カテゴリ:レッスン( 74 )

ここ2ヶ月、今までのデザイナー人生でも稀有なほどに、過激業務続き。
このご時世に有り難いことではありますが、
色々大変。

家の中のことが回らないですぅ。

掃除、洗濯、自炊もままならづ。必要最低限を片付けて、
毎日グッタリ眠る日々。

ゴルフレッスンも休みがちに・・・

振替分がもう8つも溜まってしまった。こりゃ消費できないと諦めモード。

そんな中、なんとか先週のレッスンは行ってきました。
もうこの日のために必死よね。
だらだら仕事しなくなるから、効果はあるのか・・・

先週は通常の日が休講になったので、週末に振り替え。
そのせいか、参加した生徒さんは3人だけで、
みっちり練習できました。

先生から、トップ位置で、右腕の力をなるべく抜き、
自然に肘が折れるように持っていくという指導を受けました。

これにより、ヘッドの重みで自然に右手首も甲側に折れます。
スイングで腕を強く振る癖があるので、
その折れた肘をストンと戻す気持ちで振り下ろすとフェースかかぶらず、
今、悩んでる「全部左に行く病」を防ぐことができる、と。

やってみると、確かにまっすぐ球が出ます。
リズム、捻転、腕でなく体でスイングの軸を作る、
そのどれかが欠けてもダメなんだなぁ。

というのは、昨日のラウンドでもよくわかったんですけど、
再現率が低くてねえ・・・

毎日コツコツシャドースイングしよう、やっぱり。
疲れていても夜、10回スイングしてから寝るぞー!

あと、最近こんなの使いました。

c0199829_15285761.jpg


バランスディスクって言うらしいです。
まくらみたいな感じ。フワフワします。

これに右足を乗っけて、わざと左荷重をかけて、
ダウンブローに打ち込む練習をするのです。

家でやるなら、文字通り枕とかクッション?
ばーちゃんに「枕を足で踏むな」と怒られそうだけど(笑)

両足に使う方法もあるみたいです。
インナーマッスルにも効きそう034.gif

家にあるバランスボール、また空気入れて体鍛えるかなぁ。
(邪魔になって片付けてしまうんですよねえ、猫の額のようなお部屋なので...)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-06 15:33 | レッスン | Comments(2)
ごっぶっさった、しておりまーす!
現在過激激務業務進行中のroboでございます042.gif
毎日睡眠時間を削って残業残業また残業...

ゴルフがなきゃ、逃げてます007.gif


そんなわけで、遊ぶ暇もないわけではありますが、
なんとかかんとか、先週と今週の火曜夜定期レッスンに行きました。

今は、「スイングリズムが変わる」点を指摘されまして、
一度フォロー側に浮かせてクラブを持っていき、停止。
そこから「いちにーの」でトップまで、
「さーん」で振る、という練習をしております。

これが、なかなかうまく行かないんですよね...
いかにその時々で球に合わせにいっちゃってるかってのがわかります。

だから手打ちも治らないわけですわ。


そうそう、うちのクラスに最近入った若手男子、
最初は「をぃをぃ、大丈夫かい」というスイングだったのが、
めきめき上達していて、美しいスイングになってました。
まだ2ヶ月経ってないんじゃないかなー。

T先生の指導がいかに上手いかわかります。
将棋の手のように、コツコツと作ってくれているのが、
人の指導を見てると伝わってくるんですよね。
そういう意味では、自分もそうしてもらってるんだろうなあと。
感謝感謝です。


しかし、過労で心身ともに疲れているはずなんですが、
ひたすらショット練習をしているレッスンタイムは、
不思議に精神が落ち着いていくのを感じます。


もくもく


もくもく


もくもく


いやー、もうひたすら、もくもくと打ちますですよ。

先生に「休み入れなきゃダメ!」って言われるくらいですよ(笑)

