<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年が明けたと思ったら、もうすでに1月も残り3分の1という、
このスピード感はどういうことなの。w

お久しぶりです。お寒ぅございます。

今年の寒気の猛威には、ゴルフへの気分もどんどんそがれてしまいますねー。
練習に行こうっていう気分にもならず、
ひたすら室内でコタツにくるまっている日々。

こんなんではダメだ!と、先日千葉宅の近所にオープンしたばかりの
GOLF5に行ってきました。

店内を物色していると、人のよさそうな女性店員さんに声をかけられました。

「計測していかれませんか?」


以前一度だけGOLF5の3カメ計測をしたことがあるんですが、
あれからずいぶん経っているし、
HSが今どれくらいなのか?スライス癖の対策もしたいし、
と、再トライしてみました。

クラブは最新ゼクシオとテーラーメイドRBZの1W。
いずれもレディース、シャフトはL。
ロフトは13.5度をチョイス。

まずは、ゼクシオを何球か。




次に、RBZ。




結果、HSは33前後。
女性の場合29から35前後だそうなので、
女性としてはまあまあ早い方とのこと。

安定性はゼクシオが上でした。
弾道もまっすぐ、フェアウェイセンターに飛んでます。
対してRBZは右にプッシュアウトが多いようです。

プロっぽい弾道は右に出ていくRBZの方だという話でしたけど、
それってドローが打てるようになるってことですよねー。
無理無理、今は到底無理です。ww

スピン量を見ると、やはりスライス傾向。
原因は、アウトサイドインのスイングでした。


自分で考えていた結果どおりだ(笑)

HSはちょっとだけアップしてました。前回は確か30くらいだったと思います。


スイングをインサイドアウトに調整できれば、
飛距離も稼げるようになるということなので、
まずはグリップから修正かなー。

それにしても、ゼクシオの打感は素晴らしくて、
やっぱりいいクラブなんだなぁという印象。
シャフトが気持ちよくしなりを与えてくれるというのか、
弾性が手にもちゃんと伝わってきます。
音もいい。高めの気持ちのいい音で気分が上がります。

RBZはちょっとゴツッとした打感で、
芯を食ったときは「厚い当たり」を実感できます。

イージーなのはやっぱりゼクシオかなって感じがします。
しかし私の財力では、新品は無理なので、
中古を狙うか・・・

当たりの気持ちの良さに、ほんの少し心が揺れてしまいました。
いや、買わないけどね。


「ご自分のクラブで計測してみると、また色々わかっていいですよー」
とのアドバイスを受けたので、
「練習の帰りにでもまた寄ってみますねー」というと、
「練習も是非ここでやってみてください」って店員さん。


GOLF5店内で練習ってしていいの?emoticon-0104-surprised.gif
それが本当なら、暖かくて楽でいいかもw


話をしやすい店員さんを見つけたので、
また機会があったら行ってみたいなーと思います。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2014-01-20 17:12 | 練習
新年あけましておめでとうございます。

2014年の幕が開けまして、roboのゴルフライフもなんと6年目に突入となりました。
早いものですー。

昨年はラウンド数が両手で足りるほどと、激減しまして、
年明けからテンションが落ちてしまいましたが、
シーズン終了あたりからまた「ゴルフやりてーemoticon-0170-ninja.gif」って気分が
むくむくと戻ってきました。

今年はちょっと頑張ろうかなー、頑張っちゃうよー?笑 みたいな。

具体的には、スイングのぶれを少なくし、パット数を減らしたいです。
せめて平均36パットくらいにはしたいですねえ。

アプローチの正確性も高めつつ、
110前後のアベレージを10くらいは縮めたいです。100切りを常に目指せるくらいに。

まぁ、ゴルフだけじゃなく、資格取得や旅行など、
展望はいくつかあるので、
預貯金や生活費など経済的なところも含めて、計画的に進めたいと思います。

年明けの北海道神宮で引いたおみくじも見事「大吉」emoticon-0140-rofl.gif
仕事、生活、旅行、学業、趣味などすべてにおいて「GOGO!」
ただし、計画的にねっ
という結果だったので、神様のおぼしめしの通りにいけたらと。

連休後半、4日には羊ちゃんに初打ち練習に連れていってもらいました。

c0199829_17250052.jpg
ここは初めて来ましたが一球7円とリーズナブルで、広くていい感じー。
c0199829_17250508.jpg
ジェットヒーターは二人で一台を使うようになってますが、首振り式なので問題なし。
130球ほど、ゆっくりスイング確認しながら、打ち込んで終了。
最近スライス癖再燃してて、なかなか調整できなくて苦労しました。

大曲ゴルフセンターはゴルフ5が運営していて、併設のショップがあります。
初売りセールで真っ白いふわふわパーカーを買っちゃいました。半額で3,990円。
タウン用としても着られそうな可愛いデザインに惚れました。

本当は他にもスカートやら何やら、安いー、可愛いー、って
ドキがムネムネする商品がたっくさんあったのですが、
ブーツだとか色々年末から買い込んでいたので、
ここは我慢!と何とか踏みとどまりました。ふー、危ない危ない。

帰りにガストでランチ。
c0199829_17250985.jpg
その夜には、NGBの新年会があり、ススキノへ。
11名でにぎにぎしく和食コースを楽しみつつおしゃべりしたあと、
ノルベサのダーツバーへ。
c0199829_17251406.jpg
勝負がかかると熱くなるNGBの面々。
ダーツなのにいい汗かきました(笑) 

NGBのトピックスとしては、NGB設立の主要人物、
KINGことヒカルさんトモさん夫妻。
NGBきっての上級ゴルファーで飛ばし屋の二人が、
ヒカルさんの転職の関係で東京移住が決まり、年明け早々に北海道を離れることに。
これには北海道組は寂しさを否めないところです。

ですが、私とJKにとっては、関東でのゴルフ仲間が増える、という朗報とも言え(笑)
きっとJKが幹事を務めるサークル「千伝部」のシニア組には、
二人の登場は脅威となるかも!くくく、楽しみすぎる.....www

新天地でも、ゴルフが楽しめるように、
安価なゴルフライフのご提案やら、千葉宅の宿泊所提供など、
サポートしてまいりますよ。ご安心のほど♪

そして北海道帰省に合わせたNGBコンペ主催の方も考えますので、
今後とも楽しんでいきましょう!


さて、話戻って、私ですが、
久々にニューギア導入!
c0199829_17251603.jpg
今使っている2008年モデルのテーラーメイド、r5-XL plusの3Wを中古でゲット。
なんと4,480円! 

ヘッドにはほとんど傷がないのですが、カバーがないのでDランクになってた品です。
 
c0199829_17251897.jpg
うんと練習して、距離を稼げるようになればいいなと。


今年のroboにご期待くださいまし!!

[PR]
by robogolflife | 2014-01-08 17:30 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31