カテゴリ:練習( 58 )

極寒でも、練習

昨日、また王子GGで打ちっ放しに。

さすがに極寒の中、クラブを振っているのは10組ちょっと?
じっとしていると凍りつきそうなので、早速ストレッチして練習開始。
北海道ならではの強力ストーブが強ーい味方。
だんだん身体がポカポカしてきました。

・・・が、なぜかアイアン不調。PWはいいのだけど、7鉄が全然ダメ。うー。

反して、正月に買ったばかりのドラ好調。だんだん飛ばし方がわかってきました。
目測150yardくらい飛んだかな。
冬で練習場であることを考えると、ゴルフ場ではもうちょっと飛ぶかな。

そこで想定練習をしました。400yardミドルホールPAR4と仮定。

ティショット、まっすぐ飛んで160。残り240。
2打目5W。これもしっかり当たって120。残り120。
3打目7I。トップしてチョロ。60飛んで残り60。
グリーン周りアプローチ、AWで50でグリーンオン。

パットは2パットと計算してダブルボギーでホールアウト。

こうやって練習するとピリっと集中できて、いいかも。

昨日は大学生の娘が遊びに来ていたので、一緒に行きました。私の9Iを持たせてみると、
スウィングはまだまだだけど、ポコンポコン当ててました。

まさか娘とゴルフ練習をやるとは・・・ねえ~037.gif
最近父親と一緒に練習に行くようになったのだとか。

ちょっとメンタル的に繊細なところがあるので、外で身体を動かすのはいいことかも。
ゴルフって、いろんな人の縁をつないでくれる不思議なスポーツだなぁと思いました。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-24 11:48 | 練習 | Comments(0)

白銀にナイスショット?

昨日の練習風景。相方のiPhoneで。

ひたすら打ち込み打ち込み打ち込みーー!!


にしても、真っ白い雪に向かって打ち込むので、見失うこと多々(笑)。もちろんランは出ません037.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-04 12:49 | 練習 | Comments(2)

2010年初打ち練習

お餅に飽きたら、ゴルフもね!

てことで、お正月のゴルフ番組もそろそろ頭打ちになってきたので、初練習だー!と王子GGに。

いやいや、あなた、夏の間もこんなに人がいたのを見たことないですよっ

てな感じで、フロント付近に人溜まり。5組ほど待ってようやく打席が空きました。やっぱりみんな、お餅に飽きたのね(笑)

さて、今日の練習はもちろん、昨日買ったドラの試打メイン!何度か打っていくうちに、段々要領がつかめてきました。飛距離はさておき、まっすぐは飛ぶように。

ドロー系だけに、アドレスした感じはとっても安心感があります。つかまりやすさを感じさせてくれる、スライサーには嬉しいカタチ016.gif
ほんとお買い得だったかも♪

うんと練習して使いこなせるようになるぞー047.gif

今日の練習動画。うーん、もうちょっとどっしりした感じで打ちたいなー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-04 00:47 | 練習 | Comments(0)

アプローチを頑張るのだ

c0199829_14112341.jpg最近アプローチの練習のときに「ランニングアプローチ」の練習を取り入れてます。

グリーン周りのアプローチでは、プロみたく上げて止める、「ピッチショット」はカッコイイですが、アマチュアでこれをかっこよく決めてる人をいまだに見たことがないんですにょ・・・

距離感とかクラブ選択とかアドレスとかフェースとか、全ての要素がぴたっと決まらないと、できない難しいアプローチショットだと思うんで、これはまず私には10年早いかと042.gif

時々、もういいやって気分になったときに練習がてらやったりしますが037.gifまぐれで寄っても確度が低いショットはリスクが高いですもんね~。

そして、上げて転がす「ピッチエンドラン」。これも相当難しくて、成功率は2割程度かなぁ。ワンレバーとツーレバーをきっちりこなせないと、無理ですもんねえ。素人って自分で思ってるより腕振り上げちゃうもので、なかなか距離感がつかめません。あと、チャックリやトップしちゃって右往左往することも多くて・・・

先日、相方はこれにハマってしまい、グリーンを一周してました(笑)

そこで、最近取り入れているのが「ランニングアプローチ」です。ロフトのあまりない7鉄や8鉄をパターのように使って転がすアプローチ。場合によっては4Wとかでも良いみたい。これなら無理に振り上げる必要もないので、距離感がつかみやすく、寄りやすい。振り方もフェースをフラットにしてパターと同じ、と思うと、すごく気が楽になります。

それにちょっとしたゲーム気分が味わえるという(笑)。

アプローチが楽しみになりますこれ。もちろん、ライが悪いと使えないんですけど、花道に乗っけといて転がして大丈夫なときは、威力を発揮してくれます。

先日のショートでも、これで何度かぴたぴた寄ってくれて楽しかったー!

来年は、ますますアプローチ道に精進する所存であります034.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-28 14:01 | 練習 | Comments(0)

禁断症状につき

すっかりシーズンオフになった北海道ですが、雪はまだ積もってません。苫小牧とか白老あたりならまだラウンドできるらしいけど、さすがに一日ずっぱり外でボールを追うのはもう厳しいかも042.gif

でもでも・・・

クラブ振りたい!

クラブを振るだけなら室内でもできるじゃん?

球を打ちたい!

c0199829_1749272.jpgインパクトのあの気持ち良さが禁断症状のように現れては消え・・・いても立ってもいられないので、練習場に行って来ました012.gif

屋外練習場の王子は冬の間もやっております。ただし、1階にしかストーブはないそーです。
今日の気温は割と高めで6度くらい?なので、結構混んでます。みんな好きだなー。

冬の練習場ってのは、本当に好きな人というか極めたい人しか来てない感じがするので、夏場より周りをちらちら見る人がいなくて、のびのび練習できる気がします(笑)。一人練習の女性もちらほら。一人用ストーブをがんがん効かせて、皆さん黙々と打ち込んでます。

さてさて、今日の練習のテーマですが、インパクトの強さ。スイングは軽めでも強めのインパクトが出るように、しっかり手首のローテーションを意識。Tさんに言われたように、肩が早めに開かないように注意しながらまずは8鉄で肩慣らし。

まっすぐ前方にある100ヤードの旗を目標にして、だいたい左右2~3ヤード以内に入るようにと思って打ちました。アイアンはほとんどブレなくていい感じ。右脇も締まって、インサイドから振れてきたかも?



次にスプーン。TDXじゃなく、千葉から「割といい値段した(by相方)」という3Wをもらってきちゃいました(笑)。TDXより球のつかまりがいいみたい。ヘッドの容積も大きめだから、構えてて安心感があります。脇を締めるように意識して打ったら、ほとんどスライスしない!できればフェアウェイで使えるようになりたいなー。難しいけど、距離稼げるし。



最後に久々のスーパーハイスピード撮影をば(笑)。ミドルホール想定しての1W→7I→PW。ドラは実はダフってます(笑)。でも、全体としては方向性、いい感じで打ててるかも!



それにしても、寒いかなと思って、上下ヒートテックを仕込み、さらにタートルのカットソー、ルコックのブルゾンにニットキャップと、完全防備で臨んだら、途中からもう暑くて暑くて。ストーブ全然使いませんでした。暖かいんですよね、札幌。温暖化なんだなぁ。写真でも雪がないのがおわかりいただけるかと。

王子の一番奥に、何やらビニールハウスができてました。メンバー用の即席インドアみたいです。あったかそうでいいなぁ。真冬はいいでしょうねー。年間会員になろうかしらん・・・。

-------

帰宅後、JTカップをテレビで観戦。見事10年ぶりの日本ツアーでの優勝、丸ちゃん本当におめでとう!優勝スピーチで涙した丸ちゃんに思わずもらい泣きしちゃいました・・・。それにしても、15キロ痩せたという顔はすっかり精悍になり、心から丸ちゃんは格好良かった!プレーオフを見守る遼くんや矢野選手の笑顔がまた感動を呼びましたねー。金選手との息を飲むプレーオフ対決、素晴らしい戦いを見せてもらいました。

遼くんも最年少賞金王おめでとう!来年の活躍も心から期待しています。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-06 18:02 | 練習 | Comments(2)
Hみ姫と一緒に王子GGにうちっぱに行って来ました。今週末のコンペに備えて~!さて、屋外練習場の王子ですが、年間お休みなしで営業するとのこと。となれば、真冬はやっぱりこれが必須。
c0199829_12371996.jpg
(Hみ撮影の写真を拝借)

一打席にひとつのストーブ!ものすごく強力な火力で、一気にポカポカ!しかし、まださすがに暑すぎた。最初だけつけてみたけど、すぐに切っちゃいました^^;

この日はドラがうまく打てない私に、Hみがレディース用のドラを貸してくれることになったので、慣れるためにガシガシ振りました。

うーん、もうちょっとって感じ。TDXのスプーンよりはスライスはしないけど、やっぱし右に行っちゃうなぁ。インサイドにあげられてないんだろうなぁってことはわかるんです。だけど、なかなか体が言うことを聞いてくれないのよね。ムズかしぃ~。

昨日はさらに、Hみのクリークが発掘されました(笑)。「なんで持ってるんだろう??」て、本人すら覚えてないらしいけど、06年モデルのテラメのレスキュー。マン振りしないでカット気味に打ち込んでみたら、なかなかいい感じ!ってことで、これも貸してもらうことになりました。壊さないようにしなきゃ><)
c0199829_12422272.jpg

こちらがそのレンタルクラブたち。ドラのヘッドはツアステV34/CL、シャフトはマックテックのNV3という、なんともすごいカスタムメイドな感じの仕様になってます(笑)。中古で8000円くらいで買ったというんだけど、すごく打ちやすいの。シャフトがいいのかなぁ。しっかり高反発クラブのリストにあがっている、競技会使用禁止クラブ。ま、どうせ私はそんなに飛びやしませんから、許されてちょ(笑)。

レスキューの方は抜けがすごくいい感じがします。私のおさがりマリ・クレールのバフィーといい勝負。当日はどっちを使うかなぁ。

気が付いたらプリカ分200球打ち込んでしまった。なんか全体的にはいまいちだったけど、あまり深く考えないことにしようっと^^;

c0199829_12563159.jpgその後、新道沿いの「常磐うどん」に行って、個室でうどんを食べました。私は「牛すじ煮込みうどん」を注文したんだけど、器がビビンバなんかに使われる石の丼で、地獄の釜のようにグラグラ煮えたって運ばれてきました。んでもって、目の前であっと言う間に水分がなくなり・・・できあがったものは煮込みうどんというより「焼きうどん」でした。美味しかったけど。

体動かして、しっかり食べて、笑ってしゃべって、スッキリデトックス。すごくグッスリ眠れました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-15 12:49 | 練習 | Comments(2)

またまた練習

札幌は初雪です。最高気温が3度という寒い寒い一日。手稲山は真っ白に冠雪しました。そんな中でまたまたうちっぱ行って来ました~。いやー、さすが空いてるよ!今がチャンスだよ(笑)

今日は経験者ながら、ここ3年クラブを振っていないという友だちのHigumiと一緒に。先日二人で夜ごはん会をした時に、ゴルフ話になり、やってたとは全然知らなかったのでびっくりして、「じゃあ一回うちっぱに行こう!」ということで盛り上がりまして。

こうやって、ゴルフ仲間を生みだしていくのが正しいゴル馬鹿の姿(笑)。

Higuはブランクがあるとは思えない、美しいフォームで、しばらく振っているうちにビュンビュン飛ばしてました。来春再デビュー、あるかもね(笑)。

そして私は、ドラ練習を始めたけど、今日はいまいちふるわず。ふと、Higuの持っているドラを見ると、Lシャフトの13.5度。「それ貸してみてー」と借りて振ってみたところ、快音が!!すごく楽に飛ぶーーーー!しかもまっすぐーー!

やっぱり男性用のSRシャフト、10度のドライバーは自分には合わないんだな・・・ということを実感(とほほ)。で、Higuにドライバーを借りて11月のコンペに挑むことになりました。わー。

今日は途中から私の前打席にきた男女カップルが、女の子はいかにもお水っぽい若い子で、男はいかにもそのお店のオーナーもしくは黒服って感じの三つ揃え。初心者の女の子はぴかぴかのシューズに買ったばかりのクラブでへっぴり腰。それを黒服が褒める褒める。しかも声がでかい!

