カテゴリ:本コース(北海道)( 57 )

凝りもせず、本日もゴルフ三昧の日和なり。

由仁町のユニ東武GC、2回目です。ところが前回は4H目であえなくリタイア。理由は・・・突然の腹痛という^^;まぁ、なんとも情けない結果でした。それでもしっかりお風呂に入って帰ったのですが、ここのお風呂が結構気に入っているので、ラウンドよりも楽しみだったり!?(笑)

本日は「風」→「水」コース、18Hスループレー。水コースには名物の大きな池をぐるりと囲む2Hもあります。

c0199829_22304735.jpg


さてさて、今日の結果ですが、ベストスコア更新!とはいきませんでしたが、フェアウェイキープ率が上がり、4Wがビシバシ決まりました!おかげで、いつも走りまくっている芝刈り係を返上!カートに乗っていることが多かったので、いつもよりぐっと楽にホールアウトすることができました。嬉しいーー。しかもここ、ユニ東武GCはほとんどのホールでカートのフェアウェイ乗り入れが許されてます。これは女子には嬉しいよね。

やっとゴルフらしいゴルフができるようになってきたかなぁ、って感じです。苦節9ヶ月。長かった・・・(笑)。

買ったばかりのUTもラフからの脱出に一役買ってくれたし、オデッセイのパターもだいぶタッチが合ってきました。やっぱりいいクラブは違うのね・・・。

ちなみに相方が昨日うっかりお買い上げしてしまった本間ゴルフのドラ、めちゃくちゃいい当たりを連発!キャッチコピー「スライス激減」って、そのまんまの結果に「やっぱりクラブのせいなの?」と思ってしまいました・・・。まぁ、ちゃんとフィッティングしてもらってのクラブは違うってことでしょうねえ。

楽しくラウンドを終えたあとは、大きなお風呂でさっぱりゆったり。化粧室も綺麗だし、ほんとにいいですユニ東武。お客さんが多いのも頷けます。

そして、今日は早朝からのスループレーなので、特にランチなどはついていなかったのですが、フロントでチェックインするときに「同料金でお寿司食べ放題のプランに変更もできますが、いかがですか?」と薦めていただき、それならばとお願いすることに。

お風呂を上がったら14時くらいになっていて、ランチ終了時間になっており、なんと残りのお寿司を桶ごとテーブルに持ってきていただきました@@;ご馳走様でした。

次は10月末に羊ちゃんと2サム。寒いだろなー(笑)。

今日の動画。この水コースの名物ホール、本当に景色が美しいです。気持ち良かったなー。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-21 22:27 | 本コース(北海道)

シルバーウィーク初日

秋の大型連休もゴルフ三昧の相方と私です。初日は札幌ガーデンヒルズしらかばコース。ほぼ貸切状態で、のんびりラウンド。

カートのお世話をしてくれるおばあちゃんとのトークが楽しみだったりする、のどかなゴルフコースです。

相方ショット。



今日はティショットでOBを量産してしまいました。それがなければ結構いい感じでスコアがまとまったんだけどねー。アプローチやパットは冴えまくってました。やっぱりゴルフはミスをどれだけしないか、これに尽きますね(笑)。

私。



ティショットは相変わらずスプーンで。まずまず当たって、いつも越えられない谷越えを2回クリアー!目標達成です!フェアウェイでのウッドも使えて、飛距離は稼げるものの、昨日買ったばかりのオデッセイに慣れなくて、パット数量産^^;練習は大事だということですね・・・。

帰りにゴルフショップで安く出ていたUT(19°)をゲット。武器にするべく、うちっぱで練習するぞー!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-19 22:12 | 本コース(北海道)
今日は私設ブカツの「女子ゴルフ部」4人で、アルペンGC美唄で18Hスループレー。先週も同じコース、同じ流れで練習ラウンド(?)だったので、それよりいいスコアにならないと嘘だぜ、状態の私(笑)。

先週と同じく「中」→「西」コース。もしかしたら東コースは初級者ははずしてるのかも?

天気が心配でしたが、お昼を食べたあたりから晴れ間が見え始め、ラウンドスタート時には爽やかな秋空に。雨女と思われていたいそっぺちゃんの面目躍如でした。気持ちいいラウンドになりました!

