<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

火曜日定期レッスン。
仕事が忙しくなってきており、集中して作業し過ぎて、
気がついたら夜の8時。

「ヤバーーーーい!!」

レッスン30分前やんけ!

焦ってスクールに電話を入れて「30分遅れます!」と告げて
ダッシュで帰宅。

なんとか残り1時間のレッスンを受けることができました。

しかし、晩御飯が食べられなかった・・・
体に力が入らない。

先生にはこの2回のラウンド内容を報告。
全てがうまくいかなかったこと、
特にスライス癖がまた出てきたこと、パットの方向性のことなど。

捻転からやり直しするのだけど、
どうも上手くいかなくて、何にも球に当たらない。
全部ヘボヘボの当たりで右前方に出てしまう。

先生に
「グリップの握りをもっとしっかり」
「左にしっかり乗せて」「クラブは自然にドンと落とす」


などなど手取り足取り指導を受けるものの、
頭も体も言うことを聞かず・・・調整できず。

先生も呆れちゃったかなぁ。

そういえば49回目のレッスンでした。
一カ月4回のレッスンなので、2年目に入ったということですね。
(お休み分の振替が4回、入会時の無料レッスン2回を含めると
現実にはもう2年目に入っていますが。)

なのに、この1年、
自分は何を習ってきたんだろう・・・

周りはどんどん上手くなっていくのに、自分だけ前に進めてない気がして、
なんか情けなくなってしまった。
さすがに人前で泣いたりはしないが、
心では涙の雨がざぶざぶ降っていた。

家に帰って相方に落ちた気持ちのまま報告。

今朝届いた励ましメールに添付されていたこれ。
c0199829_15131764.gif



はぅぅ

そうだった・・・

そうでした。

ごめんなさい。太郎先生。

私は太郎先生のようになりたいと思ってるのに、
実際は全然ダメですね。卑小、そうですね。

人は関係ない。自分ですね。

ゴルフはせっかく見つけた生涯続けられる趣味。

楽しめなくなったら意味がない・・・
誰かと争うためにやるんじゃない。
自分を豊かにするためにやるのだ。

はっと目が覚めた。
ありがとう

またいちからでもいいよね。
いちからまたスイングを作って体を鍛えて、
スタミナつけます!!頑張ります。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-23 15:15 | レッスン
20日の日曜日。関東は絶好の・・・とはいかないけれど、
曇りがちながら気温12度、ゴルフには気持ちの良い気候。

相方の大学時代の同級生だったOさんのアレンジで、
オールドオーチャードゴルフクラブにてラウンドしてきました。

以前は完全会員制で、メンバーでなければ入れないコースが、
今はオーナー企業が変わり、ここ数年でパブリックに転向中とのこと。

Oさんがそこに勤務されてる関係で、今回は早朝スタートということもあり、
食事つきで1万2千円という破格のフィーで周らせていただきました

御一緒したのは、Oさんと、同じく大学の同級生のNさん。
以前もこの4人で一度ラウンドしたことがあるので、
もうすっかり打ち解けて楽しいラウンドなりました

さてさて、オールドオーチャード。
何が素敵って、もう、全てが。

しばしその美しいコースをご堪能ください。

美しく刈り込まれた植木の向こうに望むスタートホール。
c0199829_14204097.jpg

アンジュレーションの描き出す景色に埋もれる。
c0199829_14205983.jpg

広すぎるBK。
c0199829_14211115.jpg

静かにたたずみゴルファーを威圧するWHがあちこちに。鴨さんたくさん。
c0199829_14212722.jpg


溜息がでるような美しいフェアウェイ。
これは緑のシーズンにはもっと感動的だろうなぁーと思いました。
コースメンテナンスの方の努力にただただ感激。

パブコースになったとしても、いつまでも失って欲しくないですね。
そのためには我々ゴルファーもできる努力はしないと。

ティグラウンドに火の消えてないタバコが落ちていました(怒)
そういうの、以前からどうかと思ってましたけど。

スポーツやんのに、タバコ吸いながらってどやねん
火事でも起きて、この美しいコースがなくなったらどないすんねん。
どんだけ苦労してコース作ってはる思うねん。

メンバーかビジターさんかなんてどっちでもいいです。

ぜひクラブを今すぐ中古ショップに売りに出し、
マナーのイロハから学び直してきてください(怒!!)


