<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金曜日はお休みした分の振り替えレッスンでした。

まだまだ続いてます。脱力スイング修得。なかなかこれが大変で。
餅つきショット練習をするときも、
ボールを置かれると思わず強く振って速くなることを指摘されました。

常に同じリズムでスイングするためにも腕と足の脱力はすごく大切って
段々分かって来てるんだけど、
身体がなかなか言うことを聞いてくれません。にゃー。

ただ、力を抜くとスイングアークは断然大きくなるので、
当たったときにすごくいい音がします。
そういう時って「あれ?当たった」ってくらい、意識してないの。
これを先生は体得させたいんだなぁっていうのは分かっているんですよねえ。

金曜日のレッスンでは、さらに、フィニッシュで形を作らず、
フォローまで脱力して、背中にクラブを背負いなさいって言われました。
綺麗にフィニッシュの形を作ろうとすると、
インパクトのあたりから力が入ってしまい、
正しくボールに力を乗せていけないそうです。

そうなると、グリップもゆるゆるで握らなきゃダメです。
力を抜くって、まず自分の固まったイメージから、変えてかなきゃ
できないことだなーって思います。

今はまだスタートラインで、脱力することを覚えられたら、
ようやくフェースの向きであるとか細かいところの指導に入れるようになる、と先生。

つまり、まだまだってことです042.gif

でもね、「だいぶ力抜けてきたね。いい感じになってきた」って褒められたー!
私の先生は一回に一つは必ず褒めてくれます。これがすごく励みになるの。
やっぱり褒めてもらえると嬉しいし、もっと頑張ろうって思うもの。
でも、その何倍もダメなところ指摘されてるけど(笑)

自分のどこが伸びてて、どこが足りないのかも明確になるし。
飴とムチは、有り難いのでございます。


相方は今日から3泊5日でサンフランシスコに出張だそーです。
取材は1日で終わるというので、残りの1日どうするのかなと思ってたら、
宿泊先やなんかの連絡メールに、なぜかゴルフ場の名前と連絡先が。


にゃにー!?ズルイーーっ


これは来年あたり、グアムとか連れてってもらわないと、
割が合いませんわ(笑)

彼も海外ラウンドは初めてなので、
どんな土産話を持ってきてくれるのか楽しみです。

携帯はバカ高いのでスカイプで電話かな。
悔しさ半分楽しみ半分039.gif

でも、いいなぁ~



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-28 15:54 | レッスン | Comments(2)
プチな事件を起こしてしまったROBOです。こんばんは。

えー、今日はレッスン日。年度末進行で火を噴いている最中、定時で帰るのは勇気がいるけど、
ゴルフは優先第一位!のダメ人間!(笑)
先週お休みした分を取り戻したかったし、土曜日のラウンドが散々だったし。

晩ご飯はスーパーでお総菜を買ってさくさく済ませて、いざ!と駐車場に。
むむ?ロードヒーティングで溶けた駐車場と道路の間にこんもりと雪の塊というか壁が。

「まー、乗り越えられるしょ、四駆だし」
エンジンスタートしてガガガっと勢いをつけて出ようとしたら・・・

ガガガガ ガシ

「え」

ウィィィィィィン

「え、え」

前に戻し~の

ウィィィィィィン

「えーーー!」

車を降りてみたら、車体の下にみっちりと雪。
ちょうど雪の高さと車体までの高さがぴったりハマっちゃって・・・
ナチュラルにジャッキアップされちょる!!ノゥーーーゥ!

スノースコップで雪を掻いてみるものの、泣き面に蜂。
困り果てておろおろしてたら、同じマンションに住むおっきな四駆乗りのおにいさんが、
「はまっちゃいました?」と声をかけてくれました。

おにいさんが神様に見えました・・・007.gif


引っ張ってみますよ、と言ってはくれたものの、前進で駐車場に入れてしまっているし、
軽には前にしか牽引ロープつけられないし。

そしたらおにいさんが走っていって、目の前の交番からお巡りさんを3人も連れてきてくれました。

お巡りさんが正義の味方の三銃士に見えました・・・007.gif


思わず敬礼して「すっ、すみません~!!」
なんで敬礼してんだ、とか、そんなことを考える余裕ないっす・・・
なんかイメージです、イメージ・・・

そこは拾わずお巡りさんたちは手に手にスコップを持って、

「これはおなかの雪を割らなきゃダメですね」

「車に傷をつけないように気をつけろ(上司の方)」

と黙々と先ほどのおにいさんと皆さんで雪割りをしてくださいまして・・・


ようやく雪も少しほどけて、皆さんが前から押してくれ、
アクセルを踏み込むと何とか脱出ーーー!!


