カテゴリ:本コース(北海道)( 57 )

台風一過で爽やかな秋晴れの北海道。
いよいよ夏のハイシーズンが終わり、
ラウンドシーズンのリミットを感じてじりじりとした気分が漂いつつも、
しかし気持ちの良い秋のシーズンになりました(笑)

土曜日前夜まで雨で心配でしたが、何とか晴れまして、
午後スルーラウンドで初の石狩方面に。

今回もゴルフ仲間のN.G.B.の有志8名が集結。
オウチの近い、ちびパパさんの車に便乗させていただき、
一路、石狩は望来(もうらい)に向けて出発。
自宅からは40分のコースです。

医療関係にお勤めのちびパパさんと、
健康オタク話やら、諸々の楽しい話題が尽きなく、
終始リラックスムードで現地到着です。

途中、日本海がぱーっと開ける絶好のビューポイントも。
大雨の影響で川が増水してて、にごった水が流れこんでいるので、乳白色の海岸。
c0199829_14535716.jpg


今回のラウンドで訪れたのはシャトレーゼカントリークラブ石狩
先月N.G.B.で回った栗山町のシャトレーゼCC札幌の姉妹コースです。
このほか、石狩のお隣に、もう一つの姉妹コース、シャトレーゼCCマサリカップがあります。
うちの先生いわく、マサリが最も難易度が高いとか。

しかし、石狩コースも、私のレベルではなかなかに大変なセミ山岳コースでありました。

今回一緒に回ったのは、1組がいおた。さん、ちびパパさん、としさん、USAKOさん
なんとUSAKOさんは室蘭から3時間以上かけて参戦。
2組はヒカルさん、トモさん、お初のきょうすけさん、そして私です。

ヒカルさんの奥さま、トモさんとは初の同組。
ドライバーの飛距離が260ヤードという飛ばし屋さん。
小さな身体で大きく飛ばす、ダイナミックなスイングはまるで有村智恵!
女性ながら男性用のRシャフトを使われてます。すごい!

そして、きょうすけさんは初参加。
ヒカルさんのブログにコメントをされたことがきっかけです。
こうやってゴルファー仲間の輪が広がるのは嬉しいですねー!

きょうすけさんはN.G.B.初のレフティーゴルファーさん。
もちろん私自身も始めてのレフティーさんとのラウンドです。
とても穏やかでやさしいお人柄ながら、
素晴らしい弾道で飛距離もあり、
終始安定したプレーで素晴らしかったです!

ヒカルさんは相変わらず、身体を活かしたダイナミックなスイングで、
飛ばす飛ばす!
しかも、ステディなショットの連発でベタピンに寄せるアプローチなど、
小技も素晴らしい。センスの良さを垣間見せていただきました。

本日は食事つきのプランですが、ラウンド後に全員でということになり、
到着後はめいめい練習をしてスタートを待ちました。

ドライビングレンジ、アプローチ練習場、パッティンググリーン完備なので、
早め到着が吉ですね。
c0199829_1505755.jpg


そしていよいよティオフ。
今回は西コースから中コースです。
なかなか戦略的なホールが続き、最初から苦戦を強いられました・・・
加えて、ウッドイップス復活007.gif
全く当たらないFWに焦りも加わり、前半ハーフはバタバタ。

まぁ、気を取り直して、コース写真をお楽しみください。

c0199829_15384046.jpg

今回、本コースでは初の「立ち乗りカート」による歩きラウンド。
後半、腰にきました042.gif

c0199829_15385298.jpg

おっと、トモさん見切れw

c0199829_15392175.jpg

秋とゴルファーと空。みたいな(出演ヒカルさんw)

えー、今回はここまでです。


えーーーー


全世界からのブーイングが聞こえる...ww

いや、今回あろうことかカメラを忘れまして。
動画撮影できず。せっかくお初のトモさん、きょうすけさんの勇士を
撮影できなくて申し訳ありません~。

写真はiPhoneで撮りましたが、歩きラウンドだったこともあり、
あまり余裕がなくてこれがすべてでした。

全員の記念撮影も撮れず。うーん、次回は忘れないようにしまーす。

で、本日のスコア。

c0199829_15444235.jpg


前回よりはマシになったか・・・
しかし、なんだ後半のダブルパーは!
アゴの高いガードバンカーにつかまり、
3度も叩いてしまった・・・

まぁ、良かったことといえば、後半ハーフで
3パットを一度も出さなかったことくらいでしょうか。
実は後半に入る前に、急に「肩甲骨で打つ」というひらめきを得て、
それからパットの精度がちょっと上がりまして。
距離感はとにかくいつも強く入りすぎてしまうので、
「丁寧に、丁寧に・・・」
と心でつぶやきながら打ちました。

さらには、最近、腕の五角形を保つというのも取り入れてまして、
私はどちらかというと脇締め左体重って感じだったのですが、
これだとつい、手首が仕事をしがちな感じがしまして。

まぁ、自己流といえば自己流なんですけどね039.gif


あとはFWだなぁ・・・どうにかならんか。うう。

最後はみんなでごはんを食べて、
お風呂でトモさん、USAKOさんと裸のつきあいで大爆笑。
これが一番の癒しになりました。ありがとう!

今度N.G.B.の女性だけのラウンドを企画しようと思ってます。
さしずめタイトルは「L.N.G.B.秋のコンペ」て感じでしょうかw


★N.G.B.恒例ブログリレー★
ヒカルさん「シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド」
いおた。さん「【シャトレーゼ カントリークラブ石狩】」
USAKOさん「第21戦:シャトレーゼCC石狩」

他 順次追加予定

---------------------------

さて、今回のラウンド、実は色々と事件があり、
出鼻からくじかれて、集中力を欠いたということもありました。

こっからは毒吐きますので、読みたくない人はここで離脱をw



まず、西の1番を終えた直後に事件の始まり。
クラブをしまおうとカートに集まったときに、
背後でトモさんが叫んだのです。
びっくりして振り向くと「ここに当たった!」とパットのグリップを。

見れば後ろの組のおじさん4人組がこっちを見てぺこぺこしている。

「すみません」ってすみませんじゃないだろー!!

