カテゴリ:Daily( 107 )

鍼灸で体バランスのケア

仕事柄、何時間もデスクに座ったまま仕事をしているので、
腰、背中、肩、首のコリには四六時中悩まされてますemoticon-0106-crying.gif
デザイナーなのでPC画面を見過ぎて目も疲れています。

ここのところ、息苦しくなるような感じがして、
左のこめかみあたりに、締め付けられるような嫌な感覚も。

「まさか脳に何か問題が!?」と、
どきどきしながらMRI検査を受けたのですが、
緊張性頭痛からくる肩こりでは?と薬を処方されました。

しばらくは薬のおかげでラクになったんですが、
あまり薬に頼った生活はしたくない私。
困ったなぁといろんな人に聞いてみると「鍼がいいよー」と。
で、会社の近所によさげな鍼灸院を発見。

さっそく予約をして昨年の暮れに、初めて鍼灸院を訪れました。

そこは珍しい女性専門の鍼灸院で、
雰囲気はリラクゼーションサロンのような感じ。
部屋全体にアロマの香りがして、静かなBGMの中、
美しく優しい鍼灸師の先生に見てもらっています。
c0199829_12532436.gif
初めて診療を受けたときに、全身のバランスを確認して、
「roboさんは右の股関節がずれていますね」と。
そんなことを言われたの、初めて。
「右足に加重がかかっていないために左に余計に加重をかけてバランスが崩れています。ゆがんだ状態が背骨を伝わって首まで響くのでコリが出ていると思いますよ」
まさか、肩こりの原因が腰だとは思わないのでビックリ。

その後、刺さらない鍼で整えていただき、
帰る頃にはあおむけで立膝をした時にずれていた膝頭の位置が
揃っていましたemoticon-0148-yes.gif

「初めて鍼治療をすると、崩れていたバランスを元に戻そうとする力と、
もともとのバランスで動いていた筋肉がせめぎあうので、
だるさが来るかもしれません」

と先生に言われていたのですが、次の日はなんともなく。むしろ爽快。

しかし、一日置いてものすごいダルさに襲われ、
仕事もままならないほどにemoticon-0107-sweating.gif

その後、忙しくて3週間ほど空けて受診。
本当は最初のうちは1週間に一度くらい通って整えていくのが良いのだとか。
そうでないとすぐにリセットされてしまうんだそうです。

2回目の時は案の定すっかり元に戻ってしまってたのですが、
その後のだるさはなく、コリも消えて楽になっていきました。

そして何より、ゴルフのスイングに大きな影響が。
私、バックスイングでなかなか捻転できず、
肩が浅い浅いと先生に注意を受けていたんですが、
腰が影響してたみたいなんですね。
右に加重がかからないので、深いバックスイングができなかったようで。

鍼灸師の先生曰く、
「ゴルフなさるならなるべくカートに乗らず、歩いてくださいね」
とのこと。
しかも走るのではなく、一定のリズムの速足で歩くのが、
腰から首までの背骨のバランスにいいんだそうです。
やっぱり歩くのって健康にいいって本当なんですね。

それからは、わっさわっさとリズムよく、
しっかり両足に加重を感じながら歩く意識を持つようになりました。
(ま、後半はカートに乗る率が高くはなるんですがemoticon-0136-giggle.gif

スイングがなかなか固まらないなぁーと悩んでいる方は、
案外別のところに理由があるかもですね。

鍼灸は東洋医学的なアプローチの他に、
実は西洋医学的なアプローチもあるそうです。

私の先生は東洋医学的な方法で、しゃくじゅ治療をされているので、
お腹のコリを探して、滞った流れや冷えを鍼やお灸で整えていくスタイルです。
お陰で最近冷え性も解消してきました。

アロマ鍼灸なので、女性は帰りに体からふんわりアロマの香りがして、
気持ちからも癒されるのもいいかも。
不妊治療されている方が赤ちゃんができやすい体になり、
無事出産された例も多いそうです。
女性特有の症状にも良さそう。

体も軽くなり、同世代の先生とのおしゃべりも楽しくて、
通うのがとても楽しみになっていますemoticon-0115-inlove.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-07 00:38 | Daily

節分で小春日和

急に暖かくなった札幌。ぽかぽか陽気でゴルフしたくなりますemoticon-0157-sun.gif
昨日帰宅したらポストにゴルフ場からオープン時期のお知らせが。
3月末だそうです。あと2カ月弱!