あぁ、失礼いたしました。
御目汚しをしてしまいました。

もう一度美しいコースを・・・

c0199829_14251648.jpg

c0199829_14252730.jpg


しっかりとゼブラカラーがわかる芝目が溜息もの。
遠くに見える宇宙船がクラブハウス。

中はもっとバブリーなのかしら?と思ったら、
意外やシンプルで清潔、居心地の良い、さりとて嫌みのない雰囲気でした。
c0199829_14265718.jpg

c0199829_1427963.jpg

c0199829_14272222.jpg

c0199829_14392252.jpg


ランチがこれまた美味しくて。

こちら相方のタンタン麺。
c0199829_14274644.jpg

私は蟹のクリームパスタを。
c0199829_14275624.jpg


さらにスタッフさんが皆さん親切で笑顔で。
感動的なことがハーフ休憩後に起きました。


c0199829_14394256.jpg


!!


く、クラブが番手通りに並び変えてあるーーー!

私の名もなき駄クラブセットまでもがーーー!

c0199829_14295428.jpg


こんなサービスは初めてで、しばし相方とボーゼン。
気持ちの良いスタートになったことは言うまでもありませんでした。

その他、ロッカールームも広々としていて使いやすく、
女性のロッカールームというのは得てして狭いという風に思っていましたが、
(北海道のユニ東武のような例外もありますが)
ロッカールームに大きなテーブルと椅子が置かれていたのも初めてです。

女性って色々パーツが多いので、テーブルがあって座れると
着替えがしやすくて嬉しいんですよね

いや、わかってらっしゃるなぁ・・・
お風呂も広くて快適でした。体を洗うブースが個別になっているし、
大浴場のほか、シャワーブース、サウナも完備。

ドレッサーコーナーも広々として使い勝手は◎。

さらに、ロッカールーム内に無料の水とお湯のサーバーサービスがあり、
ネスカフェのポーションが用意されていて、珈琲も飲めました。

いやはや・・・感動の嵐でした。


え?

肝心のラウンド内容はどしたって?

・・・・・まぁ、いいじゃないですか・・・(ダークのだめ風)


あっ、
Oさん、Nさんのお二人はとってものんびりした方なので、
ご一緒しててほんとうに楽しいんですよねーーー。


あ、そうではない。

はぁ、そうですね・・・調子は・・・


まぁ、よくなかったですね・・・

コースは素敵なのに・・・

私が素敵じゃないですね・・・


なんでしょう、どうもこのところ何も上手くいきません。
飛距離は出てたよー、と相方に言われましたけど、
ウッドはほぼ右。
パット、過去ワースト更新。


今日のことはもう忘れてしまいたい。


まぁ、平たく言うとそんな感じでございました。

バンカー、出なかったなぁーー

林から出てこられなかったなーーー

自分、下手杉。

ということでスコアは久々120台をマークいたしました。
出直しじゃ。

気を取り直して、ゴルフ場に写真屋さんが来ていて、
記念撮影をしてくれました。ま、バーターなんですけど(笑)
記念になりました。
c0199829_14462191.jpg


動画くらいはアップしておきます。
捻転づくり、最初からやり直してきます。涙。



でも、一日ヒドイ内容なのにいつもの私のようなブチ切れもなく、
のんびりとにこにことラウンドできたのはOさんとNさんのお陰です。
あまりない良いショットの時にはさりげなく声をかけてくれて、
そういうのがないと頑張れない私(涙)。

本当にありがとうございましたー!

そしてOさん、素敵なコースへのアレンジありがとうございました。
緑のシーズンにぜひまたお誘いくださいねー




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-23 14:10 | 本コース(関東)
数日雪混じりの寒い天気が続く中、ぽっかりと晴天の日曜日。
ゴルフ行くなら今日でしょうー!というまさに絶好のゴルフ日和に、
国際レディースゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

家から30分で安くてカレーが美味しくて、
なかなかトリッキーで楽しい国際レディース。
いつもゴルフ費用で債務超過の我が家にとって、心強い味方デス

ほんとは土曜日に予約を入れてましたが、
週間天気予報で雪マークが消えず、
早めに日曜日に変更しておいたのでした。正解ーーー

今回も昨年末と同じメンバー、HIROさん夫妻と我々の4B。

結果報告日記を書くのもツライ・・・

平たく言うと・・・


まるで進歩なし!!

自分が情けないわ。もー。

何がイケナイかはわかってます。

その一。
スイングのリズムが速すぎ。

あんだけ先生に言われているのに、コースに立つとなぜ忘れる?

その二。
勇気なさすぎ。
イメージ力が足りないのか、なんなのか、
怖がってひるんで、インパクトゆるむ、ってのが多発。

その三。
メンタルダメすぎ。
ミスショットが2つ以上続くと、気持ちから負ける。
口数が減る。


わかってるんですけどねえ・・・

ま、でもいいこともたくさんありました。

その一。
お天気最高。
冬の最中にこのいいお天気。風もなくて幸せ。
途中暑くてアウター脱いだくらいだもん。

その二。
ゴル友のいる幸せ。
千葉友のHIROさん夫妻とのお付き合いは10年くらいになるのだけど、
まさか4人でゴルフをするようになるとは思わなかった。
このまま、一緒にゴルフを楽しみながら年を取っていきたい、と思う

その三。
いいショットもありました。
アプローチでしっかり乗せられた、とか、
ティショットでグリーン手前まで運べた、とか、
細かい「」はあった、カナ。

ま、気持ちを取り直し、今日の反省は明日の糧に変えて。
なかなか上達しないのは、何か自分に足りないんでしょう。

足りないモノ探しの旅を続けていこう。うむ。


今日の動画ー。このショットは良かった、らしい。


相方はヤラれにヤラれていたので、
「ナイショー」の声に力なさすぎ。笑

今日のスコアー。毎回グレーを2つ3つっての、無くしてかなきゃな
c0199829_18312597.gif



さっ、気持ち切り替え切り替え
楽しい写真でお茶濁しーーー。

国際レディースはごはんも美味しいのです。
特にカレーは絶品よ。
c0199829_1935410.jpg

温卵つきでウマイウマーイ。

相方はガッツリ系、から揚げ定食。から揚げ柔らかくてサクッとカリッと。
ウマイウマーイ。
c0199829_1945998.jpg




c0199829_1972450.jpg


うるちゃい。


HIROさん、RUMさんからサプライズでバースデープレゼントを
いただきました
c0199829_18321171.jpg

ラウンドに使えるピンクのポーチ、可愛い猫ちゃんのハンカチ、
バレンタインのチョコ。

c0199829_1911451.jpgc0199829_19115714.jpg
また一緒に遊びましょー。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-13 18:26 | 本コース(関東)

赤目で計測

連休初日の雪で一日こもりんぐ。
さすがに今日も一日何もしないのもねー、と
打ちっぱなしに出かけてきました。

さっそくRED EYES POCKETを導入。
c0199829_17432742.jpg


しばらく打っていたら、前の打席のおじさまに、
「それなんですか?」
と尋ねられました

「ヘッドスピードを計る機械なんですー」
と言うと、おじさまは照れながら、
「あっ、そうなんですね、すみません~」って。
何を謝ることが。笑

で、どのくらいだったかって・・・



それ、聞いちゃう感じですかーー?


どうしても?


んー・・・


HS平均、30。

おっそ!


ま、まぁまぁ、まー仕方ない。
こっからこっから。
遅いってことは、伸びしろがあるってことだしね!(あくまでも前向き)

スイング効率は、しっかり当たったと感じたときは、
95パーセント前後くらい。


数値で見えると練習に目標が持てるからいいかもです。


今日のドライバーショット。



さて、明日はラウンド。天気は一日晴れ
寒くても晴れてれば無問題



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-12 17:30 | 練習
9日、○○歳のバースデーを迎えましたー
当日は札幌だったので友人と食事をしたり、
会社のみんなからケーキごちになったりと嬉しい一日でした。

でもって今日は千葉宅に。

相方が「おたんじょぉびおめでとーぅ」となにやら紙袋を渡してくれました。

なになにー?また何かウケ狙いなものかしら?

ごそごそ




ババーン!


c0199829_2254304.jpg





おおお、ここここ、これはーーー



ジャーーーン!
c0199829_2255974.jpg



プロギア「レッドアイズポケット」!!


言わずと知れた「マルチスピード測定器」(笑)


期待してなかったので、超超超嬉しかったーーー(笑)

このレッドアイズポケット。かなり優れものです。
ヘッドスピードだけでなく、スイング効率も計れます。

芯に当たってるかどうかが、パーセント表示で確認できます。

練習モードでは任意に設定したスイングをもとに、
その何パーセントの比率で打ったかが分かります。
これでアプローチの距離感を身体に叩き込める・・・らしい。

使いこなせると、かなり効率よく練習できそう


で、それまで胃がキモチワルクなっててどんよりしてたのが、


治った。


ゴルフおそるべし・・・

さぁぁて、計りまくっちゃうわよーーーーーん


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-10 22:58 | グッズ
火曜夜の定期レッスン。
寒い寒い。

車の中にキャディバッグごと突っ込んでおいたから、

グリップが冷たい。

キーーーーーーン


とりあえずー。行ってきましたーー。
いつものメンバー勢ぞろい。
皆さんモクモクと打つべし。
私も合わせて打つべし打つべし。

この静かな時間が好きだなー。先生の指導の声と球を打つ音だけが響く。

アプローチ。

良し。

アイアン。

良し。

ウッド・・・


これも良し!

やっと納得できる当たりが戻ってきた。
先生から、ドスンとクラブを落とす感覚を引き続き持つようにと。
でも、そのことばかりにとらわれると体が止まる癖があるので、
どちらかというとボディターンの方を意識しようか、と。
落とすといってもグリップを緩めるのは×。
しっかりとインパクトまでグリップを維持して、トゥダウンしないように。

したら、急激に頭の中と体がうまくリンクして、
ウッドの当たりが絶好調になった!

先生が私の頭に手を置いて、そのまま打ってと言われる。
起き上がるのが早いとトップしたりダフったりするので、
インパクトまで腰、頭の高さを変えないようにすることを注意された。
その後、自然に飛球方向に上体を起こしながら・・・フィニッシュ。

自分なりの課題はトップの際の右膝。
右に流れないようにすることはもちろんだけど、
膝が伸びてしまわないようにする。
軽く曲げたアドレスの膝のまま、肩をしっかり入れて深いトップを作る。
腰の高さを変えないという意味でも、いいドリルになった気がする。

久々に気分よく納得のいくレッスンになった。
その夜はよく眠れたことは言うまでもありません(笑)。

この感覚をなるべく忘れないようにしなきゃ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-09 14:22 | レッスン

鍼灸で体バランスのケア

仕事柄、何時間もデスクに座ったまま仕事をしているので、
腰、背中、肩、首のコリには四六時中悩まされてます
デザイナーなのでPC画面を見過ぎて目も疲れています。

ここのところ、息苦しくなるような感じがして、
左のこめかみあたりに、締め付けられるような嫌な感覚も。

「まさか脳に何か問題が!?」と、
どきどきしながらMRI検査を受けたのですが、
緊張性頭痛からくる肩こりでは?と薬を処方されました。

しばらくは薬のおかげでラクになったんですが、
あまり薬に頼った生活はしたくない私。
困ったなぁといろんな人に聞いてみると「鍼がいいよー」と。
で、会社の近所によさげな鍼灸院を発見。

さっそく予約をして昨年の暮れに、初めて鍼灸院を訪れました。

そこは珍しい女性専門の鍼灸院で、
雰囲気はリラクゼーションサロンのような感じ。
部屋全体にアロマの香りがして、静かなBGMの中、
美しく優しい鍼灸師の先生に見てもらっています。
c0199829_12532436.gif
初めて診療を受けたときに、全身のバランスを確認して、
「roboさんは右の股関節がずれていますね」と。
そんなことを言われたの、初めて。
「右足に加重がかかっていないために左に余計に加重をかけてバランスが崩れています。ゆがんだ状態が背骨を伝わって首まで響くのでコリが出ていると思いますよ」
まさか、肩こりの原因が腰だとは思わないのでビックリ。

その後、刺さらない鍼で整えていただき、
帰る頃にはあおむけで立膝をした時にずれていた膝頭の位置が
揃っていました

「初めて鍼治療をすると、崩れていたバランスを元に戻そうとする力と、
もともとのバランスで動いていた筋肉がせめぎあうので、
だるさが来るかもしれません」

と先生に言われていたのですが、次の日はなんともなく。むしろ爽快。

しかし、一日置いてものすごいダルさに襲われ、
仕事もままならないほどに

その後、忙しくて3週間ほど空けて受診。
本当は最初のうちは1週間に一度くらい通って整えていくのが良いのだとか。
そうでないとすぐにリセットされてしまうんだそうです。

2回目の時は案の定すっかり元に戻ってしまってたのですが、
その後のだるさはなく、コリも消えて楽になっていきました。

そして何より、ゴルフのスイングに大きな影響が。
私、バックスイングでなかなか捻転できず、
肩が浅い浅いと先生に注意を受けていたんですが、
腰が影響してたみたいなんですね。
右に加重がかからないので、深いバックスイングができなかったようで。

鍼灸師の先生曰く、
「ゴルフなさるならなるべくカートに乗らず、歩いてくださいね」
とのこと。
しかも走るのではなく、一定のリズムの速足で歩くのが、
腰から首までの背骨のバランスにいいんだそうです。
やっぱり歩くのって健康にいいって本当なんですね。

それからは、わっさわっさとリズムよく、
しっかり両足に加重を感じながら歩く意識を持つようになりました。
(ま、後半はカートに乗る率が高くはなるんですが)

スイングがなかなか固まらないなぁーと悩んでいる方は、
案外別のところに理由があるかもですね。

鍼灸は東洋医学的なアプローチの他に、
実は西洋医学的なアプローチもあるそうです。

私の先生は東洋医学的な方法で、しゃくじゅ治療をされているので、
お腹のコリを探して、滞った流れや冷えを鍼やお灸で整えていくスタイルです。
お陰で最近冷え性も解消してきました。

アロマ鍼灸なので、女性は帰りに体からふんわりアロマの香りがして、
気持ちからも癒されるのもいいかも。
不妊治療されている方が赤ちゃんができやすい体になり、
無事出産された例も多いそうです。
女性特有の症状にも良さそう。

体も軽くなり、同世代の先生とのおしゃべりも楽しくて、
通うのがとても楽しみになっています



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-07 00:38 | Daily
いいお天気だけど、キンと冷えた今日の札幌。
週明けからいよいよ雪まつりだベアー

今日あたりは雪像の引渡し式が行われているらしいです。
雪像をカメラで撮影するときは絶対青空の日がお勧めー。

さて、振替レッスン行って来ましたー。
今日は男性だらけの中に紅一点。
モクモクと打つべし打つべし。

アプ練、ほとんど問題なくなってきました。
グリップをしっかり握ることでブレなくなり。
振り幅が狭いほど、肩で回す意識を忘れないように。
8時4時だとほとんどパターの動きと変わらない感じ。

まだ少し大きい振り幅のときに、クラブヘッドが落ちる癖があること、
インパクト時にヘッドがグリップを越えないように、
アドレスしたときの形に戻せるよう注意しつつ100球ほど練習。

7鉄での練習では、前回、前々回の矯正練習を継続。
だいぶつかまるようになってきたました。

グリップが近いので、しっかりと体の近くを通らないと、
いい当たりになりません。

トップからインパクトに振り下ろす際に、
ドスンと落とす感覚で、と先生からの指導入りました。
手打ちになって遠くを通る癖がなかなか抜けない私

ボディターンにつられて、ストンと落としたヘッドがフォローへと
自然に引っ張られるように練習しました。

5Wはシャフトが長い分なかなかうまく当たらなくて苦戦
肩をしっかり入れたトップ、ボディターンなど、
習ったことがすべてきっちり入ると気持ちのいい当たりが出る。
再現性を高めていかなきゃ。

今週末はラウンドなので、次回の定期練習ではグリップ位置を
元の一個半くらい離すアドレスに戻していいよとのことで、
とりあえず矯正終了です。

手打ち防止、ボディターンの意識づくりのための矯正なので、
変にブレ始めたらまた取り入れよう。

ドライバーは結構好調
思いっきり振れてきーもちいー!今のところ一番ラクかも(笑)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-06 13:03 | レッスン

節分で小春日和

急に暖かくなった札幌。ぽかぽか陽気でゴルフしたくなります
昨日帰宅したらポストにゴルフ場からオープン時期のお知らせが。
3月末だそうです。あと2カ月弱!

と言いつつ、来週、再来週と関東ゴルフしてきます
東京も今日は春のような陽気らしいですねー。
そのまま暖かくなってくれてるといいなぁ。
まぁ、そうは問屋がおろサンマ、でしょうけど。

ゴルフしない休日はもれなく仕事、です。にゃー

それより、花粉症、今年心配ですね。例年の6倍から10倍とか!?
私はまだ出てないけど、相方。昨年からそれらしき症状が

ゴーグルにマスクでゴルフ?
山に入らなきゃできないスポーツなのに・・・大変だ。

花粉の季節はラウンドしないっていう重症の人もいます。
今年から鼻うがい導入かなぁー?

あと、花粉を固めて落とすスプレーみたいの?服にシューっとするやつ。
そういうの揃えて自衛しないとダメかもですねえ。

ゴルフ好きで花粉症の方はどういう対策をしているのかなー。
聞いてみたいっす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-03 10:37 | Daily
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る・・・

一年のこの時期は毎年なぜか飛ぶように過ぎるもので、
早くも12分の1年が終わってしまいました!焦!

業界的に3月末は、一年の終わりの年末進行の次に多忙。
今年は特に大きな仕事が入ってきてしまい、
3末まで気が抜けない、体ももしかしたら空かない・・・ということになりそう。
来週あたりからは休日出勤も避けられない見込み。

ということで、火曜夜の定期レッスン。
日中の会議を無事時間通りクリアしてスクールへ。

アプ錬ですが、ここ数回の不調から、先生にいただいたヒントを得て、
ようやく雰囲気がつかめてきました。
方向性をよくするという意識が強過ぎて、
インパクトで強く当て過ぎていたようです。

「クラブが短くなるほど、グリップはしっかり握ること」

ひたすらブレないグリップを意識して練習。

7時5時のスイングのほか、9時3時のハーフショットも入れるようにと言われ、
半分づつ打ち込みします。
あくまでスイングの強さ、スピードは一定に、
ハーフショットでは下半身の意識も入れて。

「アプローチが怖い・・・」という悪いイメージを持ってしまっているのも、
ショットに影響していた気がします。

まだまだ練習が必要だけど、ちょっとだけスランプを抜けたかな?


7鉄のショット練習では、何球が打ったのを見ていた先生から、
「横振りになりすぎて全部左にヒッカケてる」
とのご指摘が。

そう言われてみると、最近ラウンドでも左へのヒッカケが多くて、
グリーンに乗せられず左奥や横のラフに飛ばしてしまうことが多い・・・
そしてアプローチに苦手意識があって、そこから3球も稼いでしまう、
という悲しい流れが多かった

横振りでも当たれば飛ぶけど、
どうしても体が開いたり、クラブが返りすぎてヒッカケが出るなど、
ショットの精度が落ちる・・・のだそうです。

そこで練習法を変えてみるようにと言われた方法。

「球を近づけて打つ」

今までのアドレスがこぶし1個半くらいグリップと体の距離があるとしたら、
1個ないくらいまでグリップを近づけて打つ。

アドレスしてみると、ほとんど目の下に球がある感じがして、
いざスイングしてみると、全く球に当たりません。
すごく気持ち悪いの。

「球が近いということは、腕をリラックスしてアドレスすることや、
しっかり下半身を回していかないと。
伸びあがったりしても絶対に当たらないからね」


と先生。

試しにと打って見せてくれると、かるーいスイングなのに、
しっかりした当たりで的の真ん中に飛ぶー。

もちろん、このままスイングを固めていくわけではなく、
あくまでも矯正のための練習法。
球の位置をわざと近づけて、それでもミスなく打てるようにならないと、
いざラウンドに出てもショットの方向性が悪くて、
スコアが縮まらない、ということらしいです。

特にラフからのショットの場合は、今みたいな横振りでは絶対に出ないと。

やや縦の意識を持って、球に上からしっかり当てにいく意識で打てるようになれば、
ラフに負けることなく、脱出できるようになるよと言われました。

ウッドもこの練習方法で打ってみるものの、
最初は全く当たらず。

ゆったりとトップまで持っていき、しっかりと下半身始動することを
一つ一つ確認しながら、後半ではだいぶ打てるようになってきました。

毎回毎回、私の弱点を詰め将棋のように修正してくれる先生には、
ほんと感謝です


さぁてー、来週は行けるかなぁ・・・
とりあえず行けない時の保険で日曜の振替入れちゃいました(笑)


--------------------

(以下補足。)

ネットで色々見てみると、この縦振り(アップライトスイング)は、
長いクラブでは振りにくくなるため、
身長の低い人には向かない場合もある、とのこと。
反対にフラットな横振りスイングの良さは、
身長の低い人でも腰の回転をうまく使いやすいこと、
デメリットはインパクトゾーンが短くなるので左右へブレやすい。
正確にヒットすることが必要になるようです。

自分の体格に合わせたスイングを身に着けることが大切なんですね。
勉強になりました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-02 13:58 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28