お昼はクラブハウスでゆっくりご飯。私は昔風ナポリタンを。美味しかった♪

c0199829_2244239.jpg


さてさて、今日の成果をば。まずは羊ちゃん。可愛いウェアで気分アゲてます!



前半苦しんでましたが、ところどころで神懸かりなロングパットを華麗に決めて「パットの女王」と異名をとります(笑)。彼女のパターは有村智恵プロも使っている人気の「オデッセイ」。まっすぐ芯に当たってる感じがいいかもーって思っちゃいました!

次にいそっぺちゃん。



体調の悪い中、不安を抱えての参加でしたが、最後までラウンドできて「やればできるジャン!」と嬉しそうでした。遠くまで腕を伸ばして大きなスイングアークを作っているので、当たると結構飛びます。頑張ろうね!後半はアイアンが当たってました。

次はじゅりあちゃん。



さすが、ゴルフ経験が長いだけあって、綺麗なフォーム、フィニッシュも決まってます!今日の優勝者でした。素晴らしい!みんなが楽しくラウンドできるように気配りもさすが。

そして最後に私。



今日はティショットが全くダメ。フェアウェイ上でもウッドがダメ。課題が多く残るラウンドでした。良かったことはやっぱりアプローチの9鉄、PWでのロブショットがよく当たっていたこと。これで何とかスコアをまとめることができて、前回よりは14打ほど少ないスコアであがることができました。

最後は綺麗な夕焼けが。

c0199829_22544236.jpg


ラウンド終了後、近くの温泉「ピパの湯 ゆ~りん館」で温泉に浸かり、湯上がりにビール、ノンアルコールビールで乾杯。美唄焼き鳥ややきそばを食べて帰ってきました。

そうそう、今日のラウンドはお土産つきプラン。「美唄焼き鳥」「焼きそば」「とりめしおにぎり」がついてました。女子には嬉しいプランですね。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-13 22:57 | 本コース(北海道)

アルペンGC美唄コース

さぁ、私のSeptemberはゴルフの季節!そのおっぱじめは、会社の後輩、結婚前で幸せ一杯のみっくすとの2サムです。場所はアルペンゴルフクラブ美唄コース。土日祝も格安でゴルフが楽しめる、金欠ゴルファーの味方、もちろん、GOLF5のアルペンさんが運営しています。スタッフの皆さんも「GOLF5」のスタッフジャンパーを着ているので、気分だけGOLF5レディスな感じ(笑)

今日はみっくすの本コースデビューもかねてなので、できれば最終組で回りたいと思い、さらに格安の「日没了承プラン」で予約です。13時半スタート、お日さまとおっかけっこの18ホールスループレー。

北海道のゴルフ場はほとんどが3つのコースを備えているところが多く、ここアルペン美唄も西、中、東の3コース。そのうち今日は「中→西」と回りました。

国道沿いに面していて、畑の真ん中の四角いゴルフ場はほとんどフラット。ホール間の木もほとんどなく、フェアウェイがものすごくわかりにくいので、苦労しました。フラットだけど、難易度をあげるために大きな池を配してあり、グリーンは二段グリーンや極端な傾斜でさらに難しく、周りにさえぎるものがないため風の影響も受けまくる、とても初心者向けとは言えない難しいコースでしたが。。。

とりあえず二人、何とか頑張って18ホールやりきりました!ところどころ、ファインプレイもあったし、みっくすも上達した腕前を発揮して、アイアンはよく飛ばしていました。二人ともパットは苦しんだなー。でも、私はいくつか1~2メートルの微妙な距離をカップに沈めて、疲れも吹っ飛びました。

今日は全ティショットをスプーン(ショートホールだけアイアン)に。セカンド、サードは4Wで乗り切りました。4Wも後半当たってきて、当たるとさくさくと先に進めるため、楽になることを実感。今後もっと練習して、使えるクラブにするぞ!と目標も持てました。

さあ、EXILIM FC100に仕事してもらいましょう!ハイスピード5カット連発!明日の自分のためにも残します。だんだん暗くなっていきますよ・・・(笑)

まずみっくす。



左腕がまっすぐに伸びていて、姿勢も非常によく、いい感じで振り抜けてます。上達したねー!

そして私。



まだすくい上げの癖が抜けないけど、球を見る、ボールヲミル、と心の中で言い聞かせながらティショットしてました。だいぶヘッドアップ治ってきたかなぁ?スプーン何度かいい当たりが出ました。気持ちいー!

まだまだいろんなことがダメダメで、スコアもダメダメだけど、ほんとにゴルフって楽しい!みっくすも帰りの車の中で「あー楽しかった!」と連発してました。私にはめられたと言ってた割に、楽しんでくれてるのはほんと嬉しいです。未来のダンナも相当上手いらしいので、いつかお手合わせを宜しくね(笑)

西コースのホール2のレディースティに、謎の渡り鳥集団が占拠。おびただしい数の鳥におののく我々・・・クラブで追い払いました--;

c0199829_2227349.jpg


このゴルフ場の近くにラムサール指定登録湿地の「宮島沼」が。そこは渡り鳥の休憩地として有名なんだそうです。

で、この子たちは・・・「ムクドリ」の群れでございました。顔は可愛かった。大量にいるとヒッチコック風だけど。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-06 22:28 | 本コース(北海道)

リベンジ

どんだけ好きなんだとツッコミが入りそうですが・・・。

昨日のトラブルで不完全燃焼になっていた相方が速攻で札幌ガーデンヒルズしらかばGCに予約、本日雨も上がり、無事回ってきましたー。ここは2度目。18ホール6,000円と超格安。その理由は、何とも簡素なクラブハウスとほとんど自然のままのオールラフ状態のフェアウェイ。野趣溢れるラウンドができます(笑)。

ゴージャス感のあるゴルフコースでラウンドしたい向きにはお勧めできません。キャディバッグは自分で車から下ろしてえっちらカートまで運び、野球部の部室みたいなロッカーには「必勝!」という張り紙が似合いそう。小説に出てくるニューヨークの荒れたパブコース「バンコー(脚注)」みたいと言って、相方と笑いました。我々はちょっと変わったゴルファーなので、こういう雰囲気が好きなんです。でも、ゴルフさえできりゃいいんだ!というゴルキチには体験して欲しい難しいコース。コース設計もなかなかにトリッキー。カートのお世話をしてくれるお母さんがとっても優しく人懐こくて素敵なのも特筆すべき点。

相方と相方父と私の3サムは前回同様のメンバー。父は相変わらず不思議なフォームから繰り出される強烈なインパクトで、ビシバシ飛ばしていました。雨の後の悪コンディションにも関わらず、102というスコアはスゴイです。

相方も後半9hが調子よく、51で上がり、本日のスコアは自己ベストとなりました。

私。相変わらず飛距離のないショットでロングホールが大変。雨に濡れたライにクラブが負けてチョロ連発。それでも後半ドライバーと7Iが当たり始め、割と得意のアプローチで小技が出て、実はしっかり自己ベスト。まー、いい加減なプレイング4もあるので、そこはそれ、ですが、満足の結果かな。

やっぱりロングホール、ミドルホールで結果の出せるよう、ドラとフェアウェイウッドがうまくなりたいなぁ。アイアンは割といいのです。ずーっと7Iだけで練習してきた成果で、フォームが安定してきたと言われました。あとはコースの変化に負けないメンタルが必要かな。

今日のショット。ちょっとバテててキレが悪い。



それにしても、18h周り切る体力が欲しい。帰宅してグッタリ倒れ込んでしまいました(笑)。

※NY、サウスブロンクス。世界でいちばんぶっそうな町のゴルフ場、バンコー。ここは銀行強盗と警官が追っかけっこするわ、グリーンでバーベキューをやってる奴はいるわ、ゴルフバッグは盗まれるわ、世界でサイテーのゴルフ場だ。しかし、ぼくらのゴルフの故郷で、ぼくらはバンコーを愛している。そのバンコーで起こる数々の心やさしい物語。文庫オリジナル作品集(Amazon紹介引用)。

ふたつの太陽と満月と (集英社文庫)

ふたつの太陽と満月と (集英社文庫)
価格:¥ 630(税込)
発売日:2003-08


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-26 19:04 | 本コース(北海道)

スタート

c0199829_1644776.jpg今日は相方とユニ東武GCで午後スルー。

・・・のはずだった。

しかし6ホール目のティショットを相方が打った直後にリタイア。すごすご帰ってきました。

雨が降っていたから?

