<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スクールに

c0199829_2171858.jpg
本日近所のスポクラでの体験レッスンを受けてきました。

加えていただいたクラスはおじさまがお一人。ほぼマンツーマンのような状態でのレッスンでした。先生はソフトな印象の方で、口調も柔らかく、緊張しないで済みました。

まずは何球か打ってみます。

「左手のグリップを今よりもう少し指の方にずらしてみましょう。親指と人差し指の間のラインが右肩を向くように」

それでまた何度か打ちながら、先生からのアドバイスを受けます。一つ一つ丁寧でわかりやすい説明で好感が持てました。

他にアドバイスを受けたこと。

・トップからインパクトに向かうときに、力んで左肩から突っ込んだり、また伸び上がったり上下動があるのは、力みがあるから。アドレスのとき、左膝を動かせるくらいリラックスさせて、そのままトップに。

・一つ一つを確認しながら打てるように、全体的にゆっくり振る。

・膝を曲げすぎず、ふっと力を抜く程度に。

・フォロー後はしっかり3秒停止してフィニッシュの形を作る。

・フィニッシュで停止した姿勢が辛いのは力みがあるため。

などなど。「アドレスと姿勢がとてもいいよね」と褒めてもくださって嬉しかった♪

今は上半身より両足に集中して、流れを作っていくこと、段階が上がれば、また違うことが出てくるので、まず一つ一つをしっかりこなしていきましょう、とのこと。

狭いけれど、目の前の的に向かって打つので方向性や高さなどより、しっかりスウィングづくりをしていくことに集中できるような気がしました。

お値段は高いんだけど、先生の教え方がとても腑に落ちたので、入会を決めてしまいました~042.gif目標を持てば、節約もできると思うし、お金をかけるのだから、真剣になるかなって思って。80分というレッスン時間もしっかり練習できて丁度いいかな。60分ってところも多いので。

それにしても、先生に教わった通りに打つと身体が楽。今までいくつか体験レッスンやワンポイントレッスンを受けてみましたが、一番しっくりきました。いきなりボディタッチとかもしないのも好感を持ちましたし(笑)。

休憩の合間にご一緒させていただいたオジサマと少しお話しました。何でもゴルフ歴は33年なのだそう。ただ、ずっと我流でつき合いゴルフだったので、一度しっかりしたスウィングフォームを学びたいと通うようになり、先生にはもう3年半教わってるそうです。最初の一年間はやっぱり大変だったけど、しっかり教わるといいよ~と薦めてくださって。

決して当たりはよくないのに、先生が「うん、OK!」と言う時があって、それは「教えたことをきちんと取り入れて打ってくださったときはOKって言います。その時は「良かったんだな」と思ってください」ということでした。

この「打ってくださった」という言葉に激しく反応。なかなか先生からレッスン生に言えない表現ですよね。この言葉が決定打になったかも。今後ラウンドレッスンなどで長い時間をご一緒することになった際、人間的に尊敬できる方から教わりたいですし。言葉遣いとか立ち居振る舞いがとても良かったんです。

最後に自分たちで打ったボールをスノースコップで集めて(笑)、カゴにしまって(慣れないので先生が手伝ってくれました)、最後はしっかりご挨拶をして終了。これも前の体験レッスンではなかったことです。なんせ通い放題、好きな時間にってところだったので、のべつに生徒が入ってくるため、何となく終わっちゃうんですね。

日本人なので、礼に始まり礼に終わるのは気持ちいいなぁ~って単純だけど(笑)。色んなポイントが、お値段とちゃんと見合っているなと思ったので決めました。さー、頑張って働くぞー。無駄遣いしないぞー。

私が入るクラスは7人のクラスだそうです。女性は2人だって。緊張するわ~。でも、頑張ります!
[PR]
by robogolflife | 2010-01-29 21:07 | レッスン | Comments(0)

いよいよ重い腰を?

今日の札幌は日中お天気で気温がプラスに。
寒気がゆるんで道は走りやすい状態。雪解けで車ドロドロですけど025.gif

昨日に続き、今日も王子GGに。軽く100球ほど打ち込んできました。

アイアンは8鉄でカンを取り戻しました。
ウッドばかり打ってて、ダウンブローではなく、払い打ちになってたみたい。

身体の近くを通してやる・・・とつぶやきながら打って、元通り。

5Wを少し多めに練習。インパクトで腕が縮こまらないように、
「道の途中で球があるだけ~」と思いながら、
当たらなくてもいい!くらいに楽に振ると、芯を食ってよく飛びました。

でも、コンスタントに当たるまでにはまだまだ。


それで、一念発起で近所のスポクラに。ゴルフスクールの体験申し込んできました。
フロントのおねえさんはとっても感じがよくて、感触はいいかなー。

月謝はボール代を入れて4回レッスンで17000円。決して安い金額ではないけど、
他のスクールもどこもこんな金額です。

安いところはボール代を含んでなかったり、安いばかりに人数が多くて、
先生がなかなか回ってきてくれない、ということもあるようです。
このスポクラは4人から5人くらいの生徒さんだというので、いいかなぁ~と。


まぁ、まずは体験で先生との相性をチェックしてみたいと思います。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-24 17:28 | レッスン | Comments(0)

極寒でも、練習

昨日、また王子GGで打ちっ放しに。

さすがに極寒の中、クラブを振っているのは10組ちょっと?
じっとしていると凍りつきそうなので、早速ストレッチして練習開始。
北海道ならではの強力ストーブが強ーい味方。
だんだん身体がポカポカしてきました。

・・・が、なぜかアイアン不調。PWはいいのだけど、7鉄が全然ダメ。うー。

反して、正月に買ったばかりのドラ好調。だんだん飛ばし方がわかってきました。
目測150yardくらい飛んだかな。
冬で練習場であることを考えると、ゴルフ場ではもうちょっと飛ぶかな。

そこで想定練習をしました。400yardミドルホールPAR4と仮定。

ティショット、まっすぐ飛んで160。残り240。
2打目5W。これもしっかり当たって120。残り120。
3打目7I。トップしてチョロ。60飛んで残り60。
グリーン周りアプローチ、AWで50でグリーンオン。

パットは2パットと計算してダブルボギーでホールアウト。

こうやって練習するとピリっと集中できて、いいかも。

昨日は大学生の娘が遊びに来ていたので、一緒に行きました。私の9Iを持たせてみると、
スウィングはまだまだだけど、ポコンポコン当ててました。

まさか娘とゴルフ練習をやるとは・・・ねえ~037.gif
最近父親と一緒に練習に行くようになったのだとか。

ちょっとメンタル的に繊細なところがあるので、外で身体を動かすのはいいことかも。
ゴルフって、いろんな人の縁をつないでくれる不思議なスポーツだなぁと思いました。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-24 11:48 | 練習 | Comments(0)
今日は相方の上司Aさんとその盟友のTさん、相方と私の4人で、千葉ニュータウン近くの「総武カントリークラブ 北コース」でハーフラウンドしてきました。

昨年の秋に、国際レディースでご一緒したマダムKさんからも「練習するならいいコースよ」と勧められていたので、どんなコースかな?と楽しみにしてました。

噂どおり、スタートハウスはプレハブ。北海道のエルムカントリーのショートコースのスタートハウスを少し大きめにした感じ。こういうところには逆に慣れてて、ゴージャスなクラブハウスよりよっぽど落ち着く私です(笑)。食堂はありませんが、自動販売機でカップヌードルを売ってますから、軽く食べられます。十分十分。ただ、シャワールームがないから、夏場はちょっと辛いかな?でも近隣にはスーパー銭湯もあるしね。

カートは手引き。徒歩で2800ヤードをてくてく歩きながら、贅沢なお散歩です。美しい杉木立のフェアウェイを歩くのはほんとに気持ちがいい!

そして肝心のコースコンディションは・・・
c0199829_20152275.jpg
すんごいキレイ!!芝が詰まっていて質良し。丁寧に目土されていて、傷んでいる箇所もほとんどありません。

マナーがいいのはこれのおかげかも。
c0199829_20162910.jpg
手引きカート一台にひとつの目土袋。

おかげで安心してダッファーになれるんです037.gif
こういうの、有難いですよねー。手引きカートだから、打ってすぐに目土できる。

お隣の印旛コースと同じ状態でラウンドできて、土日祝日ハーフ5200円。平日なら3000円代です。ショートコースとさほど変わらない金額なら、こっちで練習する方がいいかも。グリーン周りはガチガチにアゴの高いガードバンカーが待っているし、広くてうねりのあるグリーンや、狭い花道、起伏やアンジュレーションも戦略的にレイアウトされていて、攻めがいがあると思います。

北コースの9Hは直線上に並んでいるため、帰りは送迎バスです(笑)。バスの運転手のおじさん、優しかったなー♪

そして、今日の成果は過去最高の結果に060.gif

ハーフで55おまけつき)で自己ベスト更新~024.gif

おまけにパットは9H15パット。これも自己ベスト更新です。1パットも3Hあり、1Hではロングパットがいきなしビシッと決まって嬉しかったなぁ。

今日は自前クラブを札幌に送り返してしまっていたので、相方の3W、7Wを借りてラウンド。ティショットはすべてスプーンだったんだけど、とても調子よく、1打目2打目でミスがなかったことでスコアメイクにつながりました。

それにしても、男性用のウッドで全然周れてしまった。シャフトが長い分、自分のドラより距離が出るし(ダメじゃん(笑))

ウッドの森での試行錯誤はまだまだ続きそう・・・。


今日の動画。寒さに負けない完全防備で。もち背中にはホカロンを。


7番の池越え。スプーンでクリア。


9番のグリーン奥バンカー。霜柱でザクザク・・・グリーンはコチコチ。ザ・冬ゴルフ!(笑)


なかなか楽しい練習ラウンド兼お散歩でした。スタートハウスのスタッフさんもとってもアットホームで親切。ここは是非今後練習用に通いたいと思います♪

スタッフさん情報♪ポイントカードを貯めると2000円ちょっとで1回ラウンドできます。雨の日は3ポイントつけてくれるので、お得!

帰宅時、近所のスーパーでこれ買いました。
c0199829_20374330.jpg

マイバッグならぬ、マイ目土袋とスコップ。袋はお弁当用の袋です。両方で210円♪

これでダッファー宣言です!(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-16 20:38 | 本コース(関東) | Comments(2)
相方の冬用のゴルフウェアのラインナップが寒々しくて(笑)、Callawayの中綿ブルゾンを買ってあげました。

こんなの↓
c0199829_12213179.jpg

これならあったかくラウンドできそう。大好きなオレンジ色で気分もアゲてくれることでしょ010.gif

冬のゴルフってどうしても着込まなきゃならないんだけど、そうすると体が回らないし腕も上がらない。ゴルフウェアはそこらへんをよく考えられてて、薄くても暖かいから必需品ですよね。

ついでに私もカッター&バックのニットキャップを買いました。
c0199829_12225277.jpg
今ニットキャップがなくて、ネックウォーマー兼用って奴をかぶってるんだけど、いまいち小さくて頭が気になってラウンドに支障が(笑)。

それにつばのついたキャップが欲しかったの。マーカーつけたいし。
頭囲58cmということだから、多分メンズ?でも白だから可愛い感じ。頭が大きめの私にはこれくらいないと。
こないだ買ったAdidasの中綿スコートの白と合わせてもいい感じかなー。ぬくぬくラウンドできそう。
c0199829_12302767.jpg
そして来月は私の誕生日ってことで、さらに春もののウェアを買ってもらうことにしました。
c0199829_12313883.jpg
c0199829_12314421.jpg
どっちもAdidas。どうも私はAdidasが好きみたいです。

これらは春のラウンドでお目見え予定。スコートはコーデュロイだから3月くらいからなら使えそう!

(テーラーメイド)レスキューじゃないんだね」って言われたんだけど、ギアは自分で買いたい。

道具はやっぱり大事だからこそ、自分で働いて買う!というのが私の中の不文律(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-15 12:35 | グッズ | Comments(0)

ウッカリヒヤリハット

最近どーもウッカリ度合いがひどくなってきてます008.gif

先日の岡山ラウンド、遠征なので結構緊張するんですよ。持ち物。

往復宅急便で送るキャディバッグに、あれこれ必要なものを詰め込むだけ詰め込んで、入れられなかったものは当日の荷物にして・・・よし!と指差し確認で送り出しました。

忘れ物もなく、無事ラウンドできて、ヤレヤレ・・・と、貸切状態のお風呂にゆっくり浸かって、いい感じに出来上がり。

化粧もヘアセットもバッチリ終わらせて、送り返すキャディバッグにまた靴やらなにやら詰め込んで・・・。後は帰るだけだー、とレンタカーで空港へ。

空港近くのスタンドでガソリンを満タンにして、いざ支払い。

相方「10円持ってる?」

私「あるよー、えっと・・・(ごそごそ)あれ?」

相方「どした?」

私「・・・・・さ、財布忘れたーーー!!!」

相方「えっ、どこに!?」

私「クラブハウスの金庫ーーー!!!」



そうなんです。お風呂に入るためにしっかり預けておこう・・・と、クラブハウス内の金庫に財布を入れました。実は金庫を使ったのは今回が初めてで、普段やり慣れないことをやると、行動のルーチンから抜け落ちるという訳で・・・。

急いでとって返し、無事財布をゲットしました。危なかったー042.gif



もし、スタンドで相方が10円持っていたら?知らずに東京に戻ってしまうところでした!!

送り返してもらおうにも、無理!なぜなら、静脈認証キーだから・・・私が行かなきゃ開かない!!

この日に限って2時間ほどフライトまで余裕がありました。ギリギリだったら・・・考えただけで冷や汗。あやうく東京岡山間二往復。2ラウンド分損するところだった(をぃ)


いやー



守られてるわーー(こら)

皆さんも気をつけてくださいね。特に遠征時は要注意!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-13 19:37 | Daily | Comments(2)
成人の日の三連休。実家のある岡山に帰省してきました。

初日は瀬戸内沿いのホテルで一泊。ここの海岸で小さい頃よく泳ぎました。夏になると芋洗いのように大勢の人でにぎわいますが、今は冬。静かな波の音を聞きながら癒しの一日を過ごしました。
c0199829_13191447.jpg

次の日は倉敷の美観地区を久々に訪れ、町並みを楽しみ、旅館でランチ。大原美術館では有名なエルグレコの「受胎告知」ほか、有名作家の絵画を堪能。実は私は倉敷生まれ。若い頃はあまりそのよさが分からなかったけど、最近実はすごく素敵なところで生まれて育ったんだなーと実感してます。
c0199829_13214511.jpg

c0199829_13213252.jpg

さてさて、二泊三日の最終日、空港から東京に戻る前に一周りだ!!と、「新岡山36カントリー倶楽部」で相方と2サムラウンドを楽しんできました。
c0199829_13241272.jpg

ここは、旧「新岡山CC」と旧「ラ・レインボーCC」が合併してできたゴルフ場で、36Hを有しています。2つのゴルフ場をひとつにしたため、カート道がクロスする箇所多し。

カートは電動エコカー。リモコンつき自動運転なので、徒歩ラウンドもできます。

朝2番目の組だったのですが、到着が早かったので早めてくれて、1番スタート。さすがに寒くて空いているので、後組との時間は30分以上あり、のんびりとマイペースでラウンド・・・のはずが。

いやー、ここのコースは戦略性がなかなかでございました042.gif
c0199829_13302936.jpg

終わってみれば、スコアはアベレージ。ううーむ、いいところなかったなー。特にベント芝のグリーンが超高速!広くうねったグリーンで泣かされるゴルファーが多いみたいで、コメントどおり。
私もパット数を重ねてしまい、スコアメイクが全くできませんでした・・・。

でも、コースのコンディションは朝いちということもあってとてもよく、夏場はキレイなコースで楽しめそうですよ。バンカーの砂も質が高くて、まるでトーナメントコースのよう。スタッフの対応も素晴らしく、特筆すべきはランチのバイキング。めちゃウマ!!内容がいわゆる普通のランチバイキングと違って、まるで小料理屋さんのお料理をいただいているよう。品数豊富で最高でした。あやうく食べ過ぎちゃう人、多いでしょうねー(笑)。

昨年夏にグランドオープンしたばかりで、クラブハウスも清潔で過ごしやすく、なかなか素晴らしいコースでした。暖かい時期にまた来たいです!

そして、きっともう少し上手くなればコース自体も楽しそう。アンジュレーションうねうねで距離はないけど難易度高し。

実家から車で15分程度のところ、と環境はバッチリ。これで帰省時の楽しみが増えました(笑)。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-12 13:34 | 本コース(その他) | Comments(2)

2010ラウンド実績

1. ★【中国】2010.1.11 新岡山36カントリー倶楽部(1R/137(44))※相方との2サム お料理が美味しく戦略性の高い美しいゴルフ場 09年グランドオープン

2. ★【関東】2010.1.16 総武カントリークラブ 北コース(9H/55(15))※Aさん、Tさん、相方と4サム 本コースと同等のコンディションで練習できる素晴らしいコース

3. ★【関東】2010.2.13 千葉新日本ゴルフ倶楽部(1R/119(33)) ※S氏、M氏、相方と 雪の極寒ラウンド

4. ★【関東】2010.2.20 アドニス小川カントリー倶楽部(1R/129(39)) ※初の幹事役 2組8名 関越渋滞にやられる

5. 【関東】2010.3.21 大心苑十王ゴルフコース(ショート9H+4ボール2サム) ※HIROさん、RUMさん、相方と北茨城ゴルフ合宿

6. ★【関東】2010.3.22 大心苑望海ゴルフコース(1R/116(41)) ※北茨城ゴルフ合宿2日目

7. ★【関東】2010.3.27 筑波国際カントリー倶楽部(1R/120(41)) ※羊、相方と3サム

8. 【関東】2010.3.27 サンライズゴルフクラブ(ショート9H) ※羊、相方と3サム

9. ★【関東】2010.4.11 東都栃木カントリー倶楽部 (1R/128(42))※相方と2サム

10. ★【関東】2010.4.17 アドニス小川カントリー倶楽部 (1R/132(47))※男女対抗コンペ 4組15名

11. ★【関東】2010.4.18 野田パブリックゴルフ場けやきコース(0.5R/57) ※相方と2サム 当日電話予約のみの格安薄暮プレー

12. ★【関東】2010.5.2 野田パブリックゴルフ場けやきコース(9H+5H/60(20)+40(10)) ※Yukkeさん、相方と3サム

13. ★【関東】2010.5.5 野田パブリックゴルフ場けやきコース(0.5R/59(20)) ※HIROさん、RUMさん、相方と

14. ★【関東】2010.5.9 31カントリークラブ (1R/114(46)) ※RUMさん、相方と3サム

15. ★【北海道】2010.5.11 札幌北広島ゴルフ倶楽部西コース (1R/115(45))※女子ゴルフ部初ラウンド!


16. 【北海道】2010.5.23 マオイゴルフリゾートショートコース(9H×2)※羊と2サム

17. ★【北海道】2010.6.5 札幌北広島ゴルフ倶楽部南コース(1R/119(41)) ※千伝部北海道杯

18. 【北海道】2010.6.6 マオイゴルフリゾートショートコース(9H×2)

19. ★【関東】2010.6.12 セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ(0.5R/66(19))

20. ★【関東】2010.6.19 岩瀬桜川カントリークラブ(1R/120)千伝部・つゆだく杯

21. ★【北海道】2010.6.27 北広島ゴルフ倶楽部東コース (1R) ※コースレッスン

22. 【北海道】2010.7.11 マオイゴルフリゾートショートコース(9H/45(23))

23. ★【関東】2010.7.25 東都栃木カントリークラブ(1R/123(39))

24. 【東海】2010.8.7 伊豆船原ゴルフコース(9H/43)

25. ★【東海】2010.8.9 伊豆下田カントリークラブ(1R/115(36))

26. ★【関東】2010.8.11 テイクワンカントリークラブ(1R/108(38))※今年初バーディゲット

27. ★【関東】2010.8.13 成田東カントリークラブ(1R/116(38))

28. 【関東】2010.9.12 フジゴルフパーク(9H×2R(49/44))

29. ★【関東】2010.9.19 千葉桜の里ゴルフクラブ(1R/118(34))※パット数自己ベスト

30. 【北海道】2010.9.23 マオイゴルフリゾートショートコース(9H×2)

31. ★【北海道】2010.9.26 大札幌カントリークラブ(1R/123(41))

32. ★【北海道】2010.10.11 札幌ガーデンヒルズしらかばゴルフコース(1R/117(40)))

33. ★【北海道】2010.10.17 ユニ東武ゴルフクラブ(前半54(20)後半雷雨サスペンデッド)

34. 【関東】2010.10.23 花島ゴルフ手賀の丘コース(41(16)/42(20))

35. ★【関東】2010.10.24 総丘カントリー倶楽部(1R/125(40))

36. ★【関東】2010.11.13 アクアラインゴルフクラブ(1R/114(46))※ITレディース杯

37. 【関東】2010.11.21 明野ゴルフクラブ(ショートコース・11H)

38. ★【関東】2010.12.18 国際レディースゴルフ倶楽部(1R/108(42)) ※自己ベストハーフ


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-09 01:17 | (備忘録)ラウンド実績 | Comments(0)
今年の4月に関東で、2つのサークルの対抗コンペに参加することに・・・042.gif
しかも、いつも参加している千伝部のメンバーではなく、対抗の女子チーム側に入ることに。

その女子チームの皆さんはスーパー女子集団と漏れ聞いて、少々ビビっております。

全員白ティーからかっ飛ばされるとかなんとか・・・

お一方ミッドアマがいらっしゃるとかなんとか・・・

ぎゃぼ

これは、本腰入れて練習しなければだわぁぁぁ



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-08 20:30 | Daily | Comments(0)

お正月ゴルフ番組

昨年まで、バラエティー番組でお茶を濁していた年末年始のテレビライフ。今回は「ゴルフ」をキーワードとした特番がいかに多いかを実感しました。

特にやっぱり遼くんを中心にした番組の多かったこと。ローカル放映された、昨年の小樽での完全優勝秘話含め、いくつも観ました。やっぱりサンクロレラクラシックのBJとの戦い、あの時の涙の裏話には思わず涙でしたねえ~。「思わず胸に飛び込んじゃいましたけど(笑)次にBJと戦うときには、ああいった恥ずかしいことにならないよう、プロのプレーヤーとして戦いたいなと思ってます」と語る遼くん、今年もどんなドラマを生み出してくれるのか、本当に楽しみですね。

女子プロたちのオフショット満載の特番も楽しかったし、お笑いタレントさんたちとの絡みもありで、普段観られない姿を観ることができるのも年末年始特番ならではですが、私が一番観て良かったーと思った番組は、テレビ東京の「レジェンド オブ ゴルフ~伊集院静が訪ねる世界の名門ゴルフコース~」です。

タイトルからして、作家である伊集院氏が世界に冠たるゴルフ場を回って紹介する旅情番組か?という感じがしますが、実際は全く違い、古き良き時代を知る歴史溢れるゴルフ場に伝わるかつてのゴルファーたちの物語や、そこにあふれるスピリット、フィロソフィーをひも解いていくもの。

また、伊集院氏の考える「ゴルフと人生」を綴っていく、いわばビジュアルエッセイのようなプログラム。

フルハイビジョンの美しいグリーンの映像とともに、かつての人々の息遣いさえ伝わってくるようなシーンに溜息ものでした。

私の好きな夏坂健さんのエッセイに溢れる「ゴルフでは人格者たれ」という思想を、伊集院氏も引き継いでいる人の一人なのかもしれません。

アマチュアながら、卓抜した技術をお持ちの伊集院氏。一人黙々と戦略的にコースを攻めながらグリーンを歩き、良い結果を得られたときには必ず「それはきっと、今朝仕事をしてきたから神様がご褒美をくれたのでしょう」と謙虚に語られていました。成功を自分の手柄のように語るゴルファーに見習うべき姿、と感銘を受けました。

「人生はまず仕事。そして家族との時間。その余った時間でゴルフをする。それが大切なこと」

ゴルフにのめりこむあまり、家庭を顧みないお父さんたちには耳の痛い言葉では?

今年も、私は技術論やただ楽しいばかりのゴルフではなく、そこに溢れる様々なスピリットや偉人たちの歴史を学びつつ、人格態度、プレースタイルを含め、トータルで愛されるゴルファーになる修行を積んでいけたらいいなぁ、と思っています。

それにしても、オールドコースは美しい。いつか訪れたい!

ゴルフはあなたそのものかもしれない。
ゴルフは人格である。
伊集院静



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-01-05 12:01 | Daily | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31