これにはさすがのN.G.B.のテディベアと呼ばれる穏やかなヒカルさんも怒り、
(あ、呼んでいるのは私たち夫婦だけですがw)
つかつかつか、とおじさんたちの方に向かって歩きましたが、
なおも「すみません」とぺこぺこするオヤジども。
その場は何とか怪我がなくてよかったということで終わりましたが、
その後西の3番を終えたあたりで、突然現れたマーシャルに、
「ちょっと遅いんで急いでくれ」と。

いや、もちろん素直にわかりました、と返事はしましたが、
そんなに言うほど遅れてる?
しかも3つホールを終えただけで言われたことはいまだかつてないです。
まさか後ろのオジサンたちが、仕返しに連絡した?

もちろん真偽のほどはわかりません。

でもあまりにもなタイミングで、なんとなく嫌な気分に。
その後も前半ハーフはずっと後ろの組に追い立てられて、
集中できずイライラ。
みんなは気がつかなかったようですが、10ヤードほど後ろに打ち込まれたことも。

今思えば、帰りにでもクラブハウスに伝えるべきでしたね。
もちろん、プレーファストは必須です。私たちもいたずらに遅くしてたわけではないです。
4人で歩きラウンドで、私も下手くそですから言えない部分もあります。

でもなるべく早くしようと、パットで読むのをいつもより短くしたり、
構えたらさっさと打ったり、
要所で走ったりしました。
努力はしていたつもりです。

それと、前の組がまだ抜けていないうちにグリーンにアプローチするというのは、
どっちが正しいのでしょう?
自分たちははずすことはないとでも?
プロですか?

いや、プロだってはずすことがあります。
ギャラリーに当てるリスクだってありますよね。

いわんや、アマチュアが、絶対ピンポイントにはずさない、なんてあり得ない。
リスクを考えず、自分たちの我侭な気分だけで打ち込む、
これくらい危険なことはないですよ。

明日からゴルフできなくなるのは、当てられたほうだけではないですよ。
当てどころが悪くて失明したり、大怪我をしたりという話も聞かないではないんですから。

よく考えてほしいです。
もしメンバーさんたちだったのだとしたら、なおのこと、です。
メンバーの質、イコール、そのクラブの質ではないですか?

まぁ後半は足にきたのでしょうか、
オジサンたちに追いつかれることはなかったですけど。


さて、事件はまだまだ起きています。

後半、中コース手前でトイレ休憩しようかな、と思っていたところ、
コースの分岐点に立ちはだかったマーシャル。

ものすごく嫌味な形相で「とにかく遅い、このままだと後ろの組が日没で上がれない。
急いでくれ、でないと後ろの組を前に行かせるから、そのときはそのつもりで」
というようなことをまくし立てられました。

「こっから中コースに行ってくれ」と休憩すらさせてくれず、
仕方なく後半をすぐにスタートしました。
なんとなく気分も慌しくなってしまい、
そのままトイレ休憩せずじまい。身体壊したらどうしてくれるんだ。


にしても、「先に行かせるからそのつもりで」とは、意味がわかりません。

もちろん、努力はします。努力はしますが、
私たちを後ろにしても、後ろの組を前に行かせることを優先するとは?
その方たちはVIPとかなんでしょうか?

それとも我々がそこまでひどいゴルフスタイルだったとでも?

思い返しても、自分たちに非があるようなことを
した覚えはありません。
最大限の努力はしてなるべく迷惑をかけないように頑張っていたし、
私以外のメンバーはスコア的にも良かったですし。

本当に思い出すだけでも気分が悪いです。
あの表情・・・そんなに私たち、憎まれるようなことしたかなぁ・・・
とモヤモヤした気分のままでした。

さらに、後半では、きょうすけさんがティショットをした直後に、
ちょうど落下地点あたりに隣のホールから若い女性か飛び出してきて
ギョッとしました。

本人もあわてて逃げたので難は逃れましたが、
結局球が落ちたあと、何の挨拶もなく、
そのまま自分が打ち込んだ球をこちらのホールから打っていました。

で、その付近でヒカルさんの球がロスト。
同じようなオレンジの球が2個落ちていましたが、
位置からしても、さっきの女性が打ったのがヒカルさんの球。

自分の球の種類くらい確認しましょう。
最悪、挨拶はしましょう。
ほんとに肝を冷やしました・・・

そんなこんなで、やたらにモヤモヤした「休日返せ!」といいたくなるラウンドでしたが、
一緒に回ったメンバーが楽しい人ばかりで、
そういったことも笑い飛ばしながら回れたことが心から感謝です。

とにかくトモさんが怪我しなくて良かったですね・・・

色々ありましたが、楽しい一日をありがとうございましたー。
今度は10月頭のコンペでお会いできるのを楽しみしてまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-11 14:46 | 本コース(北海道)
8月も終わり、季節は秋へと。
北海道のハイシーズンも残りわずかと思うと寂しさが増してくる季節ですねー025.gif

先週日曜日、ゴル友女子部のJuliaちゃん、羊ちゃん、Juliaちゃんの相方シンタロウさんという
いつもの面子に加えて、
急遽帰省した相方のJK、N.G.B.メンバーのとしさん、けいさん、USAKOさんの8人2組で
新千歳カントリークラブにて午後スルーラウンドでした。

なかなかブログの更新ができなかったんですが、
その理由は・・・


スコアがダダ落下


いやー、さすがに気分が凹みまして、
全く筆が乗りませんでした008.gif


なんつーのは嘘でして(笑)
仕事が忙しくて、それどころではなかったのですー。
秋も激務決定で、10月からはレッスンもお休みすることになり、
しばらくゴルフとはマッタリとしたおつきあいになるかと思います。
仕事あってのゴルフ生活ですからねえ・・・

ということで、新千歳ラウンド。
午後ラウンドにした理由、それは、前日も遊び予定が入っていたため。

Juliaちゃん、羊ちゃんと私は、
前日、札幌芸術の森の情熱大陸のLIVEに参加。
どピーカンの灼熱LIVEで5時間、ハシャギまくりまして。

案の定というかなんというか、絶不調。
気力を振り絞っていってまいりました。

今回初めて、新千歳のレンジを利用。150ヤードまでのアイアンしか打てませんが、
体調いまいちなので十分です・・・

練習前に立ち尽くすワタシ。
c0199829_16194377.jpg


グローブ忘れてましたorz

ショップでツアステのグローブを買って、
改めて練習、と。
c0199829_16203286.jpg


アプローチはまぁまぁですが、
ミドルアイアンが・・・ダフりまくり。
嫌ーな予感を持ちつつ、ランチ後ティオフ。

この日もどピーカンの新千歳。気温もグングン上昇。
たぶん30度を超えていたかと思われます。
前半ハーフでわずかばかり残っていた体力も奪われ・・・

気がつくと、叩く叩く。
トリ量産。
この時点で無事にラウンドを終えることだけを考えようとシフト。
後半少し持ち直したものの、
結局トータル116。パット数41とまぁ、惨憺たる結果に。

新千歳は2度目のラウンドですが、前回よりもグリーンが
日差しにやられており、
グリーン周りなのにベアグラウンドっていうコンディションも042.gif

相変わらずグリーンは速くて難しかった。
先生も言ってたけど、ここは絶対ピン奥につけてはダメですね。
戦略も何もあったものではなかったなー。

それでも、季節は秋に向かっていて、
トンボの大群に癒されたり、
高台から見る町の景色に和んだり。

c0199829_16482094.jpg

c0199829_16483480.jpg


虫の目線。やや焼けたフェアウェイ。
c0199829_16485023.jpg


ラウンド後は美しい夕焼けが広がっていました。
c0199829_16492684.jpg


ではでは、恒例動画行ってみましょう。

まずシンタロウさん。

軽く足を使って飛ばしたショットですが、低弾道で飛距離も出てました!
スコアも89と90切り達成!

次にJuliaちゃん。

おしゃれ番長、今日も可愛いウェア!
しかし当たるといい飛びを見せます。

次は羊ちゃん。

このショットはダフっちゃいましたが、時々R9ドライバーでスカーンといい当たり。
レッスンも通っているので、だんだんスイングが変わってきてます。

最後に私。

コンパクトなトップでベタ足を意識して振っていくと、
方向性がよくなるみたい。
これはスイングの割に、結構飛距離が出ました。
振り回せばいいってもんでもないのですよね・・・

悲しいけれど、自分のためにスコアも。
c0199829_16594564.gif


いいところ、ナシ!!
出直しだーい!

しかし「キー」っとなることなく回れるのは、
ゴル友たちの癒しオーラのお陰だわ。
Juliaちゃん、羊ちゃんとは3人で秋のリゾートゴルフ旅を
来月決行予定です。楽しみー016.gif


夏の名残のような快晴の一日。
ご一緒できた皆さんありがとうございました!
また次回ラウンドを楽しみにしていまーす。

c0199829_174456.jpg

c0199829_1745472.jpg

(今回も素晴らしい変ポーズ、キマリましたっ072.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-04 16:22 | 本コース(北海道)
いよいよ8月。夏真っ盛りとなった土曜日、
ピーカンの中N.G.B.の仲間6人でラウンドに興じてまいりました。

場所はシャトレーゼカントリークラブ札幌
お菓子屋さんのシャトレーゼ運営のコースです。
札幌には石狩、マサリカップ、札幌の3コースがあります。

宿泊施設や温泉もあり、普通のゴルフ場とは雰囲気を異にしています。
c0199829_10571260.jpg


フロントは2階。スタートハウスはB1。エレベーターで降ります。
レストランは1階吹き抜けにあり、結婚式場のような感じも(笑)

栗山の高台にあり、打ち上げ打ち下ろし、ドッグレッグありと、
なかなか戦略的なコースのよう。
c0199829_105971.jpg


かつては女子プロの大会も開かれたようで、クラブハウス内にはサインボードがあったり、
こんな風にあちこちに記念植樹なども。
c0199829_110165.jpg


どこのホールか忘れましたが、さくらプロのホールインワン記念碑もありました。

さて、本日の仲間はとしさん、いおた。さん、ちびパパさん、ヒカルさん、トモさんご夫妻。
おうちが近所ということで、ちびパパさんの車に乗せてもらって、
道中楽ちんさせていただきました~060.gif
行き帰りも楽しくて、一人で運転していると絶対寝てしまいそうですから、
ほんと助かっちゃいました037.gif

最近乗っけていただくこと多い私、有難いわぁ~053.gif

この日、札幌の予想最高気温は30度。
雲も少なくて、暑くなりそう。
スーパーでかちわりレモンを購入、ペットボトルクーラーも買っておきました。

到着後はさっそくレンジで練習。
レンジまでは結構歩くので、すでに全員汗だくに。
c0199829_119277.jpg


ここ最近ウッドイップスの私、今日は先生に言われたアップライトなトップを意識して、
なんとか乗り切りたい!!

本日のコースは東から西です。
1発目はいきなりの打ち下ろしスタート。
1組はとしさん、ちびパパさん、トモさん。
c0199829_113621.jpg


赤レンジャー、ミドレンジャー、モモレンジャーのカラフル3人組!

