カテゴリ:レッスン( 74 )

どーもー。暑いんです、札幌。
日曜日から最高気温が沖縄と同じなんです。なんてことでしょ。

それなのに昨日は会社の空調が故障008.gif
1時間半くらいで復旧したけど、
冷房がない中で働いている皆さんには本当に申し訳ないけど、
PC業務は涼しさが命!マシンも壊れるしね034.gif

いやはや。

そんな中でもきっちりいってまいりましたよ、火曜日夜のレッスン。
こう暑いとインドアスクールってスバラシイと思っちゃう。
viva 冷暖房完備012.gif


昨日は見なれない顔の元気な女性お二人が、
いつもの私の打席に入っていたので、
「ありゃー」と別の打席に入ったところ、
先生から「○○さん、奥に行ってくれる?」と移動を促されてまして、
無事いつもの打席にて練習開始。

そういえば、気がつけば、
同じクラスの生徒さんはみんな自分の定位置が暗黙のうちに決まってる感じです。
私ははじっこから2番目。
先生の練習打席も一緒に使わせてもらって、
スイングの鏡チェックをしてます。


総勢7人となってしまったため、
先生が2回しか周ってこれなくて、うーん・・・という感じ。
ま、そういう日は先生から教わったひとつひとつを思い出しながら、
しっかり自主練と割り切って028.gif

金曜日に導入された生ゴムバンドを今日も借りて、
拘束状態からのスイング。これ結構効いてきたみたいです。

インパクトでヘッドが前より走るようになった気がする。

先生からも「HS上がってきたねー」と言われました。ウレシ053.gif

方向性は、いかんせん5ヤードほどしかわからないので何ともですが、
的の真ん中には打ち出せているかなと。
どちらかというと、ちょっとヒッカケ気味な球も出るようになっちゃった。
んー。

今日治されたのはドライバーの時のアドレスの姿勢。
球を置く位置を前より遠くしたため、
気がつかないうちに腕をうんと伸ばして、後ろ体重になってたようです。
「それだと手打ちになったときにまた左わきが開いて、
右に球吹っ飛んでったりするよー」
と注意されました。

膝は今より少し伸ばし気味にし、腕はダランとまっすぐ、
球に遠い分を合わせるときは上体を前に出すことで調整。

なんかなんか・・・

井戸の中をのぞきこんでるみたいな格好で・・・

気持ち悪いです先生・・・008.gif

球は確かに当たるんだけど、うまくフォローが取れずフラフラするし。
んー。

なかなか大変でした042.gif

同じクラスに同時期から通い始めた超初心者のマダムNさん(50代後半?)。
入った頃はクラブの振り方もわからないとおっしゃって、
先生から注意されても、頭の上に「?」が一杯出てて、
苦労されているなぁと思っていたんですが、
最近とってもフォームが美しく変わってきました。
球にもクリーンに当たるようになってるみたいです。
明らかにミスショットが減ってる。

後ろからいつも見ているので、その変化に感動すら覚え(笑)
Nさんにもそのように伝えたら「ほんとう!?嬉しいー」って。

先生の言うことをしっかり守って丁寧に取り組んでいるからこその
成果なんだろうなぁって思います。
今月末にはコースデビューするそうで。
なんか自分のことのように嬉しいのでした016.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-01 13:56 | レッスン
金曜日、振替レッスンを入れました。

最近は先生が私の右肘のケアをとても気にしてくれます。
やや慢性化してきた感があるのですが、
スイングの癖を治すことでこれ以上悪くなるのを防ごうと、
先生が何やらまたグッズを。

「拘束するわけではないんだけど」と前置きがあり(笑)

取り出してきたのは10センチ幅くらいの生ゴムを結んで、
バンド状にしたもの。

これを右と左の肘の少し上に、8の字になるように付けました。

フォローで左の肘を開く癖を治すための、
先生お手製グッズ。

これと目的はおんなじものですね049.gif

c0199829_18293519.jpg


ホームセンターで1メートルいくらで買えるのでお安いのが魅力!

スイングするときに、左の肘がキツく感じるようだと、
開いている証拠。

なるべくフォローの時に左の肘のゴムがゆるむような感じで振っていくと、
自然と脇が締まるということで。

最初は慣れなかったけど、慣れていくと特にドライバーがいい感じで振れました。

練習器具って工夫できるんだなぁ~と感心しました043.gif

私の前の打席で練習していた女子が上手くて、
かなりパワフルな球を打っていたので触発されちゃって(笑)
ついつい力が入るので、この器具つけて拘束されてたのは良かった037.gif
肘のこと忘れてしまいがちになるので、
後で後悔するんですよね~。

どうもね、男性に負けるのは別にいいんだけど、
女性には負けたくないな・・・と047.gif
この性格が、ラウンドの時にも災いしちゃうことが多くて。
内心で「キーーーッ」ってなってることもあるんですよ、はは・・・

人のことなんて気にしないで、
自分のゾーンに入ってしまえるメンタルトレーニングが必要だわ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-29 18:24 | レッスン
火曜日のレッスン再開。
私の夏休みで1回と、先生の夏休みで1回、計2週抜けてしまったので、
3週間ぶりに先生に会いました。

とりあえず

「roboさん、やってきたの?あっちで」

と先生。

「はいっ。あ、でも伊豆は涼しくて30度くらいしかなくて楽でした001.gif

「30度も十分暑いよね009.gif

生粋のどさんこには30度は猛暑(笑)。
で、108のベスト更新報告をしました。

「よかったね!ドライバーはどうだった?」

「ティショットはそんなにひどくはならなかったですー。
距離も前よりかは少し伸びました。
どっちかというと、FWがダフりチョロ多くて」


という私に「それは、打ちこめてないんだよ。
よし、じゃあ今日はその練習しよう」


ということで、
おもむろに打席に置いてあるお知らせカードのようなものを打席に置いて、
その左10センチくらいに球をセットした先生。

「アイアンでね、まずこの紙に当たらないように、
ボールだけを打てるようにしよう。
しっかり赤道に入れていかないと、払うように打ったら紙が飛んでいくからね」


と試しに打って見せてくれる。もちろん紙は飛びません。

「だんだんうまく打てるようになったら、
紙と球を近づけて、このくらいに」


と3センチくらいまで近づけて打つ。紙はびくともしません。
何度先生が打っても、ふわりとも動かず。

さすがすぎる046.gif

言われたようにやってみるものの、ボハァッと派手な音を立てて、
紙が球と飛んでいくーーーー

隣の打席のNさんに声をかけて、何度も取りに行く。ハズカシイ042.gif

先生曰く、私はインパクトのときにしっかり腕を伸ばせていない。
そのせいで点で打ち込むことができてないそうです。
頭をちょこんと当てたりして、それがチョロの原因になってる、と。

おっしゃる通りにございます042.gif

7鉄はだんだん紙が飛ばなくなったので、5Wに変えてみたら、
これがもう見事にヒラヒラ、ヒラヒラと飛ぶ飛ぶ(笑)。

最後には紙がよれよれになってしまった。
スクールのスタッフさんスミマセン・・・

ドライバーの練習でも、先生のチェックが入る。
今回はアドレスの際の球と足の距離。
球をセットしたところにヘッドの真ん中がくるようにして、
自分側にクラブを倒し、
グリップエンドが自分のかかとと同じ位置にくるように立つ。

「先生、遠いーーー」

「遠く感じると思うけど、それが正しい位置だよ。打ってみて」

言われて一発打ったら、なんと、どシャンク!!!
前の打席のNさんの左側をスコーーーンと飛んでった・・・

あ、


あぶねーーーーっ

「!!」

「roboさん、インパクトですくい上げてるから、
アドレスしたところにヘッドが戻ってかないんだよ。
ちゃんと腕を伸ばすことを意識して打って。怖がらないように」


今までとは10センチも20センチも遠い気がして怖い・・・
でも先生に言われたように、
インパクト時にしっかり腕を伸ばすことを意識して打ってみたら、何とか打てた。

「ダメ。怖くて当てに行ってる。今まで習ったこと、思い出して、
しっかり身体動かして」


全然OKもらえましぇん。

遠くてつい直立くらいになって腕を伸ばしたくなるけど、
それだとふらふらしてスイングできない。

逆に今までよりどっしり腰を落として、
その腰の高さのまま回転させないと。
でもそれだと届く気がしない。

自分の意識との戦い・・・

怖すぎるぅぅぁぁぁああ。008.gif

ドライバー、ようやくつかんできた気がしてたのに、
また一からスイングづくりだわん。

汗だくになって、ゼーゼー言ってると、先生が、
「疲れたら合間に休憩がわりにパットの練習して」
と球を大量に貸してくれた。

カップを2メートルくらい先に置いて、まずは素振り。
いわゆる五角形の形を腕とクラブで作って、かなり早いリズムで素振りする。
その感じのまま、どんどん打つ。

先生がまたまた試打して見せてくれたんだけど、
カップを全く見てないのに、「かしゃん」「かしゃん」と軽やかな音を立てて、
どんどんカップに球が入ってく。

しまいには5個入るカップにびっちり。
入りきらない球も全部5センチくらいの距離に落ち着く。
おそるべしPGAプロA級・・・

でも、その先生の打ってる感じを見てたからか、
言われたようにやってみて、15球中10球くらいは至近に。
うち4球はカップインしたー003.gifにゃうー。

「パットイズマネーだよ、roboさん

あ、それ聞いたことある(笑)

最近パットがちょっと好きになってきた。
ようやくマイパターと仲良くなれたきたかな。
買い直そうかなぁ、なんて言ってごめんよ040.gif
腕がないのにクラブのせいにするなんて、
100年早うございました021.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-25 14:20 | レッスン
火曜日、定期レッスンDay。

本日はいつものマダムNさんと若い女子、若い男子の4名です。
このくらいの人数だとみっちり教えてもらえるので嬉しい♪

先生が私の顔を見るといの一番に「肘大丈夫だった!?」と聞いてくれる。
ほんに優しいわ先生(ホロリ)。
先生からいただいたシップのお陰で随分よくなったし。
やっぱりケアって大切なんだなぁと実感しました。

ついでに余ったから、ライブでやられたふくらはぎの筋肉痛に貼ってみたら、
一晩でよくなった(笑)

「今日も無理しないんだよ。打つ時は全力で。でもちょくちょく休む。
絶対に無理しちゃダメ。いいね」


さてさて、今日は最後の20分を使ってパッティング練習をすることになり、
いつもよりも早いピッチでクラブを交換しながらの練習。
鉄は問題なさげ。前回からの左腰を残すことで軸が出来てきたので、
強い球が出るようになってきた。

でもこの打ち方で練習していると、
あっと言う間にバテますのん042.gif
自分が今までやってきたスイングより捻転しているからなんだけど、
痛めないように、先生に言われた通り休みながら打ってます。

今日の注意点は一点のみ。
「まだスイングリズム早いなー。いちにぃの、が出来てない。
イチニサン!ですぐ打ってる。それじゃ手打ちになって、トップしたり、
ダフったり、安定しないよ」


いちにぃの、でトップ。
さんでインパクト。

これがねー、口で言うのは簡単だけど、どーーーーにも難しいのれす。
身体が我慢できず、すぐ振りに行っちゃう。

確かに先生に言われたリズムで振りぬけたときは、
強さが加わったいい球が出る。
自分の体重が乗っていけるってことなんだろうと思うんだけど、
なかなかまだ再現率が低いっす。

意識をしっかり持ってないと、すぐ忘れちゃう。
人間の脳ってともかく頑固ね。


「アドレス、トップもよくなってるし、フィニッシュもよくなってきてるから、
リズムだけだね!我慢して我慢して振るんだよ!」


と先生からは飴と鞭をしっかりいただきました。


強い球が打てるようになってくると、
楽しくてついつい力が入ってしまうので、気をつけなきゃ。

さて、パッティング練習。
今回で私は2度目です。
球を片付けて、フロアーにいくつも練習カップを置いて、
みんなでぐるぐる回りながら、打っていきます。

今日は割と距離感が良かったかなと思うんだけど、
先生からまたもワンポイントで指摘が。

「roboさん、ポールのラインとクラブの真ん中が合ってないよ。
それじゃ芯に当たらないよ。ちゃんとクラブに点々がついてるんだから、
そこに合わせて打たなきゃダメ」


それって・・・これのことだ!!

c0199829_15482381.jpg


私のオデッセイ#8はセンターシャフト。
なのに私、真ん中の点々のちょっと上目のところにボールの真ん中をセットしてた。
きゃーーーーなぜーーーー071.gif

思い返したらいつもそうしてた気がする・・・
そりゃまっすぐ行かないよねえ・・・

こんな当たり前のことにハッとなって、
先生に言われた通りにセットして打ったら、
球に書いてあるラインがきれーーに線を描きながら転がっていくでやんの。

なんのためにオデッセイさんが点々つけてくれてんのさ!!(苦笑)
活かせてなかったってことですね。あぁぁ。


合わせたつもり、やってるつもり。

つもり貯金が悪い方に影響する悪い見本のようなアタシ・・・(笑)

スクール通ってなかったら、こんなことにも気がつかないのよね。
毎月の月謝は大変だけど、続けられるだけ続けていこう。
T先生の熱心な指導によって、私のようなカンの悪い生徒でも、
だんだんよくなっていくのを実感しているし。


また決意を新たにしたレッスンでした066.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-04 15:53 | レッスン

8月は強化月間!

雨が降って涼しい札幌~。057.gif
今日から小樽CCで行われているサン・クロレラクラシック。
選手の皆さんにはツライ雨ですねー。

しかし、ゆうべは、じめじめ指数100%でございました。
マジ、冷風扇を持っていて良かった。ないと寝られない。
いや、本州の皆さまには大変申し訳ないんですけど・・・

でもでもね。札幌の賃貸マンションには、エアコンつけられないの。

そもそもエアコンつける用の穴(?)空いてないんだもの。
温暖化にともない、この事情がやや深刻になってきてんのねー。


さて。そんなことはまぁおいといて。

いよいよ週明けから8月!盛夏!058.gif

c0199829_13103017.gif
夏休みのゴルフ強化合宿とは別に、溜めていたレッスン振替を3回入れてみた。
夏休み期間中に1回休みになる分を差し引いて、月間6レッスン。
(通ってるスクールはネットで欠席・振替予約ができるので便利043.gif


集中的にやってやるわーーーー031.gif


秋には女子部関東ラウンドも計画中。

下期スタートあたりでは、
クライアントさんの女子二人ともラウンドの約束をしてます。


そして!11月にはIT企業女子サークルの盛大かつリュクスなコンペに参加!!
(お値段もコースもゴージャス042.gif


結果を出していきたい2年目だからね。ガンバるぜ。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-29 13:06 | レッスン
先週末からやや涼しい札幌です。
こんな感じだとラウンドも楽だよねえ。
でも7月、8月のラウンドは関東、東海地方。
しかも8月はツアープロ並みの連戦。

スクールで先生にその話をしたら、のけぞってましたw


さて、レッスン。

先週から始まった、「ドラはブンッと振り切ってー!」特訓。
今週も続いております。
短いクラブからじょじょに始めて、
ドラの練習に90分のほぼ半分近く当ててます。


これをやり始めて、他のクラブのスイングにも影響が出てきました。
すごく迷いなく振りきれる気がする。

当たると的の音が「ドフッ」て。

で、気分よくなってどんどんドフドフしてたら、先生に一言、

「もっとスイングゆーーっくり!」

とゲキ。あ、すみません・・・

いちにぃーのさん。

いちにぃーのさん。

念仏か。


そんな感じで黙々練習してたら先生に、
「roboさんこっちにきてー」と呼ばれました。
「ウェッジ持ってきて。S!」


え、S?ですか?家に置いてきちゃった・・・

「じゃPかAで」

という先生について練習場の奥へ。扉を開いた向こうに、なんと!



バンカー!!!



知らなかった。こんな隠し部屋があったとは。
ホグワーツ魔法学校か!!


砂も本格的な感じで立派なバンカーの打席が2つも。
びっくりーーー。



先日のコースレッスンで先生に「バンカーで打ち込みすぎ。練習必須」と言われていまして。


砂の上にウミガメの卵よろしく、
点々とボールを置いて。

「ボールは左足内側にセット。左足しっかり埋めて固定。体重を左にかけて。」

体重移動はせずそのままゆっくり。

でもなかなかうまく出ません。

「こんな手前に入っちゃってるでしょ。打ちこんでる証拠」

と先生。

ボールの10センチも前からクラブが入った跡が。
なるほど~・・・


15球ほど打ってうまく打てたのは2球ほど。
スイングリズムが速すぎると指摘されました。

「アドレスをちゃんとすればゆっくり振れば自然に出るから。」

と言われるんだけど、なかなか難しー042.gif

つい頭が上がったり。


バンカーは嫌いじゃないけど、まだまだってことがわかりました。

こんないい練習場があるんなら、
フリー練習の日に使わなきゃ損だわ!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-14 11:07 | レッスン
むっすー。

札幌は気温はちょっと低くなったものの、湿度が高くて、
不快指数の高い一日どした。

そんな今日もスクール通い。

10分前に着くと、屋内がひんやり。


わーい冷房マンセーーー。


快適な空間で練習スタート~。


「ドライバーの方向性と飛距離を何とかして効率よくラウンドできるようにしよう」

とのことで、早めに来て、奥の打席を確保しなさいと言われていたので、
しっかり打席を確保!


今日はドライバーの練習で鏡のある奥の打席での素振りをするように言われました。


この打席には目の前に全身を映す鏡があり、
フォローのスタイルが確認できるように後ろにも鏡があります。

これで左膝が突っ込んだりしていないか、
フォローではしっかり振り切れているかを確認。


その感じで隣の打席に戻り、ショット。

これを何度も繰り返しました。


いやー素振りってシンドイのね042.gif


でもおかげでドラの音と方向性がどんどん良くなっていきます。

先生からも

「今日は右に出るようなショット出てないよ。いいスイングは曲がらないから。
これを忘れないでコースに出られるようにしようね」


と言われました。


そして、

「roboさんは背も高いしパワーもあるからぜぇったい飛ばせるようになるから」って!!

パワーもあるって・・・うぉぉぉーーーーん007.gif


頑張るっす!!


それにしても先生、

「私左膝が前から弱くて・・・」と話していたら、

「前になんかやってたって言ってたね、バレー?バスケだっけ??」って。

「いや、踊りです008.gif

「あ、そっかそっか!041.gif

「それイメージで言ってますよね?イメージ007.gif

「バシィッてね、やりそうだからさー041.gif

って。

コラ。笑


まぁ、そう言われてン十年ですので慣れておりますケドも041.gif


今日は気持ちのいいレッスン内容になったので、
帰宅してからお疲れ自分コースでこれ。

c0199829_01357.jpg


限定製造サッポロビール「アイスラガー」。うまいぜ!むふん。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-07 00:02 | レッスン
火曜日はスクールの日。

体調があんまりよくない・・・夏バテかなぁ。動悸がしたり手がしびれたり、
なんだか嫌ーな予感ですが、

家に帰って落ち着いてみたら、やっぱり行きたくなって、
おっちらスクールに行ってきました。


先日のコースレッスンで私の矯正ポイントがわかった先生。

「もう一回最初から体重移動を身に着けていこう」

と。

ベタ足スイングをやめて、最初にやっていた左足浮かせ~の、
右足に体重乗せ~の、
んでもって左足踏み込み~の、
クラブ振り~の。

これを「いちにのさん」のリズムよりさらにゆっくり、
「いちにぃーーーのさん」
でスイングするようにと。


ひたすら、

「いちにぃーーのさん」ポコン。

「いちにぃーーーのさん」パコン。


くー。辛い。

でも、これを通らなければ、トップで左肩が落ちたり、
インパクトで左に突っ込んだりが多くなってしまい、
右に右に行って飛距離も稼げず、損してる今の現状を打破できない。


そうです。


ツライのよん。007.gif


でもがんばるのよん。021.gif



最近思うんですけど・・・


センスないのかなぁ、私・・・008.gif


はっ


い、いかんいかん!



