<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑だったり、台風だったりと、
ゴルファー受難の関東の夏がようやく去り、
季節は一気に秋へと。
空にはいわし雲。爽やかな風に吹かれるラウンドに最高なハイシーズン。

本日は、昨年のGW以来、久々の31カントリークラブにて、
千葉友のHIROさん、RUMさん夫妻と4サムラウンドに。

ここ、31CCは女性やファミリー、カップルに優しいゴルフ場。
受付の際「女性のお客さまにだけ特別に」とフェイシャルパックをもらいました016.gif
前回は確か、蕎麦をもらった記憶が。

スタッフさん、マーシャルさん、皆さんとってもフレンドリーで親切です。
コンパクトながら、居心地の良いお気に入りのひとつ。

クラブハウスの雰囲気は、さながらオーガスタのようなピンクとグリーンの瀟洒な洋館。
c0199829_20514523.jpg


ハウス内も落ち着いていて素敵です。
c0199829_20464010.jpg


また練習場は別運営の施設となりますが、
しっかりとしたレンジが用意されています。

2日間連続で練習に行ったので、今日はグリーンでパッティング練習のみにしました。
c0199829_20464468.jpg


RESPECTで遼くんが教えていた、ティを2本使う練習法で、
繰り返しまっすぐボールを打つ練習。
千葉セットの2ボールパターを握るのは久々なので、特に念入りに。
これが今日はよかったかも!

31CCは、通常より少ないPAR70となっています。
距離も短めなので、その分、いろいろなトラップが用意されています。

その一つは各所に配された池のプレッシャー。

6番はアイランドグリーン。
今まで攻略できたことがありません008.gif
c0199829_2047773.jpg


他のホールも池、池、池。
c0199829_211877.jpg

c0199829_2105751.jpg

c0199829_210422.jpg


また、OBがない代わりに、フェアウェイをセパレートする林がスタイミー。
一度入れてしまうと、絶対に前に出すことはできません。
c0199829_2131518.jpg


黄色杭の1ペナゾーンもすぐ近くにあるため、
ちょっと曲げてしまうとすぐに1打、2打とかせぐことに。

あーそれなのに。

前半ドライバーが絶不調に。
スライス、スライス、あーんどスライス!
暴れまくるドライバーに翻弄されて、な、な、なんと、前半7つのペナルティ・・・007.gif
ボールも4つ無くしてしまいました。くぅー。

しかし、UTと4Wが比較的好調。
右手殺す作戦が大成功。

また、借り物のテラメの320アイアンが、
スパッと切れ味がいいのと、軽いせいか?
自分の体感的にはいつものアイアンの10ヤードは飛距離が伸びていた気がします。
これはもう「いっただきまーす!」でおさがり決定ですにゃ034.gif

AWでのアプローチもぴたぴたと決まってくれて、
さらに、2ボールパターが非常にいいタッチで、
1.5m程度のパットがカコンカコンと決まってくれたので、何とかおさめることができました。

ハーフ終了後、レストランでランチ。
前回も美味しかったのでカレーをチョイス。
骨付きチキンのから揚げが美味しいーーー!
c0199829_21112118.jpg


HIROさんのお蕎麦も美味しそうでした。
あなご一本天ぷらがついてて豪華。
c0199829_21112326.jpg


レストラン内のBGMはサルサ。いいねぇーw


さてさて、後半ハーフ。巻き返せるか!?
ドライバーが暴れるため、
グリップをドライバーのみ、以前のようにしっかりグリップに戻してみた。



なんとか復調!!

よしこの調子で、後半はダボ以上打たないぞ!と心に決めて、スタートしました。

前半では池手前で越えられなかった名物ホール、6番のアイランドグリーン。
さーーどうだーーー!?





見事UTで何とか池越え達成!惜しくもグリーンカラーでしたけど、
私にとっては値千金でした!

スコアはこちら。
c0199829_1815161.jpg



なんとまぁ、山谷激しいスコアなんだべか042.gif
しかし、有限実行で、後半ダボ以上なしというのはGOOD。
パットもトータル36でGOODでしょう。自分としては満足してます。

今回、プレーファストの記事を書いたこともあって、
特に自分ではそのあたりを気にしながらラウンドしました。

他の3人もキビキビとしたプレースタイルが身についているので、
4Bで2時間15分。詰まっていて待ちもあったので、これもGOODでした。

今日はなかなかスムーズなラウンドでいいんじゃね~?などと思っていたら、
後半の7番で事件が・・・

それはティショットから始まった・・・

1番手JK。
トップしてチョロ!

