カテゴリ:練習( 58 )

朝から王子GGでうちっぱ練習。130球くらい。日差しが当たって暑くて、のびそうになりました。

鉄はいいんだけど、スプーンが当たらなくなっちゃった。なんでだろうー。トップしたりダフったり、正直どうなってるのがわからなくなりそうに。

こういうときはやみくもに打っても悪いイメージが染みついちゃうから、鉄に戻してひたすら打ちました。

北海道はそろそろ寒くなってきているので、ゴルフができるのもあと一か月程度。そうなると練習場が混むのよね。特にインドアはハイシーズンは閑古鳥だけど、冬場はめちゃくちゃ混んでます。12月になったら王子も閉店になるから、練習場を変えなきゃ。

今夜はひさびさにWii Resortで周るかな(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-26 18:46 | 練習
絶好のゴルフ日和が続く札幌。シルバーウィーク2日目は、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで開催中の「ANAオープン決勝最終日」を観戦に。

相方の父が全日空OBなので、ありがたいことにGUESTパスをもらって行くことができました^^;お陰で、クラブハウスのトイレが使えたり、専用の食堂でご飯を食べたり、駐車場も近くてすごく助かりました。

実は初日前のプロアマチャリティーにも父と一緒に二人で出かけていったのですが、ほとんどお客さんがいないので、石川遼くんや片山晋呉、丸ちゃん、中島常幸、矢野東などのプロのみなさんのティショットを目の前でじっくり観ることができて、とても勉強になりました。ドライビングレンジではプロアマチャリティーには出場しない山下和宏プロがいて、黙々とアイアンの練習をしているのが印象的でした。見事2位Tおめでとうございます!

名門コースの輪厚は、針葉樹の林に仕切られたとても美しいコース。石川遼くんは今回残念ながら良いスコアは残せなかったものの、2つのイーグルで、会場を沸かせてました。

18Hのティーインググラウンド付近で、のんびりシートを敷いて、目の前を歩いていくプロを眺めながら、遼くんの組がティショットをした後、それについていき、ホールアウトするのを観てから、帰ってきました。

初のトーナメント観戦は快晴に恵まれて、すごく楽しかったです!

さて、帰りにすかさずうちっぱへ。いつもの王子GGです。



王子には、本間ゴルフさんがテナントで入っていて、試打クラブも置いてあります。ドライバーのスライスに悩んでいた相方、さっそくトライ。ニューモデルが芯を食って、いい感じにまっすぐ飛んでいき、スタッフの女の子の絶妙な営業トークに負けて(笑)、なんとドライバーをその場でお買い上げ!!

明日のラウンドのスコアが楽しみです!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-20 15:58 | 練習

ティアドロップ攻略

日曜日のラウンドを控えて、うちっぱに。山の手GCに行って来ました。123球をじっくり打ち込み。
今日はスプーン攻略だー!と8鉄PWをそこそこに、ティアドロップに持ち替えて、ずっとティショット練習。

おかげで当たってきたよー!まっすぐ高く、気持ちいー!

今日は2F打席だったので、ドラコンキャッチャーつきで、初めてヘッドスピード計測。29くらいが関の山だよママン・・・。体重移動と身体の回転、腹筋と背筋をつけなきゃダメだなー。

でも、男性用の長いシャフトとタッパのおかげか、150Yard程度は飛びました。おっしゃ。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-11 22:16 | 練習

明日はラウンド

さてさて、いよいよ明日から怒濤のラウンドウィーク(?)に突入。肩慣らしのつもりで王子GGにうちっぱに行って来ました。

ほんとは朝早く行くつもりが、やっぱり起きれんかった025.gifでも、さすがハイシーズン。昼またぎの時間は空いてます。ゴルフ5が試打会やってて、試打できるメーカーも豊富との声をかけられたんですが、今日はやめときました。心は動いたんだけどねー。そのうち自分に合うドラをフィッティングしてもらいたいとは思ってるんだけど、今は我慢。

今日も7鉄、8鉄、PW、4W、スプーン、ドラをくるくる変えながら練習。身体があったまらないうちはトップしまくりで嫌~な予感が。

でも空いていたので、のんびり時間をかけてフォームを確認しながら練習するうち、だんだんいい感じになってきました。腕と肩の力を抜くのは必要なんだけど、腕は力を抜きすぎてもダメみたいで、特に右腕の内側の筋肉に頑張ってもらう感じというか、ちょっと絞る感じ?ができると、スコーンといい当たりが出る気がしました。

さて!届きましたよー、EXILIM FC100!さっそくハイスピード動画を試してみましたー。これは480fps。

まず、8鉄。



いい感じですけど、すくい上げの癖が取れない・・・ただ、苦手意識は完全に消えました。

次にスプーン。



最初全然ダメだったんですが、だんだんいい感じに振れてきて、だいぶこのクラブに慣れてきました。明日は使えるかなー。

最後にドラ。



振り遅れが治りません。ぐす。明日はドラ封印でスプーンでティショットかなぁ。

ドラの練習で、右肘の近くを軽く痛めてしまった。シップ貼ってます。トホ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-05 15:30 | 練習

山の手GCにて

今週末から3週連続でのラウンド連戦に備えて、本日山の手GCにうちっぱ行って来ました。1週間ぶり。
ここの練習場は住宅街のど真ん中のため、すごく狭い。けど、ネットがたかーーい!打席は4階まである街の練習場。山の手だけに虫がスゴス。。

3階一番右(正確にはレフティ横)の打席、ティが下がりません。スタッフに言っても「限界です」っていわれました。いや、明らかに隣より全然下がってないんですが・・・要注意です。

まず8鉄10球、次に7鉄10球。スプーンいい球が打てるまで、さらにドライバーも練習しました。さらに、今日はおさがりの4W(レディース)もティアップなしで打ってみました。これ、なかなかいい感じで飛びます。使えるかな。

次にPWでアプローチ練習、また8鉄に戻し、7鉄と。このサークルで2周。全112球。

一緒に行ったみっくすはあっと言う間に170球くらい打っており026.gif
私があまり打数を稼げないのは、一球ごとにグリップを握りなおしてるからかも。

みっくすドライバー練習。日曜日には豪快に飛ばしてね!
スイングはいい形になっているし、右足も頑張れてる。ただ早めにヘッドアップしちゃってるから、スライスになるのかも。振り切れてていいですね。



私は、ドライバー、いまいちまだ慣れてません。とりあえずコンスタントに当てることが目標。



今週もう一回くらい行きたいなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-31 22:30 | 練習

bunbun

届いたばかりのスプーンを試打に、王子GGへ。

ゴゴイチだったせいか、いつもの奥打席付近は空いてました。プリカの残り打数分だけやろうということで100球ほど。

新品スプーン、いまいち芯にアタリません・・・まぁ、慣れですね、きっと。ヘッドアップ癖も時々油断すると出ちゃうし。反してアイアンは好調。8Iが特に前回ラウンドからいいタッチでしっかり芯にヒット。札幌のクラブは千葉のと違い、ヘッドが重く、ソールも厚めで、タッチが違うので毎回変わるたびに慣れるまでちょっと苦労するんですが、今日はいい感じでちゃんと当たっていました。飛距離も方向性もなかなか良い感じ。

そのほか、PWのアプローチと7Iも何球か打ってさくさくと終了。一人だとやる気が出なくてすぐに飽きちゃうんですよねー オジサンたちはよく黙々と練習しているもんだと感心します。

今日は親子連れも多くて、小さなゴルファーたちがコツンコツン当ててるのを微笑ましく見てました。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-23 15:30 | 練習

うちっぱ会

c0199829_16514384.jpg昨夜は定時であがって王子ゴルフガーデンに。女子ゴルフ部有志3人でうちっぱ会しました。

やや遅れて到着して、受付で「ビジターです」と伝えたら、おじさんが私の顔をジッと見て「○○○さん?」と本名を言われてびっくり。「なんで知ってるの?」というと、「先に来た子がそう言ってたからさー」と。なーんだ、そういうことだったのね。どこかで会った人かと思ったべ。

このおじさんが妙に人なつこくてしゃべるしゃべる。後ろに受付待ちの人がいるのに「雑誌から抜け出たモデルみたいな人って言うからさー、おじさんすぐワカッチャッタ。へへ」(あくまでおじさんが言ってることなんで、話半分で読んでください・・・)とか、「ここ初めてかい?」とか、友達みたいに気さくなのはいいけど、早く受付しなきゃ、と焦って、プリカを買ってそのまま打席に直行しちゃったら、プリカにパスワードを入れなきゃ使えないシステムなのよ、王子。

結局また受付まで戻る・・・これが遠いんだなー。初心者へたっぴな我々は左奥の打席を使うんだけど、入口が右手にあり、そこから50打席分くらい歩かなきゃならないワケ。

受付で「これ渡すの忘れてしまってた」とおじさんに渡すと「そうでしょう?いなくなっちゃったからどうしたのかと思っちゃったよ」と言いながらプリカを機械に読ませてくれて、「えーとね、じゃあ管理料300円ね」・・・、しまった、財布を打席におきっぱだった・・・。「帰りじゃダメ?」というと、意外にそこはシビアなおじさんは、「帰りだったら忘れるから(今じゃなきゃダメ)」ときっぱり。はぁーぃー・・・。

また50打席往復かよー、いつになったら打てるんだーーい、とやや萎えながら打席に戻ったら、いそっぺちゃんが「いいよ、私モクってきたいから、払ってくるよ」と代わりに行ってくれた。ああ、すまんよー。

ようやく打席に立って、まずは10球、20球、のんびり7Iで肩を温めて、そこから1W、5W、9I、PWなど試す。7Iはいいんだけど、ドラも飛距離変わらないってどゆこと。

で、また初心にかえって7Iでひたすら打ち込み。動画を撮ろうと携帯をセットしたら、「おお、いいねえー」と言う声。振り向けばさっきのおじさん。てか、受付離れていいんかい!

「角度悪くねえか?」「え、こう?」「いや、それじゃ頭切れるべ、どれ、おじさん立ってやる」「あ、はい・・・」「どうだ?」「あぁ、ばっちりです」「そうだろ?さっきの角度じゃダメだべ」「はは」

てなやり取りしてたら、気が散っちゃって、結局動画撮れてなかった。どよーん。

しばらくまた打ち込んでいたら、「おお、うまいな!」とまたあのおじさんの声。いなくなったと思ったら、また戻ってきたようで、いそっぺちゃんのことを褒めている。「えー、ほんとにー」「ほんとほんと、おじさん嘘つかんもん。」「何にも出ないって」と御笑いコンビのようにやりあってる。ゴルフ歴はどんくらいだとか、ゴルフは腰だとか、ずっと私たちのところに陣取ってかまわれちゃって、打てやしません(苦笑)。

それでもモクモクと打ってたら「おお、いいぞ、下半身が」と私のことも褒める。「右足がいいんだわ、動かないしょ」と羊ちゃんに説明まで始めちゃってやりにくいっつーの

結局100球打ってあがったけど、なんか妙に集中できない練習会になってしまったとさ。

帰りに東苗穂の宮田屋珈琲に行って、ご飯を食べてない私はピザ、二人はケーキセットでひとしきりくっちゃべって帰ってきました。いよいよ日曜日は初ラウンド(ショートコースだけど)!楽しみだねー!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-30 13:33 | 練習

うちっぱ

来月に控えた女子ゴルフ部初ラウンドに備えて、2年ぶりのゴルフという親友の羊ちゃんと一緒に練習場で打ちっぱしてきました。行ったのはさとらんどの隣の王子ゴルフガーデン練習場。たまたま今日は王子Dayということで1,000円/1h打ち放題。ラッキー。

先日先生に言われたチェック項目、「前傾深め」「腕まっすぐ下ろし」「トップはアップライトに引き上げ」を気をつけてみました。しかし、油断するとダフり連発になるんだよなー。気を抜くと球の行方を見て頭が残せなかったり、ヘッドアップしたりするからですにゃ。ふぁー。

ここ、綺麗だし広いし、家からも近いので、また来ようと思います。気の合う友だちとの打ちっぱはやっぱり楽しい!一人より集中できるんですよねー、なぜだか。安心感かしら。楽しかったし、羊ちゃんに「楽しいかも!」って言わせたから、これだけで今日は成功です(笑)。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-10 21:41 | 練習

ピンクパワー

c0199829_1652093.jpgスリクソンのピンクのボールポーチとバイオマス素材で出来た地球に優しいピンクのティー。

次に使えるのは来月だな。

今日の一人練習。腰からの捻転がなかなかできないー。ちょっと考えてることがあります。まだナイショですが(笑)。頑張ります。






ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-21 18:04 | 練習

ドライバー練習開始

先週からドライバーの練習を始めました。

今日も帰宅が早めの相方を誘って練習場に。男性用なんだけど、問題ない感じ。しかもあたるよー!アタッテるよーー!

以前試打したときには、全くかすりもせず、当たってもチョロばっかりだったけど、今日は快音を響かせて飛んでいきました。目測150ヤードくらいかな。毎夜毎夜、スイング練習をしたかいがありましたフォームが安定してきた証拠、と相方談。

ドライバーって、なんか楽しい、かも・・・(飛ばし屋?(笑))

★本日の自分メモ
右足はボールに対して垂直。外側に広がってしまわない(オープンスタンスにならない)ようにする。右足裏は地面をしっかりつかみ、バックスイングでは右足全体を動かさないようにする(力をためる)。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-11 23:00 | 練習

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31