<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちっぱ会

c0199829_16514384.jpg昨夜は定時であがって王子ゴルフガーデンに。女子ゴルフ部有志3人でうちっぱ会しました。

やや遅れて到着して、受付で「ビジターです」と伝えたら、おじさんが私の顔をジッと見て「○○○さん?」と本名を言われてびっくり。「なんで知ってるの?」というと、「先に来た子がそう言ってたからさー」と。なーんだ、そういうことだったのね。どこかで会った人かと思ったべ。

このおじさんが妙に人なつこくてしゃべるしゃべる。後ろに受付待ちの人がいるのに「雑誌から抜け出たモデルみたいな人って言うからさー、おじさんすぐワカッチャッタ。へへ」(あくまでおじさんが言ってることなんで、話半分で読んでください・・・)とか、「ここ初めてかい?」とか、友達みたいに気さくなのはいいけど、早く受付しなきゃ、と焦って、プリカを買ってそのまま打席に直行しちゃったら、プリカにパスワードを入れなきゃ使えないシステムなのよ、王子。

結局また受付まで戻る・・・これが遠いんだなー。初心者へたっぴな我々は左奥の打席を使うんだけど、入口が右手にあり、そこから50打席分くらい歩かなきゃならないワケ。

受付で「これ渡すの忘れてしまってた」とおじさんに渡すと「そうでしょう?いなくなっちゃったからどうしたのかと思っちゃったよ」と言いながらプリカを機械に読ませてくれて、「えーとね、じゃあ管理料300円ね」・・・、しまった、財布を打席におきっぱだった・・・。「帰りじゃダメ?」というと、意外にそこはシビアなおじさんは、「帰りだったら忘れるから(今じゃなきゃダメ)」ときっぱり。はぁーぃー・・・。

また50打席往復かよー、いつになったら打てるんだーーい、とやや萎えながら打席に戻ったら、いそっぺちゃんが「いいよ、私モクってきたいから、払ってくるよ」と代わりに行ってくれた。ああ、すまんよー。

ようやく打席に立って、まずは10球、20球、のんびり7Iで肩を温めて、そこから1W、5W、9I、PWなど試す。7Iはいいんだけど、ドラも飛距離変わらないってどゆこと。

で、また初心にかえって7Iでひたすら打ち込み。動画を撮ろうと携帯をセットしたら、「おお、いいねえー」と言う声。振り向けばさっきのおじさん。てか、受付離れていいんかい!

「角度悪くねえか?」「え、こう?」「いや、それじゃ頭切れるべ、どれ、おじさん立ってやる」「あ、はい・・・」「どうだ?」「あぁ、ばっちりです」「そうだろ?さっきの角度じゃダメだべ」「はは」

てなやり取りしてたら、気が散っちゃって、結局動画撮れてなかった。どよーん。

しばらくまた打ち込んでいたら、「おお、うまいな!」とまたあのおじさんの声。いなくなったと思ったら、また戻ってきたようで、いそっぺちゃんのことを褒めている。「えー、ほんとにー」「ほんとほんと、おじさん嘘つかんもん。」「何にも出ないって」と御笑いコンビのようにやりあってる。ゴルフ歴はどんくらいだとか、ゴルフは腰だとか、ずっと私たちのところに陣取ってかまわれちゃって、打てやしません(苦笑)。

それでもモクモクと打ってたら「おお、いいぞ、下半身が」と私のことも褒める。「右足がいいんだわ、動かないしょ」と羊ちゃんに説明まで始めちゃってやりにくいっつーの

結局100球打ってあがったけど、なんか妙に集中できない練習会になってしまったとさ。

帰りに東苗穂の宮田屋珈琲に行って、ご飯を食べてない私はピザ、二人はケーキセットでひとしきりくっちゃべって帰ってきました。いよいよ日曜日は初ラウンド(ショートコースだけど)!楽しみだねー!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-30 13:33 | 練習

藍ちゃんおめでとう!

宮里藍選手の全米ツアー初優勝には感動しました。ツアー参戦4年目。挫折を経験して途中棄権という不名誉な結果になったこともあったことをインタビューで語っていました。

その頃の映像と今の映像を見ると、落ち着きと逞しさが背中に宿り、堂々たるプレーっぷりに胸が熱くなります。

日本人女子史上最年少での優勝!さらなる快挙も成し遂げてほしい!

一緒に参戦していた上田、有村、三塚などが自分のことのように喜んでいる姿も微笑ましいです。いつもはライバル同士でも、世界に出るときにはお互いを支えあっている様子が伝わってきました。仲間がいるって素敵だね。

宮里藍選手のスイングは、力みのないゆったりとしたスイングでとてもキレイで参考になります。特にトップまではスローなのか?と思うほどゆっくりと振り上げていく。これは重要なことらしい。ここを素早くあげすぎるとブレて、インパクトの際にクラブフェースがクリーンに入っていかないことになり、スライスやフック、トップの原因になりやすいのだそうです。

今夜は練習会なので、それを意識してゆっくりめにスイングしてみようかな。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-29 10:53 | Daily

リベンジ

どんだけ好きなんだとツッコミが入りそうですが・・・。

昨日のトラブルで不完全燃焼になっていた相方が速攻で札幌ガーデンヒルズしらかばGCに予約、本日雨も上がり、無事回ってきましたー。ここは2度目。18ホール6,000円と超格安。その理由は、何とも簡素なクラブハウスとほとんど自然のままのオールラフ状態のフェアウェイ。野趣溢れるラウンドができます(笑)。

ゴージャス感のあるゴルフコースでラウンドしたい向きにはお勧めできません。キャディバッグは自分で車から下ろしてえっちらカートまで運び、野球部の部室みたいなロッカーには「必勝!」という張り紙が似合いそう。小説に出てくるニューヨークの荒れたパブコース「バンコー(脚注)」みたいと言って、相方と笑いました。我々はちょっと変わったゴルファーなので、こういう雰囲気が好きなんです。でも、ゴルフさえできりゃいいんだ!というゴルキチには体験して欲しい難しいコース。コース設計もなかなかにトリッキー。カートのお世話をしてくれるお母さんがとっても優しく人懐こくて素敵なのも特筆すべき点。

相方と相方父と私の3サムは前回同様のメンバー。父は相変わらず不思議なフォームから繰り出される強烈なインパクトで、ビシバシ飛ばしていました。雨の後の悪コンディションにも関わらず、102というスコアはスゴイです。

相方も後半9hが調子よく、51で上がり、本日のスコアは自己ベストとなりました。

私。相変わらず飛距離のないショットでロングホールが大変。雨に濡れたライにクラブが負けてチョロ連発。それでも後半ドライバーと7Iが当たり始め、割と得意のアプローチで小技が出て、実はしっかり自己ベスト。まー、いい加減なプレイング4もあるので、そこはそれ、ですが、満足の結果かな。

やっぱりロングホール、ミドルホールで結果の出せるよう、ドラとフェアウェイウッドがうまくなりたいなぁ。アイアンは割といいのです。ずーっと7Iだけで練習してきた成果で、フォームが安定してきたと言われました。あとはコースの変化に負けないメンタルが必要かな。

今日のショット。ちょっとバテててキレが悪い。



それにしても、18h周り切る体力が欲しい。帰宅してグッタリ倒れ込んでしまいました(笑)。

※NY、サウスブロンクス。世界でいちばんぶっそうな町のゴルフ場、バンコー。ここは銀行強盗と警官が追っかけっこするわ、グリーンでバーベキューをやってる奴はいるわ、ゴルフバッグは盗まれるわ、世界でサイテーのゴルフ場だ。しかし、ぼくらのゴルフの故郷で、ぼくらはバンコーを愛している。そのバンコーで起こる数々の心やさしい物語。文庫オリジナル作品集(Amazon紹介引用)。

ふたつの太陽と満月と (集英社文庫)

ふたつの太陽と満月と (集英社文庫)
価格:¥ 630(税込)
発売日:2003-08


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-26 19:04 | 本コース(北海道)

スタート

c0199829_1644776.jpg今日は相方とユニ東武GCで午後スルー。

・・・のはずだった。

しかし6ホール目のティショットを相方が打った直後にリタイア。すごすご帰ってきました。

雨が降っていたから?

いえいえ、少々の雨ならゴルフはやります。そのためにレインウェアも買ってあったし。

理由は・・・マイストマックがブロークンしました

パラパラ降る雨で冷えてしまったのでしょうか~。困ったことに、ゴルフコースっていうのは途中で抜け出すのがすごく大変なんです。

相方、しばしカートを走らせるも、迷子になる うなる私、迫る危機!(をぃ)

しかし、ユニ東武のカートは最新式カートでした。無線も積んであったので、クラブハウスに連絡を取り、迎えに来てもらい、事なきを得ました。あ、危なかった・・・。

結局「今日は上がろう」と相方の言葉に従いました。勿体なかったヨン・・・。ごめんねー。

c0199829_1645123.jpgユニ東武、すごく綺麗な施設でまるで海外のゴルフコースのようなリゾート気分になれます。クラブハウスもいいし、コースのグリーンも綺麗。

ここ、パティオみたいになってて、水が張られてます。すげー。

スタッフの皆さんもフレンドリーで感じが良いし、お風呂も広くてキレイで良かったです。女性に人気なのもうなづけます。またリベンジしたいっす。

肝心のコースは丘陵コースでアンジュレーションがシビアで、OB連発しそう。さらにグリーンは高速、かなり難しいコースと見ました。

帰り、しばらく走っていたら土砂降りになってしまったので、結局お腹ブロークンじゃなくても上がりになったね?ってことで、自分を慰めました。うう。

今日のドラショット。ちょっとフォームよくなってきたかなぁ。でもいいところはこれっきり。



でも、これで諦める我々ではない!明日は安いコースでリベンジするべく予約しました!どんだけ好きやねん(笑)。雨、あがれー。

c0199829_1646969.jpg先日あまりに混んでいて食事できなかったハーベストには、今日開店前に着いたので、一番客になれました。ハンバーグとコロッケのランチ。ボリューミーでございました。

帰りにショップでまたズッキーニと「甘み控えめではありません」という名前のトマト、新鮮たまご、自家製のハイジの白パンとくるみゴマパンを買いました。ズッキーニはまたグリルして食べます♪


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-25 12:59 | 本コース(北海道)

ポーラ・クリーマー使用

c0199829_16421552.jpg妹は数字の名前がつくゴルフショップに勤務してます。

で、今回お土産にこんな素敵なグッズをくれましたー

私にはP・クリーマーが提携しているPRECEPT のLADYIQ 180のピンクボールを。
(ポーラは同メーカーのプロトタイプボール使用)力がなくヘッドスピードの出ない初心者の女性に優しいボールなのだそうです

相方には全英オープンでプロが使用している率ナンバーワンの名門、タイトリストのボール。

ああ、これはロストできないわあ

そして「これは最近ブレイクしつつあるよー」という、可愛いティーホルダーを。

わーい、嬉しいなー。感謝感謝!

ゴルフが嫌いなのになぜかゴルフショップ勤務の妹は、「どうせ下手ならせめてウェアだけでも華やかに、自分の着たいものを着て楽しんで欲しい」という気持ちで店頭に立っているらしいです。素晴らしいね(笑)。ただ、まだクラブはいまいちわからないので、店長まかせなんだって。クラブはねー、難しいもの。角度がどうとか、シャフトがどうとか、私もサッパリわかりませんわ。

その数字のつくショップでは下着メーカーと提携して、独自の夏用インナーを開発販売しているそうで、某有名メーカーのものより涼しくて快適だそうですよー。

夏だからといって、腕を出していると大変なことになりますからねえ。しっかり紫外線対策はしつつ、熱中症予防にも気をつけなければ。その点、長袖の専用インナーはすごくいいんですって。耳より情報でした。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-22 15:25 | グッズ

驚嘆強肝

全英OP予選初日、美しいリンクスコースをバックに、なんと石川遼くん-2でホールアウト。怪我以来調子の悪いタイガーよりも3打上回っての夢のようなプレーが終わりました。今日は2日目。そろそろ始まってますが、頑張って欲しいなー。

それにしても、この子の強さはどこから来るのか。さすがに1Hのティショットは緊張の面もちだったけど、すぐに場に慣れたような顔つきになり、あとは自分のゴルフを淡々とこなしていました。アイアンが決まってて、安心して観られましたし、むしろワクワクしました。

BBCのインタビューにもスラスラと英語で答えている遼くん、格好いい!よく勉強してるんだなぁ。英語は5年習っているとのこと。日本中が注目しているのはプレッシャーにならない?との質問にも「プレッシャーには全然ならないですよ!」と即答。強くて逞しくて謙虚な魅力的なアスリートにどんどん成長してて、まぶしいくらいです。

解説の青木功プロ、羽川氏、実況アナ、松岡修造さんなどのオジサマたちが寄ってたかって可愛くて可愛くてって感じの実況を繰り広げているのも可笑しくて仕方ないです。意外にもプレーを見るより、裏解説聞いてるのが楽しくて、飽きない感じです。インタビューでも遼くんに語りかける青木さんが「おまえうまいなー!」って、べた褒め(笑)。こういうすごい人たちに可愛がられて色々教えてもらえるのも、遼くんが謙虚で素直だからでしょうね。

ただ今日はほとんど無風だった最高のコンディションで、リンクス特有の風が吹いてきたときにどうなるか、それも楽しみの一つと語っていた遼くんの強さを信じて、楽しみに見守りたいです。

息子と同じ年ってこともあって、ほんとに可愛くて仕方ない私です(笑)。そういうオバチャマファンも多いと思うわー。最後まで夢の舞台を楽しんで帰ってきて欲しいなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-17 18:18 | Daily

Wパンチ

月曜日。外は雨。女の子の日。Wじゃなくてトリプルパンチのブルーマンデーだよ。こういう日はもう自分放置するしかないのね。無理に頑張ろうとすると、神経が焼き切れるからね。

先日から行われていた全米女子OP。終わってみれば上位3人がアジアの選手。しかもうち二人は韓国出身。韓国人のゴルフの強さ、その秘密はなんだろ?

最終ホールだけちらっと見ましたが、優勝したジ・ウンヒのロングパット一発決め、カッコよかった。ああいう場面では感情をあらわにする欧米の選手より、冷静なアジアの選手がアドバンテージを握るということが結構あるような気がする。結局途中までアンダーパーで回ってトップTだったP・クリーマーは突然調子を崩して6位Tまで後退。首位争いをしていたC・カーも最後はパットを決め切れなかった。

にしても、国内と違って海外コースの難しさったらないですね。広すぎるグリーン、どこまでも転がっていくキツイ勾配。グリーン手前のガードバンカーやウォーターハザードの広さもハンパないし、あそこまでプレッシャーをかけられて戦い抜かなきゃならないんだから、メジャーに行ったら強くなる日本選手ってわかる気がします。

それにしてもまたありましたよ、「ガッデム!」な行動。パット決まらずボールをグリーンに叩きつける人あり、ティショットで失敗してティグラウンドにクラブ叩きつける人あり、パターを自分のキャディバッグに放り投げてぶつけてる人もいましたよ。キャディに当たったらどうすんだい。熱くなるのはわかるけどさー。なんだかなぁ・・・。マネしちゃダメよ、桃子タン。

日本選手では宮里藍選手が大検討。予選36位からのスタートでホールアウトで6位Tまでスコアを伸ばしまくりました。彼女と上田桃子選手を比べてみると、やはり強さの秘訣は冷静さなんだろうなぁ。桃子タン、調子が悪くて終始頬っぺたが膨らみっぱなしでした・・・。頑張れ!

16日からは全英OPで石川遼くんが挑戦です。こちらも楽しみ。セント・アンドリュースの地に立ってる遼くんを見て、思わず「あした天気になあれ」の向太陽を思い出したよ。今夜7時からの特別番組も楽しみだし、クラシックなホテル越えの名物ホールなど、リンクスコースならではの美しさを地デジで見るのも楽しみです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-15 15:35 | Daily

ゴルバ2回目。

c0199829_1636944.jpg友だちとゴルフバーに行ってきました。今日はノルベサの「ナイスショット」。ボーリング、ビリヤード、ダーツができるアミューズメントフロアの一角です。いつの間にかゲオに変わってて、ゲオ会員証で安く利用できました。ラッキー。

しかし、今日はOB炸裂!ティーショットが右に右に行ってしまうぅぅぁぁぁぁぅぅぅ。ダブルスコアで終了となるマシンで、OKパーもらったのは2ホールだけ。結果には納得できないものの、楽しかったのでまぁヨシとしましょう。終わってみれば7ホールも回ってて、結構ヘロヘロになった。いい運動ですわ。

女の子同士わいわい言いながらゴルフってのも楽しい。シューズ貸し出しはないので、全員裸足で打つという野性風味(笑)。昼間だからか貸切状態。2時間遊んで飲み物も一杯飲んで一人3,000円ってところで、普通に遊ぶよりはちょっと高い遊びなのかも。

それにしても、本物のコースに行かない、ゴルフバー専門のゴルファーとかいたりしないのかな?それってなんて言えばいいんだろ?丘サーファーならぬ、街ゴルファー?(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-11 23:11 | Daily

うちっぱ

来月に控えた女子ゴルフ部初ラウンドに備えて、2年ぶりのゴルフという親友の羊ちゃんと一緒に練習場で打ちっぱしてきました。行ったのはさとらんどの隣の王子ゴルフガーデン練習場。たまたま今日は王子Dayということで1,000円/1h打ち放題。ラッキー。

先日先生に言われたチェック項目、「前傾深め」「腕まっすぐ下ろし」「トップはアップライトに引き上げ」を気をつけてみました。しかし、油断するとダフり連発になるんだよなー。気を抜くと球の行方を見て頭が残せなかったり、ヘッドアップしたりするからですにゃ。ふぁー。

ここ、綺麗だし広いし、家からも近いので、また来ようと思います。気の合う友だちとの打ちっぱはやっぱり楽しい!一人より集中できるんですよねー、なぜだか。安心感かしら。楽しかったし、羊ちゃんに「楽しいかも!」って言わせたから、これだけで今日は成功です(笑)。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-10 21:41 | 練習

体験レッスン

昨日、職場の近くにあるゴルフスクールで体験レッスン受けてきました。

その前に。

c0199829_16245658.jpgランチは久々に10年ほど前に札幌クリエイターの集まりで出会った女子二人とステラプレイスの「コバラヘッタ」にて。食べかけのオムライスでごめんなして。

一人は地元の広告業の会社で波瀾万丈のエディター生活を乗り越えて、この春卒業。フリーで広告代理業を営んでます。そしてもう一人は新しいフリーペーパーの立ち上げで奔走する日々。いずれ劣らぬアラフォーのワーキングウーマン。色々抱えたり、落ちたり、上がったり。

それでもくじけない。涙が出ちゃっても。女は強いのだ。

ということで、ゴルフレッスン。通常のグループレッスンに混じらせてもらって、レンジで少しボールを打つのを先生にチェックしてもらい、まず正しいグリップ、スタンスについて教えてもらう。

そしてまたしばらく自主練習。

先生に「体験だから、もっとグチャグチャかと思ったけど、全然いいですよ。」と褒めてもらい、いい気になる(笑)。この先生、褒めて伸ばすタイプと見た。

1時間ほどでレッスンは終了。最後に先生の部屋で今日の結果を聞いて、講習内容の説明を受けて終わりました。

今日言われたこと。

グリップ時、左手の小指の付け根とクラブの間に隙間を作らないようにしっかり握る。
クラブを握る時はダランとたらした左手の向きのままクラブに添えて上から握りこむ。下から握ると隙間が出来やすい。
右手の人差し指は中指から少し離し、ピストルの引き金を引くような形でクラブに添えるだけ。親指と人差し指でクラブをそっと支える。力を入れすぎない。
スタンスの時、前傾を今より強めに。下ろした腕は地面と垂直になるくらいまっすぐ自然に構える。
トップの位置はなるべく上に引き上げる。低すぎるとインパクトの時にぶれてトップやダフりをしやすい。
とにかくボールを気にせず、スイングで振り切る感覚を忘れずに。
スイングに力は不要。円運動が出来ていれば飛ぶ。
忘れないように、明日は羊ちゃんと練習場で打ちっぱなす予定です。

帰りに一緒にレッスンを受けたみっくすとご飯。円山のアグリオでパスタ。ものすごい分量だったのに、食べてしまって、みっくす唖然呆然。
c0199829_16251271.jpgc0199829_16273279.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-09 22:01 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31