<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火曜日夜の定期レッスン。
本当は先週で終了だったんですが、先月先生が一日お休みをされたので、
今週代替レッスンとなりまして。

仕事納めで大掃除のあと納会だったのに1時間で退席し、
ダッシュでスクールに向かいました。

あー、でもメインの鍋、食べたかったなぁ(笑)
刺身の大トロ絶品だったからヨシとするかemoticon-0107-sweating.gif
仕方ないッス。どーしてもレッスンに行きたかったんですemoticon-0110-tongueout.gif

スクールに着くと、こんな日にもかかわらず3人のレッスン生が。
いやー、皆さん好きですねー。

アプローチ練習で、先生から
「バックスイングでクラブヘッドが落ち気味だから、
しっかりアドレスの形のままで上げないと、カツンとなるよ」

と指摘されました。

さらに、
「インパクトのときにクラブをコネるような動きをすると、
ドドンとなるから気をつけて」


カツンとドドン。

カツンはトップ、ドドンはダフリですね(笑)

マットにしっかり音させるように落とすけれども、
ドドンにならないように。
アプローチ練習は腕、手首に負担がかかりますので、
休みつつ、100球くらい打ちました。
練習場だとこんな球数打てないから、スクールってありがたいですー。

アイアン、ウッド、ドライバー、引き続き好調。
今この調子のままラウンドしたいよーと思うくらいemoticon-0138-thinking.gif
まぁ、そうはならないのがゴルフコースなのはわかってるんですけど。
非常にいい感じで終了。

2月に入会してから42回のレッスン。
自分にはありえないくらい没頭したレッスン通いでした。
それも先生のおかげ。
毎回真剣に、私なりの課題を見つけてくれて、
コツコツと少しずつスイング作りをしてくださいました。
理論もわかりやすくて、先生と出会えたことは本当に良かったなーと思います。
毎月高い月謝も、無駄ではなかったかな?

来年も、経済的には大変ですが、
通えるうちは通い続けたいなと思ってます。

おまけレッスンみたいな日だったので、
先生が終始リラックスモードで、
ほかの生徒さん交えて面白話にも花が咲いて楽しいレッスンでした。

年内最後なので、しっかりお礼を言って、
良いお年を!と挨拶をして帰宅しました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0111-blush.gif


つっても、来週も普通にレッスンあるんですけどね(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-29 10:34 | レッスン
えー、年内残り一回と思っていたレッスンですが、
今日は珍しく何の予定もないので、
つい振替レッスンを入れてしまいました(笑)

ということで年内42回のレッスン数でシメ、となりそうです。
お休みで残った振替分は3回なので、全部行ったら45回ペースということですね。
んー、我ながら千葉との往復生活の中、
よくがんばったなーと褒めてあげたいemoticon-0123-party.gif

レンジに入ると先生がすぐに話しかけてきて、
「どうだった?最後のラウンド」と、成果を聞かれました。
そのお言葉、待ってましたぁ(笑)
「ハーフベストやりました!ベスト更新とはいかなかったですけど、ベストタイで~」
「おおー。やったね」と満面の笑みの先生。
「ティショットも飛距離出てて、パット以外は変な感じにならなくて、
気持ちよく終われました!ありがとうございました!」

と一年のお礼を伝えました。ほんとに先生が喜んでくれて、嬉しかったなー。

来年はパットもそうだけど、アプローチの精度をあげようね、と課題も。
グリーンに乗せるとき、せめてワンピンから2ピン以内には寄せないと、
3パットを量産することになるからねと。

練習ではアプローチ、アイアン、ウッド、ドライバー、ともに良い感じでした。

先生からも
「アドレス、スイングのスピード、トップはいいね。問題は見つからない。
そのままその感じを続けてくれたら、
こないだみたいないい結果が続くと思うからがんばってね」

と、お褒めの言葉をいただきました!わーい!

そして来年はいよいよ左脇の締まった強いインパクトを手に入れに行きますよー。
飛距離もまだまだ伸びしろがあると思うので、頑張りますっ。

そして来年は・・・男性用ウッドに変更しようかと思ってます。
まぁ、経済状況にはよりますがemoticon-0141-whew.gif
せっかくのこのでかい身体を活かした大きなスイングで、
ドカーンと飛ばせるようになりたいので。

ラウンドについては、来年はご近所の格安コース中心にする予定。
それだけでたぶん年間30万円は浮くはず・・・(なんてザックリ資産な(笑))
その分をギアや時々行く宿泊お楽しみプランに回したいなと思ってます。

ビンボーOLゴルファーは資金も練習も緩急が大切emoticon-0152-heart.gifemoticon-0136-giggle.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-26 19:47 | レッスン
18日土曜日。絶好のゴルフ日和。風もなく晴天。
2010年のラウンド納めに行って来ました。
場所は、ご近所「国際レディースゴルフ倶楽部」。
昨年のベストスコアを出した相性のいいコース。
距離は短めですが、なかなかトリッキーで楽しいコースです。
コースコンディションも悪くなく、スタッフさんも皆さん親切。
これでお昼がついて7000円台なんて、ほんとお財布に優しくて素敵。
しかも家から車で30分弱。来年はもっと通ってもいいかも。
とてもいい練習になります。

すっかり芝も枯れて。球が見つからないんですよねーemoticon-0107-sweating.gif
c0199829_10524021.jpg

さて、この日は千葉ゴルフ友のHIROさん、RUMさん夫妻との4サムです。
電動カートはリモコン自走式、ゴルファーは歩きで回ります。

今日の相棒。
c0199829_10444784.jpg

一生懸命クラブを運んでくれる可愛いヤツemoticon-0136-giggle.gif

さて、前回は1番ホールで30分以上待ちでしたが、
今回はさほど待つこともなくスムーズにスタート。
国際レディースの1番ホールはギャラリースペースがあります(笑)
これで緊張して1打目からやられちゃう人多し。
c0199829_1046101.jpg


私もいきなし右に打ち出してしまい、ロストボール2回。
あー、どうなることやら、という感じでスタートしていきました。

前半、2打目3打目のウッドがトップ気味に入り、
なかなかうまくグリーンに乗せられませんでしたが、
アプローチが割合好調。
何とかおっつかっつで50台をキープして終了できました。
しかしパットがダメ。3パット連発。
んだかなー。
来年はパットの練習をもっとします(決意)。

レストランで食事後、後半スタート。
ちなみにここのレストランのカレーは絶品です!写真撮り忘れたー。

後半はパット以外はバッチリ。ティショットのドラもよく飛びました。
ウッドもようやく当たってきて、アプローチもいい感じ。

で、終わってみればハーフベストの50で終了。
爽やかな陽光の下、楽しくラウンドできましたーemoticon-0115-inlove.gif

c0199829_10554495.jpgジーチャン(風)な男子二人・・・(笑)



c0199829_10571977.jpgゴルキチ3様。



本日の動画。

3番ホール、7Wでグリーン横へ。惜しくもワンオンならず。


ティショットもよく飛んで嬉しかったぁ!

本日のスコア。
c0199829_11192247.gif

相変わらず前半グダグダで後半持ち直す癖。
テーマはスタートからペースを維持できるかどうか、ですね。。

OBの数字はほぼロストボールと前半は池ポチャです。
隣のホールに入れてしまったOBが1つと池越えで飛びすぎて、
グリーン奥の藪に消えたのも1つありました。
だんだん馬鹿なスライスはなくなってきました。

スイングについては、
c0199829_1122734.jpg
c0199829_11221885.jpg
c0199829_11222543.jpg

トップの形がすごく理想的になりました。
これは先生も褒めてくださっているのでほぼ満足してます。

問題はインパクト・・・どうしてもすくいあげているのと、
両腕をまっすぐに伸ばして打ち込んでいけてない。左肘がひける。

フォローの形はまずまずだけど、
インパクトでしっかり左に体重を乗せ切れてないため、
フォローできっちり止まることが出来てないなーという感じ。

やはり来年はインパクトでいかに力強くしっかりと打ち込めるか、
そのための腰の切り方であったり、両腿の内側の筋肉の使い方、体重移動がテーマ。
筋トレもしなきゃ、ですねemoticon-0141-whew.gif

スコア推移を見てみるとこんな感じ。
c0199829_11265740.gif

スコア自体はあまり変化なしですが、パーオン率、ボギーオン率があがってきてます。
ようやくクラブなりの距離感がつかめてきてる感じ。
パットは成長の後なし。これは来年の最大のテーマです。

今回ベストスコアタイでしたが(なんと今年108を3つも・・・どんだけ煩悩の塊やねん(笑))
今回が一番、自分で納得しながらラウンドしての結果が出せた気がします。

c0199829_1130092.jpg
c0199829_113012100.jpg来年も頭はクールに心はホットに、
身体はアップアップで!楽しんで成長できたらいいなーと思います。

今年ご一緒した皆さん、楽しいラウンドをありがとうございました!
来年もどうぞよろしくですemoticon-0111-blush.gif





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-20 11:30 | 本コース(関東)
火曜日、夜の定期レッスン。
ここ2日ほど恒例の睡眠障害で2時間くらいしか寝てなく、
身体がだるくて仕方がない。

家に帰ってご飯を食べて、レッスン30分くらい前までは、
「やめようかなぁー休もうかなぁー」
とゴロゴロしてたのに、
30分切った途端、無意識にやおら準備を始めて出かけた私。

ハイ。ゴルフ虫デス。

おりしも激しい吹雪で、圧雪状態の道路をどばばばと車を走らせてスクールへ。
(圧雪路面のドライブ、好きーemoticon-0155-flower.gif
火曜日夜のいつもの定番メンバー勢ぞろいしておりました。
男性3人、女性3人。
皆さんとてもおとなしい方ですが、真面目に取り組む練習の虫で、
とても居心地の良いクラスです。
声をかけあったりすることはないですが、集中できることこの上なし。
球を打つ音と先生の指導の声だけが響きます。

2月に入った頃とは皆さん格段にフォームもよくなっててすごい!
私も自分なりに成長の手応えを感じてます。

教える方も嬉しいと思うのだけど、先生はどうなのかしら。
一度聞いてみたい気もする。

さて、来年に向けての課題、インパクトの強化が始まりました。
フォローまで振りきらず、球に当てに行く感覚を強く持つ。
インパクトで止めるくらいの勢い。
きっちり両腕が伸びてないと、しっかり当たりません。

先生に、鍼治療で「右の股関節がずれている」と言われたことを伝えました。
左に加重が残るせいでトップスイングで頭が左に落ちる癖、
そうして左肩も下がったままでインパクトに向かうので、
フェースがトップ気味に入る癖を直すべく、
改めてトップの際、左ひざの力をゆるめる感覚を持つようにと。
そうすることで右にしっかり体重を乗せることを改めて意識。

最近はバックスイングでしっかり身体を回せて、
「深いトップが作れた」ときにはいい当たりが出るのを実感してます。
理論と身体の動きが連動できてきている感じはあります。
まだまだ精度は低いけど。

今年のレッスンはあと一回。
千葉生活で抜けた分以外で、体調不良やズルでお休みをしたことは一度もなく、
皆勤と言っていいくらい頑張りましたemoticon-0148-yes.gif
好きこそものの上手なれで、
来年も地道にコツコツ成長していきたいなー。

--------------------------
閑話休題。

地道にコツコツ成長というのは「その人なり」という補足がつきます。
人によってあっと言う間に100を切れる人もいれば、
私たちのように2年やっても100ヒトケタから110台をウロウロ、
という人もいます。

でも、その人なりには必ず成長をしているはずなんです。
だってコツコツと続けてきてるんですから。
誰しも上手くなりたくて頑張ってることに違いはありません。

なのに、「いつまでも上手くならないね」というヒドイ一言を言う人が、
なぜか多いのがアマチュアゴルファーの世界。
自分で言うのはいいんですよ?
こういう台詞には耳をたたむことにしてます。

成長の度合いには個人差があります。
1年でできる人、5年かかる人、10年も20年も100を切れない人。
色々です。
でも皆さんゴルフが好きです。これは共通です。
いいところを探して褒めたいものですね。褒められたいし。

言われた人はトラウマになりかねませんよ。
ラウンドのたびにスコアを叩くたびに、
「あぁ、自分は向いてないのかな」なんて哀しい気持ちになるなんて不毛です。

好きならそれでいいんです。
ゴルフが好きで、真摯に向き合い楽しんで、自分の人生がふくらんで、

それでいいんですよ。

プロになるわけではない、
人に迷惑をかけるような行為をしているわけでもない。
どちらかといえば気を遣い、
必死に走ってプレーファストを実践しているダボゴルファー。

シングルプレーヤーがみんな人間的に素晴らしいわけじゃない。
下手なりに頑張ってるゴルファーにも、
一緒にゴルフをして楽しいと思える人間性の素晴らしい人はたくさんいます。

技術が追いつかないのは努力でカバー。
でも、センスや先天的なカンみたいなものは誰にもあるものではない。
あえて鞭を打つのが先輩の役目だなんてうそぶいてる人が多い世界なら・・・

そんなゴルフ人生はまっぴらごめんです。


ちょっと熱くなってしまいました(笑)。
私も自分に言い聞かせているんですけどね。

あと、教え魔の男性諸氏に告ぐ。
私にはきっちり先生がいるので、
聞いているフリして聞いてないです。ゴメンナサイ(笑)

理論は一つでいいので。
つーか、そんなに色々器用にできませんからemoticon-0129-call.gif


「芸術はもちろん、スポーツも歌も会話もすべて、下手なら、むしろ下手こそいいじゃないか。そう思って平気でやればいい。もっともっと下手にやろうと決心すれば、かえって人生がおもしろくなるかもしれない。上手いヤツほど自分がどの辺の位置に入るのか、まず”基準”のほうを先に考える。しかし、そんな基準なんて度外視して、下手なら下手なりに、自分は下手なんだと決意すれば、もっと自由な歌い方もできるし、スポーツにしても、ナリフリかまわず自由に動くことができるだろう。」
by TARO OKAMOTO




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-15 12:51 | レッスン
先週のレッスンについて記録しておくのを忘れてましたemoticon-0141-whew.gif
もちろんちゃんと行ってきましたとも!

アプローチ練習時、冬の間少し違う打ち方で、
やってって欲しいと言われました。

・スタンスは肩幅より少し広いくらい
・左足への加重は8:2もしくは9:1くらい
・インパクトで止める

打ち込みが弱くトップになりやすい癖を直すためかと。
Nマダムにも同じ内容が伝えられてました。

冬練習になって、いよいよ矯正が入ってきた感じです。

お、次回は記念すべき40回目のレッスンだ!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-13 11:12 | レッスン
いよいよ12月。師走。
札幌は積雪。ゴルフシーズンは終わり。

ということは・・・

皆さんコソ練に精を出される季節とな!!

火曜日夜の定期レッスンは人がまたまた増えて総勢8名にー。
パンパンですー、限界ですよーー。

先生の巡視時、いかに長く捕まえておくか、がテーマemoticon-0146-punch.gif

さて、私ですね、最近スイング時にフォローの姿勢で止まったあと、
元に戻る瞬間に左の脇に違和感が発生しております。

なんというかこう・・・

「ねじねじねじ!」
とひねり上げられるような感覚で結構イタタです。

先生にそれを伝えると、

「いいねー!それはいい感じだよ!」

って思いがけなく褒められた(笑)

先生曰く、トップでしっかり身体が回せている証拠、って。
そこから捻りの力を使っているので、筋肉がびっくりしてるんだよと。

この痛みが咳やくしゃみの時にも出るようだとやばいけど、
それはないので、単純に筋肉が伸ばされてるんだろうねと。

わぁーぃemoticon-0140-rofl.gif

ただ、無理は絶対しないでね!と言われました。
筋肉が慣れてないところを酷使すると、故障に繋がるからと。
それで練習の合間に、逆向きに軽くスイング入れるようにと言われました。

遼くんがやってるアレですねemoticon-0129-call.gif
ゴルフって一方向にばかり捻るから、変な故障する人が多いみたいですもんね。
気をつけないと。

そろそろ今年の集大成に入ってきてるので、
先生からは「できていること」と「課題」を繰り返し言われました。
アドレスからトップまではすごく良くなった、リズムもいい、
あとはインパクトからフォローにかけて。

しかし、このインパクトからフォローにかけての課題ってなかなか大変ですよね。
なんせスピードが乗っちゃってるもの。
いくらプロのスイング動画を繰り返し見ても、
「こうすればいいんだな」と言うのが分かってても、
その一瞬で再現するとなると・・・これがやたら難しい。

頭で考えてるようでは遅い。
身体に染み着くまで繰り返し練習しかないんだよね。

ふぉぉ。

来年は

「スイング綺麗だね」
から
「スイングカッコイイね!」
と言われるように頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-01 15:52 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31