と言いつつ、来週、再来週と関東ゴルフしてきますemoticon-0136-giggle.gif
東京も今日は春のような陽気らしいですねー。
そのまま暖かくなってくれてるといいなぁ。
まぁ、そうは問屋がおろサンマ、でしょうけど。

ゴルフしない休日はもれなく仕事、です。にゃーemoticon-0143-smirk.gif

それより、花粉症、今年心配ですね。例年の6倍から10倍とか!?
私はまだ出てないけど、相方。昨年からそれらしき症状がemoticon-0141-whew.gif

ゴーグルにマスクでゴルフ?
山に入らなきゃできないスポーツなのに・・・大変だ。

花粉の季節はラウンドしないっていう重症の人もいます。
今年から鼻うがい導入かなぁー?

あと、花粉を固めて落とすスプレーみたいの?服にシューっとするやつ。
そういうの揃えて自衛しないとダメかもですねえ。

ゴルフ好きで花粉症の方はどういう対策をしているのかなー。
聞いてみたいっす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-03 10:37 | Daily
どうも、コタツがお友達のROBOです。

お寒ぅございますわねーemoticon-0125-mmm.gif
今週末は若干暖かさが戻るらしいです。
ラウンド予定しているどさんこゴルファーは「これが最後かな」と思いつつ、
回られることでありましょう。

自然と向き合うスポーツ、ゴルフは、
猛暑も大変だし、厳寒も辛いし。

冬の間、ゴルフとどう向き合っていくかもテーマになりますね。

そんな間もクラブを持ちたくてウズウズウズウズ・・・


寒いからか、気持ちが南国に向いてましてー。
勢いで来春、国外脱出しようかなんて思ってます。

思いついたが吉日。情報収集しなきゃ。
とはいえ、多忙でボンビーな我々・・・

行ける時間とコストの範囲は決まってますけどねemoticon-0136-giggle.gif


やりたいことは即やるべき、が家訓の我が家は、
当分債務超過のままでございます。

よっしゃー。目標ができたらやる気も沸いてきた!
おしごとがんばろうーっと。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-05 21:18 | Daily

いよいよ!

来週末の女性サークルコンペのご案内が届きましたっemoticon-0171-star.gif

思った通りの、ゴージャスな内容でございますemoticon-0164-cash.gif
10組40名の大イベント!
せっかくお金かけるんだからー、楽しんで、一つでも二つでも何か得てきたいemoticon-0155-flower.gif

当日足のない私を、相方が車で送ってくれるそうです。
自宅から2時間くらいかかる場所なので、
自分もついでにラウンドするとのことです。
コンペの会場になっているゴルフ場はとってもえくすぺんしぶなので、
AMは近場のショートコースで、PMにそこの薄暮ハーフを回るようです。

最終組なので会っちゃったりしてねemoticon-0136-giggle.gif
優しい相方でほんとにありがたいっす。

そしてなんと!わたくし最終組で憧れのアマ選手権入賞者の方と回りますっ。
もうね、女性なのにティショットの音が違うそうですから・・・
うっわー楽しみemoticon-0111-blush.gif

ドキドキですわぁ。

そしてそして

「エチケットリーダー robo」

ま、ま、まぢですかー!?

え、え、エチケットリーダーて何すればいいんだろ、
えーっと、全員のスコア記録と、それからそれから

それから?

