<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山の手GCにて

今週末から3週連続でのラウンド連戦に備えて、本日山の手GCにうちっぱ行って来ました。1週間ぶり。
ここの練習場は住宅街のど真ん中のため、すごく狭い。けど、ネットがたかーーい!打席は4階まである街の練習場。山の手だけに虫がスゴス。。

3階一番右(正確にはレフティ横)の打席、ティが下がりません。スタッフに言っても「限界です」っていわれました。いや、明らかに隣より全然下がってないんですが・・・要注意です。

まず8鉄10球、次に7鉄10球。スプーンいい球が打てるまで、さらにドライバーも練習しました。さらに、今日はおさがりの4W(レディース)もティアップなしで打ってみました。これ、なかなかいい感じで飛びます。使えるかな。

次にPWでアプローチ練習、また8鉄に戻し、7鉄と。このサークルで2周。全112球。

一緒に行ったみっくすはあっと言う間に170球くらい打っており026.gif
私があまり打数を稼げないのは、一球ごとにグリップを握りなおしてるからかも。

みっくすドライバー練習。日曜日には豪快に飛ばしてね!
スイングはいい形になっているし、右足も頑張れてる。ただ早めにヘッドアップしちゃってるから、スライスになるのかも。振り切れてていいですね。



私は、ドライバー、いまいちまだ慣れてません。とりあえずコンスタントに当てることが目標。



今週もう一回くらい行きたいなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-31 22:30 | 練習 | Comments(0)

bunbun

届いたばかりのスプーンを試打に、王子GGへ。

ゴゴイチだったせいか、いつもの奥打席付近は空いてました。プリカの残り打数分だけやろうということで100球ほど。

新品スプーン、いまいち芯にアタリません・・・まぁ、慣れですね、きっと。ヘッドアップ癖も時々油断すると出ちゃうし。反してアイアンは好調。8Iが特に前回ラウンドからいいタッチでしっかり芯にヒット。札幌のクラブは千葉のと違い、ヘッドが重く、ソールも厚めで、タッチが違うので毎回変わるたびに慣れるまでちょっと苦労するんですが、今日はいい感じでちゃんと当たっていました。飛距離も方向性もなかなか良い感じ。

そのほか、PWのアプローチと7Iも何球か打ってさくさくと終了。一人だとやる気が出なくてすぐに飽きちゃうんですよねー オジサンたちはよく黙々と練習しているもんだと感心します。

今日は親子連れも多くて、小さなゴルファーたちがコツンコツン当ててるのを微笑ましく見てました。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-23 15:30 | 練習 | Comments(0)

スプーン

c0199829_1791410.jpg激安3W。さてどーですかねー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-23 11:58 | ギア | Comments(0)

やりきった、夏。

夏休み最終日。ギリギリまでゴルフ漬けに徹する相方と私。最後のラウンドは柏のショートコース「増尾ゴルフ松山コース」で2R。最長150Yard、松の林で仕切られたしっとりとした大人のショートコースって感じです。お盆ということもあってか、比較的空いていて、のんびり周れました。

c0199829_17897.jpg


そして最終日に、ショートコースの自己スコアベストを更新。あぁ、めでてーな。今日のコースにはティがなくて、マットが置いてあるだけなので、ティショットにちょっと不安を覚えたけど、ヘッドアップしないように気をつけて、腕はまっすぐに、スイングアークを念頭に振り切って、ほとんどミスショットなしでした!PWでのアプローチも冴えてましたが、問題はパッティング。うーん、これは練習しなきゃだわ・・・。

私がゴルフを始めたのは、持病との折り合いを考えていた私に主治医が言った一言が心に残っていたということがありました。「ゆうりんさんは、この病気だとしてもとても軽い症状です。色々不安はあるだろうけど、前向きな気持ちを持って、毎日を楽しんでください。仕事でも運動でも、自分が楽しいと思えるようにやれば大丈夫ですよ」

ただ、私の持病にとって夏は少々厄介で、体に熱をためるとリスクになりやすいということがあり、この夏休みの過ごし方にやや不安を感じていました。暑さ対策は命題でした。

しかし、終わってみれば結局なんの症状も起きず、毎日元気。猛暑のフライパンのような河川敷本コースを自分の足で周りきることもできました。

ゴルフをしているほうが、逆に体調がいいって話もあったりなかったり・・・。

いずれにしても、こんなに太陽の下で汗をかき、真っ黒こげになった夏はかつてなかったかもしれない。ゴルフ万歳。健康を取り戻した気になっています。

そして、私の短い夏は、少しの自信を残し、通り過ぎていきました。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-16 17:07 | ショートコース(関東) | Comments(0)

伊豆でショートコース

伊豆船原ゴルフでHIROさん夫妻と朝いちショートコース。最近我々に洗脳されてゴルフを始めた二人、急速にゴルフ熱が高まっている模様。いいぞいいぞ(笑)。

ここ伊豆船原ゴルフは通常のショートコースと一味違います。なんと300Yard近いミドルホールがあり、9HPAR28。しかも超丘陵コース、カモシカになった気分が味わえる「直角!?」という打ち下ろしや「ピン、見えませーん」という超打ち上げなど、とにかくハードなコースレイアウトとなってます。足、鍛えられます・・・。

c0199829_17131331.jpg

c0199829_171330100.jpg


これってショートコースじゃありえない景色ですから(笑)。

そんなこんなで暑さもあいまって、全員へろへろになりつつも9H無事終了しました。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-15 18:10 | ショートコース(その他) | Comments(0)

生姜焼き杯

本日もゴルってきました。はーっはっはっは。もう捨て身です。真っ黒です。こげパンです。札幌のミナサーン、タノシミニシテテクーダサーイ。

さて、本日はご近所の行きつけショートコースの「花島ゴルフ手賀の丘コース」にて、HIROさんと相方と3サムで2R周ってきました。

c0199829_1751369.jpg


コースの向こうに見えるのは、もうひとつの手賀沼。

ここのところのうちっぱ練習を念頭に、少し左足寄りにボールを置いて、スタンスは肩幅程度に、腕を絞って三角を意識したまま、ゆったりと振り抜く、と心の中でつぶやきつつ、ティショット。

いきなし左にひっかけてOB~ドンドンパフパフ~♪ちょっと左足寄りにしすぎましたよー。しかしこの後のリカバリショットで、ミラクルチップイン!なんとかボギーでスタートできました。

勢いに乗り、ティショットも当たりまくりまして、前半9Hの結果は43。40を切るのが当面の目標なので、かなり近づきましたっ。7Iを封印して、ティショットをほぼ8Iのみで打ったのも良い結果につながりました。

今日のラウンドタイトルの所以となったランチの生姜焼き。

c0199829_1753343.jpg


花島ゴルフのお楽しみはなんといってもクオリティの高い食堂のごはん!この生姜焼きはポークがやわらかくてソースもジューシーで、最高です。他にとんかつやラーメン、カレーなど、どれも美味しい品揃えばかりなり。中でも茄子だけの生姜焼きが私のお気に入り。焼き茄子好きにはたまりません。

そして今日はマダムからサービスが。

c0199829_1754526.jpg


あまーいスイカ!これには大感激!優しいマダムに感謝です。

c0199829_1755612.jpg


食堂の主もゆったりのんびり過ごしてましたよ(笑)。

さて、たっぷし栄養補給をした後、後半戦に突入。そして1番ホールでまた私、同じところにOB~どんどんぱふぱふ~♪なんでやねん!

後半も特に崩れることもなく、前半よりはちょっとスコアが落ちたものの、楽しくいい雰囲気で周れました。

そしてなんといってもキョウイチのショットは花島ゴルフ最大の難関、4番ホール、右ドッグレッグ135Yardの池越え。今までここを越えられた試しなく、何個ボールを飲み込ませていたことでしょう。

勇気を持ってスプーンでのティショットにチャレンジ、見事に成功して、ワンオンはしなかったものの、グリーン横位置までもっていくことができました!攻略してやったぜー。もう怖くないぞ(笑)。

暑さも、先日の河川敷のフライパンで焼かれるようなラウンドを経験したあとだったので、全く気にならず、楽しくラウンドすることができました。

千葉にはショートコースがたくさんあり、まさにショートコース銀座。あちこちのショートコースを周って、違いを楽しむのも一興。次はどこに行こうかな。

今日の動画。力みを抜いて、ゆったりと振ることを念頭に。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-15 17:04 | ショートコース(関東) | Comments(0)

夏休み佳境

金曜日も終わりに近づき、長いと思っていた夏休みも飛ぶような勢いで過ぎています。あと2日半かぁ・・・。夏休みのある小学校時代に帰りたぁぁぃ~♪という歌がありましたが、帰りたくはないけど、夏休みあと2週間くらい欲しいとこです、全く。まー、いくらあってもゴルフばっかやって、お金がどんどんなくなるので、これくらいがちょうどいいのか(笑)。

今日は昨日の疲れと日焼けのヒリヒリもあって、一日のんびりぐったりする予定が、昼になって「うちっぱいくか」と私から言い出しておりました・・・。だって布団の上でクラブを持って、振りたそうなんですもん、相方が。ラウンドのあとって復習したくなるもんらしいです。まぁ、私も、感触の良かったスプーンのティショットを確実にしたかったので、良かったんですが。

ということで、130球ほど打ち込んできました。お盆だってのに、一階席は一杯。みんな好きだなぁー。

今日は7Iは封印。なんか最近相性悪いので。8Iで肩ならししてから、スプーンに持ち替えティアップして打ち込み。思い立ってスタンスの幅をちょっと狭くしてみました。肩幅よりちょっと広いくらい。割りと背が高いせいでバーンと足を広げてスタンスしてたんですが、それだと稼動域が少なくなって、身体が回らない、という記述を見たので。確かに腰を回しやすいような気がする。で、腕もなるべくのばして、大きなスイングでゆったり打つようにしてみると、いい感じに振り抜くことができて、150Yardあたりまでキャリーで飛びました。何よりウッドは打ったときの感じが気持ちいい。しばらくこれを武器にしてみようかと。

c0199829_1734084.jpg帰ってから昼寝をしている間に、相方が近所のゴルフショップで格安の新品ウェッジ買ってました・・・。おいおい~。グリーン周りからのアプローチに勝つ!とのたまいております(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-14 18:59 | ギア | Comments(0)

盆ゴルフ

c0199829_1715222.jpg今日は朝いちで野田パブリックゴルフひばりコースで、相方とお二人の社長さん(に見えないほど若いですが)と18H回りました。

朝の時点で天気が曇り、時おり雨がぱらついていたので、このまま涼しいかなーと油断してたのが悪かった。日焼け止めを塗ろうと思っていたのに、いざスタートすると混み混みの状態の中、スロープレー禁止の場内アナウンスまで流れており、塗る暇なんてありません。

午後になり、晴れ間が広がり、ジリジリとした日差しが照りつけ「やばいなー」と思っているうちに、気温もどんどん高くなり、なんか、今年最高の暑さになったらしいですよ?この日の野田。

前回千葉ラウンドの際にご一緒したYukke先生が今回もメンバー(勝手に先生にしてますが、デザイン会社の社長さんです)。なのでズルっ子もできず、初めて最初から最後まできっちり打ちました。えぇ。チョロしようとOBだろうと、きちんと自力で。なのでほとんど歩きっぱなし。楽ちんプレイング4も、中抜けもなしでした。なんとかへろへろになりながらもラウンドを乗り切りました。がんばった自分に拍手037.gif

ラウンド後、野田のスーパー銭湯にYukkeさん以外の3人でひとっ風呂浴びに。生まれたままの姿で大浴場に入っていくと、誰もがなぜか私を丸い目で見ている。「?」と謎に包まれた気分のまま、汗を流し、脱衣所に戻って全身を鏡で映してわかりました。

パンダになってるぅーーーーー

靴とウェアに隠された部分以外が全て真っ黒。てか真っ赤。顔はかろうじてSPF50のファンデを使っているので大丈夫だったけど、首もーーー(涙)。

帰宅して、ヒリヒリ痛む足や首や腕を冷えピタ貼って冷やしました。あーあ、やっちゃったよ。オーバー40で日焼けは厳しいよー。

あぁ、あまりのことに肝心のゴルフについて触れるのを忘れるとこでした。

今日もYukke先生のワンポイントレッスンをいただきまして。私、力がないし、疲れてくると振り遅れる癖があって、右に打ってばかりでした。1H目、しょっぱなからラテラルウォーターハザード3連発(河川敷なので、両側に水路があり、これが結構なプレッシャーに)。それを見て「アイアン、ボール2つ分右にスタンスして」とのご指導。疲れて振り遅れたクラブはフェースが開いている状態でインパクトしてしまうため、クラブが自然に返る位置まで調整してやらなきゃダメってことですね。言われたとおりに打ってみると、うまく打てました。

あと、2打目でアイアンを構えた私に「スプーン!」とゲキが飛びまして

「えー、スプーン!?」「ウッドならなんでもいいよ、何持ってる?」「えっと3番と7番・・・」「じゃぁ7W」「ハイ~・・・」

初めて、フェアウェイでティアップなしで、7W使ってみましたら、これがクリーンにヒット。アイアンより気持ち遠くに飛びました。で、「アイアンと同じスタンスじゃダメよ、ボールは左足寄りで構えて」つまり、クラブフェイスの作りが違うので、クラブが上がりながら途中でインパクトするウッドの場合、より左に構えないと、スライスするってことですね。

本日もメソッドYにてレッスンいただきました。ありがとーございました。

スコアは後退。後半9Hは暑さでグダグダ。それでも、ボギーが3つ、ダボ2つ取れたので嬉しかったです。

ということで、今日の動画。ウッドの効果で400Yard超えのホールも何とか頑張れました!あーあ、白い足、今はもうゴボウのようです。ルルルルル。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-13 23:21 | 本コース(関東) | Comments(0)

