カテゴリ:練習( 58 )

練習

c0199829_15503138.jpg買ったばかりのアイアンを試打に、屋外ゴルフ練習場に行って来ました。

行く前にゴルフショップに寄って、シューズ、グリーンマーカー、サンバイザー、グローブをゲット。来週、初の親子ゴルフで義父、相方、私の3人で対決です(笑)。

父はゴルフキャリアの長いベテランなので、胸を借りるつもりで頑張りますっ。

ちなみに私、まだウッドが打てませんが^^;とりあえずポイントレッスンで基本を教えてもらおうと思ってます。アイアンより難しいので、我流でやってもうまく行かない気がするので・・・。

で、昨日の試打。新しいアイアンはめちゃくちゃ打ちやすい作りになっていて、ほとんど不安なくしっかり振れば当たる!飛距離は7番で100ヤードくらい。150ヤードくらいまでは伸ばしたいなぁ。でも、気持ちよく打てました。トップやダフりも片手で数えるくらい。

この屋外練習場、広くて打席数が多く、クラブハウスも綺麗で、しかも一打7円と安くGoodでした。

買ったばかりのバイザーとマーカー。キラキラピンクで気分をアゲるぜ!
c0199829_15504390.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-17 00:48 | 練習 | Comments(0)

特訓

5連休スタートの今日は朝から快晴の爽やかな陽気になりました。

朝起きて朝食を食べたあと、相方と分担して大掃除。リビングの窓拭きなどをしてスッキリ。

その後、夏掛け布団などをふわふわランドリーで丸洗い。高温で抗菌効果ばっちりの乾燥機の威力がすごいです。使えるわー。ひっきりなしにお客さんが来てお洗濯してました。

その後、ゴルフ練習場にて特訓。先日のレッスンで言われたことを念頭に、クラブのフェースにしっかり合わせてグリップを作り、ハンドファーストでスタンスを決め、腰をスウェー(横に流す)させないようにし、最後まで視線をボールに。一つ一つ頭の中で確認しながら、一球一球時間をかけて打つように心がけたら、8番アイアンで100yardを超えてきました!

動画で見ると、まだまだ出来てない部分が多い。たとえば右ひじが体からまだ離れてしまうとか、若干スイングで伸び上がる癖が取れていないとか。

そのあたりをもっと追求すれば、飛距離が伸びるなっていう実感が生まれてきました。

よーぉし。頑張るぞー。

本日の練習動画はこちら。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-02 17:52 | 練習 | Comments(0)
今日も比較的暖かいお天気。春ですねえ。

昨夜泊まっていた娘を駅におくりがてら、ステラでご飯を食べて、紀伊国屋書店の「学市学座」の最終日を見てきました。専大ファームの黒大豆ドンを買い、仕事の参考用に各大学のパンフレットをいただいてきました。

娘と別れたあと、ゴルフ練習場へ。思い切って個人会員になりました。バンカーやパター練習場が使えたり、平日は1,500円で打ち放題、一球の料金もビジターより4円安いなど特典もあるし、とにかくうまくなりたくて、一人でもさくっと練習に行けるところに決めました。

早速打席を借りて、100球ほど打ちっ放したんだけど、やっぱりレディースのクラブだと身長の高い私はうまく姿勢が保てなくて、当たればすごく飛ぶし上がるんだけど、一定して打てない。セルフ撮影でフォームを見てみると、手首が自然な形に内側に曲がるのが正解なんだけど、逆に伸び気味になってる。かなり中腰になっているにも関わらず、ヘッドを合わせるためにそうなるんですねえ。これはやはり男性用の中古セットを買わなきゃだめかなぁ~と思い始めました。あぁ、お金かかるなー。

一人で練習場は実は初めてだったので、やや緊張しまして^^;緊張すると途端に身体が固くなってしまい、うまく打てない。いやーね、もう。私って意外とチキン(笑)。早く場に慣れてさくさくとリラックスして打てるように、平日も行けそうな時には通いたいです。

相方は今日もショートコースでビジネスパートナーのオジサンたちとラウンドだったようです。ここんとこ隔週くらいで行ってるんじゃない?ラウンドのない週は土曜も日曜も練習場通い。相当に入れ込んでます。負けらんないわ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-12 19:02 | 練習 | Comments(0)

打ちっ放しに

c0199829_15292951.jpgデザイナー嬢がついにゴルフの世界にやってきました。

彼氏のKちゃんがゴルフやってるそうで、一緒に回ろうよ!と先日のライブ後に盛り上がったため、やっと本気になったようです。

今日、シューズを買いに行きたいというので、ARIO近くのゴルフショップに。

その後、ARIO向かいのスウィング89に打ちっ放しに。

持っていった番手はアイアン5、7番とPW。とりあえず7番で持ち方とフォームを簡単に教えてやり、打たせてみたら、意外とパカンパカンと当てていた。さすが元ソフトボール選手(笑)。フォームがまだ飲み込めてないため、飛距離はでないものの、まっすぐ素直に飛んでいたので練習すれば上手になりそう。

