<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グリーン

c0199829_1542937.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-30 17:16 | 本コース(関東) | Comments(0)

レッスン後

c0199829_15412345.jpgいよいよG.W.突入。

このお休みは相方いわく「ゴルフ強化週間」とのことで、初日の今日から練習、ラウンドとスケジュールをがっちりと組まれてしまいました^^;休む暇なしです!ひー。

ということで、今日は練習場で初めてレッスンプロの手ほどきを受けました。30分のミニレッスンです。

まず、2本ほど打ったあとで、先生に手取り足取りグリップとスタンスを直されました。我流でやってたことと全然違うので違和感ありまくりなんだけど、そのグリップのまま「はい、打ってみて」と先生。

ええー、こんなので打てるのか?と思っておそるおそる振ってみたら「カーン」と快音を立てて驚くほど球が上がり、今まで飛んだことのない飛距離まで。。

「す、すごいです、先生!」

慣れないグリップなので、手に力がないため何度もほどけてしまい、そのたびに先生が元通りにしてくれて、振り方も何度も一から丁寧に教えてくれました。何球かは最高に気持ちのいい当たりがありました。

プロってやっぱりプロなんだなぁー、と目からウロコ。

しかし、先生がいなくなったあとは、なかなかうまくいかず、毎日の積み重ねが大切なんだなぁと実感。

今までが甘いグリップだったことの証明に、あっと言う間にグローブがほころび、右の親指にマメができました++;

写真はそのレッスン後に部屋で先生に言われたことを思い出しながらスタンスを取って見た所。自分では慣れなくて気持ち悪いのに、ちゃんとした姿勢になってて、ハンドファーストもできてます!うーん、思い込みって怖いなぁ。ビギナーはやっぱりレッスンは何度か受けたほうがいいのね。

よーし、がんばろう!

明日はショートコースでラウンド後、栃木で一泊し、明後日は初のフルラウンドに挑戦です。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-29 20:44 | レッスン | Comments(0)

アイアンセット

c0199829_15392367.jpgGDOに注文していたアイアンセットが届きました。

男性用だけど、扱いやすいというコメントが多かったトミーアーマーのこれにしました。男性用なので少々重めですが、さすがにサイズはぴったり。

何がいいか全然わからないので、相方にピックアップしてもらったいくつかの中から、一番フェースが好きなものにしました。

赤いラインがいかにもロイヤルな感じ。

振ってみると、シャフトの弾性とフェイスの適度な重みで、自然に力が加わるような気が・・・?

試打しなきゃ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-25 12:27 | ギア | Comments(0)

ショートコースへ

加筆修正。

スコアカードを見て判明しました。なんとPARセーブは3つでした。もう一生ショートコースでもいいや(嘘です)。

私が使っているクラブは、相方がゴルフを始めるきっかけになったゴルフの師匠、T氏にいただいたクラブです。これが結構難しいアイアンらしくて。最初は全然飛びませんでした。

だけど、難しいアイアンで練習している方が、多分いいだろう、ということで、使い続けてます。慣れてくるとこの重さもちょうどいい感じ・・・かな?

今週末、札幌に男性用のアイアンセットが届きます。貯金はたいちゃいました^^;使いやすいといいなー。

--------------

快晴の千葉。車で15分ほどの近所のショートコースに行ってきました。

ショートコースは、通常のゴルフ場のハーフコースとは違い、PAR3の9ホール、ドライバーは使わずアイアンだけで回るミニコース。フェアウェイが狭く、小さいコースの中に池やらバンカーやらを配置するため、実は非常に難しかったりします。

今日行ったのは花鳥ゴルフ手賀の丘コース。周り放題で休日は4,000円。安い!まぁ、札幌のショートコースの激安には勝てませんが(1,500円くらいです)。

ショートコースは予約不可なので、順番にスタートしていきます。みんな気軽な公園感覚で来ているので、ゴルフ場だと緊張しちゃうなぁーっていうビギナーにはおすすめ。今日は私も気楽な気分で楽しめました。そのおかげでなんと初のPAR!しかも2ホールをPARセーブです!やったー。

まぁ、トータルスコアは・・・なんですけど^^;相方には勝ちましたっ(笑)。

c0199829_15363877.jpg

当然カートはないので、キャディケースはかついで走ります!

c0199829_15365730.jpg

気持ちのいい芝生のグリーン。ショートとはいえ、ゴルフ気分は上々に味わえます。

c0199829_15372520.jpg

アプローチ中の私。SWで狙ってます。今日はアプローチが結構うまくいきました。

c0199829_15373935.jpg

受付棟の横に併設されている食堂。ボリューミーだけどすごく美味しいです。食堂のおかあさんもとっても親切。常連さんたちと和気藹々、アットホームなコースでした。

本日の動画はこちら。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-19 23:21 | ショートコース(関東) | Comments(0)
今日も比較的暖かいお天気。春ですねえ。

昨夜泊まっていた娘を駅におくりがてら、ステラでご飯を食べて、紀伊国屋書店の「学市学座」の最終日を見てきました。専大ファームの黒大豆ドンを買い、仕事の参考用に各大学のパンフレットをいただいてきました。

娘と別れたあと、ゴルフ練習場へ。思い切って個人会員になりました。バンカーやパター練習場が使えたり、平日は1,500円で打ち放題、一球の料金もビジターより4円安いなど特典もあるし、とにかくうまくなりたくて、一人でもさくっと練習に行けるところに決めました。

早速打席を借りて、100球ほど打ちっ放したんだけど、やっぱりレディースのクラブだと身長の高い私はうまく姿勢が保てなくて、当たればすごく飛ぶし上がるんだけど、一定して打てない。セルフ撮影でフォームを見てみると、手首が自然な形に内側に曲がるのが正解なんだけど、逆に伸び気味になってる。かなり中腰になっているにも関わらず、ヘッドを合わせるためにそうなるんですねえ。これはやはり男性用の中古セットを買わなきゃだめかなぁ~と思い始めました。あぁ、お金かかるなー。

一人で練習場は実は初めてだったので、やや緊張しまして^^;緊張すると途端に身体が固くなってしまい、うまく打てない。いやーね、もう。私って意外とチキン(笑)。早く場に慣れてさくさくとリラックスして打てるように、平日も行けそうな時には通いたいです。

相方は今日もショートコースでビジネスパートナーのオジサンたちとラウンドだったようです。ここんとこ隔週くらいで行ってるんじゃない?ラウンドのない週は土曜も日曜も練習場通い。相当に入れ込んでます。負けらんないわ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-12 19:02 | 練習 | Comments(0)

強い人

まだゴルフ談義続きます。

初めてのマスターズで、遼くんは同世代のイギリスの選手、19歳のロリー・マキロイと一緒の組になりました。このマキロイ選手もマスターズはもちろん初出場ですが、典型的な「肉食系」男子で、「僕は緊張なんかしないよ」と記者会見でも強気の発言。

対する遼くんは「僕はきっと緊張が顔にも出ると思うし、歩き方もいつもと違うかもしれないし、普段通りにできるかと言ったら嘘になると思う。緊張しないとは言えないけど、精一杯頑張りたいし、楽しみたい」と言うようなことを語っていました。

「愛されるプレイヤーになりなさい」とお父さんから言われて成長した遼くんらしい、非常にニュートラルな発言で、素晴らしいなぁと思いました。ハイティーンの男の子なら、誰しも自分を大きく見せたいと思うだろうし、そうやって鼓舞するのが普通だろうと思うからです。心の柔軟な子だなぁ、と感心しきり。

だからといって、萎縮しているということはなく、それは遼くんのプレーを見ていてもわかります。果敢に勇気を持って挑戦する姿勢と、素直で率直な発言。あと10年後、どんな選手になるのか、本当に楽しみな17歳です。

心の柔軟な人って、周りに嫌な感じを与えないですね。私もそうでありたいと思います。若干17歳の彼に、教わることはたくさんありそうです。吼えるよりも、ニュートラルであることの方が、難しいことなんじゃないかな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-11 00:53 | Daily | Comments(0)

まったりしてきた

仕事がちょっと落ち着いて、マッタリな感じになってきました。

まーすぐまた忙しくなるんだけど、こういう時間はトコトンマッタリで行きたい私です。

今日、あるBANKサイトの修正をしてて、投信の商品名をひたすら入力してたんだけど、投信の名称って「なんとかオープン」ってつくものが多い。

脳内変換で、ゴルフのトーナメント名になってしまいそうになる。

病気だ・・・これは病気です(笑)。

マスターズ、片山晋呉選手がすごいです。今日は5アンダー4位タイ。遼くんは1オーバー51位タイ。頑張ってるんじゃない?最終ホールのきつい傾斜を利用した見事な寄せ!インタビュアーも言ってたけど、ほんとに初めてってくらい、堂々とした戦いっぷりでした。本人も「勇気を持って打った」と言ってましたが、ざっとハイライトを見るだけでも、とんでもなくライの厳しい難しいコースだっていうのがわかる。

オーガスタの風に負けずに気持ちを切らすことなく、頑張って欲しいです。

だけど、青々とした芝生の映像は見てて清々しいですねえ。私も早く芝生のフェアウェイでラウンドしたいな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-10 13:19 | Daily | Comments(0)

今夜からマスターズ

いよいよ、石川遼くんの挑戦が始まります。

今夜からマスターズゴルフ。全日程を7日間放映。いやー、いいタイミングでブルーレイ買ったわー。

遼くんには、外野に惑わされず、堂々と戦って欲しいと思います。ミスったっていいじゃない。これは素晴らしい経験になるはず。インタビューで堂々と「世界一のプロになるのが目標」と語っていて、スゴイなあと思いました。今までずっと有言実行でここまで来たのだもの、夢じゃないと信じてます。頑張って!!

それにしても。以前は日曜日にやってるゴルフ番組と競馬番組が嫌でなりませんでした。

何にもすることがない日曜日、もうちょっと見たくなるものはないのかと、文句をたれておりました。

人は変われば変わるものです。ゴルフのトーナメント番組が面白くてなりませぬ。

先日のレディースのトーナメント戦はすごかったなー。韓国の21歳の若い女の子が11アンダーで2位以下を大きく突き放して、堂々の優勝。ミラクルショットの連発で、見応えがありました。

ショットをスロモで見せてくれるのも、ビギナーには有り難いもので、体重移動の大切さとかが見えてきます。あー、自分はボディターンが全然出来てないなぁ、とか、どんだけ手打ちになってるかわかるなーとか、参考になります。

相方曰く「ゴルフがなぜ面白いかというと、プロがトーナメントをやってるゴルフ場で自分もラウンドできる可能性があるから、より身近に感じるからなんだと思う」だそうです。確かに。

先日ラウンドしたイーグルレイクは、長谷川理恵が出演してるレッスン番組のロケ地になってます。あそこはほんとお洒落だったからなー。また行きたいなー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-09 23:19 | Daily | Comments(0)

打ちっ放しに

c0199829_15292951.jpgデザイナー嬢がついにゴルフの世界にやってきました。

彼氏のKちゃんがゴルフやってるそうで、一緒に回ろうよ!と先日のライブ後に盛り上がったため、やっと本気になったようです。

今日、シューズを買いに行きたいというので、ARIO近くのゴルフショップに。

その後、ARIO向かいのスウィング89に打ちっ放しに。

持っていった番手はアイアン5、7番とPW。とりあえず7番で持ち方とフォームを簡単に教えてやり、打たせてみたら、意外とパカンパカンと当てていた。さすが元ソフトボール選手(笑)。フォームがまだ飲み込めてないため、飛距離はでないものの、まっすぐ素直に飛んでいたので練習すれば上手になりそう。

母から譲ってもらったレディースセットなので、私にはちょっと短め。我孫子では男性用の7番で練習してるため、今日は5番を使ってみた。割といい感じで打てたかも~。二人で200球打ったところでお開きに。

「クラブセットは家にあるけど・・・」と言っていたうちの社の男子二人も巻き込んで、夏にはコンペ開催だな(笑)

スウィング89はインドア練習場ながら快適で清潔な感じで、テニスの練習場も併設しているため、女性客も多くて、雰囲気が良かったのでまた行きたいです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-05 15:50 | 練習 | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30