<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バーゲンにて

c0199829_1646667.jpg
寒い寒い札幌。なんと今気温が2度ですっ。それでもゴルフしている人がいるようで、風邪ひかないようにね~。

さて、羊ちゃんと一緒に千歳のアウトレットモールReraのバーゲンに参戦してきましたー!

とはいえ相変わらずのボンビー生活の私(ラウンドしすぎたせいなんだけどね(笑))、絞って絞って3点のみお買い上げ。

アディダスゴルフで冬用の防寒グローブ両手用。le coq sportifにてパープルのベロア素材アウター。そしてパーリーゲイツでは激安ヘッドカバー。これは愛しのティアドロップのスプーンにかぶせてあげるつもり。

羊ちゃんは防寒素材のパンツやTOMMY HILFIGERで可愛いスカートと長袖ポロなど買っていました。

これ以上いるとヤバイ、身ぐるみ剥がれる~!!と言いながら3時前に解散です。

ほんとはマリクレール スポールもあったんだけど、忘れてた。でも、忘れてて良かったかも。ほんとアウトレットモールはヤバイです。理性を失う材料が一杯(笑)。

寒いけど明日の午後はうちっぱ行って来ようかな。両手グローブを試しに。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-31 16:46 | グッズ | Comments(0)

寒い・・・

週明けには雪が舞うかも、とニュース。

屋外の練習場に行く気がせず。そろそろインドアか・・・。

もっぱら家の中でパタ練と素振りの日々。7日のショートコースはいよいよ防寒対策必須だなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-29 13:06 | Daily | Comments(2)

生まれて400年

ゴルフのルールというか規範が初めてできたのは今から400年も前だそうです。
当時、たった2つのことだけが決められていました。

1.自分の有利になるように振舞わない。
2.あるがままにプレーをせよ。

シンプル!

でも全てが凝縮された珠玉のワードではないでしょうか。感動すら覚えますね。
私もこの二つを胸に、素敵なゴルファーを目指したいです。

さて、そろそろクラブを振りたくなってきました。禁断症状だわ(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-28 16:51 | Daily | Comments(0)

呼吸とスポーツの関係

最近ゴルフにまつわるエッセイばかり読んでいる。

とはいえ、自分で買った本は皆無(レッスン書籍は何冊か買ったけど)。全部相方からのおさがり。これがなかなか面白いんだなー。気がついたら降りるべき駅を乗り越しそうになるくらい、夢中になっていたりする。

ゴルフと人生は似てる・・・と言う人も多い。用意周到に練習に練習を重ね、ギアもバッチリ、いざ!と乗り込んだコース上で起きる、予期せぬ出来事のあれこれ。翻弄されているうちに、前日までの勢いもどこへやら、パニックになり、焦り、我を忘れ、しまいには「あれ、どうやってクラブって振ればいいんだっけ」というところまで追い込まれる。崩れるフォーム、滴り落ちる汗。

一日を終える頃には、朝とは見違えるほど意気消沈した自分の抜け殻だけが残った・・・。
ゴルフをやる人にはよく知られている「練習場シングル」という人に多いようだ。

かたや、全く練習時間が取れないままコースに。ええい、ままよ、どうせ練習不足なのだ、楽しんでしまえと6割の力で軽ーく振ったクラブが快音を上げ、白球がぐいぐい緑の道程のかなたに消えていく。唖然とするも、「ラッキーラッキー」。景色を愛で、仲間との会話を楽しみながら、遠足気分でホールアウト。手元のスコアを見て唖然、なんと自己ベストを更新している。

自分の在り様がそのまま結果につながっていく、ゴルフとは本当に深遠なゲーム。

最近何度か目にする言葉がある。
「呼吸をするようにクラブを振れ」

トップまでゆっくり引き上げながら「スッ」と息を吸い、クラブの重みを感じながらインパクトまでに「ハッ」と息を吐く。こうすることで、力みをなくし、自然にまかせたフォームでクラブを振りぬくことができるという。

もちろん、超ビギナーの私にはそんなことは到底実現できてない。でも、これは何か響く言葉だ。

長距離を走るマラソンランナーの呼吸は静かだという。「スッスッ」「ハッハッ」と2つ吸い、2つ吐く。呼吸のリズムに合わせて足を運ぶ。こうすることで、持久力が上がり、ペースをキープすることができるのだそう。

人間は息を吸うときに筋肉が緊張し、吐くときに弛緩するのだそうだ。次回の練習では呼吸を意識しながら、クラブを振ってみようかな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-27 16:02 | Daily | Comments(0)
昨日までとはうってかわって、秋空が広がりポカポカ陽気のユニ東武GCで、羊ちゃんと2サムラウンドしてきましたー。

10月になって、ユニは紅葉真っ盛り。青い空、まだまだ美しい緑のフェアウェイ、そして燃えるような紅葉。目にも栄養をくれる癒しラウンドになりました。

羊ちゃんは本コース2回目、だいぶゴルフコースに慣れてきたみたいです。

本日のコースは光から風に。光コースは初でした。光という名の通り、美しいレイアウトのコースでしたー。風ほどには難しくないかな。

そして、羊ちゃんと一緒なので、今日は赤ティよりさらに前にあるビギナー用のライムティで回ったのですが、距離が離れていたのは1ホールだけで、あとはほとんど赤ティと変わりませんでした^^;
c0199829_21515419.jpg

でもユニはちゃんと白ティとの距離を取ってあるので、女性には優しい作りをしてくれていると思います。時々「これってフロントティって言える!?」というような、白ティと赤ティがほとんど離れてないコースとかありますからねー。そゆことちゃんと考えてくれてるって思えるようなレイアウトだと、女性ファン絶対増えるのに。そんなコースだと、「私にプロモーションさせろ!」とか思う(笑)。

さて、今日の私ですが、しょっぱな3ホールめちゃくちゃ不調。どうなることやら・・・と先が思いやられたものの、途中からは盛り返し、コンスタントにスコアメイクできました。ただ、今日はパットがダメダメでした。ユニのグリーンは結構難易度高いってクチコミが多いですが、ホントです。なかなかびしっと決まってくれず、今日の敗因はパット数を重ねてしまったこと。

いつか攻略してやるーー(笑)。

10月からユニはスループレーがありません。ハーフ休憩60分で、ランチタイム♪あんかけ焼きそばとノンアルビール、やっぱこれやね~。美味しかった!
c0199829_21563079.jpg

それにしても、ため息がでるような景色の中でラウンドするのはめちゃくちゃ気持ち良かったです。
c0199829_21544951.jpg
c0199829_21545963.jpg
c0199829_21551299.jpg
c0199829_21552469.jpg


ホールアウト後はお風呂に入ってさっぱりして出たら、外は真っ暗。帰りに「卵が買いたい」という羊ちゃんと、ユニファームの横にある有精卵の自動販売機に寄り、お店がまだ空いていたのでパンも買いました。
c0199829_21593627.jpg

またまた「あいチュらんど」に立ち寄ってソフトクリームを食べて、羊ちゃんちで卵を山分けし、ママからひやむぎやお焼きをいただいて、帰ってきました。

いやー、楽しかった!ほんとユニはいいです。コースメンテナンスも最高のコンディションだし、どこを取ってもお気に入り。今年ここで3回回って確信です。羊ちゃんも「いいねー!すごく綺麗だし、ホテルみたい!」と喜んでくれたし。もう北海道ラウンドはここだけでもいいやって感じです。次の女子ゴルフ部コンペはユニで開催かな。

全体としてはパット叩きすぎたのと、バンカーIN率が高かったこと、フェアウェイキープ率ももう少し上げなければ・・・という感じ。良かったのはセミラフからの4Wの当たりが良かったことと、フェアウェイバンカーでもライがよければ7鉄を使ったのが成功したこと。

今日の動画はちょっといつもと違う角度で。ウェアがちょっと暑すぎました(笑)。




最後は虫の目線で。素晴らしい刈り具合のフェアウェイなのがわかります(笑)。
c0199829_22313853.jpg


千葉の相方も今日はラウンド。離れていても、心はゴルフでひとつってことで(笑)。

http://jklinks.blog49.fc2.com/


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-24 22:03 | 本コース(北海道) | Comments(0)

防寒バッチリ

c0199829_20362791.jpg

つい、会社帰りにゴルフショップへ・・・。明日のラウンドの寒さ対策に帽子が欲しいなぁーと思って行ったんだけど、長袖はヒートテックしか持っていなかったことに気づき、ついKissmarkの長袖ポロを買っちゃった。

これ、前に見て可愛いなーと思って目をつけてたんだよね。タータンチェック好きの私にぴったりな、適度なチェックのあしらいもいい感じ。ギャルっぽくなりすぎない感じ。Lサイズは一枚だけ残ってた。

あと、帽子は色々試着してみたけど、全面ニットだとどうも頭が苦しい。チクチクするのも嫌だし、締め付けられるのも苦手なんだよなー、と思ってふと隣の棚を見ると、ショッププライベートブランドのネックウォーマーが1990円。肌触りもタオルハンカチみたいでふわふわもこもこして気持ちいいし、パッケージに「2WAY」って書かれてた。「これだ!」と思って即買い。ほーらこうやって手持ちのアディダスのバイザーに合わせれば、リーズナブルに冬用バイザーの出来上がり♪

これに、前の冬に買った目の覚めるようなブルーのダウンベストを着れば完璧!

下はゴルフ用じゃないけど、手持ちのウールのパンツ履いていこうっと。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-23 20:36 | グッズ | Comments(0)
All Aboutにこんな記事が載ってました。

■集中力をupすれば、風邪を予防できる!?

実は忙しいときの身体の状態は、肉体的、精神的に追い込まれ、集中力が非常に高まります。精神的に追い込まれ、集中力が高まることで、自律神経の交感神経が高まるのです。

自律神経とは、意識とは無関係に自律的に働いている神経のことです。「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、相反する働きをしています。自律神経は外的環境の変化に応じて、絶えず変化し適応しています。

そして交感神経と副交感神経は、血液の循環もつかさどっているのです。

静止状態で交感神経が働くと、手足の末端以外の身体の中心の血液循環が向上し、副交感神経が働くと身体の末端の血液循環が向上します。そして血液循環が向上すれば免疫力はアップします。身体の中心部の血液循環が高めるためには、集中力を上げて、身体の中心部の体温を上げることが有効です。

つまり次のような流れです。

忙しい → 集中力アップ → 交感神経が働く → 身体の中心部の血液循環向上 → 体温向上 → 免疫力アップ → 風邪(病気)になりにくい。

やっぱり!ゴルフは免疫力アップにつながってると確信しました。あれくらい集中力を必要とすることは私の生活には他にないし(仕事よりも(笑))、体調いまいちだなぁ~と思っていても、ひとたびコースに出れば元気いっぱいになり、終わるころにはほどよい疲れとともに、脳内はクリアに、心はスッキリとして、夜もグッスリ。

いいことだらけ!

インフルエンザに立ち向かうためにも、ゴルフ頑張るのはいいことなのだわ(笑)♪


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-23 14:12 | Daily | Comments(0)

きゃーー

Yukke師匠に褒められたらしいっ。先日の葉山の時のフォーム。すごくいいよって。

来月のコンぺでがっかりさせないようにガンバラナクッチャ><)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-23 11:10 | Daily | Comments(0)
今週末のユニ後は北海道ではもう回らないだろうー、なーんて甘かった!

女子ゴルフ部、まだまだ活動し足りないと。じゃじゃじゃぁ!ってことで、11月の頭にショートコース行きます。寒そうだわー。ダウンにヒートテックにホッカイロに・・・

帽子がないんだよなー。普段通勤でかぶってるマリオみたいな帽子にしようかな。耳が隠れないと寒いしー。

そして、11月末には初のコンペ参加が決定-!ま、プライベートコンペなんですけどね。今14名くらい集まってるみたいです。女性は二人かな。男性諸君の紳士っぷりをとくと拝見させていただくわ。厳しくてよ、フッフッフ(そんな余裕あるかーい!)。

明日から千歳のアウトレットモールRERAがバーゲンなので、来週行ってきまーす。アディダス、テーラーメード、ルコックがあるのだ。他にもなんかあったかな。

気がつけば11月になる。早すぎる。12月には病院の検査受けてくださいねって言われているんだけど・・・予約しないと。メンドクサイけど備えあれば、だよね。しっかり自分の状態を把握しておかなきゃ、ゴルフはできないもんね。

ゴルフって免疫力もアップするのかなーって思う。多分きっとそうだ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-22 23:31 | Daily | Comments(0)

区切りつけました

私、7年間ほど続けてきた習い事がありまして。もろちん好きだったから続いてきたワケですけども。

人間関係のめんどくささ、時間を縛られることの多さ、寄付やらボランティアを強要されることに辟易し・・・もともと、ペースを乱されるのが苦手なのもあって、ここ1年くらいは足が向かなくなっておりました。

しかし、長くなったれば、しがらみの質量ともにハンパなく、揺れに揺れていた心の中に入ってきたもの。

それが「ゴルフ」。

あっと言う間に私の心のほとんどを占拠して、恋の始まりのように熱に浮かされ、寝ても冷めても彼のこと・・・じゃなくて、ゴルフのことばかりになり、自然とその習い事への情熱は失われていきました。女って、恋する気持ちがなくなったら、アッサリ別れちゃうものなの。明日は違う私に生まれ変わるの(笑)。

本日、キッパリとGood-bye。


あー

スッキリ!!


これで思う存分ゴルフ道に邁進できるわ!(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-22 20:03 | Daily | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife