カテゴリ:Daily( 107 )

すっかり更新が途絶えておりました。
秋以降、いろいろと多忙な事情がありまして042.gif
そちらに時間も費用もかかっておりました分、
ゴルフはすっかりご無沙汰。
あ、1か月クラブも握ってないかも。。


本年はラウンド数もぐっと減り、
トータル20ラウンドでした。
内容としては、ベストスコアも出るなど良いときも悪いときもあり。
まぁ、どうしても練習量が少ない中で結果には繋がらないものです。


来年ですが、たぶん今年程度、もしくはそれ以下に落ち着いていく予感です。
経済的な事情もあり、
また、ゴルフ以外で時間と力を注ぎたいなーという仕事上の目標もありまして。


秋以降で少しだけ頑張って、ある資格の試験に合格。
まぁ、国家資格でもないですし、だからどうした、というものなのですが、
入り口には立てました。
来年はさらに上を目指したい所存。それを活かして少しでも会社に貢献したい。
さらには自分の食いぶちの幅を広げたいと思っています。
若い人たちに良い背中を見せられる先輩であるためにも。

そして来年はワタクシ、なんと4回目の年女。
人生もいよいよぐっと深まる秋の気配。
限りある人生の時間を充実させていくためには、
ひとつのことにだけ絞り込んでいくこともなかなかに勿体ないもの。
特に仕事の面では今はラストチャンスの時がきてると思います。

動けるうちに、頭も身体も動かしておかねば。

そんなわけで来年はさらにゆるやかな更新になりそうですが、
そこはなんとかゆるーく見守っていただければと思います。


あと、行きたい場所があるんですよねー。海外なんですけど。。
自分の生活レベルではかなりの高値の花の場所なので
何とか頑張ってお金を貯めていきたいものです。


最近になって、昔のママ友が亡くなったと知らせがありました。
45歳。まだまだこれからというときに。

ガンだったそうです。闘病1年、頑張ったのだと思います。
心残りだったこともたくさんあったと思う。
お子さんたちもまだ学生さんで、
社会に巣立っていく姿を見たかったと思う。

勘三郎さんにしろ、若すぎる、と言われてもふいに終わってしまう、

それが人の命というものなのだなぁ、と思うのです。

だからこそ、今を大切に、燃えていかなければ!!


ちょっとしんみりしちゃいました。


来年もワタシらしく参りますので、
どうぞ宜しくお願いいたします058.gif001.gif


c0199829_18303458.jpg





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-12-27 18:31 | Daily | Comments(7)

習い事は愉しい

ゴルフスクールをやめてから、しかし足かけ10年間習い事をしていた身体には、
スクールのない日常は寂しくて、
何か違うことを・・・と思っていたとき、ふと思い立って
ヤマハ「大人の音楽レッスン」に通い始めました。

とはいえ、楽器は何にもできない私。
身体を動かすことは大好き。

そこで選んだのはこれ。

c0199829_17451333.jpg


ボーカルレッスンです060.gif

もともとカラオケ大好き。歌うことでストレス発散できるタイプ。
でも、年々声が出なくなってきて、
特に苦手な高音域を気持ちよく出せるようになりたかったんですよね。

それ以外にも、歌を歌うためには腹式呼吸でしっかりと腹筋を使うので、
意外とインナーマッスルが鍛えられる066.gif

これってゴルフにも活かせるかと思い。

ヤマハは子どもたちを小さい時から通わせていたこともあって、
とても親しみがあります。
私自身も、小さい頃、少しだけ音楽教室に通っていたし。

1時間のグループレッスンなのであっという間に過ぎてしまいますが、
前半ストレッチから呼吸法、ボイストレーニングで30分、
これだけでうっすら汗をかくほど、代謝が上がります049.gif
すごい有酸素運動なんだって知りました042.gif

残りの30分はひとりずつ課題曲をマイクを使って歌い、
先生から指導を受けます。
4人いるので、歌うのはほんの10分程度ですが、
ちょこちょこと先生からもらうアドバイスや表情筋の使い方、
声はどこから出ているのかとか、声帯の仕組みとか、
ボーカルもアカデミックなんだなぁ~と毎回発見があって楽しいです043.gif

課題曲はよくカラオケで歌うポップス。
洋楽でも邦楽でもなんでもOK。
自分が歌いたい曲を選んで、トライしています。

そして、11月には発表会があります。
残念ながらソロでバンドと一緒に合わせるには、
10月のリハーサルに3週連続で出席しなければならず、
スケジュール上無理で断念。

そうしたら、先生から、
ゴスペルクラスの皆さんと一緒に、
ゴスペル2曲を歌いませんか?と016.gif

それなら夜のリハ3回のうち、
出られる回だけで良いと。あとはクラスで練習していくそうです。
もちろん、「出ますー!」と返事しましたよ。笑
ゴスペル、ちょっと興味があったんですよねー!

昨日、課題曲2曲をもらいましたが、
もちろんすべてin English!
暗譜できるか!?

曲はノリノリな曲としっとり系の2曲。
これ、皆さんで歌ったら感動して泣いちゃうかもなー。



ちょーーー楽しみ!です!070.gif053.gif053.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-09-13 17:55 | Daily | Comments(2)
先日予定していた久しぶりの道内ラウンドですが、
なんと前夜からとてつもない雷雨になり、急遽キャンセルしました。
その日は札幌市内あちこち河川が氾濫して冠水、
せっかくだから遊ぼうと友人を待っていたところ、
車のブレーキがきかないくらい水が溢れてて無理、とSOS。

なんだか本当に日本、どうなっちゃったんでしょうか。

ということで、結局1か月一度もクラブを握らないまま、
来週末のコンペを迎えることになりそうです。
連休に練習に行くかどうかですな042.gif

反面、スマチケですが、
予定通り東京地方2公演分ゲットすることができました~070.gif060.gif
友人に感謝016.gif

どっちかにしろ、と神さまのお達しなのでしょうか、
まぁ、確かに一枚ラウンド1回分くらいのチケット代金に加え、
遠征費用もかかりますから~。

せっかくなのでしっかりこの目に刻んではじけてきたいと思いますっ


個人的には健康診断の結果がかえってきて、
慢性胃炎で要再検査とな008.gif

もともと胃腸は丈夫じゃないほうなので、
ここらでしっかり治しておけー、とこれも神さまの思し召しかも。
ライブ遠征から帰ったら、再度胃カメラ飲みます。
今のところひどい自覚症状はなく、
時折食べ過ぎたりすると、むかむかしたりする程度なので、
引き続き食事内容に気をつけていきたいと思います。

Over40、いやそろそろアラフィフの声ともなれば、
そりゃどっかこっかガタもくるってものですね。
オーバーホールを定期的にやって、
なるべく健康に過ごせるように努力するのは必要不可欠なことかと。

若いからだに戻りたーい!とは時々思いますけどねー。笑
時は決して取り戻せないものなら、
今を楽しみ、良きシニア時代を迎えるためにも、
仕事も生活も頑張るのみ。

056.gif056.gif056.gif

あ、でも悲観的になってるわけではないのでご安心ください043.gif
アラフォーになって以降、いろいろ病気はやりましたけど、
どれも不定愁訴程度の症状で済んでいるんですよね。

今回も悪性の病ではないので
ちょっと生活を見直す機会を神さまに与えられてるんだなーと思ってます。
そういう意味では、守られてるのかも。
かなり前向きな発言ですがww
消化が良くて栄養化の高いレシピの本でも買うかなー

アラサーあたりでまだまだ身体に自信あり!な方に。
必ずどんな人にもターニングポイントが来ます。
今から健康を維持する努力を惜しまないようにしてくださいね。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-09-13 10:33 | Daily | Comments(2)

あちらの世界へ

またまたしばらくぶりの更新です。

9月は3つのラウンドを予定しています。
2.5ラウンド。その一つの0.5ラウンドは、
懐かしのあのコースに行きますよ・・・
ついにうちの若シャチョーが、ゴルフやる!と重い腰をあげたので、
つきあってやることにしました。(何様。笑

あとは、我らがN.G.B.のコンペが月末に控えています。
今回参加者15名!19番ホールも賑やかにほとんどのメンバーが参加!
楽しみですねー。

もう一つは楽園女子ラウンド。

ちなみに10月の予定はまだありません。


9月末から冬にかけ、しばらくゴルフをお休みして、
別世界に行ってくる予定。

こちらは、20年近く続いているライフワークなんで、
外せません。

何かって?


それは・・・


スマコン


(笑)


ジャニオタ歴ン十年。
一番最初はたのきんですかねえ・・・(爆


そのあと、光GENJIで子育て時代を過ごし、
夢がMORIMORIのSMAPさんに堕ちて早くも20年。
Liveは毎回必ず参戦します。
実は96年あたりからファンサイトをやってまして、
ネットを通じて知り合ったスマニア仲間とともに、遠征だってします(東京のみですが)。

できる限り会いたい!生スマ!

なので、大変065.gif065.gif065.gifが必要になります・・・


ゴルフにかけている場合ではございません。
貧乏OLに、そんな二重生活は許されませんwww


人間あれもこれもと欲張っていては、
本当に欲しいものは手に入りません。


今一番欲しいもの、それは・・・



チケット
に決まっとるじゃろがぃ



ドライバーじゃないッスww


もうすべての公演の申込みは終えましてね、
あとは抽選結果を待つだけのワクテカでハートがトキトキな日々です。

ε-(;-ω-`A) フゥ…



ということで、今年下半期はぽつらぽつらの更新になってしまいますが、
忘れないでくださいましね。


夢の世界から帰ってきましたら、
またぼちぼちと球遊びに戻ってまいります。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-08-30 15:06 | Daily | Comments(6)
どうもこんにちはroboです。

先日の猛暑ラウンドから帰札して、北海道は涼しいから楽だわ、
なーんて思ってたらさにあらず。
なぜか私が帰ってきてからというもの、厳しい残暑が続いています。
暑さの原因は私か!?

当然ながら、北海道ではエアコンは「贅沢品」。
賃貸マンション住まいのため、つけたくてもつけられないというのもあり、
加えて、密閉率の高い部屋は夏場はサウナ。
夜になっても30度から室温が下がらず、寝苦しい毎日を過ごしています。

そんな中、昨夜のテレビで興味深い「夏バテ」の情報が。

たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学
「夏バテの原因は脳が錆びることにあった!夏バテを解消する新事実スペシャル」


それによると、普段体をよく動かしていて活動的で、
「夏バテなんて感じたことがないわ」という人の中にも、
脳が錆びて夏バテになっている人がいるという事実。

夏バテの主な原因は「活性酸素」だそう。
体温を調節したり、体調を整えている自律神経中枢が、
活性酸素によって傷つけられているとか。
このような状態にあっても、元気だと思っている人は、
「楽しいことをしている」「仕事にやりがいがある」などのポジティブ感覚が邪魔をして、
疲れを感じられなくなってる・・・というんですねー。

さらに、活性酸素が発生するのは、
紫外線の影響が大きいと聞けば、
ゴルファーヤバイじゃん!ということになっちゃいます。

活性酸素については、以前からとても気にしてましたが、
普通の人よりも多く紫外線を浴びるゴルファーにとって、
この活性酸素をいかに発生させないか、が、
夏を楽しく過ごす鍵になりそう。

それには睡眠だったり、休養だったりということに加えて、
食生活がかなり重要ですね。


番組では、活性酸素撲滅食材として、
疲労回復物質を多く含む鶏のむね肉を取り上げていましたが、
私のような胃弱で異質細胞による免疫攻撃に弱いアトピー人間にとって、
過剰な動物性タンパク摂取も毒なんですよねー。

ということで、やはり、野菜と果物の食物酵素パワーをたくさん摂りたい!

c0199829_1647035.jpg



「活性酸素」を食べ物で退治!!(All Aboutより)

毎食サラダをまず先にいただいてから食事する、
特に濃い色の葉物を多く摂るようにしています。
どうしても野菜が摂れないときは市販の野菜ジュースを投入。

お肌カサカサになる季節だし、女性にとって紫外線対策はほんと悩ましいですね。
ビタミンやミネラルをたくさんいただいて、適度に休養して、
錆びない女を目指しましょう!!034.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-08-22 16:47 | Daily | Comments(6)