わからないので調べてみました。

エチケットリーダーは責任を持って
コンペなどでは、1組のうちの1名を「エチケットリーダー」にして、エチケットやマナーの悪いプレーヤーがいたら勇気を出して注意しましょう。初心者のプレーヤーには、皆が教えてあげることも肝心です。


きゃーーーーemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

や、やばい。今日帰ったらゴルフルールブックを読まなければっ。
今までいい加減にやってきたからなぁー。
正確にわかってないことがイッパイあるですよ・・・

い、い、一抹の不安・・・




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-05 17:32 | Daily
今日相方は仕事の取材で富士通レディースに行ってるそうです。
いいなぁーー。一週間ずれてたら一緒に行けたのになー。

ということで「テレビに映るかもしれないからチェックして」ですって。笑

さて、今日は利き目について考えてみました。

実は思い込みで自分右目が利き目だと思ってたんですよねー。

実は私のチェック方法が間違ってたことに気がついた記事、
抜粋してみます。

利き目のチェックの仕方ですが、(どちらの手でも構わないので)親指と人差し指で丸い円をつくり、その円を目から30センチくらい離したところに置きます。(軽く手を伸ばしたくらいでOKです。)円から目標物が見えたら、片目ずつ目をつぶってみます。片目の状態で目標物が円の中に見えた方が利き目になります。

えー、ぜんぜん違う方法でやっちゃってましたー。
これでチェックしたら私の利き目は左でした。
手は右利きなので、ゴルフには向いているのだそうです。

で、パッティングはその利き目の下にボールがくるようにセットするといいようです。

ショットの場合は、利き目だけで素振りをするといいとか。
バックスイングで頭が左に流れる癖がある人は、
頭の位置を動かさずスイングするために有効な練習方法だそうです。

明日のラウンドでさっそく試してみようっと。
お天気はまずまず、寒くなってきたので北海道ゴルフはこれが最後のチャンスかな。
楽しんできます!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-16 12:31 | Daily

泣けるスポーツニュース

この記事をうっかり仕事中に見てしまい、また泣きそうに(笑)

奥様はどこかで見たことがあるなぁーと思ったら、穴井夕子さんでしたか。
夫婦で喜び合うシーンは涙を誘いました。

13年ぶりに優勝する、なんてゴルフならではだと思う。
何か勇気をもらいました。
若いものには勝てないだなんて、諦めていたら無かったことですよね。

中継録画を見ながら私ももらい号泣してしまった。
この日ばかりは遼くんじゃなくたくさんの人が彼を応援したでしょう。

ご自身が奔走して実現したトーナメントで勝てるなんて、
運命の巡りあわせのような素晴らしいドラマでした。
神様は時折こういうイキな計らいをなさるものです。

本当にヨコシンさん、おめでとう!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-12 15:02 | Daily

クラブ握りたい病

ゴルファーらしくなったと自分で思うところ。

1日、2日、クラブを握ってないと、
どうにもこうにも握りたくなるところ(笑)

雨の日、傘を持ってホームに立っていると、
思わずスタンスを取ってしまうところ。
(本当は振りたい)

G.S.の「セルフ」という文字の
「ルフ」に激しく反応するところ(これは相方)

土日が忙しくて仕方がないところ。
(ラウンド入ってたらもー大変。トーナメントの録画も見なきゃだしぃ~)

呑みの席で人生話をついゴルフに例えてしまうところ。

普通の公園で芝の上を歩きたくなるところ。
そして「いいライだ」と言ってしまうところ。

会社の化粧室の鏡の前で、
フォーム確認しちゃうところ(発見されたときの恥ずかしさたるや)

まだまだあるけどまた来週~(また来週?)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-05 18:12 | Daily

ハッピーなニアミス

皆さんこんにちは。札幌、今日は快晴!
日中は20度を越えて、気持ちのいい秋の一日でしたね~emoticon-0159-music.gif

今日は会社がひけたらオータムフェストに行ってこようと思います。
最近お知り合いになった方の会社で出店プロデュースをされてるそうで、
お誘いを受けまして~。

いよいよ今週末で終わりのオータムフェスト!
食道楽、呑み道楽さんにはたまらないイベントになってます。
食べ物も普段札幌にいては食べられない道内各地の珍しい珍味がいっぱい!
目移りしちゃって大変ですよ~。

さて、さて。話は変わりまして。

先日の夫婦ラウンドで訪れた大札幌で、
いつも拝見してたブログの管理人さんとの奇跡的なニアミスがあり、
お互い大興奮でした。

ご夫婦でラウンドされていて、しかも札幌の方なので、
何か親近感を覚えていたのですが、
まさかまさか、リアルで遭遇しちゃうなんて!ビックリするやら嬉しいやらで!

ゴルフって不思議~emoticon-0111-blush.gif

そのうちに是非ラウンドでご一緒したいなということで、
相方ともども盛り上がっています。
こうやってゴルフ仲間が増えていくのって、幸せですねえ~。
やっぱりゴルフに熱心な方は良い人が多いなぁ~と思いました。

ゴルフはスポーツ的側面、娯楽的側面、レジャー的側面、歴史や技術の学習的側面など、
多彩なアプローチができる奥の深い趣味だなぁと思っているのですが、
その中でも「人との出会い」という面は、
他のスポーツにはあまりない部分かな、と思ってまして。

メンバーが連れてきた初めて出会った方といきなり半日を過ごすとき、
緊張もしますけど、あっと言う間に仲良くなれます。
共通会話には事欠かないし、初心者も中級、上級者も、
それぞれのプレースタイルがあって、刺激を受けるし、
精神面にも大きな影響を与えてくれるものだなーと思ってます。

一回の酒席より一回のラウンド、と話している人もいました。

大の大人がキャッキャしながら、森の中で白球を追って、
一日心地よい疲れを感じながら帰路につくときの充実感って、
なかなかイイですよねemoticon-0100-smile.gif

これからも皆様、宜しくお願いしまーすemoticon-0157-sun.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-30 16:41 | Daily

明日は

成田付近で相方とふたり午後スルー。
天気もいいみたいで、のんびりできそう♪

今日はこれから大切なPartyで水道橋付近へw
なので体力にやや心配はあるけど、まっ、大丈夫でしょー。

実は来週は北海道で、祝日の23日は友達とショートコース、
26日は激安本コースでラウンドと、ラウンド予定続き。

26日はクライアントの女子2人と帰省予定の相方と4B。
なのに、25日からとんでもなくキツイ寒波がくるらしいって!!
最低気温11度ってぇぇぇぇぇemoticon-0107-sweating.gif

9月なのに、冬のウェア出さなきゃいかんかなこりゃ。
猛暑の次は寒波かい・・・にんともかんとも・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-18 09:55 | Daily

換算してしまう

昨日。空港にて。

予約しているはずの便のチケットをと、自動発券機を操作。


なぜかエラー。


仕方なくカウンタに並ぶと地上係員の男性から「ご予約はお済みですか」
声をかけられる。

「はい予約しています、ほれこの通り」

と携帯の画面を見せる。


男性固まる。


「お客さま・・・


こちらは反対路線のご予約でございますね・・・」



私固まる。


う、そーーーーんemoticon-0156-rain.gif



すでに乗りたかった便は満席。


次の便は2時間半後の出発。


ぐはぁ




泣きながら(心の中で)カウンタの女性に、



「予約を間違えてしまいまして・・・次の便をお願いします。

それから払い戻しを」



「かしこまりました」女性が端末を操作。


女性、固まる。


「お客さま、あの・・・


お帰りの便も反対路線をご予約になっていますね」


私、固まる。



きゃーーーーーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif


「こちらもあわせて払い戻しなさいますか?」


女性の同情の目が痛い・・・


「ハイ、お願いします・・・そして帰りも予約・・・を・・・おね・・・(ばた)」



結局なんだかんだで、往復

3万円超え。


払い戻しされるチケットは格安チケットだったため、
半額は取られてしまうので、

都合


2万5千円の出費。


ラウンド2回分がパァ・・・


て、なんの計算だ、おーーい!


あーあ。インターネットで予約するときは、
ほんとに気をつけましょう。


実は私これで二回目・・・(ぼそ)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-16 16:40 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31