母から譲ってもらったレディースセットなので、私にはちょっと短め。我孫子では男性用の7番で練習してるため、今日は5番を使ってみた。割といい感じで打てたかも~。二人で200球打ったところでお開きに。

「クラブセットは家にあるけど・・・」と言っていたうちの社の男子二人も巻き込んで、夏にはコンペ開催だな(笑)

スウィング89はインドア練習場ながら快適で清潔な感じで、テニスの練習場も併設しているため、女性客も多くて、雰囲気が良かったのでまた行きたいです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-05 15:50 | 練習 | Comments(0)

クロチャン

c0199829_15144095.jpg11日に、コースデビュウすることになってしまった。午後からのハーフラウンドです。相方と二人なので気楽は気楽だけど、ドライバーがまだ全然うまく打てないので不安。

とりあえず今日の練習は100球。1球ずつゆっくりスタンスやフォームを確認しながら打ちました。アイアンやウェッジはいいんだけど、やっぱりドライバーがダメだなぁ。

本日のドライバーショット。

いざとなったらユーティリティか、7番アイアンでティーショットすればいいよ、とのこと。むーん。

なんか結局、ハマってきた気がする・・・。フラやめてゴルフ習いに行こうかなー。ゴルフは自分との戦いだから、実は私にはこっちの方があってる気がする・・・(苦笑)。


c0199829_15145587.jpgとりあえずウェアが届きました。明日はユニクロでパンツを、ゴルフショップでバッグを購入予定。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-02-07 19:32 | 練習 | Comments(0)

川村記念美術館とゴルフ

久々に天気がよく、気温も少し緩んだので、軽くドライブがてら、DICが運営している川村記念美術館へ行ってきました。リニューアルされた部屋があるというので楽しみです。

c0199829_184466.jpg


エントランス。デンマークかどこかの建物のようですね。

c0199829_110686.jpg


ここに来るときのお楽しみは、日本画展示室の奥にひっそりとしつらえられたお茶席で、お抹茶とお菓子をいただくことです。扉を開くと女性スタッフが静かに迎え入れてくれました。お茶をたてていただく間、しばし静寂を楽しみました。

c0199829_1103829.jpg


でもやっぱり楽しみはこれこれ~。

c0199829_111073.jpg


題名「和のコンポジション」抹茶の緑色と塗り盆の赤がいい感じでしょ。

c0199829_1112068.jpg


チケットはもちろん「DICカラー」です。カラー番号が明記されていて、このままカラーチップにもできますね(笑)。

内部は撮影禁止(茶室内だけ撮影許可をいただきました^^)なのですが、日本から海外まで、たくさんの画家や彫刻家の作品が観られます。リニューアルで新しく作られた「ニューマンルーム」に、朱の絵の具で一面を塗られた大きな絵が飾られていました。部屋に向かう階段からちょうどその絵が見えるのですが、ハッとするほど美しい朱で、心を奪われました。朱は日本人の心に深く根付いている色ですね。なぜか幸せな気持ちに。

c0199829_1113889.jpg


こちらはお庭も素晴らしいのですが、敷地が広いので、お散歩がてら森林浴もできます。池には白鳥が静かに休んでいました。

c0199829_112220.jpg


c0199829_1121957.jpg


きれいに刈り込まれた植え込みの上に、誰の忘れ物?

c0199829_1124534.jpg


その後、ゴルフ練習場に移動して、150球ほど打ち込み。相方がネットで5000円で買ったユーティリティを借りたら、100ヤードを超えました!しかしまだまだ・・・。だいぶ安定して打てるようになりました。まっすぐ100ヤードを飛ばすことがコンスタントにできるようになれば、なんとかコースも回れるかな。

うーん、すっかりハマりつつあります。札幌でもインドア練習場に通いたいくらいだ・・・。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-01-18 00:27 | 練習 | Comments(0)

練習場へ

c0199829_122829.jpg今日の成果はこちらで公開中。寒くて100球で断念。前半50球は久々だったのでタイミングがうまくいかず、後半では、バックスイングで一度ためてゆっくり打ったところ、「これだ!」という感じがつかめ、それからはスパーンスパーンと快音を飛ばして気持ちよかったす。あちこちからコースを回ろうとお声がかかっているけど、もうちょっと練習させてくれぃ・・・。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-01-12 16:16 | 練習 | Comments(0)

雨ゴルフ

c0199829_0421156.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2008-09-21 15:03 | 練習 | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30