カテゴリ:本コース(関東)( 68 )

13日の土曜日。千葉は穏やかな天気に恵まれて気温も19度と絶好のゴルフ日和!

この日、木更津のアクアラインゴルフクラブで開催された、
ITレディースさんの年一回のコンペ「ITレディース杯」に参加させていただきました。

c0199829_155437.jpg


このサークルは日本を支える有名IT企業の女性のサークルで、
現在の会員数は100に迫る勢いとか!
日頃は日本の社会を支えているいずれ劣らぬキャリアレディースの皆さんです。

なぜ私がそんなサークルのコンペに参加させていただくことになったかというと、
相方の勤務する東京の広告制作会社のお客さまがたまたまサークルの発起人さんで、
ゴルフ好きの相方が立ち上げたサークルとの対抗戦が行われたのが今年の4月。

前段の忘年会で初めて発起人のKさんとお会いして、
「あなたはそっちじゃないでしょー!」と
ITレディース側として対抗戦に出場させていただいた、というのがキッカケです。

あらかじめいただいた今回の参加者名簿を見てのけぞりましたが、
有名企業の中に一人ポツンと無名の広告制作会社の私、という、
なんとも不思議なご縁での参加となりました003.gif

ゴルフは企業の垣根すら超えてしまうのだなぁと感心至極でしたが、
皆さん和気藹々と一日を過ごされていました。
もちろん私も!ほんとに楽しい一日でした。

アクアラインゴルフクラブは、さすが素晴らしいコースメンテで、
美しいコースでした。
時折有名人を見かけるという噂を聞いていましたがなるほど納得です。

c0199829_14374126.jpg


この日は紅葉も本番で、美しい景色を愛でつつのラウンドになりました。

さて、同じ組になったYさん、Mさん、Hさん。
Yさんは可愛らしいウェアをバッチリ着こなし、
女性らしいスイングからは想像できない弾道の正確さ。
特にアプローチの柔らかなタッチが魅力でした!

Mさんは「これがラウンド10回目だしー、ビギナーだしー」とおっしゃっていたのが
ウソのような豪快なスイング!
なんとこの日、2つのドラコンをゲット!
ゴルフセンスの良さに、きっと数を経験したらすごいことになるよ!
とみんなで絶賛しておりました。

そしてミッドアマ入賞経験を持つHさん。
Hさんとは対抗戦と飲み会でお会いして今回3度目です。
対抗戦では後ろの組にいらしたので初めてプレーを間近で拝見させていただきましたが、
実力の凄さにみんな圧倒されました。
後半から「H塾」と名づけられた我々パーティーは、
ことあるごとに「塾長!」とHさんを崇めまして037.gif
色々なことを勉強させていただきました。

ハーフ休憩時には、失敗しないアプローチのためには「決断、勇気」が必要など、
実のあるお話がたくさん聞けて、我々チームメンバーはほんとにお得な一日を
過ごせたと思います012.gif

Hさんはこの日パープレイ。
最後のホールまでは-2で回られ、
まるでツアープロのようなスコアに一同興奮。
キャディさんすら「惚れてまうやろーーー」状態でした016.gif

Hさんはじめ、Yさん、Mさん、キャディのNさんも、
皆さん明るくて心がおっきな方ばかりで、のびのびと楽しいラウンドが出来ました。
コンペだっていうことを忘れるくらい?でした。

キャディさん付きは2度目なので、結構緊張してたんですが、
私たちの組についてくれたNさんは豪快なトークでよく笑う方で、
和ませつつも的確なアドバイスをくれるので、とっても助かりました。
いいキャディさんについてもらうと、こんなにラウンドって楽しくなるんだな、
とちょっと考えを改めるきっかけにもなったり。

とはいえ、なかなか私たちはキャディフィーまで手が回らないので、
セルフ中心になるとは思いますが042.gif

たまにはいいものだなぁ、と思いました。

さて、美しいアクアラインのフォトをば。

c0199829_14445449.jpg

c0199829_1445788.jpg

c0199829_14451978.jpg

c0199829_14453786.jpg


ランチは種類豊富でサラダバー、スープつき。
私は鯛のおさしみ丼。美味しかった!!
c0199829_14461487.jpg


そして本日のスイング動画。

私。体重移動がまだまだだなぁ。





Mさん。ドラコンゲットおめでとうございます!



Yさん。女性らしいしなやかなスイング!



Hさん。パワフルなだけでなく、フォローの伸びやかさ。見習いたいです!




さて、肝心の結果ですが・・・
相変わらず出足の悪さを露呈した私、前半またも60オーバー。
しかし後半は52でホールアウトし、今期ハーフベストを更新。
でもこの日はパットが悪すぎ!ワースト更新してしまいました・・・

パットが畳めてたら、煩悩切れたかも・・・なんて結局無意味な反省になるのでやめときます。
もっと練習が必要だなー。

コンペは新ペリアでハンディ上限なしというルールなので、
グロス114、ハンディ37.2でネットスコア76.8で38人中18位。
なんとも微妙な感じの結果です(笑)

今年中に一ケタ台出して終わりたいなぁーーー。

c0199829_1554320.gif


追記。
この日、足になってくれた相方。
朝7時に私をアクアラインに送り届けてくれて、その後木更津のショートコースで仮眠、
練習したあとHIROさんと二人で周り、
ランチを食べてまたアクアラインに移動、薄暮ハーフをラウンド。
コンペを終えた私と合流して帰るという、ハードな一日を過ごしていました。
薄暮は最後真っ暗な中で大変だったみたい。
その模様はこちらで。

ほんとありがとうー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-14 14:46 | 本コース(関東)
日曜日。ゴルフサークル千伝部の有志7名でラウンド。
場所は千葉の内房、富津市にある「総丘カントリー倶楽部」。
富津市は東京湾観音のお膝元(こんなの。近くで見るとちょっとコワイ(笑))。
コースからは晴れた日には東京湾の向こうに富士が見える・・・らしいですが、
あいにくの曇り空。

相方は何度かラウンドしているコースですが、私は今回初めて。
朝8時半スタートですが、千葉の自宅からは渋滞を考えて、
なんと朝5時前には出発。眠い・・・
しかし、予想に反して行きは渋滞なしでスイスイと到着しました。
お陰で途中の市原SAでがっつり朝食も食べられました。
朝ごはんは大切ですからねー041.gif

まずはレンジで軽く練習。
c0199829_1811350.jpg

パッティング練習場は芋洗い状態でした。
カップを狙って打てないので、自分の球をカップ代わりにして、
片隅でひそかに練習042.gif

今回も白ティーでチャレンジ!

アウトコースはフェアウェイが広くてのびのびー。安心感のあるロケーション。
c0199829_18103340.jpg


いい感じでティショットも当たり、気分良くスタート。

そうそう、今回ご一緒したメンバーのSさん。実はSさんとは古いお知り合いで、
私が20歳で社会人になって、初めて行った出向先にSさんがいたという仲。

私の若い頃を知っている数少ない男性、という訳です(笑)
そのSさんがたまたま本社の社長と仲良しだったため、
20年ぶりの偶然の再会をしたのです。いやはや、IT業界ってのは狭いですー。

仲良く並んで親子みたい?(いやいや親戚のおじさんくらいにしときましょー(笑))
c0199829_18171345.jpg

総丘には昔から通っているSさん。色々戦略を教えてくれて助かりました001.gif

ということで、前半は57とまぁまぁの感じでホールアウト。
白ティの距離に慣れてないことを考えても十分な結果です。

お昼ご飯。総丘のレストランは銀座ライオンが運営してます。
定番のあんかけ焼きそばが激うまー016.gif
c0199829_1825564.jpg

夢中で食べてしまい上からの写真忘れましたー。あう。

意気揚々と後半。今日はヒトケタ台出ちゃうかも!?

・・・なーんて思ったのが間違いでした(涙)

アウトコースの安心感とは打って変わり、
インコース、とてつもなく・・・


タフ!!

ちょ、そんな上から打ちおろしちゃいますか!?的な。

ちょちょ、ショートホールのグリーンが猫の額ほどですけど・・・的な。

フェアウェイが飛び石みたいですけどぉぉぉぉ・・・的な。

特に、ラフがタフ過ぎ。猛暑の影響からか、密集度が凄い。
c0199829_1840947.jpg

やや枯れかけて固くなっていて、タワシみたい。
ボールがちょうど隠れる高さなので上からスポッと入ると見つけられない。
どんなクラブでも出てくれないっ

途切れたフェアウェイ上をしっかり刻んでいかないと、
ラフに食われて2打、3打と損をするという状態です。
しっかり番手なりの距離を出せればいいんですが、
そんな技術力はいまだなく。
c0199829_18284926.jpg

グリーン横にこぼしてしまって逆目だった日には。
AWであろうとSWであろうと、毛が逆立つみたいに「ズザザザ」って。噛まれまくり。
球チョロ。また「ズザザザ」。ここで3打くらいロス。

何やってるんだかーって感じで、後半まさかのスコアになってしまいました。
大波小波どころの話じゃないっすよ奥様。007.gif

しかもしかも。
アウトコースとインコースの白ティと赤ティのヤーデージ。
c0199829_18524880.gif

アウトでは300ヤードくらいなのに、インでは700ヤードも違います。

インコースはビギナー女子は白から回っちゃいかんのですね・・・

でも、今回は気持ちが折れたり投げだしたりせず、
最後まで楽しくダメダメでも笑って回ることができました。
そんな自分に少しだけOKあげたい気分。

まぁ、ティショットは飛んでたし、パットもなかなか良かったし、
全体的な内容は決して悪くなかった、というのもあると思います。

スコアよりも、どういう過程でラウンドできたかっていうの、
案外メンタルに影響するもんだなぁって実感しました。

気合いがスイングにも表れてるなーという動画(笑)。




「どりゃ!」て感じで、腰に手(笑)。

メンバーのSさん、今回お初のNさん、Eさんの男性お三方がとてもジェントルで、
良い場面で褒めてくださったり、励ましてくださったお陰もあります。
本当にありがとうございました012.gif

とてもとても楽しい一日でした。
総丘、またリベンジしたいなー。

帰りの渋滞がキツイけど・・・(3時間って・・・ないよねー025.gif

c0199829_18402553.jpg
c0199829_18404574.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-25 18:00 | 本コース(関東)

白ティー転向決意表明?

秋の3連休。ようやく猛暑も去って、過ごしやすくなりました。
初日は2年ぶりに東京ドームへ。
某長年の恒例行事に参加。たっのしかったーーー!
オーラスじゃないのが残念だったけど、参加できただけでも幸せ010.gif
ここに戻ってくるために、健康で過ごそうって最近は思う(笑)
来年はアニバーサリーイヤーなので、きっと何かやってくれるよね!

2日目。「今頃仲間たちはまたドームだべなー」と頭の片隅で思いつつ、
相方と二人で成田へ。

千葉桜の里ゴルフクラブにて、午後スルーラウンド。

午後スルーの場合、ロッカー、シャワーは使えません。
到着後、車の中でおにぎりを食べていざ出陣。
アコーディアに所属しているので、会員カードでチェックイン。
記名しなくていいので楽ちん060.gif

午後スルーだけで5組くらいいたのかな?
相変わらず詰め込んでるなーと思ったけど、
カップルが多く、皆さんサクサクとラウンドしているので、
待たされたのは最初だけでした。
おおむねハーフ2時間20分くらいでまだ日の高いうちにホールアウト。

さて、千葉桜の里、文字通り、ゲートからクラブハウスまでが桜並木になってて、
コース内にも桜の木が植栽されてて、春は綺麗だろうなーと思いました。

コースも綺麗で、ところどころグリーンがハゲてたものの、
芝の刈り具合も素晴らしく、フェアウェイキープできたときのショットが楽楽。
緑豊かで気持ちのいいコースでした。

c0199829_14524764.jpg


しかし、要所が谷や池で囲まれてて、バンカーこそ少ないものの、
かなり正確性を要求されます。
c0199829_1452387.jpg

アンジュレーションきつきつやん。
ブラインドのホールも多く、ところどころ物見櫓が。
c0199829_1572265.jpg(確認する男)

ん?

c0199829_158279.jpg(トォッ!)003.gifなにしとん・・・(笑)



そんな中、なんとワタクシ無謀にも・・・

白ティーに挑戦ーーー!!

c0199829_1454765.jpg
いざー!

て、剣道ちゃうねん028.gif

というのも、そろそろ白で練習しとかないと、
11月の女子サークルコンペに間に合わないな、と。
コンペでは全員白から回るそうなのでーー。

当然、白なので谷越え、池越えあり。
距離もあり、苦労するかと思いきや、

終わってみれば、あ、安部礼二。
まぁ、なんとか120を切るっていう程度なんですが、
私的には「とりあえず迷惑かけずに回れるかな?」
という手応えがあったのでヨシとします034.gif

しかし、OB、1ペナ乱発~。なんでもうちょっとまっすぐ飛ばないかねえ。
何度かはティショットでナイスショットがあったので、
再現さえできればいいのであって。

つか、それが一番難しいんじゃい!!

これはあがり3ホールでの2打目。ここにきてようやくFWで快心のショット。
いつも出足が悪いのも何とかしたい。

なぜか後ずさり(笑)

ドラショット。


スライス癖再燃。どうしてそうなるか、は分かってるんだけど、
コースで直そうったってね、無理だよね。

またスクールで先生に調整してもらおう・・・ふう042.gif

今日は相方が購入したばかりのShotNaviを導入。
残りヤードを教えてもらったので、
アプローチがいい感じに寄せられたシーンが何度かありました。
c0199829_156364.jpg


シャワーが使えないため、移動して成田東CC近くの「かりんの湯」でひとっ風呂。
塩泉なのでジワァーっと体に染みて疲れが取れたわ。
クラブハウスのお風呂も落ち着くけど、こういうのもまた良いかも。
(混み具合もまぁまぁ適度なのもポイント高し。)

お風呂から上がって、食堂で晩ご飯。
期待してなかったけど、めちゃめちゃ美味しい。
c0199829_1551497.jpg

鶏のから揚げネギソースがけの定食800円だったかな。
ボリュームもすごいしお肉が美味!
と思ったら、運営母体が食育の活動をしているのですね。
どうりで016.gif

本日の結果。
c0199829_15391177.gif


前半
13Hと14Hで連続1ペナ。
特に14Hの1ペナはきつかったー。
後ろに待っている組2組あり、の目の前で、
焦って出して打った玉がチョロ。
PAR3で8打ってめちゃくちゃすぎ。メンタル弱杉。ダメダメ子。
でも、16Hでグリーンの外からSWでチップイン。
こういうのあるから、やめられないってね。
ゴルフの神様は意地悪だわん。

後半
3Hで池越えに7Wで成功するも、バンカーイン。1度で出せず。
全体的にフェアウェイキープ率高くて満足。

パットはまあまあの結果。4パットはいただけないけど002.gif
次回からも白で頑張ってみようと思います。ちょっとだけ自信がついたかも。
c0199829_1552424.gif

パット数推移を見ても、だんだんよくなってきてます。
うれし。

----

連休3日目。おさらいの練習場。

ドラ。

いつもこう打ててりゃいいのにYo!

しかし、FWがダメダメ。アイアンにいたってはシャンクしまくり・・・

タースーケーテーーー


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-20 14:47 | 本コース(関東)

夏休み最後は成田東CC

13日の金曜日。

今回ご一緒したSさんの会社の社長さんは、
そのお名前が「ジェイソン」さん。なんちゅー符号か(笑)

そして相方と本社社長のAさんとの4人で成田東カントリークラブで、
午後スルーを回ってきました。
夏の集大成となるのか?といったシメのゴルフが期待されたけど、
あいにく私、この連戦でついに右ひじがヤバイことになってしまいました。

しかたなくバンテリンサポーターをつけて、
6割のパワーダウンラウンド042.gif

Sさん、Aさんともにアラ還でございます。
濃いぃオジサマ方とのラウンドも板についてきたワタシ(笑)。

Aさんいわく、Sさんは「怪物」とのことですが、
(まぁいろんな意味からかと・・・)
ゴルフをご一緒させていただいた感じは、とても気さくで、
なおかつとても気遣いのある方という印象でした。
おかげさまでとても楽しいラウンドになりました。

さて、成田東CCですが、クチコミで
「詰め込みすぎによる待ち時間」があまりにひどい、との評判だったのですが・・・

前半、なんと3時間強。
ありえんですわ。

2ホール終わったときにすでに30分経過しておりました。
ぐはぁ。

なぜこうなるのか・・・レイアウトのせいなのか、なんなのか、
とにかくゴルフになりませーーん!

後半は、それでも午前中から来ていた組が抜けたせいで、さくさく。
午後スルーの組は我々が最後だったらしく、
前にも2組くらいしかおらず、
2時間15分くらいでホールアウトしたと思います。

13時スタートで19時ホールアウトって。ありえなす。


最後はナイターと相成りました。

c0199829_17352510.jpg



今回のラウンドでは、相方が大変なことに。
愛用していた7W、通称「クロベエ」が、
ボールともにヘッドも飛んでった・・・

チン。
c0199829_17363131.jpg



その瞬間を見てなかったのですが、

「あ゛ーーーーー!」

という叫びを聞いて振り向くと、
相方がなにやら指揮者のようにタクトを・・・あ、いや、
シャフトらしきものを振って踊っていた。笑


相性の良かったクロベェとの別れが辛くて、
ヘッドは大切に部屋に今飾られています038.gif


その後は私のバッグにささっていた男性用の7Wを使うものの、
感じがつかめないせいが、ダフチョロしまくり、
心が折れそうになっていたようです。お気の毒すぎます。

私のスコアは116でした。

今回夏の本コース、115、108、116と、
120を切れたことは良かったのですが、
時折ひどいトラブルで2回も10叩き。ありえなす。

これがなければ110切れてるもんなぁーーー。

問題は2打目以降の精度の低さです。必ずちょっと右に飛んでっちゃって、
ラフにかかったら、次は距離がどうしたって出ないもんね。

でも、今日もパットはまぁまぁよくって、
ロングパットも2度ほど入りました。
ティショットも復調。
多分痛みのせいで軽めに振っているのが良いのかと・・・



そしてアプローチもだいぶ復調。
なんだかフェースを立てすぎていたようです。
ちょっとオープンに開いて、さらにゆっくりスイングすることを
心がけてみると、ふんわりアプローチが出来ました。

やっぱり、ゴルフはリズム。
スイングは全般的にゆっくり振る。
プロはスイングアークが固まっているからスピーディに打ってもブレないけど、
初心者がそれをやると、いいときと悪いときの差が激しくなる、
ってT先生も言ってました。

納得の夏。日本の夏。


ラウンド後は、Sさんのなじみのお店で、
お刺身やら天ぷらやらつまみやら蕎麦やらで美味しい打ち上げをしました。

Sさん、Aさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょうね!

c0199829_17435687.jpg


c0199829_17441237.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-14 17:44 | 本コース(関東)
落居でのお魚天国な最終日を過ごし、次の日は富士の裾野へ。

この日のランチは、富士宮のB級グルメとして有名な富士宮やきそばをいただこうと、
天神橋」さんでへ。大人気店らしく満席で少し待ちました。

あっさりとしたソースの味と太めの麺が絶妙。
いくらでも食べられそうな美味しい焼きそばでした。

c0199829_10213682.jpg


元気ならもう一発ショートコースで、と思ってましたが、
疲れもたまってきているので、ここは温存ということで、
途中のひなびた練習場で軽く打ちっぱなしに。

c0199829_10175916.jpg






古くて味わいのある練習場で、こんなものを発見。

c0199829_10215074.jpg


なんとパーシモンのクラブが大量にえのきだけのように刺さってます!
れ、レンタルクラブなのかなぁ・・・聞いてみればよかった(笑)


あらま、練習場に整備の方が・・・

c0199829_10234446.jpg



なにしとんねん(笑)


練習で汗を流して、最後の宿「マ・メゾン西湖」へ。
湖のほとりにひっそりと立つ、洋館プチホテルです。

新館の広くてゆったりとした部屋で汗を流してひとごこちついたあと、
レストランで美味しいお料理に舌鼓。

c0199829_10221280.jpg

c0199829_10313565.jpg

c0199829_10314735.jpg


味、雰囲気とも最高でございました!


次の朝は6時に出発して、最後のラウンドを「テイクワンカントリークラブ」にて。


帰りのことを考えて、宿に近く高速にも近いコースを検索した中で、
一番よさげなコースをチョイスしてきました。
ここも平日なので7,500円くらいで回れました。平日ゴルフはやっぱり安くていいですねえ。
お客さんもほどほどで、ゆったり回れます。

コースも綺麗で戦略的!
要所に待ち受ける巨大なバンカー群と池、谷。

c0199829_10223413.jpg


あらま、バンカーにマーシャルの方が・・・

c0199829_10231246.jpg


・・・・・

c0199829_1026456.jpg


て、また君かい!(笑)


標高が高いせいか、暑さもほどほどで天気もよく良かったのですが・・・

やられました。ブヨ。
あっと言う間に腕と腿に2箇所。ぐ、ぐやじぃ・・・

しかし、ムヒを持っていっていたので、すぐに薬を塗ったおかげで、
ひどいかゆみはすぐにおさまりました。
でも、今パンパンに腫れてます・・・




この日はティショットがなんだかダメダメ。
パットはまぁまぁ。でもアプローチがダメダメ。
もしかしたらイップスか?てくらい、寄せられる気がしなくて、
案の定チョロダフの嵐に・・・


後半ではどんどんティショットがダメになって、
だんだん口数が減っていくワタシ・・・

我慢して我慢してたのに、
我慢しきれなくて、途中で「ブチ」っと切れた。
ドラを叩きつけてしまいましたっ。


そうでもしないと、気分が切り替えられなくて・・・
皆さん、ゴメンなさい007.gif


自分への怒りでメンタルが崩れたせいで、
スイングリズムがどんどん早くなってたみたいで、
後で相方からも言われてしまいました。
ミスはすべてリズムが狂うことから生まれている自覚はあるのに、
ほんと自己制御がダメダメだ。


「あーあー、今日はもうだめだな。出直しだ!!」と思って、お風呂から上がったら、
相方が「おめでとう!108だよ!煩悩!」って。
全然納得できてない私は「嘘だー」ってスコアカードを確認すると、
確かに108・・・

う。なんだか素直に喜べない。
もっと気持ちよく更新したかったぁー。


ま、ま、でも、これで先生に報告できるし。
一生懸命教えてくれている先生に少しは報いることができたってことで!

そしてもうひとつ。今年初バーディ取れました。
もう8月ですけど(笑)
これは嬉しかったですー。


いつかは気持ちよく納得できるゴルフで、
100が切れたらいいなー。


パットは相変わらずよくなってきてます。
これも先生から教わったアライメントのおかげ。
一つ一つを丁寧にこなして、ようやくスコアってまとまっていくのだな、
ということを実感したラウンドでした。


とりあえず、どんなに灼熱ラウンドになるのか、とおびえていたものの、
天候のせいもあって、全体的に楽々ラウンドで楽しく回れて良かった016.gif


コストパフォーマンス的にも、全体で一人2万円を切るくらいのラウンドフィー、
さらに宿も格安で、一人5万円くらいの旅行費用で済みました。
皆さんに感謝!!


またご一緒しましょうー!それまでにメンタル鍛えてきます(笑)

c0199829_10244121.jpg

c0199829_10245492.jpg


c0199829_10412540.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-12 09:53 | 本コース(関東)
おあつぅございます058.gif

シフト休暇で6日から11日までの5泊、伊豆から山梨へとゴルフ中心の
夏休みを過ごしてきましたー060.gif

6日は午前中仕事を片付けて、午後千葉宅を出発。
愛車のマーチに旅荷物とキャディバッグ2人分、みっちみち。容量満杯(笑)

c0199829_10132554.jpg



首都高、東名ともにスムーズに流れていると思いきや、
伊豆中央道がびったし渋滞。事故だった模様。
何とか初日の宿修善寺に到着しまして、HIRO、RUM夫妻と合流。
わらしな」さんでディナーと相成りました。

c0199829_1013468.jpg

c0199829_10131542.jpg


昔は洋食シェフだった、というお父さんと、
ちゃきちゃきの素敵なお母さんのご夫婦で経営されているわらしなさん。
一昨年訪れて、そのお二人のイキな雰囲気と、お料理の味にほれ込んでの再訪。
変わらぬ味と雰囲気に癒されました。


次の日、まずは1発目のラウンドを「伊豆船原ゴルフコース」にて。
PAR4のホールを1つ抱えるショートコースです。

c0199829_10134172.jpg


PAR4で唯一使えるドラがヘボショットになってしまい、
プレ3の前進ティからもう一度ドラ(笑)。
全くココ一番に弱いわん。



スコアは43とまぁまぁの結果でした。

それにしてもあっっつい!!!042.gif暑すぎ!!

汗だくの体を、近くの温泉「湯の国会館」でさっぱりと流し、
併設のレストハウスでランチを取って、いざ南伊豆は落居へ。


今年で我々は何度目になるのでしょう、毎年恒例の大人の夏休みです。
携帯も届かない山の裾野、目前は海という立地にひっそりとたたずむ小さな村。
落居は今年も全く変わらない姿で迎えてくれました。

c0199829_1014317.jpg


2日目はノーゴルフDayで、午前中は思い思いに過ごし、
午後は西伊豆の松崎まで車で出てランチ。
レストラン「いせや」さんと、回転寿司「ととや」さんという向かい合わせの店で、
好きな方に分かれて食事をしました。
私はいせやさんで、ナポリタン!
ジューシーでボリューミー!すんごく美味しかったです。

c0199829_1014178.jpg


その後はこれも恒例の、野性味あふれる野天風呂「大沢温泉 山の家」へ。
超源泉掛け流し、湯温の熱さに5分と浸かれません(笑)

c0199829_1016446.jpg


でも、その雰囲気に惹かれて、毎年訪れています。
宿泊施設もあるらしいですよ。


4日目、昨年土砂降りでかなわなかった、
南伊豆唯一のゴルフ場「伊豆下田カントリークラブ」でのラウンドへ。

しかぁし!今年も雨・・・しかし小雨とあって、
なんとしても今年は回るゾ!と決死の思いをもってクラブハウスへ。
ここ伊豆下田CCは、平日は「スーパーセルフ」と称して、
一人7,000円程度で回り放題という、素晴らしいプランを敢行003.gif

あまり期待はしていなかったのですが、
クラブハウスはまるでリゾートホテルのような瀟洒な構え。
コースも美しく、時折海も見えて、
晴れていたらすっごく気持ちいいだろうなぁーという感じ。

c0199829_10172670.jpg


時折強い雨が降る中で、何とか1R回りきりました。
まぁ、暑すぎるよりはずっとマシかな(笑)

悪天候でしたが、比較的ティショットとパットがよくて、
結果的には115とベスト2番目の記録とタイ。
久々の110台で満足な結果で終われました。



ここのお風呂ですが、女性はシャワーブースのみ。
大浴場希望の方は併設のホテルまで送迎ありだそう。
でも、そのシャワーブースが個室でまるでリゾートホテルのような作り。
シャンプーリンスボディソープがサロン系。
ドライヤーも!!

ゆったり汗を流せるので、夏は特に問題ないって感じです。

5日目以降は次へ、続く。

c0199829_10415398.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-12 09:19 | 本コース(関東)
暑い関東でゴルフをするなんざ、酔狂だねえ~
そんな北国ゴルファーのつぶやきが聞こえそうですが037.gif

行ってきました。東都栃木カントリークラブ。今回で2回目です。
山岳の険しくて難しいINコースと、反してフラットで広ーいOUTコースという、
ゴルファーにとっては、まさに天国と地獄のようなコース設計(笑)


クラブハウスも施設も古めかしいですが、
魅力は休日でも9,000円というラウンドフィーと、
地元の方と思われるスタッフの皆さんのアットホームで優しい雰囲気。
麦わら帽子が似合う感じの雰囲気の中でラウンド。
なかなかいいですよ~。

さて、本日のメンバーは相方のH大時代の同級生のお二人。
OさんとNさん。おお、ONコンビじゃん!

タメ年の男衆3人の和気藹々とした雰囲気に癒されつつ、
紅一点頑張りました。
頑張ったんですが・・・

またも120台切れづ。

言い訳させてください!

暑いんです!暑すぎてもう、ナニがナニやらです!
思考は朦朧、視界はぼやけ、
体は全然言うことを聞いてくれず。

いやー、ほんと猛暑の中でのラウンドがいかに難しいか、
肌で感じました。

c0199829_2303137.jpg


さらには、長く深くのびた夏草のラフ。
UTだろうとアイアンだろうと、かたくなに阻まれます。かんじゃって全然でませーん。

ラフに入れたらとにかく遠くへ飛ばそうと思わずに、
フェアウェイに出すことだけ考えました。


今日は昨日のレガシーの試打が悪影響だったような気がします・・・
我孫子の駄クラブセットのドラを全く使えませんでした。
ティショットとばねーーー。
右シャンクとチョロ連発!

c0199829_231222.jpg


相変わらずの素振り女王。ふぅ。

そんなグダグダラウンドでも良かったこと。

フェアウェイの2打目、3打目で7Wが超使えた。
弾道もよくまっすぐ飛んでくれたので、助かった~。

パットは全般良くないと思ってたんですが、
終わってみればベストに1打せまる39でした。
これは1パットが5つもあったことと、1つチップインがあったことが大きい。

ロングパットが入るとテンションチョモりますなー041.gif


結論として、やはり札幌と千葉で別々のクラブセットを使うのは、
成長のロスを産んでいる、ということに。

今後からは毎回札幌のセットを送ることにしようと思います。


ランチ、美味しかったけど、ここでグラスビール飲んだの結構敗因でしたー・・・。

c0199829_22565245.jpg


バックナインの1番ホール、目の前がクラクラして、足元ちどってたみたい008.gif
今度から、ノンアルコールビールにしよ。


ご一緒したOさんは前回コンペでお会いして、今回は2度目。
一緒に回るのは初。
素振りの音がハンパないっす(笑)

飛ばすととんでもなく飛んでいきます。パワープレーヤーですね041.gif
今日も「あー」とか「うー」とか言ってましたね(笑)
奥様もゴルキチになられたそうですので、今度は是非夫婦ラウンドで!

Nさんは初めてお会いしました。麦わらハットが遠目に見ていると片山晋吾みたいでした(笑)
ティショットで苦労されてましたけど、
芯を食ったときの弾道が素晴らしいのと、アプローチの名手!
ふんわりとあげてグリーンに落とすアプローチでベタピンも何度か。
あと、かなり遠いところからのウェッジでのチップインはすごかったー。
いいもん見せていただきました!

暑さに負けずアラフォー男子3人衆とのラウンドはとても楽しかったです。
またご一緒しましょうね!

c0199829_2362254.jpg
c0199829_2363713.jpg

(一番右の人は休日のトリニティではありませんw)




今日のスコア。めんどくさいので画像でペタ(笑)。
要所要所でまぁ、いいところもあり、ですが、
グロスでこのスコアはいただけないわぁ~。はぁ。

c0199829_238111.gif



動画はなし。今日は暑くて撮影班も出動回数が少なかったので038.gif
ま、某所には悲しいショットが・・・どうしても見たい方はそちらで・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-25 23:08 | 本コース(関東)
千伝部の有志が2組7名で茨城県の岩瀬桜川カントリークラブにてラウンドしてきました。

おりしも梅雨入りした関東、週間天気予報では金曜日以降は057.gif057.gif057.gif

こりゃー雨対策を万全にしないとだめだわね、
ということでGDOで1,800円の激安価格で売っていた
ツアステのレインキャップを色違いで買い、
昨日は飲み会前に神保町のVictoria GOLFにて上下セット4,880円という、
これまた激安レインウェアを購入。

「来るなら来い!」

と臨んだ岩瀬桜川CCは雨もあがり、なんだか青空がちらりほらり??

c0199829_21153056.jpg


フロント9の中間地点くらいで太陽さんがドババと顔を出して、
梅雨はどこへやらの超晴天に。

や・ば・い・ぞーーー042.gif

今日はずーっと雨だと思ってたので日焼け止めを持ってない!!
ウェアはミニ(これも金曜のVictoriaで買った激安のスカート型キュロット)。


何とか日陰を探しながらハーフ休憩の時にIクンに借りてしっかり塗り塗りしました。
が、時すでに遅し・・・

おうちに帰ったら真っ赤の腕と足にガクブル。
また、やってしまいました・・・

ということで、前置きが長くなりましたが、
とりあえず快適なラウンドになりました。


同組で回ったIクンは「プロ」とあだ名をつけられるほどの腕前。
今回初めて回った保険会社勤務のSさんも、大きな体から繰り出す豪快ショットが、
どこまでも飛ぶ飛ぶ!


いぶし銀のS木さんもいつもは80台で回るほどの腕前ですが、
このアラフォー二人組のショットに今日はその腕もやや控えめに??


上手い人と回るとともかく一生懸命食いついて行こうとするせいか、
私もあまり変なことにはなりませんでした。
まー、斜面から降りてこられずずーっとそのままグリーンまで行く、であるとか、
パットが微妙に決まらず、最後はお情けでOKいただく、であるとか、
まぁ、いつもの感じでございましたが。


内容的には結構要所要所で良いショットもあったし、
アリソンバンカーの角っこのラフにひっかかった球を一発で出せたり、
ロングパットを決めて気持ちよかったり、と、
自分にOKを出せるシーンもありました。

何より3人の紳士が優しくサポートをしてくれたので、
ほんとに楽しいラウンドになりました。
姫気分でした。笑


さてさて、本日の動画。
まずはIクン、どまっすぐに飛んでいく豪快ティショット。


次は豪快スイングが持ち味のSさん。
OBゾーンに苦しめられつつもすごい弾道のショットに一同唖然。



そしてS木さん。いぶし銀のティショットでフェアウェイど真ん中をキープ。



最後に私。まぁまぁいい感じのスイングでティショット、と。


本日はEXLIMにてスロー撮影もいたしまして。

豪快アラフォーコンビのしっかり体重移動。見習いたいもんです。




S木さんも無理のないスイングでクラブヘッドの重みが生きてます。シニアのお手本のような。


私もまぁまぁ、振れてきました。


第1組の模様はこちらから

なんだか前の方で「アー」とか「ワー」とか叫び声が聞こえてきてました037.gif
それを余裕で眺めるアスリートチームでありました。笑

岩瀬桜川カントリークラブ、初めて行きましたけど、
コースコンディションが素晴らしく綺麗な芝に、
広くて気持ちのいいフェアウェイのコースでした。
さほどトリッキーなところもないので、
女性も安心して回れるところもGOOD。お値段も優しく、スタッフの皆さんも優しい。
茨城の方は皆さんほんとに優しい。
どこに行っても茨城なまりのやり取りにホッとさせられます。

茨城ゴルフ、お勧めですよ037.gif

楽しいラウンドでしたね!
またご一緒しましょ~。

c0199829_2142629.jpg

c0199829_21451482.jpg


----------------
FRONT 9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 5 4 3 4 5 4 3 4 36
scr 6 8 9 5 7 7 8 5 6 61
pat 2 3 4 1 2 1 2 3 2 20

BACK 9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 4 5 4 3 5 4 3 4 36
scr 6 7 9 8 5 8 6 5 5 59(120)
pat 2 2 4 3 3 2 2 3 2 23(43)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-19 20:17 | 本コース(関東)
今週は千葉近郊ゴルフでござぃ。

梅雨入り前のどっピーカンの今日、のんびり昼出発で相方と午後ハーフラウンドです。
今日のラウンド会場は「セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ」。
普段の土日祝料金は2.5万円前後と、週末貧乏ゴルファーの我々にはちと縁遠い。

しかぁし! by プロゴルファー花


午後ハーフプランというやつであれば、二人で通常我々が行くコースの一人料金くらい。
もちろん18H全部は回れないとしても、
プチゴージャスを楽しむならこれで十分じゃね?

ということで、予約をして行きましたが・・・

いやー、なんですかね、バブルを彷彿とさせると言いますか、
まー、贅沢の粋を集めたようなつくりでございました。
んでまー、なんというか、ワンダーなコースでございまして。

私は不思議の国のアリスか?


と見まごう不思議なデザインのホールの数々。
デズモンド・ミュアヘッドさんという有名らしい方の設計だそうです。


テーマはスペインだそうで。
コースに名前がついておりまして。

「ダリ」とか。

「ギター」とか。

「クロスボウ」とか。


クロスボウ言うたら、私ゃ、ドラクエを思い出しますけども。

まぁ、見てください。


c0199829_21475674.jpg

オスカルさまが出てきそうですけども。的な。

c0199829_21483921.jpg

ピンまでらくだに乗ってお越しください。的な。

c0199829_21494198.jpg

クララが立ったー!的な。

c0199829_21502850.jpg

王の庭か。

c0199829_2151365.jpg

えーっと・・・なんか前方に不思議な生物が3体見えますが。

c0199829_21521987.jpg

ほぃ。

c0199829_21523229.jpg

ほれ。

c0199829_2153098.jpg

あ、あの、かゆいところに薬塗ってゴシゴシやると気持ちいいのよね。てコラ。


まぁもう、そんなこんなの景色の中、コンディションの素晴らしいフェアウェイ、
本意気の砂の入ったバンカーは、
いつもの庶民派なコースに慣れ親しんだ我々を翻弄したわけで。

まぁ、平たく言うとひでえスコアだったっす!!

相方も絶不調。なんとなんと・・・


初の「ギブアップ」宣言ーーー!!

あぁ、可哀想に。


そんな中でもいいショットはいくつかありました。
チップインボギー一回やりましたし。


そしてなんといってもこの独創性豊かな美しい景色のコースを、
プチ楽しめちゃうわけですから、ハーフプランって素晴らしいです。
ちょっと別の世界にトリップしてきましたって感じで、
手が届かないよなーと思っているコースは、
こうやって味見するのもありかもな、と思いましたです。

それにしても、
どこからか派手に化粧した帽子屋さんが出てくるんじゃないかと思った。笑

c0199829_21552836.jpg

こーんな感じで力強いティショットもいくつか。

c0199829_21561366.jpg

あの素敵な可愛いおうちは売店なんでございます。
アイス買ったゆ。暑かったから美味しかったけどすぐ溶けた。笑

c0199829_21565019.jpg

エントランスも馬鹿に広いんですが、ツバメが一生懸命巣作りしてて、
そこだけ日本を感じました。

なかなか戦略性豊かで楽しめるコースざます。
またいつか、来れるかしらねー。

珍しい前からのショット動画。
相変わらずすくい打ちしてやがる。もー。



もいっちょ。砂の回廊を横目に打つショートホール。
7W(named 赤べえ)で距離はバッチリ。惜しくもグリーン右にぽと。



んー、やっぱり男性用クラブの方が楽に振れる。
今年中にウッド買い替えよ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-12 21:58 | 本コース(関東)

GWラストラウンド

快晴で最高気温23度。
北海道人にとっては夏です、夏。

長い人で最長11日間というGW期間も今日でおしまい。
あー、悲しい。嘆きの声がまた日本全国から・・・

そんな今日も、ラウンドに。もー、完全なるゴルキチです。笑うなら笑え~。笑


今日プレーしたのは「31カントリークラブ」。
9Hのコースを2周まわるショートコース。
PARも35と比較的短めのコースなので、初心者の方にも人気です。
私はこれで2度目のラウンドです。

c0199829_1918426.jpg


本日は千葉友のRUMさんと相方との3サム。
旦那様のHIROさんは残念ながら用事があるとのことで、
最近スクールに通ってメキメキ腕を上げているRUMさん一人で急遽参戦!

ずっとテニスを習っていたRUMさんですが、
屋外スポーツが苦手な彼女は、炎天下でラウンドするなんて、
とんでもない!という感じだったのですが、
すっかり自ら参加の手をあげるまでに・・・
我々の布教活動が実ったのでした。笑


ここ31カントリークラブは、施設はこじんまりとしてはいるものの、
コースはなかなかに戦略的。
狭いフェアウェイに絶妙に木やバンカー、池が配されており、
ロストボール率の高い難しいコースです。
6番ホールには浮島グリーンもあり。
結局今日は一度も乗せることができませんでしたー。

その他のホールも、二段、マウンド、ポテトチップグリーンあり、
しかも高速で超ムズ。

距離がなくても油断のならないコースです042.gif

グリーン手前に池のある最終9番ホール。

景色はとても美しいのですが・・・


c0199829_19194282.jpg


さてさて、ワタクシ昨夜なぜか不眠症に陥りまして、
本日2時間睡眠というコンディションの中でのスタートとなりました。
前半は特にパットがメタメタに・・・。
前回のラウンドの好調はどこへやら!?と、意気消沈だったのですが、
後半突然の復調!

終わってみればベストスコアをわずかに1つ更新していました。

しかしパットが・・・46ってナンスカ。アホー!
つくづくパット練習もきっちりやらねばの・・・とひとりごちましたです、ハイ。

前回はハーフでしたので、レストランを利用したのはこれが初。
お昼のカレーがカフェ飯みたいでおしゃれでしたー。
それにとっても美味しかった!

c0199829_19224154.jpg


お昼つきでも11,000円というリーズナブルさも魅力。
自宅からも1時間かからない距離もいい感じです。


さてさて、今日は例の赤パンツに、なんと上も赤のポロを着て、
最終日の最強石川遼くんのようないでたちの相方。笑

c0199829_19264949.jpg


しかし、気合の入った格好とは真逆に、調子が出ず、
ノックアウトされておりました025.gif

しかしフェアウェイでのウッドやアイアンはクリーンに当たっていたし、
グリーンオン率も高くなってる。
さらにパットのフィーリングがすごく良いのは羨ましい限り。
本人は納得できてないみたいだけど・・・
成長してるんじゃないかなと思いましたデスよ、ハイ。


そして私も、ミニスカにニーハイで、
ちょいと若作りしてみたり012.gif

c0199829_19283562.jpg


そんなこんなで大波賞な感じのラウンドでしたが、
楽しい一日でございました。




前回のラウンドに比べたら・・・全然GOODってことで!
ポジティブポジティブ060.gif

----------------
午前
hle 1 2 3 4 5 6  7 8 9 合計
par 4 4 3 4 4 3  5 4 4 35
scr 6 6 5 8 7 4 10 8 8 62
pat 2 2 2 3 4 1  3 4 4 25

午後
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 4 35
scr 6 6 4 5 6 6 6 6 7 52(114)
pat 2 2 2 2 3 3 2 1 4 21(46)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-09 19:18 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30