「いいよ~!いいじゃなーーーい、当たってるよぉぉぉー、気持ちいいでしょー、いいねえー、いいよその腰!」

って、おまえ、聞いてるだけだと誤解されるくらいキモチ悪いぞ!!

一球一球大声で褒め続けるから、こっちは気が散って練習どころじゃない。イライラして周りを見ると、奥のオジサンたちも迷惑そうな顔してにらんでる。一向に気が付かない男女。全く、練習場にだってマナーがあるんだっつーのに。そんな輩はゴルフなんかすんな!!

腹が立って、へっぴり姉ちゃんのポコンポコンの50ヤードしか飛ばないドライバーショットの後ろで、ガッツンガッツン飛ばしてやりました。150ヤード越えで!!

はぁ~。気を取り直して練習動画行ってみよう。

Higumiのドライバーとアイアンショット。


めちゃめちゃフォームが格好いい~。弾道も距離もすごくいい感じっす!

私の本日のスプーン。


今日はなかなかウッドがうまくいかず。スライスしてばっかり。

8鉄。


アイアンはいい感じなんだけどなー。

そしてHigumiに借りたドライバーで怒りのショット(笑)。


気持ちいいってこういうことを言うのよっ(笑)

でも、スイングはもうちょっとだなー。もっと体使って飛ばさなきゃって感じ。筋力つけなきゃ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-03 20:33 | 練習 | Comments(2)

DR本格練習開始

旭川などの北海道内陸部では大雪になったんですねー@@;ニュース映像にビックリです。早すぎない?しかも東京などでは真夏日って、どうなってんの!?

そんな今日ですが、寒い中頑張って一人コソ練に行って来ましたー。

さすがに今日は寒いとあって、打席も空いてました。そろそろ皆さんインドアにヒッキーなのかしら?ちなみにいつもの王子にはストーブはありませんでした。一瞬「寒いかなぁ」と思ったけど、昨日買ったアディダスの防寒グローブがかーなーり、イイ!すごく暖かいのです。多少夏用のグローブよりも、指先の感覚が鈍くなるのは致し方なしですが、グリップは逆に固定される感じでなかなか良い感じです。

ルコックのアウターも着ていったので、ぬくぬくで練習できました。

今日はカードの残りの75球分だけを打って帰るつもりで、効率の良い練習を考えながらやりました。

まずは8鉄。


アイアンは自信を持って振れるようになってきました!今日は手首と指先を緩く、クラブを握りこまないようにして(いわゆる小鳥を包むようにって言われる感じで)、クラブヘッドの重みなりに打つことを念頭に練習。そしてトップからインパクトへは右腕で引っ張っちゃいがちなんで、なるべく左腕でリードするような気持ちで。フィニッシュで3秒停止する、ということも頑張ってみました。

次にスプーン。


ダフり癖が出てきていたので、下半身を固定し、上体の角度を保つことに気をつけて。そしてウッドはインパクト後フォローにかけてヘッドにつられて腕を放り出す!インパクトまでに左脇が開かないように、ヘッドカバーを挟んで素振りなどしました。

残念ながらここでカメラのバッテリー切れ~。

4Wもスプーン同様、左脇を締めて腕を放り出して大きなフォローを。このクラブはすごく相性がいいみたいで、信頼できる感じです。古いモデルでヘッドも小さめなんだけど、色々条件が合ってるのかな?

そして今日からマックテックのDRに本格的に向き合うことにしました。本当は自分に合ったクラブを買えばいいんでしょうが、今はクラブを買う経済力はない@@;ならば、初心者でも使いやすいと言われているこのマックテックくんともっと仲良くしようと(笑)。

とにかくスライスしないように、インサイドに上げて脇を締め、ヘッドの重みを感じながら振り切る!飛距離とか方向性は気にしないでとりあえず慣れることから。

したらば、何といい感じに当たるじゃないですか~。この間までの不安な感じはなんだったんだろう?一球もチョロしないでコンスタントに当たります。それでも時々スライスしちゃったりするんだけど、慣れれば使えるようになるかも!っていう気持ちになりました。嬉しい♪

最後にAWでアプローチ練習。一番自信があるクラブなので、今日は狙ったところに落とす練習をしました。まずは50ヤードのスイング、次に20ヤード、最後に10ヤードと目標を決めて打ったところ、ほぼ思ったところに落とせることが判明。特に20ヤードは自分の打った球が同じラインで転がって一塊りに集まっていく~!いい感じ!

それからグリーンで止めるためのカット打ちの練習もしました。フェースを開いてオープンに構え、ボールの赤道より下あたりをめがけてストンと切るように振ると、ポンと上がってトンと落ちて止まります。面白いわー、アプローチ。

それにしても寒いっす。来週末は最後のショートコースだけど、天気が心配~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-01 18:25 | 練習 | Comments(0)
昨日mixiボイス経由で女子ゴルフ部メンバー羊ちゃんから「明日王子DAY行くよー、いそっぺちゃんもじゅりあちゃんも来るかも」というつぶやきメッセをもらい、「マジ?行く行くー!」と即決即レス。

今日はクラブケースを車に積んで出勤。ちょい早退でいざ王子へ。

羊とはマオイで会ってるけど、いそっぺ、じゅりあコンビとは1ヶ月半ぶり。書類の整理で手首を負傷中というツアコンじゅりあ以外の3人でうちっぱ開始。

1,000円/1h打ち放題の王子DAYは、貧乏ゴルファーの強ーい味方なのだ!(笑)
c0199829_021823.jpg

今日は好調のアイアンの手応えを確かめつつ、3W、4W、そして久々にドラ練習。スプーンは悪くない。4Wもいい感じに当たるけど、ドラが・・・やっぱりヘッドスピードがなくてなかなか芯を食わないのであった。

経験者じゅりあちゃんに「打ってみる?」とアイアンを渡すと、すぐにカーンといい当たり。流石ですなぁ。試しにドラもじゅりあちゃんに打ってもらったら、すごくいい当たり!えええー@@;「このクラブ、シャフトはSRだし、女子には難しいよ!」と思ってたけど、違うんですね・・・ダメなのは私だったのですね・・・(うう)

ということで、AWでのアプローチ練習(これはすごくいい!相変わらずビタビタ決まってました)も50球近くやり、最後にスプーンでおさらい。時折話に花を咲かせつつ、打ち込んでいるうちに、気づけば200球。ひー。こんなに打ったことないっす。明日の筋肉痛が怖い・・・。
c0199829_03851100.jpg

お腹も空いたってことで、車で移動、新道沿いのうどん屋さんへ。味の民芸だったとこが改名してた。覚えにくいので味民にしとく(笑)。

おのおの好きなメニューをオーダーして、ノンアルコールビールを一本ずつ。最初に来たのが羊ちゃんがオーダーした「かき揚げ」で、なぜかつけダレの皿が2つ。おつまみだと思われた?ってことで、オッサンの晩酌セットのよう(笑)。
c0199829_0412371.jpg

私は今日はチゲチャンポンうどん。寒かったから体の中から温まりたかったのだ。
c0199829_0421399.jpg

はー美味しかった。

それから2時間、ガールズトークに花が咲く。フロア中で一番賑やかだけど気にしない面々(笑)。ゲームの話やら何やら、次から次におかしな話が飛び出して、お腹がよじれるほど笑った笑った。

女子ゴルフ部の皆さん、来春には千葉滞在が決まりました!(?)男子有志とのゴルコンでも企画しようかなと思ってます^^


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-21 00:44 | 練習 | Comments(0)

アフター5うちっぱ

相方が早く帰ってきたので、簡単に晩ご飯を済ませて、練習場に。千葉だと7時前は空いているのね・・・混むのは8時過ぎからなのだそう。都会通勤者は大変だ。

ということで、ガラガラの練習場で快適に練習ー。

野田パブでIクンに言われた「無理に右に体重乗せないで、その場でテイクバックしたらいい」というのを実践してみた。いい感じに軽めの当たりでも飛ぶのな。うーん、さすがだね。

スプーンだと思って打ってたら7Wだった^^;



相方はウッドがビシビシ決まっていた。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-14 20:29 | 練習 | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30