いえいえ、少々の雨ならゴルフはやります。そのためにレインウェアも買ってあったし。

理由は・・・マイストマックがブロークンしました

パラパラ降る雨で冷えてしまったのでしょうか~。困ったことに、ゴルフコースっていうのは途中で抜け出すのがすごく大変なんです。

相方、しばしカートを走らせるも、迷子になる うなる私、迫る危機!(をぃ)

しかし、ユニ東武のカートは最新式カートでした。無線も積んであったので、クラブハウスに連絡を取り、迎えに来てもらい、事なきを得ました。あ、危なかった・・・。

結局「今日は上がろう」と相方の言葉に従いました。勿体なかったヨン・・・。ごめんねー。

c0199829_1645123.jpgユニ東武、すごく綺麗な施設でまるで海外のゴルフコースのようなリゾート気分になれます。クラブハウスもいいし、コースのグリーンも綺麗。

ここ、パティオみたいになってて、水が張られてます。すげー。

スタッフの皆さんもフレンドリーで感じが良いし、お風呂も広くてキレイで良かったです。女性に人気なのもうなづけます。またリベンジしたいっす。

肝心のコースは丘陵コースでアンジュレーションがシビアで、OB連発しそう。さらにグリーンは高速、かなり難しいコースと見ました。

帰り、しばらく走っていたら土砂降りになってしまったので、結局お腹ブロークンじゃなくても上がりになったね?ってことで、自分を慰めました。うう。

今日のドラショット。ちょっとフォームよくなってきたかなぁ。でもいいところはこれっきり。



でも、これで諦める我々ではない!明日は安いコースでリベンジするべく予約しました!どんだけ好きやねん(笑)。雨、あがれー。

c0199829_1646969.jpg先日あまりに混んでいて食事できなかったハーベストには、今日開店前に着いたので、一番客になれました。ハンバーグとコロッケのランチ。ボリューミーでございました。

帰りにショップでまたズッキーニと「甘み控えめではありません」という名前のトマト、新鮮たまご、自家製のハイジの白パンとくるみゴマパンを買いました。ズッキーニはまたグリルして食べます♪


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-25 12:59 | 本コース(北海道)

札幌で親子対決

昨日、相方と義父、私の3人で札幌にて初のゴルフ対決となりました。

ま、私はまだまだへたっぴなので、対決というよりは観戦状態でしたが^^;しかもあまり体調がよくなかったので、力が入らず、とりあえず18ホールついて行けただけでも儲けモノかと(笑)。

風が結構強くて寒い日でしたが、半そで姿で元気にラウンドするアラセブンの父のパワーには脱帽です。しかも、なんかすげー上手いし!^^;さすがの年季です。ほとんどのホールをボギーペース。悪くてダボ。それ以上は決して叩かない堅いゴルフスタイルで、相方もこの日はベストスコア更新でしたが、いやはや、全くまだまだでした。

私のテーマはやっぱりティーショットでウッドが使えるようにならないときびしいなぁ、というのと、フェアウェイでも距離が出せるウッドが1本くらいないとダメだなと。あとはアプローチが全然できません。50ヤード前後の距離をコツンと上げてグリーンに乗せるテクニックを身につけないと、グリーンにせっかく近づけても大叩きしてしまい、結局スコアを稼ぐことができない。パターもしかり。ゴルフって飛ばせばいいっていうスポーツじゃなく、実はグリーン付近のアプローチがいかにうまくなるか、がコツだって言うくらいです。家にアプローチ練習場作っちゃう人の気持ちがわかるよ(笑)。

ま、フルラウンドは2度目ですから、致し方ないということで^^;

これ以外の動画は相方ブログにて。疲れててフォームが全然うまく作れていません。くー。


それにしても今回のコース、平日とはいえ18ホール回って4,000円ですよ。北海道はスループレイ(9ホールで休憩の関東と違い、18ホールぶっ通し)が多いのが安い理由になっているようだけど、それにしても安い。お値段がコースのコンディションに跳ね返っているような気もしたけど・・・(ティーグラウンドがラフ状態(笑))。クラブハウスにはお風呂もレストハウスもないような、超カジュアルなコースでしたけど、私たちのような初心者にはちょうどいいかもしれません。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-26 15:26 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31