2番手HIRO。
またもトップしてチョロ。
「仲良しだね~」なんてジョークを飛ばしてたら、

3番手RUM。
トップしてチョロ!

4番手の私。
「いやー、うつりそうだなー」042.gif

ガゴ。ころころころ


イヤーーーーーー


チョロったーーーー


走った走った。いやー、走りましたっ。

なんとか3打目の4Wが当たってくれて、グリーンの手前に飛んでくれて、
事なきを得ましたが、焦ったぁ。後ろの組に見守られていたので余計に焦りました。

7番はまっすぐ打てる唯一プレッシャーの少ないホールなのに042.gif
なんか棲んでるんじゃないべかww


秋風の中、楽しいラウンドでした。
これから秋、そして年末へと仕事に忙殺されるであろう社会人4人。
英気を養った分、頑張っていきましょう!!
c0199829_20465773.jpg

c0199829_20465525.jpg



最後に・・・


ここ31CCでのラウンドを、我々夫婦は、通称「ネギ畑ラウンド」と呼んでいます。


その理由。

c0199829_21474628.jpg


ゴルフ場がネギ畑の真ん中にあるのでw


今日の私のいでたちは・・・
c0199829_21494051.jpg



ネギカラーウェアww


花柄のスカートとグローブがネギくささを消してくれますwww





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-25 18:01 | 本コース(関東) | Comments(6)

閉店セールの戦利品

ご近所のスーパー2階にあったゴルフパートナーが閉店になるらしい。
便利だったのになー。
まぁ、もう少し走ったところにも一軒ゴルパがあるので致し方なし025.gif

で、閉店セールってことは、なんか掘り出しものがあるかも!
と相方と練習前に立ち寄り。

で。


c0199829_17432249.jpg


炎!!031.gif


バーナーのUSモデル。Rシャフト。これが12,800円で出てた。

即買い。

そしたら店頭で割引してくれて、9,800円に。

VIVA閉店!(コラ)


まぁ、打ってみましたけどねー。



うーん、難しい。
スライスしまくるので、とりあえず打ち込んでなじんでからじゃないと、
実戦投入はできないなー。

でも、やっぱりこいつは顔が好き。

c0199829_1746152.jpg


まぁ、そのうち使えるようになればということで。
相方と兼用になりそうだが(笑)

今日の練習は150球。後半50球はずっとPAR4 400ヤードを想定して、
練習しました。

右手殺し作戦がいい感じ。
マックテックのUTが気持ちよく飛んだなー。150ヤードくらい飛んだ。

この感じで明日も気持ちよく回りたいもんだ。
c0199829_17484235.jpg


あ、台風で破れたネットはパッチワークみたいになってましたん。

c0199829_1749165.jpg


あと、ここの練習場には美人の受付スタッフ嬢がいまして、
最近すっかりおなじみさんで、おしゃべりしてくれるようになりました016.gif
ええのぅ、美人は。和むわw



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-24 17:39 | 練習 | Comments(6)

おさがりアイアンで練習

久々に千葉生活中。
昨日は台風一過の秋晴れの中、行きつけの美里ゴルフ練習場で練習。

ところが先日の台風でネットが破れたため、
ウッド全面禁止ということでした。あじゃぱー

しかも「修理中のおじさんが高いところで作業しているので、
なるべく左側に打ってくださいね」ってスライサーに厳しい注文を!!w

まぁ、私のアイアンの技術ではそんなところまで飛びませんけどね、ホホホ


さて、練習に使用する我孫子のクラブセットのアイアンが変わりました。
というか、相方の知人からテーラーメイドのアイアンを譲っていただくかもしれない、
ということで、とりあえず試してみることに。

320という型のアイアン、かなり前のモデルです。

ソールが薄くて、今使っているキャビティータイプのアイアンと重心が違うので、
最初はなかなか感覚がつかめなかったのですが、
先日先生に言われた「右手を殺す」グリップで打ってみたら、
スコーンといい当たりで、7Iで140ヤード近く飛びました。
(平均は110~120の間くらいかなー)

ネットで見ると中級者向けってことなので、にんともかんともなんですが、
とりあえず明日のラウンドでお試ししてみようと思います。

練習風景動画、久々ー!
最近N.G.B.で流行っている「グーポーズつき」三態w







内容とは全く関係ありませんのであしからずwww


実は左足の小指を先週の連休にテレビ台に強打しまして、
腫れがなかなかひかず、痛みをこらえながらの練習・・・

踏ん張りがきかなくてツライ辛い。
しっかし、打ち身とか傷とか、治りが遅くなってきてるのよね、マッタク...008.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-24 12:24 | 練習 | Comments(6)
火曜日夜の定期レッスン。
ああ、いよいよあと1回です・・・007.gif

なのになのに、


どうしてこうも・・・


パッとしない?


ううーむ、ふがいない!!w


昨日先生から言われた点。

トップの肩が浅い。


結論から言うと、
身体が硬い!!


頑張らないと、肩が入らない。

つまり、頑張れなくなると(=疲れると)
肩は入らなくなる、

という図式な訳で・・・

こりゃー、まずは肩の可動域をどうにかしないとなんないんでは?
と至極基本的なところに、つと、立ち返ってしまい、

呆然としております・・・w


あともう一点。
グリップ。

右手が左手に近すぎると。


先生あのね・・・


手がね・・・


でかいんですぅぅ(男並みに)・・・



「まさかぁ」って思う方、
是非今度比べてみてください。

ビックリするからww


で、手の中でクラブが余るんですね。
ウッドなどレディースですから、なおさらでして。

先生に「右手の親指が左手Vの内側に見えてるのはダメよ」って言われたんですが、



先生あのね・・・


指がね・・・


人一倍長いんですぅぅぅ(爆)


ほんとなんですよー。

今度見てみてください。
クモみたいだからww


で、クラブが遊ばないようについ握りすぎてしまい、団子になっているというか、
その状態で右や左に飛ばないようにと頑張ってしまうために、
自然なフェースターンではなく、
無意識に手首で返す癖ができちゃってるみたいなんです。

それで昨日は先生から、少し右手を離してみて、と言われました。

確かに自然にフェースが返るので悪くない感じではありましたが、
なんか気持ち悪い・・・


これはちょっと様子見かなーと。


あぁ、しかしあと1回。
休会直前の90分は大切にしないとな。
どんなポイントを先生に訊くか、
いつも以上にしっかり考えて、まとめていかねば!


早くも復帰する12月が待ち遠しくなりそうな予感です042.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-14 15:16 | レッスン | Comments(15)
バタバタのトラブルラウンドの後、
ヒートアップした頭がクールダウンするのと比例して、
いまいちど、改めて自分のプレー含めてプレーファストに対して見直してみた。
文句ばっかり言うだけでは成長にならないし039.gifということで。

私のようなアベレージが煩悩前後のど下手くそゴルファーが、
プレーを遅延させないために考えられることは、以下のようなことかと思う。

056.gifスルーザグリーンでの素振りは1回。さっとアドレスしてさっと打つ。
これは実践できてるかな。
ただ、先生からは「不安なときは自分の順番が来る前に迷惑にならない程度に
素振りしておきなさい」と言われましたので、
影に隠れてひっそり素振りしたりしてることもあります042.gif
素振りしすぎて「打つの?」と他の仲間を待たせていることがあったりするので、
そこは反省点。気をつけよう。あくまで気づかれないようにタイミングよく。

056.gifグリーンでラインを読むのは自分の番が来る前に済ませておく。
これも早くから取り入れて頑張っているかな。

056.gifクラブを常に2、3本持って速やかに次打地点に移動。
これはたまに「あっ、SW持ってない!」っていうことがあるので、
想像力を高めてなるべくカートに戻ることのないようにしたい。

056.gifラフや林に打ち込んでボールを探すのは2分。
正確に時間を計ってないので、何とも言えないけれど、割と諦めが早い方かも。
でも、他のメンバーが探している時間が「長いかな?」と思っても、
なかなか「ロストにしましょう」とは言いだせないものですね・・・特に自分より上手な人だと042.gif

056.gif無理をしない。どうせ技術がないのだから、無理をして林を抜けようとか、そういうショットをせず、フェアウェイに出す。刻む。
ううーん、たまに冒険しちゃうこともあるかも。結果うまくいくことの方が少ないから、
これは反省点。

056.gifグリーンまで持ち込んだクラブはカート側に置く。
帰りにさっと持ってさっと立ち去るは基本中の基本ですね。
意識的にやってはいますが、たまにすごく広いグリーンで反対側で自分が先に打たなければならない時に、忘れてしまうことが。
そういう時は自分が打ったあと、そーっと他の人の邪魔にならないように持って移動したりしてます。
また、他の人がバラバラに置いたクラブを、自分が先にカップインした場合は、
集めて回ったりすることも有効かなと思います。
私の場合はラストになることが多いんですけどね^^;
これは友人のご主人がやってらして、とても感心したことでした。

056.gifホールアウト後は速やかに移動。
クラブは持ったまま移動を基本にしてますが、時に忘れている時もあるかも。気を付けよう。
自分がカートを運転する場合は、仲間に「乗ってー」と声をかけるようにしています。

056.gif前のカートから1ホール以上離されないようにする。
これがなかなかできていないことかも・・・
前の組とのレベルの差や人数の差で、なかなか追いつかないということも。
そういう時はスコアをつけることよりも、ペナルティを払ってでもフェアウェイに戻して打つとか、
場合によっては下手な私などは、ショットを諦めることも致し方ないのかな、とも思います。
なかなか意識がそこまでいくのは大変ですけどね・・・

056.gifハーフ2時間15分を目安に回る。
これも時に少しオーバーしている時がありますので気を付けたいと思います。
まぁ、コースレイアウトやその他の理由で全体が遅れてしまうことも多々あるので、
そういったときはどうしようもないですが。

056.gif上手くなる。
なんたってこれが一番ですよね・・・008.gif
文句のつけようがないゴルファー目指して、精進あるのみ!です。頑張りまふ~


あるサイトの記述にこんな計算を見つけました。
「パターも含めて1打あたり5秒長引くと、100打で上がったとしても500秒、約8分20秒余計にかかることになります。4人が同じなら1組30分以上の遅延になります」

上級者もいるような全員のレベルバランスが良いときはいいんですが、
アベ100以上ばかりというメンツの場合は特に気をつけて
お互い声をかけあうなどして(気持ちよくラウンドできるように言葉の配慮はしつつ)
いきたいなと思います。

------
ともさんから追加ポイントいただきましたので追記です。
ともさん、ありがとうございました001.gif

056.gifティーショットは女性から先に打てる場合は打っておく
056.gif2打目、3打目も長い距離を打とうと待っている人がいる時は、ボールが前方でも打てる場合は打っておく
056.gifボールを探す場合、前方の組と空いている場合は打てる人は先に打ってから探す
056.gifグリーンから100Y前後の場合はパターを持って移動し、カートには戻らない
056.gifホールアウトした場合、スコアを付けるのは次のティーグランドに行ってから付ける。この場合、オナーはティーショットを終えてから付ける
056.gifグリーンは走らないが、グリーンから降りた場合はカートまでなるべく急ぐ。クラブは持ったまま次のホールへ移動する
056.gifカートは、全員の飛距離などを把握した人が運転し、都度ラウンド中の方へクラブを持っていけるようにし、時間を短縮する
056.gifホールアウトし、同伴者のプレーを見るだけの時はカラーの辺りまで退いておく

以下、自分追記。

056.gifパッティングも準備ができている人から打つ。
なかなかグリーンに乗せられず苦戦している人がいたら、その人がグリーンオンするのを待つより、先にカップインしてしまうというのも一つの手(ただし、後ろの組がピンを抜き差しするのを見てイライラする場合もあるので程度を考えつつ)。

056.gifOKをもらったらすみやかにボールをピックアップする。
「いや入れる」と我を張らず、素直にOKもらっちゃいましょうw
どうしても癖で最後までカップインしようとする人が多いかなって思います。
これをやらないだけで5秒くらい縮まりますね。
自分はOKもらう方が多いので、御礼を言って有難くいただくようにしています。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-12 11:26 | プレーファスト | Comments(16)
台風一過で爽やかな秋晴れの北海道。
いよいよ夏のハイシーズンが終わり、
ラウンドシーズンのリミットを感じてじりじりとした気分が漂いつつも、
しかし気持ちの良い秋のシーズンになりました(笑)

土曜日前夜まで雨で心配でしたが、何とか晴れまして、
午後スルーラウンドで初の石狩方面に。

今回もゴルフ仲間のN.G.B.の有志8名が集結。
オウチの近い、ちびパパさんの車に便乗させていただき、
一路、石狩は望来(もうらい)に向けて出発。
自宅からは40分のコースです。

医療関係にお勤めのちびパパさんと、
健康オタク話やら、諸々の楽しい話題が尽きなく、
終始リラックスムードで現地到着です。

途中、日本海がぱーっと開ける絶好のビューポイントも。
大雨の影響で川が増水してて、にごった水が流れこんでいるので、乳白色の海岸。
c0199829_14535716.jpg


今回のラウンドで訪れたのはシャトレーゼカントリークラブ石狩
先月N.G.B.で回った栗山町のシャトレーゼCC札幌の姉妹コースです。
このほか、石狩のお隣に、もう一つの姉妹コース、シャトレーゼCCマサリカップがあります。
うちの先生いわく、マサリが最も難易度が高いとか。

しかし、石狩コースも、私のレベルではなかなかに大変なセミ山岳コースでありました。

今回一緒に回ったのは、1組がいおた。さん、ちびパパさん、としさん、USAKOさん
なんとUSAKOさんは室蘭から3時間以上かけて参戦。
2組はヒカルさん、トモさん、お初のきょうすけさん、そして私です。

ヒカルさんの奥さま、トモさんとは初の同組。
ドライバーの飛距離が260ヤードという飛ばし屋さん。
小さな身体で大きく飛ばす、ダイナミックなスイングはまるで有村智恵!
女性ながら男性用のRシャフトを使われてます。すごい!

そして、きょうすけさんは初参加。
ヒカルさんのブログにコメントをされたことがきっかけです。
こうやってゴルファー仲間の輪が広がるのは嬉しいですねー!

きょうすけさんはN.G.B.初のレフティーゴルファーさん。
もちろん私自身も始めてのレフティーさんとのラウンドです。
とても穏やかでやさしいお人柄ながら、
素晴らしい弾道で飛距離もあり、
終始安定したプレーで素晴らしかったです!

ヒカルさんは相変わらず、身体を活かしたダイナミックなスイングで、
飛ばす飛ばす!
しかも、ステディなショットの連発でベタピンに寄せるアプローチなど、
小技も素晴らしい。センスの良さを垣間見せていただきました。

本日は食事つきのプランですが、ラウンド後に全員でということになり、
到着後はめいめい練習をしてスタートを待ちました。

ドライビングレンジ、アプローチ練習場、パッティンググリーン完備なので、
早め到着が吉ですね。
c0199829_1505755.jpg


そしていよいよティオフ。
今回は西コースから中コースです。
なかなか戦略的なホールが続き、最初から苦戦を強いられました・・・
加えて、ウッドイップス復活007.gif
全く当たらないFWに焦りも加わり、前半ハーフはバタバタ。

まぁ、気を取り直して、コース写真をお楽しみください。

c0199829_15384046.jpg

今回、本コースでは初の「立ち乗りカート」による歩きラウンド。
後半、腰にきました042.gif

c0199829_15385298.jpg

おっと、トモさん見切れw

c0199829_15392175.jpg

秋とゴルファーと空。みたいな(出演ヒカルさんw)

えー、今回はここまでです。


えーーーー


全世界からのブーイングが聞こえる...ww

いや、今回あろうことかカメラを忘れまして。
動画撮影できず。せっかくお初のトモさん、きょうすけさんの勇士を
撮影できなくて申し訳ありません~。

写真はiPhoneで撮りましたが、歩きラウンドだったこともあり、
あまり余裕がなくてこれがすべてでした。

全員の記念撮影も撮れず。うーん、次回は忘れないようにしまーす。

で、本日のスコア。

c0199829_15444235.jpg


前回よりはマシになったか・・・
しかし、なんだ後半のダブルパーは!
アゴの高いガードバンカーにつかまり、
3度も叩いてしまった・・・

まぁ、良かったことといえば、後半ハーフで
3パットを一度も出さなかったことくらいでしょうか。
実は後半に入る前に、急に「肩甲骨で打つ」というひらめきを得て、
それからパットの精度がちょっと上がりまして。
距離感はとにかくいつも強く入りすぎてしまうので、
「丁寧に、丁寧に・・・」
と心でつぶやきながら打ちました。

さらには、最近、腕の五角形を保つというのも取り入れてまして、
私はどちらかというと脇締め左体重って感じだったのですが、
これだとつい、手首が仕事をしがちな感じがしまして。

まぁ、自己流といえば自己流なんですけどね039.gif


あとはFWだなぁ・・・どうにかならんか。うう。

最後はみんなでごはんを食べて、
お風呂でトモさん、USAKOさんと裸のつきあいで大爆笑。
これが一番の癒しになりました。ありがとう!

今度N.G.B.の女性だけのラウンドを企画しようと思ってます。
さしずめタイトルは「L.N.G.B.秋のコンペ」て感じでしょうかw


★N.G.B.恒例ブログリレー★
ヒカルさん「シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド」
いおた。さん「【シャトレーゼ カントリークラブ石狩】」
USAKOさん「第21戦:シャトレーゼCC石狩」

他 順次追加予定

---------------------------

さて、今回のラウンド、実は色々と事件があり、
出鼻からくじかれて、集中力を欠いたということもありました。

こっからは毒吐きますので、読みたくない人はここで離脱をw



まず、西の1番を終えた直後に事件の始まり。
クラブをしまおうとカートに集まったときに、
背後でトモさんが叫んだのです。
びっくりして振り向くと「ここに当たった!」とパットのグリップを。

見れば後ろの組のおじさん4人組がこっちを見てぺこぺこしている。

「すみません」ってすみませんじゃないだろー!!

これにはさすがのN.G.B.のテディベアと呼ばれる穏やかなヒカルさんも怒り、
(あ、呼んでいるのは私たち夫婦だけですがw)
つかつかつか、とおじさんたちの方に向かって歩きましたが、
なおも「すみません」とぺこぺこするオヤジども。
その場は何とか怪我がなくてよかったということで終わりましたが、
その後西の3番を終えたあたりで、突然現れたマーシャルに、
「ちょっと遅いんで急いでくれ」と。

いや、もちろん素直にわかりました、と返事はしましたが、
そんなに言うほど遅れてる?
しかも3つホールを終えただけで言われたことはいまだかつてないです。
まさか後ろのオジサンたちが、仕返しに連絡した?

もちろん真偽のほどはわかりません。

でもあまりにもなタイミングで、なんとなく嫌な気分に。
その後も前半ハーフはずっと後ろの組に追い立てられて、
集中できずイライラ。
みんなは気がつかなかったようですが、10ヤードほど後ろに打ち込まれたことも。

今思えば、帰りにでもクラブハウスに伝えるべきでしたね。
もちろん、プレーファストは必須です。私たちもいたずらに遅くしてたわけではないです。
4人で歩きラウンドで、私も下手くそですから言えない部分もあります。

でもなるべく早くしようと、パットで読むのをいつもより短くしたり、
構えたらさっさと打ったり、
要所で走ったりしました。
努力はしていたつもりです。

それと、前の組がまだ抜けていないうちにグリーンにアプローチするというのは、
どっちが正しいのでしょう?
自分たちははずすことはないとでも?
プロですか?

いや、プロだってはずすことがあります。
ギャラリーに当てるリスクだってありますよね。

いわんや、アマチュアが、絶対ピンポイントにはずさない、なんてあり得ない。
リスクを考えず、自分たちの我侭な気分だけで打ち込む、
これくらい危険なことはないですよ。

明日からゴルフできなくなるのは、当てられたほうだけではないですよ。
当てどころが悪くて失明したり、大怪我をしたりという話も聞かないではないんですから。

よく考えてほしいです。
もしメンバーさんたちだったのだとしたら、なおのこと、です。
メンバーの質、イコール、そのクラブの質ではないですか?

まぁ後半は足にきたのでしょうか、
オジサンたちに追いつかれることはなかったですけど。


さて、事件はまだまだ起きています。

後半、中コース手前でトイレ休憩しようかな、と思っていたところ、
コースの分岐点に立ちはだかったマーシャル。

ものすごく嫌味な形相で「とにかく遅い、このままだと後ろの組が日没で上がれない。
急いでくれ、でないと後ろの組を前に行かせるから、そのときはそのつもりで」
というようなことをまくし立てられました。

「こっから中コースに行ってくれ」と休憩すらさせてくれず、
仕方なく後半をすぐにスタートしました。
なんとなく気分も慌しくなってしまい、
そのままトイレ休憩せずじまい。身体壊したらどうしてくれるんだ。


にしても、「先に行かせるからそのつもりで」とは、意味がわかりません。

もちろん、努力はします。努力はしますが、
私たちを後ろにしても、後ろの組を前に行かせることを優先するとは?
その方たちはVIPとかなんでしょうか?

それとも我々がそこまでひどいゴルフスタイルだったとでも?

思い返しても、自分たちに非があるようなことを
した覚えはありません。
最大限の努力はしてなるべく迷惑をかけないように頑張っていたし、
私以外のメンバーはスコア的にも良かったですし。

本当に思い出すだけでも気分が悪いです。
あの表情・・・そんなに私たち、憎まれるようなことしたかなぁ・・・
とモヤモヤした気分のままでした。

さらに、後半では、きょうすけさんがティショットをした直後に、
ちょうど落下地点あたりに隣のホールから若い女性か飛び出してきて
ギョッとしました。

本人もあわてて逃げたので難は逃れましたが、
結局球が落ちたあと、何の挨拶もなく、
そのまま自分が打ち込んだ球をこちらのホールから打っていました。

で、その付近でヒカルさんの球がロスト。
同じようなオレンジの球が2個落ちていましたが、
位置からしても、さっきの女性が打ったのがヒカルさんの球。

自分の球の種類くらい確認しましょう。
最悪、挨拶はしましょう。
ほんとに肝を冷やしました・・・

そんなこんなで、やたらにモヤモヤした「休日返せ!」といいたくなるラウンドでしたが、
一緒に回ったメンバーが楽しい人ばかりで、
そういったことも笑い飛ばしながら回れたことが心から感謝です。

とにかくトモさんが怪我しなくて良かったですね・・・

色々ありましたが、楽しい一日をありがとうございましたー。
今度は10月頭のコンペでお会いできるのを楽しみしてまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-11 14:46 | 本コース(北海道) | Comments(17)
火曜夜の定期レッスン。
先週、体調不良でお休みしちゃったので、休会まであと3回しかない。
どこかで補習レッスン入れたいけど、忙しいから難しいかなー。

前回のラウンド以来、クラブは握ってない。
なんだか急にどーんとゴルフ熱が冷めてしまってました。
こういうときってあるよね?ないですか?
私だけかなぁ。

あんなに熱を上げてた彼のこと、
突然嫌になった・・・054.gif

みたいな感じですよ?笑

オンナゴコロと秋の空。



そういう気分のときは何をやってもだめな私なんです。
ゴルフのゴの字も見たくない。
一応、トーナメント映像とか、ゴルフ番組も見るけど、
頭に入らないんだなぁ。気がついたら寝てたり(ひどい(笑))

だからって、ほんとに嫌いになったわけではないんです。
また何かのきっかけでふわっと復活するって自分でわかってるので、
少し距離を置いてました。

で、今日レッスン行って、久々にクラブ振ったら・・・



楽しかったーーーーー016.gif



よかったよかった。

久しぶりに会ったらまた彼のこと、
好きって思えた・・・053.gif


みたいな感じですよ?笑
やけぼっくいともいう。

いやよいやよも、好きのうち。

(意味違うだろって言わない。)


趣味なんてこんなもんで良いんだと思ってます。
嫌でも逃げられない仕事とかプライベートの問題とか、
そういうの誰しも抱えてるべ?

だから、せめて趣味くらい、自分の気が向くままにやりたいのよね。
ラウンド行ってワクワクできなくなったら悲しいもん。


ていうことで、今日のレッスンは、
トップへクラブを上げていく際、左肩があがる癖を押さえ込み、
頭を軸にしっかりぐるっと捻転して作る。

さらに、フォローは球の後ろから見る、いわゆるBehind the ballを徹底するようにと先生。
私、すぐ身体ごと飛球方向に流れやすいので、
顔が上がるっていうけど、身体ごといくと。こうなると何も当たらない。
特に疲れてくると顕著になります。

これを絶対にやらないために、インパクト時の頭は球の後ろにキープ、
フォロー時はやや胸はそり気味に。

そして顔は「どや顔」031.gif

ただ「球の後ろから見て・・・」って思ってるだけでは、
私の強力な癖はなかなか抜けてくれないので、
あみ出した方法。
インパクト後は「どや顔で球を見送る」という私ならではのやり方です(笑)

ほら、どや顔ってまっすぐ立って見るのではなくて、
やや「ハスに構える」でしょ?006.gif

で、自然に身体をスッと起こしてフィニッシュ。


これができると、すごく強いいい球が出ます!!


「球を後ろから見送りーの」
「どや顔しーの」
「すっと立ちーの」

の意識で、何とかスイングを作っていきたいと思います。


さぁて、あと2回かぁ。
やっぱり12月には復帰しそうな予感・・・



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-06 22:20 | レッスン | Comments(4)
8月も終わり、季節は秋へと。
北海道のハイシーズンも残りわずかと思うと寂しさが増してくる季節ですねー025.gif

先週日曜日、ゴル友女子部のJuliaちゃん、羊ちゃん、Juliaちゃんの相方シンタロウさんという
いつもの面子に加えて、
急遽帰省した相方のJK、N.G.B.メンバーのとしさん、けいさん、USAKOさんの8人2組で
新千歳カントリークラブにて午後スルーラウンドでした。

なかなかブログの更新ができなかったんですが、
その理由は・・・


スコアがダダ落下


いやー、さすがに気分が凹みまして、
全く筆が乗りませんでした008.gif


なんつーのは嘘でして(笑)
仕事が忙しくて、それどころではなかったのですー。
秋も激務決定で、10月からはレッスンもお休みすることになり、
しばらくゴルフとはマッタリとしたおつきあいになるかと思います。
仕事あってのゴルフ生活ですからねえ・・・

ということで、新千歳ラウンド。
午後ラウンドにした理由、それは、前日も遊び予定が入っていたため。

Juliaちゃん、羊ちゃんと私は、
前日、札幌芸術の森の情熱大陸のLIVEに参加。
どピーカンの灼熱LIVEで5時間、ハシャギまくりまして。

案の定というかなんというか、絶不調。
気力を振り絞っていってまいりました。

今回初めて、新千歳のレンジを利用。150ヤードまでのアイアンしか打てませんが、
体調いまいちなので十分です・・・

練習前に立ち尽くすワタシ。
c0199829_16194377.jpg


グローブ忘れてましたorz

ショップでツアステのグローブを買って、
改めて練習、と。
c0199829_16203286.jpg


アプローチはまぁまぁですが、
ミドルアイアンが・・・ダフりまくり。
嫌ーな予感を持ちつつ、ランチ後ティオフ。

この日もどピーカンの新千歳。気温もグングン上昇。
たぶん30度を超えていたかと思われます。
前半ハーフでわずかばかり残っていた体力も奪われ・・・

気がつくと、叩く叩く。
トリ量産。
この時点で無事にラウンドを終えることだけを考えようとシフト。
後半少し持ち直したものの、
結局トータル116。パット数41とまぁ、惨憺たる結果に。

新千歳は2度目のラウンドですが、前回よりもグリーンが
日差しにやられており、
グリーン周りなのにベアグラウンドっていうコンディションも042.gif

相変わらずグリーンは速くて難しかった。
先生も言ってたけど、ここは絶対ピン奥につけてはダメですね。
戦略も何もあったものではなかったなー。

それでも、季節は秋に向かっていて、
トンボの大群に癒されたり、
高台から見る町の景色に和んだり。

c0199829_16482094.jpg

c0199829_16483480.jpg


虫の目線。やや焼けたフェアウェイ。
c0199829_16485023.jpg


ラウンド後は美しい夕焼けが広がっていました。
c0199829_16492684.jpg


ではでは、恒例動画行ってみましょう。

まずシンタロウさん。

軽く足を使って飛ばしたショットですが、低弾道で飛距離も出てました!
スコアも89と90切り達成!

次にJuliaちゃん。

おしゃれ番長、今日も可愛いウェア!
しかし当たるといい飛びを見せます。

次は羊ちゃん。

このショットはダフっちゃいましたが、時々R9ドライバーでスカーンといい当たり。
レッスンも通っているので、だんだんスイングが変わってきてます。

最後に私。

コンパクトなトップでベタ足を意識して振っていくと、
方向性がよくなるみたい。
これはスイングの割に、結構飛距離が出ました。
振り回せばいいってもんでもないのですよね・・・

悲しいけれど、自分のためにスコアも。
c0199829_16594564.gif


いいところ、ナシ!!
出直しだーい!

しかし「キー」っとなることなく回れるのは、
ゴル友たちの癒しオーラのお陰だわ。
Juliaちゃん、羊ちゃんとは3人で秋のリゾートゴルフ旅を
来月決行予定です。楽しみー016.gif


夏の名残のような快晴の一日。
ご一緒できた皆さんありがとうございました!
また次回ラウンドを楽しみにしていまーす。

c0199829_174456.jpg

c0199829_1745472.jpg

(今回も素晴らしい変ポーズ、キマリましたっ072.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-09-04 16:22 | 本コース(北海道) | Comments(13)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30