが運営しています。
こんな場所が車で1時間圏内にある札幌ってすてき。

さて、練習ですが、
あれほど苦労していたスライス癖が改善。
一球も出ませんでした!!

だけど・・・

左に行く球が続出008.gif
いわゆるヒッカケという奴ですね・・・

次のレッスンで先生に聞かなきゃ。んー。

なかなかゴルフって一筋縄じゃないですなぁ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-05 19:42 | 練習

おさらいのアプ錬

この土日は肘の痛みを癒そうと思い、ノーゴルフDayねー、
と言っていたけど、やはりそうはいかないのね。

相方が「50球だけうちに行きたいなー」と。

先日折れてしまった7Wの代わりのウッドを練習したいとのこと。
そう言われちゃうとなー、見てるだけーてのもなー。

結局AWとPWだけ持って私も一緒にアプ錬039.gif

なるべく肘に負担がかからないように、軽めに、軽めに。

AWでハーフトップ。



PWで軽めのフルショット。



まぁまぁな感じでした。

もうちょっと、やっぱりゆっくり打ちたいにゃ。
自分で思ってる2倍くらいゆっくり打ってもいいんだなぁ・・・


さぁさぁ、夏休みも終わりました。あー。
キャディバッグは夕方、札幌に向けてドナドナされてゆきました。

次のラウンドは9月中旬のショートコースかな。
今月はこれから振替分2回を含む全4回レッスンを入れてあります。
先生にスコアを見せて、課題を作ってがんばろ。

あ、相方もスクールに通うことにしたそうです!
がんがれ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-15 17:41 | 練習
火曜日。レッスンの日です。

今日は人数が4人と少なかったので、じっくり先生に見てもらえました~。

先日の灼熱ラウンドの結果を報告。(スコアは言えなかった・・・)
ティショットがダメだったこと、FWが不思議と良かったことなどなど。

それを踏まえての今日のレッスンのポイントは、「トップでの左の腰」。

トップに持っていく時に、左の腰をくっと左に突き出すみたいにして、
しっかり肩回してみて、って。
スウェイするみたいに感じるけど、右足に体重乗せていくから、
そうはならないんだと、先生が鏡越しにお手本見せてくれました。

すんごく左の脇から腰の肉が引っ張られて痛いんですけど・・・

でも、鏡スイングチェックすると、なんか力強さを感じるトップになっとるやん!

桃チャンに補足してもらうと・・・

c0199829_2365115.jpg


左の腰が右に流れず踏ん張ってる感じでトップを作る。

身体固いとキッツーイ。でも、この形でトップ作ってからインパクトすると、
今までよりずっと強い球が出るみたいな気がしました。

この練習をする理由として、
左の軸をトップから感じながらインパクトまで軸をぶらさないため、
と先生が言ってました♪

さらにインパクト後の両腕については、両腕の間隔を締めて、
脇を開かないよう気を付けながらまっすぐ前に放り出す。

またまた桃チャンに補足してもらうと・・・

c0199829_2384720.jpg


このあたりで私はもう手首を返して、クラブが手前に倒れてるそうで。
それをまっすぐ締めて前に放り出すようにして、
真上に来たあたりで背中側に畳んでいく、と。


で、こないだから悩んでた肘の痛みが悪化してることを先生に言うと、
まさにこの動きができてないから起こる腱鞘炎だろうと。
痛いのは右肘の外側のふくらんだあたりのお肉。

このまっすぐ前に放りだして最後に畳む動きをすれば、
こんな風に痛まないそうです。
無理な動きをさせてたんだなぁ。

今2Lペットを持ち上げるのも辛いって言ったら、
先生がシップを貼ってくれた。うう。

さらに「今夜アイシングした後シップ貼ってね。家にある?」と言われて、
「買って帰ります~」と言うと、袋ごと全部くれた。

ううぅー。先生優しいよーーー007.gif

しかも病院の処方箋だよーーー

「薬局で買ったら高いからね、病院に行ったついでに多めにもらっとくといいよ」って。
さすがゴルファーの知恵なんだなぁ。


で、今日のレッスンは全体的にすごく良かったデス。
やっぱり札幌のセットは慣れているせいかも。

さぁて、この腱鞘炎を何とか再来週までに治さねば・・・


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-27 23:17 | 練習

レガシー試打!