ほんとにほんとに助かりました!

帰ってきた時にまたはまるといけないからと、雪かきまでしてくださり、
人情に胸を熱くしながら、焦ってスクールへ。


(前置きがやたら長くてスミマセン・・・042.gif


何とか5分だけの遅刻で済みました。早速前回の練習を思い出しながら、
まず8鉄で振り子の連続スイング。

7鉄に持ち替えたあたりで先生が来て、前回のように球を置いてすぐ打つ!を何球か。

「今日はこれを自分でやってみて。球を多めに出して、連続で打って、
腕や足の力が抜けて楽ーに振れるようにね」

とのことで、自主練。今日は5Wでもやってみました。


次に先生が来てくれた時、振り上げた瞬間に「トップで止めて!」と言われ、
止めた状態で、先生が私の左のつま先を持ち上げようとすると、
ガチガチに力が入っていて全然持ち上がりません。

「こんなに力が入ってたら、振り下ろす時に左足踏み込めないよ、
左足が浮くくらい力抜いてみて」

と言われて力を抜いて振り下ろすと、なるほど左足がぐっと踏み込みやすくなる!
これがダメなのかー。

多分私身長が高いため、つま先体重気味なのかも。

さらに力を抜いたスイングになれば、
フォローの時の腕は高く自然に上がるはずとも言われました。


最後に今日はドライバーの練習が入りました!
まず練習場の段差を利用して、素振りを何度か。

その感じで思いっきり力を抜いて楽にスイング。

それにしても、私のテーラーメイドを先生が素振りした時の風切り音と言ったら・・・

F1か!!!

全然力を入れているようなスイングではないのですが、
すごい音を聞きました。

こんな音が出せるのね、テラメちゃん・・・ごめんね、全然使えてなかったね037.gif


ということで、今週も実りあるレッスンでした。


あ、今日は通い始めて初の「手取り足取り」がありました(笑)
振り子の動きを意識したスイングを教えてくれるときに、
腰に手を当てて先生がゆさゆさと振ってくれるにまかせて、クラブを振るという練習で。


慣れるまでは気を遣ってくれていたんだろうなぁ~。


先生に車の事件の話をしたら「亀の子みたいになっちゃったんだね!」と笑われました。
いやー、マジ焦ったですよ・・・

今週は振り替えレッスンが週末にあります。ガンバる!


帰りにコンビニに寄って、交番の皆さんにドリンクを差し入れしました。
ナイスな笑顔の若いお巡りさんが「またいつでもどうぞ!」と。

いや、もう二度とやりませんです(笑)


おにいさんのお車にも粗品のお礼をそっとつけておきました。


人のやさしさが染みた夜でした。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-24 00:34 | レッスン | Comments(0)
昨日は埼玉県小川町のアドニス小川カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

今回幹事を務めましたが、行きの関越道で3つの事故発生で到着が遅れたときには焦りました・・・
結局他のお客さんたちも軒並み遅れていて、スタート時間を調整してもらい、
予定の1時間半遅れで何とか全員スタートでき、ほっと一安心。

金曜日までの寒さが嘘のように、好天に恵まれ気温はぐんぐん上昇。


まずハーフベストのダウンパーカーを脱ぎ。

後半ではルコックのジップアップジャンパーも脱ぎ。

まるで初夏のようなスタイルでさらに汗をかき。



このまま行くと、お座敷ジャンケンのような勢いになりそうでした。
(正直タイツも脱ごうかと思った038.gif


先週の雪ラウンドが嘘みたい!


で、結果ですが・・・

スコア計算したところ、129でホールアウトしてました。
でももしかしたら131くらいかも。
実はバック9で事件発生。その話下の方で・・・はぁー。結局いつもと一緒かぃ。


でもでも、昨日は総長からの指令を受けて、
前半をレギュラーティで回ったのです。初挑戦!
ということで、まぁ、いつもより頑張ったってことにしてくださいまし・・・。

後半も全部レギュラーティにしようと思ってたんですけど、
ランチバイキング(これがめちゃめちゃ品数豊富で美味しいの!)のトラップに
はまってしまい、早々に「無理っ」と泣きを入れて、
フロントティからプレーさせていただきました・・・


スミマセン、総長・・・042.gif

ご一緒した1組目のIくん、Nさん、Tさん、和気藹々と楽しく周らせていただきました。
ありがとうございます!

そしてさすがのIプロ優勝(笑)
本人は納得できてないようでしたけど。

上手になればなるほど悩みが多くなるのもゴルフ。奥深いですのぅ。


では今日の動画をば。
一発目はIクン。狭めのアドニス小川では、マン振りを避け、アイアンでハーフショット。
それでもすんげー飛ぶのです。羨ましー。


次にNさん。ジェントルかつユーモアたっぷりでご一緒させていただいて楽しかったです。
今日は左の谷に落ちてしまうことが重なって、
みんなで「左の谷のナウシカ~」と茶化していました(笑)。でもさすがの煩悩切り。


次はTさん。Nさんの元部下の美人さん。
身体全体を使ったスウィングでドラが火を噴いていました!
師匠と弟子の舌戦がおかしくて、素敵なご関係だなーと。
スコアではちょっとだけNさんに花を持たせていました(笑)。


最後にワタクシ。
いやー、全然まだ体重が移動できてませんしー。力強さにはまだまだ遠く。
先生に言われている「当てにいっている」をそのまま地でいっちゃってるなぁー。
帰ったらまたしごいてもらわなきゃダメだぁ。


そしてワタクシ、後半に悪夢が待っておりました・・・
グリーン手前のアプローチでPWがどトップ。
ホームランかまして、反対側の谷に刺さり。

さらにそこからの脱出でまたホームラン。
また反対からグリーンオンできず、バンカーへ・・・。
バンカーからの脱出でホームラン。
反対からまたグリーンに乗り切らずこぼれ。

やっとパターを使うものの軽く2ヤードほどオーバー。
それも入れられずまたオーバー。
最後はOKもらってギブ。

本当は12打くらいたたいちゃったのかもしれませんが、
Wにしていただきました・・・。くぅ。

焦り始めるとダメぽですね・・・


おかしなことに、その後のホールで、後組にいた相方もバンカー地獄に陥ったらしい。


そんなとこで気が合ってどうすんねん!!
来月までまた修行です。がんばー・・・


アドニス小川カントリー倶楽部は、高台にあるため景色が素晴らしいです。
c0199829_1353940.jpg

さらにランチタイムのバイキングは特筆もの。
品数が多くてどれも美味しく、迷う迷う。

男性はめんどくさかったみたいですけど(笑)

クラブハウスも古さは感じさせるものの清潔感があり、女性に人気なのがうなづけます。
女性をターゲットにされてるのか、ゴルフ用品コーナーも女性ものが中心。アメニティも充実。


コースも距離が短く、OBしがちな男性よりは、
力のない女性に優しいコースと言えそうです。


ご一緒した皆様、楽しい一日をありがとうございました!
c0199829_13183795.jpg


第二組の活躍ぶりはこちらで。


-----
フロント9
hle 1 2  3  4 5 6 7 8 9 合計
par 4 3  5  4 4 4 5 3 4 36
scr 9 4 10 10 7 6 9 5 7 67
pat 3 2  2  4 2 1 1 1 2 18

バック9
hle 1  2 3  4 5 6 7 8 9 合計
par 4  5 4  5 3 4 3 4 4 36
scr 6 10 8 10 5 7 3 7 6 62(129)
pat 2  3 2  5 3 2 1 2 2 22(40)

※バック9の4番ホールは仮038.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-21 13:02 | 本コース(関東) | Comments(0)

予習ラウンド?

明日は埼玉で2組8人でのラウンド。なぜか幹事。幹事って何をするんだろう!??

そんなところから勉強です。

んで、このゴルフ場が4月の対抗戦の場所になっていて、
総長からの指令により白ティーチャレンジします!(笑)

うーむ、どうなることやら。
飛距離がないのだから、せめてまっすぐ飛ぶようにならないと、
いけませんですねえ・・・。練習あるのみです。


さらに3月にはこの女子ゴルフサークルの戦略会議に参加させていただきデビュー?

日本の名だたる企業のビジネスウーマンばかり、
皆さん優秀な女性たちばかりのようなので、粗相のないように襟を正して参ります^^;

なんて、きっと「ゴルフ」という共通語のもと、
仲良くなれそうで楽しみです。
仲間がどんどん増えていく・・・本当にゴルフって素晴らしいスポーツですね。


まっ、とりあえず明日は戦略を頭に描きながら、予習です。
幸い天気もよく暖かくなりそうです。

来月こっちに来る頃は桜だなー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-19 12:41 | 本コース(関東) | Comments(0)

寒中修行ラウンド

昨日の千葉新日本ゴルフ倶楽部でのラウンド。
数日前からの天気予報で「最高気温4度」予想が出ていました。
向かう道すがら、どんどん強くなるみぞれ雪・・・

そんな寒い中でゴルフなんてできるの?

できるんです!(笑)

・・・とはいえ「こんな天気と寒さじゃ、きっと空いてるんだろうな」
なんて思っていた我々。

なんのなんの!クラブハウスはたくさんのゴルファーでにぎわってました。
みんな口々に「いやー寒い!」「今日はもうだめだ」なんて愚痴ってますが、
顔は笑ってます。

ゴル馬鹿ばっかり(笑)


まぁ、そんな私たちもゴル馬鹿なんですけど。

というわけで、千葉新日本ゴルフ倶楽部。ご一緒したS尾氏がメンバーということで、
ちょっとだけお安く周らせていただくことができました。

本日の内房コースは女性向き、とのこと。フェアウェイが広く気持ちの良いコース。
夏場はきっと素晴らしく美しいコースなんでしょねー。
c0199829_1363681.jpg


1ホール目、いきなりチョロの連発で10も叩いてしまい、
どーしましょーと思ったのですが、
2ホール目からはドラやFWがコンスタントに当たり、
不安を感じていたミドルアイアンもしっかり仕事をしてくれて、
前半は59でホールアウト。

しかし寒い。あまりの寒さでランチタイムに思わず焼酎のお湯割を頼んでしまいました(笑)


さて後半はちょっと疲れが出てしまったものの、
さほど大崩れなく、60でホールアウト。
トータルは119とは昨年の国際レディースでの115に次ぐベストスコアでした!

とりあえず120を切れてよかったーーー。
まぁ、ところどころ大目の「おまけok」をいただいているのですが、
アプローチが今日はすごくよく決まってくれて、
ピン側まで寄せることができたのが大きかったかなー。

飛距離では勝てないので、せめてグリーン周りやパットでスコアを稼ぎたい女子でした。


c0199829_13465555.jpg
本日ご一緒させていただいたS尾氏、M田さんともに、お仕事で長年お世話になっている間柄。
60代にして起業されるなど、常に前向きで活発なS尾さんの楽しいおしゃべり、
気遣い+ユーモアたっぷりのM田さんと冷やかし冷やかされつつのラウンドは、
寒くて凍えるような中にも楽しさいっぱい、笑い一杯の一日になりました。

ありがとうございました!


また暖かくなったら是非訪れたい千葉新日本GCでした。


-----
フロント9
hle  1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par  5 4 3 4 4 5 4 3 4 36
scr 10 6 7 6 5 7 6 4 8 59
pat  2 1 3 2 1 1 2 2 3 17

バック9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 3 4 4 5 4 3 5 4 36
scr 8 4 7 7 8 6 6 8 6 60(119)
pat 1 2 2 2 2 1 3 2 1 16(33)




だんだんテーラーメイドのドラと仲良くなれてきました(笑)。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-14 13:26 | 本コース(関東) | Comments(2)

寒かったけど

本日、千葉新日本ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきましたー。
とりあえず

めっちゃ寒!

一日中ずーーーーっと、みぞれが降っておりました。



そんな中でも・・・

パット数(18H合計)自己ベスト更新!
(おまけOKもあるけどさ)

スコアも過去2番目にGood!
(過去最高は5000ヤードくらいの小さなコースなので、正味ベスト更新!)


と結果もついてきました♪


しかし、疲れたーーー


詳しくは明日!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-13 23:21 | 本コース(関東) | Comments(0)

極寒修行ラウンド!?

千葉に来ております。

明日は私の長年のお客様&広告代理店社長&相方と4人で千葉ラウンドなんですけど・・・


寒い!マジ寒いよ、関東!!

昨日はミゾレが降ったゆ!!


正月の岡山ラウンドよりも寒そうな気配・・・

まず道中、道が凍っていないことを祈る!


しかも、昨日うちっぱ行ってみたんですが・・・


今、スイングとかグリップとか再構築されちゃってるんでぇ~


メタクタです。はぅ。

あぁ、どうなることやら・・・


結果はまた!乞うご期待!?


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-12 23:28 | 本コース(関東) | Comments(0)

覚書追加

昨日のレッスンの備忘録追加。

トップ位置での左足のひざの向き。
どうしても女子は右足側に寄せたくなるけど、
(イヤン、てな感じね)
そうではなくて、右足に体重は乗っているんだけど、
左足の膝はなるべく前を向いていること。
左足裏は力が入らなく、むしろ浮かせる直前、くらいの感じ。

で、ダウンスイング時に左足に体重乗せ換えてググっと踏み込む。

左膝が内側に入っていると、どうしてもねじりたくなって、
スウェーの原因になるからかなぁ。今度先生に聞いてみよ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-10 11:13 | レッスン | Comments(0)

【スクール】2日目

あぁぁぁぁーシゴカレターーー。

今日で2日目のレッスンデシタ。だいぶ先生がスパルタになってきた(笑)。
忘れないうちに今日のレッスン内容を残しておこう。

今日は一言で言うと・・・「打つな!感じろ!」的レッスン。

どうしても私、ボールを打ちに行ってしまい、身体がスムーズに動いてないみたい。
相変わらず手にも力が入ってる。

そこで先生、特訓を考えました。

題して・・・

「必殺もちつきショット練習」(私が勝手に名前つけただけですが(笑))

通っているスクールはボールを自分でレバーを押して出して打つシステム。
その機械の上にまたがった先生が、ボールを一個ずつ出しながら、私の前に置きます。


ボールを置いたらすぐ打って!


はい、打って!


どんどん打って!!!



ひーーーーー


先週教わった両足をそろえて左足を踏み込んで行く打ち方で。
スイングが乱れたら「ストップ!」グリップとアドレスを確認して、また

置く

打つ

置く

打つ



ゼーゼーゼー


「ダメ!、また当てにいってる!」「ハイ!」

「ううん、違う!当てに行かないっ」「ハイッ」

「よしっ、その感じ!」「ハイ!」



スポ根マンガみたいでした・・・(笑)。



最初はシャンクしたり、トップしたり、全然ボールが飛んでくれなかったものの、
しばらくこの特訓を繰り返すうちに、少しずつコツがつかめてきた。


そうか、球は打つんじゃないんだ、そこにあるんだ、当たるだけなんだ・・・

頭の中でそれがわかると、身体が自然に楽になる感じ。


力が抜けた頃、先生から次の指示。

両足をそろえてアドレスし、少しクラブを浮かせたまま、まず左に、
そして右にとクラブを振り子のように振り、
その状態でトップに振り上げたら、左足を踏み込んでショット。

これを5球打ったら、今度は普通に足を開いてスタンスして、
同じように左、右、左、右でトップまで持っていき、そのまま振り下ろしてショット。

さらに5球打ったら、今度は振り子は頭の中で。左、右、左、右と振っている気持ちになって、
トップから振り下ろしてショット。


この繰り返しで300球くらい打ち込みました。気が付いたら右の親指、
人差し指の内側の皮がむけちゃいました・・・。

先生に絆創膏もらって、右手グローブをはめてさらに練習。


最後の方には、身体の力を抜く感じがだいぶつかめて、芯に当たるように。



まだまだ先は長そうです057.gif


でもでも・・・


たーのーしーよーーー!!(笑)

ゴルフ始めて、こんなに「スポーツしてるぜっ」って感じたことないかも。

なんか、なんか、イイ!!(M?)

スパルタな先生もまた、いいなって思いましたデス。気分は岡ひろみ。
基本的には私の先生はとっても優しい先生なのですケド。


でもB型さんだから、多分すごく・・・

ツンデレ

(笑)

厳しくそして暖かく指導されるのって、決して嫌いじゃない私なのでした。
次回まで今日の感じを忘れないようにしなきゃ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-02-09 22:39 | レッスン | Comments(0)

誕生日プレゼント!

c0199829_2112694.jpg
相方パパとママから、誕生日のプレゼントが届きました016.gifありがとうございまーす!!
ボールっていくつあっても有り難いので嬉しいです♪

タイトリスト、Fitway、ともにディスタンス系なのは飛距離のない私のことを考えてくれてのことかな(笑)。
嬉しいなー。

そして、カードはパパの手書きなのです。この心のこもった計らいには、いつも頭が下がります。

義理の娘の誕生日を忘れずにお祝いしてくれる、優しいパパママには感謝感謝です。

早く春になって、親子ラウンドしたいですね♪
[PR]
by robogolflife | 2010-02-07 21:01 | グッズ | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー