カテゴリ:レッスン( 74 )

火曜定期レッスン。

やっぱり行っちゃいました(テヘ)
朝起きたら、股関節の違和感もなくなってて、
一日普通に過ごせていたので、軽めに練習すれば大丈夫だと思いまして。

コンペ前ってこともあって、お休み入れたくなかったんですよね026.gif

で、コンペ直前ということでアプローチ強化。
いつもは閉じたスタンスを肩幅くらいに開き、左に体重乗せて、
芝をきっちり削りとる気持ちで腕を曲げないようにスイング。

軽めに入りすぎたり、左肘が引けてすくう動作になったりすると、
トップしがちなので気をつけてやりました。
150球くらい打ったら腕が固まってしまった・・・042.gif

ショット練習もおさらいって感じでしたが、
先生から新たな練習方法を取り入れて欲しいとのアドバイスが。

7Iのシャフトの真ん中くらいを握り、グリップエンドをおへそにくっつけてアドレス。
そのまま離れないように肩を回してバックスイングの位置までねじる。
ほとんど飛球方向に背を向けられたら、そのままスッと腕をあげてトップを作る。

ちょっとイメージ違うけど、深堀選手の写真をお借りしてみるとこんな感じ。
c0199829_13382594.jpg


この際、右脇が空いたり、腕だけで持っていこうとする動きが加わると、
すぐにグリップがおへそから離れてしまいます。
しっかり脇をしめる感覚を身につけるのにも役立つし、
「浅い」と言われていた肩の正しい入れ方と体軸を感じるということが、
ピピーンとわかった!!

そういうことだったのかぁーーー。

しっかりと深いトップを作ったら、一瞬溜めて、
左足に体重をかけつつインパクト。

この間あくまでもリズムはゆっくりと。

フェースが開かないインサイドからのインパクトが得られるせいか、
いつも使っている5Wが今まで聞いたことのない重い音に!!


学べば学ぶほどにどんどん新しいことが増えていくゴルフのスイング。
いつかは何にも考えず美しい理想のスイングが手に入るのか?
今はスイングしながら、いろんなことを同時にカチャカチャ考えてなければ
毎回言われたことを実践できません。

自然に身体が覚えるまで、頑張っていこうと思います030.gif

ほんと、スクール入って良かったぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-10 13:41 | レッスン
日曜日、振替レッスン。
休日の朝9時からのクラスは若い方は皆無038.gif
私以外全員シニアの皆さん。

朝からのレッスンって、身体が起きてないせいかもしれないけど、
必ず目まいがするんですよねー042.gif
なんで、ゆっくりゆっくり、こまめに休憩を入れつつで。

シニアの皆さんはスイングも色々で、
やはり拝見していると筋力や柔軟性が落ちた分を、
うまーく身体を回転させることで楽に振っていらっしゃる印象。

先生も無理な体勢はさせないようです。
一人一人の身体に合ったスイングで楽しめるように
導いてくれてるんですね001.gif

そんな訳で、唯一若い(とはいえ世間的には・・・ねー)私には、
先生はなるべく綺麗なスイングを身につけさせようと頑張ってくれて。
結構なキツい矯正が入ります。

「バックスイングの肩が浅いなー!もうちょっと頑張れないかい?」
「しっかり肩入れて腰は逆に左に残すようにできないかい?」


ぬぬぬぬ

か、身体がねじれる~025.gif

レッスン終わると汗だく~・・・

で帰宅してからネイルに行ったりなんだりで、
夕方ようやく部屋に落ち着いてのんびりオコタに横座りしてテレビを観、

「よっ」
と立ち上がろうとすると、股関節が「イタタタ!!」
外れたみたいな感じになって痛くてそのまま立ち上がれず、
四つん這いになって何とかゆっくり立ってみた。

んー、とりあえず歩けるから大丈夫かな。
横座りしてたのがよくなかったかもしんない。

なんて思いつつ昨日は休みました。

そして今朝、通勤時に右股関節に違和感発生。
痛みまでいかないニブーイ痛みが・・・
椅子に座っててもなんだかだるーい。

これはもしかしてオーバーワーク?
いやいや、週末コンペ控えているのにマズイ!!

明日の夜の定期レッスン、出ようかどうしようか、
かーなーり、真剣に迷ってます・・・

無理はイケマセンね、無理は。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-08 13:59 | レッスン
冬になってしまいました。今年はもう北海道ではラウンドできなさそう。
寒いし、屋外の練習場も辛い。
そんなとき、屋内スクールってほんっとありがたい!!

ということで、火曜夜の定期レッスン。
人数増えてきました013.gif

先生から、アプローチのダメダメさ加減を見て、
ビシビシっとアプローチ特訓、はいりましたーっ!

特に7時5時、8時4時の練習を強化しているんですが、
(10ヤード前後って感じでしょうか)
どうしてもフォローでフェースが返ってしまう私。
最近根元に当たってシャンクも続出・・・

先生から「方向性を出すためには、フェースを返しちゃダメ」と言われました。

そのためにはフォロー時も、ハンドファーストを保つ!
これが身体に入らなくて大変008.gif

ようやく「あ、こういうことか!」と思ったときには100球くらい打ってました・・・

来週から、アプローチ練習では球を打たず、
フェースに球を乗せて、ポンと前に放り出す練習してね、と先生。
フェースが返ってしまうと、左に飛んでしまうから、
それをいかにまっすぐ出せるかを考えながら練習してほしいとのこと。

あと、インパクトで強めに入っちゃう癖も指摘されました。
あくまでもゆっくり。

ふー。

ショット練習では、フォローでしっかり両腕を伸ばす、
特に左腕が引けないようにがんばる。
さらに、その腕を飛球方向の高い位置まで持っていき、畳む。
ということを教わりました。

すべてのポイントが左腕。どんだけ癖がついちゃってるんだ、私。

身についた癖を取り除くのが一番大変ですね042.gif

いよいよ来週末は女性サークルの一大コンペ(@千葉)。
それまであと二回レッスンがあります。

がんばらなくっちゃ!!!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-03 09:33 | レッスン
火曜日。定期レッスン。
先週休んでしまったので、都合4回振替分が溜まってしまったな・・・
今年中には消化できない見込みが出てきました。
ふむぅ021.gif

今日はタイムラインに沿って記録してみよう。

0:00~0:10 アプローチ練習
先生「roboさん、今日はこれ使ってみて」
先生、手にヘッドのないドライバーみたいな棒を持っている。
先生「これをAWと一緒に持って。グリップはずらして」
棒のグリップをAWのグリップより長めに手前側にずらす。
す、すごく持ちにくい。

先生「その棒の先が左脇に当たらないように振ってみて」
振ってみると、もののみごとに脇にヒット。

私「ぅあ」
先生「なんで当たるかわかる?roboさんはね、アプローチでちょっと手首返してるの」
先生私のスイングを真似て見せてくれる。はぁ。

先生「こうやって手首返しちゃうと、どうしてもフェイスがトップ気味に入って
ホームランしがちなんだよね。棒が当たらないように振るということは、
フェイスをまっすぐ出す動きが必要になるよね」

先生に合わせて私もやってみる。確かに当たらない。

先生「でも左腕はまっすぐにね。左腕抜いて楽しちゃダメ」

ううーむ、なるほどー。

先生「そうすると手首返してた時より飛ばないよね。飛ばしたいなら振り方ではなく、
振り幅を変えなさい。スイングはゆっくりね」

なんとなく上手く打てるようになってきました。

先生「あと、今は足閉じてるけど、それは7時5時の時ね。8時4時は握りこぶし1個分くらい。
9時3時は1.5個分くらい開かなきゃダメだよ。そうじゃないとぐらつくよ」

ふむふむ。

先生「フォローの時に左のひざを開いちゃダメ。しっかり我慢してキープ」
うーん。アプローチひとつ取っても覚えることたくさんあるのね042.gif

0:10~0:35 アイアン練習
最近調子の良いアイアン練習。ずばずばドフドフといい音をさせて的に当たって気持ちいー。
先生が回ってきてくれました。

先生「roboさん、ちょっとグリップ見せて」
はい?ぐ、グリップですか?
先生「うん、左手なんだけど、親指をもうちょっとぐーっと前に伸ばしてみて」
こ、こうですか?
先生「もうちょっと伸ばして」
え、う、こんなにですか?

しんきんグゥ~、の形、と言えばわかりますかしら・・・
そうなるといつもの斜め握りでは無理ですので、結構握りこむ感じ?
先生「でも左指は抑えつけないこと」
ぐーっと伸ばしたまま添えるだけ?
先生「右手でその左の親指を包むように握って
人差し指はピストル、親指を人差し指の先に添えて、
指先ではなく根元に力を入れて左の親指を支えて」

うわ、なんか違和感~!!
一発目。ややシャンク。
先生「今のはスイングが早すぎ。ちゃんといちにーのさん、で打って」
何球か打つうちにだんだん力強い球が出るようになってきた。
このグリップだと、かなりホールド感がありますが。

先生「左の親指を伸ばすことによって、左の脇がきゅーっと締まるでしょ。
それを意識することで脇が開かないようになるから」

確かに、左の脇がピリピリするような。

先生「それで脇が開かないようになったら親指は戻すけど、今はそれで練習してみてね」
んー、レッスン通い8カ月目にして、まだグリップなんですね。
ゴルフってほんと奥が深いわ。

このページに同じような記事がありました

0:35~1:00 ウッド練習
さっき教わったグリップのせいか、強めの球がバンバン出て気持ちいー。

1:00~1:20 ドライバー練習
先生「roboさん、だいぶ良くなったけど、まだバックスイングが浅い。
もうちょっと頑張って。右の太ももの内側と右足の親指にぐっと力入れて!」

80分で300球近く打ち続け、ドライバーの頃にはへろへろになってるけど、
最後の一球まで頑張る私。気持ちいー。

1:20~1:30 全員で片付け
あまり会話を交わすことはないけど、率先して皆さんお互いの片付けを手伝う。

N田マダムと二言三言おしゃべり。
先生と「雨やまないねえ~」なんて話しつつ解散。
外に出たらミゾレになってた。タイヤ交換いつにしよっかなぁ~。悩むな。

それにしてもスクールに行く前に感じてた頭痛が治ってる。ゴルフ万歳。

帰宅後はぬるめのお湯にゆっくり浸かって筋肉疲労を癒し、
相方に今日のレッスン報告をして心地よく眠る。

来週のレッスンも楽しみ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-27 13:32 | レッスン
火曜日レッスンDay。

いつもより多い人数です。男性率高い。
シーズンオフに近づいてきて、スクールに移行する人が多いのかしら。
今週末から初雪予報とかちらほら・・・マジでつか。

しらかばラウンドの結果報告をして、
一番大変だったアプローチの練習強化。

今より球を置く位置を右にずらして、
おおげさなくらい左に体重を乗せて、ハンドファースト。
その形を崩さないように、リズムはゆっくり。

強めに出てホームランというアプローチが多くてですね...
もっか悩み中。
先生からは、
「右手が強いんだなー」と言われました。確かにそうかも。

そのあとのショット練習。これはいい感じ!!
先生からもほぼOKをもらえたよーー!
HSもあがってきてる。強い球が打ててきてるなーって実感があります。

ただ、
「残念なことが一つあるんだよなー」って。

バックスイングで、もっと右肩入れて欲しいって。
肩が浅いとトップしたりすることが多くなるのです。

ここまで習ってきた中で「左の腰を突き出す感じ」を一度忘れて、
右肩をしっかり回す(=右足に体重をしっかり乗せる)のを頭に入れての練習。
さらに、
「しっかり振り切って!」

何事も浅くてはダメなのですー。しっかり深く。しっかり振り切る。
アークを大きくー!!

頑張りすぎて貧血でクラクラしちゃったよ042.gif

来週はお休み。振替分をどうするか、悩み中・・・

なんか悩んでばっかだな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-13 18:36 | レッスン
火曜日レッスンDay。
なんとグローブを忘れる。きゃ。

すぐ汗をかくので、おしぼりをもらってフキフキしながら。

前回ダメだったバンカーショットの練習を重点的にやりました。
とは言っても、バンカー練習場ではなく打席で練習。
なので、マットにドン!と落とさずに球にクリーンに当てるように。
トップからダウンスイングは鋭角に、
きちんと最後まで振り抜くことに気をつけるようにと言われました。
カードをボール2個分右に置いて、当てないようにショット。

打ちこみすぎないためには手打ちは厳禁なので、
すぐに手打ち気味になる私は相変わらず、
「リズムを一定に!」
と注意されてます。

早くても遅くてもいいのだけど、
インパクトが早くなりがちな私は、下半身より手が先に行ってしまうので、
それでミスショットに繋がってるんだって。

微調整を重ねながら丁寧に根気よく教えてくれるT先生には感謝です。

おかげで通常のショットがだいぶ変わってきました。
次回ラウンドが楽しみ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-06 12:00 | レッスン
日曜日、振替レッスン。これで振替分は残り3回。今年中にクリアするぞ(笑)

しかし、前の夜からやや体調がすぐれず、この日も頑張って行ったものの、
何か身体に力が入らない感じ。
嫌な汗も出てくるし、何やらメマイの前兆のような感じも・・・

後半グダグダでございました。んー。無理しない方が良かったかな。

でも、日曜朝は中級クラスで、
この季節人が少ないので、みっちり教わるいいチャンス。
この日も私の他にはオジサマ2人だけ。

いつものようにアプ錬をしていると、先生が、
「roboさん、なんで左向いてるの?」と。

え、なんでだろう・・・無意識ですというと、
「左に向く意味はわかる?」

んー、と、なんとなくはわかっているつもりなんですけど・・・

出た!つもりさん!

先生から、
「今のroboさんの左に向いているアドレス、根本的に間違ってるところがある」
と言われ・・・

左に向く(身体を開く)ときは、

・フェースをオープンに開いている場合
 カップが近いなどの理由で高く上げて止めたいとき

・フェースまっすぐの場合
 アドレスは普通にカップに対して平行に立ち、左足だけ引いて左腕を抜けやすくする


この二通り。

今の私はそのどちらにもなっていないと言われました。
「左にひっかけたりするでしょ。」

確かに・・・

で、オープンスタンスの場合の、
正しいスタンスと足とボールの位置関係を教わったら、
なんと私、ボールの置く場所を勘違いしていた・・・
かなり右寄りに置いていたようです。
フェースオープン→ボールを中心にして自分が回る、
ということはやっているのに、ボールの位置、左かかと線上について、
おっきな誤解をしてたみたい。
これだと右にいきなり飛び出しちゃうショットになるよって。

思い当たる節がありすぎ042.gif

まだまだ勘違いをたくさんしてそうな気がする。
まだまだT先生塾生として頑張らなきゃダメみたいです。

しかしゴルフって物理の世界ですね、つくづく。
私、文系だったしぃ~(笑)


その後、バンカー練習場で特訓。
足をしっかり埋めて、普通に振って砂がすくえるように、
ボールの10センチ手前くらいに落ちれば自然に出るはず。

とか言われても打ちこんじゃってなかなか上手くいかない。

「打とうとか払おうとかしないでクラブをドンと落とすだけでいいから」
と言われても、なかなか身体が理解できなくて、
全くいいショットが出ない。

ここらあたりから身体のしんどさが増してきて、
集中できなくなっちゃったのも理由かなぁ。

体調万全じゃないときにゴルフしちゃダメですね007.gif
先生ダメな生徒でごめんなさい・・・

なんでもスクールコンペが来週あるらしく、誘われたんだけど、
残念ながらすでに予定あり。
出たかったなー。Wペリア方式だからなんかもらえると思うよって(笑)

来年の春のコンペ目標に頑張ろうかな(所詮物欲?037.gif

全くもう、へこんだり浮き上がったりのエブリデイ。

------------
追記。

昨日はショット練習は良かったです。
先生に右手のグリップについて微調整してもらいました。

それは、右手の人差指はピストルを引く形、
親指の先は人差し指に添えて、力を入れるのは指先ではなく、
親指と人差し指の作る「V」の根元。

そこにぐっと力を入れることで、ぶれなくなると。

言われる通り、ぶれなくまっすぐ飛び、
インパクト時にも良い力が与えられる感じ。

アイアン、FWともに良し。

忘れないように練習しよ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-04 12:34 | レッスン
火曜日、午後から強い雨と風、嵐のような天気に。
やや夜のレッスンが億劫に・・・と思いきや、出かけるときには雨足も弱って、
背中を押してくれました001.gif

前回8名という大所帯だったのはなんだったのか!?
いつものメンバーに一人足らず、4名というこじんまりしたレッスンに。
おかげで先生も余裕を持って、教えてくれまして。

前回のラウンド前後から、私、ちょっと大変なことになってまして。

自分のスイングを忘れてしまう

という事態に・・・

ぁぁ、恐ろしい・・・

アイアンはいいのですが、FWがもうもうもう!
どうやって打ってたんだろう?私?って言うくらいに、
当たらなくなってしまいました。

藁にもすがる思いで先生に指導を。

「トップまでもっていくのが早いなぁ。
・左の腰をぐっと左につきだす感じ
・ゆっくりバックスイング
・肩から回し、腕は後からついてく
・腕は肩と水平くらいで止めて。あげすぎるとぶれる

一つ一つをよく思い出して。ゆっくりトップ作って」


と言われて、何度もバックスイングを作り先生がチェック。
インパクト→フォローは素早く強く、しっかり振り切る。

最初は当たらない当たらないと焦ってしまったけど、
何度も先生に調整してもらってじょじょに取り戻しまして。
ほっと一安心。。

最終的にはちゃんと当たるようになりました。
やれやれ042.gif


私、今までスポーツらしいスポーツはやったことがないので、
(踊りを7年ほどやってましたけど)
まず筋力が弱い。それに身体も固い。
ということで、先生の言うところの「左の腰を突き出しつつ、肩はしっかり右に回す」
といういわゆる捻転が、もー辛くて。
ストレッチとか筋トレもしなきゃダメだなぁ~と。

桃ちゃんのスイングで解説しますとぉー
(恐れ多いのは百も承知で・・・もちろんこんなにスイング綺麗じゃないけどイメージで!)

c0199829_12424573.jpg


こういうことを先生は言いたいのだと思いまふ008.gif
ただ、ここまで深いバックスイングは私には無理、と。
なぜなら踏ん張りがきかないので、後ろに加重がかかって、
ぶれたりふらついたりするんですって025.gif

なので、左の腰や肩から回していくというところは真似しつつ、
ハーフトップくらいのイメージで楽に振り切るという感じで、
先生は教えてくれてます。

やはり家で何度も素振りしなきゃダメですね。
もっかいスイング、いちから固める努力します!


帰りに自分の練習カルテを見たら、4回分も余ってる。
これは今年中に消化したいなーと、
レッスンスケジュールを帰宅してカレンダーに記入。
歯抜けになってると気持ちの悪いA型でございました(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-29 12:45 | レッスン
どもども。火曜日レッスンは欠かせませんことよ。
実は当日の午後に羽田から戻ってきたばかりなんだけどー。
やっぱ足が向いちゃうんだな、これが。

しかーし。
いつもは5人くらいのクラスなのに、この日は8人もいましたわ!
一人体験レッスンの人みたいでした。
先生体験の人には力入るからなぁ・・・そこはそれ、生活かかってるからねえ・・・008.gif

ま、いいや。

練習前に先生が来てくれて、恒例の「どうだった?」のラウンド報告。
いやはや、ティショットがー、右にも左にも行くんですぅー。
右が3分の1、左が3分の1でぇー。

「それってまっすぐも3分の1ってことだね」

あ、そうですのね026.gif

「左は考えなくていい。今は。右に行く理由だけ考えてみよう」

あとぉー、2打目3打目のウッドがぁー。
ダフりチョロが多くてぇー。

「ダフるのはいいよ。ふわーぁとスライスしてくよりいい。打ちこんでるってことだから」

あ、そうなのですね?はぃー。

ということで、また、球の右側にカード置いて、
当たらないように打ちこみ練習してみてって言い置いて、先生は行ってしまった。

モクモクと自主練ターーーイム。

しばらくして、周ってきてくれた先生。
あぁ、お待ちしておりましたぁー。

「roboさん、球から遠いわ。もっと近づこう」

って私のウッドで試打見せてくれました。ズバーーン!

同じ人が使ってるとは思えない音がぁー。
君もそんなワイルドな音を出せるんだね。ごめんよ、使えてなくて・・・

先生は、練習ではアイアン、FWは身体とグリップの間に
にぎりこぶしが一個入るくらいまで近づけと。

ちっかーーーい!

