<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハッピーなニアミス

皆さんこんにちは。札幌、今日は快晴!
日中は20度を越えて、気持ちのいい秋の一日でしたね~060.gif

今日は会社がひけたらオータムフェストに行ってこようと思います。
最近お知り合いになった方の会社で出店プロデュースをされてるそうで、
お誘いを受けまして~。

いよいよ今週末で終わりのオータムフェスト!
食道楽、呑み道楽さんにはたまらないイベントになってます。
食べ物も普段札幌にいては食べられない道内各地の珍しい珍味がいっぱい!
目移りしちゃって大変ですよ~。

さて、さて。話は変わりまして。

先日の夫婦ラウンドで訪れた大札幌で、
いつも拝見してたブログの管理人さんとの奇跡的なニアミスがあり、
お互い大興奮でした。

ご夫婦でラウンドされていて、しかも札幌の方なので、
何か親近感を覚えていたのですが、
まさかまさか、リアルで遭遇しちゃうなんて!ビックリするやら嬉しいやらで!

ゴルフって不思議~012.gif

そのうちに是非ラウンドでご一緒したいなということで、
相方ともども盛り上がっています。
こうやってゴルフ仲間が増えていくのって、幸せですねえ~。
やっぱりゴルフに熱心な方は良い人が多いなぁ~と思いました。

ゴルフはスポーツ的側面、娯楽的側面、レジャー的側面、歴史や技術の学習的側面など、
多彩なアプローチができる奥の深い趣味だなぁと思っているのですが、
その中でも「人との出会い」という面は、
他のスポーツにはあまりない部分かな、と思ってまして。

メンバーが連れてきた初めて出会った方といきなり半日を過ごすとき、
緊張もしますけど、あっと言う間に仲良くなれます。
共通会話には事欠かないし、初心者も中級、上級者も、
それぞれのプレースタイルがあって、刺激を受けるし、
精神面にも大きな影響を与えてくれるものだなーと思ってます。

一回の酒席より一回のラウンド、と話している人もいました。

大の大人がキャッキャしながら、森の中で白球を追って、
一日心地よい疲れを感じながら帰路につくときの充実感って、
なかなかイイですよね001.gif

これからも皆様、宜しくお願いしまーす058.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-30 16:41 | Daily | Comments(2)
火曜日、午後から強い雨と風、嵐のような天気に。
やや夜のレッスンが億劫に・・・と思いきや、出かけるときには雨足も弱って、
背中を押してくれました001.gif

前回8名という大所帯だったのはなんだったのか!?
いつものメンバーに一人足らず、4名というこじんまりしたレッスンに。
おかげで先生も余裕を持って、教えてくれまして。

前回のラウンド前後から、私、ちょっと大変なことになってまして。

自分のスイングを忘れてしまう

という事態に・・・

ぁぁ、恐ろしい・・・

アイアンはいいのですが、FWがもうもうもう!
どうやって打ってたんだろう?私?って言うくらいに、
当たらなくなってしまいました。

藁にもすがる思いで先生に指導を。

「トップまでもっていくのが早いなぁ。
・左の腰をぐっと左につきだす感じ
・ゆっくりバックスイング
・肩から回し、腕は後からついてく
・腕は肩と水平くらいで止めて。あげすぎるとぶれる

一つ一つをよく思い出して。ゆっくりトップ作って」


と言われて、何度もバックスイングを作り先生がチェック。
インパクト→フォローは素早く強く、しっかり振り切る。

最初は当たらない当たらないと焦ってしまったけど、
何度も先生に調整してもらってじょじょに取り戻しまして。
ほっと一安心。。

最終的にはちゃんと当たるようになりました。
やれやれ042.gif


私、今までスポーツらしいスポーツはやったことがないので、
(踊りを7年ほどやってましたけど)
まず筋力が弱い。それに身体も固い。
ということで、先生の言うところの「左の腰を突き出しつつ、肩はしっかり右に回す」
といういわゆる捻転が、もー辛くて。
ストレッチとか筋トレもしなきゃダメだなぁ~と。

桃ちゃんのスイングで解説しますとぉー
(恐れ多いのは百も承知で・・・もちろんこんなにスイング綺麗じゃないけどイメージで!)

c0199829_12424573.jpg


こういうことを先生は言いたいのだと思いまふ008.gif
ただ、ここまで深いバックスイングは私には無理、と。
なぜなら踏ん張りがきかないので、後ろに加重がかかって、
ぶれたりふらついたりするんですって025.gif

なので、左の腰や肩から回していくというところは真似しつつ、
ハーフトップくらいのイメージで楽に振り切るという感じで、
先生は教えてくれてます。

やはり家で何度も素振りしなきゃダメですね。
もっかいスイング、いちから固める努力します!


帰りに自分の練習カルテを見たら、4回分も余ってる。
これは今年中に消化したいなーと、
レッスンスケジュールを帰宅してカレンダーに記入。
歯抜けになってると気持ちの悪いA型でございました(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-29 12:45 | レッスン | Comments(2)
9月もいよいよ最終週に突入へ。なんて一年って早いのでしょうね!?
あと3カ月で今年も終わりかぁ~。

あんなに暑くて辛くて嫌だった夏が、今はもう懐かしいというか、
恋しいというか、人間って本当に我儘な生き物です。

北海道のゴルフシーズンもあと2カ月ちょっとあるやなしや、というわけで、
この日曜日は新たなゴルフ場にトライしてきました。

当別町にある「大札幌カントリークラブ」。

土日祝でも5,000円、今回は楽天GORAのオープン記念価格で
4,000円という驚愕のラウンドフィー。
なんと平日は1.5R、3,500円で周れます。す、スゴス・・・・005.gif

HPで
平成15年5月・3年間休業後リニューアルオープン・アメリカンスタイルの完全セルフコースとして生まれ変わる。コース運営の「コンセプト」は・ゴルフだけを楽しんで貰いたいとの考えで・レストランは土・日営業・浴場は無く。シャワーのみとして、その分価格に反映し・本格的なレイアウトで18ホールのコースとしては全国一の低価格を実現した。(原文ママ)
と謳っている通りに、シンプルなつくりのクラブハウスと、
全てセルフで行うスタイルでこの価格を実現しているのだそうです。

金額だけみると「どんな状態のゴルフ場かなー?」と
内心ドキドキしてたのですが、
なんのなんの、クラブハウスも清潔で
トイレなんかはちょっと凝った造りになっているし、
スタッフのおじさまたちも皆さん優しいし、
なんといっても特筆すべきはコースメンテナンスの良さ。
グリーンはマークをつけちゃうと申し訳ない気持ちになるくらい、
綺麗に整備されておりました。

十分すぎるほど十分なゴルフ場で、あっぱれです!
末永く頑張っていただきたいなー。

クラブハウス遠景。
c0199829_15363344.jpg
土日のみのレストラン。お水も食器下げもセルフで。雰囲気はスキー場のロッジみたい。
c0199829_15373037.jpg
優しいオジサマが作ってくれるカレーは500円でこのボリューム。
相方はからあげカレー700円。
c0199829_15381521.jpg


さて、今回のメンバーは私と相方、そしてお仕事でお世話になっている、
Sさん、Aさんという女性3名男性1名のパーティー。
相方、初のハーレム状態です。わはは。

Sさんはパートナーさんと二人でゴルフを楽しまれているとのことで、
さすが経験者らしい、ステディなプレーで魅せてくださいました。

そして若手Aさん、この日がなんと2度目のラウンド!!
前回の初ラウンドでは200超えのスコアを出してしまったとのこと!
なので、今回はとにかく一日楽しく周っていただいて、
是非ゴルフを好きになってもらおう!と、
我々得意のゆるーいルール適用で。

・斜面や深いラフなど、厳しいライに落ちたら1ペナでフェアウェイに出してOK
・チョロ多発などなかなか前に進めない時は、特設ティまで進んでOK
・バンカーは一度で出せなかったらハンドショット(笑)OK

そんなこんなで、INコース10番ホールからスタート!!
いきなしものすごい打ちおろし!!
c0199829_15393293.jpg
きゃーー。こわいーー。

しょっぱなからOBスタートやらかしました・・・
INコースはほぼ、打ち「おろす」か「あげる」かのどちらかで、
先生が言ってたように、まっすぐのところがありませーん。
傾斜打ちの練習と思って頑張りましたが、チョロ連発ぅー。

コースは、確かにメンテナンスは十分行き届いている感じで、綺麗。
c0199829_15402030.jpg

中、上級者には面白いコースではないかなーと。

しかしまぁ、我々初心者には難しすぎる「超山岳!」
ボールなくすこと5個ほど008.gif
途中で心が折れそうになりました。

そんなこんなで前半は散々でしたが、後半OUTは緩やかなホールが多く、
調子も少し持ち直し、折れそうになった心も折れずに済み009.gif
ティショットも当たってきて、FW、UTでナイスショットが出始め、

しかーし時すでにおそし。

ひさびさの120台リバウンド007.gifガッデム!

もうこの季節、午後スルーは厳しいなぁーと思いました。
というのも後半あがり3ホール手前で完全に日没。
そこからはまさに「つるべ落とし」の勢いでぐんぐん暗くなり、
最後9番ホールのグリーンアプローチは、かろうじてボールが見えている状態。
いやーヤバかった・・・
息も白くなって、寒くて身体が動かず大変でございました。

もうラウンドに防寒ウェアしのばせなきゃ、ダメなのねん。

クラブハウスに戻ったら、私たちが最後のお客でした。
スタッフさんごめんなさい。
でも6時までは空いているから、トイレ使っていいですよーと、
優しい声をかけていただきました。

初心者含む4Bとしては、ハーフ2.5時間くらいだったので、
まぁ、頑張ったかな。
これからの季節はもう午後からはハーフラウンドが関の山ですね・・・切ないわー。

でも、当別の美しい森を見ながらのラウンドは楽しかったです。
Sさん、Aさんも楽しんでくださったようで、良かった~。
c0199829_15464887.jpg
c0199829_1547051.jpg


ぜひまたご一緒しましょうね!
c0199829_15472124.jpgc0199829_15473496.jpg

最後に、Sさん、Aさんに熱血指導の図(笑)。
c0199829_1548020.jpg

まだ30代前半のAさん。
やっぱり若いって違うなー。後半ぐんぐん吸収して、ナイスショット連発でした!
その柔軟さが羨ましー!私もがんばらなくっちゃ。

本日の動画~



まーた、リズムが速よなっとるがな・・・039.gif

Sさん、ティショットの正確さが素晴らしかったです。



Aさん。右に飛んじゃったあと、「オヤ?」と首を折るしぐさが可愛い037.gif



最後の9H、ナイスショットでSさんをオーバードライブ!
次回が期待の成長ぶりに一堂驚愕でした!

今回ハイスピードも撮っておきました。スライス多発でしたが・・・
アドレスからして右向いてるし。んもー。



フェースも開いて入ってるなー。もっかい一からスイング叩き直しマス!

c0199829_223611.gif


スコアもいいとこなし!
唯一のパーは打ち下ろしの4H、結構距離があるショートホールで、
UTのティショットがグリーンエッジにぽとり。

まぁ、こういうことがあるから、ゴルフはやめられないんですよね012.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-27 15:49 | 本コース(北海道) | Comments(6)
立秋。日本中大変なことになってますね。
関東は昨日真夏日で今日は日中の気温が20度を下回っていたとか?
豪雨のニュースに「地球大丈夫か?」と思ってしまいました・・・

北海道も、急激に秋に季節はチェンジ。

そんな今日、羊と二人でマオイショートコースに行って来ました。

涼しくて(ていうか、寒い)、長袖のウェアに長ズボン。
もー足出せません。ミニスカよ、さようなら・・・

動画も今日はナシでーす。

今日は午前中から乗り込んで、ラウンド後にクラブハウスの休憩室で、
コンビニおにぎりでお昼にしようという計画。

羊宅待ち合わせで、羊ちゃんの車で出発。
途端にあれやこれやおしゃべりに花が咲いて、
笑って笑って、

いやー、楽しーねーーー。

あら、あっと言う間に

着いたーーー。


ん?

・・・


「おにぎり買ってなかった!」
「あ!!」



ウッカリすぎです042.gif


Uターンしてコンビニでおにぎりなどを買って、
改めてゴルフ場に到着。

練習もせずにいきなりスタートしたので、
1Hからダブルパーという結果に008.gif


いやー、前半はショットがダメダメでしたわぁ。

仕方ないので、秋探し。

c0199829_17165637.jpg
小さな菊の花やら、
c0199829_17174095.jpg
大量に飛ぶ赤とんぼやら、
c0199829_1718771.jpg
南に渡る前に羽を休めてる鳥さんたちやら、

あちこちに秋が溢れているマオイでありました。

今日は風もほとんど吹いてなくて、こんな穏やかなマオイも久しぶりかも。

さて、前半後半ともに、今日はパットが絶好調!!
3パットはわずか1回。前半16、後半15でした。
合計31はパットのベストスコアをまたまた更新です!
夢の20台が見えてきました。

これは本格的にパット開眼と思っていいのかちら001.gif

さあさあ、気を取り直して後半戦。

2Hから、突然の好調!!

ショットもパットもキマりまくり。

それには理由がありました。

理由はこれ。

c0199829_17222773.jpg
タカハシさん。


前半で拾ったロストボール。
あまりキレイな状態ではないので、無くしてもいいように使ってみたら、

タカハシさん、いい仕事しはんのやわ~

c0199829_17233575.jpg
4H惜しい!あわやワンオン!

鬼門のウォーターハザードの7Hで、グリーン横にオン!SWアプローチベタピン!
c0199829_17242318.jpg


タカハシさんの仕事は羊ちゃんにも乗り移り、
同じくグリーン横にオン!
c0199829_17252972.jpg

「いい仕事すんじゃん、タカハシ~」by 羊

それまでさんざん、

「タカハシさんってきっとオジサンだよね」
「メガネだね」
「池に落としたら女神が持って出てくるね」
「キレイなタカハシさんと汚いタカハシさんのどちらですか?」
「いや、オジサンのタカハシとイケメンのタカハシ、じゃない?」
「えー、それ結構迷うー」
「イケメンでしょ当然」
「当然」

なんて適当なでっち上げ話でタカハシさんに失礼をしていた癖に、
浮島グリーンの8Hまでワンオンし、
あげく羊ちゃんはグリーンの向こう側にこぼれ、
二人とも7、8連続で乗せたのはこれが初めてで、
タカハシマジックにすっかり魅せられた我々。

「タカハシ、マジすげー」
「タカハシ、オジサンとか言ってごめん」
「きっとイケメンだよ!」
「マジで!どうしよう!」

いや、まぁ、イメージですよね、イメージ(笑)

結局9Hで左の池にポチャしてしまい、
タカハシさんとはお別れ。

「さよならタカハシさん・・・いい仕事してくれてありがとう」


ま、そんなことは置いといて。

涼しいラウンドで18H回っても疲れもなく、
秋のラウンドはやっぱりいいなーということで、
お昼を食べて帰ってきました。

帰りに、ハーベストファームのショップで、
野菜や人気のアップルパイなどを購入。
c0199829_1733175.jpg

味覚の秋ですわネ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-23 17:33 | ショートコース(北海道) | Comments(2)
どもども。火曜日レッスンは欠かせませんことよ。
実は当日の午後に羽田から戻ってきたばかりなんだけどー。
やっぱ足が向いちゃうんだな、これが。

しかーし。
いつもは5人くらいのクラスなのに、この日は8人もいましたわ!
一人体験レッスンの人みたいでした。
先生体験の人には力入るからなぁ・・・そこはそれ、生活かかってるからねえ・・・008.gif

ま、いいや。

練習前に先生が来てくれて、恒例の「どうだった?」のラウンド報告。
いやはや、ティショットがー、右にも左にも行くんですぅー。
右が3分の1、左が3分の1でぇー。

「それってまっすぐも3分の1ってことだね」

あ、そうですのね026.gif

「左は考えなくていい。今は。右に行く理由だけ考えてみよう」

あとぉー、2打目3打目のウッドがぁー。
ダフりチョロが多くてぇー。

「ダフるのはいいよ。ふわーぁとスライスしてくよりいい。打ちこんでるってことだから」

あ、そうなのですね?はぃー。

ということで、また、球の右側にカード置いて、
当たらないように打ちこみ練習してみてって言い置いて、先生は行ってしまった。

モクモクと自主練ターーーイム。

しばらくして、周ってきてくれた先生。
あぁ、お待ちしておりましたぁー。

「roboさん、球から遠いわ。もっと近づこう」

って私のウッドで試打見せてくれました。ズバーーン!

同じ人が使ってるとは思えない音がぁー。
君もそんなワイルドな音を出せるんだね。ごめんよ、使えてなくて・・・

先生は、練習ではアイアン、FWは身体とグリップの間に
にぎりこぶしが一個入るくらいまで近づけと。

ちっかーーーい!

これで振れるのか?って思うけど、アップライトにあげて打って!と言われて、
やってみると、ズバーン!とまっすぐ飛ぶ。

本番ではもう少し離れていいとのこと。
んー、なんかちょっと・・・

わからなくなってきました(笑)025.gif

でも先生を信じてついていくのみ。それしかないもんね。
トップ時の腰の位置や腕の位置を調整してくれて、
さらに練習を続けましたん。
最近はおっきなことは言われず、ひたすら微調整に次ぐ微調整。

フォームは整ってきてるのに、なんでミスが出るのか?
カンが鈍いってことなのかちらね・・・うぅ。
あとは・・・

いや、もう2週間くらい合宿したいわ。マジで。
ゴルフしかしないの。一日中。

飽きて嫌いになりそうになるまで(笑)

まぁ、そんなのは夢のまた夢のボンビーOLの私なので、
ひたすらコツコツ自分のペースで頑張るしかないけんのぅ。

そりゃね、いくらでもつぎ込めるお金持ちならいざ知らず、
一人暮らしでしょ、生活費もかかるし、移動費用もばかにならないし。

そんな中でゴルフするってのがもう、酔狂なのかもって思うこともあるし042.gif

でも・・・だからって・・・

好きなもんはしょーがないべ!!


ということで、下手の横好きさん、
明日はショートコースですよ。しかし、気温17度ってマジすか!?
ウェアどうしようかなぁー・・・
あんなに暑かった日々がこうなると懐かしい。困ったもんだよね人間ってやつは。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-22 18:08 | レッスン | Comments(0)

白ティー転向決意表明?

秋の3連休。ようやく猛暑も去って、過ごしやすくなりました。
初日は2年ぶりに東京ドームへ。
某長年の恒例行事に参加。たっのしかったーーー!
オーラスじゃないのが残念だったけど、参加できただけでも幸せ010.gif
ここに戻ってくるために、健康で過ごそうって最近は思う(笑)
来年はアニバーサリーイヤーなので、きっと何かやってくれるよね!

2日目。「今頃仲間たちはまたドームだべなー」と頭の片隅で思いつつ、
相方と二人で成田へ。

千葉桜の里ゴルフクラブにて、午後スルーラウンド。

午後スルーの場合、ロッカー、シャワーは使えません。
到着後、車の中でおにぎりを食べていざ出陣。
アコーディアに所属しているので、会員カードでチェックイン。
記名しなくていいので楽ちん060.gif

午後スルーだけで5組くらいいたのかな?
相変わらず詰め込んでるなーと思ったけど、
カップルが多く、皆さんサクサクとラウンドしているので、
待たされたのは最初だけでした。
おおむねハーフ2時間20分くらいでまだ日の高いうちにホールアウト。

さて、千葉桜の里、文字通り、ゲートからクラブハウスまでが桜並木になってて、
コース内にも桜の木が植栽されてて、春は綺麗だろうなーと思いました。

コースも綺麗で、ところどころグリーンがハゲてたものの、
芝の刈り具合も素晴らしく、フェアウェイキープできたときのショットが楽楽。
緑豊かで気持ちのいいコースでした。

c0199829_14524764.jpg


しかし、要所が谷や池で囲まれてて、バンカーこそ少ないものの、
かなり正確性を要求されます。
c0199829_1452387.jpg

アンジュレーションきつきつやん。
ブラインドのホールも多く、ところどころ物見櫓が。
c0199829_1572265.jpg(確認する男)

ん?

c0199829_158279.jpg(トォッ!)003.gifなにしとん・・・(笑)



そんな中、なんとワタクシ無謀にも・・・

白ティーに挑戦ーーー!!

c0199829_1454765.jpg
いざー!

て、剣道ちゃうねん028.gif

というのも、そろそろ白で練習しとかないと、
11月の女子サークルコンペに間に合わないな、と。
コンペでは全員白から回るそうなのでーー。

当然、白なので谷越え、池越えあり。
距離もあり、苦労するかと思いきや、

終わってみれば、あ、安部礼二。
まぁ、なんとか120を切るっていう程度なんですが、
私的には「とりあえず迷惑かけずに回れるかな?」
という手応えがあったのでヨシとします034.gif

しかし、OB、1ペナ乱発~。なんでもうちょっとまっすぐ飛ばないかねえ。
何度かはティショットでナイスショットがあったので、
再現さえできればいいのであって。

つか、それが一番難しいんじゃい!!

これはあがり3ホールでの2打目。ここにきてようやくFWで快心のショット。
いつも出足が悪いのも何とかしたい。

なぜか後ずさり(笑)

ドラショット。


スライス癖再燃。どうしてそうなるか、は分かってるんだけど、
コースで直そうったってね、無理だよね。

またスクールで先生に調整してもらおう・・・ふう042.gif

今日は相方が購入したばかりのShotNaviを導入。
残りヤードを教えてもらったので、
アプローチがいい感じに寄せられたシーンが何度かありました。
c0199829_156364.jpg


シャワーが使えないため、移動して成田東CC近くの「かりんの湯」でひとっ風呂。
塩泉なのでジワァーっと体に染みて疲れが取れたわ。
クラブハウスのお風呂も落ち着くけど、こういうのもまた良いかも。
(混み具合もまぁまぁ適度なのもポイント高し。)

お風呂から上がって、食堂で晩ご飯。
期待してなかったけど、めちゃめちゃ美味しい。
c0199829_1551497.jpg

鶏のから揚げネギソースがけの定食800円だったかな。
ボリュームもすごいしお肉が美味!
と思ったら、運営母体が食育の活動をしているのですね。
どうりで016.gif

本日の結果。
c0199829_15391177.gif


前半
13Hと14Hで連続1ペナ。
特に14Hの1ペナはきつかったー。
後ろに待っている組2組あり、の目の前で、
焦って出して打った玉がチョロ。
PAR3で8打ってめちゃくちゃすぎ。メンタル弱杉。ダメダメ子。
でも、16Hでグリーンの外からSWでチップイン。
こういうのあるから、やめられないってね。
ゴルフの神様は意地悪だわん。

後半
3Hで池越えに7Wで成功するも、バンカーイン。1度で出せず。
全体的にフェアウェイキープ率高くて満足。

パットはまあまあの結果。4パットはいただけないけど002.gif
次回からも白で頑張ってみようと思います。ちょっとだけ自信がついたかも。
c0199829_1552424.gif

パット数推移を見ても、だんだんよくなってきてます。
うれし。

----

連休3日目。おさらいの練習場。

ドラ。

いつもこう打ててりゃいいのにYo!

しかし、FWがダメダメ。アイアンにいたってはシャンクしまくり・・・

タースーケーテーーー


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-20 14:47 | 本コース(関東) | Comments(0)

明日は

成田付近で相方とふたり午後スルー。
天気もいいみたいで、のんびりできそう♪

今日はこれから大切なPartyで水道橋付近へw
なので体力にやや心配はあるけど、まっ、大丈夫でしょー。

実は来週は北海道で、祝日の23日は友達とショートコース、
26日は激安本コースでラウンドと、ラウンド予定続き。

26日はクライアントの女子2人と帰省予定の相方と4B。
なのに、25日からとんでもなくキツイ寒波がくるらしいって!!
最低気温11度ってぇぇぇぇぇ008.gif

9月なのに、冬のウェア出さなきゃいかんかなこりゃ。
猛暑の次は寒波かい・・・にんともかんとも・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-18 09:55 | Daily | Comments(0)
日曜日。猛暑リターンズ。
最高気温35度の中、友人夫妻のHIROさんRUMさん、そして相方と4人で、
千葉市若葉区の「フジゴルフパーク」に行ってきました。

暑い暑いとは言いながら、8月の暑さとは確実に違うな、
というのも日陰に入ると風が心地いいのね。
ちゃんとそこまで秋が来てるんだなーと思うと、
ちょっと寂しくなるから不思議037.gif

まー、でももういいですよ。もうそろそろ本意気で涼しさカモン030.gif

さてさて、ここ「フジゴルフパーク」は、
先日DICの美術館に行く途中で見つけました。
なにやらよさげな雰囲気なので家に帰ってHPを見たところ、
「休日パック」なる魅力的なサービスが!

ロッカー、シャワー無料、ランチつき、練習場での練習20分つき、
18H回っておひとりさま5000円016.gif

これは一度行ってみねばと張り切って予約!(したのは相方だけどね!w)

10時スタートだったので、9時過ぎに現地で待ち合わせ、
いざ練習場へ。

しかし大変人気のゴルフ場らしく、朝だというのに激混み。
フレンドリーなフロントのスタッフさんに「よろしければスカイ打席でいかがですか?」
とおすすめいただき、それならば、とその「スカイ打席」にてまずは打ちっぱなし。

スカイ打席は自分でボールをセットするので、
20分ではなく50球が無料です。

c0199829_1993513.jpg


確かにスカイ!

直射日光ビシビシ!!

50球打っただけですでにヘロヘロ~008.gif

それにしてもここの練習場、デザインが面白いですにゃー。
アプローチイメージが出しやすいかしら。
なんかゴルフゲームみたい(笑)

そして、時間がきていざコースへ。

c0199829_19112992.jpg


おお、期待を胸に・・・


c0199829_19115176.jpg


ほよっ?


c0199829_19121146.jpg



ほよよ~


c0199829_19122579.jpg


うわー、この穴ナンデスカーーー
落ちたらベチャ。でボールは取れません。

たくさんのボールがあんころ餅みたいに落ちているぅー

こりゃロストボールどんだけすることやら・・・と冷や汗。


1番と3番はやや距離があるので、女子はドラ使用可能。
そしてこのドラ使用ホールで2周とも、

きれーーーに


ロストボーーーール!

でも、穴じゃなくて、右の林に消えていきました。
やー、ショートコースの狭さでドラ持っちゃぁ、ダメでしょ。

という声もありますが、

そこはそれ!

もうもうもう!


打っていきましょうよ、という!!



まぁ、無謀な行為で4個ロストしまして042.gif

その証拠が、これだ・・・

ワントゥースリー




怖がって全然体回ってないしね!んもぅ。


5番からは森林浴を楽しみながらゆっくり周れるという、

「ふれあいホール」

となっておりまあす。ほっ。


さて前半9H、スコアはひどいもんでしたが・・・

c0199829_19174672.jpg

反省を促されつつクラブハウスに戻ります。ハイ、反省。とほほ

(クラブハウスまでは結構歩く。直前に「希望の小径」の看板あり(笑))

気持ち切り替えてー
ワクワク楽しいランチタイム~ん♪

パックについているランチとはいえ、5種類ほどのメニューから
選ぶことができます。
ドリンクもついているし、お得感たっぷり!
お味も美味しかったですー。こういうのポイント高いよね。
私は生姜焼き定食にしました。
c0199829_19191123.jpg

相方はナポリタン。おいしそう。ちょっと量が少なかったかな?
c0199829_1919353.jpg



お腹も満たされ後半スタート~
それにしてもほんとに狭い、そしてグリーンも超難しい。

こんなんありですか?
c0199829_19202618.jpg

斜面にカップ。うぉぉぉ。トーナメントのセッティングか!!

でもここで後半パー取りました。ヤッター071.gif


後半の池超えでは見事ワンオン。


後半は結構ワンオンしました。
アイアンの距離感と方向性はだいぶよくなって。
でもパットがダメ、んもぅ。もったいないお化けが出そうだ。

なんともユニークなショートコースでした。
リベンジしたいですねえ。特に1番から3番ホールは・・・
ここでスコアよくなったら、きっと上手くなりそうな気がする。

実はフジゴルフパークの近くにも、本格ショートコースを発見。
近日中に攻めたいと思います。
ほんと、千葉ってゴルフ天国だなぁ。

楽しい一日でした。また行きましょうね058.gif

c0199829_19231173.jpg
c0199829_19231947.jpg
スタート前使用前の元気な4人。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-13 19:03 | ショートコース(関東) | Comments(0)

明日はショートコース

いいお天気の千葉。
暑さも戻ってきちゃったような・・・

でも日陰にいると涼しい風で、秋もそこまで来てるみたいですねー。

明日は友人夫妻と4人でお初のショートコースを攻めてきます。
ということでちょろっと練習に。

いやー、ドライバーがこの間から気持ちよくて気持ちよくて。
やっと恥ずかしくない音がするようになったわん012.gif



飛距離も伸びました。先生のお陰!

珍しく前からも。まだまだ左腕にググっと締める余地あり。


ということは、それを克服できたら飛距離もまだ伸びるということだよね!(前向き~060.gif
がんばるー。

アイアンも軽めに練習。


しかし、ここのところFWがダメぽ。
途中からは相方に言われて低いティでティアップして打ちました。
マットの上からだとよほどクリーンにあたらないと、はじかれちゃう。

とりあえず明日もお天気よくて暑そう。
まだまだ関東は心地よい秋ゴルフは遠いのね。

原因不明のジンマシンで午後病院に行ってきた。
首と腕に周期的にボコボコ出るのです。かゆみが強くて泣きそう。
原因わからず・・・
クスリが効けばいいなぁ。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-11 20:10 | 練習 | Comments(0)
火曜日夜の定期レッスン。
ちょっと体調すぐれなかったんだけど、頑張ってスクールに行って、
球を打ち始めるとそんな不調は忘れてしまふ。

どんだけゴルフ好きなんだ私(笑)

今のクラスは固定メンバー5人で固まった感じ。
男子2人、女子3人。
レベルも似たような感じなので、他の人に教えてる先生の言葉も
耳ダンボで勉強になります。

さて、私は日曜日の練習の左ヒッカケのことを報告。

「ウッド打ってみてごらん」

と言われて2球ほど打つと、

「roboさんはね、前から言ってるけど右手をかぶせちゃってるの。
身体の動きと手が合ってなくて、上からたたき込んでる。
前はスイングが形になってなくて身体が開いてたから、右にスライスしてたの。
でもスイングが出来てきたから、今度左に吹っ飛んでいくようになったんだわ」


だそうで。

「今日から左手に仕事させる練習入れよう」

ということで、フォローで振りきらず、
しっかり左腕を伸ばした状態で止める練習をしました。

何度か打っても先生からOKもらえづ・・・

「ダメ。まだ左腕伸びきってないよ。軽く脇空いてるでしょ。
もっとインパクトでグッと左を伸ばしてごらん」


何度も打っては止める、打っては止める。
止めた時点で右手がコックして手前にクラブが折れてるのではダメ。
そうするとヒッカケになっちゃうと。

根気の要る練習ですわ・・・

その間も右ひじの心配ばかりする先生008.gif
どんだけ手打ち癖なんだ、私014.gif

そして、トップの際の右手の角度にも注意が。

自分の身体側に右手をコックする癖があるとか。
ほら、見てごらん、と言われて自分の手を確認すると、確かに!
フェースがクローズになってるからいいのかって思うけど、
これで上からたたくと逆にスライサーはどんどんスライスするって。

それで先生は今まではまず身体の捻転を覚えさせるために、
言わなかったそうです。
スライスしなくなって左に巻き込むようになったので、
ようやくそこを注意してくれたのか。

相方にそのことを話したら、
「詰め将棋みたいだな。すごいな先生って」と感心してました(笑)

で、トップの際はなるべく右手をオンプレーンに、
自分の癖から考えると少し手の甲側に倒すというのか、
そういう風に持っていくようにしました。

若干これで打つと右に行きそうで怖いんですけど・・・
でも、ちょうど的の真ん中にズバンと。

三歩進んで二歩下がるー、みたいな感じですわ。
入会から7カ月余り。
お金かけてるからには早く上手になりたいけど、
カンの悪い私は歩みも人よりノロイのだと諦めて、
コツコツコツコツ。

来週はお休みなので、忘れないように自主練しなきゃー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-08 10:29 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30