カテゴリ:Daily( 108 )

来月は相方の誕生日。

しかし、物欲のない相方は、以前は「何が欲しい?」と聞いても「うーん、美味しいごはん!」とか、「うーん、温泉?」とか、割と張り合いがないのであった(笑)。

だから、誕生日、クリスマス、などなどの記念日は、いつもどこかでごはんを食べて終わり、だった。

今年も聞いてみた。

「誕生日プレゼント何が欲しい?」


「ウェッジ!!」



明確だ。

とても明確な答えだ。


かくして、当面プレゼントに悩まない人生が送れそうである(笑)。


私のクリスマスプレゼントはねー

えーとねー



「ドライバー!!」

「高いのキターーー」


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-09 13:50 | Daily

いけめんごるふ

台風が来てますねー。せっかくの三連休だから、早く行っちゃってくれればいいんですが。

三連休に千葉でラウンドの予定です。本社の元社員のイケメンIクンと相方と私の3サム。
Iクンのスイングは動画でしか見たことがないんですが、もうほとんどプロ!?というような、華麗かつしなやかな動き。そんなスイングの人、周りにいないから、生で見てみたくて、ずっと「ラウンドしよーよー」と誘ってたんですが、ようやく実現の構えアリ。

だから早く台風さん、行っちゃってくださいっ。

染五郎似のIクンは、デザイナー。私は彼のデザインにあこがれて、彼の背中をおっかけて、ここまで頑張れました。いつぞや、思い切ってその告白をしたら、照れくさそうに「いやいや、ROBOさんの方がすごいって」と謙遜されました。キーッ。顔もよくて性格もよくてゴルフもうまいなんて、ズルすぎです!(笑)

きっとモテるんだろうなぁーと思って聞けば、まったくないと。彼自身、つきあうんだったらゴルフできないと厳しいだろうなぁーと。まぁ、そうだよね。休みのたびに「えー、またゴルフー!?」と白い目で見られたら、やってらんないもんね。

世間ではゴルフ離縁というのもあるらしいし・・・(笑)。いや、笑いごっちゃないか。よかったー、うちは二人でゴルフ趣味で。お金いくら稼いでも全然残りませんけどねッ

ということで、ドリカム状態のラウンドを「イケメンゴルフ」と命名し、とても楽しみにしている私なのです(をぃをぃ)。

そんな話を会社でしてたら、デザイナーのみっくすがロゴを作ってくれました。うはは。

c0199829_1354626.gifイケメンゴルフの条件

その1 男子は同年もしくは年下であること
その2 人数は3サム 男子2人女子1人の割合であること
その3 男子は女子よりゴルフがうまいこと
その4 しかし教え好きでないこと(基本放置してくれること)
その5 男子は褒め上手であること
その6 男子は温厚な性格であること



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-06 13:58 | Daily

夏休みゴルフ三昧

伊豆で3泊の恒例旅を終えて昨日帰ってきました。台風は来るわ、地震には遭うわ、で散々でしたが、今年も新鮮な魚をたくさん食べて、温泉三昧。大人の夏休みでした。その模様は追ってまた。

c0199829_1702390.jpg今回伊豆の初日にショートコースを回ってきました。しっかし暑くて暑くて、途中から朦朧としてしまい、体に全然力が入りません。真夏のゴルフはキッツイですわぁ・・・。そして超丘陵コースで難易度高く、スコアはひどいもんでした。まぁ、しょうがないっす。でも楽しかったので良しとします。

今日は練習場で150球ほど打ち込んできました。なんか疲れが抜けなくて、途中からただ振るだけーって感じでしたが、逆に力みが取れたせいか、普段より飛ぶんでやんの(笑)。

相方からおさがりでもらった7Wと3W(スプーン)を打ってみたところ、これがなかなか良く飛びます。軽い分、重みで振り抜きやすい。慣れればこれでティショットしたいです。ドライバーを使うシーンは1Hで一度だけだし、それより楽ちんなら3Wだけ練習してもいいかもしれない。

右に左にトップにダフリ、全部力みのせいだとわかっちゃいるけど、ついつい力入ってしまいがちでした。力みはゴルフにとって大敵です。メンタルなスポーツ、と誰もが言いますが、やればやるほど本当にそうだなと思います。強気でもダメ。弱気でもダメ。「勝つぞ!」と勢い込んで臨んでも、そうはうまくいかない。強気が体に知らず知らず力みを与えてしまうからなんですね。逆に「なんかダメな気がする」と思った途端、本当にダメになる。いいイメージを持つこと。あとは無心。たったこれだけのことが、できる人が本当に少ない。だから人はゴルフに夢中になるのかも。落としにくい美女みたいなもの?(笑)

アドレスに入ったら頭をからっぽにして、スコアがどうでも、今日の調子がどうでも、後ろの組が迫っていようと、天気が悪かろうと、風が吹いていようと、とにかく球を見て、いつものスイングでさっと振るだけ。これが人間、なかなかできないわけで、そこがゴルフの面白みなんだと思います。どれだけフラットな気持ちで挑めるか。THE OPENで惜しくも2位となったT・ワトソンを見ていて、理想的なプレースタイルだなぁと思ったものです。ミスしても変わらぬ笑顔でさっと気持ちを切り替え、さっさと歩いて次の一打と向き合う。いつまでも悔しがったり、当たったりしない。心から気持ちのいいプレーでした。誰もが最終ホールで彼に熱い拍手を送っていて、きっとそんなワトソンのプレースタイルへの敬意もあったような気がします。

ゴルフには人格が現れる。

明日は近所の河川敷コースで1R。男性3人に混じらせてもらっての本コース。下手くそながら楽しんできたいと思いまーす。暑さ対策には、塩飴と水!万全でございます。結果はまた明日。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-12 21:47 | Daily

遼くん完全V

サン・クロレラクラシック小樽で、石川遼選手が完全Vを手にしました!最初から最後まで、冷静で折れない遼くんに、世界を見てきた成果なのかな、と頼もしさを感じました。17歳とは思えないコメントも感動的でした。その涙する姿に、ほんの少しだけ10代の幼さも見えたり。

ただ、順調すぎることの裏には好事魔多しで、何が待っているかわかりません。どんな挫折にしても、それをバネにして強く大きくなっていって欲しいです。

それにしても、今日の一部のギャラリーはひどかった。優勝を争っているB・ジョーンズがパットにミスした時に拍手が・・・。あり得ないマナーのひどさで、解説の人もたしなめていましたが、同じ北海道のゴルフファンとして恥ずかしいものがありました。

お気に入りの選手がいるとしても、どんな選手にも素晴らしいプレーには拍手をするべきです。公明正大、フェアで紳士な態度が求められるのがゴルフでしょう。あれはないと思いました。

最終ホール、全ギャラリーが遼くんに釘付けになっているのがわかっていても、バイザーをきちんと取り、グリーンで挨拶をするB・ジョーンズの姿の方に、私は感動しました。もちろん、遼くんもそうですが、素晴らしいプロプレーヤーですね。優勝インタビューで「B・ジョーンズは素晴らしい選手だと思います」と言って涙していた遼くんも、そういった心ないギャラリーの前でも、気持ちを崩さないBJのことをわかって欲しい、という気持ちが強かったのではないか、と推察しています。

ゴルフには人格が反映される、と言いますが、本当にそう思います。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-03 00:33 | Daily

藍ちゃんおめでとう!

宮里藍選手の全米ツアー初優勝には感動しました。ツアー参戦4年目。挫折を経験して途中棄権という不名誉な結果になったこともあったことをインタビューで語っていました。

その頃の映像と今の映像を見ると、落ち着きと逞しさが背中に宿り、堂々たるプレーっぷりに胸が熱くなります。

日本人女子史上最年少での優勝!さらなる快挙も成し遂げてほしい!

