<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくブログを更新する気力がなかったので、放置してました042.gif
そろそろ通常モードでいかんとねー。

先週の火曜日、定期レッスン久々。
2週間休んだので、復習的に捻転の意識を作り直し。

疲れてくると、どーしても腕で振り上げてしまう癖あり。
先生から、私は休むのが下手と言われる(ハィ、その通り...)

「roboさんは、2、3球打ったら、ひと呼吸、くらいでちょうどいいよ」

って。うーみゅ。
椅子に座って休むのが気が引けるなら、
一度打席を離れてストレッチするでも構わないんだよって。

そーなんですよ。椅子に座って休むってのが苦手なの!030.gif
なんでしょうねぇー性格ですね、これって。

とにかく、たくさん球を打てば上手くなるってもんではないからね、
一球一球をしっかり習ったことを実践して欲しいって先生からのご指摘でした。

そろそろクラブが欲しいなぁーなんて思ってますが、
今年前半は我慢かな。
仕事もどうなるかわかんないんで、まずはしっかり働く中で、
余力を持ってゴルフは楽しみたい。
ギアにこだわるのはもっと先でも私はいいかなと思ってます。

レッスンは今週は5週目でお休み。
振替分をどこでこなすか、スケジュールとにらめっこしてます。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-31 10:44 | レッスン | Comments(0)

わたし自身がすべきこと

このfacebookの記事。私が言いたかったことを代弁してくれています。
サッカーのシフトに例えているのがとても秀逸だなと思います。

http://www.facebook.com/MIYAMATSU.NET

震災から約10日、チームとして配置につく:
「わたしたちにできること」から「わたし自身がすべきこと」へ.


私にできることは

しっかり働く。
家族の心と健康を守る。
大好きなゴルフをして、経済への間接的貢献をする。
できる範囲で息長く正しい場所への募金をし続ける。
節電。
いつも以上に「いつも」を過ごす。
あの日を忘れないようにしつつも徹して明るく生きる。


だと思ってます。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-20 19:13 | Daily | Comments(4)
近所のGSではガソリンを入れる車の大行列。
売り切って閉まってるGSも多いので、なるべく車は使わないように・・・
と言いつつも、今日はHIRO夫妻と国際レディースでラウンドしました。

こういうときに車で30分の距離って有難い。
しかもマイカーはCVT。とりあえずしばらく遠出しなければ大丈夫かな。

さて、時折余震が来る中、国際レディースは適度にお客さんが来てました。
多分近所の方が多いのかな?今日は2サムが多かったです。

ここのところ120台ばかりでパッとしない私のスコア、
今日も前半パッとしませんでしたが、途中から落ち着いてきて、
前半6番ホールではチップインボギーいただきましたー。

しかし後半になると疲れて体が開く&スイングスピードが速くなる癖が出て、
右へ右へとペナルティエリアに出てしまったり。

短くてコンパクトなコースながら、大変練習になります。

砲台でセマセマ、キツキツなグリーンは高速で、
乗ったかと思うとターーッと転がり落ちたり。
ラフもほとんど五分刈りって感じなので、ベアグラウンドのような
シビアなショットが要求されます。

111。わんわんわん。パーは3つありました。
c0199829_17133187.gif

10とか9とかは、砲台グリーンへのアプローチショットのミスによるもの多し。
ここらへんが課題だな。

よかったことは、唯一バンカーに入れた後半8番ホール、
一発で出せてグリーンオンできたこと。
習ったことをきちっとできた意識があるので、
次回もそれを忘れないようにできたらいいな。

あと、マックテックのUT26度(シャフトR)の飛距離が伸びているので、
2打目でかなり助けてもらえたのもGOOD。




しっかし暑かったな。もう春物出さないとだな。

帰りにデニーズで甘味でひとごこち。
レジに置いてあったセブン&アイの募金箱に募金。


普通のことを普通に。ただし、意識を持って。
徹してアクティブに。働き盛りの心意気です。

ゴルフも野球も産業で、その周辺で働く人々の生活の糧。
応援するのもまた一つの道。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-20 17:08 | 本コース(関東) | Comments(4)

元気出していくよ。

あれから一週間。
いまだ時折強い余震に見舞われていますが、元気です。

食料がスーパーで品薄になってますが、
こんなときほど、主婦の腕が鳴るってもんです。
少なくても美味しいごはんを作ってます。
米がなければパスタ。
それでもダメなら、最後はすいとんだぁ!

私の祖母は戦時中、祖父が出兵している中、
幼い父を抱えて一人で働いていました。

ものすごい山の中の家だったので、
大八車に父を乗せて、毎日往復8キロの道を職場まで通ったそうです。
いまだに父はその話をします。
孟母に畏敬の念を抱いている様子。
95歳になる今も恐ろしく元気で、
会えばなんだのかんだのといちゃもんをつけてきます。
めんどくさい人です。。(笑)

祖父はフィリピンの前線にいました。
小さな隊の副隊長かなにかだったと聞きましたが、
その隊が敵襲に遭い、仲間や部下がみんなやられたそうです。
自分は草むらに飛び込みましたが、銃弾が背中をかすめ大きな怪我を負いました。
ケロイド状に三日月型した怪我の痕をよく掻かされました。
誇らしげにいつも同じ話をしながら、掻かれていました。
そして助けてやれなかった部下のためにも生きないとな、と言ってました。
終戦時、アメリカに捕虜にとられて、
3ヶ月も帰国が遅れ、墓まで作られていた人です。
69歳で亡くなる直前まで、クレーンの教習所で、
教官として働いていました。

そんな血が自分に流れてるのだから、
こんなことで負けてはいられん。


とりゃーーー!


元気出すために、練習行って来ました。
なんかすっごく調子よくてびっくりでした。

ドライバー。


UT。


明日のために・・・

打つべし!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-19 21:30 | 練習 | Comments(0)

無事です。

とてつもない規模の大震災が起きてしまいました。

私は本来なら札幌にいるはずの時間でしたが、
たまたまお休みを取って木曜日に千葉に移動しており、
金曜日のその時間は、ゴルフ場のグリーンの上におりました。
まさにパッティングをしようとしたときに、
同行している友人が「揺れてない?」

その次の瞬間から激しい横揺れと縦揺れ、
地面が生きているような揺れで立っていられず、
全員その場に座り込んでおさまるのを待ちました。

結局、マーシャルの人が何か知らせにくればやめようと思ったところ、
特に何もないので、そのままラウンドを続け、
ホールアウト後のクラブハウスのテレビで災害が起きたことを知りました。

たまたま、本当にたまたまなんですが、
普段離れて暮らす夫と一緒にいたこと、
3月の年度末に休みを取ることなど奇跡的偶然でした。

ゴルフ場で地震に合うなど、自分たちらしいといえばらしいですが。。
しばらく電話、メールがつながらず、
家族や友人、会社のみんなには心配をかけてしまいました。

今も余震がひっきりなしに続いていて不安はありますが、
夫とともにいられることを有難く感じています。

しかし、ニュース映像を見ると心が胸が痛みます。
せめて命あるものたちは、日常をしっかり生きること、
自分にできることは何かあるはずです。
それを見極め、冷静に判断して、
苦しんでいる人のために祈り、行動すること。

今、日本人の内面の美しさが問われています。
世界中の人が日本のために祈ってくれています。

力をあわせて、前に向かえる日がくるまで、
助け合っていかなければ!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-13 11:52 | Daily | Comments(0)
3月に入り、仕事が怒涛の様相。
平日のレッスンは、頑張ってどんなに忙しくても、
仕事を片付けてかけつけていたんですが、
そうも言っていられない状況になりそう・・・

ということで、本日振替レッスンに行ってきました。

スクールに着くと、すでに3人くらいの生徒さんがいて、
先生も指導に入ってて・・・あれ?

十分余裕を持って5分くらい前に着いたつもりなのに??

先生に「20分からじゃなかったでしたっけ?」と言うと、

「いや、10分から!」

えーーーー。完全に勘違いして余裕ぶっこいてました042.gif
あー、勿体ない(笑)

前回からの続きで、

前傾を保ったままのテイクバック
ダウンスイングでは腕をしっかり伸ばして打ち込む


という2点を念頭に、フォローを無理に取らず、
しっかりとインパクトを迎える意識を持ちつつ練習です。

先週より、しっかり球に当てる感覚が出てきて、
力強い音を出せるようになってきました。

自分では、左手を強く意識してスイングすることを入れてみました。
インパクトで左手がゆるむことが原因でスライスしていることが多いので、
しっかりと左手を意識することで、
私の場合はフェースローテーションがうまくできるような気がします。

さらに、ダウンスイング時にやや右膝を左に送り込むような感じに。
こうすると、左に体重を乗せるのがあまり上手にできない私も、
しっかり体重を移動できるかなと。
理想はインパクト、フォローまで、
左の膝を伸びきらないように、平行に移動するイメージにしたくて。

だいぶ感覚が戻ってきて、今日の練習は久々に「あ、楽しい016.gif」って
思うことができました。

先生からも久々に「うん、イイネ!」とボタン押してもらいました(笑)

この調子で春に向かっていけたらいいんですけど、
とにかく仕事がなぁ・・・
あぁ、のんびりした生活よ、カモン!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-06 15:48 | レッスン | Comments(4)
さて濃い仕事も休日出勤で何とかメドを立てて、
火曜日レッスンに間に合わせました!

やっぱりね、できれば週一回はクラブを振りたい。
家ではゴムホーススイング練習をしてます。

スランプ脱出ということはいったん忘れて、
基礎をいちから、リスタート。

右の股関節にとにかく体重をしっかり乗せるために、
ゆっくりとテイクバック。

右膝が伸びあがらないように気をつけながらゆっくりと。

そして、振り切るということは一度忘れて、
しっかりと球に打ち込むダウンブローの練習。

ひたすらひたすらやりました。

アプ練も苦手のハーフショットを重点的に。
シャンク癖がまだ治らない。
その原因を自分の体に究明中。
10分程度だったアプ錬を倍に増やして、
レッスン終了直前もまたAWを握りました。

7IとFWに関しては、少し感覚がよみがえってきた感じ。
でもまだ当たりが薄いときが多い。
テイクバックでしっかり捻転できていれば、
自然とクラブが戻っていき、しっかり打てるようです。

右手よりも左手の動きに神経を集中。
右手主導だとどうしても手打ち気味になるので、
右手は添えるだけ、という最初の基本に返ってみてます。
先生は左手一本でも力強く球を打つことができるのをやってみせてくれる。
そんなに力を入れてはいなくて、
捻転力をうまくクラブに伝えればいいんだ、って
見ているとよくわかりました。
あとはそれを自分が再現できるかどうか。

普通、コースでは球を打ち続けるってことはないのだけど、
練習はほとんど休みなく球を打ち続けるので、
最後の方は体が疲れて、捻転もつい楽に逃げがちになるけど、
そこをしっかり頑張る。

とにかく集中して練習しました。

おかげで今日は久々に筋肉痛~。
てことは、いつも楽してたってことなのかしら!?

真剣にやってれば、いつか応えてくれるだろうと信じて、
またいちからコツコツ頑張ってまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-03-02 12:52 | レッスン | Comments(5)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31