<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日もウキウキレッスン日~。

アプローチ練習では、ほとんど先生チェック入らず!
あとは距離感の練習に入っていくそうです。
今はまだ8時4時のグリーン手前20yard想定練習だけなのです。

「パットの練習もしなきゃね。もう少し待ってね!」とのこと。
何よりそれが一番やりたいかも、今025.gif

ショット練習で、回ってきてくれた先生に、
「ストップ!」と止められる。
トップまで持っていった私の腕と肩を持って、ぐぃーっと上に引き上げ、
「ここまで持ってきて。今roboさんのトップ位置は、こっちに下がってる」
と言われました。
イメージとしては、かなり真上に引き上げる感じ。
藍ちゃんスイングを思い浮かべていただけると近い感じかな。

前にも一度指摘されていたんだけど、
またいつの間にか背中側にクラブが倒れ気味になってたみたいで。

ダウンスイングで左の腰をキュッと切るスタートは、だいぶできるようになりました。
おかげでちょっとだけHS上がった気がする。

そして、先生のちょっとの指摘で、
劇的にショットの精度がアップ!!

的の右に右にと出てしまう、あいかわらずのスライス球が、
なんと的の真ん中に「ドスッ」といい音を立てて当たるように!

なんでしょう、もう、先生は魔術師のようだ(笑)

5WもUTもDRも、まっすぐ飛ぶぜーーーー

スライスしないコツはこんな簡単なことだったのかーーー


いやー、今日は楽しかったぁ037.gif
結果が出せないと「もうゴルフ嫌いになるかも・・・」なんて泣き言を言う癖に、
ちょっと手応えがあると嬉しくなっちゃう。

ゴルファーってのはほんとに、どーしよーもない生き物ざんす(笑)


そうそう、6月末のコースレッスンを申し込んできました。
いやー、高額ーーー!
でもね、コースでのレッスンはやっぱり行きたい。
あんなライ、こんなライからの打ち方を教わりたいし・・・

聞きたいことが一杯あるし!


そのためなら、塩をなめて暮らしてでも行くのだ、という覚悟で(大げさ?)
お天気になるといいなー。


さて、文字だらけのブログが続いてますが、
今週末からはいよいよGW。

良い結果を記録できるように頑張ってきまーす。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-27 22:30 | レッスン

川奈

テレビ観戦中。

すごい風!
トーナメントリーダーの服部真夕選手、結構好きです。
地味なんだけど、清楚で淡々としてるところ、かな。

顔がちょっと女優の何とかさんに似ている・・・

何とかさん・・・

誰だっけーーー!??



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-25 17:33 | Daily

【スクール】12日目

振替レッスン日。

11時半からだからゆっくりだなー、とテレビを見ながらタラタラ準備してて、
ふっと「あれ、でも朝のレッスンが9時半からで、90分レッスンだよなぁ・・・」
と頭の中で計算してハッとしてBad!
「10分からやんけーーー!!」

時計を見るとあと15分でレッスン開始。

ヤバイー!バタバタ準備して混んでいる交差点を避けて裏道うねうね、
何とか5分前に到着ー!

近くのスクールでホントに良かった042.gif

日曜日なのでいつもよりレッスン生が多く7人。
今日は先生が回ってきてくれる確率が少ないな・・・と予測して、
今まで習ったことをしっかり考えながら、
一球一球を大事に打とう、と決めて打席に入りました。

最初の10分アプローチ練習では、前回から10:0の体重セットで打つ率を減らし、
全体的に7:3で。
最初の5分は打った腕をすぐに右に戻す。
この理由は、腕クラブがしっかり一つになった状態を保つためです。
ゆるんだり、左脇が空いたりすると、きちんと戻らない、だそうです。

残りの5分はいつでも右に戻せるようにしながら、
振ったらそのまま、フォローの形で止める。

いずれも腕とクラブで作った三角形を崩さないこと。
先生からは「普通のショットよりも左手のグリップ、左腕をしっかりめに
キープしてくれるかな?ブレ気味に見えるから」と言われました。
ブレると左に出ちゃってる、そうです。