TAROの言葉。

こんにちは001.gif
札幌もすっかり初夏の装いになってきました。
毎日通う大通公園も花や緑にあふれていて嬉しくなります。

北国に移住して早くも20年とちょっと。
生まれた故郷よりも長く暮らしています。


北海道はゴルフもそうですが、ただ街遊びをするだけでも、
気持ちがのびやかになれる場所だと思います。
空気感からして、本州の街とは違うんですね。


さて。

今週末はNGBの仲間とのラウンドが控えてますが、
仕事が忙しいほか、ゴルフ以外のプライベートも多忙で
まったく練習できていません。


ネタがないので今日は私の心の師匠をご紹介。


c0199829_1424414.jpg



世界の巨匠。

TARO OKAMOTO。


あるとき、たまたま太郎さんのアトリエであった
青山の美術館を訪れ、
たまたま手にとった彼の語録集を開いたときから、
天啓のように衝撃を受け、以来ずっと勝手に心の師匠にしています。


Don't Think, Feel.

と言った某有名なIT企業の創始者がいましたが、
まさに彼は「考えるよりも感じたままに生きた人」。


たくさんの言葉にいつも背中を押してもらっています。



例えば


友達に好かれようなどと思わず、
友達から孤立してもいいと腹をきめて、
自分を貫いていけば、
本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。






自分の価値観を持って生きるってことは
嫌われても当たり前なんだ。



などは、異端と言われても平気で自分のありのままを表現した、
彼の人となりを表しています。


彼の言葉に出会ってから、私は様々なことに
まったく迷いがなくなった気がします。

自分は自分の信じる自分道をはればれと歩く。
後ろも前もなく、今この瞬間に生きるということに尽きるのですね。



ゴルフにも通じる言葉だったりしませんか?


岡本太郎 名言集 NAVERまとめ





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-07-04 14:11 | Daily | Comments(0)

賞品届く!!

毛ガニ




c0199829_158714.jpg





キターーーーーwwwww





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-07-02 15:08 | Daily | Comments(0)

昨日のちっぷいんBogey

録画して寝るぞー、と思ってたんですが。
いろいろやってたら寝るタイミングを逸してしまい、

結局オンタイムで観てしまいましたw


あちこちチラチラと見えてますよ、チーム若草物語。w


オープニングから・・・

c0199829_12244767.jpg


おぉ

c0199829_12245292.jpg


わぁぉ

c0199829_12245425.jpg


カメラ目線www

c0199829_12245660.jpg


すももんさんのおみ足もバッチシw

c0199829_12245824.jpg


あらぁ

c0199829_12251285.jpg


ふれさわさん、後ろ!後ろ!w


こんな感じでニギニギしく出演しておりました。良い記念だわ072.gif


来週水曜26時前後、パーティー編放映!


ラウンドの模様はこちらで!
【ラウンド編】
【パーティー編】




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-06-28 12:27 | Daily | Comments(5)
どもどもー♪
良い季節になって参りましたねえ。
関東はそろそろ梅雨入りというシーズン目の前で、
お天気も良く過ごしやすいです。

さて、今度の日曜日から、なんと私2週間に4ラウンドという、
怒涛のスケジュールです・・・042.gif


それも全て北海道ラウンドという。


車ないのに(ぶっ


その他、飲み会やら会食やらの予定がバタバタと入っていて、

さらに仕事も濃いぃのがドバァっと入っていて、



公私とも、スケジュール崩壊070.gif070.gif070.gif


来月の予定もすでに2ラウンド。


とりあえず、8月はおとなしくしよう・・・と思っております。


そんな私のラウンドスケジュールはこちら>>>


まぁ、昨年よりは若干少ないかなーって感じですけども、まだこれでも。
まくってきたわぁ~。


ちなみに、6/18は某ローカルゴルフ番組主催のコンペに、
アラサーの可愛い女子に混じって(会社休んで)参加することになりました042.gif042.gif042.gif


財政難決定です。ヤバィ。働こう・・・


命短し、球打て乙女、ってところですかしらねえ・・・


乞うご期待!!!





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-06-08 17:02 | Daily | Comments(6)
先日、10年乗った愛車を手放したお話、しましたね。

でも、ゴルフをやめたわけではないので042.gif
友人に便乗させてもらって、回数は少なくなってもいいから、
北海道でもまだまだ回れたらと思ってて。

ただ問題が一つ。

普段の練習どうしよう?