私は2組でヒカルさん、いおた。さんと初めてのタッグ。
ヒカルさんは奥様のトモさんと初めて別々にラウンドです。
後ろから常に気にかけていて、仲の良さが伝わってきましたよ~060.gif

コース全体としてはフェアウェイが広く、セパレートの林も木が少なめなので、
見た目から安心感があります。
c0199829_11104451.jpg


しかし、ほぼ全ホールが打ち上げか打ち下ろしという感じなので、
足場がフラットなところに乗るケースはレア。
2打目、3打目のアドレスやボールの置き方によっては、
トップしてしまうことも何度か042.gif

それでも、パワフルヒッターのヒカルさん、
正確で安定したプレーのいおた。さんについていこうと、
必死で集中したせいか?
前半2ホール目のPAR4でボギーオン、
いきなりロングパットが決まってパー!

心配してたFWが使えたこと、ラフが短めにカットしてあって、
さらに夏の日差しで枯れ気味のために出しやすかったこと、
フェアウェイキープ率も高かったこと、などなど、
自分なりにとても安定した内容になりました016.gif

東の最後9番で、バンカーにつかまり、
1打で出せず、3パットで9をたたいてしまったのが惜しい070.gif

しかし、後半、じりじりと暑さを増して、体感気温は32度くらいか042.gif
スポドリ飲んでも全く身体が冷えず、
頭痛もしてきて、ヤバイ感じに・・・

いおた。さんは顔が真っ赤で、途中からうめき声が・・・
水道で頭に水をかけたりして、何とか全員無事にホールアウトできて良かった。

いやー、灼熱ラウンドは毎年体験しているけど、
まさか北海道で見舞われるとは008.gif

あろうことかあがり3ホールで「えー、まだあるの・・・」という声まで出る始末(笑)
しかも西の7番はとてつもない打ち上げでした。
あまりの打ち上げっぷりに写真撮るのを忘れた042.gif

ミスショットが出なくて良かったッス。

終わってみて初めて計算してみると、
前半48、後半51でギリギリ100切りキターーーー041.gif

しかし、パットは40と文字通りパッとせず(笑)
これがたためてたらもう少し少ないスコアになったのね。
まぁ、たらればですけど。

さて、猛暑ラウンドの空は夏雲もくもく。
ゆずの「夏色」をBGMに、写真で綴ってみましょうっ。



c0199829_1141396.jpg

c0199829_11411612.jpg

c0199829_11412869.jpg

c0199829_11414083.jpg

c0199829_11415671.jpg

c0199829_1142156.jpg

c0199829_11422828.jpg

c0199829_11423947.jpg


恒例虫の目線ショットもね。ちょっと日差しにやられてますなー。
c0199829_1143957.jpg


今回の灼熱ラウンドでとても助かったグッズ。
c0199829_11432891.jpg


いおた。さんが持ってきていたコールドスプレー。
吹き付けると瞬間冷却してくれます。夏ラウンドには必須ですね、これ。
今度はちゃんと自分で買って持っていきますー。

今日の動画ー。
まずはヒカルさん。


相変わらずパワフルなショット!!
曲がらずにまっすぐ飛んでいく豪快ショットは見てて爽快!
打ち下ろしでは限りなく飛んで、グリーン手前まで行ってしまうので、
ティショットのタイミングが大変そうでした(笑)
前半ちょっと調子が出なかったようですが、後半は持ち直して90。サスガッすね!

次にいおた。さん。


キャリアを感じさせる安定感はさすが。スイングもショットもお手本になるポイントが
たくさんあり、勉強させていただきましたー。
後半は朦朧として、番手を選べないというシーンもありましたが(笑)
それでもスコアは85。すごいです!

最後に私。


最近ドライバーの弾道がどんどん高くなっているので、
もう少しティを低くしなきゃだめかも、と思ったり。
今のティだと高さが固定されちゃう形なので、またウッドティに戻すかなー。

本日のスコア。
c0199829_120996.jpg


前回同様、今回もアプローチがよくて、
ぴたぴたとピンについてくれることが多く助かりました。
グリーンがふわふわとしていたせいか、フェースを開き気味に打つと、
バックスピンがかかるシーンも。
だいぶロフトが使えてきて、AWとは仲良くなってる気がします。

パットも2つほどロングパットを決められたんですが、
それ以外はミスが多く。課題です。

ラウンド後は全員でレストランに集合して食事。
c0199829_11575582.jpg


さすがに暑さにやられた面々、全員冷たい麺類をオーダー(笑)

シャトレーゼはサラダバーがあり、新鮮なサラダがいただけます。
また、食後はデザートバーも!
c0199829_1159218.jpg


汗だく朦朧としつつも、楽しいラウンドになりました!

またご一緒しましょう!
c0199829_120362.jpg
c0199829_1215212.jpg



****************************************************
056.gifN.G.B恒例(?)ブログリレー056.gif
お次はいおた。さんのラウンド報告ブログへどうぞ!
****************************************************


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-07 10:53 | 本コース(北海道)
ゴル馬鹿改めゴルアホの夏休み、怒涛の4連戦も最終戦っ。

舞台は苫小牧ゴルフリゾート エミナGCにて。

ブログを通じて出会った仲間の祭典、
「N.G.B.(North Golf Bloggers)オールスターコンペ」041.gif
集まりも集まったり、総勢12名049.gif

相方JKが幹事、なぜか私が副幹事w

エミナに到着すると、まさかの。
c0199829_11281519.jpg


えええええ

ただのプライベートコンペにこの手厚いサービス!!
有難いやら戸惑うやらの我々042.gif

所在なげな幹事、皆さんの到着を待ちます。
c0199829_11295485.jpg


お互いにブログを読み逃げしあっていたヒカルさんと我々。

ヒカルさんブログに集まっているブロガーさん同士でラウンドを通じた交流を深めたり、
ヒカルさんお手製の掲示板やMLで情報交換するなど、
ゴルフっていいなー、仲間って楽しいねー!が高じて、
コンペやろー!ってことになり、
あれよと言う間にこの日を迎えることになりました。

さぁっ戦いの火蓋が切って落とされましたー!!
c0199829_11395242.jpg


エミナGCは初めてですが、噂通りの素晴らしいコースです012.gif
c0199829_11403517.jpg


さて。今日の私ですが...

一週間に4ラウンドって。

まー、疲れてる。
まー、身体動かない動かない。

前半ハーフで総崩れ。

ティオフするときにすでに「あぁ、また球を打つのか...」
と、内心ややゲンナリしているという...



いやもぅね、なにを贅沢なことをと自分でも思いつつもですね、
内心思いましたですねえ。


Over40で週4はムチャしすぎ。


後半ハーフでは少し持ち直したものの、
終わってみると、4連戦、毎回少しずつスコアが右肩下がるという。

学びました。好きなゴルフもせいぜい週1か隔週でよいと025.gif

ともあれ、仲間でわいわいと楽しむコンペはいいですね!
今回同組でご一緒したのは、ちぴパパさん。
いつも明るく楽しい、N.G.B.のムードメーカーです。
ものすごい弾道、正確なボール運び、パットの正確さ、
いやー、いいものを見せていただきました。

そして、我々がひそかに一番会いたかった方「時貞どうでしょう」の時貞さん!
受付に登場されたとき、思わず「ほんものだー!」と叫んでしまい、
萎縮させてしまって申し訳ないッスww

この日は、なんとベスト更新されましたー!!
その現場に居合わせて嬉しかったですー。

そして私の結果。
c0199829_123215.gif


いやはや026.gif
もう何も言いますまい...

あー、先生になんと報告すればよいのやら。
またいちから修行ですわぁ。


ラウンド後は現地解散となり、
家に戻って軽く昼寝したあと表彰式&打ち上げ会場へ。

オーパスワン 別邸 煮炊きや」さんにて、8名参加でわいわいと飲み会。
c0199829_1291997.jpg


幹事からニギニギしく、結果発表でーす058.gif

まずは第三位!
c0199829_12134260.jpg

コー太さんでした!

第二位!
c0199829_1251863.jpg

ちびパパさん!

そして優勝は...
c0199829_12224826.jpg

N.G.B.の姉御、けいさんでしたー!!

次に各賞。
ドラコン賞は...
c0199829_1251291.jpg

またもやちびパパさん!
同組でものすごい弾道、見せていただきましたっ!

ニアピン賞は...
c0199829_12515329.jpg

いおた。さん!後ろの組でしたので、バッチリ現場を拝見しましたー!

ベスグロ賞は...
c0199829_12521238.jpg

なんとまたもやちびパパさん!総取りーーー!

ラッキーセブン賞...
c0199829_12522795.jpg

象さんー。
その後、タバコのキャンギャルのPRタイムで、
32本ゲットされましたーw

BB賞はー?
c0199829_1252432.jpg

ハイ、ワタクシでーす。

BM賞はー
c0199829_12282957.jpg

でかななさんでしたー!

今回惜しくも賞ゲットならずの皆さんには、
NGB賞が贈られました。

トモさん
c0199829_1253160.jpg

ヒカルさん
c0199829_12532412.jpg

としさん
c0199829_12534227.jpg

JK
c0199829_1254010.jpg


そして時貞さんでした!



皆さん口々に「楽しかったー」と言ってくださったので、
幹事冥利につきまする。

次回はBB賞のワタクシが幹事を命ぜられて、おひらきと。

帰りにいおた。さんがしみじみと、
「N.G.B.楽しいなぁー。北海道でゴルフやって良かったー。」
とつぶやいてましたが、全く同感です001.gif

ゴルフ仲間っていいね!!

最後に、今回の記念写真。皆さん変ポーズに磨きがかかって最高でしたよー!
c0199829_12325610.jpg


第二回開催もお楽しみに!


【N.G.B.ブログリレー】
お次は時貞さんブログへどうぞ!→



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-24 11:22 | 本コース(北海道)
不穏な空気漂う中、3回戦の舞台へ。
7月20日水曜日、場所はアルファリゾート・トマム ゴルフコース

アルファリゾート・トマムは、北海道の一大リゾート。
バブル期に生まれた会員制リゾートですが、一度は経営破たん。
現在はリゾートを再生させることで有名な星野リゾートの管轄となりました。

道東道のトマムICに近く、
高速道路からいきなりタワーホテルが見える景色は絵本のよう。
人気の雲海テラスや水の教会のライトアップ、
美味しいビュッフェダイニングなど、ホテルライフも堪能しました。
スタッフの皆さんのホスピタリティも素晴らしく、
心地よい2泊3日となりました。

ゴルフはホテルに併設されていて、
最終ホールはタワーに向かってティショット。
リゾートならではのロケーションを活かしたレイアウトが楽しいコースです。


しかぁし!3回戦目にしても、私の苦悩はおさまらず・・・
スコアはさまよい続け、ついには記録をやめてしまいました。
平日でガラガラなのを良いことに、練習ラウンドと頭を切り替え、
うまく打てなかったら2打、3打と打たせていただきました・・・042.gif

ドライバーはなー、いいんだけどなー。



FWとUTがなー・・・



ま、気を取り直して、美しい絵巻のようなコース写真をば。
(取り直してばかりだなとか、言わないでくださいまし・・・)

c0199829_22514179.jpg

c0199829_22515549.jpg

c0199829_2252979.jpg

c0199829_22522058.jpg

c0199829_2252422.jpg


バンカーにキタキツネとおぼしき足跡。
エゾシカがふいに現れることもあるらし。さすが北海道!
c0199829_22525575.jpg


虫の目線ショット。久しぶりー。
c0199829_22523023.jpg


ラウンドを終えたら、靴底がこんななってました037.gif
c0199829_22532567.jpg


クラブハウスは簡易的。こんな感じで十分ですね。
c0199829_22513261.jpg


お風呂はお部屋に戻ってゆっくりシャワーを浴び、
バスタブにお湯を張ってのんびり浸かり、その後はお昼寝。ああ贅沢。

食事はクラブハウス併設の「カフェDAIGO」で。
帯広ホエー豚のしゃぶしゃぶ丼ランチ。ガーリックが効いてて旨すぎ!
c0199829_2255977.jpg


トマムまでは、今秋、道東道が全面開通。
札幌からノンストップで行けるようになります。

トマムではスタッフさんのアイデアを採用したたくさんのアトラクションがあり、
このゴルフ場を利用した「朝のゴルフ場散歩(営業時間開始の8時まで)」や、
「夜のゴルフ場をカートで巡る」などなど。
また、ゴルフをしない方も一緒にカートに乗って回ることができます。
こういうサービスもリゾートならでは。
ゴルフ場ってゴルフをしない人も、どんな風になってるか、
歩いてみたいってニーズ、ありそうですよね。
素晴らしいアイデアじゃないでしょうか034.gif

充実のリゾートゴルフ。ハマってしまいそうです。
是非また来たいです!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 21:27 | 本コース(北海道)
例年、夏季休暇は8月の上旬に9日間前後取っていましたが、
今年は猛暑の影響もありやなしや?
関東住みの相方が7月に休暇を取ることになったので、
無理を言って私も16日から夏休みを取りました。

加えて、例年関東や伊豆で過ごしてましたが、
今年は北海道でということになりました。
・・・暑すぎて北国人には無理ッス008.gif

ということで、ゴルキチコンビの夏休み、
そりゃあもう、ゴルフ漬けと相場が決まってらぁ!
9日間で4連戦です。馬鹿ですか?馬鹿ですね?(笑)

4回もやってれば、そこそこいいところいくんじゃないか?
スコアももしかしたら!?・・・なんていう甘い期待を胸に、
1回戦はユニ東武ゴルフクラブへ。

メンバーは、千葉から遊びに来たHIROさんとRUMさんご夫婦と我々、
第二組にはNGBメンバー、ヒカルさん、トモさんご夫婦とけいさんの3人。

時は7月17日日曜日。
ところがお天道様はご機嫌斜め・・・

後半ハーフはしのつく雨とベチャベチャの足元に悩まされるラウンドに。
今回は水コースで予約したのですが、
前半は風コース、水コースは後半になりました。

c0199829_21362712.jpg

c0199829_21373485.jpg


この日、下ろし立てのワンピースのウェアも、
雨合羽で色気ナッシング007.gif

スコアもパッとせず、後半半ばで気持ちがキレてしまい、
メンタルの崩れに引っ張られて、大叩き・・・。
あまりのふがいなさ、情けなさに言葉も少なくなってしまいます。
センスがないんだろうなぁ。
それでもゴルフが好きって、もうどうしたらいいんだか。
家に帰ったらまたコースに出たくなるのだから、
しゃーないわなー。

ドライバーショットやアプローチはまぁまぁよかったのが救い。
FWとUTが当たらなくて参りました・・・



c0199829_21545274.jpg


まぁそれでも、千葉からわざわざ来てくれたHIROさん、RUMさんが
楽しんで帰ってくれたので良かったです。
次回はピーカンの気持ちよい北海道ラウンドを!

c0199829_2145336.jpg
c0199829_21451433.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 21:26 | 本コース(北海道)
7月19日月曜日、夏休み第2回戦です。
舞台は北広島のゴールド札幌カントリークラブ
スクールのT先生に「どこか平日でよいところはないですか?」と聞いたところ、
おすすめコースということで、予約してくださいました。
先生の紹介ということで通常より500円ほどお安くしていただき、
平日なのでさらにリーズナブルに。
お休み万歳ー041.gif

2005年までは「札幌不二ロイヤルゴルフ倶楽部」の名称で、
法人向けの完全会員制、接待コースだったのを、
名称変更とともに、パブリックゴルフ場にリニューアルしたようです。

それでも古き時代を感じさせる、クラシックな雰囲気のクラブハウス、
会員さんたちとおぼしき、落ち着いたシニアの皆さんが
和気藹々とコンペで楽しまれていたりします。

この日のメンバーは相方ともども仕事でお世話になっているA社の若き社長Nさん。
たまたま出張で札幌に来ているとのことで、
急遽ご一緒できることになりました。

この日はユニとはうってかわり、朝から最高のピーカン064.gif
爽やかな空気の中、北海道らしいラウンドを楽しむことができました。

しかし、スコアの方は相変わらずパットせず042.gif
なんだかなー。FWとUTが当たらない~ん007.gif

ドライバーとアプローチは相変わらずいい感じなんですが。
バランス悪いまんまでございます・・・



気を取り直し、ゴールド札幌の美しい写真でお楽しみください。

c0199829_22153519.jpg

c0199829_22155251.jpg

c0199829_2216580.jpg

c0199829_22161655.jpg

c0199829_22162715.jpg


INコースはほとんどフラットで直線、
OUTはややドッグレッグなどの変則的なホールはあるものの、
比較的初心者にも優しいレイアウト。
中級以上の飛ばし屋さんにはちょっと物足りないかもですが。

なのにこのスコアは・・・

c0199829_22195771.jpg


おぃー。どんどん悪化しているぞよーーー008.gif

なんだかよくわからなくなってきている・・・マズイ・・・046.gif


今回、Nさんが一眼レフでショットの連続写真をたくさん撮ってくださいました。
これを見ると自分のミスショットのポイントが、よくわかります。
それにしても綺麗な写真!さすが一眼!

Nさんありがとうございましたー012.gif

c0199829_22342477.jpg

c0199829_22331119.jpg

c0199829_22332310.jpg

c0199829_22364524.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 06:27 | 本コース(北海道)
7月!

7月ですってよ奥様!!!005.gif


早いー
早いよーー


あっと言う間に一年が過ぎるよー025.gif



最近月が変わるたびに会社でつい独り言を...

「老いるーーー」


スタッフには失笑されております。


いやいや、結構これで切実なんだっ。

あと何回人生でラウンドできるだろう?



