カテゴリ:ショートコース(北海道)( 9 )

ゴルフ予定のない土日。


のはずだったのだけど。


全米女子OPの宮里美香、藍、両選手の活躍をTVで見ていたら、
どうにもこうにもクラブが持ちたくてウズウズ...

で、土曜の夜に羊ちゃんに「練習行かない?」とメールしたら、
羊ちゃんが、二つ返事で乗ってきました(笑)。
すっかりゴルキチ生活の模様です003.gif

お互いの家のちょうど真ん中あたりにあるということで、
一度行ってみたかった「雁来健康公園ショートコース」に行ってきました。
豊平川の河川敷に広がる公園にあるフラットなショートコースです。

うちからだと通称丘珠街道を走り、275号で左へ、
雁来大橋を渡ってすぐの信号を左に曲がり、
河川敷に下りていきます。

iPhoneナビだといまいち入口がわかりにくく、
間違って275号を右に曲がったので、
テニスコート側に出てしまいましたが、
とりあえず河川敷をつらつら走ると、前を行く車を発見。
ついて行くとそこが駐車場でしたー。
ちょうど橋の真下にありましたよ。

公園内には350ヤード屋根なしのゴルフレンジ(35打席、手置き)、
パッティング練習場(無料)、アプローチ、バンカー練習場(30分100円)、
トータル1,118ヤード9Hのショートコースと、充実の施設内容。
ショートコース、レンジは夜間照明もあり。ナイターもできるようです。
虫がすごそうだけど。

まずはショートコースで身体ならし。
最近あまりよくないミドルアイアンの練習をと、
6I、8I、AW、PTの4本のみもって、
コース受付でケースを借りました。
c0199829_1914774.jpg


受付脇には屋根つきの休憩所もあり、
クラブを洗うスペースも用意されていました。
c0199829_1914434.jpg


土日祝は2,000円/9H。しかし初回のみ。
次回からは500円の割引チケットをくれますので1,500円ですね(笑)。

スタートホールは154ヤードとちょっと距離があります。
こんな川越えも一部ありますが、ほとんどは平坦。
c0199829_19135331.jpg


------------
1H 154y
2H 98y 
3H 121y
4H 133y
5H 97y
6H 126y
7H 136y
8H 103y
9H 150y

Total 1.118y
------------

グリーンが思いのほか大きく、芝もしっかりしていてビックリ。
フェアウェイはオールラフって感じが、逆にいい練習になりました。

何より、川風が気持ちよくて最高です。

スコアは39、パット数17。まずまずかな。

その後、ゴルフレンジに移動して練習しました。
受付で名前を書いて順番待ち・・・と思ったら、
一番端の打席が空いているというので2人で1打席を借りて、
順番に打つことにしました。

2,000円のカードを買うと200円の打席料金も含まれていて、
そのカードでボールを購入してかごに入れて、打席まで持っていきます。

350yのレンジってことで、開放感抜群です。
c0199829_19273168.jpg

c0199829_19275130.jpg


一人100球くらい打つよね?と200球を出したところ、
これが思いのほか大変042.gif
自動で出てくるシステムの場合は、あと何球か気にせず打っているので、
残り球がすべて目に見えていると、疲れるのだということがわかりました(笑)

アプローチを中心に、順繰りに練習していたら、
すっかり汗だくです。

橋の上を通る野球少年たちが「遼ーーーいっしかっわりょうーーー!」と、
下で練習している人たちをはやし立てていたりして037.gif
すごくのんびりした雰囲気の練習場でした。
家から近いし、パットも練習できるし、リピートしそうな予感。

