<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アプローチを頑張るのだ

c0199829_14112341.jpg最近アプローチの練習のときに「ランニングアプローチ」の練習を取り入れてます。

グリーン周りのアプローチでは、プロみたく上げて止める、「ピッチショット」はカッコイイですが、アマチュアでこれをかっこよく決めてる人をいまだに見たことがないんですにょ・・・

距離感とかクラブ選択とかアドレスとかフェースとか、全ての要素がぴたっと決まらないと、できない難しいアプローチショットだと思うんで、これはまず私には10年早いかとemoticon-0141-whew.gif

時々、もういいやって気分になったときに練習がてらやったりしますがemoticon-0136-giggle.gifまぐれで寄っても確度が低いショットはリスクが高いですもんね~。

そして、上げて転がす「ピッチエンドラン」。これも相当難しくて、成功率は2割程度かなぁ。ワンレバーとツーレバーをきっちりこなせないと、無理ですもんねえ。素人って自分で思ってるより腕振り上げちゃうもので、なかなか距離感がつかめません。あと、チャックリやトップしちゃって右往左往することも多くて・・・

先日、相方はこれにハマってしまい、グリーンを一周してました(笑)

そこで、最近取り入れているのが「ランニングアプローチ」です。ロフトのあまりない7鉄や8鉄をパターのように使って転がすアプローチ。場合によっては4Wとかでも良いみたい。これなら無理に振り上げる必要もないので、距離感がつかみやすく、寄りやすい。振り方もフェースをフラットにしてパターと同じ、と思うと、すごく気が楽になります。

それにちょっとしたゲーム気分が味わえるという(笑)。

アプローチが楽しみになりますこれ。もちろん、ライが悪いと使えないんですけど、花道に乗っけといて転がして大丈夫なときは、威力を発揮してくれます。

先日のショートでも、これで何度かぴたぴた寄ってくれて楽しかったー!

来年は、ますますアプローチ道に精進する所存でありますemoticon-0133-wait.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-28 14:01 | 練習

打ち納め&来年に向けて

クリスマスイブの前日23日に、またまた花島ゴルフ手賀の丘コースで、相方とHIROさんと3人でショート2周ラウンドしてきました。これが09年の打ち納めになります。

それにしても、12月末だというのに、ぽかぽか陽気で、地球大変だなという気分になりますが・・・ゴルファーにとっては有難いもので、もこもこに着こんでいったものを、ハーフ終了後に脱いでしまいましたemoticon-0141-whew.gif

前夜、お客さんとの忘年会で寝たのが2時。睡眠不足のまま起きて2時間後にはティオフという状態で、前半ボロボロ(笑)。

それでも後半は持ち直し、寄せワンバーディ1回、パー2回という結果にて満足emoticon-0159-music.gif

買ったばかりのFWは一回も練習しないまま使ってみたら、案の定ドスライスでOB。ですよねー。


でも笑いの絶えない楽しい一日になりました。

来年はスコアアップ目指します!
c0199829_111367.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-28 11:01 | ショートコース(関東)

練習&ショートコース

ここのところ、いいお天気が続く関東です。

土曜日は夕方から青山にてお芝居を仲間と観る予定でしたが、すかさず練習場へ!(笑)



手首が全然ローテーションできてないっ・・・。
まっすぐは飛ぶんだけどなー。スイングの癖が固まる前に何とかしなければですかねー。

7鉄はほとんどこの100ヤードの島にピタピタ乗っかるので、面白くてずーっと打ってました。
c0199829_20241245.jpg

スクール行ったらもっと上手になれるよ!と金曜の忘年会で初めてお会いした女性ゴルファーにも言われましたし、ここはひとつ奮起してスクール通いを考えた方がいいかしらねー・・・。札幌だと、ツルツルの冬道を車で走って練習場に行くのが億劫で。ちょっと考え中です。うまくはなりたいし、行き詰ってもいるんだけどさ^^;

日曜日もめちゃくちゃいい天気。こういい天気だと、うずうずゴルフの虫がうずきだす訳で・・・

行っちゃいました。予定外のショートコース。軽く1周だけど。私たちのホームとも言える、花島ゴルフ手賀の丘コースにて。
c0199829_20243376.jpg

ボギーが5つ、パー1つ、残り3つではOBだのバンカーに入れてしまうだので、実に惜しい結果に。
パット数も2パットが8H。なかなかいいんでないかい?

花島でラウンドしたスコアカードを見てみると、一番最初の頃なんてひどくて9Hで60台とか叩いてる!それを思えば進歩したものだなぁ、と感慨深いです。

一歩一歩、歩みは小さくても成長してるのは嬉しいにゃ。
c0199829_20245329.jpg

(花島ゴルフの看板ネコちゃん、今日もゴハンをひたすら待ってうたた寝中。)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-20 20:25 | ショートコース(関東)

衝動買い~

c0199829_17124865.jpg
今朝の新聞の折込に近所のゴルフショップのセールチラシが入っていて、結構な激安価格なので、ちらっとのぞくだけのつもりが・・・

買っちゃいました。テーラーメイドr5 XL PLUSの5W。

ロフトの角度が私のほしい距離130ヤード前後だと20から22とのことで、さらに背の高い私にはシャフトが長めでないと厳しいってことで絞り込んでくれて、選択肢はマルマンかこのテラメのクリーク。今札幌で使ってるスプーンがマルマンなので、マルマンがいいかな?安いし、と思いつつ試打させてもらったら、テラメの方が抜けがいい感じがしました。

それにしても、買うつもりなかったんだけどなー。

レディースクラブコーナーで物色してた私に話しかけてくれたのが、ものすごく威勢のいい人懐こい笑顔のオバチャン店員さんで、好感触だったので、ヘッドスピードも計測してもらったりしてるうち、色々教えてくれたり、親切なので、つい。

実は中古品だったので、結構お安く買えました。なのでつい。

中古なのに、全く傷がなくて、ほとんど新品同然の程度のいいものだったもので、つい。

つついのつい。

札幌に送って練習せんばのぅ。ということで、ドラもテーラーメイドのR9かPLUSで決まりかなー。ま、春までは我慢で。
[PR]
by robogolflife | 2009-12-20 17:12 | ギア

ゴルキチ忘年会

c0199829_1016173.jpg昨夜は東京忘年会ウィークの一発目は、ゴルフサークル千伝部の忘年会でした。

神田駅前の居酒屋の小さな個室にみっちり11人詰め込まれ、狂乱の宴がスタート。

2時間ほどで追い出されたあと、さらに7人で神田の立ち飲み屋に移動してエキサイト。立ち飲み初体験でした。すっごい楽しいー!emoticon-0123-party.gif

立ち飲みメンバーは全員コンペでご一緒したことのある方で、気楽な飲み会になりました。それにしても、ゴルフ場ではわからなかった皆さんのいろんな顔が判明し・・・。N社長、とても落ち着いているなーと思ったら、6歳も年下だったり。

いい年のオッサン、オニーサンが子どものようにはしゃぐはしゃぐ(笑)。

エロ話にも難なく参加している私も、オサーンかemoticon-0136-giggle.gif

来年もラウンドご一緒しましょう~と握手で解散。共通の話題がひとつあれば、仲良くなれる、それがGolf。男女の境目は関係ない。ほんっと素敵emoticon-0111-blush.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-19 10:16 | Daily

2010年の打ち初めはGO WEST

いよいよ押し迫ってきました2009年。すでに打ち納めと思ってましたが、まだチャンスは残されてました。

12月のクリスマス前後に千葉に行きますので、その時に近場のショートコースで汗を流したいと思ってます。ほんとのほんとにそれが打ち納め。

早くも気持ちは来年ですが、打ち初めの予定も決まりました。1月の連休に実家のある岡山の本コースにてラウンド決定ー。

1月の岡山をなめたらいかん(笑)。下手をすると、千葉より寒いです。たまに雪降ります。ということで完全防備必須!

実家には90歳を越えた祖母がおり、父は存命ですが、街中のアパートに暮らしているので、田舎の家には祖母一人が暮らしてます。

最近は年に3日ほど帰省するたび、温泉に連れていくのが恒例になりました。足が少し悪くて、最近は自宅のお風呂に一人で入るのが怖いらしく、私たちが連れていく温泉が楽しみで仕方ないらしいです。今年は妹も一緒に四国の温泉に一泊旅行にも行きました。

先日届いた荷物の中に、3行手紙が入っており、そこにこんな文言が書きつけられていました。

「今度の岡山は県内でお願いします」

暗号か(笑)。意味が理解できず3秒くらい固まりました。

どうも県外に出るのはメンドクサイので近場に連れていけ、という意味らしい・・・この我儘が長生きの秘訣なのは間違いないemoticon-0143-smirk.gif

帰省費用に宿泊にゴルフまで追加され、破産寸前の我が家ですが、老い先短い老人に楽しみを作ってやれるうちは頑張らないと。今まで散々心配をかけてきたので・・・

なんつー殊勝なことを言いながら、会えば3日ともたず喧嘩ばかりしている私と祖母なのでした。まぁ、言い合いも長生きの秘訣ってことで(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-07 13:15 | Daily

禁断症状につき

すっかりシーズンオフになった北海道ですが、雪はまだ積もってません。苫小牧とか白老あたりならまだラウンドできるらしいけど、さすがに一日ずっぱり外でボールを追うのはもう厳しいかもemoticon-0141-whew.gif

でもでも・・・

クラブ振りたい!

クラブを振るだけなら室内でもできるじゃん?

球を打ちたい!

c0199829_1749272.jpgインパクトのあの気持ち良さが禁断症状のように現れては消え・・・いても立ってもいられないので、練習場に行って来ましたemoticon-0111-blush.gif

屋外練習場の王子は冬の間もやっております。ただし、1階にしかストーブはないそーです。
今日の気温は割と高めで6度くらい?なので、結構混んでます。みんな好きだなー。

冬の練習場ってのは、本当に好きな人というか極めたい人しか来てない感じがするので、夏場より周りをちらちら見る人がいなくて、のびのび練習できる気がします(笑)。一人練習の女性もちらほら。一人用ストーブをがんがん効かせて、皆さん黙々と打ち込んでます。

さてさて、今日の練習のテーマですが、インパクトの強さ。スイングは軽めでも強めのインパクトが出るように、しっかり手首のローテーションを意識。Tさんに言われたように、肩が早めに開かないように注意しながらまずは8鉄で肩慣らし。

まっすぐ前方にある100ヤードの旗を目標にして、だいたい左右2~3ヤード以内に入るようにと思って打ちました。アイアンはほとんどブレなくていい感じ。右脇も締まって、インサイドから振れてきたかも?



次にスプーン。TDXじゃなく、千葉から「割といい値段した(by相方)」という3Wをもらってきちゃいました(笑)。TDXより球のつかまりがいいみたい。ヘッドの容積も大きめだから、構えてて安心感があります。脇を締めるように意識して打ったら、ほとんどスライスしない!できればフェアウェイで使えるようになりたいなー。難しいけど、距離稼げるし。



最後に久々のスーパーハイスピード撮影をば(笑)。ミドルホール想定しての1W→7I→PW。ドラは実はダフってます(笑)。でも、全体としては方向性、いい感じで打ててるかも!



それにしても、寒いかなと思って、上下ヒートテックを仕込み、さらにタートルのカットソー、ルコックのブルゾンにニットキャップと、完全防備で臨んだら、途中からもう暑くて暑くて。ストーブ全然使いませんでした。暖かいんですよね、札幌。温暖化なんだなぁ。写真でも雪がないのがおわかりいただけるかと。

王子の一番奥に、何やらビニールハウスができてました。メンバー用の即席インドアみたいです。あったかそうでいいなぁ。真冬はいいでしょうねー。年間会員になろうかしらん・・・。

-------

帰宅後、JTカップをテレビで観戦。見事10年ぶりの日本ツアーでの優勝、丸ちゃん本当におめでとう!優勝スピーチで涙した丸ちゃんに思わずもらい泣きしちゃいました・・・。それにしても、15キロ痩せたという顔はすっかり精悍になり、心から丸ちゃんは格好良かった!プレーオフを見守る遼くんや矢野選手の笑顔がまた感動を呼びましたねー。金選手との息を飲むプレーオフ対決、素晴らしい戦いを見せてもらいました。

遼くんも最年少賞金王おめでとう!来年の活躍も心から期待しています。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-06 18:02 | 練習

T氏からのコメント

相方がゴルフを始めるきっかけを作ってくれたTさん。私はまだラウンドをご一緒したことはないですが、Tさんにおさがりゴルフセットをいただかなかったら、今の私たちはありません。

私も当初買った女性用のアイアンが合わず、ずっとTさんのアイアンを使わせていただいてました。秋になって、それまで相方が使っていたアイアンが私が札幌で使っているアイアンに近いためにばくりました(交換しました)が、Tさんのアイアンは相方が今も大切に使ってます。

で、そんなTさんから私たちのスイングについてのコメントをいただきました。

++++++++++++++++++++++++++
コンペのビデオを見ての感想ですが、
JKさんの場合、アドレスは素晴らしいです。一方、バックスイング、あるいはトップの位置が低いので、クラブが横振りになっていますよね?これだと、うまく芯に当たらなかった場合、ボールが曲がるかと。ゴルフ雑誌の写真などを参考に、トップの位置を見直して見て下さい。(ビデオは便利)。

JKさんの奥様の場合もほとんど文句なし!なのですが、ダウンスイングで肩が速く開いていますね。ヘッドが遅れるので、これだとスライスが出やすいのでは?
ヘッドを先行させるイメージで振ると、つかまった玉になるのではと思います。言い換えると、両肩がアドレスの位置と同じ真正面を向いた状態で、球を打ち、ヘッドが左に振り抜いているイメージです。

上記は実は私自身も調整中のポイントなんですよ(^^;

++++++++++++++++

いわゆる「左の壁作ってタメ」って奴ができてないってことですねー。はーい、分かってました~(笑)練習場でも、早く開いちゃう体をどう矯正すればいいか、結構悩み中なので、やはりそうかーって感じです。

この冬は室内練習用クラブで、スイングプレーン矯正に励みます!

合言葉は「おへそとクラブは仲良しさん」(笑)
おへそとクラブシャフトは常にまっすぐのイメージです。

Tさん、コメントをありがとうございました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-03 13:15 | Daily

忘年会シーズン突入

いよいよ師走ですねー。大人になると一年のスピードが早いと思うようになるけど、特に今年は早かった。ゴルフのせいというのもあると思う。とにかく毎月ラウンドが楽しみで仕方なかったからねemoticon-0136-giggle.gif

さてさて、冬眠に入った女子部4人組が集まっての忘年会が、忘年会ラッシュのスタートになりました。サツエキ高架下の「博多うまかもん ぶあいそ札幌本店」にて、モツ鍋の宴。

ツアコンじゅりあちゃんがこの日仕事で東京から帰札するため、1時間遅れで到着。鍋はすっかりおじやの時間。でも美味しかったー。

話はやっぱりゴルフへと。来年の抱負は、楽園ゴルフ系のいそっぺちゃんと羊ちゃんは「楽しければスコアは二の次~」で、ややアスリート系の私とじゅりあちゃんは「冬の間に少しはうまくなりたいねー」と志向はそれぞれ。一人一人が好きなスタイルで楽しめること、これが女子ゴルフ部の掟なのだ!(笑)

私はやっぱり楽しい+上達したいと思う。んで、毎回余裕を持ってラウンドに臨めるようになりたいな。ある程度自分の飛距離だとかをつかんだ上で、クラブ選択もスムーズにできれば。すごく飛ばしたいとは思わないんだけど、綺麗で自分なりに無理のないフォームを見つけたい。そして方向性が良くなりたいな。やっぱりスライスやらフックやらで斜め移動ばかりしていると、正直しんどいからね~emoticon-0141-whew.gif

そして来年もキャディはつけずセルフでがしがし周ります。もちろんお安いから、というのが一番。それだけじゃなく、いろんな状況を自分の頭で考えて決めながら遊びたい。楽をするのはもっと年を取ってからでいい、と思ってます。

そういう意味ではこないだラウンドしたコースなんかは、全ホール歩くし、スポーツっぽくて楽しかった。しっかり歩いて疲れたら、夜はぐっすり。ごはんもモリモリ食べられる。

理想はスコットランドのゴルファーのスタイル!とか大きなことを言ってみる(笑)

さて、モツ鍋のあとはカラオケ屋に移動して2.5Hたっぷり。
c0199829_10485246.jpg
200円プラスしたら生ビールがつくプレミアム飲みホってのにしてみたら、通された部屋が10人は入れそうな広ーいVIPルームemoticon-0118-yawn.gifあまりの広さに画面が遠!VIPルームはクローゼットつき、だから煙草のみのじゅりあいそっぺコンビも安心(笑)。さらにおしぼりも紙じゃないんだよ!さらにさらに、コースターも紙じゃないよ!

ふぅ。VIPって素敵emoticon-0140-rofl.gif

そして世代がばれそうなバブルの頃の懐かしソングばっかり歌う面々。バラードには一人一人勝手に甘酸っぱい思い出をもやもや思いだしてチクチクしたり、一発屋特集でアラジン(懐!)身振り手振りつきで歌う私に全員大笑いしながらC&Rしてくれて、相当リフレッシュしたー!2時間半たっぷり歌って、うちに泊まる予定の羊ちゃんとタクって帰ったら1時半。お風呂に入って寝たのは3時半。今日は使い物にならないかもemoticon-0113-sleepy.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-02 10:52 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31