これで振れるのか?って思うけど、アップライトにあげて打って!と言われて、
やってみると、ズバーン!とまっすぐ飛ぶ。

本番ではもう少し離れていいとのこと。
んー、なんかちょっと・・・

わからなくなってきました(笑)025.gif

でも先生を信じてついていくのみ。それしかないもんね。
トップ時の腰の位置や腕の位置を調整してくれて、
さらに練習を続けましたん。
最近はおっきなことは言われず、ひたすら微調整に次ぐ微調整。

フォームは整ってきてるのに、なんでミスが出るのか?
カンが鈍いってことなのかちらね・・・うぅ。
あとは・・・

いや、もう2週間くらい合宿したいわ。マジで。
ゴルフしかしないの。一日中。

飽きて嫌いになりそうになるまで(笑)

まぁ、そんなのは夢のまた夢のボンビーOLの私なので、
ひたすらコツコツ自分のペースで頑張るしかないけんのぅ。

そりゃね、いくらでもつぎ込めるお金持ちならいざ知らず、
一人暮らしでしょ、生活費もかかるし、移動費用もばかにならないし。

そんな中でゴルフするってのがもう、酔狂なのかもって思うこともあるし042.gif

でも・・・だからって・・・

好きなもんはしょーがないべ!!


ということで、下手の横好きさん、
明日はショートコースですよ。しかし、気温17度ってマジすか!?
ウェアどうしようかなぁー・・・
あんなに暑かった日々がこうなると懐かしい。困ったもんだよね人間ってやつは。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-22 18:08 | レッスン
火曜日夜の定期レッスン。
ちょっと体調すぐれなかったんだけど、頑張ってスクールに行って、
球を打ち始めるとそんな不調は忘れてしまふ。

どんだけゴルフ好きなんだ私(笑)

今のクラスは固定メンバー5人で固まった感じ。
男子2人、女子3人。
レベルも似たような感じなので、他の人に教えてる先生の言葉も
耳ダンボで勉強になります。

さて、私は日曜日の練習の左ヒッカケのことを報告。

「ウッド打ってみてごらん」

と言われて2球ほど打つと、

「roboさんはね、前から言ってるけど右手をかぶせちゃってるの。
身体の動きと手が合ってなくて、上からたたき込んでる。
前はスイングが形になってなくて身体が開いてたから、右にスライスしてたの。
でもスイングが出来てきたから、今度左に吹っ飛んでいくようになったんだわ」


だそうで。

「今日から左手に仕事させる練習入れよう」

ということで、フォローで振りきらず、
しっかり左腕を伸ばした状態で止める練習をしました。

何度か打っても先生からOKもらえづ・・・

「ダメ。まだ左腕伸びきってないよ。軽く脇空いてるでしょ。
もっとインパクトでグッと左を伸ばしてごらん」


何度も打っては止める、打っては止める。
止めた時点で右手がコックして手前にクラブが折れてるのではダメ。
そうするとヒッカケになっちゃうと。

根気の要る練習ですわ・・・

その間も右ひじの心配ばかりする先生008.gif
どんだけ手打ち癖なんだ、私014.gif

そして、トップの際の右手の角度にも注意が。

自分の身体側に右手をコックする癖があるとか。
ほら、見てごらん、と言われて自分の手を確認すると、確かに!
フェースがクローズになってるからいいのかって思うけど、
これで上からたたくと逆にスライサーはどんどんスライスするって。

それで先生は今まではまず身体の捻転を覚えさせるために、
言わなかったそうです。
スライスしなくなって左に巻き込むようになったので、
ようやくそこを注意してくれたのか。

相方にそのことを話したら、
「詰め将棋みたいだな。すごいな先生って」と感心してました(笑)

で、トップの際はなるべく右手をオンプレーンに、
自分の癖から考えると少し手の甲側に倒すというのか、
そういう風に持っていくようにしました。

若干これで打つと右に行きそうで怖いんですけど・・・
でも、ちょうど的の真ん中にズバンと。

三歩進んで二歩下がるー、みたいな感じですわ。
入会から7カ月余り。
お金かけてるからには早く上手になりたいけど、
カンの悪い私は歩みも人よりノロイのだと諦めて、
コツコツコツコツ。

来週はお休みなので、忘れないように自主練しなきゃー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-08 10:29 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31