カテゴリ:Daily( 107 )

サロンパスカップ観戦

GWの最終日、5月6日に開催された
LPGA女子メジャーの国内第一戦「サロンパスカップ」の決勝を観戦してきました。

トーナメント会場はつくば市にある「茨城ゴルフ倶楽部」。名門ですね。
トーナメント観戦は、日ごろ手の届かない名門ゴルフ場を歩くことができる、というところにもありますね。
こちらのゴルフ場、松の木の林にセパレートされた日本らしい美しいコースでした。

さてさて、会場までは電車とチャーターバスで行きます。
自宅のある我孫子駅からは、常磐線快速でお隣の「柏駅」まで行き、
そこから東武野田線に乗り換えて2つ先の「流山おおたかの森駅」で下車。
そこからつくばエキスプレスに乗り換えて「みらい平駅」で下車。
c0199829_16315229.jpg


みらい平駅からは専用のチャーターバスで5分程度。
c0199829_1632481.jpg


バスではサロンパスカップの紹介アナウンスが流れ、
気分が盛り上がります。


会場に入るとすぐにギャラリープラザがあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。
まずはトーナメントの様子を見に中ほどの6番ホールに。
横峯さくらプロのティショットが見られました。

お目当ての、有村プロ、諸見里プロ、
そして一番会いたかった今大会ホステスプロの宮里藍ちゃん!!
遠くからすぐに藍ちゃんだとわかりましたが、めっちゃくちゃ綺麗!!
テレビで見るより大きな瞳が美しいし、スレンダーでスタイルがいいし、
歩く姿もショットする姿も、均整が取れていて、オーラがハンパないっす。

たくさんのカメラマンとギャラリーを引き連れているので、
どこからでも藍ちゃんのいる場所はわかりました。w


その後、ギャラリープラザに戻り、お昼ごはん。
地元商工会が出店を出したりしていて、
いろいろ美味しそう。
開催地を盛り上げ、経済効果を高めるのもトーナメントの大切な側面ですね。

c0199829_1632644.jpg


とりあえずお弁当ともちろん生ビール!をゲット。
c0199829_1632762.jpg


芝生に座ってもぐもぐしました。

会場内は移動トイレもたくさん設置されています。
ちゃんと清潔。
移動手洗いはなんだか可愛い。
c0199829_1632950.jpg


せっかくなので、イベントにも参加。
スマスマでよく見る、回転パットゲームをやりました。



距離感ノーカンが功を奏して!?見事一番大きなカップに入りました。003.gif
記念品はサロンパスのロゴ入りストラップ。
カップの大小にかかわらず同じものをもらえるので、入ればOK的な感じですね005.gif

JKは残念ながら2回とも入らず。

藍ちゃんのおっきな看板と一緒になぜか頭にキャップされて記念撮影したり。
c0199829_16535564.jpg


会場に入るときにもらえる引換券で、
エアーサロンパスなど久光製薬の商品サンプルもゲット。
c0199829_16321222.jpg

c0199829_16313023.jpg


LPGA特設コーナーでは、乳がん撲滅チャリティーのピンクリボンコラボの
キラキラマーカーを買いました。
c0199829_16321095.jpg


その後、またコースに戻って、18番ホールで2打目地点で時間つぶし。
その後グリーン横に陣取り、横峯、諸見里、有村、宮里、各選手のグループの
ホールアウトを見届けて、会場をあとに。

帰ってテレビをつけると、ちょうど最終組の優勝争いを見ることができるくらいの時間でした。

この日はちょっと事件も。
とにかく一日強風、突風で目を開けていられないほどでした。
家に帰ると外が急に真っ暗になり、
ものすごい土砂降りに。

実は、つくば市の竜巻被害が起きたのがまさにこの日。
竜巻に襲われた地区は、こちらの会場から数十キロで、かなりぞーっとしました。
ゴルフボール大のヒョウも降ったとか・・・



トーナメント会場に降ってたら、間違えてティショットするかもね、



とか冗談言ってる場合じゃないっす!ww



いやー、ほんとに危なかったんですね。
何事もなく、よかったです。


それにしても、女子ツアーはウェアも華やかで皆さんお洒落。
しかし、ショットのすごさは目を瞠るものがありました072.gif


たまにはツアー観戦、刺激になりますね060.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-05-13 16:19 | Daily | Comments(0)

ご無沙汰しています

すっかりご無沙汰の更新です。

3月に2回、関東ラウンドをしたのですが、
なんとなく心がさわさわとして落ちつかなく、更新の手が止まってしまいました。
どちらも楽しいラウンドだったので、
落ちついたら更新しようと思います。

スクールはいよいよ、退会の手続き済ませまして、
残すところあと4回かな。
先生の教えも「退会したあとのこと」を見据えての言葉が多くなってます。
多くは「今まで習ったルーチンを一つ一つ忘れないこと。ぶれたら立ち帰ること」
という一点ですが。

今は、ヘッドを走らせる感覚を持つ特訓中です。
手首をこねず、ヘッドの重みで自然にリストターンする、
って当たり前のことがなかなかできないんですよねえ。


この春になって、もう一つ大きな出来事が。
それは、10年乗った愛車を手放すことにしたこと。
その日がまさに今日。
この数日は寂しくて仕方ありませんでした。
人生最大の苦しい時期を、この子とともに乗り切りました。
私の涙も一杯受け止めてくれた可愛い子です。

c0199829_1122690.jpg


ベンツとかBMWとか大型の車がほとんどのゴルフ場に、
小さなこの子と何度も乗りつけました。
「軽で何が悪い!ふん!」って(笑)

c0199829_11193569.jpg


これからは車のない生活。
そう簡単にゴルフもできません。
お友達に便乗させていただいて・・・レンタカーを借りて・・・
それでも昨年以上に減るでしょうね。

でも、決断は間違ってないと信じてます。
とりあえず、老後の蓄えのためと(笑)
今年の末あたりに考えている、関東移住のためです。
なかなか決断ができなくて、
一番手放したくない大きなものから手放すことにしました。


今は悲しいけど、清々しい気持ちもあります。

さよなら、ラパン。楽しい10年間をありがとう!


そしてゴルフ仲間の皆さん、
私をゴルフに連れてって!(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-04-05 11:23 | Daily | Comments(3)
早いもので、2012年も1/12が過ぎてしまいましたねー。
2月は私の誕生月ですので、寒くてもちょっとだけ元気になります012.gif

2009年の2月に初ラウンドしてから早くもまる3年です。

さて、今月から休校していたスクールに復帰します。
しばらくクラブもろくに握ってなかったので、
きっとフォームはグダグダだろうなぁ。


ということで、来週からレッスン記録を再開します。
お楽しみに(?)037.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-02-01 14:49 | Daily | Comments(4)

N.G.B.2012年 新年会

N.G.B.の今年のゴルフ初めは新年会からスタート!
有志9名が集まって、連休初日、賑々しく開催となりました。

スタートはなんと17時w
この時間から空いてるお店を探して、
いっしん IZAKAYA 其の壱 南1条店さん」に。
飲み放題つきキムチ鍋コース4000円となかなかリーズナブル、
掘りごたつの個室でのんびりできました。

2時間のプランでお店を出てもまだ19時ww

そりゃ二次会いくぜ!ってことで、
次はノルベサのゴルフバー「ナイスショット」さんへGO!

歩き出すとすぐにいおた。さんが、いっしんさんにメガネを忘れて取りに帰ったり、
途中でちびパパさんがホルモン焼きのお店に目を奪われて足元がツルリと滑って、
交差点の真ん中でスッテンコロリなんてことがあったり005.gif

お正月から飛ばしております、N.G.B(笑)

さて、ナイスショットさんでは2ブースを借りられました。
1ブース3000円/1時間。
人数が多いほど、リーズナブルです。
さらに、ぐるなびのクーポンでワンドリンクつきに。

c0199829_17101116.jpg


ナイスショットさんにはレフティー設定がないので、
レフティーのきょうすけさんは、なんと右打ちを!
最初こそうまく打てなかったものの、すぐにまっすぐ打てるようになって、
「ほんとにレフティー!?」と驚愕されてました。
打ち分けできるようになったら、強力な武器ですよねー。すごいー。

私、ドライバーはいいんですが、バンカーとアプローチでハマり、
酒も回って、ぼろぼろ(そりゃまーそうかw)

パットのタッチがよくわからなくて、みんなもぼろぼろ(笑)

それでも、楽しいゴルフバー体験だったようです。
1時間ですっかり汗だく。

二次会終了してもまだ20時。
体調が悪くなったいおた。さんと別れ、
三次会いくでしょーーー!ってことで、カラオケに037.gif

2時間歌い倒して解散となりました。

今年も、この仲間でラウンドやコンペ、練習会などを通して、
楽しい一年となることでしょう012.gif

さらに、仲間が増えるといいなーと思ってますので、
札幌近郊でゴルフ仲間がほしいなーと思ってる方は、
是非是非遠慮なくコメントしてみてくださいね。

素敵な仲間がお待ちしておりますよー058.gif049.gif

c0199829_1719046.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-01-09 17:17 | Daily | Comments(11)
ここ3週間、ゴルフクラブを持っていなかった。

秋に入り、今年は特になのだが、仕事もプライベートも何かと忙しかったこともある。
また、スクールを休会したことも一つある。

以前の私なら、落ちつかなくて、そわそわ、焦燥感に苛まれていた気がする。
人がラウンドに行った話を聞けば、
「置いていかれる!」と焦る気持ちになったりもしただろう。

c0199829_14174417.jpgところが、ここのところは、とてもゆったりと過ごせた。

ゴルフ番組を漁るように観ることもなく、
全然関係のない小説を没頭して読んだり、
仕事に打ち込んだり、
友人や家族と交流する時間を持ったり。

ゴルフを始めてまる3年、
いやはや、これは3年めの浮気?(笑)

兎も角、今はゆったりとゴルフのことを考えられる自分がいる。




昨日は久々の本コースラウンドで、やや不安感はあったものの、
とても楽しみだった。
練習は全くできなかったが、とりあえず楽しめたらいいという軽いノリで当日を迎えられた。

相方のJKに「大丈夫、一度乗れるようになった自転車は、
時間がたっても乗れるんだから、心配ないよ
」と言われたことも大きい。

そんな風に受けとれる度量のある我が夫は本当に素敵だと思う。
すっと肩の力を抜いてくれるのが、彼は本当にうまい。

それが良かったのか、自分のアベレージスコアで終えることができた。
(私のアベレージは煩悩。私らしい数字と思っている(笑))

まぁ、色々考えればダメなところもたくさんあったが、
今は、上達のために何が足りないか、しっかりと分かっているので、
「なんだかもうわけがわからない」という焦りもない。

これはスクールに通ったお陰でもあると思う。
2年間でゴルフ理論をみっちり入れてもらえたから、
ダメなショットを打ったときに、ダメだった理由がすぐに思いつけるようになった。


長い長い人生だ。
(自分ではそのつもり)

のんびり向き合うことに決めた。


そんな心持に、ようやくなれた。これは解放といっていい。
気がつけば、がんじがらめになっていた気もする。
呪縛から解き放たれた私は、今、
自由にのんびりとゴルフを楽しむことができる免許をもらった気分。

たかが趣味に支配されるほど、私の頭の中も暮らしも、暇じゃない。
心底、今はゆったりして、ゴルフとのうまい付き合い方を見つけられた。

ゴルフから派生した充実の時間や人とのつながりを、
タップリ享受して楽しんでいいのだ。
これが一番嬉しい。

眉間に皺を寄せた人を、好んで「仲間」と呼んでくれる徳の高い人に、
いつまでもおんぶにだっこでは申し訳ない。

心から「仲間だ!」と、
腕を高々を突き上げてもらいたいもの(イメージ=麦わら)


この冬は何か別のことに取り組もうかな、と今模索中。
一番候補は、ゆるやかなヨガ。柔軟性がないので、そちらを少し、
長生きするためにも、身体は柔かいに越したことはない。

自分の生活スタイルに合うスクールを探しているが、なかなか見つからない。

DVDでも買って、自分でやるかな。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-11-07 14:17 | Daily | Comments(7)
2週間前、実家の岡山に帰省しました。
実家は平屋です。「山田家の人々」のおうちのように狭い。

93歳になるばーちゃんが一人暮らししているため、
狭い上にものが多い。


で、やりました。


足。


テレビ台の角に、左足の小指をガツーン。と。


あれ、痛いですよね・・・


実は1ヶ月前にも、右足の薬指で、
ティッシュボックスケースを蹴りました。
プラスチック。



なでしこJAPANか。



そこがみるみるどす黒く腫れて、そのあと1ヶ月病みました。

やっと治ったかなぁ~と思ったら、今度は左足。


今、こんな感じです。


c0199829_15394594.jpg



シロコロホルモンw



(写真はお借りしましたm(__)m)



2週間たっても腫れがひかないので、今日整形にかかってきましたが、

「あぁ、これ軽くヒビ入ってたかもしれないね。でもだいぶたってるからね、
特にどうっていうこともないね。痛いことをしないであと2週間くらい我慢してれば治るかな」


て。



いやいやいや、
湿布は?
薬は?



放置プレーかよ...orz




ということで、まぁ、このホルモン状態のまま、コンペいきます。
多分、アディダスのカッコいい方のシューズは履けないから、
練習用のどうでもいいシューズだな...


皆さまも、テレビ台やタンスの角にはくれぐれもお気をつけください042.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-10-05 15:43 | Daily | Comments(8)

練習場のように

世界ゴルフ、ブリジストン招待選手権、
遼くん惜しくも4位で残念でした!(間違いご指摘ありがとーございまーす)

でも、世界の舞台で優勝争いを日本人がしているのは、
見てて本当にワクワクしますし、勇気をもらえますねー。

遼くんがインタビューで、
「この4日間は練習場にいると思ってプレーした」001.gifと語ってました。

以前にとても上手なゴルファーの方にも、
同じ言葉を言われたことがあります。

平常心が一番大切で、一番難しいテクニックなのかも。

ラウンドで調子のいいときって、自分の調子がたまたまよくて、
っていうのもありますが、
やっぱり一緒に回ってくれるメンバーに寄るところが大きいなって思います。

私のいいショットについて「おお~!」「すごい!」と声をかけてくれて、
それが励みになるというか。
私も負けじとメンバーのショットを褒めて、
褒め合い合戦みたいな感じになります(笑)

個人としてはすごくいい人でも、回ってみると、
「なんなのかしら?」って思うスタイルの人もいます。
反対にとっつきにくいなーと思ってた人が、
ゴルフになるとメンバーにすごく気を遣ってくれて、
とても気持ちよく回れる、なんてことも。

自分のことを考えるとあれこれ言うのははばかられますが、
(最大の欠点=キレやすい042.gif
やっぱり、いいプレーだったときはお互いに「いいね!ナイス!」と褒め合い、
ミスをしたら「どんまい!」と励まし合いつつ、
18Hを終えられるのが一番好きかな。

自分でいっぱいいっぱいな人も困るし、
何にも云わないで黙々というのも困る。

義父が「ゴルフはコミュニケーションありきのスポーツ、
上手くてスコアばっかり気にしてムッツリしてる奴なんざ、
一緒に回ってもちっとも楽しくない」
と言い捨ててましたが(笑)、
確かにそうかもなーと。

いつも思うことながら、気持ちのいいゴルファーとは、
イコール上手いゴルファーとも言えない、
トータルとしていいプレイヤーになるためには、
気配り目配り思いやりがあり、
さらにユーモアがあれば最高なのだと思ったりします。

技術に加えてこういったこともできてる人なら、
誰からも尊敬されるプレイヤーと言われるんだろうな。

そこまで到達するにはまだまだな私だけど、
日々是精進と頑張っていきたいです。


ただ、声をかけあったり楽しく回るのは大切だけど、
人がプレーに入るときまでしゃべってるのはNGですよね。
これ当たり前だと思ってるんだけど、結構できてない人が多いかも。

褒め合いもいいけど、いつまでも「さっきのあれ・・・」と話し続けるのはダメですね。

端的にぱっと褒めて、ぱっと次のプレーに集中で、
キビキビいきたいものです。


最後まで気持ちのいいプレーが続き、
メンバー全員で笑ってホールアウトする瞬間が、
たまらなく大好きな私です001.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-08 13:24 | Daily | Comments(4)
久々に大雨になりました、札幌。
土日の天気は贈り物でしたねー。たくさんのゴルファーが楽しめたことでしょう!

ゴルフ会員権の価格暴落のニュースも聞こえてきています。
安くなるのは我々ビジターには有り難いですが、
バブル期のツケで消えていくゴルフ場も多いと聞きます。

どんな業態であれ、転換期にきているのでしょうね。
今まで通りの経営方針では成り立たない。
様々な工夫を各ゴルフ場がこらしていると思います。

私たちとしては、微力ながら、楽しませていただきつつ、
ゴルフ産業を端っこで支えるのみ・・・なのかもしれません。

ゴルフ=お金持ちの遊び、ではなく、
ゴルフ=スポーツレジャーとなっていってくれることに期待。
アメリカンスタイルを宗とする北海道ゴルフは、
日本のゴルフ会の先頭に立てるのではないでしょうか?

さてさて、先日相方と話していて、
彼がこんなことを言いました。

「俺は飛距離は捨てたからいいの。」

スポーツ経験のない我々、しかもゴルフを始めたのはアラフォーから。
筋力、柔軟性、バネ、どれを取ってもポテンシャルが低い(笑)
まだ伸びるのりしろはあると思ってるんですけどね。
まぁ、あまりこだわっていると、ゴルフ自体が楽しめなくなるし。

もちろん遠くまで飛ばすことができれば爽快ですし、
きっと楽しいと思うんですが、
潔く自分の目標を切り替えるというのも、大切かなぁと思いました。

私も上背があるので、もう少し飛距離は伸びるなと思ってるんですが、
目標値180~190yくらいでいいかなと思ってます。

それよりショートゲームやパットがうまくなりたい。
バンカーなんかから華麗にグリーンオンしたり、
いろんなアプローチを打ち分けられるテクニシャンになりたい(笑)

小技を効かせて、ピリッとしたゴルフができたら、
いくつになっても武器になるだろうし。


そう思って最近、パットではとにかく真剣にアライメントを取ることに
集中するようにしています。
これは先生から教わったことを忠実にやっているだけなんですけど。
確実にパット数を減らすことができている気がします。

プロでもパットは難しい、苦手という人が多い、
それだけ難易度がゴルフの中でも高いのだと思うと、
俄然挑む気持ちになれますよね(笑)

芝目の読み方も少しずつですが、カンがついてきたかなと思います。
これはもう習うより慣れろ・・・な気がします。


ショートゲームはいまだに苦手。
目の前にピンが現れたとたんに荒れてしまう、今の現状を何とかせねば042.gif
最近は練習場でも100球のうち半分以上はアプローチ練習しています。
目標を決めて、番手ごとに打ち分けたりして、
グリーン手前の自分を想像しながら、距離感を身につけようと必死です。


そんなことを考えた、雨のお昼でありました。

さっ仕事しよう。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-04 13:24 | Daily | Comments(2)

わたし自身がすべきこと

このfacebookの記事。私が言いたかったことを代弁してくれています。
サッカーのシフトに例えているのがとても秀逸だなと思います。

http://www.facebook.com/MIYAMATSU.NET

震災から約10日、チームとして配置につく:
「わたしたちにできること」から「わたし自身がすべきこと」へ.


私にできることは

しっかり働く。
家族の心と健康を守る。
大好きなゴルフをして、経済への間接的貢献をする。
できる範囲で息長く正しい場所への募金をし続ける。
節電。
いつも以上に「いつも」を過ごす。
あの日を忘れないようにしつつも徹して明るく生きる。


だと思ってます。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-20 19:13 | Daily | Comments(4)

無事です。

とてつもない規模の大震災が起きてしまいました。

私は本来なら札幌にいるはずの時間でしたが、
たまたまお休みを取って木曜日に千葉に移動しており、
金曜日のその時間は、ゴルフ場のグリーンの上におりました。
まさにパッティングをしようとしたときに、
同行している友人が「揺れてない?」

その次の瞬間から激しい横揺れと縦揺れ、
地面が生きているような揺れで立っていられず、
全員その場に座り込んでおさまるのを待ちました。

結局、マーシャルの人が何か知らせにくればやめようと思ったところ、
特に何もないので、そのままラウンドを続け、
ホールアウト後のクラブハウスのテレビで災害が起きたことを知りました。

たまたま、本当にたまたまなんですが、
普段離れて暮らす夫と一緒にいたこと、
3月の年度末に休みを取ることなど奇跡的偶然でした。

ゴルフ場で地震に合うなど、自分たちらしいといえばらしいですが。。
しばらく電話、メールがつながらず、
家族や友人、会社のみんなには心配をかけてしまいました。

今も余震がひっきりなしに続いていて不安はありますが、
夫とともにいられることを有難く感じています。

しかし、ニュース映像を見ると心が胸が痛みます。
せめて命あるものたちは、日常をしっかり生きること、
自分にできることは何かあるはずです。
それを見極め、冷静に判断して、
苦しんでいる人のために祈り、行動すること。

今、日本人の内面の美しさが問われています。
世界中の人が日本のために祈ってくれています。

力をあわせて、前に向かえる日がくるまで、
助け合っていかなければ!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-13 11:52 | Daily | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31