カテゴリ:本コース(関東)( 68 )

残暑だったり、台風だったりと、
ゴルファー受難の関東の夏がようやく去り、
季節は一気に秋へと。
空にはいわし雲。爽やかな風に吹かれるラウンドに最高なハイシーズン。

本日は、昨年のGW以来、久々の31カントリークラブにて、
千葉友のHIROさん、RUMさん夫妻と4サムラウンドに。

ここ、31CCは女性やファミリー、カップルに優しいゴルフ場。
受付の際「女性のお客さまにだけ特別に」とフェイシャルパックをもらいましたemoticon-0115-inlove.gif
前回は確か、蕎麦をもらった記憶が。

スタッフさん、マーシャルさん、皆さんとってもフレンドリーで親切です。
コンパクトながら、居心地の良いお気に入りのひとつ。

クラブハウスの雰囲気は、さながらオーガスタのようなピンクとグリーンの瀟洒な洋館。
c0199829_20514523.jpg


ハウス内も落ち着いていて素敵です。
c0199829_20464010.jpg


また練習場は別運営の施設となりますが、
しっかりとしたレンジが用意されています。

2日間連続で練習に行ったので、今日はグリーンでパッティング練習のみにしました。
c0199829_20464468.jpg


RESPECTで遼くんが教えていた、ティを2本使う練習法で、
繰り返しまっすぐボールを打つ練習。
千葉セットの2ボールパターを握るのは久々なので、特に念入りに。
これが今日はよかったかも!

31CCは、通常より少ないPAR70となっています。
距離も短めなので、その分、いろいろなトラップが用意されています。

その一つは各所に配された池のプレッシャー。

6番はアイランドグリーン。
今まで攻略できたことがありませんemoticon-0107-sweating.gif
c0199829_2047773.jpg


他のホールも池、池、池。
c0199829_211877.jpg

c0199829_2105751.jpg

c0199829_210422.jpg


また、OBがない代わりに、フェアウェイをセパレートする林がスタイミー。
一度入れてしまうと、絶対に前に出すことはできません。
c0199829_2131518.jpg


黄色杭の1ペナゾーンもすぐ近くにあるため、
ちょっと曲げてしまうとすぐに1打、2打とかせぐことに。

あーそれなのに。

前半ドライバーが絶不調に。
スライス、スライス、あーんどスライス!
暴れまくるドライバーに翻弄されて、な、な、なんと、前半7つのペナルティ・・・emoticon-0106-crying.gif
ボールも4つ無くしてしまいました。くぅー。

しかし、UTと4Wが比較的好調。
右手殺す作戦が大成功。

また、借り物のテラメの320アイアンが、
スパッと切れ味がいいのと、軽いせいか?
自分の体感的にはいつものアイアンの10ヤードは飛距離が伸びていた気がします。
これはもう「いっただきまーす!」でおさがり決定ですにゃemoticon-0133-wait.gif

AWでのアプローチもぴたぴたと決まってくれて、
さらに、2ボールパターが非常にいいタッチで、
1.5m程度のパットがカコンカコンと決まってくれたので、何とかおさめることができました。

ハーフ終了後、レストランでランチ。
前回も美味しかったのでカレーをチョイス。
骨付きチキンのから揚げが美味しいーーー!
c0199829_21112118.jpg


HIROさんのお蕎麦も美味しそうでした。
あなご一本天ぷらがついてて豪華。
c0199829_21112326.jpg


レストラン内のBGMはサルサ。いいねぇーw


さてさて、後半ハーフ。巻き返せるか!?
ドライバーが暴れるため、
グリップをドライバーのみ、以前のようにしっかりグリップに戻してみた。



なんとか復調!!

よしこの調子で、後半はダボ以上打たないぞ!と心に決めて、スタートしました。

前半では池手前で越えられなかった名物ホール、6番のアイランドグリーン。
さーーどうだーーー!?





見事UTで何とか池越え達成!惜しくもグリーンカラーでしたけど、
私にとっては値千金でした!

スコアはこちら。
c0199829_1815161.jpg



なんとまぁ、山谷激しいスコアなんだべかemoticon-0141-whew.gif
しかし、有限実行で、後半ダボ以上なしというのはGOOD。
パットもトータル36でGOODでしょう。自分としては満足してます。

今回、プレーファストの記事を書いたこともあって、
特に自分ではそのあたりを気にしながらラウンドしました。

他の3人もキビキビとしたプレースタイルが身についているので、
4Bで2時間15分。詰まっていて待ちもあったので、これもGOODでした。

今日はなかなかスムーズなラウンドでいいんじゃね~?などと思っていたら、
後半の7番で事件が・・・

それはティショットから始まった・・・

1番手JK。
トップしてチョロ!

