<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金曜日ですがー。

振替っちゃいましたーemoticon-0111-blush.gif
ちょっとだけ早退ーーーemoticon-0125-mmm.gif

会社の皆さんすみません!


だってね、もういてもたってもいられなかったんですもん。

火曜日のあの惨事。

あのまま二度とあの頃が戻ってこないんじゃないかと・・・

気になって気になって、夜も眠れない・・・


嘘です(笑)。



本当は来週から超激務になりそうで、平日振替入れられるのは、
3月末まで無理そうだったから。

出席表の穴を埋めたかったしね。(のこりは3つ)

ということで、金曜日の夜レッスン。火曜日と違ってレッスン生が少ないです。
私を含めて3人。

いつも以上に手厚い先生の指導を受けられてラッキーemoticon-0115-inlove.gif


で、こわごわとアプ練からスタートです。

シャンクは・・・出ませんでした。
ややトップめに入る球が多い。ま、これはいつものこと(笑)

「バックスイングで一度止めるくらいゆっくり振って」と先生。

バックスイングでいったん止まると、
その私の持ってるクラブシャフトを、別のクラブのグリップで先生、

コンコンコン

と叩く。

「しっかり握れているか確認ね」

そのまま同じリズムでゆっくりとインパクトすると、
フォローでまた止められて、グリップで

トントントン


とにかくアプローチではグリップをゆるませない!
ということらしいです。

早く振ろうとすると、私の場合、ヘッドがブレてしまい、
球のバラつきに影響していると先生。
一呼吸止めるくらいゆっくりスイングをするように、と。

その後は変な当たりが出なくなりました。

毎度先生の細かな調整の効果は絶大だわーemoticon-0141-whew.gif

7鉄練習でも、火曜日のような「ぽちゃ」「ぺち」てな当たりはなくなり、
しっかり芯を食ったいい球が戻ってきた!!

「今日はだいぶ戻ってきたみたいだね。火曜日は全然体が動いてなかったよ」
と先生。

やっぱり病み上がりのせいだったの?
よかったよかった!

アイアン、ウッドの練習での今日の課題はインパクト時の左腕の外旋。

腕をまっすぐ伸ばしてパワーをしっかり球に伝えるためには、
ややフェースをかぶせ気味にしてごらん、と言われて打ってみたものの、
さっそく先生からダメ出し。

どうやらフェースをかぶせようとして、手首をこねてしまったみたいです。

正解は左腕がまっすぐ伸びつつ外側に少し回るような感じ、
いわゆる外旋てやつかな?

これをやろうとすると左脇が自動的に締まる、ということです。

頭ではわかるんだけど、再現できるかというとこれがなかなかemoticon-0124-worried.gif

でも何球かは「ズバン!」といい感じの球が打てたかも。


あとは、トップ時にクラブが寝ないように頑張ること、と。
やっぱりグリップをしっかりホールドする意識が必要。

握力も鍛えなきゃダメかな?emoticon-0141-whew.gif


合間で、右手と左手の間を広げての素振り。
左手は普通の位置に、右手をシャフトの位置まで下げて持ち、
そのまましっかり素振りする。
きちんとフェースのローテーションができてないと、
体がぐらついたり、フィニッシュで止まれないので、いい練習になります。


ドライバーも問題なし。
肩もしっかり回せているとのことで、ホッとしました~。

コンディションってほんと大切ですわemoticon-0107-sweating.gif

-----------------

ここのところ急激に経済状況がピンチです。いろんな出来事が一度にきて、
ついに禁断の銀行ローンに手をつけることになりまして。

ゆえに春まで死ぬ気で働きますemoticon-0165-muscle.gif

いわゆる年度末進行ってやつが今年はかなり過激にやってきそう。
(ちょっと景気が戻ってきてんのかしら?)

頑張って時間作ってレッスンにはなるべく通うぞー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-28 23:31 | レッスン
どもどもー。久々のレッスン日記公開!!
4日のレッスン以来、2週間ぶりでございます。先生おひさー!(笑)

実は先週、突然39度の発熱。病院で検査を受けるとインフルではないと・・・
しかし2日間熱が下がらず、やむなくレッスンをお休みしました。

3日間ぐずぐずと仕事もせずにひたすら寝込んで、
一人暮らしの哀しい性、大量に作った雑炊とバナナ、ポカリをちびちびと消費しながら、
ひたすら自分でおでこや脇の下を氷で冷やす・・・(切なぃemoticon-0106-crying.gif

4日目なんとか復活して仕事復帰しました。

火曜日定期レッスンで、久しぶりにアプ錬からスタートすると・・・

全球がシャンク!!シャンクシャンクシャンクの嵐~emoticon-0156-rain.gif
もう何が起きているのか自分ではサッパリわからない。
焦れば焦るほど、球は全部右前方にすっ飛んでってしまう・・・

泣きたくなるよなことーもときーにあるけどー♪

いや歌ってる場合じゃない!

先生ーーータースーケーテーーー

先生が尋常ではない私の様子を見に、私の打席の椅子に座りました。

「(くるりと振り返り)うemoticon-0106-crying.gif
「ど、どした?emoticon-0104-surprised.gif
「なんにもあたりませーーん・・・全然わかりません・・・」

先生、私にバックスイングで止めるように指示します。
その状態をチェックして、
「あぁ、クラブの重みに負けてフェースが落ちてる」
一発診断。
「そのまま打ちに行くからフェースが正しい位置に戻ってくれないんだわ」

確かにしっかりグリップをホールドするようにして打つと、
いつものように打てました。

まさか、風邪ひいて握力低下・・・?
結局アプローチ練習を続けるものの、なんだかピリっとしないまま。

クラブを変えて次の練習に。

7鉄。全然いい当たりがでませーーん!!
5W。全球トップですーーー!!

当たっても「ぽちゃ」「ぺち」という何とも情けない音。
よわぁーい球がぷわ~んと飛ぶだけ。

泣きたくなるよなことーもときーにあるけどー♪

いや、もう、こんな生活。

また先生がやってきてくれました。
「(くるりと振り返り)うemoticon-0106-crying.gifせんせぇ・・・」
「ど、どした?emoticon-0104-surprised.gif
「なんか全然・・・全然ダメです・・・絶不調ですーーぅ」

先生は私のスイングを見て、
「あー、バックスイングの肩、浅いわ」
またも一発診断。

「しかも右膝も流れてる」

トップ位置で止めた状態で、クラブを私の肩と平行に当ててみせてくれる。
「90度になってないしょ、ほら」
た、確かに・・・

「でも、病み上がりだからね、前はしっかり回せてたけど、
今ふわふわしてるんだったら、あんまり無理しないで。
また少しずつ戻していこう」


とりあえず練習を続けるものの、ほんとに、もうほんとにひどい状態。
半年くらい前に戻ってしまった気分。

結局この日は全然納得できないままレッスンが終了してしまいました・・・
いつもは楽しくて仕方ないレッスンが、全然楽しくなかったよぉー(号泣)

家に帰って、以前の自分のスイングと鏡スイングを見比べてみて、
何がダメなのかなんとなくわかりました。
左の肩がバックスイング時にあがっちゃう。
頭を軸にしてぐるっと回し切れて無い分、上体が起き上がってるみたいなんです。

たった3日寝込んだだけなのに、こんなにダメージになるなんてemoticon-0153-brokenheart.gif
とりあえず週末振替レッスン入れて、これから週2で通います!!
家でもスイング練習しよう・・・

皆様も、風邪、インフルなどにはお気を付けくださいましemoticon-0141-whew.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-26 15:10 | レッスン

雨女ならぬ嵐女?

日曜日は今年最初のラウンドで「アジア取手カントリー倶楽部」に。
自宅から車で30分ちょっとの距離。なんてー素敵なんだ。
関東ラウンドというと、往復の渋滞がつきもの・・・と思ってましたが、
探せば近場にもゴルフ場がたくさんあります。
千葉って素敵。

まぁ、夏場は混んでたり、高かったりですけど、
冬ならお手ごろ価格で楽しめます。

・・・と思ったら・・・

朝起きてみると、窓の外の景色が白い。

「札幌・・・ですか?」とデジャブに見舞われクラクラ・・・
まさかまさかの大雪。しかも結構な横殴り系。
いやー。雨ばかりか、雪まで呼んでしまったか、私emoticon-0107-sweating.gif

それでも行くんだ、ゴルキチは(笑)。

取手に向かう橋は大渋滞。橋の上がシャーベット状態。
反対車線ではレッカーされるBMW。阿鼻叫喚。

橋から2つのゴルフ場が見えるのですが、いずれもコース内が真っ白です。

いやー、今日は無理かなぁ・・・

しかし、アジア取手CC。強気にも営業してました。
クラブハウス内はもこもこに着込んだゴルファーが山。
まるでスキー場のロッジの様相emoticon-0141-whew.gif

コース内をパジェロが除雪用の機材をつけて走り回っているのが見えます。
マジかーーー。

フロントで受付をすると「10時頃から順次お呼びしますので、
レストランで無料のコーヒーをどうぞ」
と。

到着したHIROさん、RUMさん夫妻とともにレストランに上がると、
予想外に多いゴルファーの数。
いやー、皆さん根性あるわぁ・・・(オマエモナー)
何組かはあきらめて帰っていきましたが、
なんと11時半、予定より2時間遅れてスタートすることになりました。
その頃には太陽も出て、コース内はすっかり雪も溶けてました。
河川敷の威力か!?すっかり乾いてます。水はけがいいんですねー。びっくり。

c0199829_2345488.jpg


さてさて、コースはどこもかしこもまっ平らです。ひたすらにだだっぴろーーーい。
さすが河川敷。

前半は西、後半はINコースになりました。
しかし出てくるホールというホールがデジャブ感満載。
どこも同じ景色に見えるぅー。
これはトラップ!?

OBがない代わりに、左右、グリーン奥はほぼ1ペナゾーンです。

天気がよくなったけど、低気圧から送られてくる強風で顔が痛い。
でも、上下完全防備のお陰で身体はぽかぽかです。
この日のために色々買い込んでおいてよかったー。

さて、初ラウンドですが、
練習では全く当たらなかった7Wがびしびし飛んでくれました。
どうせ身体が回らないのだからと無理をせず、
ひたすら先生に言われ続けているゆったりスイングで。
軽めに振っても強風にあおられて160ヤード近く飛ぶことも。
距離感わっかりませーん!
グリーン奥にこぼれる・・・てのを3回くらいやらかしました。
ここはセントアンドリュースか!(笑)

ロストボールは2個だけ。
(しかもゴルフ場からサービスでもらったカラーボール2個emoticon-0136-giggle.gif
良くなかったのはアプローチ。ラフが枯れてほとんどベアグラウンド状態の中、
転がりすぎたり、チャックリやらかしたり。
無理せずパターでガツンと行けばよかったな・・・というシーンが多かった。

買ったばかりの2ボールパターはいい感じ!
1度は4メートルくらいのロングパットが入ったり、
入らなくても近くまでラクに運んでくれます。
振り子を意識して振るだけで狙ったラインに転がしてくれるって感じで、
買ってよかったー!と思いましたemoticon-0115-inlove.gif

本日の動画。ドライバー。


寒そうな感じが伝わりますでしょうか(笑)

こちらはショートホールでの7W。ショートだけど150ヤード以上あります。
サブグリーン奥にゴロゴロッとこぼれちゃいました。フォローの風強し!


そして本日のスコア。まぁ、あまりいいところはないですなー・・・
c0199829_1048490.gif


でも終わってみれば、楽しい一日となりました。
これもまたいい経験。冬ゴルフは無理をしないことが一番ですな。

帰りに4人で近場のラーメン屋さんでラーメンやら餃子やらをたらふく食べました。

今年一年、怪我なくゴルフライフを楽しみましょう!

c0199829_065849.jpg
c0199829_09070.jpg




追記。
ラウンド中、茶屋のスタッフさんが暖かいお茶をくれたり、プチ肉まんをくれたりと、
実に細やかな気の配り方が素敵でした。
肉まんポイントにはたくさんの猫ちゃんがいて和みました。
写真撮っとけばよかったー!

帰りにフロントでサービスにくれた駄菓子。
c0199829_0174969.jpg

その場で食べるゴルファー続出。疲れた体に糖分がありがたかったです。

追記2。
寒さのせいか疲れのせいか・・・
相方がラウンド中にデジカメとショットナビを落としてしまい、
すっかり意気消沈。

しかし、後続のゴルファーの方が拾ってくれて、
どちらも帰ってきましたー。よかったね!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-17 23:49 | 本コース(関東)

ニューパター投入

寒いです。毎日寒いです。
寒くてもゴルフ虫はゴルフをするのです。

今日は練習場で120球ほど打ち込み。
2週間ぶりくらいの練習で全く身体が回らず。
明日は初ラウンドなのになーemoticon-0107-sweating.gif

練習終わりに千葉ニュータウンまで行って、G5でウインドウショッピング。

・・・のつもりが。

c0199829_2028402.jpg


あれ?

c0199829_20285349.jpg


あれれれ。

いやー、買っちゃましたー。思わず。
オデッセイの2ボールぱた。

試打した感じがあまりにも安心感があったのですの~emoticon-0137-clapping.gif

とりあえずこれは千葉用に・・・と。いや、型落ちで安かったから良しとしましょー。
1万円をちょい切った価格でありました。

ついでにG5のPB商品のヘッドカバーが安かったので、
ウッドとUT用をお買い上げ。ピンクのもふぁもふぁ。

少しは女子っぽくなったかなー。

これで明日のパットがどうなるか?楽しみなような不安なような(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-15 20:32 | ギア
三が日のお餅で重いお腹を抱えつつ、今夜は定期レッスンでした。
いつもの皆さんがそろってますー。すごい!真面目!!(笑)

新年なので何か新しいことをひとつ入れようと思い、
今までキャディバックからはずしていた6鉄を投入。
アプローチ、7鉄練習の後、打ち込みしてみました。

打てる!打てるよーemoticon-0111-blush.gif

私のアイアンセットはトミーアーマーの男性用。シャフトはR。
ゴルフを始めたばかりの頃はヘッドスピードがないので、
6鉄なんて夢のまた夢・・・だったのに、
今は難なく振れます。嬉しいっスemoticon-0125-mmm.gif
UTも5Wも入ってはいるのですが、
方向性は断然アイアンに勝るものなし、なので、
6Iが使えるようになると楽になるシーンもたくさんあるのではないかと!

この勢いで5鉄も入れてしまおうかなー。
次回試してみたいと思います。

先生からは、バックスイングの「いちにーのー」のリズムに加え、
インパクトの「さん」を早くしすぎないこと、との指導が。

「いちにーのー、さーん!」って感じで、
練習時にはゆっくりインパクトするようにと言われました。
インパクトでスピードを速くすると、
左腰の捻転を感じることができず、手打ちになりがちなのだそうです。

確かに、先生に言われたとおりに振ると、
スイングに粘りが出てきて、当たりも重くなります。
何発かに一発は、すごくつかまったいい球が出ます。

さらに、インパクト後はしっかり両腕を伸ばす意識をと。
スピードをゆっくりすると、補正もしやすいということらしいです。

さぁ、来週末は初打ちラウンドですよーemoticon-0140-rofl.gif
寒くてもお天気さえよければGOOD!emoticon-0148-yes.gif
楽しみー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-04 23:57 | レッスン

初打ち練習

2011年が明けました。
本年もチマチマコツコツとゴルフライフを綴ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、餅におせちに酒にと、食いまくり飲みまくりの元旦で、
なまった体に活を入れるべく、2日の午後スクールへ。
相方は家族料金で500円程度、私はタダで打ち放題です。

ガラガラの練習場で黙々と打ち込みましたー。
ウッドがいい感じ、かな?
久しぶりにUTも打ってみましたが、
以前より球がつかまるようになってました!



そして、3日の今日も練習。
明日は初レッスンなのでオーバーワークにならない程度に。
今日はあまりピリッとしなかったなぁ。
さすがに打ちすぎか(笑)。

ドライバーがつかまりすぎて左に打ち出し気味なので、
少しだけクローズスタンスにしてみました。
いい感じです。



パット練習もしたりなんぞしました。



お正月、空いてて安くて暖かい。
スクールならではの特典emoticon-0136-giggle.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-03 16:04 | 練習

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31