おあつぅございますー。
今日ゴルフの皆様、オツカレサマでした。

私は明日、久しぶりの本コースラウンドを控えているので、
今日は美里ゴルフにて打ちっぱなしに行ってきました。
暑いので軽く110球ほど。

その前にMOVIX柏の葉で「トイストーリー3」を鑑賞。3Dじゃなくても十分楽しめました。
最後は泣いたわぁ。


さて、美里ゴルフに行くと、
相方が「レガシー試打できるよ」って魅惑的なささやき(笑)。

今年中に男性用ウッドに変えようと思ってるんですが、
XXIOもいいなと思ってたんだけど、ややシニアくさくなっちゃうかなぁと思って(コラ)
キャロならば、そんなイメージもないし、評判もいいし、
レガシーシリーズは顔も好きだし、と狙ってたんですよー。

色々ある中で「LEGACY 2010年モデル I-MIXドライバー」を。
ロフト10.5°、Rシャフト46インチ。

c0199829_18205611.jpg

いいねえ、カッコイイデザイン。

c0199829_18211076.jpg

見下ろした感じも振りやすそう。


さっそく打ってみるのだ。



うーん。音も好き。そして振り抜きがラクチンな感じ!

それに飛距離が30ヤードくらい伸びる。
て、まあそれはいつも43インチ握ってるので、普通に振れば当たり前なのかもしれないけど。
とにかく打ってて、気持ちがいーわー!

先生に言われた素振りのルーチン込みでもいっちょ。



んー。やっぱ気持ちいー。


ほしい・・・

ほしい!

ほしいぞ!!!016.gif


ちょうどキャディバッグもキャロだし、これはレガシーを買えという、
神様からの啓示に違いない072.gif


でもね、お金ないから・・・


一本ずつ、そろえようっと(笑)。

最終的にはアイアンもXフォージドとかにしたいナス。


そうそう。
先日帰省で妹に会ったら、今月でゴルフショップを退職することになって、
最後にってこんなにプレゼントくれた。

c0199829_18232824.jpg



ここでもキャロ。2010年限定ベアのグリーンフォーク!!
グローブホルダーにボール。

キャロのボールは相方用。

そしてアディダスタンブラー。

これはほんと嬉しい。ありがとうね~!010.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-24 18:25 | 練習

スコールの後

昼過ぎから自宅周辺でものすごいスコール。
雷鳴とどろき、バケツをひっくり返したみたいな雨。

札幌の気候も変わってきたんでしょうかねえ。
昔はこんなスコールなかったと思うけど。

雨上がりの午後、一人王子GGで打ちっ放しに。

夏だわ。
c0199829_22515683.jpg


湿度が高くてあっと言う間に汗だくになる。
AWからPW、7鉄、UT、5W、そしてドライバー。

ドライバーショットでは、先生に言われている「しっかり振り切れ!」を念頭に、
渾身のパワーでショット。飛距離、高さ、方向性が今日はなかなか良かった。

打音も違うから、近くの男性ゴルファーたちが思わず振り向くくらいに(笑)

でも、そのせいで体力を一気に失う042.gif

夏のゴルフはまさにアスリート!!
しっかり水分補給しながらやんないとね。

黙々と打っていると王子OBのいつものオジサンに声かけられる。
「一人かい?寂しいねえ~」

寂しくないもん!!!