まぁ、結局そこなんですけどね...037.gif



そんなわけでね、命短しラウンドせよ、乙女でございますよ。


今日は新千歳カントリークラブで遊んでまいりました。
メンバーはいつものゴル友、JuliaちゃんとダーリンのSさん、
そして最近レッスンに通い始めた羊ちゃんです。

女子3人に男性1人って、絶対羨望だよねえ、Sさん(笑)


またまたSさんにお車で送迎いただきまして、
楽ちんさせていただきました。いつもありがとーございまーす016.gif

クラブハウスは古さを感じさせつつも、
広く清潔で充実しています。女性のロッカーも十分なサイズ。
ショップも充実。
特にルコックのウェアが充実していました。

お風呂のシャンプーリンス、これ女性には大事ですが、
ここはPOLAでした。使い心地はGOOD。
もうちょっと洗い場が広いと有難いですが、まぁ、十分かな。
ドレッサーコーナーはよくある横並びではなく、
ユニのように個別のブースになっています。
雰囲気は綺麗な町営温泉って感じかな。
悪い意味ではなく、居心地が良いです。うん、合格。

午後スルーなのでまずはレストランでランチ。

新千歳をお薦めしてくれたN.G.B.のゴル仲間いおた。さんから、
「レストランのナポリタンが美味しい」と聞いていたので、
チョイスしましたよー。「なつかしのナポリタン」。

ほいー
c0199829_21444134.jpg


鉄板は鉄板だね!!


すごーくジューシーで美味しいナポリタンでした。
鉄板で焼けたおこげの部分がまたうまし049.gif
上に乗ってる目玉焼きが半熟だったら120点満点だな!

Juliaちゃんはこれをチョイス。
c0199829_21461068.jpg


四川マーボー丼。ただいま、鉄人フェアやってます。
これまた美味しそうでした。

いおた。さんのクチコミどおり、レストランGOODでしたー053.gif

お腹も満足したところで、いよいよコースへ。
今日はホロカコースです。INスタート。

スタート時はどピーカン!暑いくらいの天気でした064.gif

しかし、午前中に濃霧が発生したせいで、
午前スタートが遅れており、午後も10分押し。

INコース10番ホールに行くと、カート待ち待ち。
c0199829_21533078.jpg


虫除けスプレーしあいながら、
わきわきと楽しそうに待っている女子二人。
c0199829_21542785.jpg


追分の高台にあるコースなので、景色もGOOD。
c0199829_21583089.jpg

c0199829_2233542.jpg

北海道の7月は神様からの贈り物のような季節ですな。

ホロカコースはOBゾーンや立ち木でセパレートされたフェアウェイ、
グリーン手前のガードバンカーなどでところどころトリッキー。

でも、ほぼまっすぐな形状のホールが多く、コースも広めなせいか、
気持ちがとっても楽。いい雰囲気でラウンドできました。

c0199829_2157573.jpg

c0199829_21581347.jpg


恒例の虫の目線ショットもね(笑)
c0199829_22322672.jpg

芝の具合もいい感じでした。

後半OUTに入ると、やや雲が多くなり、風も出て、
肌寒くなってきましたが、終始良いお天気で楽しくラウンドできました。
c0199829_21591760.jpg


今日のラウンドスコアはこちら。
c0199829_2275831.gif


惜しいーーー。またも100切りはおあずけ。
でも、トリ以上の大たたきは0でした070.gifやったー。
PAR4でパーも2つ取れて大満足。

また、バンカーショットも3回ほどありましたが、
すべて一発で出せたのも良かったです。
うち一つはかなり近い位置にピンがあったので、
思いっきりフェースを開いてカット目に打って、見事ピンそばにON。

だんだん自分のイメージした流れでラウンドできるようになってきて、
ますますゴルフが楽しくなってます。
ほんと、コツコツレッスンに通っていて良かったー012.gif

Juliaちゃんのキャディバッグにパーシモンが。
年季入ってるー。
c0199829_2384598.jpg


さて、今日の動画。
今日は一回こっきりの撮影になってしまい、
あまり良いショットが取れず申し訳ナス。

まずはSさん。

ティショットの弾道、すごかったですねー!!
いつもながらお気遣いいただいて、ありがとうございます!

次にJuliaちゃん。


ティショット、悩み中?
でも後半は随所で光るショットが見られました。
JuliaちゃんとSさんは日曜日も連戦とのこと。
まさにゴルキチ(笑)

次に羊ちゃん。


ドライバーショットはいまひとつだったようだけど、大成長!!
「どんなライもウッドを持つ女」の異名を取るほどアイアン嫌いだった彼女(笑)が、
「最近、アイアンと仲良しなんだよねー」といいながら、
ふんわりとロフトを使ったショットでグリーンオンすること数度!!

スイングもずいぶん変わって、ゴルフらしくなっていました016.gif

レッスンに通い始めて、確実に変わってきているので、
これからきっとどんどん上達して楽しくなるはず。
頑張ろうねーーー。

最後に私。


ティショットはまずまず。
今日は左ばかりに行く癖はあまり出なくて良かったです。
左手、左腕のコントロールがまだまだですが、
フェアウェイキープ率があがっているのでかなり助けられます。
たまに力みでミスショットするのは、メンタルの弱さ。

つい頭が上がっちゃうのは、周りの景色に負けてる証拠。
どんなライからもどんな状況からも、
一定のリズムでショットできなきゃダメ、と先生に言われてます。

イメージはキョンテ選手だな(笑)


最終ホールではキタキツネさんもお出ましになっておりました。
写真撮れなかったー。


ラウンド後お風呂でゆっくりあったまってクラブハウスを出ると、
あたり一面が濃い霧に包まれていました。
最近は濃霧が出ることが多いですねー。

帰りがけに、Juliaちゃんお薦めの「花茶」さんでアイスをいただきました。
c0199829_22264260.jpg

c0199829_22265246.jpg


今年は春が寒かったせいで、札幌近郊のいちごは今が旬。
生いちごのアイスが超美味しかったー011.gif
c0199829_2227485.jpg


楽しく和気藹々としたラウンドでしたね!
また行きましょう!!