帰りに橋を渡ったところにできたばかりのマックに寄り、
お茶しておしゃべりして帰ってきました。
c0199829_19312538.jpg



帰ってきたら飛脚さんから荷物が。


c0199829_2001299.jpg


Adidas golfの2Wayポーチキターーー016.gif

最近ショットナビを買ったこともあり、
持ち物が増えすぎて困っていて、何か良いポーチはないかな?と探してたところ、
ネットでこれを見つけまして、さっそくにポチ。

外側に2つのファスナーがついていて、上のファスナーにはショットナビをin。
下にはティーをいくつか入れられました。

さらにこのポーチのすぐれたところは・・・

c0199829_2023444.jpg


上がぽっかりと開いています。ボールなどを取り出すのが楽!
グリーンフォークも入れてみました。

さらにさらに・・・

c0199829_203357.jpg


こんな風に付属ベルトを縮めて腰にひっかけて可愛く装着するもよし。

c0199829_204123.jpg


裏側のベルト通しにスカートやパンツのベルトを通し、
ぴったりと身体にくっつけて装着することも可能。

色は赤のほか、オフホワイトとブラックがあります。

だいたい3500円前後でネットで買えます。私は今回楽天ポイントを使って、
少しお安く購入できましたー012.gif
ショップさんの対応もとても迅速でGOODでした。

次のラウンドで使うのが楽しみ!!





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-10 19:15 | ショートコース(北海道) | Comments(6)
立秋。日本中大変なことになってますね。
関東は昨日真夏日で今日は日中の気温が20度を下回っていたとか?
豪雨のニュースに「地球大丈夫か?」と思ってしまいました・・・

北海道も、急激に秋に季節はチェンジ。

そんな今日、羊と二人でマオイショートコースに行って来ました。

涼しくて(ていうか、寒い)、長袖のウェアに長ズボン。
もー足出せません。ミニスカよ、さようなら・・・

動画も今日はナシでーす。

今日は午前中から乗り込んで、ラウンド後にクラブハウスの休憩室で、
コンビニおにぎりでお昼にしようという計画。

羊宅待ち合わせで、羊ちゃんの車で出発。
途端にあれやこれやおしゃべりに花が咲いて、
笑って笑って、

いやー、楽しーねーーー。

あら、あっと言う間に

着いたーーー。


ん?

・・・


「おにぎり買ってなかった!」
「あ!!」



ウッカリすぎです042.gif


Uターンしてコンビニでおにぎりなどを買って、
改めてゴルフ場に到着。

練習もせずにいきなりスタートしたので、
1Hからダブルパーという結果に008.gif


いやー、前半はショットがダメダメでしたわぁ。

仕方ないので、秋探し。

c0199829_17165637.jpg
小さな菊の花やら、
c0199829_17174095.jpg
大量に飛ぶ赤とんぼやら、
c0199829_1718771.jpg
南に渡る前に羽を休めてる鳥さんたちやら、

あちこちに秋が溢れているマオイでありました。

今日は風もほとんど吹いてなくて、こんな穏やかなマオイも久しぶりかも。

さて、前半後半ともに、今日はパットが絶好調!!
3パットはわずか1回。前半16、後半15でした。
合計31はパットのベストスコアをまたまた更新です!
夢の20台が見えてきました。

これは本格的にパット開眼と思っていいのかちら001.gif

さあさあ、気を取り直して後半戦。

2Hから、突然の好調!!

ショットもパットもキマりまくり。

それには理由がありました。

理由はこれ。

c0199829_17222773.jpg
タカハシさん。


前半で拾ったロストボール。
あまりキレイな状態ではないので、無くしてもいいように使ってみたら、

タカハシさん、いい仕事しはんのやわ~

c0199829_17233575.jpg
4H惜しい!あわやワンオン!

鬼門のウォーターハザードの7Hで、グリーン横にオン!SWアプローチベタピン!
c0199829_17242318.jpg


タカハシさんの仕事は羊ちゃんにも乗り移り、
同じくグリーン横にオン!
c0199829_17252972.jpg

「いい仕事すんじゃん、タカハシ~」by 羊

それまでさんざん、

「タカハシさんってきっとオジサンだよね」
「メガネだね」
「池に落としたら女神が持って出てくるね」
「キレイなタカハシさんと汚いタカハシさんのどちらですか?」
「いや、オジサンのタカハシとイケメンのタカハシ、じゃない?」
「えー、それ結構迷うー」
「イケメンでしょ当然」
「当然」

なんて適当なでっち上げ話でタカハシさんに失礼をしていた癖に、
浮島グリーンの8Hまでワンオンし、
あげく羊ちゃんはグリーンの向こう側にこぼれ、
二人とも7、8連続で乗せたのはこれが初めてで、
タカハシマジックにすっかり魅せられた我々。

「タカハシ、マジすげー」
「タカハシ、オジサンとか言ってごめん」
「きっとイケメンだよ!」
「マジで!どうしよう!」

いや、まぁ、イメージですよね、イメージ(笑)

結局9Hで左の池にポチャしてしまい、
タカハシさんとはお別れ。

「さよならタカハシさん・・・いい仕事してくれてありがとう」


ま、そんなことは置いといて。

涼しいラウンドで18H回っても疲れもなく、
秋のラウンドはやっぱりいいなーということで、
お昼を食べて帰ってきました。

帰りに、ハーベストファームのショップで、
野菜や人気のアップルパイなどを購入。
c0199829_1733175.jpg

味覚の秋ですわネ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-23 17:33 | ショートコース(北海道) | Comments(2)
久々に爽やかなお天気になったのでは?の札幌。
日曜日の午後、羊ちゃんと二人でマオイゴルフリゾートのショートコースで
9Hラウンドを楽しんできました。

今日のマオイはほとんど風がなくて、
こんなに穏やかなマオイは初めて、という感じでした。

ショットがなかなかまっすぐ飛ばず、
それでも何とかトリプル以上は叩かないでホールアウト。45でした。
パーが欲しかったなー。

ティショットは脱アイアン。オールウッドで。

3番打ち下ろし。UTでやや右に。距離はぴったり。


羊はDRで。
しばらく体調がすぐれず練習もしてなかったので、
なかなか飛ばず苦しんでました042.gif



8番浮島グリーン。ややアゲているのでDRを選んでしまったら、
グリーン越えてポチャ。ありゃ。


羊は見事にワンオン!


楽しいラウンドだったケロ。
c0199829_2340815.jpg


早めに切り上げたので、江別太にある打ちっ放しに立ち寄り。
「江別太ゴルフセンター」という手書きの看板を目印に農道を進むと、
やや不安になった頃に忽然と現れるビニールハウス(笑)。
c0199829_20275215.jpg

でもナイターも出来ちゃうらしい。おぉ。

ものすごい手作り感。
c0199829_2029480.jpg


何と20球100円という激安価格!農家の方が経営しているようで、
こんな張り紙が・・・
c0199829_20285035.jpg


キャベツが。
c0199829_20295673.jpg

帰りには増えてました(笑)。

打席。



草むらに下りてアプローチ練習もできちゃいます(笑)。※近くの打席に気をつけましょう。
北海道じゃなきゃ作れないこのロケーション。どうです?
何とものどか、明るい農村な練習場でした。

そしてさらに「南幌温泉ハート&ハート」隣接のアイス屋さん「アイスキャロル」へ。
c0199829_20325926.jpg


珍しい「きらら397」のアイスをチョイス。それとコーヒー。
お米がポリポリと入ってて食感が面白い!
c0199829_2034555.jpg


さらに産直販売所でジンギスカンとズッキーニなどを買って羊ちゃんちに。
少しお休みさせてもらっていたら、ママが「天ぷらもっていきなー」と
晩ご飯のおかずを持たせてくれました。
c0199829_20352764.jpg


鶏の唐揚げや千切りキャベツ、さらにビール2缶、ゼリーと、
どんどん「持っていきなー」とお土産いっぱいに(笑)。

どれも美味しかったー。羊ママありがとー!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-11 20:40 | ショートコース(北海道) | Comments(0)
土曜に続き、どピーカンの札幌。
2日続きでゴルフ・・・ハィ、馬鹿の領域でございます。笑
命みじかし、打てよ乙女、でございます。

人生は一度きり、打てるときに打てるだけ打たねばね030.gif


ということで、さすがに2日続けて本コースは経済的に大変なので、
本日はいつものマオイゴルフリゾートのショートコースでございます。
友人の羊ちゃんと相方の3人で。
c0199829_11452318.jpg
c0199829_1146524.jpg


羊ちゃんはしっかり年間会員になりました!通わねばね。
ちなみにマオイのショートコース年間会員は初年度会員費が12,000円。
土日祝は18ホールの費用が3,000円のところ1,000円に。
9Hだとなんと1,500円が500円!
本コースの方も500円引きになるそう。

6回通えば元が取れます。
次年度からは年会費10,000円となるのでさらにお得に。


お天気も気候も良いということで、たくさんのお客さん。
マオイでは初の「ティーオフ待ち」。
それでも皆さんサクサクと進むので、さほどストレスのない快適なラウンドでした。


さてさて、今日の結果ですが・・・

念願の8番アイランドグリーンを攻略ーーー!!


その他はまあいつも通りのチョロダフチャックリ祭りだったんで、
いつも通りのスコアでしたが、
もうこの8番を攻略できただけでご馳走様ざます。



子どものようにはしゃいでおりお恥ずかしいですが、いや嬉しかったぁ。
1周目は5Wで「行けるか!?」と思ったら、風に戻されギリギリで転がってあえなくポチャ。
2周目、ここはやはり強く出る球が必要と、UTを選択して思いっきり振ったら、
グリーンオンこそしなかったものの、グリーンの左横花道につけることができました。

もー怖くないざます!!

マオイ初体験の相方は、千葉のショートコースでは鳴らした腕を、
今日は鳴らせずじまい。
「なかなかやるねー、難しいねー」と感想を述べておりました。
でも千葉にはない環境とお値段に感激していたようです。良かった。


前半を終了したあと、クラブハウスに戻って、
買ってきたおにぎりを休憩室でパクリ。
ピクニック気分でゴルフも楽しめました。


それにしてもやっと暖かくなったせいか、大量の虫虫虫。
ティアップしているとワサーッとたかられ、
まるで牧場の牛になった気分でした・・・042.gif



これは1周目の7番ホール打ち下ろし。
横切るウォーターハザードの向こうに右から左に傾斜した小さなグリーン。
そしてマオイ名物の強風が左から右に。
狙いどころと距離感の難しいホールでスライサーには特に大変。
私もここは風に流されて川の右手にボールを落とすことが多いのです。
この日持ちボールが乏しかったのでPWで手前にレイアップ。笑

まんまと成功でボギーでした。
こういうの、人によっては気持ち悪いみたいだけど、
いいのだ!だってボールも高いしねー・・・042.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-07 11:52 | ショートコース(北海道) | Comments(2)
今日は早朝から振替レッスンに。
日曜日の朝9時って早すぎるのか、レッスン生はシニアばかり。
早起きなんですねー!

今日、先生からスイングを矯正されまして。
右に腰が少し動いてしまうので、
それを矯正するための動きなのですが、
これが今の私にはとても難しくて、
途端に全く当たらなくなってしまいました。

まぁ、矯正していきなり上手く打てる人なんて、
プロくらいだとは思うんですけど008.gif

そのモヤッとなまんまで、午後から羊とマオイショートコースへ。

久々のマオイ。4回目。
今日は南からの強風で大変でした~。
特にウォーターハザードが絡む7番から9番の風がパねぇ025.gif
パットで構えた姿勢のまま倒されそうになるくらい。
風のないマオイ、経験してみたい・・・(過去3回とも強風)

マオイフラッグのついたマーシャルカーでメンテして回っているおじさんに、
「今日は風が強くて可哀想だなー」って言われましたもん。笑

そしてやっぱり私、モヤッとを抱えたままなので、
ティショットことごとくミス。
治りかけていたスライス癖まで再発。
前半はありえナスな51~!!

後半も1番2番とヤバイ感じで「あーもう今日はダメだ」と思ったのですが、
何とか3番から持ち直し、ボギーペース。
あれほど悩んでいたパットもよくなって、
1パットが2回あり、
そのうちの1回は6番の打ち上げホールで、
6メートルのロングパットをカップイン!!
しかも二段グリーンの下からだったのでこれは嬉しかったです。

しかし前半のもつれからスコアは46。
名物の浮島グリーンは今日も乗せられず・・・

マオイの7~9番は風攻略がキモです。
いつかは浮島ワンオンしたいなー。

それでも晴天で過ごしやすい気温でのラウンドは楽しかった!
お金のない私たちには18Hで3,000円はホントに有り難い060.gif
さほど混んでもなく、前後ものんびり回っていて、
時には目の前をエゾリスが何かくわえたまま横切ったりして、

ザ・北海道のショートコースって感じです。

c0199829_20552918.jpg


カメラを忘れて動画ナシです021.gif
あぁ、何とかスランプから脱しなければ・・・
火曜日のレッスンでなんとか!!!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-23 20:56 | ショートコース(北海道) | Comments(0)
本日、立冬。嘘だよね?ってなくらいの気候(最高気温19度なりー)とピーカンのお天気に恵まれ、女子ゴルフ部有志3名で、マオイのショートコースに行って来ました。

いつものようにレンジで30球軽く体を温めてから、ラウンド開始!・・・が、今日は前半ダメダメでした~。まるで体が回ってないぜ。うーむ。大丈夫か、今月末のコンペ。

とはいえ、女子3人のテーマは「楽園ゴルフ!」楽しく楽しく楽しければ、それでいいのだー!ということで、チョロッて笑い、谷に落ちて笑い、たまにうまく入っては笑い。笑って笑って2周18H。足はくたくただけど、すっごく気持ち良かった!!

後半はだいぶこなれて、スコアも持ち直し、叩いてもトリ以上はなかったので、よしとしましょう!最後のアプローチでピンに絡み、あわやチップイン、というシーンもあったし。相変わらずアプローチはなかなかいいタッチだったと思うし。

何より、半日笑って過ごしただけで、デトックス効果バッチリじゃね!?と思いました。血行もよくなるし、頭も心もスッキリ。やっぱりゴルフって楽しいなーー。

本日の動画。7番の川越えホールでのティショット。
まずは私。


川は越えたけど、赤杭を越えられなかったーっ。

次に羊ちゃん。


距離は良かったけど、右に行っちゃいましたー。惜しい!

そしていそっぺちゃん。


これまた右にーー!でも、いい振りしてます。次回また挑戦だ!

そして今日の写真館。
c0199829_21131250.jpg

6番と7番の間の林で、こんな可愛いお客様が登場ー!エゾリスですよー。いやー、北海道だなぁ。

c0199829_21142258.jpg

マオイの名物は池周りの7~9番ホール。これは最終9番ホール。グリーンまでの花道が狭くアンジュレーションもキツキツ。グリーンはかなり下っていて、転がりだしたら止まらないので、見た目よりずっと難しいっす。

ランチは今日もハーベスト。今日は10分ほどですんなり入れました。ペイジャーを持って待たされている間にショップでみんなお買い物。
c0199829_2117160.jpg


今日は「ハイジの白パンセット」にしました。キッシュ、サラダ、カレー味のポテトグラタン、自家製リンゴジャム、リンゴジュースつき。美味しかったー。
c0199829_2118855.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-07 21:18 | ショートコース(北海道) | Comments(0)

今年最後のマオイ?

マオイGRのショートコースに行って来ました。2度目です。羊ちゃんと2サム。

ここはクラブハウスが綺麗で、ロッカーもきちんと用意されてます。練習場も充実。レンジ、パッティンググリーン、アプローチ、バンカーと、全ての設備を格安で利用できます。コースを回らなくても練習だけでもOK。
c0199829_215454.jpg
c0199829_21542061.jpg

まずはレンジで練習。100円で30球。屋外ですが、255Yardまで表示があり、ドラでもしっかり練習ができます。身体をあっためて、いざ出陣。

まずは羊ちゃん。



今日もガーリーなピンクでかわゆし!先週もショートコースで肩慣らしをしてきたということで、随分クラブに慣れてきた感じ!相変わらずパットもいいタッチでしたー。

そして私。



いやいや、ちょっと振りかぶり過ぎだし。だからブレるんだなー。今日はスプーンのティショットがスライス気味になって何度かOBしちゃいました。

スコアは、前半43、後半は疲れが出て、パットが決まらず49。むー。
そして今日も8Hの池越えならず。2周目は天候が悪くなり、雨模様で強いアゲインストの風が・・・。方向性は良かったけど、風に負けて、あえなく1メートル手前にポチャン。悔しいー。来年は絶対越えてやる!

でも、今日は2周目の3Hでミラクルが!ワンオン、ベタピン、ワンパットでバーディー!同じホールで羊ちゃんも初パーゲット!二人で、小躍りして喜びました(笑)。嬉しかったなぁ。こういうのがあるから、ゴルフって楽しいんだよね。

思わず、証拠写真を(笑)。
c0199829_2215814.jpg

羊ちゃんのパターはオデッセイの2ボールパター。私のは同じくオデッセイのホワイトホットのセンターシャフト。二人とも短いパットはすごく決まるんで、オデッセイはやっぱりすごくいいパターなんだってことに。

オデッセイ使いの我々を、これから「オデッサー」と呼ぶことに決まる(笑)。

羊ちゃんとはつきあいが長くて、腹を割ってなんでも話せるいい親友。そんな二人が一緒にゴルフをやることになるなんて、出会った頃には思いもしなかったけど、ストレスフリーでめちゃくちゃ楽しいです。今月末には今年最後の北海道での本コースを回る予定。きっと寒いだろなー^^;カイロ必携!

さて、すっかりお腹のすいた二人は、マオイGR近くの「レストラン クレス」へ。しかし、2時半だというのに駐車場は満車。「40分待ちです」と言われて断念。「ハーベスト」に移動しました。

しかし、ここでも「30分待ちです」とのこと。しかし場所は長沼。ここで諦めるとメシにありつけないと判断し、待つことに。レストラン併設のショップで焼きたてのアップルパイを買って、パクパク。写真を撮り忘れるほどお腹が空いていたせいかもしれないけど、めちゃくちゃ美味しかった・・・。これだけまた買いに来たいくらい!
ページャーを渡されていたので、寒さもあって、車の中で待つことに。おしゃべりしながら結局40分くらい待ったかなー。ようやく食事にありつけました。

私は旬のメニュー「かぼちゃの丸ごとグラタン」のセットをいただきました。ほくほくして美味しかったー!
c0199829_229399.jpg

いろんな話をしながら、楽しい食事タイムを過ごしているうちに外はすっかり夕暮れに。札幌に戻りつつ、美しい夕焼けの移り変わる姿に感動して、何度もシャッターを切りました。
c0199829_22101550.jpg
c0199829_22272984.jpg

帰りに羊ちゃんちに寄って、ママに生すじこを使ったいくらの塩漬けをいただきました!今、北海道のスーパーは生すじこがたくさん売られてます。今年は特に安いみたい。
偶然、某所から自家製生すじこの醤油漬けをもらい、秋の味覚がたっぷりになった我が家。左が冷凍してある醤油漬け、右が塩漬け。どっちも大好きー。最高だー。
c0199829_2231452.jpg

で、今夜は羊ママの手作りいくらでいくら丼!贅沢なひとりご飯、美味しかったー!
c0199829_22102729.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-04 22:10 | ショートコース(北海道) | Comments(0)

札幌エルムCCミニコース

本日女子ゴルフ部有志4名にて、札幌エルムCCミニコースで9H PAR3のショートゲームを楽しんできました。

朝、起きてみると、雨。あぁ、またですかー。雨女復活かなぁ。天気予報では曇りの予報。なんとかなるべと出発!いそっぺちゃんのGJなワーゲンに乗せてもらい、じゅりあちゃんをピックアップ、道央道の輪厚SAのETC出口から一般道に下り、R36沿いのローソンで羊ちゃんと合流。飲み物など買って、いざミニコースへ。

札幌エルムCCのミニコースは本コースのクラブハウス横を抜け、本コースでラウンドしているオジサマがたの視線を受けながら(笑)森の奥を進んだところにスタートハウスがあります。

スタートハウスのおじさん、おばさんがとても親切な方でアットホームな雰囲気。ミニコースの良さはこんなところにもあります。本コースでは敷居が高い、と感じている初心者のゴルフへの入口として、ほんとに有り難い存在です。

プルカートを借り、クラブをセット。

c0199829_16555436.jpg


雨も降り始めてしまったので、傘も借ります。スタートハウス脇には簡単なドライビングレンジとパッティング練習場もあります。パットの練習をちょっとやって、いざスタートーだー!エイエイオー!

まずは羊ちゃんから。



なかなか振り切れてますよー。ン年ぶりのゴルフとのことだけど、いくつかナイスショットもありました。9Hのティショットで快音が!

次にいそっぺちゃん。



私の声がデカくてスミマセン 最初携帯を縦横間違ってしまった。振り切れてますねー。パットもなかなかのセンスで、練習を積めばメキメキ上手になりそうな予感大。

次にじゅりあちゃん。メンバーイチのキャリア。



さすが、キレイなフォームです!ティショットを左にひっかけ気味になるとプチ切れしてましたが、全然上手いっす。パットも上手で、キャリアを感じます。ウェアも可愛いねー。

最後は私。



ちょっとすくい上げちゃってるかも。今日はティショットが右に行ってしまうことが多く、何度かラフからの脱出で苦労しました。。でも、アプローチは相変わらず得意技かな じゅりあちゃんにも褒めてもらえました。やった!Yukkeさんに教えてもらった「PWはPTと同じ使い方で、肩だけ回す」メソッドが効いてます!

本日の優勝はじゅりあちゃんでした。私も2打差で2位。今日はパットを3つ以上叩かなかったのが良かった点でした。パット練習が大切な意味が最近ちょっと分かってきました。寝る前のパット練習、これからも欠かさずがんばろー。

しかしティショットのパワーの無さは、筋トレもしなきゃ駄目ですね。。

1R回ったらお昼も過ぎてて、まだやりたい気分はあったんだけど、今日のところは雨模様もあって終了。いそいそとランチの会場に移動しました。途中、産直販売所に立ち寄ったりして、そこは女性ならではです(笑)。インカのめざめと、またもやズッキーニを買いました。どんだけ好きなんだ。

ランチは江別市大麻の「BIG FOREST」さんで。Webで見た「ラムステーキ」を迷いなく全員注文!ゴルフの後って、なぜか肉が食べたくなるのよね。アミノ酸が染みるっす。

c0199829_16572149.jpg


この肉、見てくださいよ。。。すごい厚み!生ラムならではの風味と、コッテリしたソースがたまりません。ライスに合うのよねー。お腹一杯になりました。ふぅ。

c0199829_16573732.jpg


しかし、これで終わる我々ではないのだ。

c0199829_16574825.jpg


いっちゃいましたよ。別腹デザート。ふっかふかの特大シフォンケーキーーー!お店のおじさんに「えーっ、ケーキ食べるの!?」と驚愕されました。ですよね でもこれもとっても美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。

女子4人あれやこれやで盛り上がり、お腹も満たされ、幸せ中枢大満足の一日にて、解散。この仲間で 今度は秋の北海道ゴルフも楽しみです。人生を楽しくさせてくれるのは、良き仲間の存在。ゴルフってその演出をしてくれる、素敵なものなんだなぁと感じました。楽しい一日に感謝。お疲れさまでしたー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-02 20:01 | ショートコース(北海道) | Comments(0)

ショートコースへ

行って来ました、ショートコース!場所はマオイゴルフリゾート。札幌からは高速使って1時間くらいです。キレイなコースですが、めっちゃくちゃ戦略性が高く、4個もボールをロストしてしまいました。うう。

難しいのは6番ホールの打ち上げ。アゲインストの風がものすごく、パッティングしたボールが押されて全然寄りませんでした。

それから池越えの7番、8番はたとえオンできたとしても、その先のグリーンの傾斜がきつく、コロコロコロ・・・ポチャ。ということになりかねない超難度の高いホールです。

8番、池の中にあるグリーンに向かい、レディースのドラで打ってみたんですが、見事に右にスライスしてポッチャーン



最後の9番も左ドッグレッグの左側に池。右は深い深いラフ。ここでみっくすはラフから抜け出せないという恐怖のスパイラルに^^;



ショートでしたが、コースデビューのみっくすはスコアはともあれ、楽しかったようでした。彼と練習を積んでいるだけあって、フォームもなかなか良いですね。近々リベンジするぞー。

余談。長沼のランチタイムは激戦です。人気のファームレストランはどこも1時間以上待ち。やっとありつけた店での食事。野菜パレット。美味しかったです。

c0199829_1635686.jpg
c0199829_164378.jpg

マオイショートコース概要

Back Regular Front
1 : 120 114 107
2 : 167 149 117
3 : 123 102 93
4 : 137 116 93
5 : 136 114 98
6 : 156 115 99
7 : 153 137 121
8 : 159 136 115
9 : 148 125 102
1,299 1,108 945


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-20 20:43 | ショートコース(北海道) | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31