<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Try & Error

最近思うこと。

ゴルフってなかなか思うように上手にはならない。
そんな簡単なスポーツじゃない。
武術や柔術と同じで、基礎が出来ていなければ本番で発揮できない。
練習でできないことは本番では絶対にできない。

そうなのよ。

それはわかっているのよ。

でもね。


だからって100%を求めてたら楽しくないってこと。

ゴルフを楽しむためには、メンタル面が絶対必要。
どんな結果も受け止めて楽しく笑って一日を過ごせるか?
これが重要。
キレたり、くさったり、愚痴ったりするようじゃ、
自分も周りも楽しくない。

逆説的にいえば、このメンタル面に自信があるなら、
どんどんコースに出たんさい!ってこと。

そんなあなたなら、きっと一緒に回った人みんながハッピーになり、
また一緒に回ろうって言ってくれると思う。

結果が伴わなくても、迷惑だなんて思う人はいない。

てか、そもそもそんな風に思う奴はメンバーに入ることはないよ。
だんだん一人ぽっちになってって、
ついには、朝スタートハウスで2サムや3サムの人を待つ、
顔なしのさびしんぼうゴルファーになってしまうでしょう。

いつもゴルフ仲間に囲まれている人は、
みんな心が豊か。そう思っていいと思う。


まー、中にはクセモノもいるかもしれないけど(笑)
でも悪人はいない。
少なくとも今まで悪人と回ったことはないっす(笑)


だから安心して、誘ったり誘われたりしてどんどんコースに出た方が楽しい。
それに上達も早い。たくさん経験してたくさん課題ができる。
それでまた練習することが楽しくなると思う。


これって人生にも言えることなんだよなぁ。

(でたよ、得意の話大きくなる系だよ)

こうしたいああしたい、こう思われないようにしよう、こう思われたい、
そうやって頭でっかちになって、人と接するのにビクビクしてたら、
いつまでたっても向き合えない。

どんどんぶつかって、どんどん経験して、
人間関係でも課題を持てばいいのだ。
反省したり、怒ったり怒られたり、そうやって、
だんだん人と自分の気持ちのいい距離感を学ぶのだ。

どんな関係でも必ず起こり得るであろう、「ぶつかりフェイズ」。
ぶつかり稽古?いやいやいや

それを乗り越えた後にはでっかくてかたーい「信頼」ってものが生まれるよ。


ともかくもがいてぶつかってれば、
ある日ふっと肩から力が抜けて、
どんな場所でもどんな人とでも、
自分が自分らしいと思える自分として堂々としてられるようになる。

何事も、トライせよ。
そしてエラーせよ。

これが私がゴルフから学んだこと。



なんてな。(和久さん!?最後に和久さんなの!?そうなの?)





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-29 16:32

8月は強化月間!

雨が降って涼しい札幌~。
今日から小樽CCで行われているサン・クロレラクラシック。
選手の皆さんにはツライ雨ですねー。

しかし、ゆうべは、じめじめ指数100%でございました。
マジ、冷風扇を持っていて良かった。ないと寝られない。
いや、本州の皆さまには大変申し訳ないんですけど・・・

でもでもね。札幌の賃貸マンションには、エアコンつけられないの。

そもそもエアコンつける用の穴(?)空いてないんだもの。
温暖化にともない、この事情がやや深刻になってきてんのねー。


さて。そんなことはまぁおいといて。

いよいよ週明けから8月!盛夏!

c0199829_13103017.gif
夏休みのゴルフ強化合宿とは別に、溜めていたレッスン振替を3回入れてみた。
夏休み期間中に1回休みになる分を差し引いて、月間6レッスン。
(通ってるスクールはネットで欠席・振替予約ができるので便利)


集中的にやってやるわーーーー


秋には女子部関東ラウンドも計画中。

下期スタートあたりでは、
クライアントさんの女子二人ともラウンドの約束をしてます。


そして!11月にはIT企業女子サークルの盛大かつリュクスなコンペに参加!!
(お値段もコースもゴージャス)


結果を出していきたい2年目だからね。ガンバるぜ。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-29 13:06 | レッスン
火曜日。レッスンの日です。

今日は人数が4人と少なかったので、じっくり先生に見てもらえました~。

先日の灼熱ラウンドの結果を報告。(スコアは言えなかった・・・)
ティショットがダメだったこと、FWが不思議と良かったことなどなど。

それを踏まえての今日のレッスンのポイントは、「トップでの左の腰」。

トップに持っていく時に、左の腰をくっと左に突き出すみたいにして、
しっかり肩回してみて、って。
スウェイするみたいに感じるけど、右足に体重乗せていくから、
そうはならないんだと、先生が鏡越しにお手本見せてくれました。

すんごく左の脇から腰の肉が引っ張られて痛いんですけど・・・

でも、鏡スイングチェックすると、なんか力強さを感じるトップになっとるやん!

桃チャンに補足してもらうと・・・

c0199829_2365115.jpg


左の腰が右に流れず踏ん張ってる感じでトップを作る。

身体固いとキッツーイ。でも、この形でトップ作ってからインパクトすると、
今までよりずっと強い球が出るみたいな気がしました。

この練習をする理由として、
左の軸をトップから感じながらインパクトまで軸をぶらさないため、
と先生が言ってました♪

さらにインパクト後の両腕については、両腕の間隔を締めて、
脇を開かないよう気を付けながらまっすぐ前に放り出す。

またまた桃チャンに補足してもらうと・・・

c0199829_2384720.jpg


このあたりで私はもう手首を返して、クラブが手前に倒れてるそうで。
それをまっすぐ締めて前に放り出すようにして、
真上に来たあたりで背中側に畳んでいく、と。


で、こないだから悩んでた肘の痛みが悪化してることを先生に言うと、
まさにこの動きができてないから起こる腱鞘炎だろうと。
痛いのは右肘の外側のふくらんだあたりのお肉。

このまっすぐ前に放りだして最後に畳む動きをすれば、
こんな風に痛まないそうです。
無理な動きをさせてたんだなぁ。

今2Lペットを持ち上げるのも辛いって言ったら、
先生がシップを貼ってくれた。うう。

さらに「今夜アイシングした後シップ貼ってね。家にある?」と言われて、
「買って帰ります~」と言うと、袋ごと全部くれた。

ううぅー。先生優しいよーーー

しかも病院の処方箋だよーーー

「薬局で買ったら高いからね、病院に行ったついでに多めにもらっとくといいよ」って。
さすがゴルファーの知恵なんだなぁ。


で、今日のレッスンは全体的にすごく良かったデス。
やっぱり札幌のセットは慣れているせいかも。

さぁて、この腱鞘炎を何とか再来週までに治さねば・・・


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-27 23:17 | 練習
暑い関東でゴルフをするなんざ、酔狂だねえ~
そんな北国ゴルファーのつぶやきが聞こえそうですが

行ってきました。東都栃木カントリークラブ。今回で2回目です。
山岳の険しくて難しいINコースと、反してフラットで広ーいOUTコースという、
ゴルファーにとっては、まさに天国と地獄のようなコース設計(笑)


クラブハウスも施設も古めかしいですが、
魅力は休日でも9,000円というラウンドフィーと、
地元の方と思われるスタッフの皆さんのアットホームで優しい雰囲気。
麦わら帽子が似合う感じの雰囲気の中でラウンド。
なかなかいいですよ~。

さて、本日のメンバーは相方のH大時代の同級生のお二人。
OさんとNさん。おお、ONコンビじゃん!

タメ年の男衆3人の和気藹々とした雰囲気に癒されつつ、
紅一点頑張りました。
頑張ったんですが・・・

またも120台切れづ。

言い訳させてください!

暑いんです!暑すぎてもう、ナニがナニやらです!
思考は朦朧、視界はぼやけ、
体は全然言うことを聞いてくれず。

いやー、ほんと猛暑の中でのラウンドがいかに難しいか、
肌で感じました。

c0199829_2303137.jpg


さらには、長く深くのびた夏草のラフ。
UTだろうとアイアンだろうと、かたくなに阻まれます。かんじゃって全然でませーん。

ラフに入れたらとにかく遠くへ飛ばそうと思わずに、
フェアウェイに出すことだけ考えました。


今日は昨日のレガシーの試打が悪影響だったような気がします・・・
我孫子の駄クラブセットのドラを全く使えませんでした。
ティショットとばねーーー。
右シャンクとチョロ連発!

c0199829_231222.jpg


相変わらずの素振り女王。ふぅ。

そんなグダグダラウンドでも良かったこと。

フェアウェイの2打目、3打目で7Wが超使えた。
弾道もよくまっすぐ飛んでくれたので、助かった~。

パットは全般良くないと思ってたんですが、
終わってみればベストに1打せまる39でした。
これは1パットが5つもあったことと、1つチップインがあったことが大きい。

ロングパットが入るとテンションチョモりますなー


結論として、やはり札幌と千葉で別々のクラブセットを使うのは、
成長のロスを産んでいる、ということに。

今後からは毎回札幌のセットを送ることにしようと思います。


ランチ、美味しかったけど、ここでグラスビール飲んだの結構敗因でしたー・・・。

c0199829_22565245.jpg


バックナインの1番ホール、目の前がクラクラして、足元ちどってたみたい
今度から、ノンアルコールビールにしよ。


ご一緒したOさんは前回コンペでお会いして、今回は2度目。
一緒に回るのは初。
素振りの音がハンパないっす(笑)

飛ばすととんでもなく飛んでいきます。パワープレーヤーですね
今日も「あー」とか「うー」とか言ってましたね(笑)
奥様もゴルキチになられたそうですので、今度は是非夫婦ラウンドで!

Nさんは初めてお会いしました。麦わらハットが遠目に見ていると片山晋吾みたいでした(笑)
ティショットで苦労されてましたけど、
芯を食ったときの弾道が素晴らしいのと、アプローチの名手!
ふんわりとあげてグリーンに落とすアプローチでベタピンも何度か。
あと、かなり遠いところからのウェッジでのチップインはすごかったー。
いいもん見せていただきました!

暑さに負けずアラフォー男子3人衆とのラウンドはとても楽しかったです。
またご一緒しましょうね!

c0199829_2362254.jpg
c0199829_2363713.jpg

(一番右の人は休日のトリニティではありませんw)




今日のスコア。めんどくさいので画像でペタ(笑)。
要所要所でまぁ、いいところもあり、ですが、
グロスでこのスコアはいただけないわぁ~。はぁ。

c0199829_238111.gif



動画はなし。今日は暑くて撮影班も出動回数が少なかったので
ま、某所には悲しいショットが・・・どうしても見たい方はそちらで・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-25 23:08 | 本コース(関東)

レガシー試打!

おあつぅございますー。
今日ゴルフの皆様、オツカレサマでした。

私は明日、久しぶりの本コースラウンドを控えているので、
今日は美里ゴルフにて打ちっぱなしに行ってきました。
暑いので軽く110球ほど。

その前にMOVIX柏の葉で「トイストーリー3」を鑑賞。3Dじゃなくても十分楽しめました。
最後は泣いたわぁ。


さて、美里ゴルフに行くと、
相方が「レガシー試打できるよ」って魅惑的なささやき(笑)。

今年中に男性用ウッドに変えようと思ってるんですが、
XXIOもいいなと思ってたんだけど、ややシニアくさくなっちゃうかなぁと思って(コラ)
キャロならば、そんなイメージもないし、評判もいいし、
レガシーシリーズは顔も好きだし、と狙ってたんですよー。

色々ある中で「LEGACY 2010年モデル I-MIXドライバー」を。
ロフト10.5°、Rシャフト46インチ。

c0199829_18205611.jpg

いいねえ、カッコイイデザイン。

c0199829_18211076.jpg

見下ろした感じも振りやすそう。


さっそく打ってみるのだ。



うーん。音も好き。そして振り抜きがラクチンな感じ!

それに飛距離が30ヤードくらい伸びる。
て、まあそれはいつも43インチ握ってるので、普通に振れば当たり前なのかもしれないけど。
とにかく打ってて、気持ちがいーわー!

先生に言われた素振りのルーチン込みでもいっちょ。



んー。やっぱ気持ちいー。


ほしい・・・

ほしい!

ほしいぞ!!!


ちょうどキャディバッグもキャロだし、これはレガシーを買えという、
神様からの啓示に違いない


でもね、お金ないから・・・


一本ずつ、そろえようっと(笑)。

最終的にはアイアンもXフォージドとかにしたいナス。


そうそう。
先日帰省で妹に会ったら、今月でゴルフショップを退職することになって、
最後にってこんなにプレゼントくれた。

c0199829_18232824.jpg



ここでもキャロ。2010年限定ベアのグリーンフォーク!!
グローブホルダーにボール。

キャロのボールは相方用。

そしてアディダスタンブラー。

これはほんと嬉しい。ありがとうね~!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-24 18:25 | 練習

炎天下対策完璧。

c0199829_17231371.jpg

家の前のスーパーが、なぜかドラッグストアに生まれ変わり。
オープン記念セールで写真のもろもろをゲット。

先生お勧めのザバスとVAAMも買った!

これで日曜の猛暑ラウンド、8月のこげパンラウンドに備えるのぢゃ。
ふぁははは。

つか、まじめにね、命の危険、あるから!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-23 17:23 | グッズ

換算してしまう

昨日。空港にて。

予約しているはずの便のチケットをと、自動発券機を操作。


なぜかエラー。


仕方なくカウンタに並ぶと地上係員の男性から「ご予約はお済みですか」
声をかけられる。

「はい予約しています、ほれこの通り」

と携帯の画面を見せる。


男性固まる。


「お客さま・・・


こちらは反対路線のご予約でございますね・・・」



私固まる。


う、そーーーーん



すでに乗りたかった便は満席。


次の便は2時間半後の出発。


ぐはぁ




泣きながら(心の中で)カウンタの女性に、



「予約を間違えてしまいまして・・・次の便をお願いします。

それから払い戻しを」



「かしこまりました」女性が端末を操作。


女性、固まる。


「お客さま、あの・・・


お帰りの便も反対路線をご予約になっていますね」


私、固まる。



きゃーーーーー


「こちらもあわせて払い戻しなさいますか?」


女性の同情の目が痛い・・・


「ハイ、お願いします・・・そして帰りも予約・・・を・・・おね・・・(ばた)」



結局なんだかんだで、往復

3万円超え。


払い戻しされるチケットは格安チケットだったため、
半額は取られてしまうので、

都合


2万5千円の出費。


ラウンド2回分がパァ・・・


て、なんの計算だ、おーーい!


あーあ。インターネットで予約するときは、
ほんとに気をつけましょう。


実は私これで二回目・・・(ぼそ)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-16 16:40 | Daily

日光対策!

ようやく長い長い梅雨も明けそうな雰囲気ですね。
今日はピーカン、照りつける太陽が部屋の中からでも襲ってきます。ジリジリ・・・


そして来週から、いよいよ怒涛のゴルフ強化weekに突入!!
ほんとにヤバイみたいですよ、今年の夏の紫外線。

なるべく日陰を選んで移動して・・・なんてことができればいいですが、
こんなコースだってあるわけで。
(日除けになる木が育たない河川敷。怖)

あぁ、二度ともうこんな失敗したくない!
今もこの時につけちゃった日焼け跡が消えないんスよ・・・
足なんて裸なのに短パン履いてるみたいよ、今も。


雨模様のラウンドだって、油断できない。
いつ何時太陽が顔を出して、一気に鉄板焼きになるかわかんないからねー。

ま、いつでもちゃんとUV対策していればいいんですが、
うっかりさんの私はチョイチョイ塗り塗りするのを忘れてしまうんですね。

そこで!そんなうっかりさんも
これをキャディバッグに入れておけば安心!

c0199829_12395744.jpg



買っちゃいました。大好きなキャロのロゴ入り、UVアンブレラ。
シルバーにピンクが可愛い63センチのおっきな傘。
GDOで3000円代とお安くなっていたので。
(現時点では売り切れちゃったみたい。でもまだ楽天とかにはありますよー)


この夏の私の強ーい味方になってくれそう。


だからといって、日焼け止めを塗ることを怠っちゃダメなんだけどね

さてさて、明日からの三連休ですが、
珍しくノーゴルフ。

実家のある瀬戸内に帰省して、94歳の祖母を温泉に連れていきます。


来週の日曜日に本コースラウンドがあるのですが、
それまでクラブ持てる日がない。ぬー。大丈夫かや?



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-16 12:44 | グッズ
先週末からやや涼しい札幌です。
こんな感じだとラウンドも楽だよねえ。
でも7月、8月のラウンドは関東、東海地方。
しかも8月はツアープロ並みの連戦。

スクールで先生にその話をしたら、のけぞってましたw


さて、レッスン。

先週から始まった、「ドラはブンッと振り切ってー!」特訓。
今週も続いております。
短いクラブからじょじょに始めて、
ドラの練習に90分のほぼ半分近く当ててます。


これをやり始めて、他のクラブのスイングにも影響が出てきました。
すごく迷いなく振りきれる気がする。

当たると的の音が「ドフッ」て。

で、気分よくなってどんどんドフドフしてたら、先生に一言、

「もっとスイングゆーーっくり!」

とゲキ。あ、すみません・・・

いちにぃーのさん。

いちにぃーのさん。

念仏か。


そんな感じで黙々練習してたら先生に、
「roboさんこっちにきてー」と呼ばれました。
「ウェッジ持ってきて。S!」


え、S?ですか?家に置いてきちゃった・・・

「じゃPかAで」

という先生について練習場の奥へ。扉を開いた向こうに、なんと!



バンカー!!!



知らなかった。こんな隠し部屋があったとは。
ホグワーツ魔法学校か!!


砂も本格的な感じで立派なバンカーの打席が2つも。
びっくりーーー。



先日のコースレッスンで先生に「バンカーで打ち込みすぎ。練習必須」と言われていまして。


砂の上にウミガメの卵よろしく、
点々とボールを置いて。

「ボールは左足内側にセット。左足しっかり埋めて固定。体重を左にかけて。」

体重移動はせずそのままゆっくり。

でもなかなかうまく出ません。

「こんな手前に入っちゃってるでしょ。打ちこんでる証拠」

と先生。

ボールの10センチも前からクラブが入った跡が。
なるほど~・・・


15球ほど打ってうまく打てたのは2球ほど。
スイングリズムが速すぎると指摘されました。

「アドレスをちゃんとすればゆっくり振れば自然に出るから。」

と言われるんだけど、なかなか難しー

つい頭が上がったり。


バンカーは嫌いじゃないけど、まだまだってことがわかりました。

こんないい練習場があるんなら、
フリー練習の日に使わなきゃ損だわ!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-14 11:07 | レッスン

ブヨりたくないっ

夏のラウンド。

日光。大敵。

暑さ。大敵。


でももっと大敵なのは・・・


バグス。


虫ね。


蚊も嫌だし、蜂も怖いし、アブも怖い。
蛇もやだ・・・あ、これは虫じゃないか。


でも一番嫌なのは、そうあいつです。


ブヨ。


去年の秋、ANAオープンのプロアマで遼くんにぽーっとなっている隙に、
こいつにやられました。

両足。くるぶし付近。


気がついたら「つーーー」と血。

数分後に激かゆみ。


数時間後に激痛。


パンパンに腫れて、まるでぞうの足でした。
たまらず皮膚科に行ったら、
「こんな程度で来る人少ない」って先生から暴言。


でも立っても座っても痛いのよ!!


今年はこんな目に遭いたくないです。


そこでT先生情報。

「ブヨにはね、これよ」


c0199829_18232354.jpg



北見名産。ハッカ油。

これがブヨが嫌うんですって。


でも気をつけて。直接つけないで。

先日のコースレッスンで先生から借りて、首筋につけちゃった。

原液で。

「ひーーーーーー」ひりひりひりひりひりひりひりひり


これはね、希釈して使わなきゃダメなんだって。

先に言ってよぅ。


これで希釈しましょう。

c0199829_18252228.jpg



精製水。これを100mlにハッカ油は3~4滴でOK。
どちらもドラッグストアで買えます。
それをスプレーボトルに入れて、シュシュしましょ。


すぐに揮発するから何度もシュシュします。
これでブヨ撃退。


あと、同じ原理でエアーサロンパスもいいそうですよ。
ただし蚊は来ちゃうんだって。だから虫除けスプレーも併用かなぁ。


一番は調子こいて足とか腕とか出しすぎないことかな。

でもブヨは服の上からでもするどい口で噛みます。
楽しいラウンドは準備から。

ハッカの香りで気分もリフレッシュ~♪


昨日と今日のブログだけ見ると、あやしいアフィリサイトみたいだなぁ。
いや、あくまでも、自己責任で。
効かなかったとしても、当局は一切関知しません。

そしてこのブログからは買えませんのであしからず(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-07-13 18:28 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー