<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来月17日に総勢22名(4月1日現在)で開催される予定の
「千伝部VSあいTeeレディース 男女対抗戦」。

もともと千伝部のメンバーの私なのですが、
昨年の忘年会であいTeeレディース総長(笑)のKさんとお会いした際、
「あなたはこっちでしょ」と、誘われるままに
今回女子チームに名もなきルーキーとして参加させていただくことに・・・

このあいTeeレディースさん。総勢70名を超えるメンバー数を誇り、
全員白ティーから周る、という超アスリート系女子ゴルファー軍団なのです。

メンバーの特徴は、日本の名だたるIT企業に勤務されている方々で構成されてます。
中には全日本ミッドアマ選手権出場経験を持つ方もいらっしゃるとか・・・

このたび、その戦略会議(!)が開催されるということで、
先週の木曜日、京橋へ。

ぴよぴよヒヨコさんの私も
ひょこひょことお邪魔させていただくことになりました。

Kさん以外、お初の皆様ばかりでドキドキ042.gif

c0199829_16144012.jpg
でもそんな心配は杞憂に終わり、
皆さん元気で明るく楽しい方ばかりでした!
共通語ゴルフなだけに、ボールはどこのが一番いい、とか、
これまでスクールではどういう風に学んだとか、
ラウンドのよもやま話とか。

同じテーブルになった総長Kさん、Oさん、Tさんが
とっても楽しい皆さんで笑いが絶えず、
ソッコーでなじんでしまった私なのでした~。

いや、それにしても、
ゴルフさえあればすぐにお友達のワ!となる。それがゴルフの素晴らしいところ!
楽しい飲み会となりました。

・・・じゃなかった、戦略会議でしたわ(笑)

正直言って、相方率いる千伝部男子チーム。

ヤバイかも(笑)

ガンバ053.gifコラ


さて、今回の会場となった京橋の「一心丸」さん。

こちら愛媛の漁師さんから直送で送られてくる海の幸がいただけるお店で。
豊後水道で取れるサバとかアジとかブリであるとか!!!

もうもう、何を食べてもホッペが落ちそうな勢いで!!

c0199829_1612581.jpg
特にメインの「ブリしゃぶ」には、
「参りました!!」

とろけそうな油ののった刺身でもイケるブリを
贅沢にしゃぶしゃぶと!!

ぁぁぁぁぁ070.gif

ここはまた行きたいお店になりました053.gif
なんでも、もう少し上(北?)の方で取れると
「関サバ」「関アジ」になって
めちゃくちゃ高い値段がつくとのことですが、
豊後水道で取れるサバ、アジも関系と全く変わらんそうです。

あわれ、日本人のブランド好き。
おんなじなら、こっちが断然オトクー!


さて、来月のコンペ。

なんだかんだでもう目の前じゃん、やばいじゃん(笑)
体調を崩して2週お休みをしてしまったスクールの補習を入れなければ。
もう1週間半しかないけどね!
できれば行く前に3回はレッスン受けたい・・・

しかし、白ティーから果たして回れるのか、私。
皆さんにご迷惑をおかけしなければいいんですが042.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-31 16:07 | Daily
Y子と千葉合宿2日目。前日の天気が嘘みたいに、冷たい雨の降る極寒の一日。
木更津の「サンライズゴルフクラブ」で9H一周。

本当にここは千葉なの!?

ミスしても天気悪くてもゴルフは楽しい053.gif by 萬田久子 in G5 CM

とかゆうてる場合か!くらいの寒い一日でした・・・。

それでもゴルフする我々はもう立派なゴルキチ認定071.gif

当然レインウェア着てのラウンドになるわけですが、
私のレインウェアねー・・・女子用が身体にあわんくてね~
ツアステのオサーン仕様のこーんな姿。



あぁ、全然かわいくねー!!

そのうち可愛いレインウェア探してこよう。
ま、ゴルフできりゃいいんだって割り切ってるんですけどね044.gif

でも中身はまだ婦女子なんでございますのよ、ホホホ・・・


さて、寒さの中でしたが、私はなぜか好調(笑)
終わってみれば45と、ここはPAR4がありますので、ダボペースで回れました。
最後のホールはPWで見事にワンオン。
やや、バーディーチャンスぅ!?


と思ったらまさかの3パット。


まだまだ修行が足りません・・・足りません 足りません 足りません・・・

しかし、このサンライズゴルフクラブは、
ショートコースとはいえ、トリッキーなレイアウトで戦略性が高く、
ゴルファーを十二分に楽しませてくれます。
ティグラウンドはショートコースにありがちなマットではなく本コース同様。

最長335ヤードのミドルホールもあり、練習にはピッタリ。
ただ、場所柄とても混雑するし、ビギナーが多いので、
時間がかかることは覚悟・・・です034.gif

Y子も寒い中頑張りました!


昨日、ラウンドの後お風呂に入りながら、
「帰りたくねーーー」
を連発してました(笑)よかったよかった。


それにしても、先週今週とアホほどゴルフしすぎ!!

少しは日常の生活も楽しまなきゃ・・・ということで、次回の千葉滞在期間で、
「No Golf Day」を設定することにしました(笑)

久々に東京見物でもするかの。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-28 20:24 | ショートコース(関東)

風光明媚な筑波国際CC

晴天の今日は、北海道から友人のY子がやってきて、
相方と3人で筑波国際CCにてラウンドしてきました。
千葉の自宅からは1時間20分くらいでさくっと近く。
このあたりは5つのゴルフ場が密集していて、都心からは穴場のスポットです。
朝からたくさんのゴルファーでにぎわっていて、メンバーさんが多いコースという印象。

朝は震えるくらい寒かったけど、日中ぐんぐん気温上昇。
「ホーホケキョ」と頭上で鳴くうぐいすの声に感激する北国ガール二人(笑)

私たちからすると夢のように暖かなラウンドで、
楽しい一日を過ごしました。

しかーし!筑波国際CCは、強敵でした・・・完璧なる「山岳コース」。
ほぼ打ち上げもしくは打ち下ろし。

c0199829_20243537.jpg


ビギナーにはしんどいコースでした・・・

クラブハウスは歴史を感じる重厚な山小屋のような雰囲気。
赤い絨毯に木の柱、扉、金の重そうなドアノブ。
アイリッシュパブ風、とも言える落ち着いた空間。

c0199829_20241342.jpg


こういう雰囲気、好きです!

食事が美味しく、スタッフは親切、お風呂もロッカールームも清潔で、
さらに女性のお風呂には「TSUBAKI赤白」「アジエンス」「セグレタ」と
いわゆる高級シャンプーリンスが選び放題。

山岳コースのため、OB設定はなく、1打罰でラフから打つか、
もしくは全ホールプレイング3の前進ティがあるので、そこから打つかを選びます。

他にもユニークなローカルルールがいろいろ。


難しくて嫌になるかと思ったけれど、蓋をあけてみるととにかく楽しく、
どのホールからも筑波の山郷を見下ろせる絶好のビューポイントがあり、
目にも麗しい初春ラウンドになりました。
ここはまたリベンジしたい!

ついでに言うと、お値段もとってもリーズナブル。
昼食つきで12,000円は首都圏では破格のお値段。


ショップも充実の品揃えで、帰りに打感のよかったタイトリストのボール、
3個セット300円(激安!)を2箱購入。


遼くんが使っていて有名なコラントッテの商品もたくさんありました。


キョウイチのティショット。


Y子も11月以来のラウンドなのに頑張った!
スコアがどうというより「楽しかった!!秋もまた来る!!」
と喜んでくれたのが何より嬉しい003.gif


最終18Hは4オン!あわやパー!と思ったけど、3パット。
まだまだ修行が足りない(笑)

-----
フロント9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 3 4 3 5 4 4 5 4 36
scr 9 6 6 7 9 6 7 7 6 63
pat 2 4 2 2 4 2 2 1 2 21

バック9
hle 1 2 3 4 5  6 7 8 9 合計
par 5 4 3 4 4  4 3 4 5 36
scr 9 5 4 7 4 10 4 7 7 57(120)
pat 3 1 1 3 1  4 2 2 3 21(41)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-27 20:24 | 本コース(関東)

5UT購入

c0199829_13502220.jpg
DR、5Wと同じ、テーラーメイドR5 xl plusの5UTが型落ちで激安になっているので、
欠品しないうちにと思って購入しちゃいました。

5Wは19°。5UTは25°なので使い分けできそう。
特にラフからの脱出に威力を発揮してくれることを期待!

シャフトも4インチくらい5Wより短く振りやすそうです。

これでとりあえずウッド関係は打ち止め~。
[PR]
by robogolflife | 2010-03-24 13:50 | ギア
さて、明けて連休最終日。前日までの強風もやんで、
ちょっと肌寒いけれど、晴天の絶好のゴルフ日和になりました。

合宿2日目は、前日のショートコースの姉妹コース「大心苑望海ゴルフコース」へ。
本コースですが、9Hを2周周るコース。ティとグリーンが前半と後半で変わります。
が、後半のグリーンがメンテナンスで砂をまいたばかりということで、
結局同じ条件で周りました。

全体的に広くてフラット。打ち上げや打ち下ろしのホールもありますが、
狭さからくるプレッシャーはほとんど感じられません。
練習にはもってこい。
そして昨日に続き、ほぼ貸切状態。ゆっくり周ることが出来ました。
c0199829_111882.jpg


クラブハウスは質素ですが、お値段を考えると十分です。なんせお昼がついても8000円程度。
千葉や埼玉では考えられない金額です!!
ランチも美味しかったですー。
c0199829_11193764.jpg



この日はティショットのドラやクリークがよく当たってくれて、
昨日のようなアプローチのミスもあまり出ず、
スコアは目標にあと1打にせまる116でホールアウトできました~。わーい。



アイアンもまぁまぁ。



全体では3パットしないことも目標としているのですが、
なかなか難しいグリーンで、結局目標達成ならず。
全2パットで周っていれば109で上がれた計算なので、パットは重要ですね007.gif

スライス癖もなかなか直りませんが、スイングはスクールに行く前からみれば、
格段に変わってきたのを実感してます。
T先生ありがとー!!


帰りの高速は激混みで、5時に出たのに帰宅は9時。
お腹がぺこぺこで6号線の「珍来」さんでガッツリラーメンとあんかけチャーハン。
脳髄に沁みました・・・
c0199829_1129113.jpg


グッタリと疲れて、早々に就寝。一人2万円程度で充実の1泊合宿。
北茨城に穴場あり!を実感しました003.gif

-----
フロント9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 5 4 3 4 5 4 4 3 4 36
scr 8 5 6 7 7 6 7 7 7 60
pat 2 1 2 3 2 2 2 3 3 20

バック9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 5 4 3 4 5 4 4 3 4 36
scr 6 7 5 6 8 6 6 5 7 56(116)
pat 2 3 2 2 3 2 2 3 3 21(41)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-23 11:06 | 本コース(関東)
大荒れの天気で幕開けした3連休。
土曜日の夜に札幌で小林賢太郎のパフォーマンスライブを観る予定を入れていて、
移動は日曜日の朝一番で、と考えてましたが、
週間天気で刻一刻と迫ってくる低気圧が台風並みになる・・・との予報に、
急遽予定を切り替えて、ライブを途中で抜けて、最終便に乗るべく移動することにしました。

ところが、空港に到着すると「手続きを一時停止しています」とのアナウンス。
どうも羽田が離着陸の航空便で超混雑していて、
機材が北海道に到着するのがいつになるかわからない・・・とのこと。

とりあえず、カウンターに行くと「お乗りになる予定の便が到着するかわからないので、
前便に振り替えさせていただきます」とのこと。

その前便も予定より30分遅れ。何とか飛べたものの、茨城上空で着陸要請があるまで旋回し、
到着したのは夜中の23時・・・。

予定を変更しなければ、日曜日も相当遅れての到着になったので、ほんと良かったです042.gif


そんなこんなで、日曜日は予定通り北茨城へ。
友人のHIROさんRUMさん夫妻と合流して、十王町の「ロキカフェ」さんでランチ。
c0199829_1123446.jpg

c0199829_11231983.jpg

c0199829_1123308.jpg

アジアンプレート、デザートのかぼちゃプリンともにうまうま!037.gif

腹ごしらえのあと、やってきたのは「大心苑十王ゴルフコース」。

241yardのミドルホールを抱えるPAR28のショートコースです。
千葉のショートコースはいついっても激混み。
でも、ここ北茨城までやってくると、前後お客さんナシ(笑)。
のんびりと2周周ることができました。
c0199829_11243989.jpg


しっかし、前半はひどいスコアに・・・
アプローチが全く決まらず、チャックリザックリの嵐。
3パットこそしなかったものの、ダブルスコアという惨憺たる結果に。うう。

後半は宿の夕食までの時間を考慮して、2ボールフォアサムで周り、
なぜか相方と二人で組になると良い結果で終えられました(笑)。

一人だと焦って打ち急いでしまうのが全ての敗因です008.gif
先生からも「全てのショットで同じようにゆっくり振ること」と言われているのを忘れてた・・・

ティショットは悪くなかったんだけどなぁ。


でも若干打ち急いでる。目指せ藍ちゃんのゆったりスイング!なのだけど・・・んー。




その夜は海沿いの民宿「浜庄」さんで一泊。
食事が美味しいと評判のお宿。冬の名物は「あんこうづくし!!」

生まれて初めてあんこうを食べました。キモのコッテリ具合がたまりません!!
c0199829_11272427.jpg

c0199829_11375254.jpg



お風呂は小さいながらも天然温泉。たっぷり温まって疲れも取れました。
月曜日の本コースに備えて、早めに就寝・・・014.gif


明日はがんばるぞー!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-23 10:53 | ショートコース(関東)
火曜日のレッスンはやっぱりお休みしました~。
何となく不安がある時は身体を休めた方がいいなと思って。

すごーく行きたかったけど(笑)

この分の振替をどうするかが難題だわ・・・なんせ月の半分は千葉だからなぁ。


さて、今週末は3連休ですね!

初日は札幌にてパフォーマンスライブを観るので、日曜日に移動して、
日曜月曜と北茨城のやっすいコースでゴルフ合宿してきます!
日曜日はショートコース、月曜日は9Hを2周回る本コースです。
両方合わせても千葉の本コースより安い。北茨城、穴場だそうな(相方談)。


面子は私と相方と友人夫婦のHIROさん、RUMさん。
最近RUMさんはスクールに通い初めて、メキメキ腕を上げているらしいし、
ダンナ様のHIROさんは週末のレンジで700球以上打ち込んでいるらし。


夫婦対決楽しみです(笑)


ついでに宿泊先はお料理の美味しい民宿で。

ずーっと食べたかったあんこう鍋、生まれて初めて食べるゆ!


しかしお天気が心配。
3連休は大荒れになるという気象庁の発表も・・・


無事に行けますように!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-17 20:50 | Daily

【スクール】7日目

先週の金曜日は来週のお休み分の振り替えレッスンでした。
水曜日にちょっとした検査でポリープを取ったので、どうしようかな~と思ってたけど、
体調も悪くないのでつい・・・

レッスンでは最初の10分間アプローチ練習。
しっかり左足に体重をかけて打つ練習。

スイングでは、バックスイングで思いっきり頭を右に動かしてみて!
と鏡越しに先生と並んで、先生の動きと合わせての練習。

最初は左足を浮かせて、トップで一端止まる!
これがすごく難しくて、グラグラしちゃう。

フォローでは振り切る感覚を掴むために、
右手を離して左手だけでフィニッシュまで持っていく練習。
最初怖くてつい力が入ってしまい、
ロックしてしまうためどうしても振り切れなかったけど、
だんだんできるように。

両手で振り切るようにしなければ、
どうしてもインパクトで当てに行く癖が直らないため、だそうです。

当たりは今日は最悪。
それでも先生曰く「今は当たりはいいから、とにかく身体を楽にして、
振り切ることを身につけて!」と。

だから当たらなくても先生からは「OK!」と言われることもままあり。

なんだかカウンセリングみたいな感じですねえ~。
意識改革は難しいわ。


ちょっと張り切り過ぎたのか、土曜日の夜から痛みがあって、
今日はまったり休んでます。
来週の火曜日の本レッスンはお休みかなぁ・・・
体調ありきのゴルフだもんね。

4月からはネットでもお休み連絡や振り替え予約ができるようになるらしい。
さすがネット社会!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-14 18:22 | レッスン
急にまた雪が降ったり、なんだり、ラジバンダリですねえーーー。
シーズンインしている関東でも北側のエリアでは雪が降って大変とか。
週末に向けて溜息ついている関東ゴルファーの皆さん、オツです。

北海道は月末プレオープン、4月本オープンのところが多いようで、
うちにもDMが舞いこんできました。
でも、なかなか、5月にならないと「ぽかぽか陽気で楽園ゴルフ」にはならなそう。

さてさて、昨日は6回目のスクールでした。

いつも通り、先生のゴムホース練習器具を借りてのスイングチェックのあと、
8鉄、7鉄、5W、DRと打ち込んで行きました。

今日はスイング中の注意として

・バックスイング時の左ひざの位置。内側に入れない。前に出す。
・インパクトで左足を踏み込む際、つま先が飛球方向に向く癖があるので注意。
 (できるだけ踏み込むときにつま先を内側に入れるような気持ちで踏ん張る)
・トップでクラブが寝ないように。なるべく上に振り上げる。

ということを指摘されました。

まだまだ当てに行く癖が抜けず、もちつきショット練習するも、
先生からゲキ飛ばされること多し。

思い通りには身体ってなかなか言うことを聞いてくれないもんです、とほ。


「ROBOさん、今日はアプローチ見せてもらおうかな。

そろそろラウンドシーズンになるしね」


ということで、先生から質問をされます。

「グリーン手前30ヤード。ROBOさんはどうやって打ってる?クラブは一本か、

それともその時の状態で何本かを打ち分ける?」


「PWであげるのが苦手なので、転がせるときは8Iとか7Iとか・・・

バンカー越えとか、どうしても転がせないときはPWかAWです」


「SWは使わないのね」

「はぃ、苦手なので」

「うん、じゃ、今日はAW持ってみよう。いつも通りに構えてみて」

と言われて、いつも通り、両足をそろえてからややオープンに構えて、
ボールは右足の前あたりに置きました。

「打つときは?」

「なるべく手首を返さないようにパターみたいに振ります」

「この打ち方とか構え方はどうしてそうしているの?」

「いろんな人に言われたから・・・?」

「なるほど。じゃ一球打ってみよう」

ということでポンと一球打つと、緊張しているためか、
ややトップめに入ってしまいました。

先生からは、構えは悪くないが、オープンに構えて打つと、素人の場合、
どうしてもフォローで左ひじを引いてしまい、フェースの状態が変わりやすく、
そのためトップしたり曲げやすいという指摘を受けました。

そして先生が言われるポイントを気をつけて、アドレスのし直し。

まず、足は逆にクローズに右足を引いて構える。
ボールの左端と左足の右側が一直線上になるように置く。
クラブはなるべく短く持つ(ボールになるべく近づく)。
左足に7、右足に3の割合で体重をかける。
その姿勢のまま手首を固定して打つ。

打ってみると、綺麗にまっすぐ目の前の的に。

何球が打ってみると、それでも少し曲がったりトップすることも。

「どうしてそうなるかっていうと、体重が7:3のときと、

そうじゃないときがあるからなんだよね」


と、次に体重を左足に10かけるドリルを薦められました。

球の置く位置、クラブの持ち方は同じ。
クローズの右足をもっと引き、つま先立つ。
右足は単なる支えで、体重は左足に全部乗せる。

そのまま打ってみると、きちんと打てます。
ただしキツい・・・

「最終的にはスタンスはオープンにしていくけど、

左ひじを引かない振り方が身につくまでは、このやり方で練習してちょうだい」


とのことで、毎回レッスンスタートの時に
10分間はアプローチをやるように言われました。

いよいよ、実戦的になってきたかな。
春は遠からじ、です019.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-10 15:43 | レッスン

インドア

相方が週末帰省しているので、一緒に練習に行って来ました。

私が通っているスクールではいくつか学校があり、
その中で一番距離のあるレンジを持つM校の25yardのインドア練習場へ。
ここは自動ティアップ機もあり、ビジターの方も結構来ています。

スクール生はちょっぴりお得価格で練習できます。

今日は90分打ち放題コースで。

相方はレンタルクラブでONOFFのドライバー、ツアステのUTを借りて。
アイアンは共有で。

まずドラからー。



まだまだ左肘が引けてたりします。でも、レッスンの成果で、だいぶ力が抜けた分、
フォローの腕が伸びるようになったかなー。

後ろから。



うん、伸びてる。

次に5W。



伸びてる伸びてる。

7鉄。



全体的に、もーちょっとトップで腕を上の方に引き上げたいのですが、
自分でも頑張ってるつもりなのに、動画に撮ってみると思ったより上がってないです。みゅー。

最後にシャレで相方が借りたオノフのドラ(Sシャフト)振ってみました。



ありゃ、普通に振れる・・・

やっぱり男性用の長尺の方がいいかも025.gif

ま、そのうちそのうち・・・(今は無理!!)

90分ほとんど休みなしで、グッタリ(笑)
c0199829_17441036.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-06 17:42 | 練習

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31