2番手HIRO。
またもトップしてチョロ。
「仲良しだね~」なんてジョークを飛ばしてたら、

3番手RUM。
トップしてチョロ!

4番手の私。
「いやー、うつりそうだなー」emoticon-0141-whew.gif

ガゴ。ころころころ


イヤーーーーーー


チョロったーーーー


走った走った。いやー、走りましたっ。

なんとか3打目の4Wが当たってくれて、グリーンの手前に飛んでくれて、
事なきを得ましたが、焦ったぁ。後ろの組に見守られていたので余計に焦りました。

7番はまっすぐ打てる唯一プレッシャーの少ないホールなのにemoticon-0141-whew.gif
なんか棲んでるんじゃないべかww


秋風の中、楽しいラウンドでした。
これから秋、そして年末へと仕事に忙殺されるであろう社会人4人。
英気を養った分、頑張っていきましょう!!
c0199829_20465773.jpg

c0199829_20465525.jpg



最後に・・・


ここ31CCでのラウンドを、我々夫婦は、通称「ネギ畑ラウンド」と呼んでいます。


その理由。

c0199829_21474628.jpg


ゴルフ場がネギ畑の真ん中にあるのでw


今日の私のいでたちは・・・
c0199829_21494051.jpg



ネギカラーウェアww


花柄のスカートとグローブがネギくささを消してくれますwww





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-25 18:01 | 本コース(関東)
つゆだく、いや、梅雨どきはゴルファーにとって嫌ーなシーズン。
今日も微妙な天気予報、朝からどんよりと雨雲の垂れ込めた空をにらみつつ、
やってきました、アジア取手カントリークラブ。3回目です。
我が家ではすっかりご近所ってことで、国際レディースに並ぶホーム的な扱いです。
もう遠くのゴルフ場に3時間もかけて行く気しない(笑)

今日も千葉友のHIROさんRUMさん夫妻とご一緒。
キャリアもほぼ一緒の4人組、全員じりじりと上達しているのもまた嬉しemoticon-0111-blush.gif

アジア取手は利根川のほとりに27ホールを擁する人気の河川敷コース。
フラットな分を補うべく、両側をハザードに攻められ、ホール途中にも川が流れ、
要所要所で池が用意されているなどで戦略性を高めており、
あちらからもこちらからも、水攻めでございます。
備中高松城の藩主の気分(あぁ、ローカルネタ過ぎて伝わらないことをお許しください...)

c0199829_1992323.jpg

恒例虫の目線。
c0199829_20132040.jpg


今日はやや荒れ模様で、
なんと4個ほど池にロストしてしまいました。チンemoticon-0113-sleepy.gif


ま、そんな中でもGoodなことがありましたのよ奥様!(笑)
今期初、バーディゲットしましたーemoticon-0171-star.gif
ひゃっほーい!


最終ホールでは3on、ベタピンというナイスな場面も飛び出し、
終わってみるとかなり満足感の高いラウンドになったと思います。


その満足感の一助となったのは・・・

c0199829_20135416.jpg


いわずと知れた、

ShotNavi Pocket Neo!!



最近周りでこれを持つゴル友急増。
相方もHIROさんRUMさんも使っていて、いよいよ我慢できず、
ついに買っちゃいましたーemoticon-0135-makeup.gif


これが、130ヤード以内のアプローチの距離感を正確に教えてくれて、
番手選びがぴたりとハマるシーンが多々あり!!
今日も、何度も助けられ、グリーンオンできました。
噂どおりのすごいヤツ。こんなに小さいのに優れもの。

ShotNaviを使っていると、いかにコースのヤード表示が合ってないかがわかりますemoticon-0141-whew.gif

いいお買い物しましたemoticon-0159-music.gif
ポケットにおさまるサイズもまた良し。



さてさて、ここ、アジア取手にはさまざまな動物がおりんす。




恒例お茶サービスホールの売店横のカートに陣取る彼らとか。
c0199829_1857154.jpg


ナに見てんのよ!
c0199829_18581180.jpg


こんなんとか。
c0199829_18582582.jpg


こいつとか。
c0199829_18583890.jpg

アルパカ?

なかなかに楽しいアジア取手。今日も大混雑でしたが、
皆さんお上手なのか、比較的スムーズに回れました。

お昼はバイキングなので、自分の好きな量に調節できるのもまた良し。
これは相方のセット。カツカレー好きだなー(笑)
c0199829_190024.jpg


品数も豊富で美味しいんです。

お茶サービスホールでは恒例肉まんの配給も。
c0199829_1910100.jpg


グリーンが難しくてなかなか難儀をしますが、
結構好きなコースなんです。

今日の動画ー。


別の角度から。


先生に言われている左の壁、まだまだだなー。
頑張れ私!

スコアはこちら。
c0199829_19155546.gif


今日もトリ以上を1個作ってしまったー。うーん。
後半のパット数は満足。前半はグリーンが前夜の雨で濡れていたせいもあって、
全然タッチがわからなかったなぁ。

しかし、アジア取手でのラウンドは回を追うごとにスコアが縮まっているので、
良い感じってことで!

雨も降らず、後半は晴れて楽しいラウンドになりました。
また遊びましょうー!

c0199829_1983570.jpg

c0199829_1984412.jpg



余談
今日の私のウェアテーマは「巨大な北田瑠衣」でした!(笑)




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-19 19:02 | 本コース(関東)
いよいよ黄金週間も終わってしまいますなー。
やや灰色な気持ちが襲ってきますが、まだまだーっ!

最終日の今日は、利根川の河川敷にあるアジア取手カントリー倶楽部でラウンドでした。

本日ご一緒したのは、相方のゴルフブログにコメントをいただいたことから、
ブログを通じて交流を深めていた小次郎パパさん

航空会社勤務、ジャンボ機(B-747)のシニア機長さんです。

たまたま相方パパのかつての職場なので、父のことをご存知かと尋ねてみたところ、
研修で一度講義を受けられた記憶があるそうです。不思議なご縁ですねえ。

昨年、現役を無事卒業され、シニア機長としてフライトに従事されるかたわら、
ゴルフを始められて1年。
とても研究熱心で、我流独学でコツコツ練習され、
今はコンスタントに90台で回られているとか。
いやはや、我々3年もウダウダやっておりますのにーemoticon-0141-whew.gif

随所に光るプレーを拝見させていただき勉強になりましたemoticon-0111-blush.gif
小次郎パパさんの楽しいおしゃべり、愉快な駄洒落に、
終始笑いのたえない楽しいラウンドになりました!

さてさて、アジア取手は2度目です。
ここ、自宅からわずか15分なのです。まさに「スープの冷めない距離」。
いやー、ラクチンですわー。
終わったあと、お風呂も入らずそのまま帰ってきて、
さくっとシャワー浴びてもまだ夕方の余韻を楽しめます。

遠くにわざわざ行って、お金をかけて、疲れて帰ってくるなら、
近場が吉!ですなemoticon-0148-yes.gif

c0199829_1853432.jpg

ザ・河川敷。
だだっぴろーーい!
しかし、両側ワンペナの恐怖が続き、見た目にだまされると痛い目見ます・・・

コース途中には茶屋もあり、
冷たいお茶や肉まんのサービスが嬉しいですemoticon-0111-blush.gif
c0199829_18561639.jpg


さぁ、気になる本日の結果ですがー・・・
111。

ふーーーemoticon-0162-coffee.gif


まぁ、こんなもんやろ・・・ww


実は先週木曜日から左のおしりが痛み出しまして・・・
その日のハーフラウンドから帰宅し、
次の朝起きてみたら、歩けなくなっておりまして・・・

左に体重かけらんない。

ヤバイ。

ゴルフできない。(仕事じゃないのかぃ)

こういう時の私は行動が早い(笑)。
すぐさま近所の病院の整形外科へGO!です。

レントゲンでは特に異常なし、
軽い坐骨神経痛ですね」と。

どうも長時間同じ姿勢をとり続けていたためらしいです。
ロキソニンテープと鎮痛薬、胃薬を処方していただきました。

炉起訴人。いや、ロキソニンはすごいです。
土曜日の夜には痛みも緩和されて、少し歩けるようになりました。

前半ハーフでは、まだ痛みが完全にはなくなっていないせいでスイングにぶれが。
こりゃー今日はダメだと思った後半ハーフ。

はっと気が付くと痛みを忘れておりました(オイォィ)
いやー、ゴルフの効能は効きますねー。

て、調子に乗ってる場合ではない。
腰は要だと悟りました。毎日ちゃんとストレッチしますemoticon-0107-sweating.gif

本日のスイング。後半、痛みを忘れた私です(笑)


後ろの組には、系列会社のAさん、Sさん、H君。
和気藹々としておりましたな(笑)

楽しい一日をありがとうございました!また是非ご一緒しましょうね!

c0199829_18595216.jpgc0199829_190390.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-08 18:19 | 本コース(関東)
カレンダー通りの仕事なので、この3連休が実質G.W.メインという感じ。
2日間、自宅で映画のDVDなどを持ち寄って、友人たち6人でインドアシネマ会をしたので、
解散後、なまった体をほぐすべく、国際レディースGCでハーフラウンドしました。

国際レディースでの午後ハーフは久しぶり。
券売機でチケットを買ってさくっとラウンドできる軽快なシステム。
ドリンクチケットつきで、缶ドリンクを一本もらえます。

カートは乗用ではないので、歩きながらのお散歩ラウンド。
c0199829_9504429.jpg

c0199829_9505410.jpg


前日は23度と暖かかったのですが、この日の最高気温予想は15度。
ゴルフにはこのくらいの気温がちょうどいいかも。

あぁ、例の木、こんななってました。



c0199829_9523597.jpg



ファンキーアフロ君(笑)。


スコアは51。50切りたかったけど、
最後のホールで、案の定のフック球が出てしまい、ワンペナ。
あと、パットでミスがいくつか出たのも勿体なかった。
パットは強い気持ちで打たなきゃダメねん。

ショットはよくて、ドラもバフィーも飛ぶ飛ぶ。
気持ちよかったっすー。





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-06 09:55 | 本コース(関東)
本日国際レディースゴルフ倶楽部にて、
いつもの千葉友仲間4名でラウンドしてきました。

実は前夜、両肩が突然痛み出し、
どんな風に寝ても痛くてたまらなくて、
結局2時間睡眠。
左肩は痛みもおさまったのですが、
右肩はややジクジクとした痛みを抱えたままでしたが、
何とかラウンドを終了。

終わってみたら・・・

ギリギリですけど・・・

100切ってたーーー!!

c0199829_18181728.gif


もうなんというか、感涙ですemoticon-0106-crying.gif
この感動、忘れないようにしたい・・・

ちなみに相方も、なんとこの日、仲良く100切り達成。
しかも私より1個少ない98でホールアウトemoticon-0148-yes.gif

立ててるねえ~、さすがだねえ(私が。笑)

今日はほとんど曲がるということがなく、
先生の即席のストロンググリップ投入の効果が出た感じでした。
ティショットもよく飛んで気持ちよかったー。

多分、体調不完全な状態だったので、
脱力スイングでそろーりそろーりと振ったのが良かったのかも。

そして昨日買ったばかりのゼファーがいい仕事をしてくれました。
こんなめぐり合いもなかなかないですよね。嬉しいemoticon-0152-heart.gif

札幌セットにも投入決定でしょうemoticon-0133-wait.gif
コストパフォーマンスの高いいいお買い物になりました。

ということで、今日の報告はここまで・・・
あまりにも眠すぎて体が痛くて、
とにかく少し休みます・・・emoticon-0113-sleepy.gif

先生ーー!やっと良い報告できますよーー!!あぁ、嬉しすぎる。


今日のウェア。年を考えろって感じのセットアップになってしまった。
黒いミニスカを札幌に忘れてきたんです(言い訳)
c0199829_094987.jpg


お昼は親子丼ー。三つ葉多めが嬉しい。お味噌汁も手作りで美味しい。
いつの日か全メニュー制覇するのだっ。
c0199829_0101486.jpg


そしてこれは・・・

c0199829_010479.jpg


2番ホールティグラウンド前に立つ木。
顔に見えると大人気に(笑)。


夜は怖いよねー

目とか光るよねー(by HIROさん)




c0199829_015395.jpg





ぎゃーーー

・・・なんつってな(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-04-10 18:08 | 本コース(関東)
近所のGSではガソリンを入れる車の大行列。
売り切って閉まってるGSも多いので、なるべく車は使わないように・・・
と言いつつも、今日はHIRO夫妻と国際レディースでラウンドしました。

こういうときに車で30分の距離って有難い。
しかもマイカーはCVT。とりあえずしばらく遠出しなければ大丈夫かな。

さて、時折余震が来る中、国際レディースは適度にお客さんが来てました。
多分近所の方が多いのかな?今日は2サムが多かったです。

ここのところ120台ばかりでパッとしない私のスコア、
今日も前半パッとしませんでしたが、途中から落ち着いてきて、
前半6番ホールではチップインボギーいただきましたー。

しかし後半になると疲れて体が開く&スイングスピードが速くなる癖が出て、
右へ右へとペナルティエリアに出てしまったり。

短くてコンパクトなコースながら、大変練習になります。

砲台でセマセマ、キツキツなグリーンは高速で、
乗ったかと思うとターーッと転がり落ちたり。
ラフもほとんど五分刈りって感じなので、ベアグラウンドのような
シビアなショットが要求されます。

111。わんわんわん。パーは3つありました。
c0199829_17133187.gif

10とか9とかは、砲台グリーンへのアプローチショットのミスによるもの多し。
ここらへんが課題だな。

よかったことは、唯一バンカーに入れた後半8番ホール、
一発で出せてグリーンオンできたこと。
習ったことをきちっとできた意識があるので、
次回もそれを忘れないようにできたらいいな。