好きなんですね、コツコツが037.gif


さて、最近は得意クラブが、
なんとドライバーになってまいりました。

先日のラウンドもひじょーーに難易度の高いコースで、
そりゃもうひどいスコアで、2打目、3打目の失敗が多かったんですが、
ドライバーショットはですね、


オールフェアウェイキープ!029.gif


曲がらなくなってとっても楽です。
最近、ドライバーだけですが、
ヘッドに「乗せて、運ぶ」っていう感覚がわかるんです。
それができた時はちゃんと飛球線方向にビシッと飛んでくれるので、
気持ちが安心して、いい循環になるのですね。

ドライバー、ダイスキー(笑)071.gif


さてさて、次のラウンドは来月。
久々に札幌ゴルフ女子部の友とユニ。

それを楽しみに、仕事頑張るYo!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-19 13:47 | レッスン | Comments(2)
レッスンも仕事が忙しくてなかなか・・・ですが、
何とか18日の火曜日の夜は行ってきましたにゃう。

先生に「100切りましたーーー!」と、いのいちに報告。

「ほんと!?おうおう!やったね」

と褒めてくださいましたが、

「で、何が良かったのかな?」

と、さっそく復習入りましたw

自分で思うに、前回先生から入れていただいた、右股関節を保護するための
右足のつま先を外に開く、ややクローズなスタンス、
それにストロンググリップのおかげか、ショットの極端なスライス癖が、
全くでなかったこと。

それに、アプローチがことごとく良かったことが原因かな、と言いました。

「うんうん、いい感じだよ。その調子で行こう」

と、先生も嬉しそうな表情。
生徒が目標を達成するのは自分の成果ですもんね。
そりゃ、嬉しいよなぁ。良かった良かった。

で、引き続き、股関節に気をつけつつ、
ダウンブローの意識重視で、フォローを無理に取らないショット練習。
だいぶ、上から下へ振り下ろす意識が出てきたかなと思います。
ロフトも使えてきたかな。

さらに、今回は「早めにコックを入れていこう」と先生から提案が。

私、割とノーコック気味な感じだったのですが、
これだと、トップに無理に上げようとする意識が働いてしまうのです。
で、ブレが起きやすい。

早めにコックをして、コンパクトにトップを作り、
しっかりインサイドから振り下ろすことで、軌道を正確に。

うむ、だんだんいい感じに力強いスイングが出来てきたゾ。
飛距離も伸びてきてるし、
自分なりにちょっとだけ「つかめてきた」かなーって。
まぁ、まだまだですが。

楽しいレッスンになりました。疲れもリフレッシュ!
やっぱいいわ、ゴルフ(笑)。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-05-02 10:13 | レッスン | Comments(0)
年度末が終わると、まぁ、年度始めですわねぇー。

わかっちゃいたけど、


すっげ忙しんだけど!!!

3月からこっち、のんびりできた日がありませんー。
あー、寝たい。3日くらい眠り続けたい。
肩とか背中とか腰とかバリバリ。
持病の緊張型頭痛で、立って歩くときの体の揺れでも激頭痛い。

ついでに昨夜から歯痛まで・・・

あまりに辛いので歯医者にいったら、虫歯じゃなくて知覚過敏ですと。
典型的、過労による血行不全で起きる神経の痛み007.gif

かかりつけの先生は、再生医療のために、
親知らずは元気なら温存派。
ところが変な向きに生えているため、
ときどき疲れてくると腫れてずくずく痛みます。
これが隣の歯の神経に過敏に反応してるんですって。

そんなことあるんだ!

あ、また痛くなってきた・・・
とりあえず火曜日のレッスン報告をば・・・


そんなわけで身はボロボロになりつつも、
万難を排して、スクールへダッシュ!
ご飯を食べる暇がなくて、バゲットかじっていきました。うー。

毎日デスクに座りっぱなしのため、右股関節通が再発していて、
その場で捻転するのはとっても辛い。

先生は私の右の股関節のことを気にしてくれていて、
「今だけ楽に振れるスイングにちょっと変えてみよう」
ということで、上半身を右に移動しながら捻転していいことになりました。
このとき、右のつま先をちょっと外側に向けて、
体を回しやすくします。

ただ、この方法だと、ダウンスイングはしっかり待って
きっちり腰から指導しないと、手前にクラブが落ちてしまいダフります。

なのでいつも以上にリズムはゆったりとしなくちゃなりません。
無理にフォローでねじらず、
左腕、手首はゆるめないようにしてフェースの開きをおさえるように、と。

この左腕のゆるみが私の最大のウイークポイント。
それを補うために、やや左手のグリップをストロンググリップにしてみました。
気持ち悪いんだけど、しっかり当たると球に力が加わっていい感じ。


それにしても、毎日のストレッチをしようにも、
股関節が外れそうになって痛いのはどうしようもありませんにゃう・・・
鍼、行きたしー025.gif


もんのすごくストレスが溜ってるせいか、
最近気がつくと中古クラブのサイトを検索しまくってます(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-04-07 13:31 | レッスン | Comments(0)
しばらくブログを更新する気力がなかったので、放置してました042.gif
そろそろ通常モードでいかんとねー。

先週の火曜日、定期レッスン久々。
2週間休んだので、復習的に捻転の意識を作り直し。

疲れてくると、どーしても腕で振り上げてしまう癖あり。
先生から、私は休むのが下手と言われる(ハィ、その通り...)

「roboさんは、2、3球打ったら、ひと呼吸、くらいでちょうどいいよ」

って。うーみゅ。
椅子に座って休むのが気が引けるなら、
一度打席を離れてストレッチするでも構わないんだよって。

そーなんですよ。椅子に座って休むってのが苦手なの!030.gif
なんでしょうねぇー性格ですね、これって。

とにかく、たくさん球を打てば上手くなるってもんではないからね、
一球一球をしっかり習ったことを実践して欲しいって先生からのご指摘でした。

そろそろクラブが欲しいなぁーなんて思ってますが、
今年前半は我慢かな。
仕事もどうなるかわかんないんで、まずはしっかり働く中で、
余力を持ってゴルフは楽しみたい。
ギアにこだわるのはもっと先でも私はいいかなと思ってます。

レッスンは今週は5週目でお休み。
振替分をどこでこなすか、スケジュールとにらめっこしてます。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-31 10:44 | レッスン | Comments(0)
3月に入り、仕事が怒涛の様相。
平日のレッスンは、頑張ってどんなに忙しくても、
仕事を片付けてかけつけていたんですが、
そうも言っていられない状況になりそう・・・

ということで、本日振替レッスンに行ってきました。

スクールに着くと、すでに3人くらいの生徒さんがいて、
先生も指導に入ってて・・・あれ?

十分余裕を持って5分くらい前に着いたつもりなのに??

先生に「20分からじゃなかったでしたっけ?」と言うと、

「いや、10分から!」

えーーーー。完全に勘違いして余裕ぶっこいてました042.gif
あー、勿体ない(笑)

前回からの続きで、

前傾を保ったままのテイクバック
ダウンスイングでは腕をしっかり伸ばして打ち込む


という2点を念頭に、フォローを無理に取らず、
しっかりとインパクトを迎える意識を持ちつつ練習です。

先週より、しっかり球に当てる感覚が出てきて、
力強い音を出せるようになってきました。

自分では、左手を強く意識してスイングすることを入れてみました。
インパクトで左手がゆるむことが原因でスライスしていることが多いので、
しっかりと左手を意識することで、
私の場合はフェースローテーションがうまくできるような気がします。

さらに、ダウンスイング時にやや右膝を左に送り込むような感じに。
こうすると、左に体重を乗せるのがあまり上手にできない私も、
しっかり体重を移動できるかなと。
理想はインパクト、フォローまで、
左の膝を伸びきらないように、平行に移動するイメージにしたくて。

だいぶ感覚が戻ってきて、今日の練習は久々に「あ、楽しい016.gif」って
思うことができました。

先生からも久々に「うん、イイネ!」とボタン押してもらいました(笑)

この調子で春に向かっていけたらいいんですけど、
とにかく仕事がなぁ・・・
あぁ、のんびりした生活よ、カモン!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-06 15:48 | レッスン | Comments(4)
さて濃い仕事も休日出勤で何とかメドを立てて、
火曜日レッスンに間に合わせました!

やっぱりね、できれば週一回はクラブを振りたい。
家ではゴムホーススイング練習をしてます。

スランプ脱出ということはいったん忘れて、
基礎をいちから、リスタート。

右の股関節にとにかく体重をしっかり乗せるために、
ゆっくりとテイクバック。

右膝が伸びあがらないように気をつけながらゆっくりと。

そして、振り切るということは一度忘れて、
しっかりと球に打ち込むダウンブローの練習。

ひたすらひたすらやりました。

アプ練も苦手のハーフショットを重点的に。
シャンク癖がまだ治らない。
その原因を自分の体に究明中。
10分程度だったアプ錬を倍に増やして、
レッスン終了直前もまたAWを握りました。

7IとFWに関しては、少し感覚がよみがえってきた感じ。
でもまだ当たりが薄いときが多い。
テイクバックでしっかり捻転できていれば、
自然とクラブが戻っていき、しっかり打てるようです。

右手よりも左手の動きに神経を集中。
右手主導だとどうしても手打ち気味になるので、
右手は添えるだけ、という最初の基本に返ってみてます。
先生は左手一本でも力強く球を打つことができるのをやってみせてくれる。
そんなに力を入れてはいなくて、
捻転力をうまくクラブに伝えればいいんだ、って
見ているとよくわかりました。
あとはそれを自分が再現できるかどうか。

普通、コースでは球を打ち続けるってことはないのだけど、
練習はほとんど休みなく球を打ち続けるので、
最後の方は体が疲れて、捻転もつい楽に逃げがちになるけど、
そこをしっかり頑張る。

とにかく集中して練習しました。

おかげで今日は久々に筋肉痛~。
てことは、いつも楽してたってことなのかしら!?

真剣にやってれば、いつか応えてくれるだろうと信じて、
またいちからコツコツ頑張ってまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-02 12:52 | レッスン | Comments(5)
火曜日定期レッスン。
仕事が忙しくなってきており、集中して作業し過ぎて、
気がついたら夜の8時。

「ヤバーーーーい!!」

レッスン30分前やんけ!

焦ってスクールに電話を入れて「30分遅れます!」と告げて
ダッシュで帰宅。

なんとか残り1時間のレッスンを受けることができました。

しかし、晩御飯が食べられなかった・・・
体に力が入らない。

先生にはこの2回のラウンド内容を報告。
全てがうまくいかなかったこと、
特にスライス癖がまた出てきたこと、パットの方向性のことなど。

捻転からやり直しするのだけど、
どうも上手くいかなくて、何にも球に当たらない。
全部ヘボヘボの当たりで右前方に出てしまう。

先生に
「グリップの握りをもっとしっかり」
「左にしっかり乗せて」「クラブは自然にドンと落とす」


などなど手取り足取り指導を受けるものの、
頭も体も言うことを聞かず・・・調整できず。

先生も呆れちゃったかなぁ。

そういえば49回目のレッスンでした。
一カ月4回のレッスンなので、2年目に入ったということですね。
(お休み分の振替が4回、入会時の無料レッスン2回を含めると
現実にはもう2年目に入っていますが。)

なのに、この1年、
自分は何を習ってきたんだろう・・・

周りはどんどん上手くなっていくのに、自分だけ前に進めてない気がして、
なんか情けなくなってしまった。
さすがに人前で泣いたりはしないが、
心では涙の雨がざぶざぶ降っていた。

家に帰って相方に落ちた気持ちのまま報告。

今朝届いた励ましメールに添付されていたこれ。
c0199829_15131764.gif



はぅぅ

そうだった・・・

そうでした。

ごめんなさい。太郎先生。

私は太郎先生のようになりたいと思ってるのに、
実際は全然ダメですね。卑小、そうですね。

人は関係ない。自分ですね。

ゴルフはせっかく見つけた生涯続けられる趣味。

楽しめなくなったら意味がない・・・
誰かと争うためにやるんじゃない。
自分を豊かにするためにやるのだ。

はっと目が覚めた。
ありがとう007.gif

またいちからでもいいよね。
いちからまたスイングを作って体を鍛えて、
スタミナつけます!!頑張ります。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-23 15:15 | レッスン | Comments(11)
火曜夜の定期レッスン。
寒い寒い。

車の中にキャディバッグごと突っ込んでおいたから、

グリップが冷たい。

キーーーーーーン


とりあえずー。行ってきましたーー。
いつものメンバー勢ぞろい。
皆さんモクモクと打つべし。
私も合わせて打つべし打つべし。

この静かな時間が好きだなー。先生の指導の声と球を打つ音だけが響く。

アプローチ。

良し。

アイアン。

良し。

ウッド・・・


これも良し!

やっと納得できる当たりが戻ってきた。
先生から、ドスンとクラブを落とす感覚を引き続き持つようにと。
でも、そのことばかりにとらわれると体が止まる癖があるので、
どちらかというとボディターンの方を意識しようか、と。
落とすといってもグリップを緩めるのは×。
しっかりとインパクトまでグリップを維持して、トゥダウンしないように。

したら、急激に頭の中と体がうまくリンクして、
ウッドの当たりが絶好調になった!

先生が私の頭に手を置いて、そのまま打ってと言われる。
起き上がるのが早いとトップしたりダフったりするので、
インパクトまで腰、頭の高さを変えないようにすることを注意された。
その後、自然に飛球方向に上体を起こしながら・・・フィニッシュ。

自分なりの課題はトップの際の右膝。
右に流れないようにすることはもちろんだけど、
膝が伸びてしまわないようにする。
軽く曲げたアドレスの膝のまま、肩をしっかり入れて深いトップを作る。
腰の高さを変えないという意味でも、いいドリルになった気がする。

久々に気分よく納得のいくレッスンになった。
その夜はよく眠れたことは言うまでもありません(笑)。

この感覚をなるべく忘れないようにしなきゃ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-09 14:22 | レッスン | Comments(2)
いいお天気だけど、キンと冷えた今日の札幌。
週明けからいよいよ雪まつりだベアー035.gif

今日あたりは雪像の引渡し式が行われているらしいです。
雪像をカメラで撮影するときは絶対青空058.gifの日がお勧めー。

さて、振替レッスン行って来ましたー。
今日は男性だらけの中に紅一点。
モクモクと打つべし打つべし。

アプ練、ほとんど問題なくなってきました。
グリップをしっかり握ることでブレなくなり。
振り幅が狭いほど、肩で回す意識を忘れないように。
8時4時だとほとんどパターの動きと変わらない感じ。

まだ少し大きい振り幅のときに、クラブヘッドが落ちる癖があること、
インパクト時にヘッドがグリップを越えないように、
アドレスしたときの形に戻せるよう注意しつつ100球ほど練習。

7鉄での練習では、前回、前々回の矯正練習を継続。
だいぶつかまるようになってきたました。

グリップが近いので、しっかりと体の近くを通らないと、
いい当たりになりません。

トップからインパクトに振り下ろす際に、
ドスンと落とす感覚で、と先生からの指導入りました。
手打ちになって遠くを通る癖がなかなか抜けない私008.gif

ボディターンにつられて、ストンと落としたヘッドがフォローへと
自然に引っ張られるように練習しました。

5Wはシャフトが長い分なかなかうまく当たらなくて苦戦042.gif
肩をしっかり入れたトップ、ボディターンなど、
習ったことがすべてきっちり入ると気持ちのいい当たりが出る。
再現性を高めていかなきゃ。

今週末はラウンドなので、次回の定期練習ではグリップ位置を
元の一個半くらい離すアドレスに戻していいよとのことで、
とりあえず矯正終了です。

手打ち防止、ボディターンの意識づくりのための矯正なので、
変にブレ始めたらまた取り入れよう。

ドライバーは結構好調060.gif
思いっきり振れてきーもちいー!今のところ一番ラクかも(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-06 13:03 | レッスン | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31