弱気になってはいかん!!



ふぉぅーー。066.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-30 17:57 | レッスン
暑い暑い札幌でした。

早朝からスクールで振替レッスン。たまたま帰省していた相方が
体験レッスンを受けたいというので、頼んで入れてもらいました。

入会するわけでもないのに、快く教えてくださるT先生。
本当に優しい先生です016.gif

相方は左手が弱いということをワンポイントで教わってましたねー。
先生はコンペやラウンドの近いとき、体験などのピンポイントレッスンのときには、
決してスイングが崩れるようなアドバイスはしません。
本人の良いところを指摘して自信を持たせ、
これを気にしてみるともっとよくなる、ということを、
一点だけ教えてくれます。

私は午後にラウンドレッスンを控えていたので、
今日は細かいところは気にせず、まずは振り切るということを念頭に練習。
あまりやりすぎて疲れないように、と先生から何度も言われます042.gif

あまりの暑さでさすがに休み休み。

そしてスクール後は急いで着替えて相方とラーメンを食べに行き、
一人でゴルフ場へ。
レッスン会場はこれで3度目の札幌北広島ゴルフ倶楽部
前々回は西コース、前回は南コースで、今回は東コース。
これで全コース制覇しました(笑)

早めについたので、一人練習グリーンで30分くらいパッティング練習しました。

c0199829_2349308.jpg

今日の北広島は人が溢れかえってにぎわってました。
午後はコースレッスンの組が多いみたい。

c0199829_23483085.jpg

ここは最初に回った西コースの1番ホール。
西コースは広いのよねー。


さて、レッスンは3人の生徒に1人の先生がついてくれて、
全ホール歩きで回ります。
そして今回初!キャディさんつきのラウンドを経験。
とても親切な方で、的確にアドバイスをくださるので、
迷いなく打つことができました。
特にパッティングラインのアドバイスはとても助かります。
そしてその仕事ぶりには本当に頭が下がりました。
手押しカートに4人分のバッグを積んで、誰よりも先にボールのある位置に移動して、
必要なクラブをさっと出してくれるし、
気が付くと隣にいてボールを拭いて渡してくれる。

なるほど、初心者がキャディさんつきが良いと言われる理由が分かります。

しかし、健脚でいらっしゃる・・・なかなか大変なお仕事だなーと思いました。
年取ったらキャディでもなろうかな、なんて冗談言えなくなっちゃったなー038.gif

今回ご一緒したのは同じスクールに通うシニアのNさん(男性)と、
始めたばかりという若いOさん(女性)。
お二人とも明るく優しい方で、私の緊張もすぐにほぐれて、
先生もいつもとは違う感じで冗談を交えながら、
和気藹々と楽しいレッスンになりました。


今日はスコアカードは持たず、ともかく先生の指導通りに、
しっかり勉強することに専念。

18ホール回って、1ホールだけトラブルになり、大変でしたが
(バンカーからバンカーを2往復した008.gif
おおむねボギー、ダボ、トリペースで回ることができたような。
コンスタントに打てたのは、やはり先生の指導ありき。
なかなか怖がって振り切れない私でしたが、
「振り切ったらいいことがあるかもしれないよ」との先生のアドバイスに、
どんどん怖がらずに全力で振っていきました。

そして一番の収穫はパット!!
どうしても右に出てしまう癖について、
「スタンスよりも右に押し出してる。ちゃんとライン決めたら、
アドレスを水平にセットして、クラブもそれに平行に打たなきゃ」
と言われてやってみたら、
最後の方はほとんどカップの周囲50cmくらいに近づけられるように。

スイングも振り切るという意味がどういうことか、
今まで分かってなかったなーと思いました。
ゴルフなめとんか!?というような「ふわ~ん」スイングを今日は封印。
そして、この全力で振り切る時にまっすぐ前方ではなくて、
左にクラブを振るような気持ちで振ってと先生。
右にスライスすると思っていたのは、実はそうではなくて、
ただ全力で振り切れてないから、
「ふわ~っとした球しかでないから曲がる」のだと分かりました。


13時30分スタートなのに、
前が詰まったりして、終わったのは19時半。
6時間歩き続けてクッタクタ。

最後には最高の夕焼けが私たちを迎えてくれました。
先生に許可をもらって思わずパチリ。

c0199829_04189.jpg


先生の最後のアプローチもこっそりパチリ(笑)
c0199829_044952.jpg



体調を崩されている先生は間引きプレーでしたが、
そのティショットの強い弾道ったら!音も飛びも素人とは全然違う!
軽~く振っているような感じなのにやっぱりすごいよねー、とOさんと感嘆。

そして内心「年下かなぁ」と思ってた先生が、
実は4才年上だったことが判明!!
しかも先生、私の年齢を言ったら驚愕してた(笑)

「30才くらいかなと思ってたよー!マジでー!?」
「いや先生こそ40才くらいだと思ってたよー、マジでー!?」

とひとしきり大騒ぎ(笑)
お互いに仰天でしたが、
なーんだ同世代じゃん!という親近感でぐっと先生と近づけたのが、
なんか嬉しかった(オイオイ(笑))

なんだか最近身体が大変みたいだけど、
まだまだ元気で頑張って欲しいなぁ~。
まだ教わることがたくさんあるぜよ!

やっぱり、スクールで黙々と練習しているのもいいけど、
こうやって一緒にコースに出ると一日回ればあっと言う間に仲良くなる。
ゴルフって素敵だなー!


実に収穫の多い楽しいコースレッスンでした。
お金はかかったけど、また行きたいなー!

帰宅後はやっぱこれでしょ。お疲れワタシ。
c0199829_074046.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-28 00:08 | レッスン
気づけば今月初のレッスン008.gif
先生の急病だったり私が札幌にいなかったりで3回抜けた分、
最初はカンを取り戻すのが大変でした。

今週日曜日は初めてのコースレッスン。なんとキャディさんつき!
しかも中級クラスの方たちと一緒に回ります。キャー。
緊張しそう・・・

先生はまだ体調が本調子じゃないので、
ついて回るだけになるかも、とのことでした。
どこが悪いんだろう?顔色は普通でしたけど。
身体が資本の仕事だけに大変ですよね。

さて、昨夜のレッスンでは改めて右腰のスウェーについての矯正が入りました。
私のスウェーのきっかけとなっている左ひざが内股に入る癖。
これを直すために、その場でギギギギ、と捻転するように言われました。

これねー、身体の固い私にはヒジョーにキツイっ。

そしてそこから左へ体重を乗せていくんですが、
腕きっかけでダウンスイングになり、
手打ちになるのを何度も直されます。
あー、ほんとにこの身体覚えが悪くて申し訳ないっす・・・007.gif

体重は乗せていくんだけども、身体は起こさない。
最後の最後までしっかりボールを見て!と言われました。
見ているつもりでも「ダメ!まだ頭起きてる!」と。

ひとつ入れればひとつ出ちゃう。
先生に言われたことが全部できたな、と思うときだけ、
いい球が打てる。
要するにスイング固定は大変、ということを実感(今さら050.gif

何度も何度も練習し続けるしかないんだなぁと思いましたです。
いつになったら納得できるスイングを身に着けられるのかなぁ・・・
やや遠い景色を眺めるような途方に暮れる気分025.gif


まー、ともかくも、日曜日のコースレッスンでは、
ひとつでもふたつでも掴んで帰ってきたいです。
道のりは遠いけど楽しんできます001.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-23 10:55 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31