<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千葉宅用ドラ購入

北の国と千葉を毎月行ったり来たりの私のライフスタイルに、
最も大変なのがゴルフの用具をどうするかという問題。

毎回送っていると、大体往復で3,500円くらいかかります。
でも、違うセットでラウンドしていると、
上達にブレーキがかかる・・・

今までは、これはと思うラウンドの時だけ送ってましたが、
「あー、ここで慣れたドライバーがあればいいのに」
とか思うことも多々あり。

で、千葉で私がおさがりとして使っていた朝日ゴルフのドラ、
どうにもこうにも当たらない飛ばない、なので、
相方がマンションのリサイクル品に出してしまったそうなんです。

そうなると、千葉セットにドラなし。
それは困るなぁ~と思い、
ネットを周って、今使っているTMのR5-XL Plusのドライバーを
千葉用に買って送ることにしました。

はじめ、中古ならもう1万円切ってるんじゃないかなーと探したんですが、
08年のエントリーモデルだし、レディースのせいもあるのか、
出回ってなくて見つからず。

検索しまくって、つるやゴルフで新品を14,000円で出しているのを発見。
即効で購入しました。

c0199829_11253727.jpg


アイアンセットは札幌と同型の初心者用モデルだし、
7WとUTも何とかあるので、
当面、コンペ以外ではこのセットで行こうかなと。

ほんとはバーナーとかR9の中古にも惹かれたんですが、
また慣れてないスペックの違うドラ買っても仕方ないし、とやめました。

あっちこっちと動きまわるゴルファーは色々大変042.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-30 11:25 | ギア | Comments(4)
金曜日、振替レッスンを入れました。

最近は先生が私の右肘のケアをとても気にしてくれます。
やや慢性化してきた感があるのですが、
スイングの癖を治すことでこれ以上悪くなるのを防ごうと、
先生が何やらまたグッズを。

「拘束するわけではないんだけど」と前置きがあり(笑)

取り出してきたのは10センチ幅くらいの生ゴムを結んで、
バンド状にしたもの。

これを右と左の肘の少し上に、8の字になるように付けました。

フォローで左の肘を開く癖を治すための、
先生お手製グッズ。

これと目的はおんなじものですね049.gif

c0199829_18293519.jpg


ホームセンターで1メートルいくらで買えるのでお安いのが魅力!

スイングするときに、左の肘がキツく感じるようだと、
開いている証拠。

なるべくフォローの時に左の肘のゴムがゆるむような感じで振っていくと、
自然と脇が締まるということで。

最初は慣れなかったけど、慣れていくと特にドライバーがいい感じで振れました。

練習器具って工夫できるんだなぁ~と感心しました043.gif

私の前の打席で練習していた女子が上手くて、
かなりパワフルな球を打っていたので触発されちゃって(笑)
ついつい力が入るので、この器具つけて拘束されてたのは良かった037.gif
肘のこと忘れてしまいがちになるので、
後で後悔するんですよね~。

どうもね、男性に負けるのは別にいいんだけど、
女性には負けたくないな・・・と047.gif
この性格が、ラウンドの時にも災いしちゃうことが多くて。
内心で「キーーーッ」ってなってることもあるんですよ、はは・・・

人のことなんて気にしないで、
自分のゾーンに入ってしまえるメンタルトレーニングが必要だわ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-29 18:24 | レッスン | Comments(0)
火曜日のレッスン再開。
私の夏休みで1回と、先生の夏休みで1回、計2週抜けてしまったので、
3週間ぶりに先生に会いました。

とりあえず

「roboさん、やってきたの?あっちで」

と先生。

「はいっ。あ、でも伊豆は涼しくて30度くらいしかなくて楽でした001.gif

「30度も十分暑いよね009.gif

生粋のどさんこには30度は猛暑(笑)。
で、108のベスト更新報告をしました。

「よかったね!ドライバーはどうだった?」

「ティショットはそんなにひどくはならなかったですー。
距離も前よりかは少し伸びました。
どっちかというと、FWがダフりチョロ多くて」


という私に「それは、打ちこめてないんだよ。
よし、じゃあ今日はその練習しよう」


ということで、
おもむろに打席に置いてあるお知らせカードのようなものを打席に置いて、
その左10センチくらいに球をセットした先生。

「アイアンでね、まずこの紙に当たらないように、
ボールだけを打てるようにしよう。
しっかり赤道に入れていかないと、払うように打ったら紙が飛んでいくからね」


と試しに打って見せてくれる。もちろん紙は飛びません。

「だんだんうまく打てるようになったら、
紙と球を近づけて、このくらいに」


と3センチくらいまで近づけて打つ。紙はびくともしません。
何度先生が打っても、ふわりとも動かず。

さすがすぎる046.gif

言われたようにやってみるものの、ボハァッと派手な音を立てて、
紙が球と飛んでいくーーーー

隣の打席のNさんに声をかけて、何度も取りに行く。ハズカシイ042.gif

先生曰く、私はインパクトのときにしっかり腕を伸ばせていない。
そのせいで点で打ち込むことができてないそうです。
頭をちょこんと当てたりして、それがチョロの原因になってる、と。

おっしゃる通りにございます042.gif

7鉄はだんだん紙が飛ばなくなったので、5Wに変えてみたら、
これがもう見事にヒラヒラ、ヒラヒラと飛ぶ飛ぶ(笑)。

最後には紙がよれよれになってしまった。
スクールのスタッフさんスミマセン・・・

ドライバーの練習でも、先生のチェックが入る。
今回はアドレスの際の球と足の距離。
球をセットしたところにヘッドの真ん中がくるようにして、
自分側にクラブを倒し、
グリップエンドが自分のかかとと同じ位置にくるように立つ。

「先生、遠いーーー」

「遠く感じると思うけど、それが正しい位置だよ。打ってみて」

言われて一発打ったら、なんと、どシャンク!!!
前の打席のNさんの左側をスコーーーンと飛んでった・・・

あ、


あぶねーーーーっ

「!!」

「roboさん、インパクトですくい上げてるから、
アドレスしたところにヘッドが戻ってかないんだよ。
ちゃんと腕を伸ばすことを意識して打って。怖がらないように」


今までとは10センチも20センチも遠い気がして怖い・・・
でも先生に言われたように、
インパクト時にしっかり腕を伸ばすことを意識して打ってみたら、何とか打てた。

「ダメ。怖くて当てに行ってる。今まで習ったこと、思い出して、
しっかり身体動かして」


全然OKもらえましぇん。

遠くてつい直立くらいになって腕を伸ばしたくなるけど、
それだとふらふらしてスイングできない。

逆に今までよりどっしり腰を落として、
その腰の高さのまま回転させないと。
でもそれだと届く気がしない。

自分の意識との戦い・・・

怖すぎるぅぅぁぁぁああ。008.gif

ドライバー、ようやくつかんできた気がしてたのに、
また一からスイングづくりだわん。

汗だくになって、ゼーゼー言ってると、先生が、
「疲れたら合間に休憩がわりにパットの練習して」
と球を大量に貸してくれた。

カップを2メートルくらい先に置いて、まずは素振り。
いわゆる五角形の形を腕とクラブで作って、かなり早いリズムで素振りする。
その感じのまま、どんどん打つ。

先生がまたまた試打して見せてくれたんだけど、
カップを全く見てないのに、「かしゃん」「かしゃん」と軽やかな音を立てて、
どんどんカップに球が入ってく。

しまいには5個入るカップにびっちり。
入りきらない球も全部5センチくらいの距離に落ち着く。
おそるべしPGAプロA級・・・

でも、その先生の打ってる感じを見てたからか、
言われたようにやってみて、15球中10球くらいは至近に。
うち4球はカップインしたー003.gifにゃうー。

「パットイズマネーだよ、roboさん

あ、それ聞いたことある(笑)

最近パットがちょっと好きになってきた。
ようやくマイパターと仲良くなれたきたかな。
買い直そうかなぁ、なんて言ってごめんよ040.gif
腕がないのにクラブのせいにするなんて、
100年早うございました021.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-25 14:20 | レッスン | Comments(0)

おさらいのアプ錬

この土日は肘の痛みを癒そうと思い、ノーゴルフDayねー、
と言っていたけど、やはりそうはいかないのね。

相方が「50球だけうちに行きたいなー」と。

先日折れてしまった7Wの代わりのウッドを練習したいとのこと。
そう言われちゃうとなー、見てるだけーてのもなー。

結局AWとPWだけ持って私も一緒にアプ錬039.gif

なるべく肘に負担がかからないように、軽めに、軽めに。

AWでハーフトップ。



PWで軽めのフルショット。



まぁまぁな感じでした。

もうちょっと、やっぱりゆっくり打ちたいにゃ。
自分で思ってる2倍くらいゆっくり打ってもいいんだなぁ・・・


さぁさぁ、夏休みも終わりました。あー。
キャディバッグは夕方、札幌に向けてドナドナされてゆきました。

次のラウンドは9月中旬のショートコースかな。
今月はこれから振替分2回を含む全4回レッスンを入れてあります。
先生にスコアを見せて、課題を作ってがんばろ。

あ、相方もスクールに通うことにしたそうです!
がんがれ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-15 17:41 | 練習 | Comments(0)

夏休み最後は成田東CC

13日の金曜日。

今回ご一緒したSさんの会社の社長さんは、
そのお名前が「ジェイソン」さん。なんちゅー符号か(笑)

そして相方と本社社長のAさんとの4人で成田東カントリークラブで、
午後スルーを回ってきました。
夏の集大成となるのか?といったシメのゴルフが期待されたけど、
あいにく私、この連戦でついに右ひじがヤバイことになってしまいました。

しかたなくバンテリンサポーターをつけて、
6割のパワーダウンラウンド042.gif

Sさん、Aさんともにアラ還でございます。
濃いぃオジサマ方とのラウンドも板についてきたワタシ(笑)。

Aさんいわく、Sさんは「怪物」とのことですが、
(まぁいろんな意味からかと・・・)
ゴルフをご一緒させていただいた感じは、とても気さくで、
なおかつとても気遣いのある方という印象でした。
おかげさまでとても楽しいラウンドになりました。

さて、成田東CCですが、クチコミで
「詰め込みすぎによる待ち時間」があまりにひどい、との評判だったのですが・・・

前半、なんと3時間強。
ありえんですわ。

2ホール終わったときにすでに30分経過しておりました。
ぐはぁ。

なぜこうなるのか・・・レイアウトのせいなのか、なんなのか、
とにかくゴルフになりませーーん!

後半は、それでも午前中から来ていた組が抜けたせいで、さくさく。
午後スルーの組は我々が最後だったらしく、
前にも2組くらいしかおらず、
2時間15分くらいでホールアウトしたと思います。

13時スタートで19時ホールアウトって。ありえなす。


最後はナイターと相成りました。

c0199829_17352510.jpg



今回のラウンドでは、相方が大変なことに。
愛用していた7W、通称「クロベエ」が、
ボールともにヘッドも飛んでった・・・

チン。
c0199829_17363131.jpg



その瞬間を見てなかったのですが、

「あ゛ーーーーー!」

という叫びを聞いて振り向くと、
相方がなにやら指揮者のようにタクトを・・・あ、いや、
シャフトらしきものを振って踊っていた。笑


相性の良かったクロベェとの別れが辛くて、
ヘッドは大切に部屋に今飾られています038.gif


その後は私のバッグにささっていた男性用の7Wを使うものの、
感じがつかめないせいが、ダフチョロしまくり、
心が折れそうになっていたようです。お気の毒すぎます。

私のスコアは116でした。

今回夏の本コース、115、108、116と、
120を切れたことは良かったのですが、
時折ひどいトラブルで2回も10叩き。ありえなす。

これがなければ110切れてるもんなぁーーー。

問題は2打目以降の精度の低さです。必ずちょっと右に飛んでっちゃって、
ラフにかかったら、次は距離がどうしたって出ないもんね。

でも、今日もパットはまぁまぁよくって、
ロングパットも2度ほど入りました。
ティショットも復調。
多分痛みのせいで軽めに振っているのが良いのかと・・・



そしてアプローチもだいぶ復調。
なんだかフェースを立てすぎていたようです。
ちょっとオープンに開いて、さらにゆっくりスイングすることを
心がけてみると、ふんわりアプローチが出来ました。

やっぱり、ゴルフはリズム。
スイングは全般的にゆっくり振る。
プロはスイングアークが固まっているからスピーディに打ってもブレないけど、
初心者がそれをやると、いいときと悪いときの差が激しくなる、
ってT先生も言ってました。

納得の夏。日本の夏。


ラウンド後は、Sさんのなじみのお店で、
お刺身やら天ぷらやらつまみやら蕎麦やらで美味しい打ち上げをしました。

Sさん、Aさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょうね!

c0199829_17435687.jpg


c0199829_17441237.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-14 17:44 | 本コース(関東) | Comments(0)
落居でのお魚天国な最終日を過ごし、次の日は富士の裾野へ。

この日のランチは、富士宮のB級グルメとして有名な富士宮やきそばをいただこうと、
天神橋」さんでへ。大人気店らしく満席で少し待ちました。

あっさりとしたソースの味と太めの麺が絶妙。
いくらでも食べられそうな美味しい焼きそばでした。

c0199829_10213682.jpg


元気ならもう一発ショートコースで、と思ってましたが、
疲れもたまってきているので、ここは温存ということで、
途中のひなびた練習場で軽く打ちっぱなしに。

c0199829_10175916.jpg






古くて味わいのある練習場で、こんなものを発見。

c0199829_10215074.jpg


なんとパーシモンのクラブが大量にえのきだけのように刺さってます!
れ、レンタルクラブなのかなぁ・・・聞いてみればよかった(笑)


あらま、練習場に整備の方が・・・

c0199829_10234446.jpg



なにしとんねん(笑)


練習で汗を流して、最後の宿「マ・メゾン西湖」へ。
湖のほとりにひっそりと立つ、洋館プチホテルです。

新館の広くてゆったりとした部屋で汗を流してひとごこちついたあと、
レストランで美味しいお料理に舌鼓。

c0199829_10221280.jpg

c0199829_10313565.jpg

c0199829_10314735.jpg


味、雰囲気とも最高でございました!


次の朝は6時に出発して、最後のラウンドを「テイクワンカントリークラブ」にて。


帰りのことを考えて、宿に近く高速にも近いコースを検索した中で、
一番よさげなコースをチョイスしてきました。
ここも平日なので7,500円くらいで回れました。平日ゴルフはやっぱり安くていいですねえ。
お客さんもほどほどで、ゆったり回れます。

コースも綺麗で戦略的!
要所に待ち受ける巨大なバンカー群と池、谷。

c0199829_10223413.jpg


あらま、バンカーにマーシャルの方が・・・

c0199829_10231246.jpg


・・・・・

c0199829_1026456.jpg


て、また君かい!(笑)


標高が高いせいか、暑さもほどほどで天気もよく良かったのですが・・・

やられました。ブヨ。
あっと言う間に腕と腿に2箇所。ぐ、ぐやじぃ・・・

しかし、ムヒを持っていっていたので、すぐに薬を塗ったおかげで、
ひどいかゆみはすぐにおさまりました。
でも、今パンパンに腫れてます・・・




この日はティショットがなんだかダメダメ。
パットはまぁまぁ。でもアプローチがダメダメ。
もしかしたらイップスか?てくらい、寄せられる気がしなくて、
案の定チョロダフの嵐に・・・


後半ではどんどんティショットがダメになって、
だんだん口数が減っていくワタシ・・・

我慢して我慢してたのに、
我慢しきれなくて、途中で「ブチ」っと切れた。
ドラを叩きつけてしまいましたっ。


そうでもしないと、気分が切り替えられなくて・・・
皆さん、ゴメンなさい007.gif


自分への怒りでメンタルが崩れたせいで、
スイングリズムがどんどん早くなってたみたいで、
後で相方からも言われてしまいました。
ミスはすべてリズムが狂うことから生まれている自覚はあるのに、
ほんと自己制御がダメダメだ。


「あーあー、今日はもうだめだな。出直しだ!!」と思って、お風呂から上がったら、
相方が「おめでとう!108だよ!煩悩!」って。
全然納得できてない私は「嘘だー」ってスコアカードを確認すると、
確かに108・・・

う。なんだか素直に喜べない。
もっと気持ちよく更新したかったぁー。


ま、ま、でも、これで先生に報告できるし。
一生懸命教えてくれている先生に少しは報いることができたってことで!

そしてもうひとつ。今年初バーディ取れました。
もう8月ですけど(笑)
これは嬉しかったですー。


いつかは気持ちよく納得できるゴルフで、
100が切れたらいいなー。


パットは相変わらずよくなってきてます。
これも先生から教わったアライメントのおかげ。
一つ一つを丁寧にこなして、ようやくスコアってまとまっていくのだな、
ということを実感したラウンドでした。


とりあえず、どんなに灼熱ラウンドになるのか、とおびえていたものの、
天候のせいもあって、全体的に楽々ラウンドで楽しく回れて良かった016.gif


コストパフォーマンス的にも、全体で一人2万円を切るくらいのラウンドフィー、
さらに宿も格安で、一人5万円くらいの旅行費用で済みました。
皆さんに感謝!!


またご一緒しましょうー!それまでにメンタル鍛えてきます(笑)

c0199829_10244121.jpg

c0199829_10245492.jpg


c0199829_10412540.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-12 09:53 | 本コース(関東) | Comments(0)
おあつぅございます058.gif

シフト休暇で6日から11日までの5泊、伊豆から山梨へとゴルフ中心の
夏休みを過ごしてきましたー060.gif

6日は午前中仕事を片付けて、午後千葉宅を出発。
愛車のマーチに旅荷物とキャディバッグ2人分、みっちみち。容量満杯(笑)

c0199829_10132554.jpg



首都高、東名ともにスムーズに流れていると思いきや、
伊豆中央道がびったし渋滞。事故だった模様。
何とか初日の宿修善寺に到着しまして、HIRO、RUM夫妻と合流。
わらしな」さんでディナーと相成りました。

c0199829_1013468.jpg

c0199829_10131542.jpg


昔は洋食シェフだった、というお父さんと、
ちゃきちゃきの素敵なお母さんのご夫婦で経営されているわらしなさん。
一昨年訪れて、そのお二人のイキな雰囲気と、お料理の味にほれ込んでの再訪。
変わらぬ味と雰囲気に癒されました。


次の日、まずは1発目のラウンドを「伊豆船原ゴルフコース」にて。
PAR4のホールを1つ抱えるショートコースです。

c0199829_10134172.jpg


PAR4で唯一使えるドラがヘボショットになってしまい、
プレ3の前進ティからもう一度ドラ(笑)。
全くココ一番に弱いわん。



スコアは43とまぁまぁの結果でした。

それにしてもあっっつい!!!042.gif暑すぎ!!

汗だくの体を、近くの温泉「湯の国会館」でさっぱりと流し、
併設のレストハウスでランチを取って、いざ南伊豆は落居へ。


今年で我々は何度目になるのでしょう、毎年恒例の大人の夏休みです。
携帯も届かない山の裾野、目前は海という立地にひっそりとたたずむ小さな村。
落居は今年も全く変わらない姿で迎えてくれました。

c0199829_1014317.jpg


2日目はノーゴルフDayで、午前中は思い思いに過ごし、
午後は西伊豆の松崎まで車で出てランチ。
レストラン「いせや」さんと、回転寿司「ととや」さんという向かい合わせの店で、
好きな方に分かれて食事をしました。
私はいせやさんで、ナポリタン!
ジューシーでボリューミー!すんごく美味しかったです。

c0199829_1014178.jpg


その後はこれも恒例の、野性味あふれる野天風呂「大沢温泉 山の家」へ。
超源泉掛け流し、湯温の熱さに5分と浸かれません(笑)

c0199829_1016446.jpg


でも、その雰囲気に惹かれて、毎年訪れています。
宿泊施設もあるらしいですよ。


4日目、昨年土砂降りでかなわなかった、
南伊豆唯一のゴルフ場「伊豆下田カントリークラブ」でのラウンドへ。

しかぁし!今年も雨・・・しかし小雨とあって、
なんとしても今年は回るゾ!と決死の思いをもってクラブハウスへ。
ここ伊豆下田CCは、平日は「スーパーセルフ」と称して、
一人7,000円程度で回り放題という、素晴らしいプランを敢行003.gif

あまり期待はしていなかったのですが、
クラブハウスはまるでリゾートホテルのような瀟洒な構え。
コースも美しく、時折海も見えて、
晴れていたらすっごく気持ちいいだろうなぁーという感じ。

c0199829_10172670.jpg


時折強い雨が降る中で、何とか1R回りきりました。
まぁ、暑すぎるよりはずっとマシかな(笑)

悪天候でしたが、比較的ティショットとパットがよくて、
結果的には115とベスト2番目の記録とタイ。
久々の110台で満足な結果で終われました。



ここのお風呂ですが、女性はシャワーブースのみ。
大浴場希望の方は併設のホテルまで送迎ありだそう。
でも、そのシャワーブースが個室でまるでリゾートホテルのような作り。
シャンプーリンスボディソープがサロン系。
ドライヤーも!!

ゆったり汗を流せるので、夏は特に問題ないって感じです。

5日目以降は次へ、続く。

c0199829_10415398.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-12 09:19 | 本コース(関東) | Comments(0)
火曜日、定期レッスンDay。

本日はいつものマダムNさんと若い女子、若い男子の4名です。
このくらいの人数だとみっちり教えてもらえるので嬉しい♪

先生が私の顔を見るといの一番に「肘大丈夫だった!?」と聞いてくれる。
ほんに優しいわ先生(ホロリ)。
先生からいただいたシップのお陰で随分よくなったし。
やっぱりケアって大切なんだなぁと実感しました。

ついでに余ったから、ライブでやられたふくらはぎの筋肉痛に貼ってみたら、
一晩でよくなった(笑)

「今日も無理しないんだよ。打つ時は全力で。でもちょくちょく休む。
絶対に無理しちゃダメ。いいね」


さてさて、今日は最後の20分を使ってパッティング練習をすることになり、
いつもよりも早いピッチでクラブを交換しながらの練習。
鉄は問題なさげ。前回からの左腰を残すことで軸が出来てきたので、
強い球が出るようになってきた。

でもこの打ち方で練習していると、
あっと言う間にバテますのん042.gif
自分が今までやってきたスイングより捻転しているからなんだけど、
痛めないように、先生に言われた通り休みながら打ってます。

今日の注意点は一点のみ。
「まだスイングリズム早いなー。いちにぃの、が出来てない。
イチニサン!ですぐ打ってる。それじゃ手打ちになって、トップしたり、
ダフったり、安定しないよ」


いちにぃの、でトップ。
さんでインパクト。

これがねー、口で言うのは簡単だけど、どーーーーにも難しいのれす。
身体が我慢できず、すぐ振りに行っちゃう。

確かに先生に言われたリズムで振りぬけたときは、
強さが加わったいい球が出る。
自分の体重が乗っていけるってことなんだろうと思うんだけど、
なかなかまだ再現率が低いっす。

意識をしっかり持ってないと、すぐ忘れちゃう。
人間の脳ってともかく頑固ね。


「アドレス、トップもよくなってるし、フィニッシュもよくなってきてるから、
リズムだけだね!我慢して我慢して振るんだよ!」


と先生からは飴と鞭をしっかりいただきました。


強い球が打てるようになってくると、
楽しくてついつい力が入ってしまうので、気をつけなきゃ。

さて、パッティング練習。
今回で私は2度目です。
球を片付けて、フロアーにいくつも練習カップを置いて、
みんなでぐるぐる回りながら、打っていきます。

今日は割と距離感が良かったかなと思うんだけど、
先生からまたもワンポイントで指摘が。

「roboさん、ポールのラインとクラブの真ん中が合ってないよ。
それじゃ芯に当たらないよ。ちゃんとクラブに点々がついてるんだから、
そこに合わせて打たなきゃダメ」


それって・・・これのことだ!!

c0199829_15482381.jpg


私のオデッセイ#8はセンターシャフト。
なのに私、真ん中の点々のちょっと上目のところにボールの真ん中をセットしてた。
きゃーーーーなぜーーーー071.gif

思い返したらいつもそうしてた気がする・・・
そりゃまっすぐ行かないよねえ・・・

こんな当たり前のことにハッとなって、
先生に言われた通りにセットして打ったら、
球に書いてあるラインがきれーーに線を描きながら転がっていくでやんの。

なんのためにオデッセイさんが点々つけてくれてんのさ!!(苦笑)
活かせてなかったってことですね。あぁぁ。


合わせたつもり、やってるつもり。

つもり貯金が悪い方に影響する悪い見本のようなアタシ・・・(笑)

スクール通ってなかったら、こんなことにも気がつかないのよね。
毎月の月謝は大変だけど、続けられるだけ続けていこう。
T先生の熱心な指導によって、私のようなカンの悪い生徒でも、
だんだんよくなっていくのを実感しているし。


また決意を新たにしたレッスンでした066.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-04 15:53 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31