カテゴリ:レッスン( 74 )

先週の土曜日、ブログを通じて出会ったゴルフ仲間のサークル、NGBの練習会に参加。
場所は石狩市のコラソンスポーツプラザ。

練習会常連のいおた。さん、象さんに加え、
この日が今年2回目の練習というとしさんや、ちびパパさんも急遽参加で
賑やかに。

私は年末から抱えていた身体の不調をやや脱しつつも、
養生してなまった身体をほぐす程度に、110球ほど打ち込みました。

アプローチ中心に、最近ダメダメなミドルアイアンを集中練習。
感覚は少し戻ってきたかなって感じですが、
寒い中での練習のせいか、家に帰ってから、左の股関節付近に痛みが・・・

慌ててアイシングをして静かにしてました

ギアマニアのいおた。さんが色々試打させてくれて、楽しかった!

それにしても景色はまだまだ真っ白。練習開始前から吹雪が強くなり、
目をシパシパさせながら打ちました。

c0199829_18441247.jpg


冬の練習を助けてくれる「かいだんじ」さんw

c0199829_18441517.jpg


2階に仲良く並んで練習中のNGBゴルフ虫さんたち。

c0199829_18441039.jpg


テーラーメイドの新作RBZをさっそくゲットしたいおた。さん。
Rシャフトで女性向きとのこと。
なかなか打感がよくて振り抜きやすさを感じました。

c0199829_18441793.jpg


トモさんのおさがりという、Vスチールも打たせてもらいました。

c0199829_184418100.jpg


なんと工房で白く塗り直してもらってます。R11風w
艶消し加工じゃないですが、すごく綺麗に仕上がってました。

c0199829_18442048.jpg


NGBの春のコンペは5月中頃で計画中。
参加希望者来たれ!!





火曜日は久々にスクールに。
2月から復帰してたんですが、色々事情があって結局1回しか出られず
3月は3回は通いたいなぁ。

復帰後のテーマは「切り返しの際の右ひじ」となってます。
身体になるべく引きつけて自然に下してくる感じと、
ヘッドの重みで走らせるというのを重点的に。

実は、今回の復帰は4月末までの期間限定となりました。
先生にもその旨を伝えてます。

というのも、長年乗った愛車を4月末で手放すことになったので、
足がなくなり通えなくなるから。
ゆえに、4末でスクールを退会となります。
かれこれ2年間。本当にT先生には感謝してもしきれません。100も切れたし。


色々事情があってのことなんですが、ちょうど9年目の車検が4末に迫っていて、
迷った末に、車検を通さず売ることにしました。


10年近く乗った相棒との別れは辛すぎて、
毎回車に乗るたびに、涙が溢れて困ってます。笑


そんなこんなで、今年は色々と動きがありそうな予感です。
ずっと同じ場所にいるのは居心地は良いけど、成長率は確実に落ちるし、
変化も良いもの、と前向きに考えていきたいと思います。
詳細はまたいずれ。


ゴルフは続けていきますのでご安心のほど!




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2012-03-09 18:54 | レッスン
おばんでございますー
まだお昼ですけど(笑)

激務突入中につき、更新が途絶えておりましたが、
9月最終週の火曜日に、ファーストシーズン最後のレッスンを受けてきました。

しばらくここで球を打つこともないのだなぁ~と思うと、
何やら寂しさが募るw

まぁ、練習には来ることはできるんですけどね。
休会中は練習使用で1,000円かかっちゃうので、なら広いレンジに行く方がいいかなー。
冬場はインドアなので重宝しますけど。
球も打ち放題だし。


最後のレッスンでは、「今日はもう新しいことは言わないよ。
ぐちゃぐちゃになっちゃったら困るからね。今までのことをしっかり思い出しながら、
練習してね」
と先生。

リズム



身体の回転

リズム



身体の回転

リズム



身体の回転



もうええってw


まぁ、そんなこんなでじっくり打ち込んで終了しました。
どうもうまくいかないFWにびびりつつ・・・

2年間のレッスン通いにひとまず幕。


2ヶ月後、復帰できるか否か!?
セカンドシーズンまでしばしごきげんよう。

思えば歩みののろいレッスン生に優しく指導していただきました。
お陰さまで100も切ることができました。

休会中に、
懐かしい最初のレッスンの記事からまた読みなおしてみようかな。

なんか初々しいですわw タハ
いきなし遅刻してやんの。プッ



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-10-05 12:17 | レッスン
火曜日夜の定期レッスン。
ああ、いよいよあと1回です・・・

なのになのに、


どうしてこうも・・・


パッとしない?


ううーむ、ふがいない!!w


昨日先生から言われた点。

トップの肩が浅い。


結論から言うと、
身体が硬い!!


頑張らないと、肩が入らない。

つまり、頑張れなくなると(=疲れると)
肩は入らなくなる、

という図式な訳で・・・

こりゃー、まずは肩の可動域をどうにかしないとなんないんでは?
と至極基本的なところに、つと、立ち返ってしまい、

呆然としております・・・w


あともう一点。
グリップ。

右手が左手に近すぎると。


先生あのね・・・


手がね・・・


でかいんですぅぅ(男並みに)・・・



「まさかぁ」って思う方、
是非今度比べてみてください。

ビックリするからww


で、手の中でクラブが余るんですね。
ウッドなどレディースですから、なおさらでして。

先生に「右手の親指が左手Vの内側に見えてるのはダメよ」って言われたんですが、



先生あのね・・・


指がね・・・


人一倍長いんですぅぅぅ(爆)


ほんとなんですよー。

今度見てみてください。
クモみたいだからww


で、クラブが遊ばないようについ握りすぎてしまい、団子になっているというか、
その状態で右や左に飛ばないようにと頑張ってしまうために、
自然なフェースターンではなく、
無意識に手首で返す癖ができちゃってるみたいなんです。

それで昨日は先生から、少し右手を離してみて、と言われました。

確かに自然にフェースが返るので悪くない感じではありましたが、
なんか気持ち悪い・・・


これはちょっと様子見かなーと。


あぁ、しかしあと1回。
休会直前の90分は大切にしないとな。
どんなポイントを先生に訊くか、
いつも以上にしっかり考えて、まとめていかねば!


早くも復帰する12月が待ち遠しくなりそうな予感です




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-14 15:16 | レッスン
火曜夜の定期レッスン。
先週、体調不良でお休みしちゃったので、休会まであと3回しかない。
どこかで補習レッスン入れたいけど、忙しいから難しいかなー。

前回のラウンド以来、クラブは握ってない。
なんだか急にどーんとゴルフ熱が冷めてしまってました。
こういうときってあるよね?ないですか?
私だけかなぁ。

あんなに熱を上げてた彼のこと、
突然嫌になった・・・

みたいな感じですよ?笑

オンナゴコロと秋の空。



そういう気分のときは何をやってもだめな私なんです。
ゴルフのゴの字も見たくない。
一応、トーナメント映像とか、ゴルフ番組も見るけど、
頭に入らないんだなぁ。気がついたら寝てたり(ひどい(笑))

だからって、ほんとに嫌いになったわけではないんです。
また何かのきっかけでふわっと復活するって自分でわかってるので、
少し距離を置いてました。

で、今日レッスン行って、久々にクラブ振ったら・・・



楽しかったーーーーー



よかったよかった。

久しぶりに会ったらまた彼のこと、
好きって思えた・・・


みたいな感じですよ?笑
やけぼっくいともいう。

いやよいやよも、好きのうち。

(意味違うだろって言わない。)


趣味なんてこんなもんで良いんだと思ってます。
嫌でも逃げられない仕事とかプライベートの問題とか、
そういうの誰しも抱えてるべ?

だから、せめて趣味くらい、自分の気が向くままにやりたいのよね。
ラウンド行ってワクワクできなくなったら悲しいもん。


ていうことで、今日のレッスンは、
トップへクラブを上げていく際、左肩があがる癖を押さえ込み、
頭を軸にしっかりぐるっと捻転して作る。

さらに、フォローは球の後ろから見る、いわゆるBehind the ballを徹底するようにと先生。
私、すぐ身体ごと飛球方向に流れやすいので、
顔が上がるっていうけど、身体ごといくと。こうなると何も当たらない。
特に疲れてくると顕著になります。

これを絶対にやらないために、インパクト時の頭は球の後ろにキープ、
フォロー時はやや胸はそり気味に。

そして顔は「どや顔」

ただ「球の後ろから見て・・・」って思ってるだけでは、
私の強力な癖はなかなか抜けてくれないので、
あみ出した方法。
インパクト後は「どや顔で球を見送る」という私ならではのやり方です(笑)

ほら、どや顔ってまっすぐ立って見るのではなくて、
やや「ハスに構える」でしょ?

で、自然に身体をスッと起こしてフィニッシュ。


これができると、すごく強いいい球が出ます!!


「球を後ろから見送りーの」
「どや顔しーの」
「すっと立ちーの」

の意識で、何とかスイングを作っていきたいと思います。


さぁて、あと2回かぁ。
やっぱり12月には復帰しそうな予感・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-06 22:20 | レッスン
今週火曜日、きっちりレッスン行ってきましたっ。
今回は2回目の100切りを果たした、シャトレーゼのスコアカードを持って。

最近、ラウンドで、どのホールでどうだった、ということを
だいぶ記憶できるようになってきた気がします。

しかし先生はすごかった。

ほとんどのホールレイアウトを覚えてる


スコアカードを見つつ、
前半の最後の9の大たたきの理由を聞かれ、
バンカーから出せなかったショットはどんな風?だとか、
次のショットで出せたときはどう打った?とか。

話していくうちに、問題点が見えてきて、
いい復習になりました。

先生いわく、後半の西はドッグレッグのブラインドや、
急激な打ち上げもあるし、難しいコースだから、
後半ややスコアが落ちてるのは仕方ないね、とのこと。


以前、うちのクラスの男性がスコアカードを見せていたので、
今回持っていくことにしたのですが、
これはなかなかいいなって感じです。


練習の方は前回のレッスンからのアップライトなトップが効いてか、
どのクラブもいい感じ。
そしていよいよ・・・

スプーン投入。


相方が使わなくなったゴルフパートナーとマルマン共同開発製品「LUCERO」
シャフトはR。

距離的に5Wで刻むのもなーってときに、3Wが使えると、
ぐっと稼げるなーと思って。

ただ、本当にいいライに止まっていないと難しいでしょうねー。

練習ではいい当たりで打ててきました。
もうちょっと打ち込んで本番に投入したい。


次回はお盆休み。
結局タイミングを逸してしまったので休講は10月からかなぁ。

週1で通うスタイルが定着してるので、
休講してからは自主練になるわけだけど、
なまけものな自分がちゃんと練習に行くかどうか、やや微妙。


お金かかってもスクールの方が、
強制的に練習するから自分の性格には合ってるんだけど・・・
ただ、ちょっとお金も貯めたい。


まだまだ悩み中です



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-13 12:15 | レッスン
怒涛の夏休みも終わり...
ややボーゼンとしたまま仕事復帰で一週間経ちました。

会社では色々悩ましいことが続出...

しかし、トラブルが多い時ほど落ちついてくるという、
案外肝の据わった自分を見つけるという結果も
社長と二人、今後の方針転換について私の計画を提案したり、
苦労している彼の話をひたすら聞いてカウンセリングしたり、と、

そんな今週でした。

じーーんせーいらーくーあーりゃー
くーーもあーるーさーーーー

くーじーけーりゃーだーれーかーがー
さーきにーゆーくーーー


ま、何とかなるさ!

そんなこんなですが、ちゃんと定期レッスン行ってまいりました


先生に「FWとUTがまるで当たりません~」と報告。
スイング見せると、「トップでかなり引きすぎて、クラブが寝て入ってる」と。

バックスイング時、フェースの向きを変えないように、
水平に真後ろに引いて行く意識で、
ややアップライトなトップを作ることと、
スイングリズムはとにかくゆったりと。

トップまではゆっくりなんだけど、
インパクトの時はしっかり左に体重を移して、振り切る!


で、自分で少しテーマを作ってみた。
それはフォロー時の腕の高さ。
すぐに畳んでしまう癖があるので、フォローの腕を高く。

イメージは藍ちゃんスイング


ほんと、綺麗で緩急のバランスが素晴らしいですよねー。


早々にウッドに切り替えて、ずっと5W打ちこんでました。
150球くらい打ったかな...汗だくです
冷暖房完備のスクールで良かったー。


次のラウンドまで少し間があるので、
イメトレ&スイング作り頑張ります。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-28 18:16 | レッスン
火曜夜の定期レッスン。
今回はテーマを決めて臨みました。

下半身始動の意識を高める!!

あ、今回は私の他4人のレッスン生。
やはり前回は別クラスの振替のレッスン生が混じっていたようです。ほっ。
ということで、とりあえず休会はせず、と。


で、下半身始動ですね。

先生に相談しました。

「先生、私どーしても下半身始動の感覚ができなくて、
全部同時にくるっと回っちゃうんですー」


先生からは以下のポイントが私はできてない、と。

リズムが早くなってしまうことで、腕クラブが後からついてくる、ができてない
手で打ちに行ってしまっている


藍ちゃんのようにゆっくりとしたリズムでトップを作ること、
さらに腰と肩は水平に回すようにと言われました。

素振りではできるしょ?と先生。
はい、確かに・・・

さらにもう一つ悩んでいることを相談しました。

「フォローでどうしても早く腕がたたまさる(北海道弁=たたんでしまうの意)のを治したいんですー」

「じゃあまたこれ使ってみて」と再登場。

c0199829_15285761.jpg


右足を乗せて、左体重のままスイングするための練習器具。
ふわふわしてます。
一軸でスイングしないと、バランスを崩します。そこがポイント。

振り切らず、低く球を打ち出します。
しっかり打ち込む感覚を身体で覚えられるように。

さらに、インパクトで右手がかぶることで左に行く私の癖を治すため、
左手の甲が地面を向き、左腕は外旋するようにします。
こうすると、自然に左脇も締まりますし、右手はかぶらなくなると。


この練習を5分やったら、マットを足から外し、
普通にフルスイング練習をさらに5分。


いやー、これが結構キツイ・・・脇腹にくる~。


何ターンも繰り返していくうちに、汗だっらだら


「すぐには治らなくても、この意識をもって練習を積み重ねていくうちに、
自然に左脇が締まったいいフォローの形になっていくと思うよ」
と先生。


がむばるデスっっっ


さて、今回は記念すべき60回目のレッスンとなりました。
お休みで空けた穴はすでに9日分。
でも、無茶な振替を入れまくって、穴をつぶそうと必死になるのはやめました。

まずは無理せず通うことを目指します



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-06 17:37 | レッスン
先週は千葉でお休みしていたので、今週は2週ぶりのレッスンですー。
火曜日、5分前にスクールに着くと、
いつも広々としているはずのレンジが何か熱気でムンムン

過去最多!?総勢8名のレッスン生。
私以外全員男性

こりゃ、今日は先生からの指導時間は短いな・・・と諦めて、
一人コツコツ練習。

先生もいつもの倍くらいのスピードで指導に回ってくれるのですが、
やはり一人当たりの時間は短い・・・

たまたま他の曜日の振替の人が重なったのか、
それとも火曜夜のクラスがMAXになったのか?
いずれにしてもちょっと様子見。
あまり人数が多いようなら、少し休講も考えるべかなー。

先生からのポイントレッスンとしては、

トップの位置がインサイドに入りすぎている。
左にしっかり身体を戻せてなく、左脇が空き気味になっている。

という2点。
特にトップ位置のことは、意識しないとクラブの重みで、
背中側に寝て入る癖があるので、
気をつけるようにと。

ここのところ、フックめに出る球で悩んでいます。むーん。

週末はラウンドなので、なんとか修正したいなー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-30 11:14 | レッスン
火曜日夜の定期レッスン。
今日は朝から仕事をビシバシ片付けて、早めに帰宅

久しぶりのクラスには新人さんが増えて、男性ばかり5人と女子は私一人なり。

さてさて、今日は張り切るぞーーー!!

と思ってたんですけど・・・


c0199829_23482851.jpg



指、負傷。


出掛けにバタバタ準備をしていて、
床においてあったティッシュボックスを思いっきり引っ掛けてしまい。


たんすの角ではないんですけど、もんのすごく痛かったんですけど・・・

それでも練習行ってしまいまして



一応先生にはその旨を伝えまして、フォローでつま先立ちは痛いので、
ベタ足スイング練習に切り替えていただき。

今日は次のポイントを気をつけて練習しました。


フォローで左足がめくれないように左足親指に力を入れて踏ん張る。
フォローで手先が返り過ぎないように、左腕を外旋しつつ受け止める。


時々忘れてフォローでつま先立ってしまい、イタタとなりつつも、
頑張りました。

今の私はとにかく「えぐり込むように打つべし!」


あと、先生には内緒でこっそりやったこと(笑)
FWの練習で、ボールを今より一個分左足寄りに置いてみた。


そしたらなんと、すっごいいい当たりが出始めた!


これは、録画していた「ゴルフ宮里道場」でやってたのを、
ちょっと取り入れてみたのです


もちろん、先生に言われた、フォローにも気をつけつつ。

いやー、今日はいい内容でしたわー。


で、帰ってみて、「痛いなー」と靴下を脱いだら、
右足のおねえさん指が真っ黒に


いやー、参りましたワン。
最強のロキソニンテープでぐるぐる巻きにしました。
先日、座骨神経痛の痛みを30分で見事に取ってくれた、
恐ろしいほどの効き目に期待!


日曜日はまたラウンドですから~頼むよ~


出かける前はゆとりを持って準備しませう。自分。


ところで、今年は7月に夏休みをとらせてもらうことにしました。
そこで、19日から道東方面に行くことにしまして、
出発日の朝は札幌でラウンドします。


そのラウンドするゴルフ場、先生が予約してくれました。
かつて名門といわれたコースらしいので楽しみ。
平日なので安めですが、先生価格でちょっと優待にしてもらえました
良い結果を報告できるように、頑張らなくっちゃ!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-07 23:37 | レッスン

これこれ

私が先生から指摘されていることの全てがマッチしているレッスン動画発見。



まさに、この「手から振り下ろそうとしてカブってヒッカケ」の癖を、
言われてます。なるほどー。
今日のレッスンで念頭にしてやってみようっと。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-07 12:54 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31