カテゴリ:レッスン( 74 )

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る・・・

一年のこの時期は毎年なぜか飛ぶように過ぎるもので、
早くも12分の1年が終わってしまいました!焦!042.gif

業界的に3月末は、一年の終わりの年末進行の次に多忙。
今年は特に大きな仕事が入ってきてしまい、
3末まで気が抜けない、体ももしかしたら空かない・・・ということになりそう。
来週あたりからは休日出勤も避けられない見込み。

ということで、火曜夜の定期レッスン。
日中の会議を無事時間通りクリアしてスクールへ。

アプ錬ですが、ここ数回の不調から、先生にいただいたヒントを得て、
ようやく雰囲気がつかめてきました。
方向性をよくするという意識が強過ぎて、
インパクトで強く当て過ぎていたようです。

「クラブが短くなるほど、グリップはしっかり握ること」

ひたすらブレないグリップを意識して練習。

7時5時のスイングのほか、9時3時のハーフショットも入れるようにと言われ、
半分づつ打ち込みします。
あくまでスイングの強さ、スピードは一定に、
ハーフショットでは下半身の意識も入れて。

「アプローチが怖い・・・008.gifという悪いイメージを持ってしまっているのも、
ショットに影響していた気がします。

まだまだ練習が必要だけど、ちょっとだけスランプを抜けたかな?045.gif


7鉄のショット練習では、何球が打ったのを見ていた先生から、
「横振りになりすぎて全部左にヒッカケてる」
とのご指摘が。

そう言われてみると、最近ラウンドでも左へのヒッカケが多くて、
グリーンに乗せられず左奥や横のラフに飛ばしてしまうことが多い・・・
そしてアプローチに苦手意識があって、そこから3球も稼いでしまう、
という悲しい流れが多かった025.gif

横振りでも当たれば飛ぶけど、
どうしても体が開いたり、クラブが返りすぎてヒッカケが出るなど、
ショットの精度が落ちる・・・のだそうです。

そこで練習法を変えてみるようにと言われた方法。

「球を近づけて打つ」

今までのアドレスがこぶし1個半くらいグリップと体の距離があるとしたら、
1個ないくらいまでグリップを近づけて打つ。

アドレスしてみると、ほとんど目の下に球がある感じがして、
いざスイングしてみると、全く球に当たりません。
すごく気持ち悪いの。

「球が近いということは、腕をリラックスしてアドレスすることや、
しっかり下半身を回していかないと。
伸びあがったりしても絶対に当たらないからね」


と先生。

試しにと打って見せてくれると、かるーいスイングなのに、
しっかりした当たりで的の真ん中に飛ぶー。

もちろん、このままスイングを固めていくわけではなく、
あくまでも矯正のための練習法。
球の位置をわざと近づけて、それでもミスなく打てるようにならないと、
いざラウンドに出てもショットの方向性が悪くて、
スコアが縮まらない、ということらしいです。

特にラフからのショットの場合は、今みたいな横振りでは絶対に出ないと。

やや縦の意識を持って、球に上からしっかり当てにいく意識で打てるようになれば、
ラフに負けることなく、脱出できるようになるよと言われました。

ウッドもこの練習方法で打ってみるものの、
最初は全く当たらず。

ゆったりとトップまで持っていき、しっかりと下半身始動することを
一つ一つ確認しながら、後半ではだいぶ打てるようになってきました。

毎回毎回、私の弱点を詰め将棋のように修正してくれる先生には、
ほんと感謝です016.gif


さぁてー、来週は行けるかなぁ・・・
とりあえず行けない時の保険で日曜の振替入れちゃいました(笑)


--------------------

(以下補足。)

ネットで色々見てみると、この縦振り(アップライトスイング)は、
長いクラブでは振りにくくなるため、
身長の低い人には向かない場合もある、とのこと。
反対にフラットな横振りスイングの良さは、
身長の低い人でも腰の回転をうまく使いやすいこと、
デメリットはインパクトゾーンが短くなるので左右へブレやすい。
正確にヒットすることが必要になるようです。

自分の体格に合わせたスイングを身に着けることが大切なんですね。
勉強になりました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-02 13:58 | レッスン
金曜日ですがー。

振替っちゃいましたー012.gif
ちょっとだけ早退ーーー026.gif

会社の皆さんすみません!


だってね、もういてもたってもいられなかったんですもん。

火曜日のあの惨事。

あのまま二度とあの頃が戻ってこないんじゃないかと・・・

気になって気になって、夜も眠れない・・・


嘘です(笑)。



本当は来週から超激務になりそうで、平日振替入れられるのは、
3月末まで無理そうだったから。

出席表の穴を埋めたかったしね。(のこりは3つ)

ということで、金曜日の夜レッスン。火曜日と違ってレッスン生が少ないです。
私を含めて3人。

いつも以上に手厚い先生の指導を受けられてラッキー016.gif


で、こわごわとアプ練からスタートです。

シャンクは・・・出ませんでした。
ややトップめに入る球が多い。ま、これはいつものこと(笑)

「バックスイングで一度止めるくらいゆっくり振って」と先生。

バックスイングでいったん止まると、
その私の持ってるクラブシャフトを、別のクラブのグリップで先生、

コンコンコン

と叩く。

「しっかり握れているか確認ね」

そのまま同じリズムでゆっくりとインパクトすると、
フォローでまた止められて、グリップで

トントントン


とにかくアプローチではグリップをゆるませない!
ということらしいです。

早く振ろうとすると、私の場合、ヘッドがブレてしまい、
球のバラつきに影響していると先生。
一呼吸止めるくらいゆっくりスイングをするように、と。

その後は変な当たりが出なくなりました。

毎度先生の細かな調整の効果は絶大だわー042.gif

7鉄練習でも、火曜日のような「ぽちゃ」「ぺち」てな当たりはなくなり、
しっかり芯を食ったいい球が戻ってきた!!

「今日はだいぶ戻ってきたみたいだね。火曜日は全然体が動いてなかったよ」
と先生。

やっぱり病み上がりのせいだったの?
よかったよかった!

アイアン、ウッドの練習での今日の課題はインパクト時の左腕の外旋。

腕をまっすぐ伸ばしてパワーをしっかり球に伝えるためには、
ややフェースをかぶせ気味にしてごらん、と言われて打ってみたものの、
さっそく先生からダメ出し。

どうやらフェースをかぶせようとして、手首をこねてしまったみたいです。

正解は左腕がまっすぐ伸びつつ外側に少し回るような感じ、
いわゆる外旋てやつかな?

これをやろうとすると左脇が自動的に締まる、ということです。

頭ではわかるんだけど、再現できるかというとこれがなかなか025.gif

でも何球かは「ズバン!」といい感じの球が打てたかも。


あとは、トップ時にクラブが寝ないように頑張ること、と。
やっぱりグリップをしっかりホールドする意識が必要。

握力も鍛えなきゃダメかな?042.gif


合間で、右手と左手の間を広げての素振り。
左手は普通の位置に、右手をシャフトの位置まで下げて持ち、
そのまましっかり素振りする。
きちんとフェースのローテーションができてないと、
体がぐらついたり、フィニッシュで止まれないので、いい練習になります。


ドライバーも問題なし。
肩もしっかり回せているとのことで、ホッとしました~。

コンディションってほんと大切ですわ008.gif

-----------------

ここのところ急激に経済状況がピンチです。いろんな出来事が一度にきて、
ついに禁断の銀行ローンに手をつけることになりまして。

ゆえに春まで死ぬ気で働きます066.gif

いわゆる年度末進行ってやつが今年はかなり過激にやってきそう。
(ちょっと景気が戻ってきてんのかしら?)

頑張って時間作ってレッスンにはなるべく通うぞー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-28 23:31 | レッスン
どもどもー。久々のレッスン日記公開!!
4日のレッスン以来、2週間ぶりでございます。先生おひさー!(笑)

実は先週、突然39度の発熱。病院で検査を受けるとインフルではないと・・・
しかし2日間熱が下がらず、やむなくレッスンをお休みしました。

3日間ぐずぐずと仕事もせずにひたすら寝込んで、
一人暮らしの哀しい性、大量に作った雑炊とバナナ、ポカリをちびちびと消費しながら、
ひたすら自分でおでこや脇の下を氷で冷やす・・・(切なぃ007.gif

4日目なんとか復活して仕事復帰しました。

火曜日定期レッスンで、久しぶりにアプ錬からスタートすると・・・

全球がシャンク!!シャンクシャンクシャンクの嵐~057.gif
もう何が起きているのか自分ではサッパリわからない。
焦れば焦るほど、球は全部右前方にすっ飛んでってしまう・・・

泣きたくなるよなことーもときーにあるけどー♪

いや歌ってる場合じゃない!

先生ーーータースーケーテーーー

先生が尋常ではない私の様子を見に、私の打席の椅子に座りました。

「(くるりと振り返り)う007.gif
「ど、どした?005.gif
「なんにもあたりませーーん・・・全然わかりません・・・」

先生、私にバックスイングで止めるように指示します。
その状態をチェックして、
「あぁ、クラブの重みに負けてフェースが落ちてる」
一発診断。
「そのまま打ちに行くからフェースが正しい位置に戻ってくれないんだわ」

確かにしっかりグリップをホールドするようにして打つと、
いつものように打てました。

まさか、風邪ひいて握力低下・・・?
結局アプローチ練習を続けるものの、なんだかピリっとしないまま。

クラブを変えて次の練習に。

7鉄。全然いい当たりがでませーーん!!
5W。全球トップですーーー!!

当たっても「ぽちゃ」「ぺち」という何とも情けない音。
よわぁーい球がぷわ~んと飛ぶだけ。

泣きたくなるよなことーもときーにあるけどー♪

いや、もう、こんな生活。

また先生がやってきてくれました。
「(くるりと振り返り)う007.gifせんせぇ・・・」
「ど、どした?005.gif
「なんか全然・・・全然ダメです・・・絶不調ですーーぅ」

先生は私のスイングを見て、
「あー、バックスイングの肩、浅いわ」
またも一発診断。

「しかも右膝も流れてる」

トップ位置で止めた状態で、クラブを私の肩と平行に当ててみせてくれる。
「90度になってないしょ、ほら」
た、確かに・・・

「でも、病み上がりだからね、前はしっかり回せてたけど、
今ふわふわしてるんだったら、あんまり無理しないで。
また少しずつ戻していこう」


とりあえず練習を続けるものの、ほんとに、もうほんとにひどい状態。
半年くらい前に戻ってしまった気分。

結局この日は全然納得できないままレッスンが終了してしまいました・・・
いつもは楽しくて仕方ないレッスンが、全然楽しくなかったよぉー(号泣)

家に帰って、以前の自分のスイングと鏡スイングを見比べてみて、
何がダメなのかなんとなくわかりました。
左の肩がバックスイング時にあがっちゃう。
頭を軸にしてぐるっと回し切れて無い分、上体が起き上がってるみたいなんです。

たった3日寝込んだだけなのに、こんなにダメージになるなんて054.gif
とりあえず週末振替レッスン入れて、これから週2で通います!!
家でもスイング練習しよう・・・

皆様も、風邪、インフルなどにはお気を付けくださいまし042.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-26 15:10 | レッスン
三が日のお餅で重いお腹を抱えつつ、今夜は定期レッスンでした。
いつもの皆さんがそろってますー。すごい!真面目!!(笑)

新年なので何か新しいことをひとつ入れようと思い、
今までキャディバックからはずしていた6鉄を投入。
アプローチ、7鉄練習の後、打ち込みしてみました。

打てる!打てるよー012.gif

私のアイアンセットはトミーアーマーの男性用。シャフトはR。
ゴルフを始めたばかりの頃はヘッドスピードがないので、
6鉄なんて夢のまた夢・・・だったのに、
今は難なく振れます。嬉しいっス026.gif
UTも5Wも入ってはいるのですが、
方向性は断然アイアンに勝るものなし、なので、
6Iが使えるようになると楽になるシーンもたくさんあるのではないかと!

この勢いで5鉄も入れてしまおうかなー。
次回試してみたいと思います。

先生からは、バックスイングの「いちにーのー」のリズムに加え、
インパクトの「さん」を早くしすぎないこと、との指導が。

「いちにーのー、さーん!」って感じで、
練習時にはゆっくりインパクトするようにと言われました。
インパクトでスピードを速くすると、
左腰の捻転を感じることができず、手打ちになりがちなのだそうです。

確かに、先生に言われたとおりに振ると、
スイングに粘りが出てきて、当たりも重くなります。
何発かに一発は、すごくつかまったいい球が出ます。

さらに、インパクト後はしっかり両腕を伸ばす意識をと。
スピードをゆっくりすると、補正もしやすいということらしいです。

さぁ、来週末は初打ちラウンドですよー041.gif
寒くてもお天気さえよければGOOD!049.gif
楽しみー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-04 23:57 | レッスン
火曜日夜の定期レッスン。
本当は先週で終了だったんですが、先月先生が一日お休みをされたので、
今週代替レッスンとなりまして。

仕事納めで大掃除のあと納会だったのに1時間で退席し、
ダッシュでスクールに向かいました。

あー、でもメインの鍋、食べたかったなぁ(笑)
刺身の大トロ絶品だったからヨシとするか008.gif
仕方ないッス。どーしてもレッスンに行きたかったんです011.gif

スクールに着くと、こんな日にもかかわらず3人のレッスン生が。
いやー、皆さん好きですねー。

アプローチ練習で、先生から
「バックスイングでクラブヘッドが落ち気味だから、
しっかりアドレスの形のままで上げないと、カツンとなるよ」

と指摘されました。

さらに、
「インパクトのときにクラブをコネるような動きをすると、
ドドンとなるから気をつけて」


カツンとドドン。

カツンはトップ、ドドンはダフリですね(笑)

マットにしっかり音させるように落とすけれども、
ドドンにならないように。
アプローチ練習は腕、手首に負担がかかりますので、
休みつつ、100球くらい打ちました。
練習場だとこんな球数打てないから、スクールってありがたいですー。

アイアン、ウッド、ドライバー、引き続き好調。
今この調子のままラウンドしたいよーと思うくらい039.gif
まぁ、そうはならないのがゴルフコースなのはわかってるんですけど。
非常にいい感じで終了。

2月に入会してから42回のレッスン。
自分にはありえないくらい没頭したレッスン通いでした。
それも先生のおかげ。
毎回真剣に、私なりの課題を見つけてくれて、
コツコツと少しずつスイング作りをしてくださいました。
理論もわかりやすくて、先生と出会えたことは本当に良かったなーと思います。
毎月高い月謝も、無駄ではなかったかな?

来年も、経済的には大変ですが、
通えるうちは通い続けたいなと思ってます。

おまけレッスンみたいな日だったので、
先生が終始リラックスモードで、
ほかの生徒さん交えて面白話にも花が咲いて楽しいレッスンでした。

年内最後なので、しっかりお礼を言って、
良いお年を!と挨拶をして帰宅しました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします012.gif


つっても、来週も普通にレッスンあるんですけどね(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-29 10:34 | レッスン
えー、年内残り一回と思っていたレッスンですが、
今日は珍しく何の予定もないので、
つい振替レッスンを入れてしまいました(笑)

ということで年内42回のレッスン数でシメ、となりそうです。
お休みで残った振替分は3回なので、全部行ったら45回ペースということですね。
んー、我ながら千葉との往復生活の中、
よくがんばったなーと褒めてあげたい024.gif

レンジに入ると先生がすぐに話しかけてきて、
「どうだった?最後のラウンド」と、成果を聞かれました。
そのお言葉、待ってましたぁ(笑)
「ハーフベストやりました!ベスト更新とはいかなかったですけど、ベストタイで~」
「おおー。やったね」と満面の笑みの先生。
「ティショットも飛距離出てて、パット以外は変な感じにならなくて、
気持ちよく終われました!ありがとうございました!」

と一年のお礼を伝えました。ほんとに先生が喜んでくれて、嬉しかったなー。

来年はパットもそうだけど、アプローチの精度をあげようね、と課題も。
グリーンに乗せるとき、せめてワンピンから2ピン以内には寄せないと、
3パットを量産することになるからねと。

練習ではアプローチ、アイアン、ウッド、ドライバー、ともに良い感じでした。

先生からも
「アドレス、スイングのスピード、トップはいいね。問題は見つからない。
そのままその感じを続けてくれたら、
こないだみたいないい結果が続くと思うからがんばってね」

と、お褒めの言葉をいただきました!わーい!

そして来年はいよいよ左脇の締まった強いインパクトを手に入れに行きますよー。
飛距離もまだまだ伸びしろがあると思うので、頑張りますっ。

そして来年は・・・男性用ウッドに変更しようかと思ってます。
まぁ、経済状況にはよりますが042.gif
せっかくのこのでかい身体を活かした大きなスイングで、
ドカーンと飛ばせるようになりたいので。

ラウンドについては、来年はご近所の格安コース中心にする予定。
それだけでたぶん年間30万円は浮くはず・・・(なんてザックリ資産な(笑))
その分をギアや時々行く宿泊お楽しみプランに回したいなと思ってます。

ビンボーOLゴルファーは資金も練習も緩急が大切053.gif037.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-26 19:47 | レッスン
火曜日、夜の定期レッスン。
ここ2日ほど恒例の睡眠障害で2時間くらいしか寝てなく、
身体がだるくて仕方がない。

家に帰ってご飯を食べて、レッスン30分くらい前までは、
「やめようかなぁー休もうかなぁー」
とゴロゴロしてたのに、
30分切った途端、無意識にやおら準備を始めて出かけた私。

ハイ。ゴルフ虫デス。

おりしも激しい吹雪で、圧雪状態の道路をどばばばと車を走らせてスクールへ。
(圧雪路面のドライブ、好きー056.gif
火曜日夜のいつもの定番メンバー勢ぞろいしておりました。
男性3人、女性3人。
皆さんとてもおとなしい方ですが、真面目に取り組む練習の虫で、
とても居心地の良いクラスです。
声をかけあったりすることはないですが、集中できることこの上なし。
球を打つ音と先生の指導の声だけが響きます。

2月に入った頃とは皆さん格段にフォームもよくなっててすごい!
私も自分なりに成長の手応えを感じてます。

教える方も嬉しいと思うのだけど、先生はどうなのかしら。
一度聞いてみたい気もする。

さて、来年に向けての課題、インパクトの強化が始まりました。
フォローまで振りきらず、球に当てに行く感覚を強く持つ。
インパクトで止めるくらいの勢い。
きっちり両腕が伸びてないと、しっかり当たりません。

先生に、鍼治療で「右の股関節がずれている」と言われたことを伝えました。
左に加重が残るせいでトップスイングで頭が左に落ちる癖、
そうして左肩も下がったままでインパクトに向かうので、
フェースがトップ気味に入る癖を直すべく、
改めてトップの際、左ひざの力をゆるめる感覚を持つようにと。
そうすることで右にしっかり体重を乗せることを改めて意識。

最近はバックスイングでしっかり身体を回せて、
「深いトップが作れた」ときにはいい当たりが出るのを実感してます。
理論と身体の動きが連動できてきている感じはあります。
まだまだ精度は低いけど。

今年のレッスンはあと一回。
千葉生活で抜けた分以外で、体調不良やズルでお休みをしたことは一度もなく、
皆勤と言っていいくらい頑張りました049.gif
好きこそものの上手なれで、
来年も地道にコツコツ成長していきたいなー。

--------------------------
閑話休題。

地道にコツコツ成長というのは「その人なり」という補足がつきます。
人によってあっと言う間に100を切れる人もいれば、
私たちのように2年やっても100ヒトケタから110台をウロウロ、
という人もいます。

でも、その人なりには必ず成長をしているはずなんです。
だってコツコツと続けてきてるんですから。
誰しも上手くなりたくて頑張ってることに違いはありません。

なのに、「いつまでも上手くならないね」というヒドイ一言を言う人が、
なぜか多いのがアマチュアゴルファーの世界。
自分で言うのはいいんですよ?
こういう台詞には耳をたたむことにしてます。

成長の度合いには個人差があります。
1年でできる人、5年かかる人、10年も20年も100を切れない人。
色々です。
でも皆さんゴルフが好きです。これは共通です。
いいところを探して褒めたいものですね。褒められたいし。

言われた人はトラウマになりかねませんよ。
ラウンドのたびにスコアを叩くたびに、
「あぁ、自分は向いてないのかな」なんて哀しい気持ちになるなんて不毛です。

好きならそれでいいんです。
ゴルフが好きで、真摯に向き合い楽しんで、自分の人生がふくらんで、

それでいいんですよ。

プロになるわけではない、
人に迷惑をかけるような行為をしているわけでもない。
どちらかといえば気を遣い、
必死に走ってプレーファストを実践しているダボゴルファー。

シングルプレーヤーがみんな人間的に素晴らしいわけじゃない。
下手なりに頑張ってるゴルファーにも、
一緒にゴルフをして楽しいと思える人間性の素晴らしい人はたくさんいます。

技術が追いつかないのは努力でカバー。
でも、センスや先天的なカンみたいなものは誰にもあるものではない。
あえて鞭を打つのが先輩の役目だなんてうそぶいてる人が多い世界なら・・・

そんなゴルフ人生はまっぴらごめんです。


ちょっと熱くなってしまいました(笑)。
私も自分に言い聞かせているんですけどね。

あと、教え魔の男性諸氏に告ぐ。
私にはきっちり先生がいるので、
聞いているフリして聞いてないです。ゴメンナサイ(笑)

理論は一つでいいので。
つーか、そんなに色々器用にできませんから030.gif


「芸術はもちろん、スポーツも歌も会話もすべて、下手なら、むしろ下手こそいいじゃないか。そう思って平気でやればいい。もっともっと下手にやろうと決心すれば、かえって人生がおもしろくなるかもしれない。上手いヤツほど自分がどの辺の位置に入るのか、まず”基準”のほうを先に考える。しかし、そんな基準なんて度外視して、下手なら下手なりに、自分は下手なんだと決意すれば、もっと自由な歌い方もできるし、スポーツにしても、ナリフリかまわず自由に動くことができるだろう。」
by TARO OKAMOTO




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-15 12:51 | レッスン
先週のレッスンについて記録しておくのを忘れてました042.gif
もちろんちゃんと行ってきましたとも!

アプローチ練習時、冬の間少し違う打ち方で、
やってって欲しいと言われました。

・スタンスは肩幅より少し広いくらい
・左足への加重は8:2もしくは9:1くらい
・インパクトで止める

打ち込みが弱くトップになりやすい癖を直すためかと。
Nマダムにも同じ内容が伝えられてました。

冬練習になって、いよいよ矯正が入ってきた感じです。

お、次回は記念すべき40回目のレッスンだ!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-13 11:12 | レッスン
いよいよ12月。師走。
札幌は積雪。ゴルフシーズンは終わり。

ということは・・・

皆さんコソ練に精を出される季節とな!!

火曜日夜の定期レッスンは人がまたまた増えて総勢8名にー。
パンパンですー、限界ですよーー。

先生の巡視時、いかに長く捕まえておくか、がテーマ047.gif

さて、私ですね、最近スイング時にフォローの姿勢で止まったあと、
元に戻る瞬間に左の脇に違和感が発生しております。

なんというかこう・・・

「ねじねじねじ!」
とひねり上げられるような感覚で結構イタタです。

先生にそれを伝えると、

「いいねー!それはいい感じだよ!」

って思いがけなく褒められた(笑)

先生曰く、トップでしっかり身体が回せている証拠、って。
そこから捻りの力を使っているので、筋肉がびっくりしてるんだよと。

この痛みが咳やくしゃみの時にも出るようだとやばいけど、
それはないので、単純に筋肉が伸ばされてるんだろうねと。

わぁーぃ041.gif

ただ、無理は絶対しないでね!と言われました。
筋肉が慣れてないところを酷使すると、故障に繋がるからと。
それで練習の合間に、逆向きに軽くスイング入れるようにと言われました。

遼くんがやってるアレですね030.gif
ゴルフって一方向にばかり捻るから、変な故障する人が多いみたいですもんね。
気をつけないと。

そろそろ今年の集大成に入ってきてるので、
先生からは「できていること」と「課題」を繰り返し言われました。
アドレスからトップまではすごく良くなった、リズムもいい、
あとはインパクトからフォローにかけて。

しかし、このインパクトからフォローにかけての課題ってなかなか大変ですよね。
なんせスピードが乗っちゃってるもの。
いくらプロのスイング動画を繰り返し見ても、
「こうすればいいんだな」と言うのが分かってても、
その一瞬で再現するとなると・・・これがやたら難しい。

頭で考えてるようでは遅い。
身体に染み着くまで繰り返し練習しかないんだよね。

ふぉぉ。

来年は

「スイング綺麗だね」
から
「スイングカッコイイね!」
と言われるように頑張ります066.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-01 15:52 | レッスン
今年から通い始めたスクール、早くも11ヶ月。
冬は通うの大変だし、最近色々必要経費が飛んでいってて、
来年早々休会しようかと思っていたんですが、
なんとスクール規定で2月からしか休会受付期間がなく。

それじゃ中途半端だなぁと思って、結局続けることにしました。

まぁ、それだけの理由じゃなくて、
自分なりにスイングについて「こうなりたい」という形にまだなってなくて、
しかもあと少し!という手応えも感じ始めていて、
今休んでしまうと、また固まらないままになっちゃうし、と。

それはアプローチのトップ目に入る癖と、左腕の抜け。

これがクリアできたら、スコアが結構畳めて行く気がするんですよねー。
まず、グリーン手前のミスが減ると思うし、
最近左に引っ掛け気味になってるドライバーの方向性もよくなると思うし、
飛距離にもつながると思うし。

という話を先生として、来年の目標はズバリ

「ミスのないアプローチショット
&力強いフォローをゲットする」


となりました。

もうちょっと頑張ってみるかな。
来年はスクールコンペにも出てみたいし。
(経済的に許せば、ですが042.gif

今日はドライバー練習で先生にリズムを褒められました012.gif
ずーっと言われ続けてた「スイングリズムが早くなる癖」だけは、
やや克服の方向、かな?

パフッ(Q10風)024.gif

さて、今年最後のラウンドは12月、友人夫妻と4サムの千葉ラウンドになりそうです。
一年怪我もせず楽しくゴルフができたと思えるように、
最後まで楽しみたいと思いまっす001.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-28 11:33 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30