<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

火曜日はスクールの日。

体調があんまりよくない・・・夏バテかなぁ。動悸がしたり手がしびれたり、
なんだか嫌ーな予感ですが、

家に帰って落ち着いてみたら、やっぱり行きたくなって、
おっちらスクールに行ってきました。


先日のコースレッスンで私の矯正ポイントがわかった先生。

「もう一回最初から体重移動を身に着けていこう」

と。

ベタ足スイングをやめて、最初にやっていた左足浮かせ~の、
右足に体重乗せ~の、
んでもって左足踏み込み~の、
クラブ振り~の。

これを「いちにのさん」のリズムよりさらにゆっくり、
「いちにぃーーーのさん」
でスイングするようにと。


ひたすら、

「いちにぃーーのさん」ポコン。

「いちにぃーーーのさん」パコン。


くー。辛い。

でも、これを通らなければ、トップで左肩が落ちたり、
インパクトで左に突っ込んだりが多くなってしまい、
右に右に行って飛距離も稼げず、損してる今の現状を打破できない。


そうです。


ツライのよん。


でもがんばるのよん。



最近思うんですけど・・・


センスないのかなぁ、私・・・


はっ


い、いかんいかん!



弱気になってはいかん!!



ふぉぅーー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-30 17:57 | レッスン

徒歩行軍の果てに~

もれなく筋肉痛ちぅ。そして暑さにダルダルちぅ。
仕事にならん。


6,300ヤードを全部歩きということは・・・

いや、まっすぐには歩けてないから7,000ヤード以上は歩いた計算として・・・


7km。


な、ななキロメートル!!



そりゃ筋肉痛にもなるって。




昔は10キロでも歩けたのになぁ。ていつの昔よ。
もう無理ぽ・・・


あーでも明日の夜はレッスンだぅ。うう。頑張れ自分。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-28 15:10 | Daily
暑い暑い札幌でした。

早朝からスクールで振替レッスン。たまたま帰省していた相方が
体験レッスンを受けたいというので、頼んで入れてもらいました。

入会するわけでもないのに、快く教えてくださるT先生。
本当に優しい先生です

相方は左手が弱いということをワンポイントで教わってましたねー。
先生はコンペやラウンドの近いとき、体験などのピンポイントレッスンのときには、
決してスイングが崩れるようなアドバイスはしません。
本人の良いところを指摘して自信を持たせ、
これを気にしてみるともっとよくなる、ということを、
一点だけ教えてくれます。

私は午後にラウンドレッスンを控えていたので、
今日は細かいところは気にせず、まずは振り切るということを念頭に練習。
あまりやりすぎて疲れないように、と先生から何度も言われます

あまりの暑さでさすがに休み休み。

そしてスクール後は急いで着替えて相方とラーメンを食べに行き、
一人でゴルフ場へ。
レッスン会場はこれで3度目の札幌北広島ゴルフ倶楽部
前々回は西コース、前回は南コースで、今回は東コース。
これで全コース制覇しました(笑)

早めについたので、一人練習グリーンで30分くらいパッティング練習しました。

c0199829_2349308.jpg

今日の北広島は人が溢れかえってにぎわってました。
午後はコースレッスンの組が多いみたい。

c0199829_23483085.jpg

ここは最初に回った西コースの1番ホール。
西コースは広いのよねー。


さて、レッスンは3人の生徒に1人の先生がついてくれて、
全ホール歩きで回ります。
そして今回初!キャディさんつきのラウンドを経験。
とても親切な方で、的確にアドバイスをくださるので、
迷いなく打つことができました。
特にパッティングラインのアドバイスはとても助かります。
そしてその仕事ぶりには本当に頭が下がりました。
手押しカートに4人分のバッグを積んで、誰よりも先にボールのある位置に移動して、
必要なクラブをさっと出してくれるし、
気が付くと隣にいてボールを拭いて渡してくれる。

なるほど、初心者がキャディさんつきが良いと言われる理由が分かります。

しかし、健脚でいらっしゃる・・・なかなか大変なお仕事だなーと思いました。
年取ったらキャディでもなろうかな、なんて冗談言えなくなっちゃったなー

今回ご一緒したのは同じスクールに通うシニアのNさん(男性)と、
始めたばかりという若いOさん(女性)。
お二人とも明るく優しい方で、私の緊張もすぐにほぐれて、
先生もいつもとは違う感じで冗談を交えながら、
和気藹々と楽しいレッスンになりました。


今日はスコアカードは持たず、ともかく先生の指導通りに、
しっかり勉強することに専念。

18ホール回って、1ホールだけトラブルになり、大変でしたが
(バンカーからバンカーを2往復した)
おおむねボギー、ダボ、トリペースで回ることができたような。
コンスタントに打てたのは、やはり先生の指導ありき。
なかなか怖がって振り切れない私でしたが、
「振り切ったらいいことがあるかもしれないよ」との先生のアドバイスに、
どんどん怖がらずに全力で振っていきました。

そして一番の収穫はパット!!
どうしても右に出てしまう癖について、
「スタンスよりも右に押し出してる。ちゃんとライン決めたら、
アドレスを水平にセットして、クラブもそれに平行に打たなきゃ」
と言われてやってみたら、
最後の方はほとんどカップの周囲50cmくらいに近づけられるように。

スイングも振り切るという意味がどういうことか、
今まで分かってなかったなーと思いました。
ゴルフなめとんか!?というような「ふわ~ん」スイングを今日は封印。
そして、この全力で振り切る時にまっすぐ前方ではなくて、
左にクラブを振るような気持ちで振ってと先生。
右にスライスすると思っていたのは、実はそうではなくて、
ただ全力で振り切れてないから、
「ふわ~っとした球しかでないから曲がる」のだと分かりました。


13時30分スタートなのに、
前が詰まったりして、終わったのは19時半。
6時間歩き続けてクッタクタ。

最後には最高の夕焼けが私たちを迎えてくれました。
先生に許可をもらって思わずパチリ。

c0199829_04189.jpg


先生の最後のアプローチもこっそりパチリ(笑)
c0199829_044952.jpg



体調を崩されている先生は間引きプレーでしたが、
そのティショットの強い弾道ったら!音も飛びも素人とは全然違う!
軽~く振っているような感じなのにやっぱりすごいよねー、とOさんと感嘆。

そして内心「年下かなぁ」と思ってた先生が、
実は4才年上だったことが判明!!
しかも先生、私の年齢を言ったら驚愕してた(笑)

「30才くらいかなと思ってたよー!マジでー!?」
「いや先生こそ40才くらいだと思ってたよー、マジでー!?」

とひとしきり大騒ぎ(笑)
お互いに仰天でしたが、
なーんだ同世代じゃん!という親近感でぐっと先生と近づけたのが、
なんか嬉しかった(オイオイ(笑))

なんだか最近身体が大変みたいだけど、
まだまだ元気で頑張って欲しいなぁ~。
まだ教わることがたくさんあるぜよ!

やっぱり、スクールで黙々と練習しているのもいいけど、
こうやって一緒にコースに出ると一日回ればあっと言う間に仲良くなる。
ゴルフって素敵だなー!


実に収穫の多い楽しいコースレッスンでした。
お金はかかったけど、また行きたいなー!

帰宅後はやっぱこれでしょ。お疲れワタシ。
c0199829_074046.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-28 00:08 | レッスン
気づけば今月初のレッスン
先生の急病だったり私が札幌にいなかったりで3回抜けた分、
最初はカンを取り戻すのが大変でした。

今週日曜日は初めてのコースレッスン。なんとキャディさんつき!
しかも中級クラスの方たちと一緒に回ります。キャー。
緊張しそう・・・

先生はまだ体調が本調子じゃないので、
ついて回るだけになるかも、とのことでした。
どこが悪いんだろう?顔色は普通でしたけど。
身体が資本の仕事だけに大変ですよね。

さて、昨夜のレッスンでは改めて右腰のスウェーについての矯正が入りました。
私のスウェーのきっかけとなっている左ひざが内股に入る癖。
これを直すために、その場でギギギギ、と捻転するように言われました。

これねー、身体の固い私にはヒジョーにキツイっ。

そしてそこから左へ体重を乗せていくんですが、
腕きっかけでダウンスイングになり、
手打ちになるのを何度も直されます。
あー、ほんとにこの身体覚えが悪くて申し訳ないっす・・・

体重は乗せていくんだけども、身体は起こさない。
最後の最後までしっかりボールを見て!と言われました。
見ているつもりでも「ダメ!まだ頭起きてる!」と。

ひとつ入れればひとつ出ちゃう。
先生に言われたことが全部できたな、と思うときだけ、
いい球が打てる。
要するにスイング固定は大変、ということを実感(今さら)

何度も何度も練習し続けるしかないんだなぁと思いましたです。
いつになったら納得できるスイングを身に着けられるのかなぁ・・・
やや遠い景色を眺めるような途方に暮れる気分


まー、ともかくも、日曜日のコースレッスンでは、
ひとつでもふたつでも掴んで帰ってきたいです。
道のりは遠いけど楽しんできます



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-23 10:55 | レッスン
千伝部の有志が2組7名で茨城県の岩瀬桜川カントリークラブにてラウンドしてきました。

おりしも梅雨入りした関東、週間天気予報では金曜日以降は。

こりゃー雨対策を万全にしないとだめだわね、
ということでGDOで1,800円の激安価格で売っていた
ツアステのレインキャップを色違いで買い、
昨日は飲み会前に神保町のVictoria GOLFにて上下セット4,880円という、
これまた激安レインウェアを購入。

「来るなら来い!」

と臨んだ岩瀬桜川CCは雨もあがり、なんだか青空がちらりほらり??

c0199829_21153056.jpg


フロント9の中間地点くらいで太陽さんがドババと顔を出して、
梅雨はどこへやらの超晴天に。

や・ば・い・ぞーーー

今日はずーっと雨だと思ってたので日焼け止めを持ってない!!
ウェアはミニ(これも金曜のVictoriaで買った激安のスカート型キュロット)。


何とか日陰を探しながらハーフ休憩の時にIクンに借りてしっかり塗り塗りしました。
が、時すでに遅し・・・

おうちに帰ったら真っ赤の腕と足にガクブル。
また、やってしまいました・・・

ということで、前置きが長くなりましたが、
とりあえず快適なラウンドになりました。


同組で回ったIクンは「プロ」とあだ名をつけられるほどの腕前。
今回初めて回った保険会社勤務のSさんも、大きな体から繰り出す豪快ショットが、
どこまでも飛ぶ飛ぶ!


いぶし銀のS木さんもいつもは80台で回るほどの腕前ですが、
このアラフォー二人組のショットに今日はその腕もやや控えめに??


上手い人と回るとともかく一生懸命食いついて行こうとするせいか、
私もあまり変なことにはなりませんでした。
まー、斜面から降りてこられずずーっとそのままグリーンまで行く、であるとか、
パットが微妙に決まらず、最後はお情けでOKいただく、であるとか、
まぁ、いつもの感じでございましたが。


内容的には結構要所要所で良いショットもあったし、
アリソンバンカーの角っこのラフにひっかかった球を一発で出せたり、
ロングパットを決めて気持ちよかったり、と、
自分にOKを出せるシーンもありました。

何より3人の紳士が優しくサポートをしてくれたので、
ほんとに楽しいラウンドになりました。
姫気分でした。笑


さてさて、本日の動画。
まずはIクン、どまっすぐに飛んでいく豪快ティショット。


次は豪快スイングが持ち味のSさん。
OBゾーンに苦しめられつつもすごい弾道のショットに一同唖然。



そしてS木さん。いぶし銀のティショットでフェアウェイど真ん中をキープ。



最後に私。まぁまぁいい感じのスイングでティショット、と。


本日はEXLIMにてスロー撮影もいたしまして。

豪快アラフォーコンビのしっかり体重移動。見習いたいもんです。




S木さんも無理のないスイングでクラブヘッドの重みが生きてます。シニアのお手本のような。


私もまぁまぁ、振れてきました。


第1組の模様はこちらから

なんだか前の方で「アー」とか「ワー」とか叫び声が聞こえてきてました
それを余裕で眺めるアスリートチームでありました。笑

岩瀬桜川カントリークラブ、初めて行きましたけど、
コースコンディションが素晴らしく綺麗な芝に、
広くて気持ちのいいフェアウェイのコースでした。
さほどトリッキーなところもないので、
女性も安心して回れるところもGOOD。お値段も優しく、スタッフの皆さんも優しい。
茨城の方は皆さんほんとに優しい。
どこに行っても茨城なまりのやり取りにホッとさせられます。

茨城ゴルフ、お勧めですよ

楽しいラウンドでしたね!
またご一緒しましょ~。

c0199829_2142629.jpg

c0199829_21451482.jpg


----------------
FRONT 9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 5 4 3 4 5 4 3 4 36
scr 6 8 9 5 7 7 8 5 6 61
pat 2 3 4 1 2 1 2 3 2 20

BACK 9
hle 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
par 4 4 5 4 3 5 4 3 4 36
scr 6 7 9 8 5 8 6 5 5 59(120)
pat 2 2 4 3 3 2 2 3 2 23(43)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-19 20:17 | 本コース(関東)

週末は雨

明日から向こう一週間ずーっと雨らしいですよ関東。

土曜日はラウンド予定が入ってます。久々の雨ゴルフだわ。
雨の日ってテンション半分くらいになっちゃうから、
逆にいいかも?

まー、平常心で頑張ってきます。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-17 09:51 | Daily

黙々と練習

日曜日はゴルフ練習に。

相方は持病化しつつある右肩痛の再発でお休み。
撮影担当になってくれました

8鉄。最近やや引っ掛け気味。



7W。相変わらずトップ気味。


UT。割といい感じ。超フックフェースなのが安心感?



AW。50ヤード先の目標グリーンめがけてアプ練。いい感じ。



DR。なぜかソフトフォーカスですが
まっすぐ飛ばすにはしっかり左腰始動を意識しないといけないみたい。




ムシムシの気候であっと言う間に汗だくですた
このあと映画「アイアンマン2」を観にいくことにしてたので、
練習用じゃないヒラヒラした服装なので逆にすぐ乾いてよかったけど。笑

この時期のゴルフは大変じゃの。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-14 11:50 | 練習
今週は千葉近郊ゴルフでござぃ。

梅雨入り前のどっピーカンの今日、のんびり昼出発で相方と午後ハーフラウンドです。
今日のラウンド会場は「セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ」。
普段の土日祝料金は2.5万円前後と、週末貧乏ゴルファーの我々にはちと縁遠い。

しかぁし! by プロゴルファー花


午後ハーフプランというやつであれば、二人で通常我々が行くコースの一人料金くらい。
もちろん18H全部は回れないとしても、
プチゴージャスを楽しむならこれで十分じゃね?

ということで、予約をして行きましたが・・・

いやー、なんですかね、バブルを彷彿とさせると言いますか、
まー、贅沢の粋を集めたようなつくりでございました。
んでまー、なんというか、ワンダーなコースでございまして。

私は不思議の国のアリスか?


と見まごう不思議なデザインのホールの数々。
デズモンド・ミュアヘッドさんという有名らしい方の設計だそうです。


テーマはスペインだそうで。
コースに名前がついておりまして。

「ダリ」とか。

「ギター」とか。

「クロスボウ」とか。


クロスボウ言うたら、私ゃ、ドラクエを思い出しますけども。

まぁ、見てください。


c0199829_21475674.jpg

オスカルさまが出てきそうですけども。的な。

c0199829_21483921.jpg

ピンまでらくだに乗ってお越しください。的な。

c0199829_21494198.jpg

クララが立ったー!的な。

c0199829_21502850.jpg

王の庭か。

c0199829_2151365.jpg

えーっと・・・なんか前方に不思議な生物が3体見えますが。

c0199829_21521987.jpg

ほぃ。

c0199829_21523229.jpg

ほれ。

c0199829_2153098.jpg

あ、あの、かゆいところに薬塗ってゴシゴシやると気持ちいいのよね。てコラ。


まぁもう、そんなこんなの景色の中、コンディションの素晴らしいフェアウェイ、
本意気の砂の入ったバンカーは、
いつもの庶民派なコースに慣れ親しんだ我々を翻弄したわけで。

まぁ、平たく言うとひでえスコアだったっす!!

相方も絶不調。なんとなんと・・・


初の「ギブアップ」宣言ーーー!!

あぁ、可哀想に。


そんな中でもいいショットはいくつかありました。
チップインボギー一回やりましたし。


そしてなんといってもこの独創性豊かな美しい景色のコースを、
プチ楽しめちゃうわけですから、ハーフプランって素晴らしいです。
ちょっと別の世界にトリップしてきましたって感じで、
手が届かないよなーと思っているコースは、
こうやって味見するのもありかもな、と思いましたです。

それにしても、
どこからか派手に化粧した帽子屋さんが出てくるんじゃないかと思った。笑

c0199829_21552836.jpg

こーんな感じで力強いティショットもいくつか。

c0199829_21561366.jpg

あの素敵な可愛いおうちは売店なんでございます。
アイス買ったゆ。暑かったから美味しかったけどすぐ溶けた。笑

c0199829_21565019.jpg

エントランスも馬鹿に広いんですが、ツバメが一生懸命巣作りしてて、
そこだけ日本を感じました。

なかなか戦略性豊かで楽しめるコースざます。
またいつか、来れるかしらねー。

珍しい前からのショット動画。
相変わらずすくい打ちしてやがる。もー。



もいっちょ。砂の回廊を横目に打つショートホール。
7W(named 赤べえ)で距離はバッチリ。惜しくもグリーン右にぽと。



んー、やっぱり男性用クラブの方が楽に振れる。
今年中にウッド買い替えよ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-12 21:58 | 本コース(関東)

ブログご紹介

先日の北広島ラウンドを一緒に回ったHみ姫がブログにエントリーしてくれました~。

こちらっす

行くまではドキドキ緊張で尻込み気味のHみ姫、
途中負傷して全部回れなかったというフラストレーションもあって、
「また行きたい!」と。

相方は内心ほくそ笑んでいたに違いない。笑


彼女とは10年来の友人。新たなステージに、
良いゴルフ仲間を得られて嬉しいっす。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-08 18:21 | Daily

レッスンお休み中

T先生が急病のため、先週末の振替と今週の正規レッスンがお休みに。
来週は千葉にいるので私が行けない。3週空いてしまうので、やや焦り。
ちょっとねー、スイングがねー、荒れてるんだよねー。

自分ではダメなところはわかっているのに、
身体が思うように動いてくれません。理論と実際の身体の動きが連動せず。

はー。なかなか前に進めないと自分にイライラしますね。
落ち着け自分。

そういえば、相方もブログを綴っているわけですが、
あまり自分が出来た!という話を書かない。
どうして?と聞くと、
「だって、人の自慢話って読んでてもおもしくないしょ(面白くないでしょ)」と。

確かに。


ゴルフに限らずいろんなブログを読みに行ったりするけど、
「すごいでしょ」「素敵でしょ」という内容ばかりが綴られているものは、
あんまりリピートしなくなるもんなぁ。


小さい話ですけど。人の不幸は蜜の味、なんでしょうな。
人間の理性っていうのは、得てしてそんなもんで。
あんまりキラキラ幸せそうなのもしつこいとカンベンだもの。
人の結婚式のビデオ見せられるくらい、メンドクサイからねえ。

人の成功を「わーぁ、良かったねえ!」と自分のことのように喜ぶのは、
家族に限りだと思う。それとよほど仲のいい友人まで。
博愛主義的な褒め合いも見る人の感性によっては気持ち悪いから、
気をつけた方が良いと思うんだよね。

だからって愚痴ばっかりでもダメだし。

たまにグチグチになったり、たまにわーっと楽しいことがあったり、
生活って山があったり谷があったり、
気持ちだって上がったり下がったりするものだし、
そういうものがシンプルに出ていると、
「生きてるなー、がんばってんなー、よし私もがんばろう」と思う。
触発されるんですよね。

人間ってほんとにメンドクサイ。が、これは本音。


あ、ちょっと話がゴルフから逸れました


まぁ、そんなわけで私もあまり「出来たぜ!」という話ばかり、
載せないように気をつけてます。
一長一短あっての自分だから、
成長途中を見守っていただければ幸いです


でも、今は上手な方が「自分が苦労してきた過程」を綴っておられるのは、
とても参考になるので時折読ませていただくことにしています。
さじ加減がねー、難しいんですよ。
上手な方は嫌味な感じをみじんも感じさせず、自分の体験を語り部となって
伝えることができるんですけど。


ある高みに到達した人だけが言葉にすることのできる免許皆伝、
ってのがあるってことかもしれません。


人が見て恥ずかしくない発言もゴルファーの資質、だよね。
当分は私は「下手の横好き」風で行きたいと思います。実際下手だしね。笑



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-08 16:49 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30