一緒に参戦していた上田、有村、三塚などが自分のことのように喜んでいる姿も微笑ましいです。いつもはライバル同士でも、世界に出るときにはお互いを支えあっている様子が伝わってきました。仲間がいるって素敵だね。

宮里藍選手のスイングは、力みのないゆったりとしたスイングでとてもキレイで参考になります。特にトップまではスローなのか?と思うほどゆっくりと振り上げていく。これは重要なことらしい。ここを素早くあげすぎるとブレて、インパクトの際にクラブフェースがクリーンに入っていかないことになり、スライスやフック、トップの原因になりやすいのだそうです。

今夜は練習会なので、それを意識してゆっくりめにスイングしてみようかな。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-29 10:53 | Daily

驚嘆強肝

全英OP予選初日、美しいリンクスコースをバックに、なんと石川遼くん-2でホールアウト。怪我以来調子の悪いタイガーよりも3打上回っての夢のようなプレーが終わりました。今日は2日目。そろそろ始まってますが、頑張って欲しいなー。

それにしても、この子の強さはどこから来るのか。さすがに1Hのティショットは緊張の面もちだったけど、すぐに場に慣れたような顔つきになり、あとは自分のゴルフを淡々とこなしていました。アイアンが決まってて、安心して観られましたし、むしろワクワクしました。

BBCのインタビューにもスラスラと英語で答えている遼くん、格好いい!よく勉強してるんだなぁ。英語は5年習っているとのこと。日本中が注目しているのはプレッシャーにならない?との質問にも「プレッシャーには全然ならないですよ!」と即答。強くて逞しくて謙虚な魅力的なアスリートにどんどん成長してて、まぶしいくらいです。

解説の青木功プロ、羽川氏、実況アナ、松岡修造さんなどのオジサマたちが寄ってたかって可愛くて可愛くてって感じの実況を繰り広げているのも可笑しくて仕方ないです。意外にもプレーを見るより、裏解説聞いてるのが楽しくて、飽きない感じです。インタビューでも遼くんに語りかける青木さんが「おまえうまいなー!」って、べた褒め(笑)。こういうすごい人たちに可愛がられて色々教えてもらえるのも、遼くんが謙虚で素直だからでしょうね。

ただ今日はほとんど無風だった最高のコンディションで、リンクス特有の風が吹いてきたときにどうなるか、それも楽しみの一つと語っていた遼くんの強さを信じて、楽しみに見守りたいです。

息子と同じ年ってこともあって、ほんとに可愛くて仕方ない私です(笑)。そういうオバチャマファンも多いと思うわー。最後まで夢の舞台を楽しんで帰ってきて欲しいなぁ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-17 18:18 | Daily

Wパンチ

月曜日。外は雨。女の子の日。Wじゃなくてトリプルパンチのブルーマンデーだよ。こういう日はもう自分放置するしかないのね。無理に頑張ろうとすると、神経が焼き切れるからね。

先日から行われていた全米女子OP。終わってみれば上位3人がアジアの選手。しかもうち二人は韓国出身。韓国人のゴルフの強さ、その秘密はなんだろ?

最終ホールだけちらっと見ましたが、優勝したジ・ウンヒのロングパット一発決め、カッコよかった。ああいう場面では感情をあらわにする欧米の選手より、冷静なアジアの選手がアドバンテージを握るということが結構あるような気がする。結局途中までアンダーパーで回ってトップTだったP・クリーマーは突然調子を崩して6位Tまで後退。首位争いをしていたC・カーも最後はパットを決め切れなかった。

にしても、国内と違って海外コースの難しさったらないですね。広すぎるグリーン、どこまでも転がっていくキツイ勾配。グリーン手前のガードバンカーやウォーターハザードの広さもハンパないし、あそこまでプレッシャーをかけられて戦い抜かなきゃならないんだから、メジャーに行ったら強くなる日本選手ってわかる気がします。

それにしてもまたありましたよ、「ガッデム!」な行動。パット決まらずボールをグリーンに叩きつける人あり、ティショットで失敗してティグラウンドにクラブ叩きつける人あり、パターを自分のキャディバッグに放り投げてぶつけてる人もいましたよ。キャディに当たったらどうすんだい。熱くなるのはわかるけどさー。なんだかなぁ・・・。マネしちゃダメよ、桃子タン。

日本選手では宮里藍選手が大検討。予選36位からのスタートでホールアウトで6位Tまでスコアを伸ばしまくりました。彼女と上田桃子選手を比べてみると、やはり強さの秘訣は冷静さなんだろうなぁ。桃子タン、調子が悪くて終始頬っぺたが膨らみっぱなしでした・・・。頑張れ!

16日からは全英OPで石川遼くんが挑戦です。こちらも楽しみ。セント・アンドリュースの地に立ってる遼くんを見て、思わず「あした天気になあれ」の向太陽を思い出したよ。今夜7時からの特別番組も楽しみだし、クラシックなホテル越えの名物ホールなど、リンクスコースならではの美しさを地デジで見るのも楽しみです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-15 15:35 | Daily

ゴルバ2回目。

c0199829_1636944.jpg友だちとゴルフバーに行ってきました。今日はノルベサの「ナイスショット」。ボーリング、ビリヤード、ダーツができるアミューズメントフロアの一角です。いつの間にかゲオに変わってて、ゲオ会員証で安く利用できました。ラッキー。

しかし、今日はOB炸裂!ティーショットが右に右に行ってしまうぅぅぁぁぁぁぅぅぅ。ダブルスコアで終了となるマシンで、OKパーもらったのは2ホールだけ。結果には納得できないものの、楽しかったのでまぁヨシとしましょう。終わってみれば7ホールも回ってて、結構ヘロヘロになった。いい運動ですわ。

女の子同士わいわい言いながらゴルフってのも楽しい。シューズ貸し出しはないので、全員裸足で打つという野性風味(笑)。昼間だからか貸切状態。2時間遊んで飲み物も一杯飲んで一人3,000円ってところで、普通に遊ぶよりはちょっと高い遊びなのかも。

それにしても、本物のコースに行かない、ゴルフバー専門のゴルファーとかいたりしないのかな?それってなんて言えばいいんだろ?丘サーファーならぬ、街ゴルファー?(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-11 23:11 | Daily

ゴルフバー潜入

東京ではかなり増えてるゴルフバーですが、最近札幌にもいくつか出現してます。これは試さなきゃでしょう!てことで、無理やりジンパ後の社員を引き連れて行ってきました。

場所はススキノ、デジタルバッティングスタジアム「スラッガーズ」。バッティングエリアに併設されて3つのシュミレーションゴルフブースができてます。

グローブは貸出してくれます。が!私はマイグローブなのさ。ふっふっふーどんだけやる気ですか!と言われましたが(笑)

まず、店員さんがキーボードでメンバーの名前を入力してくれます。その順番にティショットを打っていきます。目の前のスクリーンにはコースの映像。打つ方向はキーボードの矢印キーで決めます。

クラブは男性用、女性用ともハーフのセットがあります。もちろん本物。男性用のDRはテーラーメイドのバーナーでした。

ということで、とりあえずひよって女性用DRで、いざティショットーー!

・・・・・

あえなくシャンクして、センサーボックスに当ててしまいました・・・。うう。本コースでもいつも緊張して最初の3ホールがメタメタな私。シミュレーションでも変わらずかい

それでも2ホール目からは慣れて、当たってきました。2ホール目からは男性用に持ちかえ、ドライバーでマン振り!気持ちイーー!

ここのシミュレーションは世代的には2世代目くらいのマシンらしく、飛距離、上下方向、強さ、フック、スライスを3つのセンサーが感知してスクリーンにボールが飛んでいきます。

この世界では3世代目のマシンがすごいらしくて、それはライ(足元)の確度までコースに合わせて絶妙に変わるんだって。札幌では今のところ1店舗、そのマシンがあるらしいことを確認。それも試してみたいわ。

感覚としては、かなり本物に近い結果が出てしまうような気がします。だって私、マン振りでも最高150yardくらいだったもん・・・。そんなとこまでリアルに出されると逆に悲しい(笑)。

案外シビアな結果が出てしまい、全員が「ダブルスコア」でゲームオーバーばかり連発。3ホール終わって33打て(笑)。それでもちゃんとグリーンまで行ってホールアウトできたのは、ヒゲ氏が2回で、私1回。トリプルボギーでした。ミドルとロングホールしかないんだもんなぁ。ショートホールとかあると楽なんだけど、ピンが遠いよーん(悲)。

まぁ、本物のコースの爽快感にはほど遠いわけですが、これはこれでワイワイ言いながらみんなでクラブ振り回して、楽しいッス。天気関係ないしね

c0199829_16191854.jpg

私。バンカーショット中。アプローチとパッティングはなかなか良かった。

c0199829_16192949.jpg

一人接待ゴルフ風な若社長。攻略方法を考え中?なかなか飛ばなくて悔しがってました。

c0199829_16194575.jpg

ヒゲ氏。グリーンでライ確認中・・・て、オイ(笑)。実はなかなか上手いですよ。飛ばし屋さんです。フォームもなかなかきれいだし。

c0199829_16195637.jpg

デザイナー嬢みっくす。打ちっぱなしにたくさん行ってる成果が出て、ティショットがよく飛んでました。バンカー地獄に崩れ落ちてましたが、今日のドラコンは1位かな。

いやー、面白かった。また行きたいです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-30 12:14 | Daily

礼に終わる

ニュース、メディアは遼くん一色ですね。

昨日のミズノクラシックの中継を見ていて思ったことは、遼くんの礼儀正しい姿でした。18番の最終ホールでギャラリーの声援に迎えられたとき、グリーンに入るときにはバイザー、サングラスを取って一礼。ホールアウトするときにも、バイザーを取り、同じ組の選手、キャディと挨拶。そして勝利者インタビューでもバイザーを取り頭を下げて御礼。バイザーを取ったら汗まみれの頭はグッチャグチャなんだけど、それもなんだか17歳らしくて可愛い(笑)。

こういうことがきちんと出来ているプロが意外と少ない気がします。

先週だか、レディストーナメントの解説に出ていた岡本綾子プロが言ってました。「グリーンに入りながらサングラスかけるなんていう選手が見受けられるけど、あれはちょっと・・・ね」スタイリッシュになってきた反面、格好にこだわるプロも多くなっちゃったのかなぁ、と思いました。

キャディにボールを投げて渡す、自分のミスに苛立って思わずクラブを地面に叩きつける、というシーンも特に男子トーナメントでは目につきます。もちろん真剣だからだろうけど、なんだか見てて悲しくなります。ボールなんて特に大切なものでは?パッティングのときには埃ひとつ嫌うのに、投げるなんてどうなんだろう。

素人目に見てても、遼くんの礼儀は本当に清々しいものがあります。

若く肉体もまだまだ発展途上だからこそ、昨日のようなあり得ない大叩きをしてしまうこともありますし、見事入ったからいいものの、グリーンオーバーするようなアプローチでは世界で戦えない、という人も多いです。でも、私はそれでいいんじゃないかと思う。今は若いことを武器に、どんどんミスをすればいいし、それで学んでいくことの方が大きいんじゃないかな。

それよりも、遼くんに言いたいのは、今の礼儀正しさと謙虚さだけは、年齢を経ていっても忘れないでほしいなと思う。アスリートはフェアで聡明であって欲しい。勝負の中にあっても、自分を見失わない強さは持ってほしいなと思いますね。

全然話は違うけど、遼くんのゴルフスタイルは本当にかっこよくて、特にカラーコーディネイトが素敵。完全に色を武器にしてますね。そのせいか、最近ラウンドで見かける男性もおしゃれになってきました。遼くんもどきもワサワサいます(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-29 10:46 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30