<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年から通い始めたスクール、早くも11ヶ月。
冬は通うの大変だし、最近色々必要経費が飛んでいってて、
来年早々休会しようかと思っていたんですが、
なんとスクール規定で2月からしか休会受付期間がなく。

それじゃ中途半端だなぁと思って、結局続けることにしました。

まぁ、それだけの理由じゃなくて、
自分なりにスイングについて「こうなりたい」という形にまだなってなくて、
しかもあと少し!という手応えも感じ始めていて、
今休んでしまうと、また固まらないままになっちゃうし、と。

それはアプローチのトップ目に入る癖と、左腕の抜け。

これがクリアできたら、スコアが結構畳めて行く気がするんですよねー。
まず、グリーン手前のミスが減ると思うし、
最近左に引っ掛け気味になってるドライバーの方向性もよくなると思うし、
飛距離にもつながると思うし。

という話を先生として、来年の目標はズバリ

「ミスのないアプローチショット
&力強いフォローをゲットする」


となりました。

もうちょっと頑張ってみるかな。
来年はスクールコンペにも出てみたいし。
(経済的に許せば、ですがemoticon-0141-whew.gif

今日はドライバー練習で先生にリズムを褒められましたemoticon-0111-blush.gif
ずーっと言われ続けてた「スイングリズムが早くなる癖」だけは、
やや克服の方向、かな?

パフッ(Q10風)emoticon-0123-party.gif

さて、今年最後のラウンドは12月、友人夫妻と4サムの千葉ラウンドになりそうです。
一年怪我もせず楽しくゴルフができたと思えるように、
最後まで楽しみたいと思いまっすemoticon-0100-smile.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-28 11:33 | レッスン
11月は相方が一つ年を重ねる月。なんと11月22日(いい夫婦の日)なんですよemoticon-0100-smile.gif
そしてやっと本厄を抜ける42歳。
ということで、何かお祝いをしてあげたいなと思いまして、
北茨城方面にお泊り&ショートコース1Rというプチトリップに行って来ました。

それにしてもここ3日間ほど頭が重くて体調がすぐれず、
どうしようかと思いましたemoticon-0107-sweating.gif

ともあれ、何とか旅館までたどり着きます。
場所は常陸太田市。山間の静かな町です。
水戸黄門さまが晩年この地で隠居されたというゆかりの地だそうで。
町中には風情ある建物が残されてます。
こちらは本屋さん。
c0199829_1729482.jpg

町屋を改装したオーベルジュもあって人気らしいので、
機会があれば行ってみたいです。

宿泊予定のお宿は普通のお風呂のようなので、
行きしなにその名もズバリ「黄門の湯」に立ち寄り湯。
c0199829_17261582.jpg

黄門像、ややコワイ(笑)

さて今夜のお宿「銚子屋旅館」に到着。なんと220年この地で旅館業を営んでいるそう。
常陸太田の長寿企業番付18位にランクインされていました。
すごいですねー。

江戸時代からの建物とはわからないほど、綺麗にされていて、
華美ではありませんが、落ち着いたお部屋に通されます。
c0199829_17282075.jpg


夕食まで時間があるので一眠り・・・
c0199829_1731525.jpg

c0199829_17311568.jpg


ふとんにくるまれてダラダラのんびりするくらい、
贅沢はないですね。日本人に生まれてよかったーって瞬間。

さて夕食です。
c0199829_1732527.jpg

お腹に優しい家庭料理。ほっとします。

朝ごはんもとても滋味ある優しい内容でした。
居心地の良い銚子屋旅館。ゴルフ場だらけの地にあるためか、
お隣はゴルフ帰りの3人組の男性グループ。
お食事の時には今日のラウンドの反省会が開かれていましたよ(笑)
そういうゴルフもまた楽しいでしょうねー。

お宿を出発して常磐道から圏央道に。
1時間半ほど走って「明野ゴルフクラブ」に到着。
相方が一度来たいと思っていたショートコースです。

なんと11ホールpar36という不思議なレイアウト。
par4のホールも3つあり、par3も長めなので、思いっきりドラが振れます。
平坦な林間コースなのですが、変形ドッグレッグが多数あり、
まっすぐでもグリーン手前に木を置くなどして、
戦略性を高めてます。
グリーンは芝の状態が大変良くて高速!本コースのようなコースメンテで素晴らしいです。
c0199829_17383343.jpg


先日壊れてしまったキャディバッグの代わりに買ってくれたグリーンのバッグ。
本日デビューです。

今日はドラが絶好調!
そして8番ホールのティショットがキョウイチ。
92ヤード、まっすぐなのですがグリーンとティグラウンドのちょうど間に大きな木。
上を越えないとオンできない状況で、
木の頂点よりやや左の少し低くなったところを通すつもりで8Iでショット。
これが見事に思い通りの弧を描いてワンオン!

非常に気持ちのいいショットでしたー!

しかし、そのあとまさかの4パットemoticon-0141-whew.gif
いやはや、もう。

そしてラストの11番ホール、208ヤード。
2オン1パットでバーディゲット。

その他7番でパーもありましたemoticon-0115-inlove.gif

とにかくグリーンが高速。こんなコンディションのショートコース初めてです。
c0199829_1745483.jpg

c0199829_1746191.jpg


これで3500円。茨城の人はいいなぁー。
千葉にもほしい素敵なショートコースでした。

本日の動画は珍しくスーパーハイスピードで。
私。トップオブスイングはだいぶよくなってきましたけど、
インパクト以降がダメダメだー。




相方。奇跡の二重打ち(ボール打ったあとでティをemoticon-0169-dance.gif


帰りは蕎麦屋に立ち寄りランチ。
美味しかったです。日本人でよかったーemoticon-0111-blush.gif
c0199829_17503857.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-21 17:51 | ショートコース(関東)
13日の土曜日。千葉は穏やかな天気に恵まれて気温も19度と絶好のゴルフ日和!

この日、木更津のアクアラインゴルフクラブで開催された、
ITレディースさんの年一回のコンペ「ITレディース杯」に参加させていただきました。

c0199829_155437.jpg


このサークルは日本を支える有名IT企業の女性のサークルで、
現在の会員数は100に迫る勢いとか!
日頃は日本の社会を支えているいずれ劣らぬキャリアレディースの皆さんです。

なぜ私がそんなサークルのコンペに参加させていただくことになったかというと、
相方の勤務する東京の広告制作会社のお客さまがたまたまサークルの発起人さんで、
ゴルフ好きの相方が立ち上げたサークルとの対抗戦が行われたのが今年の4月。

前段の忘年会で初めて発起人のKさんとお会いして、
「あなたはそっちじゃないでしょー!」と
ITレディース側として対抗戦に出場させていただいた、というのがキッカケです。

あらかじめいただいた今回の参加者名簿を見てのけぞりましたが、
有名企業の中に一人ポツンと無名の広告制作会社の私、という、
なんとも不思議なご縁での参加となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ゴルフは企業の垣根すら超えてしまうのだなぁと感心至極でしたが、
皆さん和気藹々と一日を過ごされていました。
もちろん私も!ほんとに楽しい一日でした。

アクアラインゴルフクラブは、さすが素晴らしいコースメンテで、
美しいコースでした。
時折有名人を見かけるという噂を聞いていましたがなるほど納得です。

c0199829_14374126.jpg


この日は紅葉も本番で、美しい景色を愛でつつのラウンドになりました。

さて、同じ組になったYさん、Mさん、Hさん。
Yさんは可愛らしいウェアをバッチリ着こなし、
女性らしいスイングからは想像できない弾道の正確さ。
特にアプローチの柔らかなタッチが魅力でした!

Mさんは「これがラウンド10回目だしー、ビギナーだしー」とおっしゃっていたのが
ウソのような豪快なスイング!
なんとこの日、2つのドラコンをゲット!
ゴルフセンスの良さに、きっと数を経験したらすごいことになるよ!
とみんなで絶賛しておりました。

そしてミッドアマ入賞経験を持つHさん。
Hさんとは対抗戦と飲み会でお会いして今回3度目です。
対抗戦では後ろの組にいらしたので初めてプレーを間近で拝見させていただきましたが、
実力の凄さにみんな圧倒されました。
後半から「H塾」と名づけられた我々パーティーは、
ことあるごとに「塾長!」とHさんを崇めましてemoticon-0136-giggle.gif
色々なことを勉強させていただきました。

ハーフ休憩時には、失敗しないアプローチのためには「決断、勇気」が必要など、
実のあるお話がたくさん聞けて、我々チームメンバーはほんとにお得な一日を
過ごせたと思いますemoticon-0111-blush.gif

Hさんはこの日パープレイ。
最後のホールまでは-2で回られ、
まるでツアープロのようなスコアに一同興奮。
キャディさんすら「惚れてまうやろーーー」状態でしたemoticon-0115-inlove.gif

Hさんはじめ、Yさん、Mさん、キャディのNさんも、
皆さん明るくて心がおっきな方ばかりで、のびのびと楽しいラウンドが出来ました。
コンペだっていうことを忘れるくらい?でした。

キャディさん付きは2度目なので、結構緊張してたんですが、
私たちの組についてくれたNさんは豪快なトークでよく笑う方で、
和ませつつも的確なアドバイスをくれるので、とっても助かりました。
いいキャディさんについてもらうと、こんなにラウンドって楽しくなるんだな、
とちょっと考えを改めるきっかけにもなったり。

とはいえ、なかなか私たちはキャディフィーまで手が回らないので、
セルフ中心になるとは思いますがemoticon-0141-whew.gif

たまにはいいものだなぁ、と思いました。

さて、美しいアクアラインのフォトをば。

c0199829_14445449.jpg

c0199829_1445788.jpg

c0199829_14451978.jpg

c0199829_14453786.jpg


ランチは種類豊富でサラダバー、スープつき。
私は鯛のおさしみ丼。美味しかった!!
c0199829_14461487.jpg


そして本日のスイング動画。

私。体重移動がまだまだだなぁ。





Mさん。ドラコンゲットおめでとうございます!



Yさん。女性らしいしなやかなスイング!



Hさん。パワフルなだけでなく、フォローの伸びやかさ。見習いたいです!




さて、肝心の結果ですが・・・
相変わらず出足の悪さを露呈した私、前半またも60オーバー。
しかし後半は52でホールアウトし、今期ハーフベストを更新。
でもこの日はパットが悪すぎ!ワースト更新してしまいました・・・

パットが畳めてたら、煩悩切れたかも・・・なんて結局無意味な反省になるのでやめときます。
もっと練習が必要だなー。

コンペは新ペリアでハンディ上限なしというルールなので、
グロス114、ハンディ37.2でネットスコア76.8で38人中18位。
なんとも微妙な感じの結果です(笑)

今年中に一ケタ台出して終わりたいなぁーーー。

c0199829_1554320.gif


追記。
この日、足になってくれた相方。
朝7時に私をアクアラインに送り届けてくれて、その後木更津のショートコースで仮眠、
練習したあとHIROさんと二人で周り、
ランチを食べてまたアクアラインに移動、薄暮ハーフをラウンド。
コンペを終えた私と合流して帰るという、ハードな一日を過ごしていました。
薄暮は最後真っ暗な中で大変だったみたい。
その模様はこちらで。

ほんとありがとうー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-14 14:46 | 本コース(関東)
火曜定期レッスン。

やっぱり行っちゃいました(テヘ)
朝起きたら、股関節の違和感もなくなってて、
一日普通に過ごせていたので、軽めに練習すれば大丈夫だと思いまして。

コンペ前ってこともあって、お休み入れたくなかったんですよねemoticon-0125-mmm.gif

で、コンペ直前ということでアプローチ強化。
いつもは閉じたスタンスを肩幅くらいに開き、左に体重乗せて、
芝をきっちり削りとる気持ちで腕を曲げないようにスイング。

軽めに入りすぎたり、左肘が引けてすくう動作になったりすると、
トップしがちなので気をつけてやりました。
150球くらい打ったら腕が固まってしまった・・・emoticon-0141-whew.gif

ショット練習もおさらいって感じでしたが、
先生から新たな練習方法を取り入れて欲しいとのアドバイスが。

7Iのシャフトの真ん中くらいを握り、グリップエンドをおへそにくっつけてアドレス。
そのまま離れないように肩を回してバックスイングの位置までねじる。
ほとんど飛球方向に背を向けられたら、そのままスッと腕をあげてトップを作る。

ちょっとイメージ違うけど、深堀選手の写真をお借りしてみるとこんな感じ。
c0199829_13382594.jpg


この際、右脇が空いたり、腕だけで持っていこうとする動きが加わると、
すぐにグリップがおへそから離れてしまいます。
しっかり脇をしめる感覚を身につけるのにも役立つし、
「浅い」と言われていた肩の正しい入れ方と体軸を感じるということが、
ピピーンとわかった!!

そういうことだったのかぁーーー。

しっかりと深いトップを作ったら、一瞬溜めて、
左足に体重をかけつつインパクト。

この間あくまでもリズムはゆっくりと。

フェースが開かないインサイドからのインパクトが得られるせいか、
いつも使っている5Wが今まで聞いたことのない重い音に!!


学べば学ぶほどにどんどん新しいことが増えていくゴルフのスイング。
いつかは何にも考えず美しい理想のスイングが手に入るのか?
今はスイングしながら、いろんなことを同時にカチャカチャ考えてなければ
毎回言われたことを実践できません。

自然に身体が覚えるまで、頑張っていこうと思いますemoticon-0129-call.gif

ほんと、スクール入って良かったぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-10 13:41 | レッスン
日曜日、振替レッスン。
休日の朝9時からのクラスは若い方は皆無emoticon-0137-clapping.gif
私以外全員シニアの皆さん。

朝からのレッスンって、身体が起きてないせいかもしれないけど、
必ず目まいがするんですよねーemoticon-0141-whew.gif
なんで、ゆっくりゆっくり、こまめに休憩を入れつつで。

シニアの皆さんはスイングも色々で、
やはり拝見していると筋力や柔軟性が落ちた分を、
うまーく身体を回転させることで楽に振っていらっしゃる印象。

先生も無理な体勢はさせないようです。
一人一人の身体に合ったスイングで楽しめるように
導いてくれてるんですねemoticon-0100-smile.gif

そんな訳で、唯一若い(とはいえ世間的には・・・ねー)私には、
先生はなるべく綺麗なスイングを身につけさせようと頑張ってくれて。
結構なキツい矯正が入ります。

「バックスイングの肩が浅いなー!もうちょっと頑張れないかい?」
「しっかり肩入れて腰は逆に左に残すようにできないかい?」


ぬぬぬぬ

か、身体がねじれる~emoticon-0124-worried.gif

レッスン終わると汗だく~・・・

で帰宅してからネイルに行ったりなんだりで、
夕方ようやく部屋に落ち着いてのんびりオコタに横座りしてテレビを観、

「よっ」
と立ち上がろうとすると、股関節が「イタタタ!!」
外れたみたいな感じになって痛くてそのまま立ち上がれず、
四つん這いになって何とかゆっくり立ってみた。

んー、とりあえず歩けるから大丈夫かな。
横座りしてたのがよくなかったかもしんない。

なんて思いつつ昨日は休みました。

そして今朝、通勤時に右股関節に違和感発生。
痛みまでいかないニブーイ痛みが・・・
椅子に座っててもなんだかだるーい。

これはもしかしてオーバーワーク?
いやいや、週末コンペ控えているのにマズイ!!

明日の夜の定期レッスン、出ようかどうしようか、
かーなーり、真剣に迷ってます・・・

無理はイケマセンね、無理は。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-08 13:59 | レッスン
どうも、コタツがお友達のROBOです。

お寒ぅございますわねーemoticon-0125-mmm.gif
今週末は若干暖かさが戻るらしいです。
ラウンド予定しているどさんこゴルファーは「これが最後かな」と思いつつ、
回られることでありましょう。

自然と向き合うスポーツ、ゴルフは、
猛暑も大変だし、厳寒も辛いし。

冬の間、ゴルフとどう向き合っていくかもテーマになりますね。

そんな間もクラブを持ちたくてウズウズウズウズ・・・


寒いからか、気持ちが南国に向いてましてー。
勢いで来春、国外脱出しようかなんて思ってます。

思いついたが吉日。情報収集しなきゃ。
とはいえ、多忙でボンビーな我々・・・

行ける時間とコストの範囲は決まってますけどねemoticon-0136-giggle.gif


やりたいことは即やるべき、が家訓の我が家は、
当分債務超過のままでございます。

よっしゃー。目標ができたらやる気も沸いてきた!
おしごとがんばろうーっと。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-05 21:18 | Daily

いよいよ!

来週末の女性サークルコンペのご案内が届きましたっemoticon-0171-star.gif

思った通りの、ゴージャスな内容でございますemoticon-0164-cash.gif
10組40名の大イベント!
せっかくお金かけるんだからー、楽しんで、一つでも二つでも何か得てきたいemoticon-0155-flower.gif

当日足のない私を、相方が車で送ってくれるそうです。
自宅から2時間くらいかかる場所なので、
自分もついでにラウンドするとのことです。
コンペの会場になっているゴルフ場はとってもえくすぺんしぶなので、
AMは近場のショートコースで、PMにそこの薄暮ハーフを回るようです。

最終組なので会っちゃったりしてねemoticon-0136-giggle.gif
優しい相方でほんとにありがたいっす。

そしてなんと!わたくし最終組で憧れのアマ選手権入賞者の方と回りますっ。
もうね、女性なのにティショットの音が違うそうですから・・・
うっわー楽しみemoticon-0111-blush.gif

ドキドキですわぁ。

そしてそして

「エチケットリーダー robo」

ま、ま、まぢですかー!?

え、え、エチケットリーダーて何すればいいんだろ、
えーっと、全員のスコア記録と、それからそれから

それから?

わからないので調べてみました。

エチケットリーダーは責任を持って
コンペなどでは、1組のうちの1名を「エチケットリーダー」にして、エチケットやマナーの悪いプレーヤーがいたら勇気を出して注意しましょう。初心者のプレーヤーには、皆が教えてあげることも肝心です。


きゃーーーーemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

や、やばい。今日帰ったらゴルフルールブックを読まなければっ。
今までいい加減にやってきたからなぁー。
正確にわかってないことがイッパイあるですよ・・・

い、い、一抹の不安・・・




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-05 17:32 | Daily
冬になってしまいました。今年はもう北海道ではラウンドできなさそう。
寒いし、屋外の練習場も辛い。
そんなとき、屋内スクールってほんっとありがたい!!

ということで、火曜夜の定期レッスン。
人数増えてきましたemoticon-0112-wondering.gif

先生から、アプローチのダメダメさ加減を見て、
ビシビシっとアプローチ特訓、はいりましたーっ!

特に7時5時、8時4時の練習を強化しているんですが、
(10ヤード前後って感じでしょうか)
どうしてもフォローでフェースが返ってしまう私。
最近根元に当たってシャンクも続出・・・

先生から「方向性を出すためには、フェースを返しちゃダメ」と言われました。

そのためにはフォロー時も、ハンドファーストを保つ!
これが身体に入らなくて大変emoticon-0107-sweating.gif

ようやく「あ、こういうことか!」と思ったときには100球くらい打ってました・・・

来週から、アプローチ練習では球を打たず、
フェースに球を乗せて、ポンと前に放り出す練習してね、と先生。
フェースが返ってしまうと、左に飛んでしまうから、
それをいかにまっすぐ出せるかを考えながら練習してほしいとのこと。

あと、インパクトで強めに入っちゃう癖も指摘されました。
あくまでもゆっくり。

ふー。

ショット練習では、フォローでしっかり両腕を伸ばす、
特に左腕が引けないようにがんばる。
さらに、その腕を飛球方向の高い位置まで持っていき、畳む。
ということを教わりました。

すべてのポイントが左腕。どんだけ癖がついちゃってるんだ、私。

身についた癖を取り除くのが一番大変ですねemoticon-0141-whew.gif

いよいよ来週末は女性サークルの一大コンペ(@千葉)。
それまであと二回レッスンがあります。

がんばらなくっちゃ!!!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-11-03 09:33 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30