カテゴリ:レッスン( 74 )

スクールに

c0199829_2171858.jpg
本日近所のスポクラでの体験レッスンを受けてきました。

加えていただいたクラスはおじさまがお一人。ほぼマンツーマンのような状態でのレッスンでした。先生はソフトな印象の方で、口調も柔らかく、緊張しないで済みました。

まずは何球か打ってみます。

「左手のグリップを今よりもう少し指の方にずらしてみましょう。親指と人差し指の間のラインが右肩を向くように」

それでまた何度か打ちながら、先生からのアドバイスを受けます。一つ一つ丁寧でわかりやすい説明で好感が持てました。

他にアドバイスを受けたこと。

・トップからインパクトに向かうときに、力んで左肩から突っ込んだり、また伸び上がったり上下動があるのは、力みがあるから。アドレスのとき、左膝を動かせるくらいリラックスさせて、そのままトップに。

・一つ一つを確認しながら打てるように、全体的にゆっくり振る。

・膝を曲げすぎず、ふっと力を抜く程度に。

・フォロー後はしっかり3秒停止してフィニッシュの形を作る。

・フィニッシュで停止した姿勢が辛いのは力みがあるため。

などなど。「アドレスと姿勢がとてもいいよね」と褒めてもくださって嬉しかった♪

今は上半身より両足に集中して、流れを作っていくこと、段階が上がれば、また違うことが出てくるので、まず一つ一つをしっかりこなしていきましょう、とのこと。

狭いけれど、目の前の的に向かって打つので方向性や高さなどより、しっかりスウィングづくりをしていくことに集中できるような気がしました。

お値段は高いんだけど、先生の教え方がとても腑に落ちたので、入会を決めてしまいました~042.gif目標を持てば、節約もできると思うし、お金をかけるのだから、真剣になるかなって思って。80分というレッスン時間もしっかり練習できて丁度いいかな。60分ってところも多いので。

それにしても、先生に教わった通りに打つと身体が楽。今までいくつか体験レッスンやワンポイントレッスンを受けてみましたが、一番しっくりきました。いきなりボディタッチとかもしないのも好感を持ちましたし(笑)。

休憩の合間にご一緒させていただいたオジサマと少しお話しました。何でもゴルフ歴は33年なのだそう。ただ、ずっと我流でつき合いゴルフだったので、一度しっかりしたスウィングフォームを学びたいと通うようになり、先生にはもう3年半教わってるそうです。最初の一年間はやっぱり大変だったけど、しっかり教わるといいよ~と薦めてくださって。

決して当たりはよくないのに、先生が「うん、OK!」と言う時があって、それは「教えたことをきちんと取り入れて打ってくださったときはOKって言います。その時は「良かったんだな」と思ってください」ということでした。

この「打ってくださった」という言葉に激しく反応。なかなか先生からレッスン生に言えない表現ですよね。この言葉が決定打になったかも。今後ラウンドレッスンなどで長い時間をご一緒することになった際、人間的に尊敬できる方から教わりたいですし。言葉遣いとか立ち居振る舞いがとても良かったんです。

最後に自分たちで打ったボールをスノースコップで集めて(笑)、カゴにしまって(慣れないので先生が手伝ってくれました)、最後はしっかりご挨拶をして終了。これも前の体験レッスンではなかったことです。なんせ通い放題、好きな時間にってところだったので、のべつに生徒が入ってくるため、何となく終わっちゃうんですね。

日本人なので、礼に始まり礼に終わるのは気持ちいいなぁ~って単純だけど(笑)。色んなポイントが、お値段とちゃんと見合っているなと思ったので決めました。さー、頑張って働くぞー。無駄遣いしないぞー。

私が入るクラスは7人のクラスだそうです。女性は2人だって。緊張するわ~。でも、頑張ります!
[PR]
by robogolflife | 2010-01-29 21:07 | レッスン

いよいよ重い腰を?

今日の札幌は日中お天気で気温がプラスに。
寒気がゆるんで道は走りやすい状態。雪解けで車ドロドロですけど025.gif

昨日に続き、今日も王子GGに。軽く100球ほど打ち込んできました。

アイアンは8鉄でカンを取り戻しました。
ウッドばかり打ってて、ダウンブローではなく、払い打ちになってたみたい。

身体の近くを通してやる・・・とつぶやきながら打って、元通り。

5Wを少し多めに練習。インパクトで腕が縮こまらないように、
「道の途中で球があるだけ~」と思いながら、
当たらなくてもいい!くらいに楽に振ると、芯を食ってよく飛びました。

でも、コンスタントに当たるまでにはまだまだ。


それで、一念発起で近所のスポクラに。ゴルフスクールの体験申し込んできました。
フロントのおねえさんはとっても感じがよくて、感触はいいかなー。

月謝はボール代を入れて4回レッスンで17000円。決して安い金額ではないけど、
他のスクールもどこもこんな金額です。

安いところはボール代を含んでなかったり、安いばかりに人数が多くて、
先生がなかなか回ってきてくれない、ということもあるようです。
このスポクラは4人から5人くらいの生徒さんだというので、いいかなぁ~と。


まぁ、まずは体験で先生との相性をチェックしてみたいと思います。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-24 17:28 | レッスン

体験レッスン

昨日、職場の近くにあるゴルフスクールで体験レッスン受けてきました。

その前に。

c0199829_16245658.jpgランチは久々に10年ほど前に札幌クリエイターの集まりで出会った女子二人とステラプレイスの「コバラヘッタ」にて。食べかけのオムライスでごめんなして。

一人は地元の広告業の会社で波瀾万丈のエディター生活を乗り越えて、この春卒業。フリーで広告代理業を営んでます。そしてもう一人は新しいフリーペーパーの立ち上げで奔走する日々。いずれ劣らぬアラフォーのワーキングウーマン。色々抱えたり、落ちたり、上がったり。

それでもくじけない。涙が出ちゃっても。女は強いのだ。

ということで、ゴルフレッスン。通常のグループレッスンに混じらせてもらって、レンジで少しボールを打つのを先生にチェックしてもらい、まず正しいグリップ、スタンスについて教えてもらう。

そしてまたしばらく自主練習。

先生に「体験だから、もっとグチャグチャかと思ったけど、全然いいですよ。」と褒めてもらい、いい気になる(笑)。この先生、褒めて伸ばすタイプと見た。

1時間ほどでレッスンは終了。最後に先生の部屋で今日の結果を聞いて、講習内容の説明を受けて終わりました。

今日言われたこと。

グリップ時、左手の小指の付け根とクラブの間に隙間を作らないようにしっかり握る。
クラブを握る時はダランとたらした左手の向きのままクラブに添えて上から握りこむ。下から握ると隙間が出来やすい。
右手の人差し指は中指から少し離し、ピストルの引き金を引くような形でクラブに添えるだけ。親指と人差し指でクラブをそっと支える。力を入れすぎない。
スタンスの時、前傾を今より強めに。下ろした腕は地面と垂直になるくらいまっすぐ自然に構える。
トップの位置はなるべく上に引き上げる。低すぎるとインパクトの時にぶれてトップやダフりをしやすい。
とにかくボールを気にせず、スイングで振り切る感覚を忘れずに。
スイングに力は不要。円運動が出来ていれば飛ぶ。
忘れないように、明日は羊ちゃんと練習場で打ちっぱなす予定です。

帰りに一緒にレッスンを受けたみっくすとご飯。円山のアグリオでパスタ。ものすごい分量だったのに、食べてしまって、みっくす唖然呆然。
c0199829_16251271.jpgc0199829_16273279.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-09 22:01 | レッスン

レッスン後

c0199829_15412345.jpgいよいよG.W.突入。

このお休みは相方いわく「ゴルフ強化週間」とのことで、初日の今日から練習、ラウンドとスケジュールをがっちりと組まれてしまいました^^;休む暇なしです!ひー。

ということで、今日は練習場で初めてレッスンプロの手ほどきを受けました。30分のミニレッスンです。

まず、2本ほど打ったあとで、先生に手取り足取りグリップとスタンスを直されました。我流でやってたことと全然違うので違和感ありまくりなんだけど、そのグリップのまま「はい、打ってみて」と先生。

ええー、こんなので打てるのか?と思っておそるおそる振ってみたら「カーン」と快音を立てて驚くほど球が上がり、今まで飛んだことのない飛距離まで。。

「す、すごいです、先生!」

慣れないグリップなので、手に力がないため何度もほどけてしまい、そのたびに先生が元通りにしてくれて、振り方も何度も一から丁寧に教えてくれました。何球かは最高に気持ちのいい当たりがありました。

プロってやっぱりプロなんだなぁー、と目からウロコ。

しかし、先生がいなくなったあとは、なかなかうまくいかず、毎日の積み重ねが大切なんだなぁと実感。

今までが甘いグリップだったことの証明に、あっと言う間にグローブがほころび、右の親指にマメができました++;

写真はそのレッスン後に部屋で先生に言われたことを思い出しながらスタンスを取って見た所。自分では慣れなくて気持ち悪いのに、ちゃんとした姿勢になってて、ハンドファーストもできてます!うーん、思い込みって怖いなぁ。ビギナーはやっぱりレッスンは何度か受けたほうがいいのね。

よーし、がんばろう!

明日はショートコースでラウンド後、栃木で一泊し、明後日は初のフルラウンドに挑戦です。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-29 20:44 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31