でもちょっと寂しいけど・・・

ハァ。


今月は月末に茨城でラウンド予定が1つだけ。
もしかしたら来週ショートコースに行けるかもしれんが・・・


打ちっ放しもいいけどコースで球を打ちたいなぁ。



それにしてもこのオジサン、
先週私が行った北広島で月曜日に87出したらしい。
45の42。後半30台行けるか!?と色気を出してしまったのが敗因だと言ってた。

65歳だそうで、60代で80台ってだけでもすごいじゃんー。

したら「ここに来てる奴はみんなうまいぞー。あっちの方なんかみんなシングルだ」
って。

いつかはそんな風に誇れるようになるかのぅ・・・


ハァ。


なんだか最近ちょっとダウナー気味だナ。
暑さのせいだ、そうだそうに違いない。

そういうことにしておく。むふん。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-04 22:58 | 練習

黙々と練習

日曜日はゴルフ練習に。

相方は持病化しつつある右肩痛の再発でお休み。
撮影担当になってくれました029.gif

8鉄。最近やや引っ掛け気味。



7W。相変わらずトップ気味。


UT。割といい感じ。超フックフェースなのが安心感?



AW。50ヤード先の目標グリーンめがけてアプ練。いい感じ。



DR。なぜかソフトフォーカスですが042.gif
まっすぐ飛ばすにはしっかり左腰始動を意識しないといけないみたい。




ムシムシの気候であっと言う間に汗だくですた042.gif
このあと映画「アイアンマン2」を観にいくことにしてたので、
練習用じゃないヒラヒラした服装なので逆にすぐ乾いてよかったけど。笑

この時期のゴルフは大変じゃの。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-14 11:50 | 練習

右肘負傷?

週末のラウンドに、急遽参加表明してくれたHみと一緒に王子GCへ。
c0199829_2111583.jpg


「3年振りだし不安だよ~」と言うけど、しっかりしたフォームです006.gif



そんな私はやや不調・・・
またも右肘のピリっとした痛みが出てしまいました。んー。



「かおなし」でスミマセン038.gif
今週は金曜までレッスンがないので、右肘温存モードで癒します042.gif

帰りに宮田屋珈琲に寄って、ケーキセットを食べながらおしゃべり。
久々なので楽しかったー。
c0199829_2134968.jpg


それにしても二人して「GAP」が出てこなくて、携帯で検索しまくり。
「三文字だよね!ほら、あれよ、あれ」「Bがつかなかった?BAN?」

ヨソジーズ女子、海馬の弱り方がハンパないっす。笑


週末お天気になるといいな!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-30 20:56 | 練習

あー勘違いで孤独練習

今日は残りの振替をこなす日~060.gif

ところが昼くらいからめまいが止まらなくて、早退。
練習休もうかなぁ~と思ってたんですが、
テレビで足の悪い若い女性が、人に助けられながら山に登っている姿を見て、
「このくらいで休むなんて甘い!」
と自分を奮い立たせてスクールに行ったのでした。

練習場に行くと先生が「あれ?roboさんまだ残ってたっけ?」

え、もう無かったんでしたっけ!?

私の練習表を見ながら「ほら、今月は来週が正規の練習で残ってるだけだよー」と先生。

あー、勘違いしてたーー恥ずかしい~。

「まぁ折角きたんだからフリー練習してったら?今日は誰もこないからレッスンないし
と言ってくれたので、受付でその旨を伝えて練習に。

ところがその後一人だけレッスンの男性がやってきたので、
一番奥でひっそりと練習しました042.gif
(ほんとはレッスン日はフリー練習しちゃダメなのです)

一人黙々とスクールで練習するっていうのも、なんだか新鮮で、
逆に集中できて内容はなかなか良かったかも。

最近プッシュアウト気味になってるUT中心に練習しました。



これは8鉄。てか私、下っ腹ヤバイよ005.gif
ごついベルトしてるからとはいえ、若干ぽっちゃり・・・


ダイエットしようっ



じゃなくて、一応インサイドにクラブ振れてきた感じがするかも。
スライス癖は今日は全く問題なし。


来週土曜日のラウンドが楽しみー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-28 21:10 | 練習
大型連休初日。千葉は快晴、気持ちのいい天気になりました。
GWには、自宅に友人を呼んで、ホームシアター会を毎年開催していて、
今年も3日から2泊3日で敢行予定。

そのため、この季節はいつも我が家は大掃除。
午前中一杯は相方と分担して、せっせと掃除をして午後外出。
明日の第二弾掃除用のグッズなどをホームセンターで購入、
ついでにGOLF5に行ってきました。

実は先日相方に石川遼くんばりの、
EDWIN GOLFのカッコイイ真っ赤なパンツをプレゼントしたのです!

↓これ。
c0199829_2291012.jpg

本人すごーく抵抗したんですけどね・・・
これ着てすごーく下手だったらカッコつかないよ008.gifって。

いいんです!気分だから。アゲてかなきゃ024.gif
それにすごくお安くなってたの。半額ですよ、買いでしょ!?

全天候型ってのもいいしねー、機能的なことにティーホルダーまでついてる。
さすがEDWIN GOLF060.gif

ということで、そのお礼に私に千葉用の駄クラブセット(笑)に唯一足りない、
UTを買ってくれました。

中古だけど、程度のよかったMACTECのUT26度。FLEX-L。
構えた感じはなかなかいいかも?

c0199829_2221735.jpg


これが5300円くらいだったので、ベルトも一緒に買ってくれました♪
スワロフスキー風のキラキラが全面についてる奴。
わーい016.gif

で、せっかく買ったしということで、練習場へ。

試打した感じはつかまりやすくていい感じでしたー。お買い得だったかも。
今回は札幌のマイクラブセットを持ってきてないので、
ここ千葉でのラウンドは寄せ集め、駄クラブセットです。
買い足したUT以外は全部メンズ。どーなりますことやら・・・

先日のレッスンで先生に教わったように、
トップの位置に気をつけて、アップライトに上げるようにしてみたら、
あんまりスライスしなくなった気がします。

もうちょっとパワーがほしいけど、我慢我慢。
今はひたすらスイング固め。忍の一字なのだ。

UT~。


8鉄~。


珍しくバックショット。


左足がバックスイングで頑張れてないかも。内側に入っちゃってる。
フォローは先生の教えどおり脱力できてるかなぁ。

こうやって見てみると、課題がどんどん出てきますね・・・
んー。頑張ろ。


どうやら明日は大掃除のあと、午後薄暮ハーフに行くようです。
Yukke師匠と3サム。好きだな、全く(笑)て、私もか。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-01 22:21 | 練習

インドア

相方が週末帰省しているので、一緒に練習に行って来ました。

私が通っているスクールではいくつか学校があり、
その中で一番距離のあるレンジを持つM校の25yardのインドア練習場へ。
ここは自動ティアップ機もあり、ビジターの方も結構来ています。

スクール生はちょっぴりお得価格で練習できます。

今日は90分打ち放題コースで。

相方はレンタルクラブでONOFFのドライバー、ツアステのUTを借りて。
アイアンは共有で。

まずドラからー。



まだまだ左肘が引けてたりします。でも、レッスンの成果で、だいぶ力が抜けた分、
フォローの腕が伸びるようになったかなー。

後ろから。



うん、伸びてる。

次に5W。



伸びてる伸びてる。

7鉄。



全体的に、もーちょっとトップで腕を上の方に引き上げたいのですが、
自分でも頑張ってるつもりなのに、動画に撮ってみると思ったより上がってないです。みゅー。

最後にシャレで相方が借りたオノフのドラ(Sシャフト)振ってみました。



ありゃ、普通に振れる・・・

やっぱり男性用の長尺の方がいいかも025.gif

ま、そのうちそのうち・・・(今は無理!!)

90分ほとんど休みなしで、グッタリ(笑)
c0199829_17441036.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-06 17:42 | 練習

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30