あと、マックテックのUT26度(シャフトR)の飛距離が伸びているので、
2打目でかなり助けてもらえたのもGOOD。




しっかし暑かったな。もう春物出さないとだな。

帰りにデニーズで甘味でひとごこち。
レジに置いてあったセブン&アイの募金箱に募金。


普通のことを普通に。ただし、意識を持って。
徹してアクティブに。働き盛りの心意気です。

ゴルフも野球も産業で、その周辺で働く人々の生活の糧。
応援するのもまた一つの道。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-20 17:08 | 本コース(関東)
20日の日曜日。関東は絶好の・・・とはいかないけれど、
曇りがちながら気温12度、ゴルフには気持ちの良い気候。

相方の大学時代の同級生だったOさんのアレンジで、
オールドオーチャードゴルフクラブにてラウンドしてきました。

以前は完全会員制で、メンバーでなければ入れないコースが、
今はオーナー企業が変わり、ここ数年でパブリックに転向中とのこと。

Oさんがそこに勤務されてる関係で、今回は早朝スタートということもあり、
食事つきで1万2千円という破格のフィーで周らせていただきましたemoticon-0148-yes.gif

御一緒したのは、Oさんと、同じく大学の同級生のNさん。
以前もこの4人で一度ラウンドしたことがあるので、
もうすっかり打ち解けて楽しいラウンドなりましたemoticon-0100-smile.gif

さてさて、オールドオーチャード。
何が素敵って、もう、全てが。

しばしその美しいコースをご堪能ください。

美しく刈り込まれた植木の向こうに望むスタートホール。
c0199829_14204097.jpg

アンジュレーションの描き出す景色に埋もれる。
c0199829_14205983.jpg

広すぎるBK。
c0199829_14211115.jpg

静かにたたずみゴルファーを威圧するWHがあちこちに。鴨さんたくさん。
c0199829_14212722.jpg


溜息がでるような美しいフェアウェイ。
これは緑のシーズンにはもっと感動的だろうなぁーと思いました。
コースメンテナンスの方の努力にただただ感激。

パブコースになったとしても、いつまでも失って欲しくないですね。
そのためには我々ゴルファーもできる努力はしないと。

ティグラウンドに火の消えてないタバコが落ちていました(怒)
そういうの、以前からどうかと思ってましたけど。

スポーツやんのに、タバコ吸いながらってどやねんemoticon-0132-envy.gif
火事でも起きて、この美しいコースがなくなったらどないすんねん。
どんだけ苦労してコース作ってはる思うねん。

メンバーかビジターさんかなんてどっちでもいいです。

ぜひクラブを今すぐ中古ショップに売りに出し、
マナーのイロハから学び直してきてください(怒!!)


あぁ、失礼いたしました。
御目汚しをしてしまいました。

もう一度美しいコースを・・・

c0199829_14251648.jpg

c0199829_14252730.jpg


しっかりとゼブラカラーがわかる芝目が溜息もの。
遠くに見える宇宙船がクラブハウス。

中はもっとバブリーなのかしら?と思ったら、
意外やシンプルで清潔、居心地の良い、さりとて嫌みのない雰囲気でした。
c0199829_14265718.jpg

c0199829_1427963.jpg

c0199829_14272222.jpg

c0199829_14392252.jpg


ランチがこれまた美味しくて。

こちら相方のタンタン麺。
c0199829_14274644.jpg

私は蟹のクリームパスタを。
c0199829_14275624.jpg


さらにスタッフさんが皆さん親切で笑顔で。
感動的なことがハーフ休憩後に起きました。


c0199829_14394256.jpg


!!


く、クラブが番手通りに並び変えてあるーーー!

私の名もなき駄クラブセットまでもがーーー!

c0199829_14295428.jpg


こんなサービスは初めてで、しばし相方とボーゼン。
気持ちの良いスタートになったことは言うまでもありませんでした。

その他、ロッカールームも広々としていて使いやすく、
女性のロッカールームというのは得てして狭いという風に思っていましたが、
(北海道のユニ東武のような例外もありますが)
ロッカールームに大きなテーブルと椅子が置かれていたのも初めてです。

女性って色々パーツが多いので、テーブルがあって座れると
着替えがしやすくて嬉しいんですよねemoticon-0115-inlove.gif

いや、わかってらっしゃるなぁ・・・
お風呂も広くて快適でした。体を洗うブースが個別になっているし、
大浴場のほか、シャワーブース、サウナも完備。

ドレッサーコーナーも広々として使い勝手は◎。

さらに、ロッカールーム内に無料の水とお湯のサーバーサービスがあり、
ネスカフェのポーションが用意されていて、珈琲も飲めました。

いやはや・・・感動の嵐でした。


え?

肝心のラウンド内容はどしたって?

・・・・・まぁ、いいじゃないですか・・・(ダークのだめ風)


あっ、
Oさん、Nさんのお二人はとってものんびりした方なので、
ご一緒しててほんとうに楽しいんですよねーーー。emoticon-0169-dance.gif


あ、そうではない。

はぁ、そうですね・・・調子は・・・


まぁ、よくなかったですね・・・

コースは素敵なのに・・・

私が素敵じゃないですね・・・emoticon-0113-sleepy.gif


なんでしょう、どうもこのところ何も上手くいきません。
飛距離は出てたよー、と相方に言われましたけど、
ウッドはほぼ右。
パット、過去ワースト更新。


今日のことはもう忘れてしまいたい。


まぁ、平たく言うとそんな感じでございました。

バンカー、出なかったなぁーー

林から出てこられなかったなーーー

自分、下手杉。

ということでスコアは久々120台をマークいたしました。
出直しじゃ。

気を取り直して、ゴルフ場に写真屋さんが来ていて、
記念撮影をしてくれました。ま、バーターなんですけど(笑)
記念になりました。
c0199829_14462191.jpg


動画くらいはアップしておきます。
捻転づくり、最初からやり直してきます。涙。



でも、一日ヒドイ内容なのにいつもの私のようなブチ切れもなく、
のんびりとにこにことラウンドできたのはOさんとNさんのお陰です。
あまりない良いショットの時にはさりげなく声をかけてくれて、
そういうのがないと頑張れない私(涙)。

本当にありがとうございましたー!

そしてOさん、素敵なコースへのアレンジありがとうございました。
緑のシーズンにぜひまたお誘いくださいねーemoticon-0111-blush.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-23 14:10 | 本コース(関東)
数日雪混じりの寒い天気が続く中、ぽっかりと晴天の日曜日。
ゴルフ行くなら今日でしょうー!というまさに絶好のゴルフ日和に、
国際レディースゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

家から30分で安くてカレーが美味しくて、
なかなかトリッキーで楽しい国際レディース。
いつもゴルフ費用で債務超過の我が家にとって、心強い味方デスemoticon-0100-smile.gif

ほんとは土曜日に予約を入れてましたが、
週間天気予報で雪マークが消えず、
早めに日曜日に変更しておいたのでした。正解ーーーemoticon-0148-yes.gif

今回も昨年末と同じメンバー、HIROさん夫妻と我々の4B。

結果報告日記を書くのもツライ・・・emoticon-0106-crying.gif

平たく言うと・・・


まるで進歩なし!!

自分が情けないわ。もー。

何がイケナイかはわかってます。

その一。
スイングのリズムが速すぎ。

あんだけ先生に言われているのに、コースに立つとなぜ忘れる?

その二。
勇気なさすぎ。
イメージ力が足りないのか、なんなのか、
怖がってひるんで、インパクトゆるむ、ってのが多発。

その三。
メンタルダメすぎ。
ミスショットが2つ以上続くと、気持ちから負ける。
口数が減る。


わかってるんですけどねえ・・・

ま、でもいいこともたくさんありました。

その一。
お天気最高。
冬の最中にこのいいお天気。風もなくて幸せ。
途中暑くてアウター脱いだくらいだもん。

その二。
ゴル友のいる幸せ。
千葉友のHIROさん夫妻とのお付き合いは10年くらいになるのだけど、
まさか4人でゴルフをするようになるとは思わなかった。
このまま、一緒にゴルフを楽しみながら年を取っていきたい、と思うemoticon-0111-blush.gif

その三。
いいショットもありました。
アプローチでしっかり乗せられた、とか、
ティショットでグリーン手前まで運べた、とか、
細かい「emoticon-0152-heart.gif」はあった、カナ。

ま、気持ちを取り直し、今日の反省は明日の糧に変えて。
なかなか上達しないのは、何か自分に足りないんでしょう。

足りないモノ探しの旅を続けていこう。うむ。


今日の動画ー。このショットは良かった、らしい。


相方はヤラれにヤラれていたので、
「ナイショー」の声に力なさすぎ。笑

今日のスコアー。毎回グレーを2つ3つっての、無くしてかなきゃなemoticon-0141-whew.gif
c0199829_18312597.gif



さっ、気持ち切り替え切り替えemoticon-0159-music.gif
楽しい写真でお茶濁しーーー。

国際レディースはごはんも美味しいのです。
特にカレーは絶品よ。
c0199829_1935410.jpg

温卵つきでウマイウマーイ。

相方はガッツリ系、から揚げ定食。から揚げ柔らかくてサクッとカリッと。
ウマイウマーイ。
c0199829_1945998.jpg




c0199829_1972450.jpg


うるちゃい。emoticon-0170-ninja.gif


HIROさん、RUMさんからサプライズでバースデープレゼントを
いただきましたemoticon-0115-inlove.gif
c0199829_18321171.jpg

ラウンドに使えるピンクのポーチ、可愛い猫ちゃんのハンカチ、
バレンタインのチョコ。

c0199829_1911451.jpgc0199829_19115714.jpg
また一緒に遊びましょー。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-13 18:26 | 本コース(関東)

雨女ならぬ嵐女?

日曜日は今年最初のラウンドで「アジア取手カントリー倶楽部」に。
自宅から車で30分ちょっとの距離。なんてー素敵なんだ。
関東ラウンドというと、往復の渋滞がつきもの・・・と思ってましたが、
探せば近場にもゴルフ場がたくさんあります。
千葉って素敵。

まぁ、夏場は混んでたり、高かったりですけど、
冬ならお手ごろ価格で楽しめます。

・・・と思ったら・・・

朝起きてみると、窓の外の景色が白い。

「札幌・・・ですか?」とデジャブに見舞われクラクラ・・・
まさかまさかの大雪。しかも結構な横殴り系。
いやー。雨ばかりか、雪まで呼んでしまったか、私emoticon-0107-sweating.gif

それでも行くんだ、ゴルキチは(笑)。

取手に向かう橋は大渋滞。橋の上がシャーベット状態。
反対車線ではレッカーされるBMW。阿鼻叫喚。

橋から2つのゴルフ場が見えるのですが、いずれもコース内が真っ白です。

いやー、今日は無理かなぁ・・・

しかし、アジア取手CC。強気にも営業してました。
クラブハウス内はもこもこに着込んだゴルファーが山。
まるでスキー場のロッジの様相emoticon-0141-whew.gif

コース内をパジェロが除雪用の機材をつけて走り回っているのが見えます。
マジかーーー。

フロントで受付をすると「10時頃から順次お呼びしますので、
レストランで無料のコーヒーをどうぞ」
と。

到着したHIROさん、RUMさん夫妻とともにレストランに上がると、
予想外に多いゴルファーの数。
いやー、皆さん根性あるわぁ・・・(オマエモナー)
何組かはあきらめて帰っていきましたが、
なんと11時半、予定より2時間遅れてスタートすることになりました。
その頃には太陽も出て、コース内はすっかり雪も溶けてました。
河川敷の威力か!?すっかり乾いてます。水はけがいいんですねー。びっくり。

c0199829_2345488.jpg


さてさて、コースはどこもかしこもまっ平らです。ひたすらにだだっぴろーーーい。
さすが河川敷。

前半は西、後半はINコースになりました。
しかし出てくるホールというホールがデジャブ感満載。
どこも同じ景色に見えるぅー。
これはトラップ!?

OBがない代わりに、左右、グリーン奥はほぼ1ペナゾーンです。

天気がよくなったけど、低気圧から送られてくる強風で顔が痛い。
でも、上下完全防備のお陰で身体はぽかぽかです。
この日のために色々買い込んでおいてよかったー。

さて、初ラウンドですが、
練習では全く当たらなかった7Wがびしびし飛んでくれました。
どうせ身体が回らないのだからと無理をせず、
ひたすら先生に言われ続けているゆったりスイングで。
軽めに振っても強風にあおられて160ヤード近く飛ぶことも。
距離感わっかりませーん!
グリーン奥にこぼれる・・・てのを3回くらいやらかしました。
ここはセントアンドリュースか!(笑)

ロストボールは2個だけ。
(しかもゴルフ場からサービスでもらったカラーボール2個emoticon-0136-giggle.gif
良くなかったのはアプローチ。ラフが枯れてほとんどベアグラウンド状態の中、
転がりすぎたり、チャックリやらかしたり。
無理せずパターでガツンと行けばよかったな・・・というシーンが多かった。

買ったばかりの2ボールパターはいい感じ!
1度は4メートルくらいのロングパットが入ったり、
入らなくても近くまでラクに運んでくれます。
振り子を意識して振るだけで狙ったラインに転がしてくれるって感じで、
買ってよかったー!と思いましたemoticon-0115-inlove.gif

本日の動画。ドライバー。


寒そうな感じが伝わりますでしょうか(笑)

こちらはショートホールでの7W。ショートだけど150ヤード以上あります。
サブグリーン奥にゴロゴロッとこぼれちゃいました。フォローの風強し!


そして本日のスコア。まぁ、あまりいいところはないですなー・・・
c0199829_1048490.gif


でも終わってみれば、楽しい一日となりました。
これもまたいい経験。冬ゴルフは無理をしないことが一番ですな。

帰りに4人で近場のラーメン屋さんでラーメンやら餃子やらをたらふく食べました。

今年一年、怪我なくゴルフライフを楽しみましょう!

c0199829_065849.jpg
c0199829_09070.jpg




追記。
ラウンド中、茶屋のスタッフさんが暖かいお茶をくれたり、プチ肉まんをくれたりと、
実に細やかな気の配り方が素敵でした。
肉まんポイントにはたくさんの猫ちゃんがいて和みました。
写真撮っとけばよかったー!

帰りにフロントでサービスにくれた駄菓子。
c0199829_0174969.jpg

その場で食べるゴルファー続出。疲れた体に糖分がありがたかったです。

追記2。
寒さのせいか疲れのせいか・・・
相方がラウンド中にデジカメとショットナビを落としてしまい、
すっかり意気消沈。

しかし、後続のゴルファーの方が拾ってくれて、
どちらも帰ってきましたー。よかったね!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-17 23:49 | 本コース(関東)
18日土曜日。絶好のゴルフ日和。風もなく晴天。
2010年のラウンド納めに行って来ました。
場所は、ご近所「国際レディースゴルフ倶楽部」。
昨年のベストスコアを出した相性のいいコース。
距離は短めですが、なかなかトリッキーで楽しいコースです。
コースコンディションも悪くなく、スタッフさんも皆さん親切。
これでお昼がついて7000円台なんて、ほんとお財布に優しくて素敵。
しかも家から車で30分弱。来年はもっと通ってもいいかも。
とてもいい練習になります。

すっかり芝も枯れて。球が見つからないんですよねーemoticon-0107-sweating.gif
c0199829_10524021.jpg

さて、この日は千葉ゴルフ友のHIROさん、RUMさん夫妻との4サムです。
電動カートはリモコン自走式、ゴルファーは歩きで回ります。

今日の相棒。
c0199829_10444784.jpg

一生懸命クラブを運んでくれる可愛いヤツemoticon-0136-giggle.gif

さて、前回は1番ホールで30分以上待ちでしたが、
今回はさほど待つこともなくスムーズにスタート。
国際レディースの1番ホールはギャラリースペースがあります(笑)
これで緊張して1打目からやられちゃう人多し。
c0199829_1046101.jpg


私もいきなし右に打ち出してしまい、ロストボール2回。
あー、どうなることやら、という感じでスタートしていきました。

前半、2打目3打目のウッドがトップ気味に入り、
なかなかうまくグリーンに乗せられませんでしたが、
アプローチが割合好調。
何とかおっつかっつで50台をキープして終了できました。
しかしパットがダメ。3パット連発。
んだかなー。
来年はパットの練習をもっとします(決意)。

レストランで食事後、後半スタート。
ちなみにここのレストランのカレーは絶品です!写真撮り忘れたー。

後半はパット以外はバッチリ。ティショットのドラもよく飛びました。
ウッドもようやく当たってきて、アプローチもいい感じ。

で、終わってみればハーフベストの50で終了。
爽やかな陽光の下、楽しくラウンドできましたーemoticon-0115-inlove.gif

c0199829_10554495.jpgジーチャン(風)な男子二人・・・(笑)



c0199829_10571977.jpgゴルキチ3様。



本日の動画。

3番ホール、7Wでグリーン横へ。惜しくもワンオンならず。


ティショットもよく飛んで嬉しかったぁ!

本日のスコア。
c0199829_11192247.gif

相変わらず前半グダグダで後半持ち直す癖。
テーマはスタートからペースを維持できるかどうか、ですね。。

OBの数字はほぼロストボールと前半は池ポチャです。
隣のホールに入れてしまったOBが1つと池越えで飛びすぎて、
グリーン奥の藪に消えたのも1つありました。
だんだん馬鹿なスライスはなくなってきました。

スイングについては、
c0199829_1122734.jpg
c0199829_11221885.jpg
c0199829_11222543.jpg

トップの形がすごく理想的になりました。
これは先生も褒めてくださっているのでほぼ満足してます。

問題はインパクト・・・どうしてもすくいあげているのと、
両腕をまっすぐに伸ばして打ち込んでいけてない。左肘がひける。

フォローの形はまずまずだけど、
インパクトでしっかり左に体重を乗せ切れてないため、
フォローできっちり止まることが出来てないなーという感じ。

やはり来年はインパクトでいかに力強くしっかりと打ち込めるか、
そのための腰の切り方であったり、両腿の内側の筋肉の使い方、体重移動がテーマ。
筋トレもしなきゃ、ですねemoticon-0141-whew.gif

スコア推移を見てみるとこんな感じ。
c0199829_11265740.gif

スコア自体はあまり変化なしですが、パーオン率、ボギーオン率があがってきてます。
ようやくクラブなりの距離感がつかめてきてる感じ。
パットは成長の後なし。これは来年の最大のテーマです。

今回ベストスコアタイでしたが(なんと今年108を3つも・・・どんだけ煩悩の塊やねん(笑))
今回が一番、自分で納得しながらラウンドしての結果が出せた気がします。

c0199829_1130092.jpg
c0199829_113012100.jpg来年も頭はクールに心はホットに、
身体はアップアップで!楽しんで成長できたらいいなーと思います。

今年ご一緒した皆さん、楽しいラウンドをありがとうございました!
来年もどうぞよろしくですemoticon-0111-blush.gif





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-20 11:30 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31