c0199829_22302771.jpg
c0199829_22303984.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-02 21:39 | 本コース(北海道)
受注から3ヶ月。長きに渡った苦闘のお仕事もようやくfin。
明日納品予定です。
ここまで来るのに、幾多の苦難がありました・・・
久しぶりに「私は試されているのか?」と何度も逃げ腰に。
しかし、毎日コツコツ頑張っていればいつか終わりがくるもので、
いろんな方のお力で何とかここまでこれました。

そんなこんなで、スッキリとした気持ちで本日はラウンド。
大好きなユニ東武ゴルフクラブで、
友人のJuliaちゃんとその旦那様のKさんとご一緒しました。
昨年秋の雷ラウンドでご一緒して以来のリベンジです。

トリッキーで難しいコースだとは思うんですが、
なぜか定期的に回りたくなる。
それはひとえに、ユニさんの企業努力ありきです。

コースコンディションの素晴らしさ。
クラブハウスその他の施設の充実度と女性好みのスタイリッシュさ。
スタッフの親切で丁寧な対応。
コストパフォーマンス。
食事の美味しさ。
女性向けのサービスの充実度。
こまめに配信されるDMなどの情報サービス。
ショップの充実度!(下手な街のゴルフショップより安い!おしゃれ!)

何をとっても、素敵なんです。
女性はコースの戦略性よりも、アメニティを重視する、
そういったところをしっかり熟知していらっしゃる。
コースの景観すら、女性心をくすぐるデザインに仕上がっていると思います。
また、ユニではあまり混み混みで待ちくたびれる、ということがないので、
ペースを崩されることもない気がします。

もちろん、きっちり楽しませてくれ、悩ませてくれる戦略性の高さも魅力でしょう。

今日もバッチりやられてきましたよー!(笑)

今日は午後スループラン昼食つき。
まずはレストランでランチ。
c0199829_2158934.jpg


がっつり牛丼。いちごと大福つき。
いくつかのメニューにはレディース向け設定があり、
「ちょっと少なめ」を200円引きで選ぶことができます。
ゴルフ場の食事ってボリューミーなので、これはほんとに女性は嬉しい。

食事後、1時間ほど時間があり、まずは練習場で30球打ったあと、
今日はアプローチ練習場に。
c0199829_22384158.jpg


グリーン周りのシビアなラフからの寄せをしっかり練習。

さらに、パッティンググリーンは広くて、アンジュレーションも効かせてあり、
しっかり練習できます。
c0199829_2223660.jpg


このほか、バンカー練習場もあります。
ユニで回るときは、早め到着が吉!

さて、いよいよラウンド。
今日は水コーススタートです。水コースは広いけれど、
トリッキーでなかなか毎回苦戦します。

c0199829_2241387.jpg

こーんなおっきな池の周りをぐるりと回るホールもあり。

c0199829_2243615.jpg

池も綺麗に清掃されていて、目に麗しいー。

c0199829_2253475.jpg

こんな谷越えショートもあり。ワンオンしました!

バック9は光。ここは広くて一番好き。

c0199829_2271244.jpg

こんな感じでのびのびドライバーが振れます。

c0199829_227497.jpg

まっすぐーーー。

c0199829_228812.jpg

途中、長沼の町を見下ろす景色の良いホールもあったり。

c0199829_2283854.jpg

うーん、びゅーてほー。

c0199829_2285897.jpg

光コースのおすすめタイムは夕方だそうです。
傾く太陽の光が林に差し、光と影のグラデーションにたびたび目を奪われます。

c0199829_2210643.jpg

最終ホールはやや打ち下ろし。右はOBじゃないけど谷。
まんまと今回も落としてしまった・・・
でもPWで一発で戻した!!

いや、実に楽しいラウンドでした。

ではでは、本日の動画いってみましょう。

まずはKさん。


終始安定したショットでさすが。
おしくも90切りならず!
細やかに気を遣ってくださって、最終ホールの谷からの打ち上げも、
Kさんのアドバイスのおかげで1発で戻せました。
ありがとうございます!

次にJuliaちゃん。


最近レッスンでグリップを修正されたのが響いて、
今日はずっと悩みながらのラウンドになっちゃいました007.gif
でも、パットのタッチの素晴らしさは光ってました!
次回はもっとドライバーで気持ちいいショットが出るといいね!

最後にワタクシ。


ちょっと距離のあるショートホールだったので、ドライバー(笑)
今日はドライバー、FW、UTが調子よく、パットがまったくタッチ合わず。
あちらが立てば、こちらが立たず、でございます・・・

でも全体的には、落ち着いたプレーになったかな。

本日のスコア。
c0199829_22432589.gif


またやっちゃったー、大たたき1個。
パットひどすぎますな。うーん、もったいないお化けが出そう。

お風呂でまったりJuliaちゃんとおしゃべりしながら、
7時半頃ユニを出る頃も明るく、この夏至な感じ、いいですね。
北海道は7月まで、昼が長くて、たっぷりゴルフが楽しめます。

次回は7月頭。また楽しいラウンドにしましょうね!!

c0199829_2243785.jpgc0199829_2231288.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-12 20:54 | 本コース(北海道)

スコア記録

楽天GORAでスコア記録をつけているんですが、
5月15日のラウンド登録したら、10個間違ってました(笑)

c0199829_1731222.gif


会社でもよく見積書の計算を間違えて、お客さんに「桁少ないけど大丈夫ー?」とか、
「来年の請求書になってるよー」とか指摘される私。

数字が苦手なんです。

この世から数字がなくなれば、きっと私の暮らしはもっと平穏に・・・

ないない(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-11 17:27 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31