カテゴリ:本コース(北海道)( 57 )

今日はゴルフ好きの友人、羊ちゃんと2サムで午後スルーラウンドでした。
場所は石狩川江別ゴルフクラブ

札幌からは高速を使うと30分ほどと至近距離。やっぱり近いのは楽だね!
しかもなんと午後スルー、破格の3990円!という・・・
いったいどんなゴルフ場なのかと内心ドキドキemoticon-0141-whew.gif

c0199829_21231843.jpg

クラブハウスは簡素。河川敷の安いコースって、どこもこんな感じなので、
特に気になりません。

が、駐車場はほぼ満車です。
やや不穏な予感が・・・

早めに到着したので、パッティンググリーンで練習。

c0199829_21242921.jpg


河川敷にある練習場は、アプローチとバンカー練習場もありました。
c0199829_21453377.jpg


しまった・・・ウェッジを持ってくればよかった・・・。

グリーンは前夜の雨でしっとり濡れてやや重めな感じ?

練習を終えてそろそろスタートかなとクラブハウスに戻ると、
たくさんのスタート待ちの人・・・

待てどもなかなか我々の番はこなくて、
スタートできたのはなんと1時間後emoticon-0107-sweating.gif

お値段が安いフラットな河川敷ってどこも初心者の方が多いのだろうし、
ある程度は仕方ないとは思うのですが・・・

もう少し全体のプレー時間の監視を強化してもよいのでは?
時折通る「巡回」と掲げた乗用車のスタッフは、
一体何をしてたんでしょ?

気を取り直して、スタート。
コースは広々として、左右OBもなく、
時折、池やバンカーのプレッシャーはあるものの、
いずれも小さめなので問題ない感じでした。
c0199829_2201712.jpg


今日はバンカー、池ポチャは一回も無かったー。

ただ問題はラフ。

野草混じりのラフは背が高く、飛んだボールが埋まってしまい
なかなか見つかりません。

私も2つロストボールしましたが、
これがプレー遅延の原因になっているのは間違いないと思います。

何度か、ティショットをしようとする目の前に、
隣のホールから球を探しに来る人が往来・・・
挨拶もしないで、ズカズカ入ってこられては黙っていられませんよねえ。

ジーッと見ていると、ようやく「すみません」って。こらこら。
どうも全体的にマナーがどうなの?と思う人が多かった気がします。

安い=マナーが悪い、遅い。
だから我慢するっていうのはちょっと違う気がしました。

そして、前半ハーフ終了したのはなんと3時間後。
2時半くらいにスタートして5時半て・・・
残りハーフをどう計算しても、日没までには終わらないですよね。

これって仕方ないことなのかなぁ?安いからどうしようもないと?
マナーの徹底もクラブの大切な役目なのではないでしょうか。
もちろん我々ゴルファーも気をつけなければいけませんが、
素振りを5回も6回もするというのも、どうかと思うし、
一つ一つの所作が短い時間でも積み重なっていくこと、
想像すればわかることですよね。

残念ながら、午後スルーはもうここでは周りたくはないかなぁ。

ただ、お値段の割に、フェアウェイのコンディションは良く、
グリーンもきれいでした。
林間コースのように林が配されて、和めますし。
良いところもたくさんあるので、ぜひとも努力改善していただけたら、
嬉しいな、という期待もこめて・・・

c0199829_21595870.jpg

c0199829_2201027.jpg

c0199829_2214319.jpg

c0199829_2215218.jpg


お風呂は節水のため使用禁止中。
予約時には何のアナウンスもありませんでした・・・
まぁ、近いので帰って入るからいいんですけど・・・
真夏にもこの状況なのかしら?

さて、後半は日没との戦いになるかと思いきや、
本当の戦いは別にありました。

大量のやぶ蚊と私の大嫌いなブヨの襲来emoticon-0149-no.gif
気がついたら足を何箇所か蚊に刺されていて、
この上ブヨにまで刺されたら大変だ!と逃げ回って、集中できず、
13Hあたりで、同じくブヨが大嫌いな羊ちゃんがギブアップ。
14Hを終えたところで、どうせ全部回れない雰囲気だし、もう帰ろうということに。

何組ものカートをパスして、ダッシュでクラブハウスに戻りました・・・
これは完全に我々の落ち度。まさかこんなに大量に発生するとは、油断でした。
来週もラウンドなので、しっかり虫除け対策しなければ!

ブヨは虫除けスプレー程度では逃げてくれないし、
刺されると激しい腫れと痛みで歩けなくなって大変。
どこかでハッカを買ってこなければ・・・

そんなこんなで、今日のスコア。15H以降は嘘八百です(笑)
c0199829_22102490.gif


ラウンド内容では、アプローチがさえておりました。
ショートアイアンで失敗する気がしない(笑)
パットも好調。2、3メートルのパットを何度か沈めました。

問題は2打目のウッドがいい当たりがなかったこと。
スイングリズムと捻転だなーっていうのはわかったんですが、
時すでに遅し。

来週のラウンドではもう少し頑張れるといいなぁ。

ちょっと色々トラブルもありましたが、
羊ちゃんと今期初のラウンドはとても楽しかったemoticon-0152-heart.gif
お互い愚痴話も言い合ってスッキリでした。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-05 21:25 | 本コース(北海道)
6/11 スコア修正。
127→117でした!
c0199829_17322177.gif


-----------------------

5/15の日曜日、優駿の里、早来町にある「北海道クラシックゴルフクラブ」にて、
ラウンドして来ました。

今回のメンバーは、札幌近郊のゴルフブロガー仲間「N.G.B.」のメンバー8人。
1組目で回った私、ご一緒したのは象さん、お初のUsakoさん、そのお友達のTMさん。
2組目はヒカルさん、奥様のトモさん、我がサークルの姐御、けいさんといおた。さん

ここ、北海道クラシックGCは、帝王ジャック・ニクラウスが監修した創設20年の名門コース。
普段は絶対我々のような下々のゴルファーには手の出ないコースですが、
象さんのお誘いで優待チケット扱いとなり、なんと1万円ちょっとという
破格のフィーで楽しむことができました。

さて、久々に一人で運転してゴルフ場に向かう私、
愛車うさちゃん号にはナビなんてつけてませんよぉ。
どんな素敵なゴルフ場にだって軽カーで乗り付けちゃいますよぉ(笑)


ナビがないので、あらかじめ地図で予習してったんですが、
千歳ICを下りて、サブロク(R36)に入り、
美々から道道10号線と、さほど難しくないはず。

ところが、10号に入った途端に、おじさんに止められてしまった。

「すみません、ノーザンホースパークのマラソン大会で通行禁止ですー」

マジかーぃ!

仕方なくウトナイ湖の方まで迂回して戻ってくる形になったのですが、
曲がる道が見つからない。看板が見当たらない。

ぐるぐる迷ってようやく看板を見つけて到着。予定より10分遅れてました。
あぶねーemoticon-0141-whew.gif


後で気がついたんですが、iPhone持ってるんだから、
それで経路ナビして行けばよかったんでした...

さておき、ラウンドに間に合ったー、と練習場で30球打ち込み。
それにしても広ーい!
c0199829_1465380.jpg


パッティング練習グリーンも広い。
c0199829_1472783.jpg


この他、アプローチ、バンカー練習場も完備。
あぁ、もっと早く来て練習したかったかも。

今回午後スルーだったんですが、お腹が空いたなーと思っていたら、
けいさんも、何か食べたいというので、
後からきた象さんと3人でレストランで軽く食事。

普通はクラブハウス内にあるレストランが、ここは一味違います。
別棟になってます。まるでリゾート地のログコテージ風。
軽いものをといただいたサンドイッチも美味ー。
c0199829_1492636.jpg


窓からはこんな景色ですよ。気分がアガらない訳がないよね!
c0199829_1410918.jpg


とかなんとか言ってるうちに、「ヤバい、あと5分しかない!」
焦ってスタートハウス前に行くと、すでにカートがない。
今回はキャディさんつきのラウンドで、カートはキャディさんが運び、
我々は歩きで回るのです。

2組のいおた。さんやヒカルさんたちとINコースに走ったら、
違う人のカートがemoticon-0141-whew.gif

結局、OUTコースに走って行ったときには、
すでにTMさんティショット中...いやはや、失礼いたしました。
バタバタのうちにティオフとなりました。

ジャック・ニクラウスのデザインしたコースはどこもかなりトリッキーですが、
ここもご多分にもれず、要所に池とバンカーが配置され、
2打目3打目で池越えショット、
グリーン手前にガチガチのガードバンカー。

的確にロフトを使って番手通りの距離を打つ正確性が要求されます。


私なんてね、
もうね、

池に・・・


7個捧げました。チーンemoticon-0149-no.gif


しかしですな、とにかく目に麗しすぎるコースに、ただただ感動してしまい、
自分のスコアのひどさよりも、こんなコースでラウンドできる嬉しさで
終始ウキウキしておりました。

なんて単純なんだ(笑)


ではひとしきり、写真アルバムでお楽しみください。

c0199829_14171252.jpg

c0199829_14172233.jpg

c0199829_14173530.jpg

c0199829_14174688.jpg

c0199829_1418213.jpg

c0199829_14181862.jpg


恒例、虫の視線ショットも。
c0199829_14264591.jpg

フェアウェイから何から、しっかりと順目逆目がわかる仕上がり。
洋芝の濃いグリーンはふっかふか。
徒歩ラウンドは国際レディースで慣れていますが、
それでも足や腰にきました。

でも、気持ち良かったなぁ。

ご一緒したUsakoさん。ウェアもご本人もかわゆしemoticon-0111-blush.gif
c0199829_14284537.jpg


明るくて楽しい彼女と大笑いしながら、
初対面なのにすっかり打ち解けて、ほんとに楽しかったー!
ゴルフっていいね!出会いに乾杯!

そのUsakoさんが「ここの最後のグリーンはねー・・・オムライスか!?って感じよ」
と言うその理由が、これ。

c0199829_14303998.jpg


えーっと・・・


花道は・・・


どこかしら?(爆)




いわゆるこれは、砂の中の「アイランドグリーン」。
なるほどオムライスとは言い得て妙emoticon-0126-nerd.gif

私はかろうじて砂に入りませんでした。ホー・・・よかった・・・

バンカーの砂もサラサラで、しっかりスイングしないと、
砂に埋まりすぎてしまい、容易には出ません。
が、バンカーINは3回あったけど、ミスは1回だったので良かったー。

スコアですか?


えへへへへ



127。
(6/11スコア登録したら117の間違いでした(笑))



えへへへへ






まぁまぁまぁまぁ。まぁ、ね、いいです。
挑戦できただけでも嬉しかったってことで!
10年早かったってことで!

来年も来ますけどね、多分(笑)


次回はもうちょっといいところを見せてやるぜ、ジャック!Yeah!emoticon-0148-yes.gif


良かったことも少し。


emoticon-0155-flower.gifドライバーでのティショットがすべてフェアウェイキープ。
emoticon-0155-flower.gifパットのスコアは33でベスト更新。前半ハーフのパット数14でハーフベストも更新。
emoticon-0155-flower.gifグリーン外から遠いカップへ8Iでのランニングアプローチがかなり使えた。



この日、前夜3時まで起きて仕事をしていたことを考えれば、
無事18H回りきって帰ってこられただけでもホントに良かったです。
キャディさんつきは3回目だけど、今回も良いキャディさんで、
距離を教えてもらったりして、楽させてもらいました。

でも、率先してクラブは持って走りました。
一番下手っぴだしね。

今回はキャディさんに遠慮して動画はなし。
ワンショットだけ、隠し撮り。



最終ホール、象さんのバンカーからのアプローチ。
この後ベタピン、ワンパットでホールアウトーemoticon-0123-party.gif



そして、また仕事のために、
お風呂も入らず皆さんに挨拶して、ダッシュで帰ってきました。
その日は仮眠をとり、また深夜2時から仕事しました。


次回はのんびり回りたいなぁ。


帰りのワンショット。
夕景の中、草を喰む優駿のシルエット。

c0199829_14434425.jpg
c0199829_1437545.jpg


北海道って、素敵だな。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-19 14:18 | 本コース(北海道)
ご無沙汰しておりましたー!
いやー、過激に仕事が忙しくてですねえ...深夜帰宅も何度もあったりなんぞして、
ブログを更新する気力がございませんでしたわんemoticon-0119-puke.gif

G.W.になり、ようやくたっぷり睡眠を取って、
ふっかぁつ!

やっぱり私には睡眠が必要なのemoticon-0113-sleepy.gif(最低8h)

さてさて。


そんなこんなですが、ゴルフはしているんですよねw

4月23日土曜日、
私の北海道ゴルフシーズンインemoticon-0159-music.gif

ブログを通して出会った仲間、その名も「N.G.B.」(北のゴルフブロガーズ)の
和気藹々ラウンドに参加してまいりました!

この日は総勢7名、2組で。

私は、象さん、ちびパパさん、としさんの男性お三方と一緒に。
1組は幹事のいおた。さん、素敵な姐御、けいさんとJKの3人。
すごく早くて後続、ついていくのがやっとでしたemoticon-0141-whew.gif

後半は雨が降ってきて、雨女ぶりをいかんなく発揮・・・emoticon-0141-whew.gif
ごめんなさぁーーーーーぃemoticon-0156-rain.gif

象さんのナイスなダジャレに笑い、
ちびパパさんの気遣いにホッと癒され、
カートに乗らず走り続ける、としさんの強靭な体力に驚愕し(笑)、
一日楽しいラウンドになりました。

ユニ、もうすでに芝が青々としていて、
寒冷地仕様のふかふかの芝になるのももうすぐかなって感じ。
今頃はいいでしょうね~。

c0199829_9494084.jpg

朝の練習場。

c0199829_949551.jpg

後半スタート前のお三方。

c0199829_9501461.jpg

ちびパパさんの華麗なフィニッシュ!

この日、私はまぁ、いつも通りのラウンドになりまして、
108の煩悩かなーと思ったらスコア計算ミスってました。
112。アベレージっすね(笑)
相変わらずグリーンが難しかったぁー
c0199829_9374164.gif


動画。後半の風コース。雨降ってきてカッパでございます。


ティショット、曲がらなくなってきました。

帰りに、おなかが空いてハーベストに寄り、
ショップで大人気のアップルパイやお土産など買いました。
c0199829_9571572.jpg

c0199829_9573025.jpg


夜は、ススキノ近くの「ほたる」に移動して19番ホール。
これまた爆笑トークの連続で、とにかく一日笑いっぱなしでした。

次回のラウンドも楽しみにしていまーす。
c0199829_9561982.jpg
c0199829_9563063.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-02 09:29 | 本コース(北海道)
本日、ユニ東武ゴルフクラブで1年ぶりのラウンド。
昨年は3回ほどラウンドして、好きなコースのひとつになってます。

今回のメンバーは羊ちゃん、じゅりあちゃんの二人と、
特別ゲストにじゅりあちゃんのダーリン、そして私のフォアサムで。
c0199829_18283065.jpg


午前中は天気がよくて、絶好のゴルフ日和でした。
後ろを待たせないように気をつけてください、とややプレッシャーをかけられつつ、
光コースでスタート。
光はフェアウェイ幅が広く、女性や初心者には比較的優しい、
安心できるレイアウトになってます。

あーあそれなのにーそれなのにー

前半はやはりスタートでやや焦りが出る私、なかなかいいショットが出なくて、
苦労しました...emoticon-0107-sweating.gif

が、本日は早めに調子が出てきて、54でホールアウト。
ボギーも3つ取れてまずまずと言ったところ。
やや残念な4パット1個が悔やまれますが、
とりあえずハーフ休憩でお楽しみのランチemoticon-0115-inlove.gif
いつも通り「あんかけ焼きそば」本日はスペシャルバージョンふかひれ入り。
c0199829_18312327.jpg

美味しいんですよねー、なぜかゴルフ場のあんかけ焼きそばって。
ハズレに当たることがほとんどないのはなぜ?

さあ後半。張り切って風コースへ。
風は光とは違い狭いフェアウェイでやや戦略性の高いコースです。
パットはまぁまぁ、ショットもまぁ何とかいけそうだ・・・なんて思ってたら。

空がにわかにかき曇り。ポツポツと雨が・・・

慌ててレインウェアを着込んで続行。
ところが風コース3ホール終了したあたりで土砂降りに。
それでも何とかグリーンまで乗せてマークしたときに

ピカーーーッ

バリバリバリバリーーーッ


突然近くで稲光に雷!!!

慌ててカートに逃げるも、おさまる様子なし。
少し小雨になったので、4番ホールのパットを終えて、
運よく次のホール手前にあった茶屋に非難。
ヒーターもついていて助かったemoticon-0141-whew.gif

マジで命の危険を感じました・・・
ゴルフやっててこんな恐怖初めてです。

これが自然と対峙するってやつなんですなぁー。

結局雨足はどんどんひどくなり、雷もやむ気配がなく、
マーシャルカーでやってきたスタッフのお兄さんに先導されてクラブハウスへ。

あと1時間くらいで雷は抜けるので、
そのあと続けることもできますが、と言われましたが、
グチャグチャのコースでゴルフをするのは苦行だよね、とやむなくリタイア。

残念でしたが、雷様には勝てません。
死んだらシャレにならないもんね。

早めに上がったのでゆっくりとお風呂につかり、
早々に帰ってきました。

そういえば昨年は風コースでおなかを壊してしまい、
やっぱり4番ホールあたりでマーシャルカーに先導されてリタイアした記憶が・・・

なんだこれ!?
マオイの神様の仕業なのかしらemoticon-0107-sweating.gif

来年またリベンジしますよ!!悔しすぎる。

ということで、前半の動画のみご紹介。

私。今日はティショットはまぁまぁ。


じゅりあちゃん。かっ飛ばしておりました。さすが。


じゅりあちゃんのダーリン。パワフルなスイング!


羊ちゃん。前半苦しんでましたが途中からいい当たりが出てました。


帰りに羊ちゃんとハーベストに寄って、アップルパイを買い食いしました。
急激にハラヘリになっちゃいまして。

そして羊ちゃんちに寄って、羊ママに晩御飯をいっぱいもらい帰宅。
ママ、いつもありがとうーemoticon-0115-inlove.gif

全ホール回れず消化不良だったねー。来年必ずリベンジしましょう!
c0199829_1982130.jpg


c0199829_19183831.gif

前半後半あわせて5ボギー。
今日の調子でいけばまた100ヒトケタ台出せるかも!emoticon-0111-blush.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-17 18:42 | 本コース(北海道)

秋の行楽ラウンド

連休最終日、日曜日の雨が嘘のように晴れて、気温も上昇。
絶好のラウンド日和になりました。

相方と二人、昨年はよく通った「札幌ガーデンヒルズしらかばゴルフコース」にて1R。
9Hをティの位置を変えて2周回るスタイルです。
PAR70と通常より短いコースなのですが、
谷ありドッグレッグあり、フェアウェイは全ラフ(!)と、なかなか難易度高いコースです。
秋キャンペーンで一人5,000円の激安価格は魅力!
ちゃんと電動カートもあります。後半ではフェアウェイに乗り入れできるホールも。

さて、秋ですネ。

秋のラウンドといえば・・・

c0199829_1319285.jpg


落ち葉障害発生!

グリーンにもイパーイ。フェアウェイにもイパーイ。
飛んでったボールが見つかりませーーんemoticon-0107-sweating.gif

あちこちで球さがしをしているゴルファーの姿が(笑)
昨年もそうでしたけど、ここはロストボールも覚悟の上で。
そういうのに文句を言う人は行ってはいけないコースですemoticon-0129-call.gif

ここ、ガーデンヒルズではコースのお掃除をしているおじさんは、
ご近所のクリーニング屋さんの軽トラでやってきて、
集塵用の掃除機みたいので「ゴォーーー」とやります。

おじさんに途中で会ったら、
「取っても取ってもなんだわぁ~」
とぼやいてました(笑)
「キリないよねー」と私が言うと、
「そう言っても取らないとさー」と笑っていました。

あぁ、のんびりしてて素敵。

その他芝刈りのメンテのトラックも途中で良く会います。
結構賑やかです。
そういうのに文句を言う人は行ってはいけない・・・(以下同文)

ここは、ローカルな良さを楽しむコースと思って行ってます。
クラブハウスにはトイレとロッカーのみだし、
カートに積むのも下すのも自分で。
(少しお手伝いしてくれます)

最後にクラブを洗うのも自分で。
(タオル類完備です)
c0199829_13255542.jpg

のーんびりおにぎりなんかを持っていって、
一日ピクニック気分でゴルフに興じるって感じです。

さてさて、実はしらかばコースはPAR3が普通のコースより多めですが、
そのどれもがこんな感じ。
c0199829_13263259.jpg

結構距離があるのです。
なので、女性はドラとか3Wでドカーンと豪快にいけます。

昨日はまたまた前半がひどかったんですが、
後半持ち直して54。
ドラもウッドも後半はよく当たってくれました。

理由は、スイングリズムにあり!
前半はスイングが早すぎました。
後半反省して、「いちにーのー、さん!」とゆっくりスイングに戻したら、
きっちり当たってくれまして、
谷越えオールクリア。
最終ホールはティショットの打ち上げ谷越右ドッグという、
超難易度の高い1打目でドッカーンといいアタリ!
c0199829_13295541.jpg

なのでスコアはいまいちでも、気持ちよくホールアウトできました。

フロントティ使用しないで頑張りましたemoticon-0148-yes.gif

今週末は女子3人でのラウンド。これまた楽しみ。
お天気がいいといいな。





c0199829_1334364.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-12 13:32 | 本コース(北海道)
9月もいよいよ最終週に突入へ。なんて一年って早いのでしょうね!?
あと3カ月で今年も終わりかぁ~。

あんなに暑くて辛くて嫌だった夏が、今はもう懐かしいというか、
恋しいというか、人間って本当に我儘な生き物です。

北海道のゴルフシーズンもあと2カ月ちょっとあるやなしや、というわけで、
この日曜日は新たなゴルフ場にトライしてきました。

当別町にある「大札幌カントリークラブ」。

土日祝でも5,000円、今回は楽天GORAのオープン記念価格で
4,000円という驚愕のラウンドフィー。
なんと平日は1.5R、3,500円で周れます。す、スゴス・・・・emoticon-0104-surprised.gif

HPで
平成15年5月・3年間休業後リニューアルオープン・アメリカンスタイルの完全セルフコースとして生まれ変わる。コース運営の「コンセプト」は・ゴルフだけを楽しんで貰いたいとの考えで・レストランは土・日営業・浴場は無く。シャワーのみとして、その分価格に反映し・本格的なレイアウトで18ホールのコースとしては全国一の低価格を実現した。(原文ママ)
と謳っている通りに、シンプルなつくりのクラブハウスと、
全てセルフで行うスタイルでこの価格を実現しているのだそうです。

金額だけみると「どんな状態のゴルフ場かなー?」と
内心ドキドキしてたのですが、
なんのなんの、クラブハウスも清潔で
トイレなんかはちょっと凝った造りになっているし、
スタッフのおじさまたちも皆さん優しいし、
なんといっても特筆すべきはコースメンテナンスの良さ。
グリーンはマークをつけちゃうと申し訳ない気持ちになるくらい、
綺麗に整備されておりました。

十分すぎるほど十分なゴルフ場で、あっぱれです!
末永く頑張っていただきたいなー。

クラブハウス遠景。
c0199829_15363344.jpg
土日のみのレストラン。お水も食器下げもセルフで。雰囲気はスキー場のロッジみたい。
c0199829_15373037.jpg
優しいオジサマが作ってくれるカレーは500円でこのボリューム。
相方はからあげカレー700円。
c0199829_15381521.jpg


さて、今回のメンバーは私と相方、そしてお仕事でお世話になっている、
Sさん、Aさんという女性3名男性1名のパーティー。
相方、初のハーレム状態です。わはは。

Sさんはパートナーさんと二人でゴルフを楽しまれているとのことで、
さすが経験者らしい、ステディなプレーで魅せてくださいました。

そして若手Aさん、この日がなんと2度目のラウンド!!
前回の初ラウンドでは200超えのスコアを出してしまったとのこと!
なので、今回はとにかく一日楽しく周っていただいて、
是非ゴルフを好きになってもらおう!と、
我々得意のゆるーいルール適用で。

・斜面や深いラフなど、厳しいライに落ちたら1ペナでフェアウェイに出してOK
・チョロ多発などなかなか前に進めない時は、特設ティまで進んでOK
・バンカーは一度で出せなかったらハンドショット(笑)OK

そんなこんなで、INコース10番ホールからスタート!!
いきなしものすごい打ちおろし!!
c0199829_15393293.jpg
きゃーー。こわいーー。

しょっぱなからOBスタートやらかしました・・・
INコースはほぼ、打ち「おろす」か「あげる」かのどちらかで、
先生が言ってたように、まっすぐのところがありませーん。
傾斜打ちの練習と思って頑張りましたが、チョロ連発ぅー。

コースは、確かにメンテナンスは十分行き届いている感じで、綺麗。
c0199829_15402030.jpg

中、上級者には面白いコースではないかなーと。

しかしまぁ、我々初心者には難しすぎる「超山岳!」
ボールなくすこと5個ほどemoticon-0107-sweating.gif
途中で心が折れそうになりました。

そんなこんなで前半は散々でしたが、後半OUTは緩やかなホールが多く、
調子も少し持ち直し、折れそうになった心も折れずに済みemoticon-0108-speechless.gif
ティショットも当たってきて、FW、UTでナイスショットが出始め、

しかーし時すでにおそし。

ひさびさの120台リバウンドemoticon-0106-crying.gifガッデム!

もうこの季節、午後スルーは厳しいなぁーと思いました。
というのも後半あがり3ホール手前で完全に日没。
そこからはまさに「つるべ落とし」の勢いでぐんぐん暗くなり、
最後9番ホールのグリーンアプローチは、かろうじてボールが見えている状態。
いやーヤバかった・・・
息も白くなって、寒くて身体が動かず大変でございました。

もうラウンドに防寒ウェアしのばせなきゃ、ダメなのねん。

クラブハウスに戻ったら、私たちが最後のお客でした。
スタッフさんごめんなさい。
でも6時までは空いているから、トイレ使っていいですよーと、
優しい声をかけていただきました。

初心者含む4Bとしては、ハーフ2.5時間くらいだったので、
まぁ、頑張ったかな。
これからの季節はもう午後からはハーフラウンドが関の山ですね・・・切ないわー。

でも、当別の美しい森を見ながらのラウンドは楽しかったです。
Sさん、Aさんも楽しんでくださったようで、良かった~。
c0199829_15464887.jpg
c0199829_1547051.jpg


ぜひまたご一緒しましょうね!
c0199829_15472124.jpgc0199829_15473496.jpg

最後に、Sさん、Aさんに熱血指導の図(笑)。
c0199829_1548020.jpg

まだ30代前半のAさん。
やっぱり若いって違うなー。後半ぐんぐん吸収して、ナイスショット連発でした!
その柔軟さが羨ましー!私もがんばらなくっちゃ。

本日の動画~



まーた、リズムが速よなっとるがな・・・emoticon-0138-thinking.gif

Sさん、ティショットの正確さが素晴らしかったです。



Aさん。右に飛んじゃったあと、「オヤ?」と首を折るしぐさが可愛いemoticon-0136-giggle.gif



最後の9H、ナイスショットでSさんをオーバードライブ!
次回が期待の成長ぶりに一堂驚愕でした!

今回ハイスピードも撮っておきました。スライス多発でしたが・・・
アドレスからして右向いてるし。んもー。



フェースも開いて入ってるなー。もっかい一からスイング叩き直しマス!

c0199829_223611.gif


スコアもいいとこなし!
唯一のパーは打ち下ろしの4H、結構距離があるショートホールで、
UTのティショットがグリーンエッジにぽとり。

まぁ、こういうことがあるから、ゴルフはやめられないんですよねemoticon-0111-blush.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-27 15:49 | 本コース(北海道)
相方のサークル「千伝部」から有志3名が札幌入り。
それにうちの社の顧問のダンディーDさん、私の友人のHみ姫と私の6名で
札幌北広島ゴルフ倶楽部にて午後スループレー。

c0199829_11224424.jpg
ラウンド前の練習レンジに向かう女子デコボココンビ。

この後Hみ姫は腕を痛めて、気の毒なことにハーフでリタイアemoticon-0107-sweating.gif
次回リベンジを誓ったのでした・・・。
でも3年ぶりのラウンドは気持ちよく楽しかったみたいで良かった!

先日は西コースでしたが、今回は難易度の高い南コースで。
西コースよりもフェアウェイはやや狭め。池のプレッシャーが続きます。
グリーンも転がりが読みにくくなかなか大変でございましたemoticon-0141-whew.gif

女子が2名のみということで、1組に一人ずつ入っての組み合わせ。
私はDさん、Aさんと1組目でプレー。

c0199829_11241443.jpg


ひとつだけPAR5でボギーオン、ロングパットを決めてパーをゲットしました!
キョウイチホールでしたね。
後はあまり良いところはなし。
5Wがダフってチョロって使えなくなり、途中からUTに変更。
ともかく前へ前へと・・・

北広島はバンカーも多いのですが、バンカーは得意な方なので、
全部一発クリアできました。Dさんにも褒められました(わーい)。

ずっと調子の悪かったパットでは、
先生に言われたアライメントを忠実にやったところ、
フィーリングが合ってきて前回ほどのひどい結果にはならなくホッ。
とにかく方向をしっかり合わせてあとは距離感。
これに尽きるなぁと思いました。

結果的には何とか相方には勝ちました。
ま、低レベルの闘いですが(笑)

1組目はカメラがなかったので本日の動画はなし。
2組目の模様はこちらにて。

ラウンド後は解散して、ススキノで19番ホール。笑
関東じゃできない技ですねー。
根室食堂 別邸で美味しい海の幸に舌鼓。
肉のようなメガ刺身に全員驚嘆emoticon-0104-surprised.gif

大満足のうまし楽しの夜でございました。

c0199829_11253480.jpg
c0199829_11254972.jpg


皆さま楽しいラウンドありがとうございました!
また是非ご一緒しましょう!

c0199829_1137412.jpg

c0199829_1138381.jpg


----------------
南コースIN
hle 1 2 3 4 5 6 7  8 9 合計
par 5 3 4 4 4 3 4  5 4 36
scr 8 4 7 7 8 5 7 10 7 63
pat 2 1 2 3 3 2 3  4 2 22

南コースOUT
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 4 5 3 4 4 4 5 3 36
scr 8 6 5 4 6 6 7 8 6 56(119)
pat 2 3 1 2 2 2 2 2 3 19(41)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-07 11:26 | 本コース(北海道)
女子部今年初ラウンドに。場所は札幌北広島ゴルフ倶楽部、今回は西コースです。

実は仲間の一人がおめでたになって、4人で回る予定が急遽3人に。
いつかまた4人で回れるまで、健康で頑張らなきゃ!

でもBabyの誕生はとっても待ち遠しいですemoticon-0115-inlove.gif

ここ、札幌北広島GCは以前はプリンス系列でしたが、
今はホテルはクラッセホテルになり、
ゴルフ場はPGMになりました。

c0199829_9475015.jpg


フェアウェイはふかふかの寒冷型洋芝。緑が濃くて目にも麗しいコースです。
グリーンはベントで転がり方が読めず、アンジュレーションも工夫されているので、
上手い方でも3パットの危険性が高そうです。

西コースは18ホール、一度もクラブハウスに戻らないワンウェイ方式。
OUT9番とINの間には茶屋がありまして、
ここでうどんやそば、おにぎりなどで腹ごしらえができるシステム。

c0199829_948964.jpg


北海道は基本的にアメリカン方式の18ホールスルー。
なので迷わずこちらを選びました。
なんたって、電動カートでフェアウェイに乗り入れできるので楽ちんemoticon-0159-music.gif
(一部のホールでは乗り入れ禁止されています)

コース内各所にバンカーがたくさん!
特にグリーン周りのバンカーはステディなショットを要求されます。
アプローチの練習には最適かも!?

c0199829_95031.jpg


ラウンド後、ランチつきプランだったのでクラブハウスで食事をして、
お風呂に入ってゆったり。

食事は2種類から選ぶスタイル。
これは、関東のゴルフ場みたいにプラス何百円で選べるメニューがいくつかある方が、
楽しめるかなぁ~。

c0199829_9512618.jpg


今回のスコアはベストに一打とせまる115でした。
難易度高めでバンカーInも5回あったので、自分としてはまずまず満足。
バンカーは一度でアウトできたしemoticon-0159-music.gif

ティショットの飛距離はないけど、アプローチはGood。
スコアを伸ばすためにはやっぱりミスをしないこと、だなぁーと思いました。
とにかくパットがひどすぎるもんなー・・・


さてさて、ショットの様子。

Juriaちゃん、ものごっつ飛ばしておりました。
半年ぶりのラウンドとは思えない飛距離!振り切れてる~。
しかし彼女の飛距離だとレギュラーティの方が合っているようで、
ワタシたちに合わせてのフロントティ使用ではクラブ選択が難しくなって、
思うようにスコアが伸びず申し訳なかったっす。



彼女のドラがいいなーと思ってたペンタゴンヘッドのJPX。
実際に見たのは初めてだけど、やっぱ美しいデザインやね。

c0199829_10103315.jpg


Hitsujiちゃんも久しぶりのラウンド。
千葉以来?でもティショットが快調!フェアウェイキープできた時のウッドもよく飛んでました。
さらに彼女の強みはパット。
結構な距離でもカツンと入れちゃう。
本人「なんも考えてないからじゃない?」と言ってたけど、神か!笑




ワタシはティショットはいまいちだったけど、
まぁ、フェアウェイキープ。林に打ち込んだのは1回だけ。
スライスしにくくなってきたのに助けられてます。



相変わらずの素振り名人・・・なんで素振り通りに振れんかのぅemoticon-0138-thinking.gif
先生にもいつも「恐がるな」って言われてるのに。
なかなか癖って抜けません。


女子部も今年は色々あって、仕事が忙しすぎたり、求職中だったり、妊婦さんだったり・・・
なのでなかなか難しいかもしれないけど、
やっぱりガールズトークつきラウンドは楽しいしemoticon-0152-heart.gif
次のラウンドが楽しみです。

c0199829_1034584.jpg


----------------
西コースOUT
hle  1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par  4 4 3 5 4 5 3 4 4 36
scr 10 8 5 7 5 6 7 7 5 60
pat  3 4 3 3 2 2 4 3 2 26

西コースIN
hle 1 2  3 4 5 6 7 8 9 合計
par 5 4  4 4 3 4 5 3 4 36
scr 7 5 10 4 5 5 8 4 7 55(115)
pat 2 2  3 1 3 2 3 1 2 19(45)


INの4番で今年初のPARいただきました~パフパフemoticon-0123-party.gif
ボギーも5つで悪くはない。10とかなくなればね。笑



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-16 09:40 | 本コース(北海道)
昨日までとはうってかわって、秋空が広がりポカポカ陽気のユニ東武GCで、羊ちゃんと2サムラウンドしてきましたー。

10月になって、ユニは紅葉真っ盛り。青い空、まだまだ美しい緑のフェアウェイ、そして燃えるような紅葉。目にも栄養をくれる癒しラウンドになりました。

羊ちゃんは本コース2回目、だいぶゴルフコースに慣れてきたみたいです。

本日のコースは光から風に。光コースは初でした。光という名の通り、美しいレイアウトのコースでしたー。風ほどには難しくないかな。

そして、羊ちゃんと一緒なので、今日は赤ティよりさらに前にあるビギナー用のライムティで回ったのですが、距離が離れていたのは1ホールだけで、あとはほとんど赤ティと変わりませんでした^^;
c0199829_21515419.jpg

でもユニはちゃんと白ティとの距離を取ってあるので、女性には優しい作りをしてくれていると思います。時々「これってフロントティって言える!?」というような、白ティと赤ティがほとんど離れてないコースとかありますからねー。そゆことちゃんと考えてくれてるって思えるようなレイアウトだと、女性ファン絶対増えるのに。そんなコースだと、「私にプロモーションさせろ!」とか思う(笑)。

さて、今日の私ですが、しょっぱな3ホールめちゃくちゃ不調。どうなることやら・・・と先が思いやられたものの、途中からは盛り返し、コンスタントにスコアメイクできました。ただ、今日はパットがダメダメでした。ユニのグリーンは結構難易度高いってクチコミが多いですが、ホントです。なかなかびしっと決まってくれず、今日の敗因はパット数を重ねてしまったこと。

いつか攻略してやるーー(笑)。

10月からユニはスループレーがありません。ハーフ休憩60分で、ランチタイム♪あんかけ焼きそばとノンアルビール、やっぱこれやね~。美味しかった!
c0199829_21563079.jpg

それにしても、ため息がでるような景色の中でラウンドするのはめちゃくちゃ気持ち良かったです。
c0199829_21544951.jpg
c0199829_21545963.jpg
c0199829_21551299.jpg
c0199829_21552469.jpg


ホールアウト後はお風呂に入ってさっぱりして出たら、外は真っ暗。帰りに「卵が買いたい」という羊ちゃんと、ユニファームの横にある有精卵の自動販売機に寄り、お店がまだ空いていたのでパンも買いました。
c0199829_21593627.jpg

またまた「あいチュらんど」に立ち寄ってソフトクリームを食べて、羊ちゃんちで卵を山分けし、ママからひやむぎやお焼きをいただいて、帰ってきました。

いやー、楽しかった!ほんとユニはいいです。コースメンテナンスも最高のコンディションだし、どこを取ってもお気に入り。今年ここで3回回って確信です。羊ちゃんも「いいねー!すごく綺麗だし、ホテルみたい!」と喜んでくれたし。もう北海道ラウンドはここだけでもいいやって感じです。次の女子ゴルフ部コンペはユニで開催かな。

全体としてはパット叩きすぎたのと、バンカーIN率が高かったこと、フェアウェイキープ率ももう少し上げなければ・・・という感じ。良かったのはセミラフからの4Wの当たりが良かったことと、フェアウェイバンカーでもライがよければ7鉄を使ったのが成功したこと。

今日の動画はちょっといつもと違う角度で。ウェアがちょっと暑すぎました(笑)。




最後は虫の目線で。素晴らしい刈り具合のフェアウェイなのがわかります(笑)。
c0199829_22313853.jpg


千葉の相方も今日はラウンド。離れていても、心はゴルフでひとつってことで(笑)。

http://jklinks.blog49.fc2.com/


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-24 22:03 | 本コース(北海道)
シルバーウィーク最終日もゴルフです。5日間の連休中3日ゴルフ。どんだけ好きなのかと(笑)。ANAオープンに行った日も入れると通算4日間ゴルフ漬け、て。連休直前にもANAオープンに行ってるから、5日間・・・

しばらくもうゴルフいいです・・・ごっつぉーさま。

嘘です。きっとまたすぐ振りたくなります、たぶん。ぶんぶん。

さて、昨日のラウンドですが・・・もうね、もうないよ。ないです。いろんな意味で。記憶の中から消し去ることにしました。スコアもひどかったけど、コースも最悪でした。楽しくゴルフできないくらいの状態でした。ほんとに。何にもさせてもらえない感じ。打てども打てども当たらない中で、あやうく夫婦関係の危機になるほど、私キレまくり。

ほぼ「山岳」という感じのコースをチョイスした我々もよくなかったのです。でも、超ビギナーでいつも芝刈りゴルフ状態の私は、ゴルフでいくら走ったり歩いたりしても、辛いと感じたことはあんまりないんですよ。

なのに昨日は3H目くらいで、もう生気を奪われてしまい、まったく元気が出ませんでした・・・。

バブルの爪痕っていうんでしょうかねえ・・・。コースメンテナンスにお金をかけられないくらい大変なのだろうということはわかります。ものすごく少ないスタッフ。でも皆さん、すごく親切なんです。それがまた切ない・・・。大きくて立派なクラブハウス。でも誰もいない。こういうところ、日本中に結構存在しているんだろうなぁ。

人があまりいなくても、簡素なクラブハウスでも、まだいつも行くしらかばコースの方が活気があります。しらかばは、コースコンディションだって結構アレだけど(フェアウェイオールラフ状態)。でも、いつ行っても楽しめるんですけどねえ。まっ、市内から30分で行けるっていう気楽さもあるとは思うけど・・・。

ものすごく名の通った人のデザインしたコースレイアウトは超ムズ。私たちに技量がないのがいけないんですけど、楽しむという以前の問題が、バンカー。たくさんの動物の足跡がそのまま・・・。なんだか悲しい気持ちに。

もうたぶん、二度と行かない気がします・・・。ごめんなさい。ご飯もおいしかったんですけどね。切ないです。

そんな中でもトピックはあります。可愛いギャラリーの登場とか。
c0199829_1846464.jpg

呼んだらずっとこっちを見てくれました。めんこかったー。

そして、疲れ果てた帰路に「ソフトクリームが食べたい!今すぐ食べたい!」と念じていたら、目の前に「あいチュらんど」が現れたときの嬉しさとか(牛乳ソフト美味しかったー)。
c0199829_18472626.jpg

北広までの道のりで夕暮れを迎え、最高にきれいな夕焼けに心がいやされたこととか(南仏みたいな空でした。いや、行ったことないけど。イメージイメージ)
c0199829_18481728.jpg


ある意味、思い出に残るラウンドとなりました。こんな日もあるね。次は千葉で、イケてるメンズに交じってのパブコースでーす。がんばろ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-24 18:49 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31