そしてショット練習。
前回から左足は地面につけたまま、浮かせないで、
その場でしっかり肩を回してトップの形を作ることを念頭に。
戻す時に左腰を入れて戻していくことを忘れないようにすること。

今日は意識的に左脇をなるべくしっかり締めたままスイングしてみると、
なかなかいい感じに芯を食っていました。

先生からは「フィニッシュで脱力できてない時はやや手が先に出ているね。
今はインパクトでゆるまないように、とか考えると、
手打ちになりやすいから、とにかくフィニッシュで脱力するということだけ
考えて振ってみて。それが出来るようになったら、今度はインパクトのことだとか
他に移していけばいい」と言われました。

トップに持っていく時に、右足に体重を乗せつつ肩をしっかり回す、
のはいいんだけど、やや右腰がスウェー気味になっているので、
頑張ってその場で肩を回せるように、という指示をもらうときに、
「ちょっとごめんね」と先生が私のジーンズのベルト通しを持って、
キュッ!っと後ろに引っ張るのでビックリ(笑)

腰を持つのを遠慮してのことだと思うけど、そんな遠慮しなくてもいいのに037.gif
なかなか気を遣ってくれる先生です。

そんなこんなで、だんだんじわじわスイングはよくはなってきてると思うけど、
いかんせん自分で見られないので、どこをどうすればいいか、
たまには練習場で自分撮りしなきゃダメですねー。

今度のGWに相方に撮影してもらおう。

今日はクリークちゃんが抜群!
ビッシビシ当たっておりました。
ちょっと掴んだかなー。

次は火曜日。そしたらスクールもGW休暇に入ります。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-25 15:43 | レッスン
2週間ぶりのスクール。
10分前に着くと、先生から「コンペどうだった?」とさっそく尋ねられる。ムキャ008.gif

報告するのも悲しいくらいの結果でした~ブービーメーカーになっちゃいました007.gif

あらら、なした?何がダメだったの?

ティショットがことごとくスライスしたのと、4パットを3つもやってしまって・・・

そっかぁ。右に行くのは打ったらそのまま行っちゃう?それともまっすぐ出て右に曲がってく?

んー、どちらかというとまっすぐ出ても右に行ってOBが多かったような・・・

力が入ってたり、緊張して振り切れず、詰まった感じになってしまったのかな

そうです、その通り!さすが先生、見てもいないのにその場にいたかのようなプロファイリング(笑)

それで今日のレッスンはちょっと元に戻して、また力を抜くことからスタート。
一度ラウンドで力が入ったスイングにしてしまうと、
その癖がついてしまうので、リセットしなければならない、とのことでした。

柔らかくトップまで持っていき、左足は浮かせて停止。
そこから左足を踏み込んで、スイング。
フィニッシュで腕脱力。

全くゴルフって、どうしてこんなに難しいんでしょ!!

それでも先生は「慣れないコンペで緊張するんだから、力も入るよね。仕方ないと思うよ
と慰めの言葉が007.gif
しかも白ティーからだったんでしょ?距離も長いしね

うう、優しいッス、先生・・・


今週は元に戻しちゃったけど、また次回から次に進めるからね」と言われました。

とにかく前に。一歩でも。

こつこつこつこつこつこつこつこつ


くそー、負けねー!!


来月からスクールでのコースレッスンが始まります。
結構エクスペンシブだけども、参加しようと思って6月末にお願いしました。


こつこつこつこつこつこつこつこつ


いつか、心から満足できる結果を得られるまで、
頑張るのにゃ。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-20 22:42 | レッスン
日曜日はゆっくりしていよう・・・


なーんてことにはならない私たち。
こんな悔しい気持ちを引きずったまま、札幌には戻れないっ033.gif

こんなきもーちのままーかえれないかえせないー




という私に、優しい相方はサクっと近所のパブリックゴルフ場に電話してくれました。
口直しラウンドは、一度行ってみたかった「野田パブリックゴルフ場けやきコース」。

当日朝10時に電話して空いていれば、
その日の午後3時半以降に「薄暮プレー」6,000円で回れます。
しかも何と日が暮れるまで好きなだけ回っていいよーっていう太っ腹な薄暮プラン。
自宅から30分くらいでこんなところがあるなんて、千葉って素敵!!

疲れちゃうのでハーフで上がったけど、
カートのお世話をしてくれるおじさまに「もうやめちゃうの?もっと回っていいんだよ」
って言われました(笑)。
ちなみに乗用カートは最初のハーフのみ。それ以上回る人は手引きカートになります。

ひばりコースの方は昨年2回ほどラウンドしてますが、
「ザ・河川敷コース」という雰囲気のひばりとは違い、
ここ、けやきコースは林でセパレートされ、適度なアップダウンもあり、
なかなかに戦略的で楽しいコース。
クラブハウスも綺麗で新しく、パブリックらしからぬ雰囲気があります。

c0199829_1993547.jpg


ぽかぽか陽気の中、のんびりと相方と二人でストレスフリーなラウンド。
途中、ちょっと混んで待っても、
おやつを食べながらのんびり二人でおしゃべりしながらだから、楽しい楽しい。
やっぱり私にはこういうのが合ってるのかも(笑)

結果は57。スライス癖がひどくなっていて、ボールをたくさん無くしたけど、
パットがなかなかよくて、ロングパットがぴしぴし決まって、
気持ちよくホールアウト出来ました。

ちなみに、クラブセットは札幌に送り返してしまったので、
千葉宅にある適当なクラブセット(うちではそれを駄クラブと呼んでます(笑))でしたが、
7Wがよく使えたのと、パターが相性がいいのか?
なんとなく楽に使えました。
本チャンのオデッセイのパターよりいいかも・・・(どないやねん)

c0199829_1994933.jpg


これにUTが一本あるとバッチリなので、
特別なラウンドでない限り、札幌から送るのはやめようかなと思います。
往復3400円くらいかかるし。少しは倹約しないと(笑)

相方のお陰でスッキリした気持ちで帰って来られました。
実は4月17日、対抗戦当日が結婚5周年。
日頃、まるで姉弟のように仲の良い夫婦ですが、
「ゴルフ」という共通の趣味が生まれてから、
毎日がとても充実しています。

これからも二人健康で長くゴルフができるといいなと思います。
一日遅れの記念ラウンド。おめでとう。ありがとう。








ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-19 19:09 | 本コース(関東)
4月17日は朝から関東は大変なことになってしまいました。

前日から降り始めた雨が夜半に雪に。この季節に関東に雪が降るのは実に41年ぶりとか。
どうなる対抗戦!?

幹事役の相方の電話は朝から鳴りっぱなし。
実は私たちは前日、コンペ開催予定の「アドニス小川カントリー倶楽部」近くに別荘を構える
Kさん宅にお邪魔して、難を逃れたんですが、
東京から現地入りする皆さんは大わらわ。

関越道は一部閉鎖、都内も大変な混雑だったようで、
途中まで頑張ったものの、断念される方も数名出てしまいました。

それでも24名のうち15名が集まり、何とかかんとか組み合わせを変えて、
対抗戦は無事開催の運びとなりました。

お天気も、霧がみるみる晴れていき、雨もあがり、
スタート時間には晴れ間が!!

どんどん気温があがり、冬仕様のウェアでは暑いくらいに。

c0199829_1816560.jpg


皆さんの日頃の行いの成果かな?(笑)


さて、ラウンドですが・・・発表するのが辛いくらいの惨憺たる結果に・・・。
ハイ、ブービーメーカーになりました(グス)

ここのところ110台をコンスタントに出せていたのに、
前半あろうことか4パット、3パットの嵐。
ティショットはことごとくスライスしてしまい、
ぐちゃぐちゃの足下に精神的に負け、
急遽組み合わせが変わったため、シニア男性お二人とのラウンドに緊張し、
ますます自分を見失い・・・


全く、ゴルフはメンタルのスポーツだっていうのを肌で感じる結果になりました。
それでも対抗戦に参加された皆さんとの和気藹々としたやり取りは楽しかったのですが・・・


夜、帰宅して、生まれて初めて、悔し涙を流してしまいました007.gif
ずーっと我慢してニコニコしてたんですが、
相方と二人で話しているうちに、堪えてきた気持ちが溢れてしまい・・・

いやー、何とも情けないッス。


でも、このままじゃ終われません!!
絶対リベンジします。


あぁぁ、T先生に報告するのが辛いなぁ・・・
まぁ、課題はわかったので、それを先生に伝えて、
何とか矯正する方向で頑張るしかないですね。クスン。


やっぱりある程度コンスタントに打てなければ、
ラウンド中に余裕は持てないものです。
それなのにA型気質でひたすら気を遣い、
ゼーゼー言いながらグリーンに上がって、自分でピンを抜いてたりしたんで、
グリーンをよく読まずにパットに入ったりして、
そりゃうまくいくわけない。


余裕が欲しい。って何かのCMじゃないけどさー。
上手くなりたいと、今までで一番思いました054.gif


アドニス小川は2回目ですが、クラブハウスの雰囲気もコースもなかなかGood。
食事も美味しいし、女性に優しいコースだと思います。
千葉からだと、やや遠くて帰りが大変ですけど、また行けたらいいなー。


前日お泊まりさせていただいたKさんは多趣味な方で、
こーんな鉄道模型が!

c0199829_18171860.jpg


30年通ってコツコツ作られたそうです。
写真で見えている上の段はまだ途中で、
下の段に完成されたものが隠れているのです。スゴイ!

他にもアマチュア無線の機材がビッシリ。
古いモトローラやベトナム戦争時代のモバイル電話などがあったり、
究極のホビーハウスで楽しませていただきました。


情けないけど、自分のためにスコア記録。
-----
フロント9
hle  1 2  3 4 5 6 7 8 9 合計
par  4 3  5 4 4 4 5 3 4 36
scr 10 5 11 6 8 8 8 5 8 69
pat  3 2  4 2 4 4 3 3 3 28

バック9
hle 1 2 3  4 5 6 7 8 9 合計
par 4 5 4  5 3 4 3 4 4 36
scr 8 9 6 11 5 6 5 8 5 63(132)
pat 3 2 3  3 2 2 2 1 1 19(47)

次は挽回する!!

c0199829_19231246.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-19 18:19 | 本コース(関東)
曇りがちなお天気の中、東都栃木カントリー倶楽部
来週の対抗戦に備えて練習ラウンドしてきました。

とはいえ、数日前から異様な肩と首のコリが続いていて、
身体もなんだかだるくて、正直前半は全く身体に力が入らなくて、
リタイアしようかと思いました008.gif

ティアップしても、全くクラブを振る元気がないし、
ほんと困りました・・・

後半お昼を食べてからは少し楽になり、力もみなぎって、
何とかホールアウト。


ゴルフするにも健康じゃないと、ということを実感した一日でした。


東都栃木はラウンドフィーが安い割りに、コースコンディションがよく、
クラブハウスの施設は昭和を感じる古びた作りとはいえ、
ゴルフをしにきたのだし、十分な設備。
スタッフの皆さんもほのぼのとした感じで、とても気に入りました。
千葉の自宅からもそんなに遠くはないし、
リピしそうな予感。

コース内には桜がいっぱい。フラットで初心者も回りやすいと思います。

c0199829_20513595.jpg


ラウンド後、前の組のシニア女性とお風呂で一緒になりましたら、
「これ、あげる」となにやら木の実?

c0199829_20515617.jpg


「かえでの実よ。知らないでしょ~。色々落ちてんのよ、アハハハ」
と豪快に笑うその方とお風呂でひとしきりおしゃべりを楽しみました。

「あなたいいスイングしてるわよー」
「ほんとですか!?まだ1年ちょっとしかやってないんですけど」
「それであれくらいできるなら十分よー、私なんて何年もかかったもの」
何年やっているのか聞いてみると、なんと40年だそうで!!

どうやらここのメンバーさんらしく、御年は70近いというのですが、
とても若々しくてそんな年には見えません。いやー、元気をもらいました。

いまは一人身だという彼女ですが、毎月2回はここでメンバーの男性たちと、
ゴルフでストレス発散しているそうです。


こんな風に年を重ねていけたらいいなぁ、と思えるような、
豪快で楽しくて優しい方でした。


今日のスイング動画。うーむ、まだまだ課題は山積み・・・




スコアもいいところなしだー。うう。

-----
フロント9
hle 1 2 3 4  5 6 7 8 9 合計
par 5 4 3 4  4 4 3 5 4 36
scr 9 7 7 7 10 7 4 8 7 66
pat 2 2 2 2  3 2 1 1 2 17

バック9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 5 3 4 4 4 3 4 5 36
scr 9 7 6 5 7 9 5 7 7 62(128)
pat 2 2 2 2 3 4 1 3 2 21(41)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-11 20:52 | 本コース(関東)

好きなプロゴルファー

アマチュアゴルファーの間で交わされる会話で、
かなりトップランキングに入るのは「プロゴルファーは誰が好き?」
という質問かなと思う。

私もその時々でいろんなプロを見て、いいなと思ったり勉強したりしてます。


最近は中でも、07年に次いで今年の選手会長になった、圭ちゃんこと、
深堀圭一郎プロが好きで、土曜お昼の「ゴルフの真髄」ファンでもあります(笑)

相方パパが「深堀は真面目な選手だよ」だと語っていましたが、
見た目ちょっとチャラいのかな?というイケメン顔ながら、
中身はとても真面目で、どちらかというと地味目な選手かもしれません。


でも、深堀プロのレクチャーはとてもわかりやすいし、
アラフォーのプロの中でもスイングフォームが美しくて、
参考にしたいなと思います。
力みがなくて、スムーズなんですよね。


偶然なんですけど、相方と同じ年生まれ(月も近い)、身長と体重がほぼ同じです。
そんなことも親しみを感じる要因かなぁ。

奥さまは元TBSアナの進藤晶子さん。
CR-Zの特集サイトでは仲良く出演してました。お似合いのご夫婦。


昨年は怪我に泣いたけど、今年はツアーに復帰です。

頑張れ選手会長!


→GDOの特集記事


ちなみに女子では最近注目しているのは上田桃子プロ。
アスリートらしさが顔に滲み出てくるようになりましたよねー。
ウェアもいつもかっこよくて、女子女子してないのがかえって目立っていて、
すごく素敵です!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-09 15:37 | Daily
行ってきたもん!!(笑)

いやー、良かった。不定愁訴も落ち着いて、無事レッスン行けました。
今日は男性3人、女性2人。

アプローチはほぼバッチリ。


7I最初トップばかりして「あれれれ」と思ったけど、
途中からは元に戻って、しっかりと。

5Wが調子いい感じ!

5UTも打ち方のコツがだいぶつかめてきた。


今日はシャレで6Iを持っていって、ちょっと打ち込んでみました。
普通に打てる。でもシャフトがカターイ042.gif


HSない私には5Wでいいやん、ていう結論に(笑)
方向性はウッドよりはいいと思うけど、自分の今の力ではまだまだ使いこなせないかな。

でもとりあえずこのまま使い続けてみようと思います。


DRもいい感じ。


先生からはとにかく力を抜くこと、最初から最後までグリップの強さは一定に、
と言われました。


しっかり腰から先に体重を左に乗せていくことも忘れないで、と。


コンペでは他の人が飛ばしても、つられないで自分なりのゴルフをするんだよ、
とアドバイスされました。


一生懸命教えてくれてるT先生に良いお知らせを持って帰りたいな!


結果的に、体調はすっかり良くなりました。
やっぱり私には湯治よりもゴルフ治療の方が効くみたい(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-06 22:29 | レッスン

木の芽どき

日曜日、スクールに行ったときはまだ元気だったのに夜から不調に。
軽めの動悸とふるえと頭痛とめまいの症状が交互にくる。
それで不眠になって月曜日は午前休暇しちゃった。


木の芽どきじゃけんねー。
自分の身体と向き合うと、これは不定愁訴、
いわゆる自律神経の狂いって気がする。
もともと小さい時からそっちが弱いんです。


なのでゴルフ。
絶対、自律神経の働きにいい影響がある気がする。
どんなに具合が悪くてもゴルフをした後はスッキリする。
なんかあると思う。ゴルフには。


今日も頭痛で朝休んじゃったけど・・・


スクールは行くもん!!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-06 14:27 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30