<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火曜日夜の定期レッスン。
お盆休みが空けて再開です。

今日はスクールで10月からのお休みをお願いしてきましたemoticon-0106-crying.gif
本当は通い続けたい気持ちもあるんですけどねー・・・

とりあえず3ヶ月でお願いして、1月復帰予定。
でも、我慢できなくて12月復帰もあり得ると思いますemoticon-0141-whew.gif

ということで、お休みまで1ヶ月。
しっかり先生にいろいろ聞いて、
技術を磨いていきたいなと思ってますemoticon-0148-yes.gif

今日は余裕があったので、不思議な隠し撮りを(笑)



お休みした分の月謝は、貯金しますぞー!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-23 22:50 | 練習

2011年ラウンド実績

1. ★【関東】2011.1.16 アジア取手カントリー倶楽部(119/36)

2. ★【関東】2011.2.13 国際レディースゴルフ倶楽部(115/42)

3. ★【関東】2011.2.20 オールドオーチャードゴルフクラブ(127/45)

4. ★【関東】2011.3.11 かずさカントリークラブ(127/43)

5. ★【関東】2011.3.20 国際レディースゴルフ倶楽部(111/39)

6. ★【関東】2011.4.9 国際レディースゴルフ倶楽部(99/37)※3年目でついに100切り達成!

7. ★【北海道】2011.4.23 ユニ東武ゴルフクラブ (112/43)※N.G.B.(North Golf Blogers)有志

8. ★【関東】2011.5.5 国際レディースゴルフ倶楽部(0.5R 51/23)

9. ★【関東】2011.5.8 アジア取手カントリー倶楽部(111/38)

10. ★【北海道】2011.5.15 北海道クラシックゴルフクラブ(117/33)

11. ★【北海道】2011.6.5 石狩川江別ゴルフクラブ(109/37)

12. ★【北海道】2011.6.12 ユニ東武ゴルフクラブ(107/34)

13. ★【関東】2011.6.19 アジア取手カントリークラブ(104/36)

14. ★【北海道】2011.7.2 新千歳カントリークラブ(103/35)

15. 【北海道】2011.7.10 雁来健康公園ショートコース(9H 39/17)

16. ★【北海道】2011.7.17 ユニ東武ゴルフクラブ(110/42)

17. ★【北海道】2011.7.19 ゴールド札幌カントリー倶楽部(111/37)

18. ★【北海道】2011.7.20 アルファリゾートトマム・ゴルフコース(記録せず)

19. ★【北海道】2011.7.23 苫小牧ゴルフリゾート エミナゴルフ倶楽部(116/44)

20. ★【北海道】2011.8.6 シャトレーゼカントリークラブ札幌(99/40)

21. ★【北海道】2011.8.28 新千歳カントリークラブ(116/41)

22. ★【北海道】2011.9.10 シャトレーゼカントリークラブ石狩(112/38)

23. ★【関東】2011.9.25 31カントリークラブ(108/36)

24. ★【北海道】2011.10.9 新千歳カントリークラブ(123/42) N.G.B.秋のコンペ

25. ★【北海道】2011.10.16 ヒルトンニセコビレッジゴルフコース(116/36)

26. 【関東】2011.10.23 竜ヶ崎ショートコース

27. ★【北海道】2011.11.6 ユニ東武ゴルフクラブ(107/41) ※N.G.B.女子部

28. ★【関東】2011.11.20 キャメルゴルフリゾート(105/39)

29. ★【関東】2011.12.10 トーヨーカントリークラブ(115/36) ※千伝部年末コンペ



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-21 22:33 | (備忘録)ラウンド実績

2週空き。

前回ラウンドから2週間、お盆休暇でレッスンもお休み。
ひさびさにクラブを持ちましたemoticon-0141-whew.gif

コラソンスポーツプラザの2階、ハイシーズンのせいかガラガラで、
のんびり練習できてよかったemoticon-0100-smile.gif

c0199829_155713.jpg


7I→5UT→5W→3W→1Wで5球ずつ。

インターバルにAWの7時5時、8時4時、9時3時、フルショットで5球ずつ。

これを繰り返して2ターン。100球で終了。

やや右に出る場合はクラブが寝て入る自覚あり。
アップライト、左手グリップをしっかり、脇締めがうまくいくと、
バッチリ距離が出るのを確認。

5Wはフルショットで140ヤードキャリーで、ランが出て150~160ヤードくらいが平均値。
今日は距離感を見るための練習でした。
3Wはいまいちだったなー。まだまだ打ち込みが必要。
実戦投入はまだやめておこう。

アプローチ相変わらず良し。短いと安心感があります(笑)


7鉄の自分撮り。足元が全然撮れてないemoticon-0104-surprised.gif



今週はレッスンあり。
10月からの休講、先生に相談しなきゃな。


ちなみに、練習は静かにできたのですが、
しばらくすると奥の打席に強烈な親子3人連れがやってきて、
早々に退散しました。

とーちゃん、一球ごとに「おりゃー!どうだ!これだろー!」叫ぶ...
10代とおぼしき娘、それを見て、ゲラゲラ大笑い...


いやはやemoticon-0120-doh.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-21 16:02
今週火曜日、きっちりレッスン行ってきましたっ。
今回は2回目の100切りを果たした、シャトレーゼのスコアカードを持って。

最近、ラウンドで、どのホールでどうだった、ということを
だいぶ記憶できるようになってきた気がします。

しかし先生はすごかった。

ほとんどのホールレイアウトを覚えてるemoticon-0104-surprised.gif


スコアカードを見つつ、
前半の最後の9の大たたきの理由を聞かれ、
バンカーから出せなかったショットはどんな風?だとか、
次のショットで出せたときはどう打った?とか。

話していくうちに、問題点が見えてきて、
いい復習になりました。

先生いわく、後半の西はドッグレッグのブラインドや、
急激な打ち上げもあるし、難しいコースだから、
後半ややスコアが落ちてるのは仕方ないね、とのこと。


以前、うちのクラスの男性がスコアカードを見せていたので、
今回持っていくことにしたのですが、
これはなかなかいいなって感じです。


練習の方は前回のレッスンからのアップライトなトップが効いてか、
どのクラブもいい感じ。
そしていよいよ・・・

スプーン投入。


相方が使わなくなったゴルフパートナーとマルマン共同開発製品「LUCERO」
シャフトはR。

距離的に5Wで刻むのもなーってときに、3Wが使えると、
ぐっと稼げるなーと思って。

ただ、本当にいいライに止まっていないと難しいでしょうねー。

練習ではいい当たりで打ててきました。
もうちょっと打ち込んで本番に投入したい。


次回はお盆休み。
結局タイミングを逸してしまったので休講は10月からかなぁ。

週1で通うスタイルが定着してるので、
休講してからは自主練になるわけだけど、
なまけものな自分がちゃんと練習に行くかどうか、やや微妙。


お金かかってもスクールの方が、
強制的に練習するから自分の性格には合ってるんだけど・・・
ただ、ちょっとお金も貯めたい。


まだまだ悩み中ですemoticon-0124-worried.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-13 12:15 | レッスン

練習場のように

世界ゴルフ、ブリジストン招待選手権、
遼くん惜しくも4位で残念でした!(間違いご指摘ありがとーございまーす)

でも、世界の舞台で優勝争いを日本人がしているのは、
見てて本当にワクワクしますし、勇気をもらえますねー。

遼くんがインタビューで、
「この4日間は練習場にいると思ってプレーした」emoticon-0100-smile.gifと語ってました。

以前にとても上手なゴルファーの方にも、
同じ言葉を言われたことがあります。

平常心が一番大切で、一番難しいテクニックなのかも。

ラウンドで調子のいいときって、自分の調子がたまたまよくて、
っていうのもありますが、
やっぱり一緒に回ってくれるメンバーに寄るところが大きいなって思います。

私のいいショットについて「おお~!」「すごい!」と声をかけてくれて、
それが励みになるというか。
私も負けじとメンバーのショットを褒めて、
褒め合い合戦みたいな感じになります(笑)

個人としてはすごくいい人でも、回ってみると、
「なんなのかしら?」って思うスタイルの人もいます。
反対にとっつきにくいなーと思ってた人が、
ゴルフになるとメンバーにすごく気を遣ってくれて、
とても気持ちよく回れる、なんてことも。

自分のことを考えるとあれこれ言うのははばかられますが、
(最大の欠点=キレやすいemoticon-0141-whew.gif
やっぱり、いいプレーだったときはお互いに「いいね!ナイス!」と褒め合い、
ミスをしたら「どんまい!」と励まし合いつつ、
18Hを終えられるのが一番好きかな。

自分でいっぱいいっぱいな人も困るし、
何にも云わないで黙々というのも困る。

義父が「ゴルフはコミュニケーションありきのスポーツ、
上手くてスコアばっかり気にしてムッツリしてる奴なんざ、
一緒に回ってもちっとも楽しくない」
と言い捨ててましたが(笑)、
確かにそうかもなーと。

いつも思うことながら、気持ちのいいゴルファーとは、
イコール上手いゴルファーとも言えない、
トータルとしていいプレイヤーになるためには、
気配り目配り思いやりがあり、
さらにユーモアがあれば最高なのだと思ったりします。

技術に加えてこういったこともできてる人なら、
誰からも尊敬されるプレイヤーと言われるんだろうな。

そこまで到達するにはまだまだな私だけど、
日々是精進と頑張っていきたいです。


ただ、声をかけあったり楽しく回るのは大切だけど、
人がプレーに入るときまでしゃべってるのはNGですよね。
これ当たり前だと思ってるんだけど、結構できてない人が多いかも。

褒め合いもいいけど、いつまでも「さっきのあれ・・・」と話し続けるのはダメですね。

端的にぱっと褒めて、ぱっと次のプレーに集中で、
キビキビいきたいものです。


最後まで気持ちのいいプレーが続き、
メンバー全員で笑ってホールアウトする瞬間が、
たまらなく大好きな私ですemoticon-0100-smile.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-08 13:24 | Daily
いよいよ8月。夏真っ盛りとなった土曜日、
ピーカンの中N.G.B.の仲間6人でラウンドに興じてまいりました。

場所はシャトレーゼカントリークラブ札幌
お菓子屋さんのシャトレーゼ運営のコースです。
札幌には石狩、マサリカップ、札幌の3コースがあります。

宿泊施設や温泉もあり、普通のゴルフ場とは雰囲気を異にしています。
c0199829_10571260.jpg


フロントは2階。スタートハウスはB1。エレベーターで降ります。
レストランは1階吹き抜けにあり、結婚式場のような感じも(笑)

栗山の高台にあり、打ち上げ打ち下ろし、ドッグレッグありと、
なかなか戦略的なコースのよう。
c0199829_105971.jpg


かつては女子プロの大会も開かれたようで、クラブハウス内にはサインボードがあったり、
こんな風にあちこちに記念植樹なども。
c0199829_110165.jpg


どこのホールか忘れましたが、さくらプロのホールインワン記念碑もありました。

さて、本日の仲間はとしさん、いおた。さん、ちびパパさん、ヒカルさん、トモさんご夫妻。
おうちが近所ということで、ちびパパさんの車に乗せてもらって、
道中楽ちんさせていただきました~emoticon-0159-music.gif
行き帰りも楽しくて、一人で運転していると絶対寝てしまいそうですから、
ほんと助かっちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

最近乗っけていただくこと多い私、有難いわぁ~emoticon-0152-heart.gif

この日、札幌の予想最高気温は30度。
雲も少なくて、暑くなりそう。
スーパーでかちわりレモンを購入、ペットボトルクーラーも買っておきました。

到着後はさっそくレンジで練習。
レンジまでは結構歩くので、すでに全員汗だくに。
c0199829_119277.jpg


ここ最近ウッドイップスの私、今日は先生に言われたアップライトなトップを意識して、
なんとか乗り切りたい!!

本日のコースは東から西です。
1発目はいきなりの打ち下ろしスタート。
1組はとしさん、ちびパパさん、トモさん。
c0199829_113621.jpg


赤レンジャー、ミドレンジャー、モモレンジャーのカラフル3人組!

私は2組でヒカルさん、いおた。さんと初めてのタッグ。
ヒカルさんは奥様のトモさんと初めて別々にラウンドです。
後ろから常に気にかけていて、仲の良さが伝わってきましたよ~emoticon-0159-music.gif

コース全体としてはフェアウェイが広く、セパレートの林も木が少なめなので、
見た目から安心感があります。
c0199829_11104451.jpg


しかし、ほぼ全ホールが打ち上げか打ち下ろしという感じなので、
足場がフラットなところに乗るケースはレア。
2打目、3打目のアドレスやボールの置き方によっては、
トップしてしまうことも何度かemoticon-0141-whew.gif

それでも、パワフルヒッターのヒカルさん、
正確で安定したプレーのいおた。さんについていこうと、
必死で集中したせいか?
前半2ホール目のPAR4でボギーオン、
いきなりロングパットが決まってパー!

心配してたFWが使えたこと、ラフが短めにカットしてあって、
さらに夏の日差しで枯れ気味のために出しやすかったこと、
フェアウェイキープ率も高かったこと、などなど、
自分なりにとても安定した内容になりましたemoticon-0115-inlove.gif

東の最後9番で、バンカーにつかまり、
1打で出せず、3パットで9をたたいてしまったのが惜しいemoticon-0169-dance.gif

しかし、後半、じりじりと暑さを増して、体感気温は32度くらいかemoticon-0141-whew.gif
スポドリ飲んでも全く身体が冷えず、
頭痛もしてきて、ヤバイ感じに・・・

いおた。さんは顔が真っ赤で、途中からうめき声が・・・
水道で頭に水をかけたりして、何とか全員無事にホールアウトできて良かった。

いやー、灼熱ラウンドは毎年体験しているけど、
まさか北海道で見舞われるとはemoticon-0107-sweating.gif

あろうことかあがり3ホールで「えー、まだあるの・・・」という声まで出る始末(笑)
しかも西の7番はとてつもない打ち上げでした。
あまりの打ち上げっぷりに写真撮るのを忘れたemoticon-0141-whew.gif

ミスショットが出なくて良かったッス。

終わってみて初めて計算してみると、
前半48、後半51でギリギリ100切りキターーーーemoticon-0140-rofl.gif

しかし、パットは40と文字通りパッとせず(笑)
これがたためてたらもう少し少ないスコアになったのね。
まぁ、たらればですけど。

さて、猛暑ラウンドの空は夏雲もくもく。
ゆずの「夏色」をBGMに、写真で綴ってみましょうっ。



c0199829_1141396.jpg

c0199829_11411612.jpg

c0199829_11412869.jpg

c0199829_11414083.jpg

c0199829_11415671.jpg

c0199829_1142156.jpg

c0199829_11422828.jpg

c0199829_11423947.jpg


恒例虫の目線ショットもね。ちょっと日差しにやられてますなー。
c0199829_1143957.jpg


今回の灼熱ラウンドでとても助かったグッズ。
c0199829_11432891.jpg


いおた。さんが持ってきていたコールドスプレー。
吹き付けると瞬間冷却してくれます。夏ラウンドには必須ですね、これ。
今度はちゃんと自分で買って持っていきますー。

今日の動画ー。
まずはヒカルさん。


相変わらずパワフルなショット!!
曲がらずにまっすぐ飛んでいく豪快ショットは見てて爽快!
打ち下ろしでは限りなく飛んで、グリーン手前まで行ってしまうので、
ティショットのタイミングが大変そうでした(笑)
前半ちょっと調子が出なかったようですが、後半は持ち直して90。サスガッすね!

次にいおた。さん。


キャリアを感じさせる安定感はさすが。スイングもショットもお手本になるポイントが
たくさんあり、勉強させていただきましたー。
後半は朦朧として、番手を選べないというシーンもありましたが(笑)
それでもスコアは85。すごいです!

最後に私。


最近ドライバーの弾道がどんどん高くなっているので、
もう少しティを低くしなきゃだめかも、と思ったり。
今のティだと高さが固定されちゃう形なので、またウッドティに戻すかなー。

本日のスコア。
c0199829_120996.jpg


前回同様、今回もアプローチがよくて、
ぴたぴたとピンについてくれることが多く助かりました。
グリーンがふわふわとしていたせいか、フェースを開き気味に打つと、
バックスピンがかかるシーンも。
だいぶロフトが使えてきて、AWとは仲良くなってる気がします。

パットも2つほどロングパットを決められたんですが、
それ以外はミスが多く。課題です。

ラウンド後は全員でレストランに集合して食事。
c0199829_11575582.jpg


さすがに暑さにやられた面々、全員冷たい麺類をオーダー(笑)

シャトレーゼはサラダバーがあり、新鮮なサラダがいただけます。
また、食後はデザートバーも!
c0199829_1159218.jpg


汗だく朦朧としつつも、楽しいラウンドになりました!

またご一緒しましょう!
c0199829_120362.jpg
c0199829_1215212.jpg



****************************************************
emoticon-0155-flower.gifN.G.B恒例(?)ブログリレーemoticon-0155-flower.gif
お次はいおた。さんのラウンド報告ブログへどうぞ!
****************************************************


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-08-07 10:53 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31