<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

激安中古と思いきや

先日勢いでGOLF5で買ったUT。

いまいち使い方がわからんなー、と思いつつ、先日のブチ切れラウンドでも、ラフから時折スコーンと抜けてくれました。もうちょっと練習すれば使えるようになるのかなぁ。

で、よくよく見たら、「つるやのワンサイダー」デシタ

安モノとか言ってすみません・・・

元々は結構なお値段がしていたものなのに、中古だと4,000円くらいになるんですね・・・新品ってどうしてあんなに高いんだろ。

c0199829_2048524.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-26 20:48 | ギア
朝から王子GGでうちっぱ練習。130球くらい。日差しが当たって暑くて、のびそうになりました。

鉄はいいんだけど、スプーンが当たらなくなっちゃった。なんでだろうー。トップしたりダフったり、正直どうなってるのがわからなくなりそうに。

こういうときはやみくもに打っても悪いイメージが染みついちゃうから、鉄に戻してひたすら打ちました。

北海道はそろそろ寒くなってきているので、ゴルフができるのもあと一か月程度。そうなると練習場が混むのよね。特にインドアはハイシーズンは閑古鳥だけど、冬場はめちゃくちゃ混んでます。12月になったら王子も閉店になるから、練習場を変えなきゃ。

今夜はひさびさにWii Resortで周るかな(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-26 18:46 | 練習
シルバーウィーク最終日もゴルフです。5日間の連休中3日ゴルフ。どんだけ好きなのかと(笑)。ANAオープンに行った日も入れると通算4日間ゴルフ漬け、て。連休直前にもANAオープンに行ってるから、5日間・・・

しばらくもうゴルフいいです・・・ごっつぉーさま。

嘘です。きっとまたすぐ振りたくなります、たぶん。ぶんぶん。

さて、昨日のラウンドですが・・・もうね、もうないよ。ないです。いろんな意味で。記憶の中から消し去ることにしました。スコアもひどかったけど、コースも最悪でした。楽しくゴルフできないくらいの状態でした。ほんとに。何にもさせてもらえない感じ。打てども打てども当たらない中で、あやうく夫婦関係の危機になるほど、私キレまくり。

ほぼ「山岳」という感じのコースをチョイスした我々もよくなかったのです。でも、超ビギナーでいつも芝刈りゴルフ状態の私は、ゴルフでいくら走ったり歩いたりしても、辛いと感じたことはあんまりないんですよ。

なのに昨日は3H目くらいで、もう生気を奪われてしまい、まったく元気が出ませんでした・・・。

バブルの爪痕っていうんでしょうかねえ・・・。コースメンテナンスにお金をかけられないくらい大変なのだろうということはわかります。ものすごく少ないスタッフ。でも皆さん、すごく親切なんです。それがまた切ない・・・。大きくて立派なクラブハウス。でも誰もいない。こういうところ、日本中に結構存在しているんだろうなぁ。

人があまりいなくても、簡素なクラブハウスでも、まだいつも行くしらかばコースの方が活気があります。しらかばは、コースコンディションだって結構アレだけど(フェアウェイオールラフ状態)。でも、いつ行っても楽しめるんですけどねえ。まっ、市内から30分で行けるっていう気楽さもあるとは思うけど・・・。

ものすごく名の通った人のデザインしたコースレイアウトは超ムズ。私たちに技量がないのがいけないんですけど、楽しむという以前の問題が、バンカー。たくさんの動物の足跡がそのまま・・・。なんだか悲しい気持ちに。

もうたぶん、二度と行かない気がします・・・。ごめんなさい。ご飯もおいしかったんですけどね。切ないです。

そんな中でもトピックはあります。可愛いギャラリーの登場とか。
c0199829_1846464.jpg

呼んだらずっとこっちを見てくれました。めんこかったー。

そして、疲れ果てた帰路に「ソフトクリームが食べたい!今すぐ食べたい!」と念じていたら、目の前に「あいチュらんど」が現れたときの嬉しさとか(牛乳ソフト美味しかったー)。
c0199829_18472626.jpg

北広までの道のりで夕暮れを迎え、最高にきれいな夕焼けに心がいやされたこととか(南仏みたいな空でした。いや、行ったことないけど。イメージイメージ)
c0199829_18481728.jpg


ある意味、思い出に残るラウンドとなりました。こんな日もあるね。次は千葉で、イケてるメンズに交じってのパブコースでーす。がんばろ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-24 18:49 | 本コース(北海道)
凝りもせず、本日もゴルフ三昧の日和なり。

由仁町のユニ東武GC、2回目です。ところが前回は4H目であえなくリタイア。理由は・・・突然の腹痛という^^;まぁ、なんとも情けない結果でした。それでもしっかりお風呂に入って帰ったのですが、ここのお風呂が結構気に入っているので、ラウンドよりも楽しみだったり!?(笑)

本日は「風」→「水」コース、18Hスループレー。水コースには名物の大きな池をぐるりと囲む2Hもあります。

c0199829_22304735.jpg


さてさて、今日の結果ですが、ベストスコア更新!とはいきませんでしたが、フェアウェイキープ率が上がり、4Wがビシバシ決まりました!おかげで、いつも走りまくっている芝刈り係を返上!カートに乗っていることが多かったので、いつもよりぐっと楽にホールアウトすることができました。嬉しいーー。しかもここ、ユニ東武GCはほとんどのホールでカートのフェアウェイ乗り入れが許されてます。これは女子には嬉しいよね。

やっとゴルフらしいゴルフができるようになってきたかなぁ、って感じです。苦節9ヶ月。長かった・・・(笑)。

買ったばかりのUTもラフからの脱出に一役買ってくれたし、オデッセイのパターもだいぶタッチが合ってきました。やっぱりいいクラブは違うのね・・・。

ちなみに相方が昨日うっかりお買い上げしてしまった本間ゴルフのドラ、めちゃくちゃいい当たりを連発!キャッチコピー「スライス激減」って、そのまんまの結果に「やっぱりクラブのせいなの?」と思ってしまいました・・・。まぁ、ちゃんとフィッティングしてもらってのクラブは違うってことでしょうねえ。

楽しくラウンドを終えたあとは、大きなお風呂でさっぱりゆったり。化粧室も綺麗だし、ほんとにいいですユニ東武。お客さんが多いのも頷けます。

そして、今日は早朝からのスループレーなので、特にランチなどはついていなかったのですが、フロントでチェックインするときに「同料金でお寿司食べ放題のプランに変更もできますが、いかがですか?」と薦めていただき、それならばとお願いすることに。

お風呂を上がったら14時くらいになっていて、ランチ終了時間になっており、なんと残りのお寿司を桶ごとテーブルに持ってきていただきました@@;ご馳走様でした。

次は10月末に羊ちゃんと2サム。寒いだろなー(笑)。

今日の動画。この水コースの名物ホール、本当に景色が美しいです。気持ち良かったなー。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-21 22:27 | 本コース(北海道)
絶好のゴルフ日和が続く札幌。シルバーウィーク2日目は、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで開催中の「ANAオープン決勝最終日」を観戦に。

相方の父が全日空OBなので、ありがたいことにGUESTパスをもらって行くことができました^^;お陰で、クラブハウスのトイレが使えたり、専用の食堂でご飯を食べたり、駐車場も近くてすごく助かりました。

実は初日前のプロアマチャリティーにも父と一緒に二人で出かけていったのですが、ほとんどお客さんがいないので、石川遼くんや片山晋呉、丸ちゃん、中島常幸、矢野東などのプロのみなさんのティショットを目の前でじっくり観ることができて、とても勉強になりました。ドライビングレンジではプロアマチャリティーには出場しない山下和宏プロがいて、黙々とアイアンの練習をしているのが印象的でした。見事2位Tおめでとうございます!

名門コースの輪厚は、針葉樹の林に仕切られたとても美しいコース。石川遼くんは今回残念ながら良いスコアは残せなかったものの、2つのイーグルで、会場を沸かせてました。

18Hのティーインググラウンド付近で、のんびりシートを敷いて、目の前を歩いていくプロを眺めながら、遼くんの組がティショットをした後、それについていき、ホールアウトするのを観てから、帰ってきました。

初のトーナメント観戦は快晴に恵まれて、すごく楽しかったです!

さて、帰りにすかさずうちっぱへ。いつもの王子GGです。



王子には、本間ゴルフさんがテナントで入っていて、試打クラブも置いてあります。ドライバーのスライスに悩んでいた相方、さっそくトライ。ニューモデルが芯を食って、いい感じにまっすぐ飛んでいき、スタッフの女の子の絶妙な営業トークに負けて(笑)、なんとドライバーをその場でお買い上げ!!

明日のラウンドのスコアが楽しみです!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-20 15:58 | 練習

シルバーウィーク初日

秋の大型連休もゴルフ三昧の相方と私です。初日は札幌ガーデンヒルズしらかばコース。ほぼ貸切状態で、のんびりラウンド。

カートのお世話をしてくれるおばあちゃんとのトークが楽しみだったりする、のどかなゴルフコースです。

相方ショット。



今日はティショットでOBを量産してしまいました。それがなければ結構いい感じでスコアがまとまったんだけどねー。アプローチやパットは冴えまくってました。やっぱりゴルフはミスをどれだけしないか、これに尽きますね(笑)。

私。



ティショットは相変わらずスプーンで。まずまず当たって、いつも越えられない谷越えを2回クリアー!目標達成です!フェアウェイでのウッドも使えて、飛距離は稼げるものの、昨日買ったばかりのオデッセイに慣れなくて、パット数量産^^;練習は大事だということですね・・・。

帰りにゴルフショップで安く出ていたUT(19°)をゲット。武器にするべく、うちっぱで練習するぞー!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-19 22:12 | 本コース(北海道)

ニューギア

c0199829_1955147.jpg

c0199829_1955172.jpg

オデッセイのパターを半額でゲット!!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-18 19:05 | ギア
今日は私設ブカツの「女子ゴルフ部」4人で、アルペンGC美唄で18Hスループレー。先週も同じコース、同じ流れで練習ラウンド(?)だったので、それよりいいスコアにならないと嘘だぜ、状態の私(笑)。

先週と同じく「中」→「西」コース。もしかしたら東コースは初級者ははずしてるのかも?

天気が心配でしたが、お昼を食べたあたりから晴れ間が見え始め、ラウンドスタート時には爽やかな秋空に。雨女と思われていたいそっぺちゃんの面目躍如でした。気持ちいいラウンドになりました!

お昼はクラブハウスでゆっくりご飯。私は昔風ナポリタンを。美味しかった♪

c0199829_2244239.jpg


さてさて、今日の成果をば。まずは羊ちゃん。可愛いウェアで気分アゲてます!



前半苦しんでましたが、ところどころで神懸かりなロングパットを華麗に決めて「パットの女王」と異名をとります(笑)。彼女のパターは有村智恵プロも使っている人気の「オデッセイ」。まっすぐ芯に当たってる感じがいいかもーって思っちゃいました!

次にいそっぺちゃん。



体調の悪い中、不安を抱えての参加でしたが、最後までラウンドできて「やればできるジャン!」と嬉しそうでした。遠くまで腕を伸ばして大きなスイングアークを作っているので、当たると結構飛びます。頑張ろうね!後半はアイアンが当たってました。

次はじゅりあちゃん。



さすが、ゴルフ経験が長いだけあって、綺麗なフォーム、フィニッシュも決まってます!今日の優勝者でした。素晴らしい!みんなが楽しくラウンドできるように気配りもさすが。

そして最後に私。



今日はティショットが全くダメ。フェアウェイ上でもウッドがダメ。課題が多く残るラウンドでした。良かったことはやっぱりアプローチの9鉄、PWでのロブショットがよく当たっていたこと。これで何とかスコアをまとめることができて、前回よりは14打ほど少ないスコアであがることができました。

最後は綺麗な夕焼けが。

c0199829_22544236.jpg


ラウンド終了後、近くの温泉「ピパの湯 ゆ~りん館」で温泉に浸かり、湯上がりにビール、ノンアルコールビールで乾杯。美唄焼き鳥ややきそばを食べて帰ってきました。

そうそう、今日のラウンドはお土産つきプラン。「美唄焼き鳥」「焼きそば」「とりめしおにぎり」がついてました。女子には嬉しいプランですね。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-13 22:57 | 本コース(北海道)

ティアドロップ攻略

日曜日のラウンドを控えて、うちっぱに。山の手GCに行って来ました。123球をじっくり打ち込み。
今日はスプーン攻略だー!と8鉄PWをそこそこに、ティアドロップに持ち替えて、ずっとティショット練習。

おかげで当たってきたよー!まっすぐ高く、気持ちいー!

今日は2F打席だったので、ドラコンキャッチャーつきで、初めてヘッドスピード計測。29くらいが関の山だよママン・・・。体重移動と身体の回転、腹筋と背筋をつけなきゃダメだなー。

でも、男性用の長いシャフトとタッパのおかげか、150Yard程度は飛びました。おっしゃ。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-11 22:16 | 練習

アルペンGC美唄コース

さぁ、私のSeptemberはゴルフの季節!そのおっぱじめは、会社の後輩、結婚前で幸せ一杯のみっくすとの2サムです。場所はアルペンゴルフクラブ美唄コース。土日祝も格安でゴルフが楽しめる、金欠ゴルファーの味方、もちろん、GOLF5のアルペンさんが運営しています。スタッフの皆さんも「GOLF5」のスタッフジャンパーを着ているので、気分だけGOLF5レディスな感じ(笑)

今日はみっくすの本コースデビューもかねてなので、できれば最終組で回りたいと思い、さらに格安の「日没了承プラン」で予約です。13時半スタート、お日さまとおっかけっこの18ホールスループレー。

北海道のゴルフ場はほとんどが3つのコースを備えているところが多く、ここアルペン美唄も西、中、東の3コース。そのうち今日は「中→西」と回りました。

国道沿いに面していて、畑の真ん中の四角いゴルフ場はほとんどフラット。ホール間の木もほとんどなく、フェアウェイがものすごくわかりにくいので、苦労しました。フラットだけど、難易度をあげるために大きな池を配してあり、グリーンは二段グリーンや極端な傾斜でさらに難しく、周りにさえぎるものがないため風の影響も受けまくる、とても初心者向けとは言えない難しいコースでしたが。。。

とりあえず二人、何とか頑張って18ホールやりきりました!ところどころ、ファインプレイもあったし、みっくすも上達した腕前を発揮して、アイアンはよく飛ばしていました。二人ともパットは苦しんだなー。でも、私はいくつか1~2メートルの微妙な距離をカップに沈めて、疲れも吹っ飛びました。

今日は全ティショットをスプーン(ショートホールだけアイアン)に。セカンド、サードは4Wで乗り切りました。4Wも後半当たってきて、当たるとさくさくと先に進めるため、楽になることを実感。今後もっと練習して、使えるクラブにするぞ!と目標も持てました。

さあ、EXILIM FC100に仕事してもらいましょう!ハイスピード5カット連発!明日の自分のためにも残します。だんだん暗くなっていきますよ・・・(笑)

まずみっくす。



左腕がまっすぐに伸びていて、姿勢も非常によく、いい感じで振り抜けてます。上達したねー!

そして私。



まだすくい上げの癖が抜けないけど、球を見る、ボールヲミル、と心の中で言い聞かせながらティショットしてました。だいぶヘッドアップ治ってきたかなぁ?スプーン何度かいい当たりが出ました。気持ちいー!

まだまだいろんなことがダメダメで、スコアもダメダメだけど、ほんとにゴルフって楽しい!みっくすも帰りの車の中で「あー楽しかった!」と連発してました。私にはめられたと言ってた割に、楽しんでくれてるのはほんと嬉しいです。未来のダンナも相当上手いらしいので、いつかお手合わせを宜しくね(笑)

西コースのホール2のレディースティに、謎の渡り鳥集団が占拠。おびただしい数の鳥におののく我々・・・クラブで追い払いました--;

c0199829_2227349.jpg


このゴルフ場の近くにラムサール指定登録湿地の「宮島沼」が。そこは渡り鳥の休憩地として有名なんだそうです。

で、この子たちは・・・「ムクドリ」の群れでございました。顔は可愛かった。大量にいるとヒッチコック風だけど。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-09-06 22:28 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30