まぁ、練習しない方が調子がいいってこともあったりする私なので、
千葉に行ったときにできればいっか~、と軽く考えてたんですが。

そんな私に福音が!!!
それはこれだ・・・

1.2.3



カーシェアリングのタイムズプラス



マツダレンタカーと街中でよく見かける時間貸駐車場のタイムズ24が
共同で運営しているカーシェアサービス。

最近話題で東京なんかだと、かなり浸透してきているとのこと。
それが札幌でもずいぶんと増殖中というではないですか。


偶然会社で教えてもらい、営業さんにお話を聞く機会があり、
そのシステムのシンプルさと、便利さ、
加えて、偶然なことに、徒歩5分ちょっとのところに、
ステーションがあることなどなど、
条件が整ってることで、すぐさま入会することに!

現在札幌市内26か所、30台以上の布陣です。
いつの間にそんなに増えてたんだー


個人会員の場合、入会は簡単。
Webから必要事項を入力しておき、店舗での手続き予約をしたら、
その日に指定した店舗に出向いて、免許証を提示し、
署名をして完了。

その日から使えてしまいます。
利用料金は15分200円(国産車の場合)。
この中に免責も保険も入っています。明朗会計!001.gif

また給油や洗車は2社のカードが車内にあるので、それを使えます。
費用はタイムズプラスが負担してくれます。

給油や洗車は基本、使う人が必要だと思ったら自由にできます。
その際、GSからフリーダイヤルに連絡すれば、
その場で15分200円をサービスをしてくれます。
(給油量などの規定があります)

個人の月会費は1,000円。
でもなんと、毎月無料利用分が1,000円つきます。


入会時カード手数料が1500円かかります。


クレジットカードがないと使えないという不便さはありますが、
車の維持費を駐車場代や車検、ガソリン代等で年額20万円と考えても、

月に4回、平均2,000円として 8,000円×12=96,000円

10万円程度は浮く計算。これは嬉しいです060.gif

また、長時間のパックプランも用意されていたりもして、
利用シーンに合わせて予算も考えながら車を使うことができます。

ということで。

さっそく使ってみました。

こちらが会員カード。

c0199829_17534093.jpg


白い方がタイムズプラスの会員カード。
中にICチップが入ってます。

その下のはマツダレンタカーのポイントカード。
年会費、入会金無料で、レンタカーが安く借りられたり、
ポイントをためて景品がもらえるなどのお得なサービスが受けられるこのことで、
ついでに作っちゃいました。

これも、Webでの申し込み時にチェック入れとけば、
当日店舗でもらえます。


予約はフリーダイヤル、PC、スマホ、携帯からのWeb予約と多彩。
さっそくWebで予約して30分程度ですが走ってきました。

予約したステーションに行くと、わかりやすい看板があります。

c0199829_17534348.jpg

c0199829_17534660.jpg


札幌はデミオが中心で、日産ノートも何台かあるらしいです。

リアウインドーのICチップにカードをかざして開錠。
c0199829_17534894.jpg


鍵はグローブボックス内にささってます。
「開始」の方に回すと、ナビシステムが連動して情報がセンターに飛びます。
c0199829_17535042.jpg



あとは、ふつうにエンジンかけて走らせるだけ。
帰ってきたら、開けた時と逆のことをしてキーをしまい、
カードで施錠して終了。

施錠後10秒くらいで利用時間、料金、距離等が記載されたメールが飛んできました。

もー、楽しくなっちゃって、何度も乗りたくなっちゃいそうだ(笑)

レンジに練習に行くのもこれで楽になりました。
さすがにラウンドの時は高くついちゃうので、
どうしても、というときにしか利用しないと思うけど。


当然、不特定多数の方とシェアするわけなので、
マナーとかモラルは大切。
車の中は禁煙だし、綺麗に乗るのは当たり前のこと。

煙草のにおいがするか?車内はきれいか?
などの質問を最初にナビがしてきますので、
黙ってたらわからないさー、ということもできない仕組みです。
足ついちゃいますから(笑)

ルール違反を繰り返すと強制退会もあるそうですよ。


時代のニーズというか、なんでもシェアの時代なんですなー。
ほんと有難い016.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-05-21 17:58 | Daily | Comments(10)

roboのバタバタゴルフライフ。大好きな旅の記録や、北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31