<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年ラストラウンド

本日、今年最後のラウンドに行ってきました。ま、もしかしたら12月にショートコース一回くらいあるかもしれませんが。来週札幌に帰るので、北海道ゴルファーはもう冬眠です。

今日は同じ会社のみっくすが札幌からわざわざやってきて、相方と3サムで周る予定にしていました。自宅の最寄り駅で彼女をピックアップして、いざゴルフ場へ。

今日のラウンドは千葉県八千代市の「国際レディースゴルフ倶楽部」。全ホール周っても5,000ヤード程度の短いコースです。9Hを2周周るという、本コースというにはちょっと小さめ、しかしショートコースというには本格的、という感じ。ミドルコースとでもいいましょうか(笑)。最長410ヤード、最短110ヤード。PAR72のコースです。

朝、スタートハウスにつくと「一人の方と組んでもらいます」とのこと。突然知らない人が一人入ってのラウンドということで、急に緊張が走る私とみっくす002.gif

ご一緒したのはマダムKさん。一人でよくここ、国際レディースでラウンドされているのだそう。一人で知らない組に入って周れるなんて、きっとよほどの腕前なのだろうなぁ~と感心してしまう我々。その境地までいけるにはまだまだだなぁ。

それにしても、クチコミ通りの混み混み状態で、スタート時間は予約時間からゆうに30分は押してしまいました。まぁ、お値段もリーズナブルで、本コースまでは難易度も高くないとなれば、仕方ないですね。先週のコンぺといい、ショートコースといい、どこに行ってもお安いコースはこうなので、もう慣れっこになってしまいました。

そして、いくつかのホールには独特の「女性優先ルール」が設けられてました。

男性は9Iのみ、女性は5I以下使用」だとか、
男性は1W~4W使用禁止」だとか。

人によってはこの縛りによって、不完全燃焼になると言う人もいるようで。まぁ、そういう方は本コースでブンブン振り回していただいて。我々女性には非常に有難いコース、と言えると思います(笑)。

マダムKさんですが、非常に美しくパワフルなスイングから、ドカーンとまっすぐ飛ぶ飛ぶ!度肝抜かれるビギナー3名。さらに、FW、アイアン、パット、どれもこれも正確。最初から最後まで崩れることなく、あっけに取られる我々なのでした。私たちも何年も頑張ればああなれるのかなぁ~。もう憧れの眼差し。

なんでも、千葉の別のコースのメンバーにもなっていて、明日は月例コンペなので、ここに練習にいらしたのだとか。本物のゴルキチを見た!って感じです。後半バテバテになってきた私たちに「大丈夫、疲れないわよ!まだまだ頑張りましょう!」と励ましてくださったり、ホールごとに「ここは○○を狙って打つといいわよ」と戦略を教えてくださったりと、とても気持ちの良い方でした。ご一緒できて本当に楽しかった。こういう経験も悪くないなぁ、と思いました。

さてさて、本日の結果ですが・・・

見事ベストスコア更新!!前半55、後半60115でホールアウトしました~!

と言っても、通常のコースより1000ヤードも少ないので、まぁスコアメイクしやすいコースだったから、ということもありますが038.gif

ただ、フェアウェイが非常に狭かったり、グリーンが二段になっていたり、グリーン手前の池越えなどトリッキーなホールもあり、方向性と距離感の精度が求められるコースだと思うので、自分の中では十分な結果です003.gif

そして・・・本日PAR4のホールで初パーを取りましたー!これは嬉しかった。280ヤードのホールでしたが、4打目でグリーン外からのアプローチが見事にチップイン049.gif

マダムKにも「すごいわ!なかなかできないわよ~」と褒めていただき嬉しかったー!

さらに、今日はよかったことがもうひとつ。いつもどうしても4パットをいくつか叩いてしまっていたのですが、今日は4パットがひとつもありませんでした。全体パット数も40と、非常にいい数字で上がることができたのも嬉しかったです。

そして相方はこの日、初めて「100」のスコアを手にしたのでした060.gif昨夜、yukke師匠と相方と私の3人で、上野で飲んで歌って馬鹿騒ぎ。深夜2時前帰宅で朝も酒臭く、1Hのティインググラウンドで呆然と座り込んでたのに、ドラショットがビョーーンとまっすぐ飛び、私も彼も「え!?」いつもスライサーなのに、今日のショットは冴えに冴えてました。

いつも酔ってりゃ調子いいんじゃないの?・・・(笑)

みっくすも前半とても調子がよくて、マダムKに入っていただいた緊張感のおかげなのではないか?と思ってます。マダムにも「たまにオープンコンペなんかに参加すると、うまくなるわよ」と言われました。確かに知らない人と周ると、迷惑をかけないように必死で頑張ることで、集中力も生まれるのかもしれないですねー。

ここはまた別の機会に是非来たいと思います。それにしても、やはり今日も日没との戦い。上がり2ホールはライトアップされ、ナイター状態の中で、なんとか全ホール周れてよかった~042.gif

カートはリモコン電動カート。乗用ではなく、プレーヤーはみんな歩きです。これが結構楽しいの。
c0199829_2229551.jpg

秋の日はつるべ落とし。日が沈むとどんどん暗くなり、焦る焦る。18Hは見えないのが功を奏したのか、ティショットのドラでキョウイチの当たりが出るわ、ロングパットは決まるわで。見えない方が何も考えないからいいってどうなの!?(笑)
c0199829_223058100.jpg

クラブハウスはこじんまりとはしていますが、とても清潔感があって雰囲気はいいです。スタッフの皆さんも対応がよく、快適に過ごせます。そしてごはんが美味しい!BGMがセンスいい!スムースジャズが静かに流れてました。これってポイント高いよね。
c0199829_22325153.jpg

あちこちに謎のコレクションが飾られてます。
c0199829_22342590.jpg

大和・・・大和・・・宇宙戦艦ヤマト・・・!?て、すごい三段オチだ!(笑)

今日は動画はありません。一応注意看板に「ビデオ持込禁止」とあったので028.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-28 22:35 | 本コース(関東)

ニューボール

c0199829_18205622.jpg
以前妹(ゴルフショップ勤務)にもらったPRECEPTのレディIQ180がなくなったので、ネットで購入。ポーラ・クリーマーが使っているメーカーのもの(ただし、彼女のとはもちろん違います)。

PRECEPTのロゴが何となく好きで、ロストボールもわざわざPRECEPTのものを探して買っている私。ピンク球は世に色々あれど、こういう感じのマットな濃いピンクはこれが一番!

他はなんだかキラキラしたり、キャンディカラーぽかったりで、いまいち自分の好みじゃなくて。しかしこれがなかなかショップでは置いてないんですよねー。

ネットで買っても届くのに2週間以上かかりました005.gifパッケージを見たら、全部英語!輸入品らしいです。

明日のラウンドに間に合ってよかった!

打感はちょっと軽めだけど、私にはちょうどいい感じ。さて吉と出るか?
[PR]
by robogolflife | 2009-11-27 18:20 | グッズ

さて明日

ほんとのほんとにいよいよ今年度ラストのラウンドになる予定です。
千葉にて、相方と私、同僚デザイナーとの3サム。彼女は札幌からわざわざ千葉にやってきます。

って、ゴルフのためだけじゃないんですけどね037.gif

お天気はよさそうだし、最高気温は17度。しかし暖かいですね、関東。暖冬傾向なのかしら??
快適なラウンドになりそうで楽しみ!

コースは9Hを2周周る短めの女性に優しいコースらしいので、のんびりできそうです。

今年の打ち納め、ビシッと決めたいです♪

そして早くも来年の打ち初めは私の田舎になりそうな予感。来年もゴルキチコンビ、ニシヘヒガシヘ走り回る予感です029.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-27 15:43 | Daily

ああ勘違い

今年の初めにラウンドする用に買ったユニクロのラベンダー色のストレッチパンツ。

ウエストサイズがちょっと太くて、イマイチ。タンスの肥やしになってて、勿体ないなぁーと思っていました。

フト隣にいる相方を見て、

「身長同じだし、男にしては痩せてる方だし、履けるんじゃ!?」

と気づき、あったまいい~♪と早速履かせてみました。

「え、えー、この色?」

「だーいじょぅぶ、ゴルフ場だもん、ちょっとくらい明るい方が映えるって」

「で、でも細すぎない?」

「だーいじょぅぶ、ほら、遼くんだっていつもスリムじゃん!」

「う、うーん・・・そう?じゃぁ・・・」

もぞもぞもぞ

「履けた・・・けど・・・・・も、もっこりすぎない!?」

う、うわーーー、フレディ・マーキュリーみたいになってるーー072.gif気持ちワル(コラ)
あまりの恥ずかしさに、相方、突然トラボルタ風のダンスを始める。


ポーーーー!!

「ご、ごめんごめんごめん、悪かった悪かったからーーー」

フーーーーッ!

イエーーーーーッ


「ひーーーもうやめてーーー」

ゆ、愉快すぎるわこのヒト・・・041.gif

パンツはお蔵行きとなりました。雑巾にでもするか・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-25 16:14 | Daily

飛距離が伸びた!?

三連休最終日。昨日は雨で寒かったのに、一転快晴。しかもまるで春のようなポカポカ陽気。そうなればやはりゴルフ日和ってことで、千葉友のHIROさんRUMさん夫妻と、近所のリトルグリーンヴァレー船橋でショートコース2R周ってきました。

今回の名目は、先月足を捻挫してしまったRUMさんの復活杯、および相方バースデー記念杯という体でございます。

さてさて、ここLGV船橋は私は初めてのラウンド。相方とHIROさんはおのおの経験済みです。隣の本コース「船橋CC」がコースメンテナンスを行っているため、本コースとなんら遜色のないコンディションで周れるというナイスで本格的なショートコースになっております。レギュラーティはなんと本芝!その他、グリーンも本コース並に広く、まさにデビュー前の練習にはもってこい。つまりそれは、どうしても人気が出るというわけで・・・

今日のLGV船橋、バカ混み050.gif

ありえんてぃなハーフ2時間超え。朝10時過ぎスタートだったのに、ホールアウトは日没後。ボールが見えるギリギリの状態で、なんとかサスペンデッドにならず、無事終えることが出来ましたが・・・。

とりあえず、ルールくらいは勉強してから来ましょうよ。初心者に優しいショートコースとはいえ。全員でボールを捜すなー!グリーン上で誰かがパットしているのをみんなで見守ってんじゃなーい!初心者がバックティから打つなー!どんどん打って、どんどん進もうね!?

前組は全員初心者とおぼしき組だったのが運のツキ。いちいち誰かがカップインするたびピンを刺すから、終わったのかな?と思ったら、また抜くっていう繰り返しで。見ててイライラしました。結局途中でその中の一人をつかまえて「カップインしなくても、カップの近くまで寄ったらOKにして上がってくれる?後ろ詰まってるし、日が暮れちゃうから」って言ってしまった。つか、そのくらいのローカルマナーは知っておいてほしいなぁ・・・。

あと、グリーン上ではしゃぐな!走るなー!

北海道ではお客さんもここまでは多くないので、待つと言っても知れているし、関東はやっぱり人が多くて大変なんだなっていうことを実感しました。こんなことでいちいち苛立つのも大人気ないけど、みんなが気持ちよく周れるように心配りもできないうちに、ゴルフクラブを手にしてほしくないんだなぁ。ひとつのコースを一日何組もの人が同時に使用するのだから。自分たちの5分の遅れが、後の人、その後の人、そのまた後の人・・・と、どんどん迷惑をかけてしまうのだ、という想像力くらいは持つべきじゃないかと思う。自分さえ楽しければそれでいいなら、ボーリングでもバッティングセンターでも、他にいくらでも楽しいゲームはあるんだし。

なんてまた説教くさくなってしまった・・・いかんいかん。

改めて、こういうことを最初にしっかり教えてくれた相方に感謝しました。

さて、そうは言いつつも今日のラウンド、楽しかったです。前半はちょっとパットで叩きすぎたりチョロったりで、あまり良いスコアでは上がれなかったけど、後半は44。LGV船橋はPAR4のミドルホールが1つあるから全部でPAR28。そう考えると、いつものアベレージと変わらないくらいだったので、OKってことに。なかなか30台が出ないけど、それよりも良かったことがひとつ。

142YARDの打ち下ろしで、7鉄でワンオン!!
c0199829_18584283.jpg

打ち下ろしってことを考えても130YARDは飛んだってことよね!?いつも100~110YARDあたりでウロウロしてた7鉄の飛距離がアップしたーーーっ!わーい!

実は、一昨日のコンペの時にIクンに言われた「早めに手首返す」ってスイングを自分なりに考えて練習してみたところ、「あ、こういうこと?」っていうコツがちょっと見えたっていうか・・・手首を返すタイミングをインパクトよりちょっと早めにしてみたら、ヘッドが走るたび「ビュン!」って音が大きくなるように。

で、今日はあまりにも待ち時間が多くて、ずっと素振りしていて、その感じのままで打ち抜いたらば、スコーンといい当たりが!

いやー、そうかぁ、そういうことだったのかぁー。これがコンスタントにできるようになればいいわけだよね。俄然やる気がみなぎってきたぞ(笑)

とりあえず、キョウイチが出たので他はまぁヨシとしましょう042.gif

今日のスイング動画。鉄は良かったなー。


LGV船橋の立派なドライビングレンジ。眺め最高。
c0199829_18591436.jpg

待ちくたびれる人々(笑)。
c0199829_18595422.jpg

クラブハウスもキレイで本コースのような施設充実度。
c0199829_190171.jpg

巡礼の旅?
c0199829_1905748.jpg

く、暗い・・・日没との競争~042.gif
c0199829_1914288.jpg


ここはまた是非リベンジしたいです。今度は早起きしてこよう(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-23 18:34 | ショートコース(関東)

山岳コースで初コンペ

三連休初日、埼玉県の玉川CCで、初のコンペ参加をしてきましたー。

結果、えーっと、からくもブービー賞ゲット042.gif

いやー、玉川CC、クチコミどおりの超戦略性の高さ。平坦なところがどっこにもありませんでした!フェアウェイも狭くて大変でした・・・。

ティショットはほぼスライスしちゃう状況の中、OBは確か2回くらいだったので、頑張ったかなぁとも思うのですが、なかなかフェアウェイキープできなかったり、谷に落転がり落ちた球を戻すのに苦戦したりと、へろへろ。まるで山登り。

そんな中でも、スコアは結局自己アベレージをキープ。今回はパット数が少なめでワンパットも3つあったことでなんとかスコアがまとまった感じでした。うーにゅ。やはり問題はウッドかぁ。yukke師匠にも「ここのコースでアベレージなんだったら、良かったってことだよ」って言われました026.gif

川っていうかダムっていうか、そんな感じの激谷越えティショット。


何とか越えました042.gif

しかし、Hみ姫に借りたレスキューが文字通り「レスキュー」してくれる場面多々!これでかーなーり救われました。そんなに力を入れなくても、らくらく抜けて飛んでくれる。やっぱり、フェアウェイやセミラフでFWが使えると武器になる!と実感です。

初のコンペでしたが、和気藹々とした雰囲気ですごく楽しかった!特に同組で回ってくださったライターのTさん、20年のキャリアにも関わらず、初心者まみれの組でかなり我慢もされたのでは・・・と内心恐縮しまくりでしたが(カートを忘れて歩いてきちゃったり、球を間違って打ったりともう散々やらかしました008.gif)が、嫌な顔ひとつせず、常ににこにこと穏やかなプレースタイルをされていて、心から感動しました。やっぱりゴルフって、一緒に回る人のパーソナリティも大切だなぁ、と思いました♪

Tさんは、ベテランだけど私たちにアドバイス的なことは何も言わず、「いいですねー」「ナイス!」と励まし続けてくださいました。おかげで本当に楽しい初コンペとなったこと、ここに心からお礼申し上げます!またぜひご一緒させてください♪

お天気もよく、日中は暖かく風もあまりなく最高のコンペ日和でした。しかし、そこは晩秋のゴルフ。あがり3ホールでどんどん日が沈み、あわや日没!?という寸前でホールアウト。まさにギリギリでした~。日が落ちた途端にしんしんと冷え、ホールアウト後のお風呂がなんともご馳走でした012.gif

最後に。結構混み混みだったせいか前からどんどん詰まってきてしまい、後ろの組が待っているなぁと内心気にしていたんですが、時々ドスッ」という音とともにほんの数メートル後ろにボールが落ちてくることがありました。

いくら待たされているからとはいえ、打ち込みはマナー違反ではないの?第一、怪我などしたら、どうされるつもりなんでしょう。何度かマーシャルに通告しようかと思いましたが、やめました。

日本のゴルフ場は利益優先で客を詰め込みすぎる、という話もあると思います。ですが色々事情はあって仕方のないこともあると思います。

心に余裕、持ちたいものです。

気を取り直して、写真など。
c0199829_133372.jpg

スタート前、レンジで軽く準備運動。Iクンに「スライスするよぅ」と訴えると「もっと早めに手首返しちゃえば?」と指導されてます。うーん、理屈はわかるけど、難しいよー^^;

c0199829_13343333.jpg

OUTの1番ホールにあった素振りコーナー。初参加のHクンにモデルになってもらいました。なんか切ない風情になってる(笑)。

c0199829_13355672.jpg

最終ホール。なんでしょうか、このスターウォーズのセットみたいなグリーン周り025.gifここのコースは全体的にこんな感じです。前組の4人、転々と散らばっておのおの汗だくな模様037.gif

c0199829_13384635.jpg

コンペ終了後、パーティー会場にて。さすがアコーディアグループ、お土産だの、パーティ料理だの飲み物だの、全部コンペ代金に入ってます。ランチも好きなものが食べられて良かった~。しかも冷えた体を温めるべく入った大浴場は天然温泉♪ぽっかぽかになりました♪

c0199829_13404844.jpg

老若男女が大いに笑い遊んだ一日が終わりました。皆さまオツカレサマでした!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-22 13:41 | 本コース(関東)

バースデー第二弾

c0199829_20415170.jpg
相方に札幌のパパママから送られてきた誕生日プレゼント。

この干支ボール、結構ウケます(笑)。

ゴルフで親子が交流するのっていいですねえ。
[PR]
by robogolflife | 2009-11-20 20:41 | グッズ

せちがらい話

ゴルフって、あの、ハマればハマるほどお金かかりますでしょぉ?

うち、結構これが大変でして。私は札幌、相方は千葉と遠距離生活で。

ちっぽけなクリエイティブオフィスに勤務する二人にとって、ゴルフライフの登場は結構のしかかるものがありまして。
毎月千葉に来るたびにラウンドしてますし、おのおの別々に友人仲間とラウンドしてますし。

さらに、私の実家が西日本で。お正月やお盆には三点移動。しかも北海道からの直行便がこのたびなくなりまして・・・

ピーーンチ!我が家ピーンチ!

この上は・・・

ドリームジャンボ!!(結局神頼み)

いやー、マジでちゃんと考えなきゃダメだ。

それでもゴルフは楽しいからやめられないのよね。なんという不条理^^;

今年は二人とも始めたばかりのおサルさん状態だったので、来年からはちょっと冷静になって、家計とのバランスを考えながらラウンドすることに決めました。

幸い千葉はショートコース銀座だしね。十分楽しめますから♪ありがたいわ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-20 14:29 | Daily

いよいよ明日!

昨日の関東は寒かったですねーーー。

さすがの北国仕様の私も、ブルブル。なのに千葉にはエアコンしかない007.gif
北海道人はがほしいのですだ。うぅ。

そんなこんなですが、今日は一転良いお天気。そして明日の土曜日は・・・

c0199829_1050798.gif


素晴らしい!これはお天気男のおかげか!?(私は強烈な雨雪女)

ということで初コンペ、無事グッドコンディションにて開催の構えでございます。昨日ガンダムカラーのキャディバッグも無事届き、準備は万端。
届いたキャディバッグを見て相方に「は、迫力~!」とか爆笑されたけど・・・コラ034.gif

それにしても、参加表が届いたけれども・・・

最終組、ビギナー二人
(もち私含む038.gif

だ、大丈夫なのかぁ!?

私は多少はラウンド慣れしてるけど、もう一人は本社の男子で、まさかの初ラウンド!
確か、ついこの間クラブセットをおさがりでもらったばかりともれ聞いたばかり・・・

どうなることやら(笑)

ま、皆さんにご迷惑にならないように頑張りまーす。特に幹事さん(BY相方)にはねー。
コンペの幹事って、大変みたいです。自分もラウンドしながらだから、気も遣い体も使いで、ヘトヘトになるらし。

お手伝いできることはしよう。うん。

残念なことに、札幌にスーパーハイスピードカメラを忘れてきてしまいました。
動画は相方のLUMIX借りて撮影しようっと。


な、なんとまさかの11位!ありがとうございます!本日もどうぞよしなに・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-20 10:54 | Daily

読むクスリ

今朝、会社に行こうと家を出た途端「どをわぁぁぁぁぁぁ」という感じで、雪が降ってきました。
きたきたきたーって感じです。

寒い。

寒い冬、北国のゴルファーは何をして過ごしているのか?

ある人はインドアレッスンに明け暮れて、春のシーズンを虎視眈々と待っていることでしょう。
また、ある人は室内でひたすらパターを振っていることでしょう。
ある種の猛者は「冬とて関係ないわ!」と雪が降ろうが、ギリギリまでコースに・・・(笑)

私の冬のゴルフライフは寝る前のストレッチと「読むクスリ」で、じっくりとインナーゴルフの世界を堪能します。もともと読書が好きなのですが、レッスン書籍ってどうも最近、逆に不安になるばかりで、気にいったものが一冊あればいいかなぁ、と思うのです。

なので読むのはもっぱらエッセイ、小説のたぐい。特に夏坂健さんのゴルフエッセイはエスプリがあり、ピリッと辛い大人のエッセイとして、読むものを惹きつけてやみません。

c0199829_13365932.jpg現在読んでいるのはこれ。「騎士たちの一番ホール―不滅のゴルフ名言集」です。

ゴルフは人を狂人にする、なんつーことを言った人もいますが、うまい表現だなと思います。確かに、私の周りにも寝ても覚めてもなゴル馬鹿たちが散見(笑)。過去も今も、プロと呼ばれる人ですら、この棒で球を打つだけのシンプル(に見える)競技に、振り回され、かき乱されてきたのですね。そこまで人をとりこにする、ゴルフってなんだろう、というところを掘り下げていくのが、どうも私のもう一つの楽しみのようです。

名言集を抜粋したサイトやブログも色々ありますから、是非一度読んでみて欲しいなと思います。なぜかゴルフは人を詩人にするらしい034.gif

私の好きな言葉は球聖と呼ばれたボビー・ジョーンズの言葉。

「人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ。私は、勝った試合からはかつてなにものをも学び得たことはなかった。」



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-18 13:43 |

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー