<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週は千葉でお休みしていたので、今週は2週ぶりのレッスンですー。
火曜日、5分前にスクールに着くと、
いつも広々としているはずのレンジが何か熱気でムンムン

過去最多!?総勢8名のレッスン生。
私以外全員男性

こりゃ、今日は先生からの指導時間は短いな・・・と諦めて、
一人コツコツ練習。

先生もいつもの倍くらいのスピードで指導に回ってくれるのですが、
やはり一人当たりの時間は短い・・・

たまたま他の曜日の振替の人が重なったのか、
それとも火曜夜のクラスがMAXになったのか?
いずれにしてもちょっと様子見。
あまり人数が多いようなら、少し休講も考えるべかなー。

先生からのポイントレッスンとしては、

トップの位置がインサイドに入りすぎている。
左にしっかり身体を戻せてなく、左脇が空き気味になっている。

という2点。
特にトップ位置のことは、意識しないとクラブの重みで、
背中側に寝て入る癖があるので、
気をつけるようにと。

ここのところ、フックめに出る球で悩んでいます。むーん。

週末はラウンドなので、なんとか修正したいなー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-30 11:14 | レッスン
つゆだく、いや、梅雨どきはゴルファーにとって嫌ーなシーズン。
今日も微妙な天気予報、朝からどんよりと雨雲の垂れ込めた空をにらみつつ、
やってきました、アジア取手カントリークラブ。3回目です。
我が家ではすっかりご近所ってことで、国際レディースに並ぶホーム的な扱いです。
もう遠くのゴルフ場に3時間もかけて行く気しない(笑)

今日も千葉友のHIROさんRUMさん夫妻とご一緒。
キャリアもほぼ一緒の4人組、全員じりじりと上達しているのもまた嬉し

アジア取手は利根川のほとりに27ホールを擁する人気の河川敷コース。
フラットな分を補うべく、両側をハザードに攻められ、ホール途中にも川が流れ、
要所要所で池が用意されているなどで戦略性を高めており、
あちらからもこちらからも、水攻めでございます。
備中高松城の藩主の気分(あぁ、ローカルネタ過ぎて伝わらないことをお許しください...)

c0199829_1992323.jpg

恒例虫の目線。
c0199829_20132040.jpg


今日はやや荒れ模様で、
なんと4個ほど池にロストしてしまいました。チン


ま、そんな中でもGoodなことがありましたのよ奥様!(笑)
今期初、バーディゲットしましたー
ひゃっほーい!


最終ホールでは3on、ベタピンというナイスな場面も飛び出し、
終わってみるとかなり満足感の高いラウンドになったと思います。


その満足感の一助となったのは・・・

c0199829_20135416.jpg


いわずと知れた、

ShotNavi Pocket Neo!!



最近周りでこれを持つゴル友急増。
相方もHIROさんRUMさんも使っていて、いよいよ我慢できず、
ついに買っちゃいましたー


これが、130ヤード以内のアプローチの距離感を正確に教えてくれて、
番手選びがぴたりとハマるシーンが多々あり!!
今日も、何度も助けられ、グリーンオンできました。
噂どおりのすごいヤツ。こんなに小さいのに優れもの。

ShotNaviを使っていると、いかにコースのヤード表示が合ってないかがわかります

いいお買い物しました
ポケットにおさまるサイズもまた良し。



さてさて、ここ、アジア取手にはさまざまな動物がおりんす。




恒例お茶サービスホールの売店横のカートに陣取る彼らとか。
c0199829_1857154.jpg


ナに見てんのよ!
c0199829_18581180.jpg


こんなんとか。
c0199829_18582582.jpg


こいつとか。
c0199829_18583890.jpg

アルパカ?

なかなかに楽しいアジア取手。今日も大混雑でしたが、
皆さんお上手なのか、比較的スムーズに回れました。

お昼はバイキングなので、自分の好きな量に調節できるのもまた良し。
これは相方のセット。カツカレー好きだなー(笑)
c0199829_190024.jpg


品数も豊富で美味しいんです。

お茶サービスホールでは恒例肉まんの配給も。
c0199829_1910100.jpg


グリーンが難しくてなかなか難儀をしますが、
結構好きなコースなんです。

今日の動画ー。


別の角度から。


先生に言われている左の壁、まだまだだなー。
頑張れ私!

スコアはこちら。
c0199829_19155546.gif


今日もトリ以上を1個作ってしまったー。うーん。
後半のパット数は満足。前半はグリーンが前夜の雨で濡れていたせいもあって、
全然タッチがわからなかったなぁ。

しかし、アジア取手でのラウンドは回を追うごとにスコアが縮まっているので、
良い感じってことで!

雨も降らず、後半は晴れて楽しいラウンドになりました。
また遊びましょうー!

c0199829_1983570.jpg

c0199829_1984412.jpg



余談
今日の私のウェアテーマは「巨大な北田瑠衣」でした!(笑)




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-19 19:02 | 本コース(関東)
受注から3ヶ月。長きに渡った苦闘のお仕事もようやくfin。
明日納品予定です。
ここまで来るのに、幾多の苦難がありました・・・
久しぶりに「私は試されているのか?」と何度も逃げ腰に。
しかし、毎日コツコツ頑張っていればいつか終わりがくるもので、
いろんな方のお力で何とかここまでこれました。

そんなこんなで、スッキリとした気持ちで本日はラウンド。
大好きなユニ東武ゴルフクラブで、
友人のJuliaちゃんとその旦那様のKさんとご一緒しました。
昨年秋の雷ラウンドでご一緒して以来のリベンジです。

トリッキーで難しいコースだとは思うんですが、
なぜか定期的に回りたくなる。
それはひとえに、ユニさんの企業努力ありきです。

コースコンディションの素晴らしさ。
クラブハウスその他の施設の充実度と女性好みのスタイリッシュさ。
スタッフの親切で丁寧な対応。
コストパフォーマンス。
食事の美味しさ。
女性向けのサービスの充実度。
こまめに配信されるDMなどの情報サービス。
ショップの充実度!(下手な街のゴルフショップより安い!おしゃれ!)

何をとっても、素敵なんです。
女性はコースの戦略性よりも、アメニティを重視する、
そういったところをしっかり熟知していらっしゃる。
コースの景観すら、女性心をくすぐるデザインに仕上がっていると思います。
また、ユニではあまり混み混みで待ちくたびれる、ということがないので、
ペースを崩されることもない気がします。

もちろん、きっちり楽しませてくれ、悩ませてくれる戦略性の高さも魅力でしょう。

今日もバッチりやられてきましたよー!(笑)

今日は午後スループラン昼食つき。
まずはレストランでランチ。
c0199829_2158934.jpg


がっつり牛丼。いちごと大福つき。
いくつかのメニューにはレディース向け設定があり、
「ちょっと少なめ」を200円引きで選ぶことができます。
ゴルフ場の食事ってボリューミーなので、これはほんとに女性は嬉しい。

食事後、1時間ほど時間があり、まずは練習場で30球打ったあと、
今日はアプローチ練習場に。
c0199829_22384158.jpg


グリーン周りのシビアなラフからの寄せをしっかり練習。

さらに、パッティンググリーンは広くて、アンジュレーションも効かせてあり、
しっかり練習できます。
c0199829_2223660.jpg


このほか、バンカー練習場もあります。
ユニで回るときは、早め到着が吉!

さて、いよいよラウンド。
今日は水コーススタートです。水コースは広いけれど、
トリッキーでなかなか毎回苦戦します。

c0199829_2241387.jpg

こーんなおっきな池の周りをぐるりと回るホールもあり。

c0199829_2243615.jpg

池も綺麗に清掃されていて、目に麗しいー。

c0199829_2253475.jpg

こんな谷越えショートもあり。ワンオンしました!

バック9は光。ここは広くて一番好き。

c0199829_2271244.jpg

こんな感じでのびのびドライバーが振れます。

c0199829_227497.jpg

まっすぐーーー。

c0199829_228812.jpg

途中、長沼の町を見下ろす景色の良いホールもあったり。

c0199829_2283854.jpg

うーん、びゅーてほー。

c0199829_2285897.jpg

光コースのおすすめタイムは夕方だそうです。
傾く太陽の光が林に差し、光と影のグラデーションにたびたび目を奪われます。

c0199829_2210643.jpg

最終ホールはやや打ち下ろし。右はOBじゃないけど谷。
まんまと今回も落としてしまった・・・
でもPWで一発で戻した!!

いや、実に楽しいラウンドでした。

ではでは、本日の動画いってみましょう。

まずはKさん。


終始安定したショットでさすが。
おしくも90切りならず!
細やかに気を遣ってくださって、最終ホールの谷からの打ち上げも、
Kさんのアドバイスのおかげで1発で戻せました。
ありがとうございます!

次にJuliaちゃん。


最近レッスンでグリップを修正されたのが響いて、
今日はずっと悩みながらのラウンドになっちゃいました
でも、パットのタッチの素晴らしさは光ってました!
次回はもっとドライバーで気持ちいいショットが出るといいね!

最後にワタクシ。


ちょっと距離のあるショートホールだったので、ドライバー(笑)
今日はドライバー、FW、UTが調子よく、パットがまったくタッチ合わず。
あちらが立てば、こちらが立たず、でございます・・・

でも全体的には、落ち着いたプレーになったかな。

本日のスコア。
c0199829_22432589.gif


またやっちゃったー、大たたき1個。
パットひどすぎますな。うーん、もったいないお化けが出そう。

お風呂でまったりJuliaちゃんとおしゃべりしながら、
7時半頃ユニを出る頃も明るく、この夏至な感じ、いいですね。
北海道は7月まで、昼が長くて、たっぷりゴルフが楽しめます。

次回は7月頭。また楽しいラウンドにしましょうね!!

c0199829_2243785.jpgc0199829_2231288.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-12 20:54 | 本コース(北海道)

スコア記録

楽天GORAでスコア記録をつけているんですが、
5月15日のラウンド登録したら、10個間違ってました(笑)

c0199829_1731222.gif


会社でもよく見積書の計算を間違えて、お客さんに「桁少ないけど大丈夫ー?」とか、
「来年の請求書になってるよー」とか指摘される私。

数字が苦手なんです。

この世から数字がなくなれば、きっと私の暮らしはもっと平穏に・・・

ないない(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-11 17:27 | 本コース(北海道)
火曜日夜の定期レッスン。
今日は朝から仕事をビシバシ片付けて、早めに帰宅

久しぶりのクラスには新人さんが増えて、男性ばかり5人と女子は私一人なり。

さてさて、今日は張り切るぞーーー!!

と思ってたんですけど・・・


c0199829_23482851.jpg



指、負傷。


出掛けにバタバタ準備をしていて、
床においてあったティッシュボックスを思いっきり引っ掛けてしまい。


たんすの角ではないんですけど、もんのすごく痛かったんですけど・・・

それでも練習行ってしまいまして



一応先生にはその旨を伝えまして、フォローでつま先立ちは痛いので、
ベタ足スイング練習に切り替えていただき。

今日は次のポイントを気をつけて練習しました。


フォローで左足がめくれないように左足親指に力を入れて踏ん張る。
フォローで手先が返り過ぎないように、左腕を外旋しつつ受け止める。


時々忘れてフォローでつま先立ってしまい、イタタとなりつつも、
頑張りました。

今の私はとにかく「えぐり込むように打つべし!」


あと、先生には内緒でこっそりやったこと(笑)
FWの練習で、ボールを今より一個分左足寄りに置いてみた。


そしたらなんと、すっごいいい当たりが出始めた!


これは、録画していた「ゴルフ宮里道場」でやってたのを、
ちょっと取り入れてみたのです


もちろん、先生に言われた、フォローにも気をつけつつ。

いやー、今日はいい内容でしたわー。


で、帰ってみて、「痛いなー」と靴下を脱いだら、
右足のおねえさん指が真っ黒に


いやー、参りましたワン。
最強のロキソニンテープでぐるぐる巻きにしました。
先日、座骨神経痛の痛みを30分で見事に取ってくれた、
恐ろしいほどの効き目に期待!


日曜日はまたラウンドですから~頼むよ~


出かける前はゆとりを持って準備しませう。自分。


ところで、今年は7月に夏休みをとらせてもらうことにしました。
そこで、19日から道東方面に行くことにしまして、
出発日の朝は札幌でラウンドします。


そのラウンドするゴルフ場、先生が予約してくれました。
かつて名門といわれたコースらしいので楽しみ。
平日なので安めですが、先生価格でちょっと優待にしてもらえました
良い結果を報告できるように、頑張らなくっちゃ!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-07 23:37 | レッスン

これこれ

私が先生から指摘されていることの全てがマッチしているレッスン動画発見。



まさに、この「手から振り下ろそうとしてカブってヒッカケ」の癖を、
言われてます。なるほどー。
今日のレッスンで念頭にしてやってみようっと。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-07 12:54 | レッスン
ここ2ヶ月、今までのデザイナー人生でも稀有なほどに、過激業務続き。
このご時世に有り難いことではありますが、
色々大変。

家の中のことが回らないですぅ。

掃除、洗濯、自炊もままならづ。必要最低限を片付けて、
毎日グッタリ眠る日々。

ゴルフレッスンも休みがちに・・・

振替分がもう8つも溜まってしまった。こりゃ消費できないと諦めモード。

そんな中、なんとか先週のレッスンは行ってきました。
もうこの日のために必死よね。
だらだら仕事しなくなるから、効果はあるのか・・・

先週は通常の日が休講になったので、週末に振り替え。
そのせいか、参加した生徒さんは3人だけで、
みっちり練習できました。

先生から、トップ位置で、右腕の力をなるべく抜き、
自然に肘が折れるように持っていくという指導を受けました。

これにより、ヘッドの重みで自然に右手首も甲側に折れます。
スイングで腕を強く振る癖があるので、
その折れた肘をストンと戻す気持ちで振り下ろすとフェースかかぶらず、
今、悩んでる「全部左に行く病」を防ぐことができる、と。

やってみると、確かにまっすぐ球が出ます。
リズム、捻転、腕でなく体でスイングの軸を作る、
そのどれかが欠けてもダメなんだなぁ。

というのは、昨日のラウンドでもよくわかったんですけど、
再現率が低くてねえ・・・

毎日コツコツシャドースイングしよう、やっぱり。
疲れていても夜、10回スイングしてから寝るぞー!

あと、最近こんなの使いました。

c0199829_15285761.jpg


バランスディスクって言うらしいです。
まくらみたいな感じ。フワフワします。

これに右足を乗っけて、わざと左荷重をかけて、
ダウンブローに打ち込む練習をするのです。

家でやるなら、文字通り枕とかクッション?
ばーちゃんに「枕を足で踏むな」と怒られそうだけど(笑)

両足に使う方法もあるみたいです。
インナーマッスルにも効きそう

家にあるバランスボール、また空気入れて体鍛えるかなぁ。
(邪魔になって片付けてしまうんですよねえ、猫の額のようなお部屋なので...)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-06 15:33 | レッスン
今日はゴルフ好きの友人、羊ちゃんと2サムで午後スルーラウンドでした。
場所は石狩川江別ゴルフクラブ

札幌からは高速を使うと30分ほどと至近距離。やっぱり近いのは楽だね!
しかもなんと午後スルー、破格の3990円!という・・・
いったいどんなゴルフ場なのかと内心ドキドキ

c0199829_21231843.jpg

クラブハウスは簡素。河川敷の安いコースって、どこもこんな感じなので、
特に気になりません。

が、駐車場はほぼ満車です。
やや不穏な予感が・・・

早めに到着したので、パッティンググリーンで練習。

c0199829_21242921.jpg


河川敷にある練習場は、アプローチとバンカー練習場もありました。
c0199829_21453377.jpg


しまった・・・ウェッジを持ってくればよかった・・・。

グリーンは前夜の雨でしっとり濡れてやや重めな感じ?

練習を終えてそろそろスタートかなとクラブハウスに戻ると、
たくさんのスタート待ちの人・・・

待てどもなかなか我々の番はこなくて、
スタートできたのはなんと1時間後

お値段が安いフラットな河川敷ってどこも初心者の方が多いのだろうし、
ある程度は仕方ないとは思うのですが・・・

もう少し全体のプレー時間の監視を強化してもよいのでは?
時折通る「巡回」と掲げた乗用車のスタッフは、
一体何をしてたんでしょ?

気を取り直して、スタート。
コースは広々として、左右OBもなく、
時折、池やバンカーのプレッシャーはあるものの、
いずれも小さめなので問題ない感じでした。
c0199829_2201712.jpg


今日はバンカー、池ポチャは一回も無かったー。

ただ問題はラフ。

野草混じりのラフは背が高く、飛んだボールが埋まってしまい
なかなか見つかりません。

私も2つロストボールしましたが、
これがプレー遅延の原因になっているのは間違いないと思います。

何度か、ティショットをしようとする目の前に、
隣のホールから球を探しに来る人が往来・・・
挨拶もしないで、ズカズカ入ってこられては黙っていられませんよねえ。

ジーッと見ていると、ようやく「すみません」って。こらこら。
どうも全体的にマナーがどうなの?と思う人が多かった気がします。

安い=マナーが悪い、遅い。
だから我慢するっていうのはちょっと違う気がしました。

そして、前半ハーフ終了したのはなんと3時間後。
2時半くらいにスタートして5時半て・・・
残りハーフをどう計算しても、日没までには終わらないですよね。

これって仕方ないことなのかなぁ?安いからどうしようもないと?
マナーの徹底もクラブの大切な役目なのではないでしょうか。
もちろん我々ゴルファーも気をつけなければいけませんが、
素振りを5回も6回もするというのも、どうかと思うし、
一つ一つの所作が短い時間でも積み重なっていくこと、
想像すればわかることですよね。

残念ながら、午後スルーはもうここでは周りたくはないかなぁ。

ただ、お値段の割に、フェアウェイのコンディションは良く、
グリーンもきれいでした。
林間コースのように林が配されて、和めますし。
良いところもたくさんあるので、ぜひとも努力改善していただけたら、
嬉しいな、という期待もこめて・・・

c0199829_21595870.jpg

c0199829_2201027.jpg

c0199829_2214319.jpg

c0199829_2215218.jpg


お風呂は節水のため使用禁止中。
予約時には何のアナウンスもありませんでした・・・
まぁ、近いので帰って入るからいいんですけど・・・
真夏にもこの状況なのかしら?

さて、後半は日没との戦いになるかと思いきや、
本当の戦いは別にありました。

大量のやぶ蚊と私の大嫌いなブヨの襲来
気がついたら足を何箇所か蚊に刺されていて、
この上ブヨにまで刺されたら大変だ!と逃げ回って、集中できず、
13Hあたりで、同じくブヨが大嫌いな羊ちゃんがギブアップ。
14Hを終えたところで、どうせ全部回れない雰囲気だし、もう帰ろうということに。

何組ものカートをパスして、ダッシュでクラブハウスに戻りました・・・
これは完全に我々の落ち度。まさかこんなに大量に発生するとは、油断でした。
来週もラウンドなので、しっかり虫除け対策しなければ!

ブヨは虫除けスプレー程度では逃げてくれないし、
刺されると激しい腫れと痛みで歩けなくなって大変。
どこかでハッカを買ってこなければ・・・

そんなこんなで、今日のスコア。15H以降は嘘八百です(笑)
c0199829_22102490.gif


ラウンド内容では、アプローチがさえておりました。
ショートアイアンで失敗する気がしない(笑)
パットも好調。2、3メートルのパットを何度か沈めました。

問題は2打目のウッドがいい当たりがなかったこと。
スイングリズムと捻転だなーっていうのはわかったんですが、
時すでに遅し。

来週のラウンドではもう少し頑張れるといいなぁ。

ちょっと色々トラブルもありましたが、
羊ちゃんと今期初のラウンドはとても楽しかった
お互い愚痴話も言い合ってスッキリでした。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-05 21:25 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30