<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週末までの石狩地方のお天気予報。

c0199829_1222449.gif



ビシーッと晴れやねん。
今朝も暖かくてちょっと汗ばむくらいの気候。大通公園の並木が緑モリモリやねん!

いよいよオンシーズンって感じで嬉しいー。
そして週末はラウンド予定アリ。

日焼け対策は万全にしないと!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-31 12:23 | Daily | Comments(2)

右肘負傷?

週末のラウンドに、急遽参加表明してくれたHみと一緒に王子GCへ。
c0199829_2111583.jpg


「3年振りだし不安だよ~」と言うけど、しっかりしたフォームです006.gif



そんな私はやや不調・・・
またも右肘のピリっとした痛みが出てしまいました。んー。



「かおなし」でスミマセン038.gif
今週は金曜までレッスンがないので、右肘温存モードで癒します042.gif

帰りに宮田屋珈琲に寄って、ケーキセットを食べながらおしゃべり。
久々なので楽しかったー。
c0199829_2134968.jpg


それにしても二人して「GAP」が出てこなくて、携帯で検索しまくり。
「三文字だよね!ほら、あれよ、あれ」「Bがつかなかった?BAN?」

ヨソジーズ女子、海馬の弱り方がハンパないっす。笑


週末お天気になるといいな!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-30 20:56 | 練習 | Comments(0)

あー勘違いで孤独練習

今日は残りの振替をこなす日~060.gif

ところが昼くらいからめまいが止まらなくて、早退。
練習休もうかなぁ~と思ってたんですが、
テレビで足の悪い若い女性が、人に助けられながら山に登っている姿を見て、
「このくらいで休むなんて甘い!」
と自分を奮い立たせてスクールに行ったのでした。

練習場に行くと先生が「あれ?roboさんまだ残ってたっけ?」

え、もう無かったんでしたっけ!?

私の練習表を見ながら「ほら、今月は来週が正規の練習で残ってるだけだよー」と先生。

あー、勘違いしてたーー恥ずかしい~。

「まぁ折角きたんだからフリー練習してったら?今日は誰もこないからレッスンないし
と言ってくれたので、受付でその旨を伝えて練習に。

ところがその後一人だけレッスンの男性がやってきたので、
一番奥でひっそりと練習しました042.gif
(ほんとはレッスン日はフリー練習しちゃダメなのです)

一人黙々とスクールで練習するっていうのも、なんだか新鮮で、
逆に集中できて内容はなかなか良かったかも。

最近プッシュアウト気味になってるUT中心に練習しました。



これは8鉄。てか私、下っ腹ヤバイよ005.gif
ごついベルトしてるからとはいえ、若干ぽっちゃり・・・


ダイエットしようっ



じゃなくて、一応インサイドにクラブ振れてきた感じがするかも。
スライス癖は今日は全く問題なし。


来週土曜日のラウンドが楽しみー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-28 21:10 | 練習 | Comments(2)
さてさて、火曜日の夜はレッスン060.gif

今日の私は悲壮な気持ちで挑みましたのです。何せ前回がアレでしょ・・・
そしてその日のショートがコレでしょ・・・

このままだと自分のスイング忘れちゃうかも!!

お金かけて頑張ってきたのに!!!


そんな気持ちでいつも通りアプローチ練習から。
アプローチはいいのよねえ。

ある意味女王です(コラ)


先生からも「もうほとんどOKだね。
あとは距離の打ち分けが出来ていけるように」
って言われました。
わーい。

ということで、問題のショット練習に。


7鉄を持ってこわごわと一発目。

「パーン!」と勢いよく当たる。あれ?


先生から前回言われた「右膝が逃げない、右腰を引く感じ」でのトップ、
右腕はスッとまっすぐのばすこと、を意識しながら何球が打ってみた。
ダウンスイングでは頭を残して・・・左に突っ込んでいかないように・・・

普通に打てました。あれー?


先生も「今日はこないだみたいな右にボールが飛んでくような感じはないね、うん、いいよ」と。


うーん、一過性のことだったのだろうか・・・よくわかんないケド・・・


5Wも問題はあまりなさそう。まあ時々頭叩いたりするのは今までと変わらないので、
自分の感覚では前回のレッスンのようなことはない感じ。

一つ言えるとしたら、前回「トップに行くときに右の膝を伸ばして浮き上がらないように。
その高さのままで腰を後ろにぐっと引く感じだよ」
と先生に言われたことを、
今日は心にとめながら打ってたことくらい。
それが良かったのかも?なのかな?うーん。

まっ、元に戻ったからヨシとしとこ。笑


そして今日の指導でついにーーー!!

「今日から脇を締める動きを意識していこう」と!

その言葉、待っていました・・・007.gif
自分が一番最初に先生に問題点として伝えていたことです。
脇をしめたまっすぐ豪快なフォローを身につけたい!


急にフルスイングでは無理なので、まずは小さいスイングで。
腕はまっすぐ伸ばしたまま。同じ分量で振る。
しっかりと脇を締めて。

それが出来たら今度はフルスイング。
トップで左腕は伸びていて、右腕は若干曲がりつつも左腕との間を空けないこと。
すなわち右脇がしっかり締まっていること。

と言っても、右肘を身体につけて、というようなセオリーは、
T先生は「やらないで」と。
しっかり左腕を後方に伸びやかに伸ばす感じ?
左肩が顎の下に来るまで。

インパクトからフォローにかけては両腕はまっすぐ、しっかり左脇締め。
そのままフィニッシュで左肩にクラブを畳んでいく・・・この時もあまり左脇を空けない。

この一連の動きが出来るようになるまで、
ひたすら打ち続けること、と。


私の場合、手打ちの傾向があって、そうするとヘッドがパーンとはねるので、
それを押さえるために左肘を後ろに引く癖があって、
そうすると左脇は当然空いてしまう。
力もロスするし、フェースが開いてこすり球になってしまう。

この癖を直すのだから、多分1ヶ月とかではきかないと思います・・・008.gif
でも、5Wで何球か、すごくいい感触で打てた!
この感じがいつも出来るように・・・ひたすら頑張る!!

そしていつか藍ちゃんのように伸びやかな締まったスイングを目指すのだーー!





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-25 22:32 | レッスン | Comments(0)

チキンタツタ

昨日のマオイに行く前にランチしようとマックに。
今チキンタツタ復刻してますよねー。
遼くんの「食べてぇ~」のCMでおなじみの。

やっぱり旨かった!

そして今ならセットメニューを注文すると、
遼くんのクリアファイルがもらえます。笑

両面赤い遼くんの素敵なプリントが~。

会社で使おうっ♪と喜んでいたのに、
昨日羊の車に置き忘れ。

帰宅した私に羊からメールが。

「遼くんはあずかった(笑)」

怪盗か!(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-24 10:51 | Daily | Comments(0)
今日は早朝から振替レッスンに。
日曜日の朝9時って早すぎるのか、レッスン生はシニアばかり。
早起きなんですねー!

今日、先生からスイングを矯正されまして。
右に腰が少し動いてしまうので、
それを矯正するための動きなのですが、
これが今の私にはとても難しくて、
途端に全く当たらなくなってしまいました。

まぁ、矯正していきなり上手く打てる人なんて、
プロくらいだとは思うんですけど008.gif

そのモヤッとなまんまで、午後から羊とマオイショートコースへ。

久々のマオイ。4回目。
今日は南からの強風で大変でした~。
特にウォーターハザードが絡む7番から9番の風がパねぇ025.gif
パットで構えた姿勢のまま倒されそうになるくらい。
風のないマオイ、経験してみたい・・・(過去3回とも強風)

マオイフラッグのついたマーシャルカーでメンテして回っているおじさんに、
「今日は風が強くて可哀想だなー」って言われましたもん。笑

そしてやっぱり私、モヤッとを抱えたままなので、
ティショットことごとくミス。
治りかけていたスライス癖まで再発。
前半はありえナスな51~!!

後半も1番2番とヤバイ感じで「あーもう今日はダメだ」と思ったのですが、
何とか3番から持ち直し、ボギーペース。
あれほど悩んでいたパットもよくなって、
1パットが2回あり、
そのうちの1回は6番の打ち上げホールで、
6メートルのロングパットをカップイン!!
しかも二段グリーンの下からだったのでこれは嬉しかったです。

しかし前半のもつれからスコアは46。
名物の浮島グリーンは今日も乗せられず・・・

マオイの7~9番は風攻略がキモです。
いつかは浮島ワンオンしたいなー。

それでも晴天で過ごしやすい気温でのラウンドは楽しかった!
お金のない私たちには18Hで3,000円はホントに有り難い060.gif
さほど混んでもなく、前後ものんびり回っていて、
時には目の前をエゾリスが何かくわえたまま横切ったりして、

ザ・北海道のショートコースって感じです。

c0199829_20552918.jpg


カメラを忘れて動画ナシです021.gif
あぁ、何とかスランプから脱しなければ・・・
火曜日のレッスンでなんとか!!!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-23 20:56 | ショートコース(北海道) | Comments(0)
火曜日夜のお楽しみ。

それはゴルフレッスン060.gif

一日嫌なことがあっても、煮詰まっても、

クラブを振れる!ボールを打てる!

そう思うだけで乗り切れるのだ。笑


今日も行ってきましたよ~。


アプローチ練習はほとんど先生からのチェック入らず。
打ち方は安定してきたみたいです037.gif


ショット練習では今日は5Wが大爆発。

いいよ~すごくいいよ~素敵だよ~071.gif


左の切り返しを強く意識して打つと、
音も強さも全然違うよーー!!


しかもまっすぐ打ててきたよー。ヤバイよヤバイよ~キテるよー


調子に乗って、ドライバー打ってみよう!


ほんとに調子に乗って打ってたら、先生から、

「ちょっときっかけ早くなってないか!?」


とゲキ飛ばされる・・・


あぅ。スミマセン028.gif


今日の先生はちょっと怖いモードでした。
でも、コーチ!って感じでそれもまたヨシ(コラ)


リズムを忘れないように。
しっかりトップで一呼吸を忘れないようにしなきゃダメって言われました。


さて、今日はいつもより20分早くボールを片付けて、
全員でパット練習がスタート060.gif


でも、そんな日に限って私、パターを入れてくるのを忘れてしまったーー008.gif


使っているオデッセイのセンターシャフトに近いパターを借りました。
ふぅ。


打席と的の間の人工芝の部分に転々と練習用カップを置いて、
時計回りに入れて行きます。


先生から「roboさん、カップと違う方を向いてスタンスしてるよ」と指導が。

あー、それいつも言われることだーーー。

「ボールの目印をしっかりカップに合わせて、一度後ろに立って確認。

そのラインに合わせてクラブは垂直に。足は平行にね


借りもののセンターシャフト(短尺)、なかなかよくて・・・
全カップに2パットでイン!!


やっぱり私のセンターシャフト、シャフト長くね!?
長いシャフトだとタッチが変わるんだろうか・・・

そういえば、オデッセイの短尺2ボールパターをゲットした相方も、
パットがビシビシ決まってたしなぁ。


ふぅーーーぅむ・・・021.gif


あ、とりあえずこれでスクールメニューコンプリート。
あとは充実させていく段階になるのね。

ショットは今の打ち方が固まったら、
脇を締めるなどの細かいところを作っていく、だそうです。

秋には生まれ変わった私になってる・・・かしら!?笑



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-19 00:12 | レッスン | Comments(0)
相方のスイングを動画をキャプチャして確認して、
どーだこーだと話していたので、
自分のものも作ってみた。

いまどきGIFアニメて041.gif

c0199829_14455960.gif


うーにゅ。
自分で思うよりトップでクラブが寝てるわぁ。

先生に「寝かせないで!スッとあげて!」って
あれほど言われて気にしてたのになー。

そのせいで、ダウンスイングに向かうときに
クラブが泳いでアウトサイドイン気味。
そりゃスライスするよー。

て、これはまだまっすぐ飛んだ分。
そうじゃないのはこの動きがもっと顕著になるってことか。

フォローで飛球方向と握手。

できてねー

まだまだ課題は山積みだー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-17 14:48 | Daily | Comments(0)
女子部今年初ラウンドに。場所は札幌北広島ゴルフ倶楽部、今回は西コースです。

実は仲間の一人がおめでたになって、4人で回る予定が急遽3人に。
いつかまた4人で回れるまで、健康で頑張らなきゃ!

でもBabyの誕生はとっても待ち遠しいです016.gif

ここ、札幌北広島GCは以前はプリンス系列でしたが、
今はホテルはクラッセホテルになり、
ゴルフ場はPGMになりました。

c0199829_9475015.jpg


フェアウェイはふかふかの寒冷型洋芝。緑が濃くて目にも麗しいコースです。
グリーンはベントで転がり方が読めず、アンジュレーションも工夫されているので、
上手い方でも3パットの危険性が高そうです。

西コースは18ホール、一度もクラブハウスに戻らないワンウェイ方式。
OUT9番とINの間には茶屋がありまして、
ここでうどんやそば、おにぎりなどで腹ごしらえができるシステム。

c0199829_948964.jpg


北海道は基本的にアメリカン方式の18ホールスルー。
なので迷わずこちらを選びました。
なんたって、電動カートでフェアウェイに乗り入れできるので楽ちん060.gif
(一部のホールでは乗り入れ禁止されています)

コース内各所にバンカーがたくさん!
特にグリーン周りのバンカーはステディなショットを要求されます。
アプローチの練習には最適かも!?

c0199829_95031.jpg


ラウンド後、ランチつきプランだったのでクラブハウスで食事をして、
お風呂に入ってゆったり。

食事は2種類から選ぶスタイル。
これは、関東のゴルフ場みたいにプラス何百円で選べるメニューがいくつかある方が、
楽しめるかなぁ~。

c0199829_9512618.jpg


今回のスコアはベストに一打とせまる115でした。
難易度高めでバンカーInも5回あったので、自分としてはまずまず満足。
バンカーは一度でアウトできたし060.gif

ティショットの飛距離はないけど、アプローチはGood。
スコアを伸ばすためにはやっぱりミスをしないこと、だなぁーと思いました。
とにかくパットがひどすぎるもんなー・・・


さてさて、ショットの様子。

Juriaちゃん、ものごっつ飛ばしておりました。
半年ぶりのラウンドとは思えない飛距離!振り切れてる~。
しかし彼女の飛距離だとレギュラーティの方が合っているようで、
ワタシたちに合わせてのフロントティ使用ではクラブ選択が難しくなって、
思うようにスコアが伸びず申し訳なかったっす。



彼女のドラがいいなーと思ってたペンタゴンヘッドのJPX。
実際に見たのは初めてだけど、やっぱ美しいデザインやね。

c0199829_10103315.jpg


Hitsujiちゃんも久しぶりのラウンド。
千葉以来?でもティショットが快調!フェアウェイキープできた時のウッドもよく飛んでました。
さらに彼女の強みはパット。
結構な距離でもカツンと入れちゃう。
本人「なんも考えてないからじゃない?」と言ってたけど、神か!笑




ワタシはティショットはいまいちだったけど、
まぁ、フェアウェイキープ。林に打ち込んだのは1回だけ。
スライスしにくくなってきたのに助けられてます。



相変わらずの素振り名人・・・なんで素振り通りに振れんかのぅ039.gif
先生にもいつも「恐がるな」って言われてるのに。
なかなか癖って抜けません。


女子部も今年は色々あって、仕事が忙しすぎたり、求職中だったり、妊婦さんだったり・・・
なのでなかなか難しいかもしれないけど、
やっぱりガールズトークつきラウンドは楽しいし053.gif
次のラウンドが楽しみです。

c0199829_1034584.jpg


----------------
西コースOUT
hle  1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par  4 4 3 5 4 5 3 4 4 36
scr 10 8 5 7 5 6 7 7 5 60
pat  3 4 3 3 2 2 4 3 2 26

西コースIN
hle 1 2  3 4 5 6 7 8 9 合計
par 5 4  4 4 3 4 5 3 4 36
scr 7 5 10 4 5 5 8 4 7 55(115)
pat 2 2  3 1 3 2 3 1 2 19(45)


INの4番で今年初のPARいただきました~パフパフ024.gif
ボギーも5つで悪くはない。10とかなくなればね。笑



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-16 09:40 | 本コース(北海道) | Comments(2)

経済戦略会議

と言っても、どこかの政治の話ではありません。

我が家のゴルフ家計の会議を昨夜相方と相談。
昨年から始まったゴルキチ生活、今年に入って異様なハイペース。
このままいくと間違いなく破産008.gif
たくさんお声がけいただけるのは本当に嬉しいことなんですが・・・

お互い働いているとはいえ、
北海道と関東にバラバラに暮らしているため、
生活費があまりにも非効率に使われている・・・
二人で行くだけではなく、バラバラ生活の時にもラウンド予定があったりするし、
月のゴルフ費用の上限を決めないと、やばい。

いや、当たり前のことなんですけどね042.gif

私たち、占いをするとどんな占いでも、
「お金には困りません。でも貯まりません」
と二人とも出てきちゃうんです。要するに堅実な人間が一人もおらん、
ちゅーことで・・・

私は女の割には洋服だとか靴だとか化粧品だとかで贅沢はしません。
洋服なんて年間3、4万円買ったら多い方ちゃうかな?
靴なんて履ききりで、つぶれたら次を買います。
化粧品は基本オルビス。

それでも、行ったり来たりの交通費、
お互いの住居費用、車費用、
そういうのを考えていくに、これはやばいと。

「二人で2サムの時は基本ハーフラウンドにしよう034.gif
という決議がなされました。

ラウンドしたくてウズウズしても我慢我慢。


いつか悠々自適な平日ゴルファーになれる日まで・・・


好きにお金使ってラウンドできる人たちが羨ましいけど、
まぁ、しゃーないっす。


究極は私が関東に行けば、解決する話だし。
いつかはそうなるわけで、それまでの辛抱です014.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-05-14 18:48 | Daily | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー