<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴルフバー潜入

東京ではかなり増えてるゴルフバーですが、最近札幌にもいくつか出現してます。これは試さなきゃでしょう!てことで、無理やりジンパ後の社員を引き連れて行ってきました。

場所はススキノ、デジタルバッティングスタジアム「スラッガーズ」。バッティングエリアに併設されて3つのシュミレーションゴルフブースができてます。

グローブは貸出してくれます。が!私はマイグローブなのさ。ふっふっふーどんだけやる気ですか!と言われましたが(笑)

まず、店員さんがキーボードでメンバーの名前を入力してくれます。その順番にティショットを打っていきます。目の前のスクリーンにはコースの映像。打つ方向はキーボードの矢印キーで決めます。

クラブは男性用、女性用ともハーフのセットがあります。もちろん本物。男性用のDRはテーラーメイドのバーナーでした。

ということで、とりあえずひよって女性用DRで、いざティショットーー!

・・・・・

あえなくシャンクして、センサーボックスに当ててしまいました・・・。うう。本コースでもいつも緊張して最初の3ホールがメタメタな私。シミュレーションでも変わらずかい

それでも2ホール目からは慣れて、当たってきました。2ホール目からは男性用に持ちかえ、ドライバーでマン振り!気持ちイーー!

ここのシミュレーションは世代的には2世代目くらいのマシンらしく、飛距離、上下方向、強さ、フック、スライスを3つのセンサーが感知してスクリーンにボールが飛んでいきます。

この世界では3世代目のマシンがすごいらしくて、それはライ(足元)の確度までコースに合わせて絶妙に変わるんだって。札幌では今のところ1店舗、そのマシンがあるらしいことを確認。それも試してみたいわ。

感覚としては、かなり本物に近い結果が出てしまうような気がします。だって私、マン振りでも最高150yardくらいだったもん・・・。そんなとこまでリアルに出されると逆に悲しい(笑)。

案外シビアな結果が出てしまい、全員が「ダブルスコア」でゲームオーバーばかり連発。3ホール終わって33打て(笑)。それでもちゃんとグリーンまで行ってホールアウトできたのは、ヒゲ氏が2回で、私1回。トリプルボギーでした。ミドルとロングホールしかないんだもんなぁ。ショートホールとかあると楽なんだけど、ピンが遠いよーん(悲)。

まぁ、本物のコースの爽快感にはほど遠いわけですが、これはこれでワイワイ言いながらみんなでクラブ振り回して、楽しいッス。天気関係ないしね

c0199829_16191854.jpg

私。バンカーショット中。アプローチとパッティングはなかなか良かった。

c0199829_16192949.jpg

一人接待ゴルフ風な若社長。攻略方法を考え中?なかなか飛ばなくて悔しがってました。

c0199829_16194575.jpg

ヒゲ氏。グリーンでライ確認中・・・て、オイ(笑)。実はなかなか上手いですよ。飛ばし屋さんです。フォームもなかなかきれいだし。

c0199829_16195637.jpg

デザイナー嬢みっくす。打ちっぱなしにたくさん行ってる成果が出て、ティショットがよく飛んでました。バンカー地獄に崩れ落ちてましたが、今日のドラコンは1位かな。

いやー、面白かった。また行きたいです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-30 12:14 | Daily | Comments(0)

礼に終わる

ニュース、メディアは遼くん一色ですね。

昨日のミズノクラシックの中継を見ていて思ったことは、遼くんの礼儀正しい姿でした。18番の最終ホールでギャラリーの声援に迎えられたとき、グリーンに入るときにはバイザー、サングラスを取って一礼。ホールアウトするときにも、バイザーを取り、同じ組の選手、キャディと挨拶。そして勝利者インタビューでもバイザーを取り頭を下げて御礼。バイザーを取ったら汗まみれの頭はグッチャグチャなんだけど、それもなんだか17歳らしくて可愛い(笑)。

こういうことがきちんと出来ているプロが意外と少ない気がします。

先週だか、レディストーナメントの解説に出ていた岡本綾子プロが言ってました。「グリーンに入りながらサングラスかけるなんていう選手が見受けられるけど、あれはちょっと・・・ね」スタイリッシュになってきた反面、格好にこだわるプロも多くなっちゃったのかなぁ、と思いました。

キャディにボールを投げて渡す、自分のミスに苛立って思わずクラブを地面に叩きつける、というシーンも特に男子トーナメントでは目につきます。もちろん真剣だからだろうけど、なんだか見てて悲しくなります。ボールなんて特に大切なものでは?パッティングのときには埃ひとつ嫌うのに、投げるなんてどうなんだろう。

素人目に見てても、遼くんの礼儀は本当に清々しいものがあります。

若く肉体もまだまだ発展途上だからこそ、昨日のようなあり得ない大叩きをしてしまうこともありますし、見事入ったからいいものの、グリーンオーバーするようなアプローチでは世界で戦えない、という人も多いです。でも、私はそれでいいんじゃないかと思う。今は若いことを武器に、どんどんミスをすればいいし、それで学んでいくことの方が大きいんじゃないかな。

それよりも、遼くんに言いたいのは、今の礼儀正しさと謙虚さだけは、年齢を経ていっても忘れないでほしいなと思う。アスリートはフェアで聡明であって欲しい。勝負の中にあっても、自分を見失わない強さは持ってほしいなと思いますね。

全然話は違うけど、遼くんのゴルフスタイルは本当にかっこよくて、特にカラーコーディネイトが素敵。完全に色を武器にしてますね。そのせいか、最近ラウンドで見かける男性もおしゃれになってきました。遼くんもどきもワサワサいます(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-29 10:46 | Daily | Comments(0)

全英OPへ!

石川遼くんが、ミズノクラシックで堂々の優勝を飾り、見事全英OPの出場権を獲得しました。おめでとう!

わずか17歳でプロ入り3勝目。若さを持ち味に、勇気のゴルフでやり抜きました。凄かった。

特に16番での見事なチップインイーグル。もちろん狙ったのだろうけど、意外に下りのグリーンが高速で「あぁ、グリーンオーバーか・・・」と思ったけれど、吸い寄せられるようにピンに当たり、そのままカップに吸い込まれました。

テレビ中継での歓声で、思わず音量を下げたことは初めてです(笑)。そのぐらい、会場の盛り上がりは凄かった。

12番でまさかのOB2連発で、+5。前日まで3打差の単独首位だったのに、2位の選手とタイになってしまいました。けれどここからが強くなった遼くんの真骨頂。折れない心で気持ちを立て直し、次のティグラウンドではキャディと笑い合っていました。

最後まで攻めることをやめず、ドライバーでのティショットにこだわり、結果OBを出そうとも、それをすぐさま取り返す神懸かりのチップイン。

この子にはゴルフの神様がついている・・・そんな気持ちさえします。

中継を観ていても、つまらない試合というのはあります。守りに入ったゴルフは確実性は高いけれど、観客にワクワクとした高揚感を与えてはくれない。

魅せるゴルフが出来るというのは、やっぱりスタアの素質なのかも。遼くんの憧れのタイガーのように、魅力的で強く逞しいアスリートになって欲しいです。ほんとに格好良かった!

女子の方も熱いです。今日のプロミスレディス、諸見里がなんと-18という脅威のコースレコードで優勝。今年の諸見里は強いし、逞しい。目を見ているとちょっと宮里藍ちゃんを彷彿としますね。そのうちメジャー行っちゃうのかな。

2位、3位、4位までが二桁アンダーっていう、とんでもない激戦でした。今の女子プロゴルフは実力が拮抗してて、ほんっとに観ててワクワクします。今年の賞金女王は誰が獲得するんでしょうかー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-29 00:49 | Daily | Comments(0)

絶妙グッズ

昨夜の不思議グッズ。これです。

RYOMAゴルフ 金谷多一郎プロとの共同開発 パター練習器「Hairuはいるストローク」上手くなるカップ付属

RYOMAゴルフ 金谷多一郎プロとの共同開発 パター練習器「Hairuはいるストローク」上手くなるカップ付属

千葉の家で使っているんですが、これがなかなか秀逸な練習器具でして・・・。入りそうで入らないんですよ、なかなか。周りのラバーの傾斜角度がよく考えられていて、しっかり狙ってまっすぐ当てて行かないと入りません。

商品解説によると・・・
●プロのタッチしか受け入れない『上手くなるカップ』
↓こんなボールは入りません
・正回転していないボール
・パターの芯を外してヒットしたボール
・グリーンでカップを40cm以上オーバーするような強いボール
・グリーンでカップ向こうの壁に当たらないような弱すぎるボール
※カップインの確率は本物のカップよりも30%低くなる設計になっています。

とのこと。確かに入りにくい!しかして、これがなかなかハマるんですよ・・・(笑)。一人夜中にカコン、カコンと。1メートル、2メートルのパッティングを確実にして、スコアメイクだけでもうまくなろうという算段です。

またこれ、ボールが入ると、絶妙にリアルな音がします。考えた人天才っす。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-24 15:33 | グッズ | Comments(0)

寝る前の

c0199829_168409.jpg笑ってクダサイ、もう(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-24 15:07 | グッズ | Comments(0)

力こぶ

昨日の夜、相方と電話で話ながら、ふと右腕を触っていたときに気が付いた。

力こぶが出来ている・・・。

左も右もだけど、どちらかというと右の力こぶがすごい。カッチカチやぞ!(笑)上腕二頭筋ってやつですね。

でも、ゴルフはどっちかというと腕の裏側の筋肉、上腕三頭筋が鍛えられなきゃダメなんだって。ということで、裏腕立て伏せを開始してみた。あと腹筋もね。

マッチョになったらどうしよ!(ナイナイ)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-22 23:59 | Daily | Comments(0)

ピンクパワー

c0199829_1652093.jpgスリクソンのピンクのボールポーチとバイオマス素材で出来た地球に優しいピンクのティー。

次に使えるのは来月だな。

今日の一人練習。腰からの捻転がなかなかできないー。ちょっと考えてることがあります。まだナイショですが(笑)。頑張ります。






ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-21 18:04 | 練習 | Comments(0)

ショートコースへ

行って来ました、ショートコース!場所はマオイゴルフリゾート。札幌からは高速使って1時間くらいです。キレイなコースですが、めっちゃくちゃ戦略性が高く、4個もボールをロストしてしまいました。うう。

難しいのは6番ホールの打ち上げ。アゲインストの風がものすごく、パッティングしたボールが押されて全然寄りませんでした。

それから池越えの7番、8番はたとえオンできたとしても、その先のグリーンの傾斜がきつく、コロコロコロ・・・ポチャ。ということになりかねない超難度の高いホールです。

8番、池の中にあるグリーンに向かい、レディースのドラで打ってみたんですが、見事に右にスライスしてポッチャーン



最後の9番も左ドッグレッグの左側に池。右は深い深いラフ。ここでみっくすはラフから抜け出せないという恐怖のスパイラルに^^;



ショートでしたが、コースデビューのみっくすはスコアはともあれ、楽しかったようでした。彼と練習を積んでいるだけあって、フォームもなかなか良いですね。近々リベンジするぞー。

余談。長沼のランチタイムは激戦です。人気のファームレストランはどこも1時間以上待ち。やっとありつけた店での食事。野菜パレット。美味しかったです。

c0199829_1635686.jpg
c0199829_164378.jpg

マオイショートコース概要

Back Regular Front
1 : 120 114 107
2 : 167 149 117
3 : 123 102 93
4 : 137 116 93
5 : 136 114 98
6 : 156 115 99
7 : 153 137 121
8 : 159 136 115
9 : 148 125 102
1,299 1,108 945


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-20 20:43 | ショートコース(北海道) | Comments(0)

セットアップ

c0199829_161872.jpg天気が微妙な感じですが・・・。

明日はショートコースに行って来ます。ランチも楽しみ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-19 21:27 | ギア | Comments(0)
この土日もゴルフ三昧。もう笑ってください。

土曜日は午後3時からの薄暮ハーフで茨城の本コースでラウンド。相方との2サムの予定が、前日一緒に飲んだ相方のゴルフ仲間yukkeさんが急遽参戦で、3サムでのラウンドになりました。

yukkeさんはゴルフ歴が20年以上の大ベテラン。スムーズなフォームが特長。しかし、そんなyukkeさんも大乱調。もちろん我々も惨憺たる結果に・・・。前日飲みすぎ?いやいや、コースコンディションが悪かったことにしましょう!(笑)

で、私はもうヒドイを通り越して、当たりやしません。特にフェアウェイでのアイアンはズタボロです。なぜ当たらないのか、理由がわからないまま、フラストレーションのたまるラウンドになってしまった・・・。

でも、yukkeさんから「決定的に初歩的なとこがダメなのに気が付いたよ」と言われたことがあります。スタンスが右よりになっている、と。どうもフェアウェイの地面に気持ちがやられて、崩れているみたい・・・。また、PWでの寄せでは、手首を絶対に動かさないで、パターと同じように肩だけ動かして打つように、とのアドバイスももらいました。



唯一のナイスショットでした。これ以降いいところナシ。

それにしても、やっぱり本コースを周ると、ドライバーとフェアウェイで使えるウッドが1本くらいないと厳しいです。特に女子の場合。500ヤード近いホールになると息があがって死にそうになりました。まぁ、初めて半年弱、ショートコースでやっと楽しく周れるようになっただけでも良しとしなきゃですが。

さて、こんな気持ちのままー帰れないー帰せない♪(by省吾)ということで、口直しに本日日曜はショートコースにて相方とラウンド。いつも行くところではなく、近所の別のショートコースに行ってみました。いつものところよりフェアウェイが広く、ターフもキレイに整備されてグリーンのコンディションもいいので、気持ちよく周れたかな。

yukkeメソッドを念頭に、ティーショット、フェアウェイでの第二打、PWでのアプローチと頑張りました。特に今日はPWで10ヤード、20ヤードの寄せがうまくいって、さすがメソッドY!という感じでした。感謝感謝です。

これで気持ちよく北の国へ帰れます(笑)。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-14 16:05 | 本コース(関東) | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30