夏休みゴルフ三昧

伊豆で3泊の恒例旅を終えて昨日帰ってきました。台風は来るわ、地震には遭うわ、で散々でしたが、今年も新鮮な魚をたくさん食べて、温泉三昧。大人の夏休みでした。その模様は追ってまた。

c0199829_1702390.jpg今回伊豆の初日にショートコースを回ってきました。しっかし暑くて暑くて、途中から朦朧としてしまい、体に全然力が入りません。真夏のゴルフはキッツイですわぁ・・・。そして超丘陵コースで難易度高く、スコアはひどいもんでした。まぁ、しょうがないっす。でも楽しかったので良しとします。

今日は練習場で150球ほど打ち込んできました。なんか疲れが抜けなくて、途中からただ振るだけーって感じでしたが、逆に力みが取れたせいか、普段より飛ぶんでやんの(笑)。

相方からおさがりでもらった7Wと3W(スプーン)を打ってみたところ、これがなかなか良く飛びます。軽い分、重みで振り抜きやすい。慣れればこれでティショットしたいです。ドライバーを使うシーンは1Hで一度だけだし、それより楽ちんなら3Wだけ練習してもいいかもしれない。

右に左にトップにダフリ、全部力みのせいだとわかっちゃいるけど、ついつい力入ってしまいがちでした。力みはゴルフにとって大敵です。メンタルなスポーツ、と誰もが言いますが、やればやるほど本当にそうだなと思います。強気でもダメ。弱気でもダメ。「勝つぞ!」と勢い込んで臨んでも、そうはうまくいかない。強気が体に知らず知らず力みを与えてしまうからなんですね。逆に「なんかダメな気がする」と思った途端、本当にダメになる。いいイメージを持つこと。あとは無心。たったこれだけのことが、できる人が本当に少ない。だから人はゴルフに夢中になるのかも。落としにくい美女みたいなもの?(笑)

アドレスに入ったら頭をからっぽにして、スコアがどうでも、今日の調子がどうでも、後ろの組が迫っていようと、天気が悪かろうと、風が吹いていようと、とにかく球を見て、いつものスイングでさっと振るだけ。これが人間、なかなかできないわけで、そこがゴルフの面白みなんだと思います。どれだけフラットな気持ちで挑めるか。THE OPENで惜しくも2位となったT・ワトソンを見ていて、理想的なプレースタイルだなぁと思ったものです。ミスしても変わらぬ笑顔でさっと気持ちを切り替え、さっさと歩いて次の一打と向き合う。いつまでも悔しがったり、当たったりしない。心から気持ちのいいプレーでした。誰もが最終ホールで彼に熱い拍手を送っていて、きっとそんなワトソンのプレースタイルへの敬意もあったような気がします。

ゴルフには人格が現れる。

明日は近所の河川敷コースで1R。男性3人に混じらせてもらっての本コース。下手くそながら楽しんできたいと思いまーす。暑さ対策には、塩飴と水!万全でございます。結果はまた明日。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-12 21:47 | Daily | Comments(0)

遼くん完全V

サン・クロレラクラシック小樽で、石川遼選手が完全Vを手にしました!最初から最後まで、冷静で折れない遼くんに、世界を見てきた成果なのかな、と頼もしさを感じました。17歳とは思えないコメントも感動的でした。その涙する姿に、ほんの少しだけ10代の幼さも見えたり。

ただ、順調すぎることの裏には好事魔多しで、何が待っているかわかりません。どんな挫折にしても、それをバネにして強く大きくなっていって欲しいです。

それにしても、今日の一部のギャラリーはひどかった。優勝を争っているB・ジョーンズがパットにミスした時に拍手が・・・。あり得ないマナーのひどさで、解説の人もたしなめていましたが、同じ北海道のゴルフファンとして恥ずかしいものがありました。

お気に入りの選手がいるとしても、どんな選手にも素晴らしいプレーには拍手をするべきです。公明正大、フェアで紳士な態度が求められるのがゴルフでしょう。あれはないと思いました。

最終ホール、全ギャラリーが遼くんに釘付けになっているのがわかっていても、バイザーをきちんと取り、グリーンで挨拶をするB・ジョーンズの姿の方に、私は感動しました。もちろん、遼くんもそうですが、素晴らしいプロプレーヤーですね。優勝インタビューで「B・ジョーンズは素晴らしい選手だと思います」と言って涙していた遼くんも、そういった心ないギャラリーの前でも、気持ちを崩さないBJのことをわかって欲しい、という気持ちが強かったのではないか、と推察しています。

ゴルフには人格が反映される、と言いますが、本当にそう思います。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-03 00:33 | Daily | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31