<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怒涛の夏休みも終わり...
ややボーゼンとしたまま仕事復帰で一週間経ちました。

会社では色々悩ましいことが続出...

しかし、トラブルが多い時ほど落ちついてくるという、
案外肝の据わった自分を見つけるという結果も042.gif
社長と二人、今後の方針転換について私の計画を提案したり、
苦労している彼の話をひたすら聞いてカウンセリングしたり、と、

そんな今週でした。

じーーんせーいらーくーあーりゃー
くーーもあーるーさーーーー

くーじーけーりゃーだーれーかーがー
さーきにーゆーくーーー


ま、何とかなるさ!

そんなこんなですが、ちゃんと定期レッスン行ってまいりました029.gif


先生に「FWとUTがまるで当たりません~」と報告。
スイング見せると、「トップでかなり引きすぎて、クラブが寝て入ってる」と。

バックスイング時、フェースの向きを変えないように、
水平に真後ろに引いて行く意識で、
ややアップライトなトップを作ることと、
スイングリズムはとにかくゆったりと。

トップまではゆっくりなんだけど、
インパクトの時はしっかり左に体重を移して、振り切る!


で、自分で少しテーマを作ってみた。
それはフォロー時の腕の高さ。
すぐに畳んでしまう癖があるので、フォローの腕を高く。

イメージは藍ちゃんスイング


ほんと、綺麗で緩急のバランスが素晴らしいですよねー。


早々にウッドに切り替えて、ずっと5W打ちこんでました。
150球くらい打ったかな...汗だくです042.gif
冷暖房完備のスクールで良かったー。


次のラウンドまで少し間があるので、
イメトレ&スイング作り頑張ります。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-28 18:16 | レッスン | Comments(2)
ゴル馬鹿改めゴルアホの夏休み、怒涛の4連戦も最終戦っ。

舞台は苫小牧ゴルフリゾート エミナGCにて。

ブログを通じて出会った仲間の祭典、
「N.G.B.(North Golf Bloggers)オールスターコンペ」041.gif
集まりも集まったり、総勢12名049.gif

相方JKが幹事、なぜか私が副幹事w

エミナに到着すると、まさかの。
c0199829_11281519.jpg


えええええ

ただのプライベートコンペにこの手厚いサービス!!
有難いやら戸惑うやらの我々042.gif

所在なげな幹事、皆さんの到着を待ちます。
c0199829_11295485.jpg


お互いにブログを読み逃げしあっていたヒカルさんと我々。

ヒカルさんブログに集まっているブロガーさん同士でラウンドを通じた交流を深めたり、
ヒカルさんお手製の掲示板やMLで情報交換するなど、
ゴルフっていいなー、仲間って楽しいねー!が高じて、
コンペやろー!ってことになり、
あれよと言う間にこの日を迎えることになりました。

さぁっ戦いの火蓋が切って落とされましたー!!
c0199829_11395242.jpg


エミナGCは初めてですが、噂通りの素晴らしいコースです012.gif
c0199829_11403517.jpg


さて。今日の私ですが...

一週間に4ラウンドって。

まー、疲れてる。
まー、身体動かない動かない。

前半ハーフで総崩れ。

ティオフするときにすでに「あぁ、また球を打つのか...」
と、内心ややゲンナリしているという...



いやもぅね、なにを贅沢なことをと自分でも思いつつもですね、
内心思いましたですねえ。


Over40で週4はムチャしすぎ。


後半ハーフでは少し持ち直したものの、
終わってみると、4連戦、毎回少しずつスコアが右肩下がるという。

学びました。好きなゴルフもせいぜい週1か隔週でよいと025.gif

ともあれ、仲間でわいわいと楽しむコンペはいいですね!
今回同組でご一緒したのは、ちぴパパさん。
いつも明るく楽しい、N.G.B.のムードメーカーです。
ものすごい弾道、正確なボール運び、パットの正確さ、
いやー、いいものを見せていただきました。

そして、我々がひそかに一番会いたかった方「時貞どうでしょう」の時貞さん!
受付に登場されたとき、思わず「ほんものだー!」と叫んでしまい、
萎縮させてしまって申し訳ないッスww

この日は、なんとベスト更新されましたー!!
その現場に居合わせて嬉しかったですー。

そして私の結果。
c0199829_123215.gif


いやはや026.gif
もう何も言いますまい...

あー、先生になんと報告すればよいのやら。
またいちから修行ですわぁ。


ラウンド後は現地解散となり、
家に戻って軽く昼寝したあと表彰式&打ち上げ会場へ。

オーパスワン 別邸 煮炊きや」さんにて、8名参加でわいわいと飲み会。
c0199829_1291997.jpg


幹事からニギニギしく、結果発表でーす058.gif

まずは第三位!
c0199829_12134260.jpg

コー太さんでした!

第二位!
c0199829_1251863.jpg

ちびパパさん!

そして優勝は...
c0199829_12224826.jpg

N.G.B.の姉御、けいさんでしたー!!

次に各賞。
ドラコン賞は...
c0199829_1251291.jpg

またもやちびパパさん!
同組でものすごい弾道、見せていただきましたっ!

ニアピン賞は...
c0199829_12515329.jpg

いおた。さん!後ろの組でしたので、バッチリ現場を拝見しましたー!

ベスグロ賞は...
c0199829_12521238.jpg

なんとまたもやちびパパさん!総取りーーー!

ラッキーセブン賞...
c0199829_12522795.jpg

象さんー。
その後、タバコのキャンギャルのPRタイムで、
32本ゲットされましたーw

BB賞はー?
c0199829_1252432.jpg

ハイ、ワタクシでーす。

BM賞はー
c0199829_12282957.jpg

でかななさんでしたー!

今回惜しくも賞ゲットならずの皆さんには、
NGB賞が贈られました。

トモさん
c0199829_1253160.jpg

ヒカルさん
c0199829_12532412.jpg

としさん
c0199829_12534227.jpg

JK
c0199829_1254010.jpg


そして時貞さんでした!



皆さん口々に「楽しかったー」と言ってくださったので、
幹事冥利につきまする。

次回はBB賞のワタクシが幹事を命ぜられて、おひらきと。

帰りにいおた。さんがしみじみと、
「N.G.B.楽しいなぁー。北海道でゴルフやって良かったー。」
とつぶやいてましたが、全く同感です001.gif

ゴルフ仲間っていいね!!

最後に、今回の記念写真。皆さん変ポーズに磨きがかかって最高でしたよー!
c0199829_12325610.jpg


第二回開催もお楽しみに!


【N.G.B.ブログリレー】
お次は時貞さんブログへどうぞ!→



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-24 11:22 | 本コース(北海道) | Comments(10)
不穏な空気漂う中、3回戦の舞台へ。
7月20日水曜日、場所はアルファリゾート・トマム ゴルフコース

アルファリゾート・トマムは、北海道の一大リゾート。
バブル期に生まれた会員制リゾートですが、一度は経営破たん。
現在はリゾートを再生させることで有名な星野リゾートの管轄となりました。

道東道のトマムICに近く、
高速道路からいきなりタワーホテルが見える景色は絵本のよう。
人気の雲海テラスや水の教会のライトアップ、
美味しいビュッフェダイニングなど、ホテルライフも堪能しました。
スタッフの皆さんのホスピタリティも素晴らしく、
心地よい2泊3日となりました。

ゴルフはホテルに併設されていて、
最終ホールはタワーに向かってティショット。
リゾートならではのロケーションを活かしたレイアウトが楽しいコースです。


しかぁし!3回戦目にしても、私の苦悩はおさまらず・・・
スコアはさまよい続け、ついには記録をやめてしまいました。
平日でガラガラなのを良いことに、練習ラウンドと頭を切り替え、
うまく打てなかったら2打、3打と打たせていただきました・・・042.gif

ドライバーはなー、いいんだけどなー。



FWとUTがなー・・・



ま、気を取り直して、美しい絵巻のようなコース写真をば。
(取り直してばかりだなとか、言わないでくださいまし・・・)

c0199829_22514179.jpg

c0199829_22515549.jpg

c0199829_2252979.jpg

c0199829_22522058.jpg

c0199829_2252422.jpg


バンカーにキタキツネとおぼしき足跡。
エゾシカがふいに現れることもあるらし。さすが北海道!
c0199829_22525575.jpg


虫の目線ショット。久しぶりー。
c0199829_22523023.jpg


ラウンドを終えたら、靴底がこんななってました037.gif
c0199829_22532567.jpg


クラブハウスは簡易的。こんな感じで十分ですね。
c0199829_22513261.jpg


お風呂はお部屋に戻ってゆっくりシャワーを浴び、
バスタブにお湯を張ってのんびり浸かり、その後はお昼寝。ああ贅沢。

食事はクラブハウス併設の「カフェDAIGO」で。
帯広ホエー豚のしゃぶしゃぶ丼ランチ。ガーリックが効いてて旨すぎ!
c0199829_2255977.jpg


トマムまでは、今秋、道東道が全面開通。
札幌からノンストップで行けるようになります。

トマムではスタッフさんのアイデアを採用したたくさんのアトラクションがあり、
このゴルフ場を利用した「朝のゴルフ場散歩(営業時間開始の8時まで)」や、
「夜のゴルフ場をカートで巡る」などなど。
また、ゴルフをしない方も一緒にカートに乗って回ることができます。
こういうサービスもリゾートならでは。
ゴルフ場ってゴルフをしない人も、どんな風になってるか、
歩いてみたいってニーズ、ありそうですよね。
素晴らしいアイデアじゃないでしょうか034.gif

充実のリゾートゴルフ。ハマってしまいそうです。
是非また来たいです!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 21:27 | 本コース(北海道) | Comments(6)
例年、夏季休暇は8月の上旬に9日間前後取っていましたが、
今年は猛暑の影響もありやなしや?
関東住みの相方が7月に休暇を取ることになったので、
無理を言って私も16日から夏休みを取りました。

加えて、例年関東や伊豆で過ごしてましたが、
今年は北海道でということになりました。
・・・暑すぎて北国人には無理ッス008.gif

ということで、ゴルキチコンビの夏休み、
そりゃあもう、ゴルフ漬けと相場が決まってらぁ!
9日間で4連戦です。馬鹿ですか?馬鹿ですね?(笑)

4回もやってれば、そこそこいいところいくんじゃないか?
スコアももしかしたら!?・・・なんていう甘い期待を胸に、
1回戦はユニ東武ゴルフクラブへ。

メンバーは、千葉から遊びに来たHIROさんとRUMさんご夫婦と我々、
第二組にはNGBメンバー、ヒカルさん、トモさんご夫婦とけいさんの3人。

時は7月17日日曜日。
ところがお天道様はご機嫌斜め・・・

後半ハーフはしのつく雨とベチャベチャの足元に悩まされるラウンドに。
今回は水コースで予約したのですが、
前半は風コース、水コースは後半になりました。

c0199829_21362712.jpg

c0199829_21373485.jpg


この日、下ろし立てのワンピースのウェアも、
雨合羽で色気ナッシング007.gif

スコアもパッとせず、後半半ばで気持ちがキレてしまい、
メンタルの崩れに引っ張られて、大叩き・・・。
あまりのふがいなさ、情けなさに言葉も少なくなってしまいます。
センスがないんだろうなぁ。
それでもゴルフが好きって、もうどうしたらいいんだか。
家に帰ったらまたコースに出たくなるのだから、
しゃーないわなー。

ドライバーショットやアプローチはまぁまぁよかったのが救い。
FWとUTが当たらなくて参りました・・・



c0199829_21545274.jpg


まぁそれでも、千葉からわざわざ来てくれたHIROさん、RUMさんが
楽しんで帰ってくれたので良かったです。
次回はピーカンの気持ちよい北海道ラウンドを!

c0199829_2145336.jpg
c0199829_21451433.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 21:26 | 本コース(北海道) | Comments(2)
7月19日月曜日、夏休み第2回戦です。
舞台は北広島のゴールド札幌カントリークラブ
スクールのT先生に「どこか平日でよいところはないですか?」と聞いたところ、
おすすめコースということで、予約してくださいました。
先生の紹介ということで通常より500円ほどお安くしていただき、
平日なのでさらにリーズナブルに。
お休み万歳ー041.gif

2005年までは「札幌不二ロイヤルゴルフ倶楽部」の名称で、
法人向けの完全会員制、接待コースだったのを、
名称変更とともに、パブリックゴルフ場にリニューアルしたようです。

それでも古き時代を感じさせる、クラシックな雰囲気のクラブハウス、
会員さんたちとおぼしき、落ち着いたシニアの皆さんが
和気藹々とコンペで楽しまれていたりします。

この日のメンバーは相方ともども仕事でお世話になっているA社の若き社長Nさん。
たまたま出張で札幌に来ているとのことで、
急遽ご一緒できることになりました。

この日はユニとはうってかわり、朝から最高のピーカン064.gif
爽やかな空気の中、北海道らしいラウンドを楽しむことができました。

しかし、スコアの方は相変わらずパットせず042.gif
なんだかなー。FWとUTが当たらない~ん007.gif

ドライバーとアプローチは相変わらずいい感じなんですが。
バランス悪いまんまでございます・・・



気を取り直し、ゴールド札幌の美しい写真でお楽しみください。

c0199829_22153519.jpg

c0199829_22155251.jpg

c0199829_2216580.jpg

c0199829_22161655.jpg

c0199829_22162715.jpg


INコースはほとんどフラットで直線、
OUTはややドッグレッグなどの変則的なホールはあるものの、
比較的初心者にも優しいレイアウト。
中級以上の飛ばし屋さんにはちょっと物足りないかもですが。

なのにこのスコアは・・・

c0199829_22195771.jpg


おぃー。どんどん悪化しているぞよーーー008.gif

なんだかよくわからなくなってきている・・・マズイ・・・046.gif


今回、Nさんが一眼レフでショットの連続写真をたくさん撮ってくださいました。
これを見ると自分のミスショットのポイントが、よくわかります。
それにしても綺麗な写真!さすが一眼!

Nさんありがとうございましたー012.gif

c0199829_22342477.jpg

c0199829_22331119.jpg

c0199829_22332310.jpg

c0199829_22364524.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-21 06:27 | 本コース(北海道) | Comments(2)
ゴルフ予定のない土日。


のはずだったのだけど。


全米女子OPの宮里美香、藍、両選手の活躍をTVで見ていたら、
どうにもこうにもクラブが持ちたくてウズウズ...

で、土曜の夜に羊ちゃんに「練習行かない?」とメールしたら、
羊ちゃんが、二つ返事で乗ってきました(笑)。
すっかりゴルキチ生活の模様です003.gif

お互いの家のちょうど真ん中あたりにあるということで、
一度行ってみたかった「雁来健康公園ショートコース」に行ってきました。
豊平川の河川敷に広がる公園にあるフラットなショートコースです。

うちからだと通称丘珠街道を走り、275号で左へ、
雁来大橋を渡ってすぐの信号を左に曲がり、
河川敷に下りていきます。

iPhoneナビだといまいち入口がわかりにくく、
間違って275号を右に曲がったので、
テニスコート側に出てしまいましたが、
とりあえず河川敷をつらつら走ると、前を行く車を発見。
ついて行くとそこが駐車場でしたー。
ちょうど橋の真下にありましたよ。

公園内には350ヤード屋根なしのゴルフレンジ(35打席、手置き)、
パッティング練習場(無料)、アプローチ、バンカー練習場(30分100円)、
トータル1,118ヤード9Hのショートコースと、充実の施設内容。
ショートコース、レンジは夜間照明もあり。ナイターもできるようです。
虫がすごそうだけど。

まずはショートコースで身体ならし。
最近あまりよくないミドルアイアンの練習をと、
6I、8I、AW、PTの4本のみもって、
コース受付でケースを借りました。
c0199829_1914774.jpg


受付脇には屋根つきの休憩所もあり、
クラブを洗うスペースも用意されていました。
c0199829_1914434.jpg


土日祝は2,000円/9H。しかし初回のみ。
次回からは500円の割引チケットをくれますので1,500円ですね(笑)。

スタートホールは154ヤードとちょっと距離があります。
こんな川越えも一部ありますが、ほとんどは平坦。
c0199829_19135331.jpg


------------
1H 154y
2H 98y 
3H 121y
4H 133y
5H 97y
6H 126y
7H 136y
8H 103y
9H 150y

Total 1.118y
------------

グリーンが思いのほか大きく、芝もしっかりしていてビックリ。
フェアウェイはオールラフって感じが、逆にいい練習になりました。

何より、川風が気持ちよくて最高です。

スコアは39、パット数17。まずまずかな。

その後、ゴルフレンジに移動して練習しました。
受付で名前を書いて順番待ち・・・と思ったら、
一番端の打席が空いているというので2人で1打席を借りて、
順番に打つことにしました。

2,000円のカードを買うと200円の打席料金も含まれていて、
そのカードでボールを購入してかごに入れて、打席まで持っていきます。

350yのレンジってことで、開放感抜群です。
c0199829_19273168.jpg

c0199829_19275130.jpg


一人100球くらい打つよね?と200球を出したところ、
これが思いのほか大変042.gif
自動で出てくるシステムの場合は、あと何球か気にせず打っているので、
残り球がすべて目に見えていると、疲れるのだということがわかりました(笑)

アプローチを中心に、順繰りに練習していたら、
すっかり汗だくです。

橋の上を通る野球少年たちが「遼ーーーいっしかっわりょうーーー!」と、
下で練習している人たちをはやし立てていたりして037.gif
すごくのんびりした雰囲気の練習場でした。
家から近いし、パットも練習できるし、リピートしそうな予感。

帰りに橋を渡ったところにできたばかりのマックに寄り、
お茶しておしゃべりして帰ってきました。
c0199829_19312538.jpg



帰ってきたら飛脚さんから荷物が。


c0199829_2001299.jpg


Adidas golfの2Wayポーチキターーー016.gif

最近ショットナビを買ったこともあり、
持ち物が増えすぎて困っていて、何か良いポーチはないかな?と探してたところ、
ネットでこれを見つけまして、さっそくにポチ。

外側に2つのファスナーがついていて、上のファスナーにはショットナビをin。
下にはティーをいくつか入れられました。

さらにこのポーチのすぐれたところは・・・

c0199829_2023444.jpg


上がぽっかりと開いています。ボールなどを取り出すのが楽!
グリーンフォークも入れてみました。

さらにさらに・・・

c0199829_203357.jpg


こんな風に付属ベルトを縮めて腰にひっかけて可愛く装着するもよし。

c0199829_204123.jpg


裏側のベルト通しにスカートやパンツのベルトを通し、
ぴったりと身体にくっつけて装着することも可能。

色は赤のほか、オフホワイトとブラックがあります。

だいたい3500円前後でネットで買えます。私は今回楽天ポイントを使って、
少しお安く購入できましたー012.gif
ショップさんの対応もとても迅速でGOODでした。

次のラウンドで使うのが楽しみ!!





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-10 19:15 | ショートコース(北海道) | Comments(6)
火曜夜の定期レッスン。
今回はテーマを決めて臨みました。

下半身始動の意識を高める!!

あ、今回は私の他4人のレッスン生。
やはり前回は別クラスの振替のレッスン生が混じっていたようです。ほっ。
ということで、とりあえず休会はせず、と。


で、下半身始動ですね。

先生に相談しました。

「先生、私どーしても下半身始動の感覚ができなくて、
全部同時にくるっと回っちゃうんですー」


先生からは以下のポイントが私はできてない、と。

056.gifリズムが早くなってしまうことで、腕クラブが後からついてくる、ができてない
056.gif手で打ちに行ってしまっている


藍ちゃんのようにゆっくりとしたリズムでトップを作ること、
さらに腰と肩は水平に回すようにと言われました。

素振りではできるしょ?と先生。
はい、確かに・・・

さらにもう一つ悩んでいることを相談しました。

「フォローでどうしても早く腕がたたまさる(北海道弁=たたんでしまうの意)のを治したいんですー」

「じゃあまたこれ使ってみて」と再登場。

c0199829_15285761.jpg


右足を乗せて、左体重のままスイングするための練習器具。
ふわふわしてます。
一軸でスイングしないと、バランスを崩します。そこがポイント。

振り切らず、低く球を打ち出します。
しっかり打ち込む感覚を身体で覚えられるように。

さらに、インパクトで右手がかぶることで左に行く私の癖を治すため、
左手の甲が地面を向き、左腕は外旋するようにします。
こうすると、自然に左脇も締まりますし、右手はかぶらなくなると。


この練習を5分やったら、マットを足から外し、
普通にフルスイング練習をさらに5分。


いやー、これが結構キツイ・・・脇腹にくる~。


何ターンも繰り返していくうちに、汗だっらだら042.gif


「すぐには治らなくても、この意識をもって練習を積み重ねていくうちに、
自然に左脇が締まったいいフォローの形になっていくと思うよ」
と先生。


がむばるデスっっっ


さて、今回は記念すべき60回目のレッスンとなりました。
お休みで空けた穴はすでに9日分。
でも、無茶な振替を入れまくって、穴をつぶそうと必死になるのはやめました。

まずは無理せず通うことを目指します049.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-06 17:37 | レッスン | Comments(4)
久々に大雨になりました、札幌。
土日の天気は贈り物でしたねー。たくさんのゴルファーが楽しめたことでしょう!

ゴルフ会員権の価格暴落のニュースも聞こえてきています。
安くなるのは我々ビジターには有り難いですが、
バブル期のツケで消えていくゴルフ場も多いと聞きます。

どんな業態であれ、転換期にきているのでしょうね。
今まで通りの経営方針では成り立たない。
様々な工夫を各ゴルフ場がこらしていると思います。

私たちとしては、微力ながら、楽しませていただきつつ、
ゴルフ産業を端っこで支えるのみ・・・なのかもしれません。

ゴルフ=お金持ちの遊び、ではなく、
ゴルフ=スポーツレジャーとなっていってくれることに期待。
アメリカンスタイルを宗とする北海道ゴルフは、
日本のゴルフ会の先頭に立てるのではないでしょうか?

さてさて、先日相方と話していて、
彼がこんなことを言いました。

「俺は飛距離は捨てたからいいの。」

スポーツ経験のない我々、しかもゴルフを始めたのはアラフォーから。
筋力、柔軟性、バネ、どれを取ってもポテンシャルが低い(笑)
まだ伸びるのりしろはあると思ってるんですけどね。
まぁ、あまりこだわっていると、ゴルフ自体が楽しめなくなるし。

もちろん遠くまで飛ばすことができれば爽快ですし、
きっと楽しいと思うんですが、
潔く自分の目標を切り替えるというのも、大切かなぁと思いました。

私も上背があるので、もう少し飛距離は伸びるなと思ってるんですが、
目標値180~190yくらいでいいかなと思ってます。

それよりショートゲームやパットがうまくなりたい。
バンカーなんかから華麗にグリーンオンしたり、
いろんなアプローチを打ち分けられるテクニシャンになりたい(笑)

小技を効かせて、ピリッとしたゴルフができたら、
いくつになっても武器になるだろうし。


そう思って最近、パットではとにかく真剣にアライメントを取ることに
集中するようにしています。
これは先生から教わったことを忠実にやっているだけなんですけど。
確実にパット数を減らすことができている気がします。

プロでもパットは難しい、苦手という人が多い、
それだけ難易度がゴルフの中でも高いのだと思うと、
俄然挑む気持ちになれますよね(笑)

芝目の読み方も少しずつですが、カンがついてきたかなと思います。
これはもう習うより慣れろ・・・な気がします。


ショートゲームはいまだに苦手。
目の前にピンが現れたとたんに荒れてしまう、今の現状を何とかせねば042.gif
最近は練習場でも100球のうち半分以上はアプローチ練習しています。
目標を決めて、番手ごとに打ち分けたりして、
グリーン手前の自分を想像しながら、距離感を身につけようと必死です。


そんなことを考えた、雨のお昼でありました。

さっ仕事しよう。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-04 13:24 | Daily | Comments(2)
7月!

7月ですってよ奥様!!!005.gif


早いー
早いよーー


あっと言う間に一年が過ぎるよー025.gif



最近月が変わるたびに会社でつい独り言を...

「老いるーーー」


スタッフには失笑されております。


いやいや、結構これで切実なんだっ。

あと何回人生でラウンドできるだろう?



まぁ、結局そこなんですけどね...037.gif



そんなわけでね、命短しラウンドせよ、乙女でございますよ。


今日は新千歳カントリークラブで遊んでまいりました。
メンバーはいつものゴル友、JuliaちゃんとダーリンのSさん、
そして最近レッスンに通い始めた羊ちゃんです。

女子3人に男性1人って、絶対羨望だよねえ、Sさん(笑)


またまたSさんにお車で送迎いただきまして、
楽ちんさせていただきました。いつもありがとーございまーす016.gif

クラブハウスは古さを感じさせつつも、
広く清潔で充実しています。女性のロッカーも十分なサイズ。
ショップも充実。
特にルコックのウェアが充実していました。

お風呂のシャンプーリンス、これ女性には大事ですが、
ここはPOLAでした。使い心地はGOOD。
もうちょっと洗い場が広いと有難いですが、まぁ、十分かな。
ドレッサーコーナーはよくある横並びではなく、
ユニのように個別のブースになっています。
雰囲気は綺麗な町営温泉って感じかな。
悪い意味ではなく、居心地が良いです。うん、合格。

午後スルーなのでまずはレストランでランチ。

新千歳をお薦めしてくれたN.G.B.のゴル仲間いおた。さんから、
「レストランのナポリタンが美味しい」と聞いていたので、
チョイスしましたよー。「なつかしのナポリタン」。

ほいー
c0199829_21444134.jpg


鉄板は鉄板だね!!


すごーくジューシーで美味しいナポリタンでした。
鉄板で焼けたおこげの部分がまたうまし049.gif
上に乗ってる目玉焼きが半熟だったら120点満点だな!

Juliaちゃんはこれをチョイス。
c0199829_21461068.jpg


四川マーボー丼。ただいま、鉄人フェアやってます。
これまた美味しそうでした。

いおた。さんのクチコミどおり、レストランGOODでしたー053.gif

お腹も満足したところで、いよいよコースへ。
今日はホロカコースです。INスタート。

スタート時はどピーカン!暑いくらいの天気でした064.gif

しかし、午前中に濃霧が発生したせいで、
午前スタートが遅れており、午後も10分押し。

INコース10番ホールに行くと、カート待ち待ち。
c0199829_21533078.jpg


虫除けスプレーしあいながら、
わきわきと楽しそうに待っている女子二人。
c0199829_21542785.jpg


追分の高台にあるコースなので、景色もGOOD。
c0199829_21583089.jpg

c0199829_2233542.jpg

北海道の7月は神様からの贈り物のような季節ですな。

ホロカコースはOBゾーンや立ち木でセパレートされたフェアウェイ、
グリーン手前のガードバンカーなどでところどころトリッキー。

でも、ほぼまっすぐな形状のホールが多く、コースも広めなせいか、
気持ちがとっても楽。いい雰囲気でラウンドできました。

c0199829_2157573.jpg

c0199829_21581347.jpg


恒例の虫の目線ショットもね(笑)
c0199829_22322672.jpg

芝の具合もいい感じでした。

後半OUTに入ると、やや雲が多くなり、風も出て、
肌寒くなってきましたが、終始良いお天気で楽しくラウンドできました。
c0199829_21591760.jpg


今日のラウンドスコアはこちら。
c0199829_2275831.gif


惜しいーーー。またも100切りはおあずけ。
でも、トリ以上の大たたきは0でした070.gifやったー。
PAR4でパーも2つ取れて大満足。

また、バンカーショットも3回ほどありましたが、
すべて一発で出せたのも良かったです。
うち一つはかなり近い位置にピンがあったので、
思いっきりフェースを開いてカット目に打って、見事ピンそばにON。

だんだん自分のイメージした流れでラウンドできるようになってきて、
ますますゴルフが楽しくなってます。
ほんと、コツコツレッスンに通っていて良かったー012.gif

Juliaちゃんのキャディバッグにパーシモンが。
年季入ってるー。
c0199829_2384598.jpg


さて、今日の動画。
今日は一回こっきりの撮影になってしまい、
あまり良いショットが取れず申し訳ナス。

まずはSさん。

ティショットの弾道、すごかったですねー!!
いつもながらお気遣いいただいて、ありがとうございます!

次にJuliaちゃん。


ティショット、悩み中?
でも後半は随所で光るショットが見られました。
JuliaちゃんとSさんは日曜日も連戦とのこと。
まさにゴルキチ(笑)

次に羊ちゃん。


ドライバーショットはいまひとつだったようだけど、大成長!!
「どんなライもウッドを持つ女」の異名を取るほどアイアン嫌いだった彼女(笑)が、
「最近、アイアンと仲良しなんだよねー」といいながら、
ふんわりとロフトを使ったショットでグリーンオンすること数度!!

スイングもずいぶん変わって、ゴルフらしくなっていました016.gif

レッスンに通い始めて、確実に変わってきているので、
これからきっとどんどん上達して楽しくなるはず。
頑張ろうねーーー。

最後に私。


ティショットはまずまず。
今日は左ばかりに行く癖はあまり出なくて良かったです。
左手、左腕のコントロールがまだまだですが、
フェアウェイキープ率があがっているのでかなり助けられます。
たまに力みでミスショットするのは、メンタルの弱さ。

つい頭が上がっちゃうのは、周りの景色に負けてる証拠。
どんなライからもどんな状況からも、
一定のリズムでショットできなきゃダメ、と先生に言われてます。

イメージはキョンテ選手だな(笑)


最終ホールではキタキツネさんもお出ましになっておりました。
写真撮れなかったー。


ラウンド後お風呂でゆっくりあったまってクラブハウスを出ると、
あたり一面が濃い霧に包まれていました。
最近は濃霧が出ることが多いですねー。

帰りがけに、Juliaちゃんお薦めの「花茶」さんでアイスをいただきました。
c0199829_22264260.jpg

c0199829_22265246.jpg


今年は春が寒かったせいで、札幌近郊のいちごは今が旬。
生いちごのアイスが超美味しかったー011.gif
c0199829_2227485.jpg


楽しく和気藹々としたラウンドでしたね!
また行きましょう!!

c0199829_22302771.jpg
c0199829_22303984.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-02 21:39 | 本コース(北海道) | Comments(11)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31