カテゴリ:本コース(関東)( 68 )

c0199829_16441488.jpg


6月、水無月、入梅の月です。
本州以西はもうどこもじめじめじめじめ.....
身体にも心にもカビが生えそうないやーな季節になりましたねえ。

それにしても梅雨時の6月を水無月って。
と思ったら「無」は「の」という意味なのだそう。

そうか、だから神無月は「神の月」という意味なんですね。

そんな梅雨のさなかではありますが、
梅雨の合間のお天気の日に、東我孫子カントリークラブにて
球打ちに興じてまいりました。

ご一緒したのは、JKのお仕事でのお客さま、M様ご夫妻。
これがもう、初々しくも可愛らしい仲の良いご夫婦で。
「Yちゃん」と奥様を名前で呼ばれる旦那様に、
失敗しても「頑張ってー」と優しい声援を送る奥様。

見習わなきゃですね。はい、すみません。笑

そのお二人の雰囲気に癒されたか、
ここ数か月、いや、1年ばかりダメダメだった私のスコアが!!

とりあえず、ゴルフコースのご紹介などざっと綴ってまいりましょう。

c0199829_16251091.jpg


東我孫子カントリークラブは、千葉県我孫子市と茨城県取手市の間に流れる、
利根川の我孫子側に位置した河川敷コース。



我孫子の我が家からは車で15分程度と近く、
最近は我が家のご用達となっております。
近いものだから、お風呂も入らず自宅にダッシュで戻って、
おうちでゆっくり汗を流す...なんていう贅沢な使い方が可能。

ゴルフレンジも完備されていて、設備は十分です。

クラブハウスはプレハブ風ながら、リニューアル後キレイに広くなり、
大浴場、レストランもちゃんと完備されています。

こちら、コースとクラブハウスの間には公道があるため、
いったんコース側に車で降りていきます。
スタートハウス前でゴルフバッグを下して、
駐車場に車を止めたら、クラブハウス側に道を渡って行き、
チェックインをします。

ちなみにコースとクラブハウス間はマイクロバス送迎があります。
ま、歩いてもたいした距離ではないですが、
暑い日などはありがたいサービス。

この日はクラブ選手権のさなかで、グリーンセッティングが良かったのですが、
割合いつ来ても河川敷としてはメンテナンスは上々なのではと思います。
ただ、バンカーはカッチコッチでした。笑

フェアウェイも広く、豪快にドライバーを振る楽しみを味わえます。

c0199829_1625315.jpg


c0199829_16435567.jpg


c0199829_164459.jpg


さてさて、私はこの日前半48とここ最近ないほどの絶好調。
ドライバーはキレイにドロー球がでまくって飛距離を稼ぎましたし。



4WやUTもよく飛んで、特にアプローチとパットがぴたりぴたりと気持ちよく寄せて、
前半のパット数は14でした!

ハーフ休憩のランチもご機嫌さんでいただきました♪

c0199829_16252941.jpg


これレディースセット。
グリーンスムージーがついてて、最後にデザートと珈琲まで!!
だけど時間がなくてゆっくり味わえなかった
お味は超GOODでございましたよ。

後半はお天気もよくなり、暑くなってきました。
東我孫子CCは河川敷としては木陰が多い方なので、
ティショットを待つ間、休憩できるのがかなりありがたい。

c0199829_16252688.jpg


最近はもう絶対日焼けしたくない!!と暑くても長袖です。
8月はたぶん関東ではラウンドしないと思う...w

ハーフ休憩で調子を崩すのはいつものことながら、
後半は53、トータル101点という残念なスコア!!
最後のホールで9点...右曲げたティショットが林を超えて隣のホールに。
OBではないにしても、うまく出せずにミスショットを重ねて、
あれさえなきゃなーという悔しい結果でホールアウトでした。

JKとの勝負には勝ったから良しとしましょうか。笑

にしても、ちょっと自信を失いかけていたので、
結果とてはとても良いラウンドになりました。

M夫妻はお二人ともステディなゴルフで93点。
こんなところでも仲の良さを発揮されておりました。
やっぱりショットを曲げないというのが一番大切なことだなー。

ぜひまたご一緒させていただければと思います。
ありがとうございましたー!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2016-06-23 17:10 | 本コース(関東)
すっかりブログ更新が滞ってしまっております

それでも、ゴルフは月いちペースで楽しんでいるのですよ。はい。
すっかり趣味というより「余暇」モードですけど。はい。

9月は、おなじみのご近所お散歩コース「国際レディースゴルフ倶楽部」で、
これまたおなじみのメンバー、HIROさん、RUMさん、JKと私の4サム、
秋を感じる薄暮ハーフラウンドです。

最近写真を撮ることもしないので~(笑)
HIROさんに撮影していただいて、
さらにJKブログに掲載されてるやつをコソーリ拝借。
(いわんや、手抜きをや)

c0199829_16353174.jpg


まだこの日は半そででもオッケー、な感じでした。
ハーフなのでさくさくっと終了。
ショットは右に行く癖がまた再燃中なのと、アイアンのミスが多く、
ちょっと叩いてしまいました。

いずれ余裕が出たら、またスクールにでも通いますかねー。

この写真を撮ってもらった6番ホールのPAR5。
右ドッグレッグ、3打目で池が絡むホールが特に苦手。
いつも右側の木にひっかけてしまうんです。

でも、この日は確か2打でアプローチエリアまで運べたはず。
気持ちよかったな。

どんなコースにもどうしても苦手意識がぬぐえない、
そんなホールが存在しますね。

人間関係と一緒やな。笑

千葉ゴル友の4人はつきあいも10年越えの仲良しさんなので、
気も張らず、のんびりと楽しめました。

今年中にもう1Rくらい、周りましょうね~。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2014-10-15 16:41 | 本コース(関東)
いよいよ日本人が大好きな「黄金週間」がやってきた!

しかし、今年は飛び石感ハンパなく、大手一流企業様では最大11連休なんてのも、
われわれクリエイティブ会社には関係なく

しかし、今が一番良い気候の関東でのゴルフ、やらずにおれますかってんでぃ、
ということで、本日もやってきました、ご近所コースの「アジア取手カントリー倶楽部」、
略して「アジ取」さん。

我が家からは車で20分。もうほんと、ありがたい存在です。

こちらは、「セグウェイが楽しめる東京から楽に行けるコース」で地元でもすっかり有名になり、
練馬ナンバー等の東京のゴルファーも多く訪れています。

c0199829_10575997.jpg

c0199829_1045552.jpg



そして今回は、今年東京に移住してきたNGBのキングことヒカルさんが参戦!
残念ながら、相方のトモさんは用事があるとのことで、
一人で我孫子まで電車で来てくれました。


c0199829_11252261.jpg



ヒカル「やあ、NGBのみんな、元気にしてるかい?僕は都会の生活にも少し慣れて元気さ♪」
(心の声:robo)



東京ではもちろん車のない生活で、練習場は激混みでなかなか足が向かず、
練習はほとんどできてないとのこと。
仕事も激務な上、都内電車通勤となると気軽な飲み会も多くなり、
ますます、ゴルフに注ぐ時間が削られているようでした。

北海道とはやはり、色々と勝手は変わってしまうでしょうけど、
こうして時々こちらでも一緒に回れると思うので、
都度、皆さんに近況をお伝えしていきますね(笑)


最初こそ、「久しぶりすぎて手順を忘れますね(汗)」と言ってましたが、
そこはさすがキング。
後半のチャージはすばらしいものがありました。



さて、セグウェイ初のヒカルさんは、まず講習から受けます。

c0199829_1045535.jpg


今日も、前回と同じ、笑顔の素敵なグリーンキーパーの男性が担当でした。

われわれは2回目ということで、
その間はパット練習をしたり、意味もなくセグウェイでくるくる回ったり(笑)

c0199829_10455846.jpg






ところで、今回札幌のクラブセットを、
ユニ東武から我孫子に直送しておきました。

キャディバッグは千葉のものが可愛いので入れ替え。
3W(中古で4000円弱!)を加え、r5 XL-plusで揃ったウッド類。

c0199829_10575633.jpg



今年はアイアンとドライバーを新しくすることを考えてますが、
一人暮らしの経済状況の中、他とのバランスも考えつつ、ですかねー。

クラブだけにお金をかけてたら、他にやりたいことがなかなかできなくなるのと、
私も札幌と東京に飲み友が多く、そっちの方でもかなり経済的負担が・・・

3ヶ月に一回は岡山の祖母を訪問していますし、
それに加えて、女性ならではという、
年齢とともに、自分のメンテナンスにお金がかかるようになっていて、
毎月EXCELの予算表とにらめっこしています



そんな中、相方がおニューのウェアを買ってくれました。
ま、ちょっとした仕事を頑張ったご褒美ということで

珍しく自撮りしてみましたよ。

c0199829_11255811.jpg




バイザー:VIVA HEART
ポロシャツ:KISS MARK
スカート:EDWIN GOLF

ラウンドのときはアイメイクをしないので、
平たい顔族ですみません(笑)



今回もWESTコースからスタートで、後半は広くて距離のあるOUTという流れ。

前回は割合調子のよかったWESTで、いきなり大たたきからスタートとなり、
どうも体がふわふわして、途中からは頭痛も。

結局前半後半ともに良いところのあまりないふがいない結果・・・

まぁ、これが実力なんでしょう。

c0199829_1045494.gif


良かったことといえば、投入した3Wが非常によく飛んでくれて、
断然2打目が楽になったことですね。

以前からしっくりしなかった5Wは登場回数激減(たぶん1回しか振っていません)。
ウッドはレディースなので、シャフト長が合ってないのかも。
3WとUTで十分ラウンドを組み立てていけるので、
次回からは5Wは抜いてしまう予定。

ドライバーは気持ちよく飛んでたかな。



※ショット後不思議な映像が続きます...ww


UTは木の後ろからのスタイミーなショットで、
うまくスライス気味に打って、グリーンに乗ったりと、
アイアンよりも働いてくれました。

逆に、前回とても良かったアイアンのアプローチがことごとくチョロってしまい、
パットも相変わらずなので、
グリーン周りで球数を稼いでしまった感じ。

ハーフ休憩のご飯が美味しかったことが救いです(笑)

c0199829_1058493.jpg



ヒカルさんも元気そうでなにより。
次回はトモさんも是非ご一緒しましょうね。

c0199829_11251577.jpg




さて、私の次回ラウンドは来週、北海道で。
その次の週はNGBコンペです。
この不調では、どうなることやらですが、ぼちぼち楽しんでまいりましょうか。





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2014-04-28 10:36 | 本コース(関東)
2014年、いよいよ春がやってきた弥生三月。

連休中日の絶好の好天の中、
茨城県取手市の利根川河川敷、「アジア取手カントリー倶楽部」で
私の2014年ゴルフライフを開幕いたしましたー。

今年の冬は厳しかった。寒さの中、練習もほとんどできてなく、
慌てて前日に美里ゴルフで練習を。2ヶ月ぶりにクラブを握りましたが。。




いつもと変わらない...



ドライバー、ウッド系がややスライスになってしまう癖は相変わらずあるものの、
アイアンは絶好調、アプローチは距離感と方向性ともにほぼ問題なさそう。

練習しなくてもそこそこ遊ぶ分には固まったんだなぁという気がしますが、
スコアアップをするのであれば、もうちょっと突っ込んで練習しないとね。


さてさて、ドキがムネムネな初ラウンドです。


アジア取手CCは、我が家から車で混んでいなければ20分もかかりません。


ちょーーーーーーー便利。


お昼は品数豊富で美味しいバイキング付。
スタッフさんのサービスも感じよく、
小さいながらもお風呂施設もしっかりとあり(女性のお風呂は少し改装、やや広くなってます)
コンパクトながら満足度の高いコースです。

こんなちょっとへんてこなグッズもあったりして。

c0199829_1355020.jpg


お値段も関東の割にリーズナブルなので、
楽天GORAでは毎年予約人気ランキングでアワードを取っているコースです。

とにかく土日のラウンドはご近所が一番。
てことで、今年もちょくちょくお世話になります!

こちらでは、最近、ゴルフ用に開発された近未来な乗り物「セグウェイ」を
日本最大数のなんと

100台導入!!

これはギネスに乗る勢い、だそうで。

c0199829_1310021.jpg



せっかくだから、セグウェイも経験したいということで、
早くから予約をしておきました。

セグウェイプランは、通常カート利用より、
1,000円ほどお高いくらいで、ほとんど変わりません。

セグウェイ初乗りの際は、1時間ほど早めにコースに到着が条件となっていて、
まずは簡単な講習と試乗から始まります。

クラブハウスからはカートでセグウェイ練習場に連れて行ってくれます。

c0199829_1352137.jpg


大人気のセグウェイプラン。
皆さん初めての方が多いのでしょう、次から次へと集まっては講習を受けています。

c0199829_1353225.jpg


教えてくださったスタッフの方は、本業はグリーンキーパーさんだそうで、
新たなお仕事の幅が広がる、という意味でも、セグウェイ導入は良い効果でしょうね。
優しく教えていただいて、わかりやすかったです。

セグウェイは簡単なボタン操作と、
足元のパネルをポンと片足でタップするだけで、自立します。

あとはさっと立って姿勢良く前を向いていれば、
バランスを取ってくれますので、手も離せます。

体重を前にかければ走り、後ろにかければ止まります。

ハンドルを右か左に倒すことで回ることも出来ます。

最初こそ、おっかなびっくり操作して、急にスピードが出てしまって、
ドキドキしましたが、
すぐに慣れることができました。

ほら、こんな笑顔にw

c0199829_1352834.jpg



ああ、楽しいー。

c0199829_1353527.jpg


c0199829_1353871.jpg



楽しすぎて、ゴルフに集中できません!!!笑





c0199829_1354668.jpg


前の組が詰まってても、くるくる回って遊んだり、
時間つぶしにも最高。www



ヒャッハーーー



いやいや、このままでは、

目指せボギーガールではなく、

楽しめ、セグウェイガールになってしまう!



ラウンドに話を戻します。w



今回のメンバーは千葉友のHIROさん、RUMさんに加え、
本当は北海道から移住してきた、NGBのキングこと、
ヒカルさん、トモさんご夫妻と6人で周る予定にしていました。

残念なことに、3月の年度末激務のため、
ヒカルさんが参加できず、
またの機会に!ということに。

結局いつもの4人でのんびりと春ラウンドを楽しみました。


コースは当初、INスタートだったのですが、
混んでいたので、マーシャルさんから「WESTが空いているので、そちらに」と声がけされ、
急遽WEST→OUTに。

西コースは、距離は短いですが、直角45度のコースや、ハザードなど、
ウネウネとトリッキーなコースとなっています。



途中の茶屋には名物の猫ちゃん軍団もいます。

c0199829_1354329.jpg


c0199829_1354129.jpg


(茶屋の無料サービスのスナックを狙っているのです(笑))



ラウンドは4ヶ月ぶりという中、
私にミラクルが!

西コースで2つのバーディをゲット!


2つとも、グリーン周りからのチップインバーディで、
入れた自分が一番びっくり!!

パット数も16で48でホールアウト。
スタートホール、セグウェイに気を取られすぎて10も叩いてしまったのが、
非常に悔やまれます。。


食事を済ませて、後半OUTコース。
OUTは一転、どまっすぐ広めのホールが続く、割合単調なコース。
ですが、距離が非常にあります。160ヤード前後のPAR3など。


飛距離の出ない私は、OUTではスコアを畳むことが非常に難しいので、
1つパーを取りつつも、いつもどおりな流れで、54でホールアウト。

それでも、前半と合わせて102、パットも34は上出来です。



c0199829_136767.gif


めっちゃ出入りの激しい初ラウンドの結果でした(笑)




とにかく初のラウンドでセグウェイ。これはもうアトラクションです。

また是非アジ取さんで、遊びたいと思います



ちなみに、セグウェイラウンドをしたい方は、
ゴルファー保険加入が条件です。
まぁ、ゴルファーなら保険に入るのは義務だと思いますけれど。


セグウェイは是非体験してみていただきたいです。
プレイファストにもなりますし、何より常にキャディバッグがそばにあるので、
クラブ選択が、超楽!
良いスコアになったのも、そのあたりに理由がありそうな気がしてます。


一度体験すると、こんなレアな会員証ももらえまーす。

c0199829_1421721.jpg




次回は5月までラウンド予定なし。
そろそろ北海道もオープンシーズン。予定を入れていきたいなーと思います。


おまけ。


c0199829_1355233.jpg


↑ガチャピン発見!ww



本日の動画。風が結構強くて、押し戻されたり距離感が難しかったー。



さらにつづきを読む↓
[PR]
by robogolflife | 2014-03-23 12:48 | 本コース(関東)
夏だなぁーと思っていたのに、あっという間にもう9月ですねー。
関東もようやく猛暑から脱出かと思いきや・・・そう簡単には許してもらえない、
ここ最近の日本のおかしな気候。
先週末からまたも残暑が戻ってきています。

先月の習志野ラウンドから早くも一ヶ月、
練習をする暇も気力もないほど仕事がヤバイ、体もヤバイ。
特に目、肩、背中、腰の疲れがハンパない・・・

最近、本気で整体に通い始めました。orz

さて、そんなこんなな毎日ですが、
この連休は久々に芝遊びに興じてまいりましたー。

おなじみ、ご近所コースの「国際レディースゴルフ倶楽部」。
千葉友のHIROさん、RUMさん、相方とともに、
お散歩しながら和気藹々と周りました。

c0199829_15391298.jpg


ラウンド前の練習もせず、いきなりスタートー(笑)

の割には、まぁまぁな感じのティオフでした。
ちょこちょことしたミスはあるものの、この日はアプローチが冴えまして、
砲台の下からぴたぴたと乗せることができたので、
結果こんな感じで。

c0199829_15391518.gif


スコアもパットも水平賞。なんて珍しい(笑)

まったく気負いなくて、とにかく体動かせればいいやーってくらいの時が、
なんだか調子がいいという・・・欲をかかないことが成功の秘訣か。



ラウンド後はHIROさん、RUMさんちにお泊り。
勝田台駅近くの福寿司さんにて、美味しいつまみやお寿司に、日本酒で、
幸せな二次会のひと時。

c0199829_15391360.jpg


私の大好物のバクダン・・・納豆嫌いのJKは生物兵器扱いします><)

c0199829_15391436.jpg


この岩国の獺祭(だっさい)という大吟醸が、めちゃくちゃ美味しかった!

疲れたココロと体に効く~な一日をありがとうございました。
またご一緒しましょう!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2013-09-16 15:46 | 本コース(関東)
いやぁー、大変ご無沙汰しております。
すでに忘れ去られておりますでしょうかぁー?笑

4月30日のラウンド以来、すっかりゴルフから遠のいておりました。
ま、正確にはその間に一度、NGBコンペがありました。

個人的にいろいろとありまして、更新するパワーがなくて、
申し訳ないですが、
そちらの模様はこちらのブログにてご確認ください

JK's Golf Diary「NGBオールスターコンペ5開催!」

NGBコンペが開催された5月18日から、すでに3ヶ月。
その間一度もコースに出ておりません!

本当は、2回ほどチャンスがあったのですが、
1回は腰痛で歩けなくなり断念。

もう1回は予定したラウンドの前日に、急遽実家に帰省する必要が出てきて、
猛暑となってきていた時期だったのもあり、体力温存ということで辞退。


練習も月1回という状態で、クラブの感触も忘れそうなほどでしたが、
夏休み初日に千葉友のHIROさんのホームコース、
習志野カントリー キング・クイーンコース」にてラウンドしてきました。


そういえば、昨年夏にもこちらで周っておりますが、
そのときは後半ハーフであまりの猛暑に熱中症になり、
リタイアしたんでした・・・

はい、そちらの模様は以下にて。

「猛暑に惨敗ラウンド」


今年こそ、無事ホールアウトするぞー。
スコアなんて120だろうが140だろうが、気にしないぞー。
とにかくホールアウトが目標!

なんとも低燃費な目標設定でスタートしたroboでしたが。

昨年36度だったという習志野ラウンド、今年も34度の最高気温予想で。
コースにはゆらゆらと陽炎が立つ勢いですよ。
グリーンは鉄板。じゅーって焼ける音が聞こえそう。


相変わらずの美しいコースとともに、
木陰を求めるroboの姿をごらんあれ。笑


c0199829_21462232.jpg

c0199829_21462894.jpg

c0199829_21462599.jpg



コンディション、芝の刈り具合、最高。相変わらずいいコースです。
c0199829_22141526.jpg



こんな暑さで平日でも、
シニアの皆さんががんばって周られてるんですよねえ。
その姿にどれだけ励まされたか。笑


前半は、いきなり叩きまくりまして、
63というひどいスコアをマークしましたが、
とにかくもう淡々と周りました。息をするのもつらいくらいの暑さなので、淡々と。

それがよかったのか、前半上がってもさほど体力的なダメージは感じなかったです。


ハーフ休憩のランチがまた素敵でして。

アコーディアはご飯が美味しいという評判もありますが、
習志野CCのお食事は目にも麗しくメニューも豊富で、感動的。

c0199829_2149361.jpg

c0199829_21493745.jpg

c0199829_21493981.jpg

c0199829_22141734.jpg



パワー充填して後半に臨みました。


後半はOUTコースでINよりもプレッシャーの少ないホールレイアウトだったのもあり、
どんどん調子が上がってきまして、
4Wがとにかくよくあたってくれました。

c0199829_21462941.jpg



パットも調子よく、終わってみれば51。
前半の63が悔やまれますが、
自分としては猛暑の中、立派に成し遂げたという気持ちで満足。

c0199829_2215681.jpg



ワンオンチャレンジでは、2度のワンオンを達成しましたし。
結構距離のあるPAR3で、UTと4WでおのおのワンオンというのもGOODでした。


そのワンオン記念でお風呂上りにカキ氷をいただきまして。

c0199829_22142066.jpg


さらにくじ引きで「宇都宮餃子」と「ざるラーメン」をJKともにゲット!

c0199829_21534513.jpg


その日の食卓は戦利品でウハウハな夕餉となりましたー。


c0199829_21541553.jpg



2年のスクール通いで身についたことは、抜けないんだなぁという感慨とともに、
3ヶ月ぶりでもあまり変化のない自分に驚き、また自信にもつながりました。笑

ぼちぼちゴルフ生活を再開しても罰は当たらないかな(笑)


HIROさん、RUMさん、ありがとうございましたー。
また一緒に楽しみましょうねー!

c0199829_21551876.jpg

c0199829_21552060.jpg






ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2013-08-08 21:32 | 本コース(関東)
またまた久々の更新。


今年に入って激ジョブモードゆえ、ゴルフに気持ちも時間もお金もなかなか割けない状態...
それでも、緑の芝を観ればアガるってもんです!

c0199829_23231738.jpg


↑芝の心地よさに、思わずアガってしまったひと。笑



先月のコンペ以来1ヶ月ぶりのラウンドですが、その間練習も全く行けてないので、
ほんとの意味で1ヶ月ぶりです

関東はすっかり春。マンションの周りも花が咲き乱れておりまする。
寒さの続く北海道にとどけたい、この暖かさ・・・

c0199829_23225541.jpg



そんな中、やってきましたのは成田東カントリークラブ

c0199829_23224955.jpg



こちらを周るのは2度目でございます。
コースレート千葉県下ナンバーワンとの噂たがわぬトリッキーホールに、
こてんぱんにやられた記憶が・・・

>>こちらがその時の模様。


さぁ、今回はリベンジなるか!?



今回は、午後スルーをチョイス。
ランチつきで10,900円とかなりリーズナブルなプランがタイムセールされていて、
つい2週間ほど前にぽちw
GWだから、また混み混みかなぁと思ったんですが、
前後2サムばかりでサクサクでした。上がったら18時くらいと、前回より1時間も早かったようです。

午後スルーというと、ロッカーやお風呂は使えない、というコースも多いですが、
ここ成田東CCさんは、ロッカーもお風呂も使わせていただける良心的なコース。
アコーディアの管轄なので、カードでさくっとチェックインできるのも楽ちん。

クラブハウスに着いたら、キャディバはスタートハウス前まで自分で運ぶのが、
唯一午後スループランらしさという感じでしょうか。


さて、今回のラウンドメンバーはJKと千伝部幹事のOさんとの3サムです。

先月のコンペでは幹事がワンツーフィニッシュという、
あるまじき勝ち方をした二人です。笑


ではでは、コース内の雰囲気をご紹介しましょう。

こちら、クラブハウスは時代を感じさせる雰囲気。

c0199829_2321848.jpg



ショップの商品充実度はなかなか。
つい、VIVA HEARTのキャップが可愛くて、お買い上げしてしまいました

c0199829_23233482.jpg



ランチのお味はいまひとつ...かな
なので写真はナシ!

練習場は広いパッティンググリーンがスタートハウス前に。
レンジも箱庭ではなく、ちゃんとドライバーも打てる屋外練習場があったようです。
また、素振練習場なんていうものも。大きな鏡が置いてありました。

c0199829_2323424.jpg



肝心のコースですが、フェアウェイはかなり広め。
OBゾーンはさほど気になりません。
ただ、池、川のハザードがなかなか効いてます。

c0199829_2323234.jpg

c0199829_23523881.jpg



あと特筆すべきはバンカー。グリーン周りはガチガチにガードバンカーが。
かなり深く広く、苦労した人約一名。笑

c0199829_2323726.jpg


砂はサラサラとした感じの砂質で、悪くないイメージ。


グリーンは高速で、アンジュレーションよりも、芝目が読みにくく、
難しいグリーンでした。



こちら、かつてはトーナメントが行われるコースだったのか、
INコース最終ホールには錆びた観客席が・・・

c0199829_23225293.jpg





OUT最終ホールは珍しいPAR3ですが、まず見た目がすごいです。
前回はバンカー手前に落としてしまい、そこからグリーンに上げるのが大変だった記憶が。

c0199829_23225779.jpg



今回はちゃんとグリーンエッジまで飛びました!進化している!笑

その他コースの雰囲気こんな感じ。

c0199829_2323273.jpg

c0199829_23232398.jpg

c0199829_23232010.jpg

c0199829_23525446.jpg

c0199829_2353512.jpg

c0199829_23532211.jpg



今回、ティショットのドライバー他、4W、UTとよく飛びまして。






いつの間にか、飛距離が伸びていて、
残り100ヤードはPWでグリーンオンできるようになってました。

実は自分の思い込みで1番手ほどずっと間違ってチョイスしてて。
だからいつもオーバーしていたんだなぁ。


前回から、自分なりにスイング調整してます。
両足の親指の付け根、いわゆる拇指球を意識。
トップでは右足の拇指球、インパクト時は左足の拇指球を踏ん張るようにしてます。
こうすると、一軸で打てるような雰囲気になって、
私の最大の武器である身長を活かせるのかなーと勝手に解釈してます。


私は払い打ちではなくダウンブロー気味に打つのがいいみたいなんですよね、
これ最近わかったんですけど。


そんなこんなで、前半こそちょっと叩いたものの、
後半は47と良い感じで周れてトータル100。

c0199829_23303299.gif


また100切りできなかったけど、大満足の結果です!



実は、成田東はレディースティの位置がかなり有利にできているので、
女性はスコアメイクしやすいってのもあるんですけど。w

(シニアティとの差ですら、1000ヤードもありますのでww)


男子二人はレギュラーティのコースレート78という超ムズなレイアウトに
心身ともにやられてしまったようで。

結果的に、優勝、ベスグロ、そしてニアピンもいただいちゃいました。あざす!www


次回は来月のN.G.B.コンペ@北海道。
この好調を維持できるといいなー。


ラウンド後は地元我孫子駅前のしちりんで、打ち上げ!
塩分とビールが沁みましたー。

c0199829_2354893.jpg



楽しい一日をありがとーございましたー!w


c0199829_2323307.jpg






ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2013-04-30 21:20 | 本コース(関東)
すっかり更新が滞っておりましたー。
皆さまお忘れではないでしょうか・・?

ここのところトラブル続きでして、
仕事もプライベートもバタバタの日々でございました。

なお、この多忙は夏あたりまで全く見通しが立たない状態。
ラウンドも今年はままならないかもしれませぬ。

先月末のラウンド、さらに昨日は相方幹事のゴルフサークルのコンペと、
一応記録を残しておきたく。

まずは3月23日。
2週続けてのご近所コース「国際レディースゴルフ倶楽部」でのラウンド2回目。
千葉友のHIROさん、RUMさんとご一緒しました。

この日のスコアはこんな感じ。
c0199829_165543.gif


なんとか100切り。パットが相変わらずノーカンで、それさえなきゃねえという感じ。



そうそう、この日、相方のJKは84というベストスコアをマークして、
一同驚愕したのでした。

最近ヤツは開眼しちゃったようですね。笑

国レでのラウンドは歩きなので、のんびりとお散歩を楽しめます。




続いて昨日。4月23日、場所は「新東京ゴルフクラブ」。
自宅からは下道を1時間ちょっとの距離にある、茨城の老舗。
クラブハウスに年季を感じますが、スタッフのおっちゃんおばちゃんたちが明るくて、
アットホームなコースでした。

c0199829_16181858.jpg



16人4組でのコンペで和気藹々と楽しかったです。

c0199829_16181793.jpg



久々にデザイナー仲間のイケメンゴルファーIクンと同組になり、
華麗なショットを堪能できたのも良かった。笑

c0199829_16182030.jpg




スコアはこんな感じ。


c0199829_16341084.gif




100は切れなかったけど、パット数が34というのに救われた感じです。
特に昨日はアプローチが冴えて、寄せワンやチップインに恵まれました。

超高速グリーンで、フェザータッチが要求されるので、
時折3パット、4パットをやらかしてしまったのが悔やまれます。
それがなきゃ、100切れてたのになぁ。

それからいつもは得意なドライバーが昨日は全くふるわず。





まぁ、あちらが立てばこちらが立たずですが、1ヶ月クラブも握ってない結果としては、
いいんじゃないかなと。

コースのあちこちに咲き始めた桜にも癒されました。

c0199829_16182125.jpg



ランチのメニューもなかなかにどれも美味しそう。
昔ながらのナポリタンってのがあったのでそれをチョイスしたら、
激ウマでしたー。

c0199829_16182295.jpg



ナポリタンはこうじゃなくちゃね!という正統派昭和の味。


コンペ後は、地元に戻って、駅前の居酒屋で幹事のJK、Oさん、
それにJKの学友Nクンと4人で打ち上げ。

彼らは足がないので、前泊で我が家に。
これが3次会?となり楽しい2日間でした。

c0199829_16182348.jpg




またご一緒しましょう!




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2013-03-24 16:25 | 本コース(関東)
いよいよ今季ゴルフライフもスタート。
昨日はいつものご近所コース「国際レディースゴルフ倶楽部」でJKと、
ゴル友pacaさんと3サムで今季初コールとなるラウンドを楽しんで参りました。

c0199829_13212414.jpg



しかし、前夜、JKの友人が泊りがけで遊びに来ていて、
カラオケで3時間超えの熱唱合戦。

布団に入ったのは午前2時半...
しかし、目がランランとさえてしまい、寝るに寝付けずで、
結局2時間睡眠で朦朧とコースに出たのでありました

JKは前夜のお酒がかなり残っていて、
フラフラだったかと(笑)

そんな中でも、前半48とまぁまぁな成績で休憩へ。

ランチでは久々に国レ名物欧風本格カレーセットをオーダー。
c0199829_1321247.jpg


温泉卵にサラダとウーロン茶が付いてます。
よく煮込まれていてとっても美味しい

pacaさんがオーダーされてたから揚げのセットも美味しそうでありました。
国レさんのお食事はどれも美味しくて嬉しいですね。

で、後半スタート。この頃には日差しも強くなり、
ぽかぽか陽気で春ラウンドのような快適さに。

しかし...睡眠2時間の悪夢はこのあたりからじわじわと...
眠くて眠くて、ボールもかすむほどに(笑)

ショットが右へ右へとぶれまくり、スライスOB、1ペナも支払い、
結果大波の58


c0199829_13211445.gif




まぁ、初ラウンドで煩悩は切れたのでヨシとしますか...

それでも終始笑顔のpacaさんとご一緒できて、とても楽しい時間となりました。
ありがとうございましたー!

帰り、どうしても甘いものがほしくなり、
R16沿いのデニーズへ直行ー

苺フェア真っ最中で、こちらの「苺ガレット」をオーダー!
c0199829_13211858.jpg




疲れも癒されるあまーーーい誘惑でございました



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2013-02-18 13:12 | 本コース(関東)
9月末からちょっとばかし長期の出張で千葉へ。
たまたまスケジュールが合ったので、
急遽、相方JKが主催するゴルフサークル「千伝部」さんの
ゴルフコンペに参加してまいりました。


説明しよう!キリッ

千伝部」とは
ゴルフを通して1000の人に出会いたい・想いを伝えたい」という
主催者の願いをこめたネーミング。
リーマンショックまっただなか、希望のない暗黒時代に、
少しでも愉しいこと、明るい光をと、
JKがダブル主催者のyukkeさんと二人で作ったゴルフサークルです。


最初のラウンドは河川敷で4人だったそうで。

それが今回のコンペ、総勢14名!
これだけ集まるとコンペも楽しいものです。
前回のN.G.B.もそうですが、仲間の集う楽しさ、嬉しさは格別ですね

今回の会場は「新君津ベルグリーンカントリー倶楽部」さん。

ワタクシめ、関東ラウンドは最近楽ばかりしていて、
ご近所で周ってばかりでしたの。

新君津、とぉい~......

朝8時過ぎのスタートに間に合わせるべく、
起床4時。出発5時。

2時間の道のりをひたすら走り。

いやー、皆さんほんとお疲れさまでございました。

次の日に大切なイベントを抱えていた私、
ついにコイツに手を出しました。

c0199829_18214355.jpg


おかげでなんとかクリアできました。ふー。

集合前に時間があったのでまずは練習へ。

こちら、新君津さんでは、練習場まで専用のカートを貸してくださいます。
カートに乗って移動した先には立派な練習場がありました。

c0199829_18113893.jpg

c0199829_1811408.jpg


北海道だと珍しくないですが、関東でこの広さのレンジはなかなか。
しかも、こちら、レンジ横に立派なアプローチ練習場も備えてます。

時間が許せば、タップリ練習できますねー。

c0199829_18113651.jpg


パッティンググリーンに戻ってパット練習をしていると、
皆様お集まりになって参りました。

c0199829_1811456.jpg


まずは開会式。
c0199829_18114683.jpg


ルール、メンバーなどの説明があり、
おのおのカートに乗り込んでスタートです。

そうそう、今回面白いことがありまして・・・

c0199829_18114823.jpg


赤パンツさんたちが!!wwwww

道中もご一緒させていただいたナイスゴルファーのpacaさん
なんとJKとカラーリングがばっちりカブッていました~!
二人とも眼鏡男子だしww

そんなわけで、お二人は一日「赤パンツ1号、2号」と
お笑いユニットのように呼ばれることになりました。ププ

さて、新君津さんのホールレイアウトですが、
君津の山間にあるコースとは思えない、すさまじいリンクスっぷり!
セパレートする林がほとんどなく、
不思議な草がたくさん生えておりまする。

c0199829_18304297.jpg


c0199829_18115225.jpg


INコースはアンジュレーションうねうねで、
まっすぐ立てるところがほとんどない状態。

落としどころが難しい難コースでございました。

そんな訳で、叩きまくりんぐで、
久々にトンデモな結果に。アハー

c0199829_18334435.jpg


驚愕の

46パット!!

グリーン超ムズ!!

ティショットしかよくなかった。
てかティショットは超良かった。
ドラコンも惜しかったし!(赤ティからだけどさっ)



2打目3打目がダメダメ。
ほとんどダフりチョロの繰り返し。
どーしちゃったの?ってくらいひどい状況でございました。

でも、まぁ、気持ちのいいお天気で、気候もちょうどよく、
空には羽田にランディングしていく航空機の機影がひっきりなしに、
そのエンジン音を聞きながら、
気分は最高だったのですよ。不思議なもので。

あと、この日はGPSナビつきカートでスコア入力機能つき、
リーダーズボードも見られちゃうよん、っていう優れものだったので、
ひたすら前の組の相方と戦っておりましたwww

結果、1点だけ負けてあげる、という内助の功を発揮。
なんてエライの、私。笑
そんな訳で結構楽しめておりました。

ゴルフなんざ、楽しんだもの勝ちじゃぃ。

次の日のイベントが楽しみ過ぎて、
ずーっと浮き足立ってたって話もありますがww

それに、レイアウトは非常に難しい新君津さんですが、
コースコンディションは素晴らしく、美しい景観のコースでした。
特筆すべきはバンカー。
今年7月に入れ替えたという砂の質が素晴らしかったようです。
私は結局一度も入れず仕舞いで体験できませんでしたが。


クラブハウスも広くて清潔。
女性のロッカールーム、パウダールーム、お風呂も十分な広さでよかった。
お手洗いやパウダールームに、女性らしい細やかな気遣いが感じられ、
アメニティも十分。
スタッフの皆様も大変フレンドリーで親切。

非常に良質のゴルフ場だなぁという印象でした。
せっかくなので、是非またリベンジしたい!

今回同組でご一緒したpacaさん。
千葉のショートコースで鍛えられたショートゲームの堅さ!
素晴らしいです。安定されてましたねー。

JKの学友Oクンは乱調気味でかなり落ち込んでいましたけど、
当たるとかなり飛距離も出てましたね!

同じく学友のNクンはOB祭りで大変そうでしたが、
超アゴ高のバンカーからクリーンにアウト!

おしゃべりしながらの楽しいラウンド、ありがとうございましたー♪


結果はどうあれ、楽しい一日を終え、
我が家にも参加賞と10位入賞ということで賞品があたりました。

c0199829_18115573.jpg


千伝部さんはいつもこちらを利用されているようです。
コンペくん

食べ物って平均的に喜ばれるのでいいですね。

楽しい一日にお邪魔させていただきました!
またご一緒させていただきたいと思います。
ありがとうございましたー!

c0199829_18115064.jpg



閑話休題

コンペの次の日。
SMAPライブ、東京最終日に参加してきました
c0199829_1842161.jpg


調布市の「味の素スタジアム」で2Days、その2日目。
スタート直後、結構な雨降りになってしまい、
どうなることかと思いましたが、途中ですっかり雨も上がって、
サイコーに楽しい4時間弱を過ごしてまいりましたっ。

この日は久々にアリーナのチケットで入場!
でも、アリーナ最後尾で、メインステージが超遠い状況。

しかし、SMAPさんたちは、どんな場所に座っていても、
楽しめるようにすごく考えてくれていて、
我々はバックステージというサブステージが目の前なんです。
そこに、彼ら2回も来てくれました。

しかも、この日サプライズゲストに山下智久クン、通称「山P」登場!
大興奮状態の会場、ものすごい歓声でした。

身体はクタクタになったけど、友達と3回のライブに参加できて、
本当に楽しかったし、幸せでした!
屋外ライブも久々で、最後の花火は感動的だったなぁ。
ウルウルきちゃいました。

次は2か月後のクリスマス。札幌ドーム2days。
チケット、当てに行きますともさ、もちろん!!


そんなわけで、激貧の今日この頃。笑
ゴルフのラストコールは来月の房総ツアーで終了、かな。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-10-16 18:11 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31