<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

札幌で親子対決

昨日、相方と義父、私の3人で札幌にて初のゴルフ対決となりました。

ま、私はまだまだへたっぴなので、対決というよりは観戦状態でしたが^^;しかもあまり体調がよくなかったので、力が入らず、とりあえず18ホールついて行けただけでも儲けモノかと(笑)。

風が結構強くて寒い日でしたが、半そで姿で元気にラウンドするアラセブンの父のパワーには脱帽です。しかも、なんかすげー上手いし!^^;さすがの年季です。ほとんどのホールをボギーペース。悪くてダボ。それ以上は決して叩かない堅いゴルフスタイルで、相方もこの日はベストスコア更新でしたが、いやはや、全くまだまだでした。

私のテーマはやっぱりティーショットでウッドが使えるようにならないときびしいなぁ、というのと、フェアウェイでも距離が出せるウッドが1本くらいないとダメだなと。あとはアプローチが全然できません。50ヤード前後の距離をコツンと上げてグリーンに乗せるテクニックを身につけないと、グリーンにせっかく近づけても大叩きしてしまい、結局スコアを稼ぐことができない。パターもしかり。ゴルフって飛ばせばいいっていうスポーツじゃなく、実はグリーン付近のアプローチがいかにうまくなるか、がコツだって言うくらいです。家にアプローチ練習場作っちゃう人の気持ちがわかるよ(笑)。

ま、フルラウンドは2度目ですから、致し方ないということで^^;

これ以外の動画は相方ブログにて。疲れててフォームが全然うまく作れていません。くー。


それにしても今回のコース、平日とはいえ18ホール回って4,000円ですよ。北海道はスループレイ(9ホールで休憩の関東と違い、18ホールぶっ通し)が多いのが安い理由になっているようだけど、それにしても安い。お値段がコースのコンディションに跳ね返っているような気もしたけど・・・(ティーグラウンドがラフ状態(笑))。クラブハウスにはお風呂もレストハウスもないような、超カジュアルなコースでしたけど、私たちのような初心者にはちょうどいいかもしれません。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-26 15:26 | 本コース(北海道) | Comments(0)

練習

c0199829_15503138.jpg買ったばかりのアイアンを試打に、屋外ゴルフ練習場に行って来ました。

行く前にゴルフショップに寄って、シューズ、グリーンマーカー、サンバイザー、グローブをゲット。来週、初の親子ゴルフで義父、相方、私の3人で対決です(笑)。

父はゴルフキャリアの長いベテランなので、胸を借りるつもりで頑張りますっ。

ちなみに私、まだウッドが打てませんが^^;とりあえずポイントレッスンで基本を教えてもらおうと思ってます。アイアンより難しいので、我流でやってもうまく行かない気がするので・・・。

で、昨日の試打。新しいアイアンはめちゃくちゃ打ちやすい作りになっていて、ほとんど不安なくしっかり振れば当たる!飛距離は7番で100ヤードくらい。150ヤードくらいまでは伸ばしたいなぁ。でも、気持ちよく打てました。トップやダフりも片手で数えるくらい。

この屋外練習場、広くて打席数が多く、クラブハウスも綺麗で、しかも一打7円と安くGoodでした。

買ったばかりのバイザーとマーカー。キラキラピンクで気分をアゲるぜ!
c0199829_15504390.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-17 00:48 | 練習 | Comments(0)

連休最後のゴルフ特訓

連休中、たくさんゴルフをしよう!と意気込んでいたのですが、途中で3日間ほど体調を崩してしまい、1回のフルラウンドと練習場2回(うち1回はミニレッスンつき)、ショートコースは2回(うち1回は2周18ホール)という特訓内容でした。あと1回くらいはショートか、もしくは練習場に行きたかったかも。

土曜のショートは暑くて暑くて、もうほんとにバテバテでしたが、先日の先生からのアドバイス以降、グリップとハンドファーストのスタンスがしっくり来ていたため、ティーショットで何度か最高の飛びを見せました。

この日、私たちの後ろから一人で回っている男性が来ていたので、「お先にどうですか?自分たちは遅いので」と薦めたのですが、先日と同様今回も「いやいや、ここはみんなゆっくり楽しくやってるから、気にしないで打ってください」と。

関西なまりのある人懐こい方で、途中からは私のショットに「ナイショー!いいですねえ」などと声をかけてくださって、俄然気持ちよく打てました(笑)。ギャラリーがいると燃えるタイプ?>自分

そして、5番ホールあたりからは追いついていらしたので、自分たちがグリーンに乗せたあと、彼に手を上げてティーショットをしてもらいました。ショートコースではそれがローカルルールらしいです。

なので、すぐに追いついてグリーン上で一緒になることもあったりして、「ライみましょうか?せっかくだから」と、芝目の読み方などを教えていただいたり、「女性ならユーティリティを買うといいですよ」とか、中古のクラブを使っている私に「グリップをたわしでゴシゴシ洗うとグリップ力があがっていいですよ!」などなどアドバイスもしてくれて、とても楽しいラウンドになりました。

こういう出会いがあるアットホームさがショートコースの最大の魅力かもしれませんね。

今回の動画↓ヘッドスピード、上がってきました!

ティーショット3景


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-10 21:31 | ショートコース(関東) | Comments(0)

プロをお手本に

最近土日はゴルフのトーナメント中継をテレビで観るようになりました。たくさんの選手のプレースタイルを観ることができるし、スロー再生もあるので参考になります。

いろんな人に「トーナメントを観るときは気に入った選手を中心に観るといい」と言われます。確かに、体格も癖も選手によって違うので、自分とあまりにもかけ離れている人を観てもダメみたいです。

それで、特にレディースのトーナメントを観るようにしているのですが、プロ選手の中で「この人のスイングが好きだなぁ」と思うのは古閑(こが)美保選手。

すらっと細い体でしなやかでどこにも無理のない美しいフォームにほーっとため息をついてしまいます。横峯さくら選手や不動裕里選手のようなパワーのあるスイングではないけど、結構な飛距離を出したりして驚かされます。

顔つきもボーイッシュで好きなんですよね(笑)。そのうちトーナメント観戦に行って、直接目の前で彼女のスイングを見たいです。

古閑美保選手のスイング分析(GDO)

それにしても、最近の女子プロゴルファーはほんっとにおしゃれで美しくなりましたねえ。ファッションや小物も可愛くて、それだけでも目の保養になります。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-02 21:36 | Daily | Comments(0)

特訓

5連休スタートの今日は朝から快晴の爽やかな陽気になりました。

朝起きて朝食を食べたあと、相方と分担して大掃除。リビングの窓拭きなどをしてスッキリ。

その後、夏掛け布団などをふわふわランドリーで丸洗い。高温で抗菌効果ばっちりの乾燥機の威力がすごいです。使えるわー。ひっきりなしにお客さんが来てお洗濯してました。

その後、ゴルフ練習場にて特訓。先日のレッスンで言われたことを念頭に、クラブのフェースにしっかり合わせてグリップを作り、ハンドファーストでスタンスを決め、腰をスウェー(横に流す)させないようにし、最後まで視線をボールに。一つ一つ頭の中で確認しながら、一球一球時間をかけて打つように心がけたら、8番アイアンで100yardを超えてきました!

動画で見ると、まだまだ出来てない部分が多い。たとえば右ひじが体からまだ離れてしまうとか、若干スイングで伸び上がる癖が取れていないとか。

そのあたりをもっと追求すれば、飛距離が伸びるなっていう実感が生まれてきました。

よーぉし。頑張るぞー。

本日の練習動画はこちら。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-02 17:52 | 練習 | Comments(0)

初フルラウンド

さて、人生初の18ホールフルラウンド体験、結果は・・・散々でした まー、相方いわく「最初はそんなものだよ」と。

まずは時間が長い!朝9時半スタートでランチ休憩をはさんで、18ホール回りきったときには午後3時でしたから、全部で5時間半くらいはコース上にいた計算になります。

ビギナーで下手くそなうちは、スロープレーになって後ろの組に迷惑がかからないようにひたすら走る、走る、走る・・・。今日のコースは上がったり下がったりのキツイアンジュレーション(起伏)の連続で、ふくらはぎがつりそうになったり、ショートホールだと思ったら、グリーン手前にどどーんとでっかい池とバンカーがあったりと、プロでも大変なんじゃないかと思うようなコースだったので、バテバテになりました

ということで、体力温存するため、ロングホールはあえて前方ティーから打ったり、手抜きまくりだったので、スコアは全くいい加減です。

しかも後半スタート前に軽くビールを飲んでしまい、少々貧血気味な私は具合が悪くなり、スタートから3ホールは、ずっとカートの運転をしながら相方のショットを見物するだけの人に

なんとか復調してプレー復帰した後半残り4ホールで、ようやく快心のショットが出始めるというスロースターターぶりを発揮。

最後のオチで、8番ホールのグリーンにクラブを3本も置き忘れてくる失態 (支配人さんが取りに行ってくれました)

これも相方が「俺もやったことあるし、みんなやることだから大丈夫」と。はーーーー・・・・・

それでも爽やかな風の吹く高原のコースで緑に囲まれているだけでも楽しかったし、いくつかは納得のいくショットも打てたので、良しということで。

いずれは「どうだ!」と胸を張って紹介できるスコアを取りたいもんです。

ちなみに相方は今日自己最高スコアをマーク。始めてから8ヶ月。上々の上達ぶりじゃないでしょうか?OBが多いのを克服すれば100を切るのも夢じゃないかも。がんばれー。

ではこのゴルフ三昧2Daysの写真を。

c0199829_15434112.jpg

出発前に肩慣らしでまた近所のショートコースへ。花が咲き乱れてました。とにかくもう、すでに夏!暑い!

c0199829_15435357.jpg

この間も思ったけど、マジでこのショートコースは食堂のご飯がびっくりするほど美味しい。私は生姜焼き定食で、相方はラーメン。どっちもほんとに美味しくてこれだけ食べに来たくなります。

c0199829_1544292.jpg

食堂の猫ちゃん?「ニャー」と声をかけると「ニャー」と返事をしてくれます。ずーっと掛け合いしちゃいました(笑)。

c0199829_15441918.jpg

2日目初のフルラウンド挑戦中。ティーアップ中。恥ずかしながらハーフパンツにニーハイという夏スタイル。足を出しているにも関わらず、やっぱり暑い!

c0199829_15443152.jpg

関東で18ホール周るときは9ホール終えたあと休憩でランチになることが多いそうで。ここでビールを飲んだのが敗因だった・・・。

ちなみに北海道はスループレー(18ホールぶっ通し)が多いんですって。日照時間の関係なのかな。

本日のプレー動画はこちらで。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-01 22:36 | 本コース(関東) | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31